【ETERNAL】DOOM +Part9+【2016】
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オレの日課は1日1アーダック
カーンメイカーを燻製にしてから布団に入る 健康の秘訣かな
来る日も来る日もぶっ飛ばされるカーンメイカーちゃんかわいそう いつかウルトラナイトメアクリアを目指すとして初ナイトメアはエクストラライフ使用は何個以内を目標にしたらちょうどいいかな? エクストラライフを制限するくらいなら一切使わないほうが練習になるし、
1周目は観光気分でナイトメアの様子見に行くなら無制限でよかろ
最初から本気でUN目指すなら、使っちゃった場合は自主的にロードしてやり直しじゃ UNクリアの近道は敵が沸く数と順番を覚えきってしまうことだしな
どのタイミングで何が来るか解ってれば多少操作精度が悪くても何とかなる
ただし序盤のステージはその限りではない UN序盤ムズすぎて笑う
2面と3面で何回やり直したか
そこ越えたらクリア半分くらい見える 2016の頃からあったけど、ミスったら数十分ないし数時間が水泡に帰すってのを公式が実装してるのって凄いと思うわ
やり込み勢が勝手にルール付けして個人的に楽しむような内容を、挑戦してみようかな!って思わせる絶妙なバランスだし
まあ、挑戦できるような腕前になるまでの時間は考慮されてないけど グラディエーター戦が安定しない…
Speedrunnerみたいな超絶テクは持ってないので長期戦になって結果削られてしまう
どれがシールドで防げない攻撃かもよくわからん
事細かく解説しているサイトはないものか… マジメにグラディエーターを調べるのは初めてなので面白かった
第2段階についてエネルギーシールドで防げないのは、
・エクストリーム縄跳びとその後のタックル
・シールド内のスレイヤーに触れている鉄球や鎖、およびスプラッシュダメージ
ってとこかな?
あとは通常フレイル攻撃も一発でシールドを剥ぐのであんまり防げない
エネルギーシールドは、回転フレイルシールドをキャンセルさせるときくらいしか頼れないかもね
序盤の回転フレイルシールド終了後は目が緑に光るので、回転中はバリスタ構えて待機がよさげ
スタンさせて殴ればヘルスも落とす
間合いを詰めてきたら、一旦エネルギーシールド張って近づいて回転フレイルをやめさせるほうが安定するか
ちなみに縄跳びもタックルもどっちもグラディエーターが無防備なのでいい的だし、タックルは目を緑に光らせてるのでバリスタとかで迎え撃つのがいいかと
縄跳びが苦手なら、ジャンプ→ジャンプ→ミートフック中ジャンプで高く跳べば縄跳びタイム強制終了だ(ロックポイントが縄に移されて失敗する条件が不明。誰か知ってたら教えて)
通常のツインフレイル攻撃は、基本的に地面スレスレかつ地面と平行にしか撃ってこないので、だいたいダブルジャンプやそれに続く空中ダッシュで空中にいれば避けられる
その後のフレイル打ち下ろしやスラムアタックも空中ダッシュとかなら避けやすい エターナルやってから2016プレイしたら、2016のほうが新作に感じるよなw
雑な要素が消えてシューティングに集中できるし、映画みたいなグラフィックだ。 敵のコンバットAIだけで難易度調整するのはマジで謎の技術だよな
他社どころか同社内の他スタジオですら真似できない 厳密には「死ぬには若すぎる」だけデーモンから得られる各種リソースの量が多いけどな
2016だと各難易度でこれがあったので、ナイトメアではグローリーキルしないほうが安全まであった
2016と違ってデーモンの射撃精度が難易度で変わらなくなったのも大きい
あとはまあ2016と共通で自爆ダメージ量も難易度によって異なるか
2016と同じくデーモンのヘルスや耐久度、配置や出現数が難易度で変わらないのはいいよね
攻撃性とダメージが変わるだけだから、下の難易度で得た経験が結構そのまま活かせるし 2016とエターナル一長一短でどちらも面白い
グラフィックは2016がリアルに見えるがクッキリハッキリなエターナルも見やすくて良い
BGMは断然2016が良い
エターナルは後半BGMが盛り上がらないのがダメダメ
2016の旧来のDOOMのような弾幕を丁寧に回避しながらの撃ち合いも面白い
エターナルのスピード感のある機動戦闘も良い Fallout4の敵のコンバットAIはイドテクの仕事だけど、難易度と言ったらダメージ倍率だけなんだよ……
調整もイドテクに任せりゃよかったのに id Techはid Softwareが開発したゲームエンジンのことであり云々 エターナルが面白くない
DOOM3は面白かった
ようはストーリーがないんや
火星の衛生フォボスから始まる
あの何があったんや感がゼロ そ…そうかなあ?
悪魔倒して天使倒して全ての主倒して
なんか凄いドラマチックなストーリーだよ
DLC無しだと第一部完で終わってて
勿体ぶるなこいつ~みたいに不完全だけど 実はストーリーメッチャ作り込まれてるぜアレ
初代DOOMからの繋がりもあるし(ここは流石に後付けだろうけど)、
あの世界の成り立ちや創造神・ファーザー・闇の主・メイカー・センチネルにスレイヤーと、
壮大かつ綿密な設定が重厚な物語を形作ってる
ただ惜しいのはそれがコーデックスを読み込まないとほとんど理解できず、
読んでもちゃんと整理しないとわかんないってことだな
背景や行く末まで知るにはDLC1,2もやらんとだし
まあストーリーわからなくてもゲームシステムが神がかってるので、
好みに合えばとことん楽しめるんだけども Doom Eternalは本編は面白いなーぐらいだったけど
DLCで完全にハマった
ウルトラナイトメアも頑張ろうかな 死因の半分が地形に引っかかって身動き出来なくなるか、なかなか壁に登れなくて囲まれるか何だけど、これは僕が周りを見れてないだけなん?
どこもかしこもやたらに引っかかるんですけど… せやな…
とりあえず狭いところで戦わせようとしてくるけどなるべく開けた場所で戦うようにして、
それでも囲まれたらブラッドパンチで蹴散らすか、
エネルギーシールドで防ぎながらダブルジャンプ+ダッシュで切り抜けるとか
登れないのは、どういう縁なら掴めるのかが理解できてないからじゃないかな
スロープを横からよじ登ろうとしても無理だぞ
その辺をよく確認しておくか、それでも瞬時に判断できないなら、どこなら登れるか周回して覚えるしかないな
あとはとにかくダブルジャンプと空中ダッシュ、ミートフックジャンプを常に使って
自由に動ける空中で戦うんだ
最初のルーンでエアコントロールを取るのは前提で このゲームよじ登りは足が止まる不利な行動なので理想はジャンプ台とかワープ使った
極力よじ登りを使用しない移動という事になってしまう
上りはステージのどっかにあるワープやジャンプ台で飛ばしてもらって
そこから高所を飛び移ってデーモンに対地攻撃できると自分は追い込まれにくい
地上のトンネルとか通路は完全にデーモン有利の閉所だから
一回も通らないくらいの気持ちで空中戦してる方が安全 ここでデストロイヤー撃ってと言わんばかりの空洞。なおタイミング完璧な時に限って誰も来ない模様 ヒートブラストも全放出ではなくて3発を別々に打てたら強かったと思うわ
2016のスタンボムとヒートブラストを合わせたような性能で面白そうな気はする それは強すぎだなw
現状ヒートブラストにもスタン効果あるし…(一瞬だけど プロトンビームを交差させたらBFGを超えるDPSが出るとかどうよ ミートフックが地形の微妙な出っ張りにあたって消滅して死亡、とかもたまにあるよな RTX 4090のFEの愛称が"BFGPU"だってよ 瞬間的に高速移動して敵の攻撃を避けた時に
ものすごいカタルシスと爽快感を感じます
DOOM以外でそれが出来るゲームって他にありますかね?
Shadow Warriorもそれが出来て楽しかった ニーア・オートマタが売り上げ650万本でアニメ化するけど、
DOOMガイもケツ見せてたら売り上げ負けなかったかもしれない >>668
最近発売したhyper demonなんかどうだろう
ダッシュの仕様は結構違うけど避ける楽しみもある >>669
いいケツむき出してくれるのは、残念ながらスレイヤーじゃなくて罪の聖像なんだよなぁ
第1フェイズクリア後にケツ向けて去っていくシーンが大人気なんだよね ぺたんこ座りしてたし実はメインヒロインなのかもしれない 倒したら「何か言うこと無いの…?」って急にしょんぼりし始めるのかわいい 海外勢の動画でBFG撃ったあと、カメラを下に向けて地面見ているのなんで?
画面に写ってなかったらダメージでも上がるんか? 麻呂の初登場で博士がポータルにポイーされた時笑わんかったやつおる? ダメージ上がるってのは大体合ってる
継続ダメージであるテンドリルのヒット数はフレームレートが高いほど増えるので、少しでも描画の負荷を軽くするために地面を見てる
まあスピードラン勢は上限250fpsにしてるから恩恵は限られてるけども ありがとう、やっぱりそうなのか
また質問ですまないが250fpsに固定する理由ってなに? speedrunの競技として定められたルールだからだな
なぜ制限が250fpsなのかと言われると明確な理由はわからなかった
憶測だけど、それ以上だと競技にならないレベルのスピードが出るからとか、バグが増えるからとか、あとは前作のエンジンid Tech 6の最大フレームレートが250fpsと言われているからとか(自分は200fpsに制限されたので納得がいってない)、くらいかねぇ 買ってから一度もやってないDLC両方やったら本編が霞むような難易度
ウルトラバイオレンスで死にまくった
あれだけの難易度ならサポート以外に4つ目のルーンが装備出来たり追加クリスタル強化もあっても良かったのでは… 難易度下げれば良いのでは
死ぬには若すぎるだと敵の動きがショボ過ぎて詰まんないけど DLC2の方知らない内にアプデで随分強化されたから…あんなにスカスカだったのに >>679
ゲームのフレームレートに左右されるっていまだにあんのか 基本DLC1のがムズいけどDLC2も局所的にムズい所あるよね
DLC2のステージ2なんかはUN攻略チャレンジがおじゃんになる難所が詰まってると思う
DLC2は3面までいけばもうクリアは見えただろみたいな消化試合感がある フレームレート変わると世界が変わるぞ
スレイヤーも所々速くなるし色んなテクニックが使えるようになるけど、デーモンも速くなる上に攻撃のリーチも伸びる 英語音声日本語字幕化できなくなったの
吹き替え音声が嫌すぎる ETERNALのバーサーカーってシークアンドデストロイとかのルーンって一切乗らないの?
あと、ベルチアーマーブーストは一体当たりから得られるアーマーピース取得量アップで良いんだよね?
そしたら、ナパームベルチのデーモンがより長く燃えるの効果の意味がわからんな
本当にそのまま意味なんか?これだけで効果がめっちや薄くない? >>690
ベルチアーマーブーストがアーマーピース取得量が増えるのはその通り
アーマーピース吐き出す速度が速くなって結果的に1体から量も多く獲得できる
ナパームベルチはヘビー以上のデーモンが通常だと短時間で燃焼状態が解除されるのを
多少長く燃えるように延長してくれる
ナパームベルチ無い状態だとすぐ燃焼解除されるから効果はわかりやすいよ
それでもストーリークリアでの優先はクイックドロー>>ブースト≧ナパームくらいかな?
装備が揃ってきた中盤からはヘビーデーモン燃焼延長から得られるものが多くなる感じ あとベルチで燃えてるデーモンにトドメ刺すと出る予定だった残りのアーマーが放出されるようです
ベルチブースト習得した状態で燃えたままゾンビ放置すると最大24個アーマーが獲得できますが
そのゾンビが燃焼で10個アーマーを出した後にトドメをさすと残り14個のアーマーが出てきます
この計算がこれで合ってるのか謎ですが実際のアーマー数ピッタリ合う感じです 詳しい情報ありがとう
誤訳でわけ分からん事になっているとかではないんだな
バーサーカーにシークアンドデストロイが有効と無効ってのがブログによって違うから真実を教えてほしい…
というか、データを詳しく解析解説している海外サイトはないの? 何通りかのグローリーキル達成のチャレンジでバーサーカー状態の時はカウントされてなかったし
グローリーキルとは違った処理になってるんかな どれも自分で試せばわかることだからな
自分でやってみないのかい
普通にシークアンドデストロイはバーサーカー時にも有効だよ
それより各種「数値」は可視化するのが難しいので貴重な情報だ すみませんアーマーブーストスキル持って弱いデーモンを燃焼放置で手に入るアーマーは24ではなく22の間違いでした
ナパームベルチ+アーマーブーストスキルでヘビーデーモンを燃焼放置した場合も22だったので
ナパームベルチ取得でようやくヘビーデーモンを弱いデーモンと同じ時間燃焼させられるようになる感じですね
燃焼→トドメで得られるアーマーも燃焼からすぐ倒した場合は放置と同じ22ポイントでしたが
燃焼後半で12くらいアーマーを落としたタイミング以降にトドメにすると合計で32ポイントもらえたり
倒すタイミングで得られるアーマーも違うようです(;´∀`)
一年半くらいやってて初めて知りました… はーなんかゴアネストで進行不能になったんだけど
再起動しても治らないし
最悪だわ ナパームベルチなしだと、ヘビーデーモンがすぐ鎮火するわ…
今の今までまったく気づかなかった 上手な人って武器ボタンって数字キーに配置してるんですか?
1、2、3ぐらいなら押せるけど4、5までいくときついのです
それとも他ボタンマウス使ってます? >>699
武器だけでなくグレやグレ切り替え、MOD切り替えやパンチやフレイムベルチやチェーンソーなんかも含めて、
移動キーの周囲に配置してマウスにもいくつか配置するってのが一般的
ただ当然クイックスイッチを繰り返すコンボを続けている間は移動が制限されるので注意
(人差し指をフルに使って武器スイッチしている間は右に進めないとか)
移動その他のアクションに干渉させたくないなら超多ボタンマウス使えばいいのかもしれんが、
激戦中に16個とかあるサイドボタンを間違えずにさばき続ける自信が俺にはない。他のマウス操作に悪影響出るし
他にはフットペダルを使って操作を指から分離する人も、昔からごく少数存在する
あと、移動キーをWASDからESDFにしたほうが配置数稼げるぞ 参考になるかわからないけど自分のキー配置は
1と3はデフォルトの武器
2はチェインガン
Fキーをロケラン
Cキーをヘビーキャノン
マウスサイドボタン2つ(戻ると進むのやつ)をスパショとバリスタ
TキーにBFG
GキーでMOD切り替えてZキーでグレ切り替え、Qキーでチェーンソウにしてる
手指が小さいからなるべくコンパクトにしてる
マウスは多ボタンもあるけど親指を使うと操作精度が著しく落ちるから最低限にした
キー配置変えるなら誤爆しづらい配置を考えるといいかも
使う気ないのにBFG出しちゃったとかMOD切り替えちゃったとかが起こりにくい配置がおすすめかも 武器ホイールのみで切り替えてるとBFG誤射が馬鹿にできないレベルで発生するみたいだから、
武器を個別キー割り当てにするだけでもかなりマシなんだろうけどね
割り当ては未だに変更することあるなー コンバットショットガンとヘビーキャノンのプライマリだけで最後まで行く配信者は非常に多い
最初に刷り込まれた行動を無意識に繰り返してしまうのは自分も気をつけよう… BFGでゾンビ一体だけ倒す実績はあの誤射が無ければ一生解除できなかったと思う めちゃくちゃ面白いゲームですね
まだETERNALをクリアしてないのに
続編が出るのか気になってしまいます
実際、開発してる話とかあるのでしょうか? 一応、DOOMGUYがボコる奴はまだ居るとか言ってたな 2016のドゥームガイのモーションアクターがゴブリンスレイヤーの吹き替え声優してたのってマ? >>705
DLC2の後となると話は聞いてないな
idがなんか新しいタイトルを開発中ってのは聞いたけどDOOMシリーズじゃなさそう
>>707
https://en.wikipedia.org/wiki/Brad_Hawkins_(actor) >>705
むしろ1週目をクリアしてからが本番だ
上手な人の動画なんかを参考にプレイスキルを上げてみよう
自分の腕前が上達していくのがとても楽しくなる
そうこうしているうちに次回作や精神的続編が出るだろうからそれまで精進するのだ 続けようにもスレイヤー起こせそうなの博士だけっぽいけど生死不明な上に流石にもうブチ切れてるだろうしなぁ 博士は別にそこまでキレてはいないと思うが
あとインターンくんがおるやろ
VEGAくんはどうすんの
スレイヤーはどう思ってるのか あとボコらなきゃいけない奴って誰だ?
サミューになんか悪いことさせるくらいしか思いつかん
ファーザーはやる気なさそうだしデーモンはいなくなったし そういえばカーンメイカー側についたナイトセンチネルたちってどうなったんかね
インモラの戦いにも参加しなかったんじゃないか?
今もアージャンタに引きこもってるのかな ネクラヴォルに運ばれた人間みんなデーモンになるじゃん
だから残ってることがあればジェカッドを完全に破壊して消滅させるとか あの放任主義のファーザーがこいつ封印しなきゃダメだみたいに判断した闇の主はどこまで危険な思想だったのか
自分で作った機械に反乱起こされるとかターミネーターみたいだあ… >>714
魂の抽出をするかどうか決定する盲目の判事カリバスはスレイヤーにコロコロされちゃったから、あのシステムは崩壊してるよな
ダヴォスの死により領域外のデーモンは消滅したけど、地獄(ジェカッド)にいるデーモンは生きてるっぽいので、在庫限りの消化試合くらいはできそうか
>>715
メイカーによって、別の生命のエネルギーを使い続けて人間を不死にする方法が見つかったから、人間以外の生命を根絶やしにしかねないと思われたっぽいな
それだけダヴォスは人間に執着していたとか ファーザーは逆説的にDOOMGUYですら殺せない存在となった。と表現するべきでは…
と思うのでなんだかんだでこれからも相棒枠なんだろうな Part1終わったけど難易度高すぎてウンザリする
ボスも面白くないしもうやりたくないレベル DLC2は1よりは簡単で評価高かったはず…
まあラスボスは評判悪いけど
難しいなら意地張らず難易度変えたほうがいい DLC1は苦行、言っちゃえば踏み絵だから…。難しいんじゃなくて戦闘に無駄と嫌がらせが多くて楽しめない
DLC2はたまにやるが1の方は1回クリアで封印したわ アトランティカの最後と血の沼のメダル置いてある2箇所のとこだけ好き クイックスイッチとかミートフック使った空中戦とかを使いこなせれば、
未熟な頃は嫌がらせと思ってた戦闘も華麗に切り抜けられるようになる
ステージギミックはスパイス程度だし大体はエネルギーシールドで防げる
個人的にはどっちかというとDLC2より1の方がワクワクして好き ファーザーはドゥームガイですら殺せなくなったっていうか彼がそういうふうに自分でしたわけだし
あのプラズマボールみたいなんをぶっ壊した時点で意思は明確ですよねっていう 本当はファーザーのライフスフィア渡そうとしてたけど、緊張してつい壊しちゃったのね
仕方ないね 麻呂を3Dプリンターで出力してみようと思いポーズ付けのためのアニメーションのファイルを探ってたら色々とおかしな物が出てくる
https://i.imgur.com/IxO0UJ9.gif
これ、本編にあったか? というかあのオノ如意棒みたく伸び縮みするんだな…… steamで2016買いました
いやあスピーディで面白い
これゲーム内でフレームレート制限出来ませんよね…?
発売前のクローズドベータ時は Manually Lock Framerate (un-locked by default) って項目あったようですが フレームレート自己解決しました
垂直同期オンにしたつもりがなってませんでした >>723
にしてもこれは一体何……
あと刃が大小するのはゲーム中でも確認できるけど柄の部分もめっちゃ伸び縮みしよるんよ どうしてEternalでグローリーキられるが廃止になったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています