The Binding of Isaac part.14
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Super Meat boyやThe End is Nighを作った Edmund McMillen のゲーム及びリメイク作品 ゼルダ風見下ろしビューで風来のシレンのように ランダム生成されたダンジョン下の階層を目指すゲーム Steam Rebirth http://store.steampowered.com/app/250900/ 英wiki(Rebirth) http://bindingofisaacrebirth.gamepedia.com/Binding_of_Isaac:_Rebirth_Wiki チートシート http://platinumgod.co.uk/ Steam 無印 http://store.steampowered.com/app/113200/ 前スレ The Binding of Isaac part.13 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1618737149/ ------- ※よくある質問 ◆このゲームを購入しようと思うんだけど、DLCも一緒に購入した方がいい? DLCを入れると難易度が上がるので、バニラである程度プレイしてからの導入をオススメします。 DLCを購入すると強制的に適用されてしまうので要注意。 ◆DLC一緒に買ったらDLC抜いてプレイできないの? Steamのゲーム別プロパティからDLCをOFFにすればいけます。 ただしDLC有→DLC無とするとセーブデータの問題で意図しない不具合が出る可能性もあるので注意。 やるならセーブデータ消して最初からやるつもりで。 ◆ゲームパッドでプレイしたいのですが (Rebirth)タイトルメニューのコンフィグから設定できます。 (無印)JoyAddapterもしくはJoyToKeyを使う。アクションやるなら遅延の問題でJoyAddapterが良い ◆ムービーってスキップできない? Spaceキーを押しましょう ◆Afterbirthでリリス/キーパーが透明になって即死する 日本語設定だと起こる不具合。他にも不具合はあるのでなるべくなら英語でプレイするのをオススメします。 ◆起動してもすぐにクラッシュする PCにログインしているユーザー名に全角が含まれていると発生するらしい。半角英数字のみのユーザーを作成して起動すると解決します ◆セーブに「Corrupt Data」の表示が出て起動できない、セーブファイルが壊れた 1.「Users\【ユーザー名】\Documents\My Games\Binding of Isaac Repentance」にセーブデータのバックアップがあるので最新のものをコピーする 2.「Program Files (x86)\Steam\userdata\【ユーザーごとに違う番号】\250900\remote」に、セーブのスロットが1の場合は「rep_persistentgamedata1.dat」とリネームして配置する デリリウムは距離取って逃げ撃ちしてたら何とかなることが多いけどハッシュはループ弾撃たれてからが全く安定しなくて体力限られてるキャラの壁になってる ループ弾は一回分の発射は同じところ通ってるっぽいから一回よければ後からくるやつも避けれる…んじゃなかったっけか 説明が難しいな 吐いてくる方向に対して中央やや下か上辺りにいれば棒立ちでOKだけど終盤は複合で来るからきつい ブロークンモデムを買え 同方向だと当たらないところはずっと当たらないからなんとかなるんだけど十字砲火になりはじめるともう手に負えなくなる マジでモデムか時計お祈りしてるわ… モデム解禁してないな デイリーやろうと思い立った時何故か大抵デイリーやってない デリリウムのワープがあれなのはわかるけどそこまで行ける時って大抵対策アイテムあるイメージ 無い時はガチンコ&お祈り 新キャラと一部汚染キャラでデリリウム挑んだ時は中盤くらいまでいつものクソムーブだったけど最終盤こっちが瀕死かつ相手も一割切ってる時にニュートラルフォームで動かず弾撃ってくるパターンが多かった たまたまなのか弱体化なのかは知らんけど ハッシュのループ弾ってほぼ密着みたいな位置で安地なかったっけ 汚染カインがハッシュまで行けないんだけど アイテム吟味してると時間掛かるんじゃ >>714 吟味せずさっさと行くか なんらかの手段でママメガかストレンジキーを入手する ママメガには金爆2つ爆弾6つの固定レシピがある 汚染リリスって序盤は連打してバシバシ殴るのが定石なん? 押しっぱなしのほうが火力上がるDepthぐらいまではそうやね 序盤に火力アップ涙ダウン系取ると一気に弱体する場合すらあるよね汚染リリス 汚染リリスは序盤の火力高くて楽しいよな グリーディアモードとかも楽々 >>715 ママメガとストレンジキーの効果知らんかったわ これで頑張ってみる 放置してた汚染キーパーのウルトラグリーディアやったんだけどこれ荒稼ぎできるから金に物言わせて悪魔アイテム買い漁れるし半額セールとか来たら強化し放題だしですぐぶっ壊れて楽しいな なんなら最初のフロアが1番キツいすらある 1回調子に乗りすぎて注射でステシャッフルされてライフ1になって死んだけど 汚染キーパー、コンテナ2個しかないからハートブレイク取り特じゃん!って思ったら2個あるうちの1個がぶっ壊された上hp増加アイテム取っても戻らなかった 仕様が分かりづれーよ! ノーマルのキーパーより強いよね汚染 確定でコイン出るのズルい 汚キーパーこそが真のグリードモード 今のグリードモードはなんか変なよくわからんゲーム 流石にHP2と3の差は大きいから個人的には通常の方が楽だと思ってる 確かに汚キーパーのこぼれた小銭を必死に拾い集める感じ正にグリードモードって感じだよな 確かに普通のグリードモードって強欲になれるほどコイン出ないよな 飢餓モードって感じ うー、ヤコブ難しくない?苦手だわ 何か上手く使うコツとかある? >>729 ヤコブの攻撃力の伸びが悪いので基本的に攻撃系のアイテムはエサウに取らせる、障害物に引っかかったりしてヤコブとエサウが離れないように気をつけるくらいかなぁ エサウの初期弾速が遅いからリセマラでtechX 取ると火力出やすくてちょっと楽だぞ、あるいは序盤の火力は高いからpsy flyで防御を固めるか なるほど、結局別々に使わずにアイテム与える先だけ考えてあとは火力で押していけって感じかな? 防御面は優秀なものがあったら取っていけと ありがとね ヤコエサは被弾減らして天使で同時にアイテム取るの狙ってるな ヤコエサは余裕あったら分岐ルートの方行くとアイテム2つ取りできるから引きによっては一気に楽になる まあ片方ブラインドだから豆乳とか惑星とかカースドアイとか取って轟沈することもあるけど… カーズドアイってどっかのアプデで被弾ワープなくなった?前とっちゃった時全然ワープしなくてそこそこ役立ったんだけど >>735 呪いの一種だからブラックキャンドルで無効になる リリスだとチャージ発生しないから元から無効 >>737 リリスでデメリット無しで3連射になるっていうかなりの神アイテムになってる リペンタンスやってないからリペンタンスでどうなってるかは知らんが >>738 repentanceではリリスでもワープするようになった >>739 マジかー そりゃあんだけ意地悪いナーフやってんだから潰してくるにきまってるか ますますやる気無くなるわ まぁリリスのカースドアイに関して言えば正直今までがおかしかったから仕方ない よくよく考えたらロストだと実質デメリット無しなのかカースドアイ 普通にtear上がった時連打がちょっとめんどいけどね というか呪い無効アイテム増えねえかな… Evil charmにちょっと期待してたんだが そもそも呪いがXL以外全部クソつまらないから無くしていいぞ ほんとそれな 何かしらメリットがあればまだいいんだけどさ 意図的なデメリット要素だし対策アイテムも無くはないので呪い自体は別にそこまで嫌ってる訳でも無いんだけど開幕盲目だけは絶対に許さない 対策が「無くはない」レベルなのがなぁ そのアイテムを低層で引ける確率なんてあんまり無いわけだしで 意図的なデメリットはあってもいいけど、デメリットしかないランダム要素って基本的にゲームをつまらなくするんだよな 特に盲目は天使・悪魔部屋での選ぶ楽しみを完全に無くすわデメリットアイテム拾った時にストレス溜まるわで本当に面白くないと思う アイテム拾わないって選択肢はあるけどローグライクでそれはどうなのって話だしね blindは緩和させる予定はらしいがどうなるんだろうな 盲目の呪い: 聖なる宝珠の効果発動 未知の呪い: ハート類ピックアップの出現率アップ 迷路の呪い: ワープされる度に現在フロア限定でランダムなステータスアップ 迷宮の呪い: レッドシチューの効果発動(現在フロアのみ) 闇の呪い: 視界外の敵が混乱状態に(視界に入ったり攻撃受けると解除) アイテムの効果でも良いからこんな感じでメリット付かないかなーとか妄想したりした シルエット表示は割と選択の余地を残してる感じでいいね 正直呪いはデメリットだけでもいいんだけど面白くないのは勘弁願いたい、盲目未知暗闇は面白くないというより不愉快 盲目はデメリットアイテム引いた時のストレスがやばいからまじで廃止して欲しい デビルルームほとんど狙ってないけどセイクリッドハートとかゴッドヘッドみたいなアイテムあったっけ? インキュバスと名前忘れたけどインキュバスの双子版みたいな奴はめちゃ当たりじゃない? あと全体的に火力アップが多いからハズレ少ない印象ある ロストとか汚染グリードだと必然的に悪魔部屋良く行くけど複数回引けると一気に強化されるからなんだかんだで良アイテム集まってるとは思う まあ悪魔部屋蹴ってでも天使引きたいのもわかる Motherの第二形態が硬すぎてマスターソードのチャレンジが一生クリアできない 天使部屋でイマキュレートハート取れば涙強化アイテム有効活用できるぞ 今2つ目のファイルデッドゴッドにしようと頑張ってるけどべサニーとヤコエサ辛いわ… 解除アイテムが便利なの多いのがなお面倒 2個目のファイルまで手をつけ出すのすごいな 3ファイル全部デッドゴッドにするとファイル選択画面が専用のイラストになるんだよな 汚染ヤコブはホーリーカードすらないしロスト化した後も邪魔くさいのがうろちょろしてるから個人的に汚染ロストより遥かにきつい ダークエサウ消す手段もほとんど修正されちゃったし >>763 既に知ってたらゴメンだけど、今のエサウは無敵状態を貫通しなくなってる 影本や変身葉っぱが出るまで粘るのも手 後は悪魔部屋アイテムを粘ったり アプデ来てからやってないけど、汚染ヤコブは楽になったんかいね こっちの攻撃で死ななくなったのはかなり良アプデに見えたけど ローカルファイル内のデータをコピペすれば3ファイル全て完全クリア済の物にできるよ >>765 情報サンクス 葉っぱ出るまで粘ってみるわ >>766 グローイングアワーグラスとかで消すみたいなズルは使えなくなったけど エサウが死ななくなったから難度、理不尽度はかなり減った ついでに汚染ラザラスも改善された 汚染キーパーでマザー目指す時の坑道からのハート2個消費して開く扉普通に死んじゃったけどあれどうすればいいの…? あんまり覚えてないけど1ダメージ喰らって別の部屋でコイン拾って回復してって流れでいけなかったっけ ロストは免除して貰えるのにキーパーはだめなのかあそこ…… >>771 あー…なるほどコインどっかに置いておかないとダメだったのか… 結構上ブレしてアイテム恵まれてたからしばらく放心してたよ 汚染キーパーのあそこホントだるいよな クリアしてない部屋を残しとくのはボタン探しが必要な時点で非現実的だから、ショップの募金箱爆破するくらいしか確実な手段はなさそうだ Keeperって言うとswallowed pennyもコイン確定じゃなくなったの酷くない? まぁその分最大hpが増えたり火力が上がったりはしたから… 個人的にはスワローペニーが出るまでリセマラするゲームよりは健全で好きよ HP3はやっぱりデカいよね。汚染キーパーやってると1増加の重みを感じる その分汚染キーパーは強化チャンスがバリバリあるので別ベクトルで楽しい ab+の頃のキーパー、めちゃくちゃ辛かったよね…アプデ前の汚染ヤコブより辛いと思う HP2しかない、ソウルハート持てない上に被ダメで悪魔部屋の確率減る、悪魔部屋で普通にライフ要求される(2個のやつ実質取れない)、当時の天使部屋アイテムが弱い・役に立たない(HP増加系が多かった) >>780 有能すぎる Discordとかで共有しても構わないですか? >>780 クソ乙と言わざるをえない ありがとう・・・ありがとう・・・ >>781 MOD本体は普通に公開されてる別の作者様のものなのでご自由に ところで質問。敵やアイテム効果で床に垂れ流される液体全般のことを 英語では「クリープ(creep)」っていうクッソ便利な単語で表してるんだが、 日本語でもこのくらい簡潔な言葉無いでしょうか? 「毒液」「有害液」? 自分で垂らす場合なんか違う気がする 「ダメージ性の液体」? 長過ぎる 文字数creepの3倍 わかりやすく使いやすいのが無かったら「クリープ」でいいんじゃないかな 「バフ」「出血」「ラック」とかみたいによく使う単語は短くしといて、 あとは体感で覚えたり別のところで解説見たりしてねって感じで >>784 ダメージのない滑るウンコ汁とか汚染BBの強化ウンコ汁とか相手を減速させるタールの汁とかも全部クリープだから一概に有害ってわけでもないのがすごく面倒なんだよなそれ 普通にクリープって呼んじゃった方が楽だとは思うけど、あえて日本語にするなら「水たまり」とかじゃないかなぁ 水溜まりとかでいいんじゃないかな、便利な言葉でも国内でそんな浸透してないのをまんまもってくると意識高い系みたいならん? このゲームやっててワークショップ行ってこのMODを入れる(英語オンリーのコンフィグMOD含む) って時点で相当コアな人なんだしあんまり考えないでいいんじゃね 意見ありがとう 他の言語ではどう訳してるんだろうと調べてみたら、 確かに「水たまり」や「水の軌跡」といった表現が多かった 「クリープ」をそのまま採用しているのはスペイン語だけでした 参考にもっと文章詰めてみます https://i.imgur.com/u1VtFZS.png HORSE PILLSのハイテンションボイスすごい良い… あれいいよね HORSE PILLS自体中々見かけないけど…… >>793 あれ出すために汚染イヴで頑張ってメガサタン倒したけど本当見ないね… ピル200個スポーンしてみたらホースピルは5個だった 確率2.5% ピルは50種類もあるから長時間プレイしないと一生出会えない種類もありそう ボイスが好きならWikiで好きなだけ聞けるぞ(音量注意) https://bindingofisaacrebirth.fandom.com/wiki/Pills#Horse_Pills そんだけ低いなら滅多に見ないよね あとwikiに音声あったんだ… ちょっと聞いてきたけどI'm Drowsy...が全然Drowsyじゃなくて笑った 汚染カインの合成表がプラチナムゴットに乗ってるじゃん こいつが一番簡単だな マザー第1形態のナイフ投げて玉飛び散らせる奴がマジで避けられん エデンでかなりいいビルドをバースライトで固定できたのにアレ避けられんくて死んだわ、あいつメガサタンより強いだろもう 包丁投げてくるやつは画面一番下が当たらないところだった気がする あれは横に飛ぶのと放射状に飛ぶ奴を見てれば避けられる気がする 個人的には玉投げてくる奴が安定しない いいアイテム出た時に踊るのと腹立つ顔になるMod好き CS版だからMOD使えないのが寂しい かと言って今更最初からやるのも面倒だし… ティアレート上限って何決まんの? 5から上がらなかったり2.1上がらなかったり訳わかめ 基本は5が上限 ティアアップではなく涙発射レートアップはティア上限に関係なく上がる ミュータントスパイダーとかポリフェムスみたいな発射レートが下がるやつは上限とかの計算してから減らすから5までは上がらなくなる で合ってるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる