【H3VR】Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades
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>>293
銃のシミュレーションは勿論H3VRよりカジュアルで狙いやすく当てやすく、何よりリロードしやすい
腰辺りを適当につまむだけでマガジンが取り出せて、適当に銃に叩きつけるだけでマガジンが付いてしまう。H3VRに比べると省略は多いが気にならない
グラフィックはフォトリアル系でVR向けの省略や簡略化は殆どない。それでいて軽いから好印象
基本的なプレイはオフラインのキャンペーンであり、敵はNPCのリアル兵士。オンライン系はちょっと抵抗がある人や、対人戦よりCPU相手のヒーロープレイがしたい人、
ソーセージが敵とかふざけんなという人にはベストマッチな塩梅
銃の数やカスタム要素はH3VRには流石に劣るが、H3VRが異常なのであって今日のFPSという括りでは普通に合格点の豊富さ
総じてオススメだけどキャンペーンのボリュームだけがちょっと気がかり。今後のアップデートに期待したいところ >>294
>>295
ありがとう!
結構やりこんでる方だけど、人間と戦いたいけど調子悪くて対人だと勝てなさそう…って日にちょうどいいかもなぁ… 106 Update 106 - Holiday Patch 1 is now Live! Advent Calendar Starts Tonight
https://store.steampowered.com/news/app/450540/view/3629368051710750740
ミートマス・ホリデー・アドベントカレンダーが近づいているので、ミートマス・スノーグローブに最後のパッチを当てた。
追加:
・ミートマス・スノーグローブに村人のソーシグを追加(パネルのオプションでリセット、デスポーンできる)
・スノーグローブにミートマスの展示の歴史を追加
・スノーグローブにソフトシャドウ キャスティングライトを追加(マシンスペックに余裕がない場合はシャドウを無効にしてほしい)
・ソーシグテンプレートID: Meatmas Civvieを追加
・ソーシグの衣装グループ: Hoodieを追加
・ソーシグの衣装グループ: Puffy Winter Jacketsを追加
・ソーシグの衣装グループ: Turtleneck Sweatersを追加
・ソーシグの衣装グループ: Slouchy Knit Capを追加
・ソーシグの衣装グループ: Bucket Hatを追加
・ソーシグの衣装グループ: Holiday Scarves and Earmuffsを追加
・ソーシグの衣装グループ: Absurd number of Sunglassesを追加
変更点:
・スムーズ移動モードの時は蒸気機関車が乗れるようになって、設定パネルが追加された
修正点:
経路とコリジョンの問題を多数修 乙です
ありがとう
Friendly 45 Rangeのアイテムリセットボタンって無くなった?
リセットするにはシーンリロードぐらいしかないのかな >>300
なくなったみたい
シーン専用に組み込まれてたシナリオシステムで再現できない機能はなくなるんじゃないかな アイテムを壊す前にアイテムスポナーでクイックベルトをセーブ
アイテムを壊したらシーンとクイックベルトをロード
これが近いか? >>302
これシナリオのロードだけでいけるな
クイックベルトは別だった Discordより
列車のベルを撃てるように修正したのと、列車のパネルのスピード表示を修正 最近気づいたけど長物を構えたときの安定性アシスト機能なんてあるんだな
これで立射でも狙撃が楽に出来る。でもリアルでは無いのかな?トイガンの経験で言えばアシスト無しがいささかブレ過ぎのような気もする >>305
オフハンドのトリガーのやつか あれないと雪山マップキツいわ
重さがない分ブレるんかな? >>306
それもあるだろうし、VRコントローラーのセンサーがそもそもかなり敏感だし、
更にちゃんと銃の形や最初に握った場所に合わせた構えを取らないと、両手で銃をひん曲げるような入力が入ってしまうんだと思う
安定させようと両手を引き締めると逆効果、しかし伸ばしすぎてもダメという >>301~303
ありがとう!!
たしかに「Friendly45Default」のロードだけでアイテム再配置されるね!
感謝です
鉄板の標的の弾痕はそのままなのが前との違いだけど、ほぼ同じ感覚
あとはクレー射撃を前と同じ感覚でできるセッティングを探すだけだな… 今年もmodmasやってくれるらしい
毎週の更新でエアドロップが追加されるっぽい H3VR Early Access Devlog - Holiday Roundup 1, MEATMAS CONTEST DETAILS.
https://www.youtube.com/watch?v=1gsvyKKX6lg
アドベントカレンダー2日目までの銃の紹介とコンテストの告知
今年はSosigTシャツデザインコンテスト 質問です
一部のカスタムマップを導入するのにDeliというプラグインが必要らしいのですが、これは非推奨らしく導入してしまうとそもそもMODが読み込めなくなってしまいます
無事に導入されている人は代用に何らかのプラグインを導入しているのか、どうされているかお伺いしたいです >>312
ありがとうございます。が、どうやらそれはずっと前に導入していた見たいですね…
MODマネージャーでDeliを削除しようとするとカスタムマップも巻き添えになってしまうので、Deliだけ抜き取るのは難しそうです 俺もdeli対応MOD導入できなくて、再インストールし直したら武器追加MODまでも反映されなくなった。
まぁMODなしでも楽しめてるけどカスタムマップは一度でもやってみたかったな Deli自体古いから紐付けMODがおかしくなってるのかもね
マップも一旦削除して入れ直した方が早いかも >>311の者です
皆さんのレスを参考に、自分でもゲームフォルダに手を加えるなど試行錯誤してみましたが、
どうしても導入にはならず、結果現状の環境では導入は不可能と見て断念することにしました
当面は現状でも使えるMODで遊び倒すことにします。レスありがとうございました deliって起動時のログで変換云々出てくるやつだっけ
武器MODで次々とエラー起きたときプロファイルエクスポート→別のプロファイル作ってインポートして全部ダウンロードしなおしたら何故か直ったな thunderstoreに上がってない旧Mapは難しいかもね・・・
サイトにあるやつは不具合あればDiscordで話題になるはずだし 前にdeliのコンバートに失敗したり無限に繰り返されて起動しなかった時は、profilesの外にあるキャッシュごと削除(それかr2modmanそのものを完全に新ディレクトリで展開し直す)と直ったことあったから、一応試してみるのもいいかも?
(新規profiles作成とかは裏でマスターのファイルをコピーしているだけだから直らない、ほんとに真っ白にしないといけない)
>>255 にも載ってるやつかな! 容量食うの嫌でいつも設定のデバッグからキャッシュ消してたから>>320の通りかも MODのアップデートはいつも上書きだったけど
たまにはクリーンインストールしたほうがいいのね ホムセンのΦ40mmパイプでストック製作中だが材料費は1500円ぐらいだね。100均のネオジム磁石も使う
コントローラの形状が独特なPico4で使うので結合部は少し工夫が必要かな 欲を言い出すとOmniやKATWALKみたいな歩行型デバイスが欲しくなる
ソフト側での対応は必要なのかな? H3VR Early Access Devlog - Holiday Roundup 2
https://www.youtube.com/watch?v=ghl5XjH9yqg
アドベントカレンダー3日目から9日目までの銃の紹介 自作ストック製作中のものだがやっと7割満足ぐらいのフィーリングで使えるレベルになったわ
よく売ってる市販のストックは微調整不可で大体クソだということも分かったw PCを新しい物に移行する予定があるんだけど
r2modmanのMOD群ってroamingフォルダに入ってるH3VRフォルダを新環境の同じ場所にコピペするだけで動いてくれるかな… >>327
動く
プロファイル名が付いたのフォルダの中にあるファイル(_state〜winhttp)をゲームフォルダの中に打ち込めばいい
上書きを要求されたらそのままして構わない >>328
動くんだね、情報ありがとう
これで安心してパソコン買い換えられるよ MODのサイト見に行ったら一覧にビリー・ヘリントンのイキ顔が混じっていて大草原なんだけど >>330
リスクオブレインのMODと間違えて投稿したっぽい 何だソーシグの兄貴ボイスMODかと本気で期待しちゃったじゃん 等倍スコープとリフレックスサイトが別物って最近知ったんだけど、このゲームに等倍スコープってあるっけ
MODでも良いのでどんな感じか使ってみたい 等倍サイトは1倍光学サイト全般じゃない?
ドットとホロサイトで照準の形はちがうけど >>333
可変倍率スコープで等倍にできるのがいくつかある
ゲームのスコープは実際はカメラ&モニターだから実物と見え方が違うと思うけど スコープで思い出したけど、このゲームのスコープって覗く目の左右や距離によってはピントが全く合わなくて使い物にならない事が多いよね
MODのスコープはそんなことならないから便利に使わせてもらっているけど、バニラのPSG-1やFRF2といったスコープを脱着出来ない銃が悲惨だ 屋内マップのTnHしかやらないから狙撃用スコープの不具合は知らなかったな
そもそもViveProの解像度が足りなくて遠距離戦にはつらたん ショートスコープは等倍に出来るけどアイレリーフがあるので見づらい
ドットやホロはアイレリーフがないので見やすい 実物なら等倍スコープの利点は明るさや視野の広さ
あと視力に関わらず見え方が一定ってのも利点は利点だけど目の悪い人間が視力矯正せずにスコープ付きの銃使うって状況はあまりないかな
対してドットサイトやホロサイトはどんなメチャクチャな体勢で覗いても使えるし多少レンズが割れても残った部位で狙えるのもメリット
VRで再現しきれるもんでもないしあくまで雰囲気程度の差 H3VR Early Access Devlog - Holiday Roundup 3
https://www.youtube.com/watch?v=Ttj7aj6R9QM
12/10~12/16までの銃の紹介 外人のプレイ動画見てようやく把握できたけど、TnHはスタート地点の近接武器を最初の装備にして、敵のソーシグから奪ったり青いパネルから生成して徐々に装備を整えていくというのが本来のプレイなのね
何となくそんな気はしていたけど、やっぱり手塩にかけてカスタムしたりモジュールMODでイチから作った愛銃を撃ちまくるのが個人的に一番楽しい >>341
ルール説明とか全くないからわからんよね
自分もTnHは最初トークンで武器購入するシステム理解できなくて白箱すら破壊せずずっとピストルのみで戦ってた
他のモードの看板も英語しかないもんね 英語話者も良くわかってないから大丈夫
devlog見てないと分からない物が多い 2022のプレゼントは一応13まで見つけた
2021程凝ってはないけど楽しいね
TnH系MODは今のところ問題なく動いてていい感じ 片手に複数個銃弾を持つとその2発目以降が透明になったり、その状態でスポーンロックが使えなかったりする(1発しか持っていない状態じゃないとダメ)
MODが悪いのは分かるけどいろんな物入れてるからどれが犯人なのか分かんねぇ… 左手でスコープの倍率調整しようとした時倍率最低まで下げると上げれなくなる不具合あるね
右手はなぜかトラックパッドの操作受け付けるので右手で持ち直して調整してるけど >>338 >>339
超亀レスたけどありがとうな
現状ドットサイトやホロサイトの方が使いやすいな
スコープは真正面から覗き込まないと見えないのが大変だけど実物は頬付けするからそこまで問題でもないんだろうか H3VR Early Access Devlog - Holiday Roundup 4
https://www.youtube.com/watch?v=0WyUPgHNn8w
12/17~12/23までの銃の紹介 Sosig(敵MOB)をほかの何かに置き換えるMODないかなぁって思ったけどやっぱないのかな...... いくら銃火器をリアルに再現しても敵がソーセージじゃねぇ
撃つたびにプァーとか気の抜ける音が鳴るし、ボイスもなんだかマヌケっぽいし、個人的にこのゲーム唯一の強い不満だ
アントン氏は間違いなく精力的なクリエイターで人柄も良さげなんだけど、ゲームタイトルの時点でアレだしジョークやパロネタについては節操が無さそう ソーセージのボイスはアントンおじちゃん本人の声だよ
自分で声当てるってやばいよね まじか...(音声はゆかりさんとあかねさんにしてる) ゆかりさんアナウンサー英語圏の人らもよく使ってるよね キャラを全部ソーセージにしたのが開発者なりのネタなのか技術的な問題なのか年齢制限的な理由なのかはちょっと気になる アントンおじちゃんは銃フェチだけど銃で人を殺すのは好きじゃないというポリシーがあるそうだ
だからあえて人型じゃなくソーセージ型生物にしてると
オープンワールドモード(RotR)の最後のステージにソーセージ生物の解剖図が展示されてたりする(血液の代わりにマスタードが詰まってる知的生命体らしい) CoDのゾンビMODはsosigの代わりにゾンビ出現させてるから、似たようなスクリプトないのかな…ヘッドショット判定もあるし
でも銃を撃つAIは難しそうな気もするよね そもそもVR全般でゾンビやロボ以外の生身の人間を撃つゲームが少ない気がする
倫理的な歯止めがあるのか、単にVRタイトルが少ないから相対的に少なく見えてるだけなのか
インディータイトルが多いから開発に労力がかかりそうな生身の人間を避けてるだけなのか H3VRのソーセージは
銃という殺伐な感じを滑稽な愛らしいキャラで和ませている所あるから
個人的にはそのままでいいと思う 人間キャラ撃ちたいならBoneLabかAlysかな
圧かけてくる人型キャラの動きが1番生々しいのはAlyxだと思う ONWARDをはじめ幾つかのPvPタイトルはリアルな兵士のグラフィックで撃ち合えるし、
PvEにしてもヒットマン3やSniper EliteVRといった生々しい人○しアクションのあるタイトルが徐々に出揃ってるから、
血腥さが欲しければそう言ったタイトルと併用するのもいいかもね >>350
>撃つたびにプァーとか気の抜ける音
赤い鼻ついてるならハロウィンのオプションがONになってないか? >>361
あれ、あの赤い丸は顔の記号とかじゃなくてそういうことなんだ
OFFに出来ないか試してみる。ありがとう >>362
ハロウィンじゃなかったかもしれん
オプションのシミュレーションにある >>363
上手く行った!! ありがとう!!!
見た目はどうにもならなそうだけど今までよりは気を引き締めて戦えそう 銃がリアルなだけにちゃんとした3Dモデルを撃ちたい欲求に駆られる
MODであるもんだと思ってたけどなかなか無いし、特に海外勢はソーセージで十分なのかな blade and sorcery やったときゲームとはいえ気分悪くなって止めたからソーセージのほうがいいわ
jeditobiwanのおっちゃんも銃は好きだけど人は撃ちたくないし他の暴力的なやつも興味ないっつってた H3VR Early Access Devlog - Meatmas Day Gift Showcase!
https://www.youtube.com/watch?v=ygAKzntpfok
クリスマスギフトの紹介
今年も豪華だ レーザーピストル好き
ちゃんと”レーザー”してて標的までタイムラグなく即時着弾するのがいい JerryArさんというMOD製作者、装甲車とか戦闘ヘリとか戦闘機とかタイタンとか、ポンと召喚するだけでテンション上がるMODに積極的で好き
乗り物としての機能は一応あるけど、そのあたりは中途半端で実用性は無いけどね
例外としてAIで味方してくれる装甲車や戦闘ヘリは屋外系のTnHマップで大暴れしてくれるので、味方ユニットとして使ってみると楽しいぞ 追加されたバネ式のエアライフル初めて触った
こんな単純な仕組みで鳥とか撃ち落とせると思うとロマンがあるね あけましておめでとうございます。H3VRを愛する同志の皆さん
より良いH3VRライフに向けた計画や、今年こそはこんなMODが欲しい等の展望はあるかな? 自分ではゴーグルのケーブルとストラップ交換とVIVEコントローラー買い増しして、
G3系とM92系モジュールMODください… MODの話じゃないけどH3VRの操作系統と銃の物量をそっくりそのまま他のVRゲーで使いたい
色んな場所に銃を持ち込みたい 上にソーシグの是非についての談義があるけど、あいつら手足も無ければ頭も無く長方形の体をくねらせるぐらいしか動作が無いので、
どこを向いているのか、倒れているのか伏せているのか、銃をどう保持しているのか、と言った行動パターンの判断がちょっとし辛いのは嫌らしいなと思うことはある
グレネードの投擲は完全にノーモーションだし
リアルな敵との戦闘が生々しくて敬遠されるならSUPERHOT的なポリゴン風のマネキンが丁度いい落とし所じゃないかな H3VR内で好きな人型アバター使って写ってる動画をよく見るけど、アレは外部ツールによるオーバーレイ表示だったということを今調べて知った
現状は他に転用が効かなさそうなソーシグしか無いし、実際に機能する人型モデルをゲーム内に立たせようと思ったらほぼ一からプログラム作ることになるんじゃないか アズレンの綾波の等身大フィギュアとかもあったな
あと何のキャラかよく分からんが自立できて動かそうとすると歩行モーションもする美少女キャラのMODもある MODファイルの保存場所ってどうやって変えるんですか? >>384
r2modmanを使用しているなら、再インストールで場所を指定できるんじゃないかな
特に設定せずにインストールしているなら、C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\r2modmanPlus-local\H3VR\profiles内にプロファイルごとに保存されたデータがある >>381
そこらへんはBoneLabの方が融通が利くね >>333
スコープ等倍にして使ってみたけど普通より小さく見えるな…不思議だ
スコープ長時間除いてると目が痛くなるのも不思議だ。視力に合ってないメガネみたいなものか? H3VR Early Access Devlog - Roadmap for 2023
https://www.youtube.com/watch?v=qEFnOvlbQiA
Update 107は大きなパッチになる予定。クリスマスアップデートで追加したものの大量のバグを修正する。
今年の予定
・新しいAR(M16とかM4)のパックを制作している。ARを完全自家製モデルで更新していく。モデルごと寸法が違うみたいなことはなくなる。
・ゲームプランナーについてはオブジェクト同士の通信とコンテンツの作成をする。
・競技用の高難易度のT&Hを作っている。
・H3VRの開発と並行して他の様々なゲームのプロトタイプを作ってきた。そのうち出したい。
・RedditでSosig Tシャツデザインコンテストの投票をしてる。 Update 106
Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades - Update 106 - Bugfix Patch 1 is now Live!
https://store.steampowered.com/news/app/450540/view/6055686246194687313
・EVO3のトリガーが無かったのを修正
・ショート、フルオート、サプレッサー内蔵EVO3のストックの折りたたみができなかったのを修正
・Zip22 PicatinnyのIDが壊れていたのを修正
・Airgunのトリガーの上の穴を修正
・ミートマスの残りの銃をUpdate 106タグに追加
・Murican Rimfire 22のボルトの後退量が不足していたのを修正
・M76のボルトのホールドオープンを追加(マガジンを排出したときにボルトを閉じるのは後で追加する。まだテストが必要)
・Lahti-Solaranta M26の表示名を修正
・Laser pistolを閉じていてもバッテリーが外せるのと、開いていても発射できるのを修正
・Laser pistolのレールマウントが一緒に動いていないのを修正
・MB59のマズルアタッチメントの挙動を修正
・多くのカテゴリの武器で、クイックベルトの状態が正しくエンコードされないという重大なシリアル化のバグを修正
・現状セーフティでボルトをロックするコードがないため、Lewis gunはフルオート射撃モードに固定されている。後で修正するかも。
・Mare's Leg 1892がModel 8スコープをマウントできるように修正
・Kabartanaが突き刺しできるように修正
・.69 Cashmoney ammoの壊れていたサブタイプタグのエントリーを修正
・Spas-15がポンプモードでハンマーがコックされているときはサイクルできないように修正
・Zip22の排莢速度をやや低減した
・M17ファミリーのボタンマガジンリリースを削除
・M17ファミリーの製造国のメタデータを修正
・Owen Gunのマガジンのクイックベルトでの向きを修正
・Take & HoldeでのM4 Survival Rifleのメタデータを修正
・Deagle50のマガジンがTake & Holdeでアップデートされていなかったのを修正
・Quackenbush 1886が.22 Longが全ての状況で正しくスポーンするように修正
・M26のマガジンのammo表示でのエントリーを修正
・Laser pistolを落とした時発射が止まるように修正
・Zip22 Picatinnyの向きの制限を解除 H3VR Early Access Devlog - Update 106 - Bugfix Patch 1
https://www.youtube.com/watch?v=z9jSFyoAg74
Sosig Tシャツコンテストの結果発表をしている
入賞作はゲームに採用される >>32
これの導入方法を誰か教えてくれませんか? r2modmanから、h3vrのmod startを実行しても、modが有効にならなくなった。
steam のh3vrのプロパティで、betaの項目で、色々と変更(mod safeとか)したけど、
症状変わらず・・・去年までは問題なかったんだよね。今年のアップデートで何か仕様が変わったのでしょうか >>393
r2に異常がでたならいっそMODデータが保管されているフォルダの中身を直接H3VRのフォルダの中にブチ込んで上書きして、r2を介さず立ち上げてみるといいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています