【ETERNAL】DOOM +Part9+【2016】
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発売直後ならまだしも未だにバトルモードやってる人なんてガチスレイヤーしかいなさそう ベセスダ配下になってから、この会社たるんでるのかもな
仕事無くなったらスカイリムとかの手伝いすれば良いんだし
グラディエーターが1匹出るだけのセンチネルプライムとか見ると、
もうDOOMとかSFは作りたくありませんって社内で言ってそう
延々パリィさせるだけのDLCボスとか、そんなにフロムが好きなのかよ 発売直後に難しいから投げて積んでた
今更再開したけど闘い方が分かってくれば結構進んでいけるな 結局レミーって誰なんだ
単なるイースターエッグか? 最後の罪だっけ。最後ら辺でホログラム広報さんが「レミーは神です!」とか言ってんだっけ ググって大体納得した
Bethesda公式がレミーというかMOTÖRHEADについて語っとるやんけ
ノビク王の顔にもレミーへのリスペクトがあるのな アッハイ
(まさかマジレスされるとは思わなかった・・・) クイックスイッチでチェインガンにするとたまにスピンアップが発生するのはなぜ?仕様? スピンアップって、空回りと言うか、砲身が回るだけで弾が出ない状態のこと?
もしそうなら、他の武器を撃ちながらMOD切り替え直後にチェインガンにクイックスイッチ(BATS)してるんじゃないかな
クイックスイッチ先がプラズマライフルでも同様に弾が出なくなる もう我慢できない、類似ゲームでオヌヌメありますか?
シリアスサムシリーズをやってみたが面白かったがクリアしてしまった
ボダランシリーズを今やってるんだけど
レベル補正が強すぎてFPSというよりFPS風味RPGって感じで微妙だ shadow warrior3
gunfire reborn カリストプロトコルが表現の問題で日本で発売できなくて
DOOMが普通に発売されてるのがすごいと思った
デーモンだから踏み潰したりバラバラにしてもセーフなのだろうか 偶発的だと思うんだが麻呂のピヨピヨエフェクトが消えないバグに遭遇した
ずっと頭がピヨりっぱなし 割とよくある
マローダーくんアホになっちゃったのかな ここでこういうことを言うと反感を買うかもしれないけど
早くDOOGのブラッドしばきあげパンチングが見たい ヴァレンよくみたら耳が格闘家みたいに潰れてるのな
やはり百戦錬磨のセンチネル MARTY STRATTONってヤバい奴だったんだな
エターナルの失敗も納得だわ
社内が崩壊していた
『DOOM Eternal』音楽の半分以上の支払いを受けていない
https://www.gamespark.jp/article/2022/11/10/124304.html
『DOOM Eternal』作曲家の告発にベセスダが声明
https://www.gamespark.jp/article/2022/11/17/124522.html
ゲーム内容と密接に関連してくる音楽についてもidは資料をタイムリーに提供してくれず、
ゲーム映像のキャプチャは絶望的なことも多く、ボスとの遭遇やストーリーの詳細は1年も先に。
id Softwareは忙しすぎて基本的な質問に1週間以内で回答できないことも頻繁にあった
ゲーム本編、マーケティング、サウンドトラックでは公開を意図していない楽曲制作のプロセスとして
共有したものまで、請け負ったものの実質2倍以上の音楽が含まれているのに、id Softwareは支払いを拒否。
「『DOOM Eternal』で使用された音楽の半分以上の支払いを受けていない」と明かしています。 >マーティ氏は社内でもパワハラ系ボスらしくて匿名の告発もある
くだらないアスレチックとか盛り込んだ戦犯だなこいつ
Tim Willits(2016 Doom Studio Director )が去って、会社も終わった感じか
Timの時はMickも良い仕事が出来た 麻呂一体倒すのに数分かかった‥‥
何故か知らんが途中で攻撃をしてこなくなってずっと盾を構えたままなので追っかけ回されながらスティッキーボムとリモートデトネートでちまちま削ってようやく倒せた
フェイントと犬召喚しかしてこないんだよ
ただでさえやなやつがもう走る嫌がらせになってるよ Eternalのグラディエーターをエネルギーシールドで瞬殺するのって今のバージョンでも出来る?
やったことはないけど、ゲームのFPSを上げて(500くらい?)武器ホイールだしてスロー状態で体当たればいいのかな? >>835
2面3面越せたらもうほぼ最後までクリアできる腕前だと思うUNは
後はグラディエーターで事故らない事とタラスナバド一部の難所をパターン化して安全にクリアするのと
罪の聖像で変な召喚パターン引かない事を祈るくらいで
スレイヤーゲートをスルーしない縛り入れても一番キツいのは2面だし とりあえず練習セーブの作り方でも探そうかなとおもったらみんなカルト基地のキューボールのとこで躓いてて笑っちゃったよ
逆に中盤は自分でもビックリするくらいすんなり行く 自分はグラディエーター戦がUN1番の鬼門だわ
安定させる方法が全く分からん
攻略法を教えてほしい
よろめき時間延長のルーン付けるのと、ミートフックでなるべく上から攻める以外の戦略が思いつかない >>839
今5回グラディエーター戦やってみて安定してる感じなので自分流の攻略で重要そうな所を少し
第二形態対策
・効果的なルーンはブラッドフュエルとよろめき延長の二種
・グラディエーターのよろけ中は基本的に雑魚デーモンにベルチとチェーンソー当てて弾薬回収を優先
グローリーキルしてもダメージが低すぎて弾薬補給に比べてメリットがなさすぎるため
周りに雑魚デーモンのいない時だけ仕方なくグローリーキルを決めてHP回復するくらいの気持ちで
・ダメージをとるメインはプレシションボルト→バリスタ→プレシジョンボルトで
(バリスタは使いすぎると弾切れになるのでプレシジョンボルト始動の持ち替え撃ちで節約)
・縄跳び攻撃時にグラディエーターの防御力が落ちるので
縄跳びをしながらロックオンバーストを決めるのが一番ダメージ効率がいいですが
それが難しい場合は武器選択ホイールのスローを使って回避優先
・グラディエーターの突進は必ず止められると思わずに早めのロケットランチャー単発打ちを置くか
ダッシュ回避しながらバリスタを当てるのが安全です
・体力が7割になった時と4割を割った時にヘビーデーモンを呼ばれるので
そのタイミングで爆発、凍結のグレネートを確実に置くように当ててすぐ退場させるのを心がける
・第二形態のヨーヨー攻撃は相手の持ち手の反対側に左右1回ずつのダッシュで避けるのを意識
早く避けすぎても当たる感じなので光ってから一瞬だけ間を置いて避ける感じで
・相手がバリアを貼って接近してきてもチェインガンシールドを貼れば無傷でやり過ごせるので
逃げられないと思ったらシールドを張って後退して逃げる事を意識
・相手の隙を見てチェーンフックからのスパショで雑魚デーモンからのアーマー回復をこまめに 長々と書いてしまいすみませんが要点だけまとめると
グラディエイターがよろめいていない時にチェーンソーをやると事故るので必ずよろめき中にやる事と
基本攻撃であるヨーヨー2連→叩きつけのコンボをどれだけの精度で回避できるかにかかっていると思います
グローリーキルはあまり得られるリターンが無いので最後の手段とトドメの時くらいで >>840
ありがとう
練習試合で5連勝出来たからUMでやったら緊張で手が震えてコンボ出来ないわPhase1でセービングスロー使うわで散々だったわ
まずは精神力を鍛えるよ… やっぱりキューボール初登場のとこが一番躓く
他のとこは練習すればそれなりに安定するけどあそこはステージが意地悪すぎる 三面のキューボールからのラッシュは最後のマンキュバス2体が特に危険
チェーンソーの燃料フルに温存して片方を高台から飛びかかって倒すのが先人が開発してくれた攻略法だけど
燃料温存するのが慣れても大変なんだ… チェーンソーは知らなかったし思いつきもしなかったな
片方チェーンソーでもう一方は凍らせてプレシジョンボルトとロケランを持ち替えながらやれば安定するな >>839
デイズアンドコンフューズいる?
上手い人の動画を見て吸収するのがいいと思う
第2形態の話なら、フレイル回しながら近寄ってきたらエネルギーシールド張って逃げるとか、
縄跳び攻撃中はチャンスとばかりに撃ちまくってタックル前に強攻撃でスタンとか、
縄跳びが苦手ならミートフックジャンプで脱出してキャンセルさせるとか
基本は言ってる通り上から攻撃がオススメだな、フレイル連撃は基本的に水平方向にしか繰り出さないから
>>836
できた?
ここで聞く前にやってみた方が早いでしょ うわあ間違えてだいぶ前に書いたけど送れなかった書き込み送っちゃったよ
忘れてくれ グラディエーター対策のデイズアンドコンフューズは結構便利だよ
これがあるとグローリーキル決める前に雑魚デーモンにチェーンソーやったりしても余裕で間に合うから
二体雑魚デーモンが場にいたら片方にフックスパショ・片方燃やしてチェーンソー
最後にグラディエーターにグローリーキルで弾薬・アーマー・体力を軽く立て直すレベルで回復できたりする 忘れてくれと言ってるのに…!
まあ確かにじっくりやるにはよさそうね
いつも速攻で潰してるから意識したことなかったや カルト基地、マスターレベルのほうが簡単ってどうなってるんだよ 職場の後輩が藤田ニコルのフィギュアを持ってきたので
頭を3Dプリンターで作ったロストソウルに挿げ替えたら口を聞いてくれなくなりました
僕が悪いのでしょうか?
https://i.imgur.com/1j3Ab1Y.jpeg 今更ながらワールドスピアのマスターレベルムズいな
長いからいまだにUN一発クリアできねえ
要所要所の難しさならゴアネストやタラスナバドのマスターのが尖ってると思うんだけど タラスナバドのアーチバイル2体のとこはマジで気が狂ってるとしか思えない 憑依マローダーしんどい
目の前まで来て様子見すんのやめーや このゲーム途中でデスクトップに戻るのってどうやるの?
Windowsキーが効かないんだけど 普通どのゲームでもフルスクリーンモードならWinキー押したところでスタートメニューは出ません
ボーダーレスウィンドウにするかAlt+Tabを押しましょう 積んでたeternalやったけどなんかコレジャナイ感強いな
doomも終わりか
ごちゃごちゃした要素いらないねん
もう脳死でドンパチ出来るFPSは尻サムとたまに出るインディーくらいになってもうた スピードラン動画のグラディエーター戦でカウンターよろめき取ったあと、ちょっと待ってロックオンバーストすると明らかに普通の威力以上出てて早く決着付いてた
アレの詳しいやり方と理屈を知ってる人いる? >>863
よろめき中は実は防御力上がってて大ダメージとれない
よろめき中に背後や盾持ってない側面に移動しておいて
解除された瞬間にロックオンバーストや最大タメのデストロイヤーブレード当てると
盾構えるのが間に合わなくてごっそり減らせるよ
ただフェーズ1限定かな?フェーズ2はこれやってもあまり減らないから
縄跳びの瞬間にロックオンバーストとかやって大ダメージ取れる感じ ちなみにデストロイヤーブレード当てる場合
は
よろめき中に盾持ってない右手側に移動しながら溜めつつ
よろめき終了と同時に頭付近を狙って盾判定に引っ掛からないように打つ
みたいに微妙に細かい調整が必要なのでご注意ください グラディエーターってチェーンソーとブラッドフュエルでゴリ押しできる気がしてきた 今更マスターレベル何度も回してタイラント相手してるうちに気付いたんだけど
タイラントってロケラン耐性がかなり高いみたいで全弾13発を使い切ると勿体ない感じ
シールドチェーンガン→射出×3セットくらいで倒せるので思ったよりコスパがいい
チェーンガン自体が効かないヘビーデーモンには全然って感じだけどタイラントにはよく通る感じ カリバスの正しい攻略方法を最近まで知らなかった
アレって目ん玉4つとも瀕死にしといてから一気に始末するのが正しいのね >>867
タイラントはロケラン耐性というよりロックオンバースト耐性が高いんだ
タイラントとバロンオブヘルは-30%, マローダーは-25%の補正がある
通常ロケットならフルダメージ入ってるよ。とはいえタイラントなら11.111...発必要だから12発消費するけど
安定を取るならエネルギーシールド張りながらチェインガン撃ちまくりがいいだろうね
ダルいときとか早く倒さないと危険なときは、減衰覚悟でロックオンバースト使ったり、
単発強武器のクイックスイッチコンボによる連射がよさそう
もちろん与ダメ1.25倍になるアイスボムや追加ダメージのフラググレネード・ブラッドパンチも合わせて使うとスピーディね >>869
ありがとうございます
他のヘビーデーモンと比べてやたらロックオンに耐えるのが謎だったんですよね
凍らせて近くでスバショとかバリスタ打ちまくると案外早く倒れたり
チェーンガンがダメージちゃんと通ってるように思えたのはロックオン耐性だったんですねえ…
日本だとそこまで爆発的人気でもないので英語のダメージ検証動画とか見れてなくてすみません >>870
いえ、実際その辺りの情報は集めにくいですよね
各デーモンごとの各武器の与ダメ表が2つ存在してますが、どちらもだいぶ前に更新が止まってて、間違ってたり情報がなかったりしてます
それでもよければマシな方のURLを…ここに直接貼るのはまずいかもしれないので、手順を考えてみました
Modern DOOM Speedrunningの公式Twitterアカウントのプロフィールからdiscordの招待がたぶん受けられるので、参加したら左のチャンネル一覧から#de-resourcesに行くと各種データへのリンク一覧があって、その中のEnemy Damage Valuesのリンクに飛べば見られると思います >>871
ありがとうございます
ものすごい細かいダメージファイルがディスコード配布データで頂けました
これならもっと理解が進みますありがとうございます! ようやくマスターLVワールドスピアをウルトラナイトメアクリアできた
毒霧の中で黄色盾兵士が大量に出てくる所とピンキー多数+憑依ピンキー出現地帯だけは
BFG使わないと無理ゲーですよこんなの… クラシックモードが面白くなさすぎてひどい
キャンペーンの好きな武器からどんどんポイント使って強化してくシステムが
クリアまでの武器強化の流れを組み立てたりシステムと噛み合って面白かったから残念すぎる サベッジ要らないって言ってる人はグローリーキルをしないのかな
もしかしてグローリーキル自体が要らないの? >>875
サベッジはグローリーキルが早すぎてもシールドやグレネードのチャージ時間とかみ合わなくて
困るっていうプレイスタイルの人もいる
サベッジ外せない派の自分がサベッジのいい所を挙げると
・DLC2ではハンマーとパンチ両方チャージできるので回数こなせるサベッジの恩恵がかなりでかい
・サベッジ使ってフックからのグローリーキルやるとアーマー20回収できるので防御面でも優秀
・キル演出が短いとデーモンが周囲に集まってくる前に離脱できたり複数キルできる可能性が広がる
こんな感じ
最初はこんなもんキルが早くなるだけじゃんwみたいに自分はバカにしてたけど
ルーンの中でもエアコントロールに次ぐくらい優秀だと今では思う
場面ごとにルーン組み替えるのが最適解だろうけどそれはそれで大変なので… グラディエーターの縄跳び終了後に突進を防いでも謎のダメージを喰らう
何故? 自己解決
ありゃ真正面にいちゃ突進を止めてもダメージ喰らうんだ
正面から避けつつ止めなきゃダメだ
これに気づいてようやくグラディエーターを安定して処せるようになった 今更2016やったら楽しかったからeternalも勢いで始めたけどこれじゃない感やばい 2016好きだった人からは不評なんだよな
デーモンの偏差射撃が強力だからジャンプ台使った縦移動回避がメインになるとか
後は武器チェンジが頻繁で面倒とかかな?
シールドチェインガンを反射的に出せるようになるまで自分は600時間くらいかかったわ ちょうど聖像倒してキャンペーン終わらせてきた
自分がFPS下手なのもあるけど
敵硬い偏差射撃多いアスレチック多すぎ弾少な過ぎ武器チェンジ慣れないetcで爽快感得られなくて楽しくはなかった
収集周りとかチート使ってもアンロックだいたいできたり親切な点もあるのは嬉しいけど総合的には2016が好き 確かにジャンプもできなかった初代から言うとアスレチックは別ゲームにして欲しかった気がする
ところでEternal中盤なんですが一回クリアした面を
キャンペーンで始めると途中再開できないんですか? それ言ったら2016のアージャントタワーとかカディンガーとかEternalより不親切で要らんと思う
ネクラヴォルはストーリー的にもアージャントタワーを彷彿とさせるけどあっちのが親切丁寧 エターナルは武器の中で不人気になりがちなチェーンガンとヘビーガンの共通弾をフル活用してようやく弾不足が解消していく感じ
タイラントやバロンは耐性のあるロックオンバーストを誘って貴重なロケット弾薬を消費させる罠なので
グレネードのよろけ時間を利用して他の武器も万遍なく当てたり
シールドタックルでよろけさせながらチェーンガンを使用していく
そんなことを器用にやれるようになる頃にはもうUNクリアしてるくらい有言実行は大変だけど… エターナルは画面が明るくて敵もアイテムも謎解きギミックもクッキリしてるから
雰囲気はあまり無いけどゲームとしては非常に遊びやすくて親切なんだよね
この先に進むみたいな場所がわざとらしく緑に発光してたりドゥームガイに親切すぎるだろ… 2016はアスレチック要素がタワーに集中してるからあそこだけは滅多に遊ばない BGM以外は2016エターナルで一長一短だと思う
エターナル後半BGMは全然盛り上がらねえ Eternalはアクセシビリティ全振りだけど2018年のE3の発表では2016みたいな画作りだったね
2016は迷いやすい見づらいっていう意見が多かったのかね マップはeternalはだいぶあっさりして探索楽になったけど満遍なく仕込まれたアスレチックがとにかく糞
出てくるたびに嫌になる 敵の種類が多いのはエターナルの良いとこ
ドレッドナイト・メカゾンビとか存在価値がよく分からん奴もいるけど
ガーゴイルももっと飛んで欲しい ドレッドナイトは一時期叩きつけがバグなのか多段ヒットする事故が起きやすくて
ヘルスアーマー満タン近いドゥームガイが即死するくらいの要注意デーモンだった(ナイトメア以上)
メカゾンビは普通のゾンビと思って近づいたら乱射してきたみたいな制作側からのサプライズだと思ってる
カルト教団到達時点の武装やライフだとあれでも相当危険な最下級デーモンよね 何故ヘルレーザーはリストラされたのか
あんなに個性的なのに ヘルレイザーに何度土手っ腹から真っ二つキルをされたことか マンキュバスとかヘルスとかデザイン改悪されてると思ったら旧作のデザインまんまなのか 2016のサイバーデーモンの怪獣みたいなデザインが好きだったから
EternalでI・IIデザインに戻ったのはちょっと残念だった 2016のサイバーデーモンはむしろ不評だった記憶がある
個人的にもタイラントのデザインのほうが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています