Deep Rock Galactic 14掘目
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2018年2月28日早期アクセス開始
2020年5月13日製品版リリース
コミュニティ翻訳で日本語対応済
公式 https://www.deeprockgalactic.com/
公式Twitter https://twitter.com/JoinDeepRock
Steam http://store.steampowered.com/app/548430/Deep_Rock_Galactic/
翻訳プロジェクト https://crowdin.com/project/deep-rock-galactic
DiscordのJP鯖 discord.gg/JBVspG2
前スレ
Deep Rock Galactic 13掘目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1615305261/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q.どんなゲーム?
A.ドワーフになって地下に潜り原生生物を撃退しながらミッションを達成して帰ってくるCo-op色の強いPvEのFPSです。
探索と戦闘に特化したマインクラフトと例えられることが多いです。
Q.何からやればいいの?
A.チュートリアルを終えたなら低難易度(ハザード2まで)の野良部屋に突っ込め。Vキーで挨拶を忘れなければDRGは新たな鉱夫を歓迎する。
Q.キャラはどれから使えばいいの?
A.まずは自分の部屋のキャラ選択画面の説明文を全員分よく読んでくれ。オススメは使いやすくて基本が学べるスカウト。
Q.いちいちミッションコントロールのコンソール触るのが面倒
A.TABキーを押せ。
Q.モーカイトって目標達成した後も集められるけど意味あるの?
A.無くはないが微々たるものなので無駄に残業するよりさっさと帰還して次行ったほうが金も経験値も稼げる。
Q.卵狩りでドリラーがC4を使って一人で2個同時に採掘してたけど意味あるの?
A.ある。ラッシュが起きるトリガーを1タイミングに揃えることによって湧く敵の総数を減らそうとしている。
Q.デカイ四脚が強すぎる!
A.機銃は断続的にしか撃ってこないし時限式の爆雷は着弾から爆発まで余裕がある。落ち着いてよく見ろ。
Q.変な機械があるんだけどこれ何? 起動したら何すればいいの?
A.現在4種類あるマシンイベント。それぞれの目的を達成すると空のマトリクスコアを使用してOCを入手できる。
黄色が出たら倒して回収、岩が出たら殴って規定数撃破、赤クリスタルが出たら爆弾投げつけて発破、トータルポールは床を踏め。
Q.変な箱があるけど…
A.物資箱。付近でピコピコ鳴ってる電池を2本探して掘り出そう。それを箱に刺してハンマーで叩くと鉱物と武器スキンなどを吐き出すぞ。
Q.青っぽいエフェクトの付いてる敵がいるんだけど
A.パーク「ビーストマスター」によって寝返ったモブ。できれば撃たないであげて Q.三角測量・燃料電池・ブラックボックスの下辺りにドリラーが穴を掘り始めたんだけどこれは何してんの?
A.通称「バンカー」。地面の中に潜り込み、出口をエンジニアのPFで塞ぐことで密室を作りラッシュをやり過ごす手法。
脱出時、スポーン上限まで湧いた敵に四方から襲われて全滅する危険が伴うため高難易度では忌避される。
賛否両論あるのでホストの意向に従うのがベター。
Q.バンカーやってたらすごい揺れと爆発があって死んだ。
A.バルク・デトネーターのメガトンパンチ。ワンパンでC4並に地形を削る奴の前で立て籠もりは無意味。特徴的な鳴き声がするから湧いたと思ったら広い場所に逃げろ。
Q.ドレッドノートが倒せない
A.タゲになった髭が、ドレッドの尻をガンナーに向けさせるように逃げるのがコツ。
ある程度の広さがあり射線が通りやすく整地された場所でやるのがベスト。
どうしてもダメならハザードを下げよう。
Q.Cキー(M.U.L.E.呼び出し)連打ってなんでダメなの?
A.押すたびに最短ルートを再検索するためMULEがキョロキョロするだけで全然ついて来なくなるから。
Q.OCってなに?
A.オーバークロック。武器MODとは別枠の性能を大きく変化させる要素。DDやアサイン報酬で設計図を入手可能。フォージコンソールで費用を払うことで装備できるようになる。
緑黄赤の3種類あり、緑→黄→赤の順で効果とデメリットが大きくなる。緑はデメリット無しで微強化。
Q.DD、EDDってなに?
A.それぞれディープダイブ、エリートディープダイブの略です。
途中参加禁止の特別ミッションで、昇進済みのドワーフだけが参加できます。※日本時間毎週木曜21時に更新
Q.部屋を立てるときは『途中参加のキャラクター重複を禁止』したほうがいいの? しないほうがいいの?
A.ゲームデザイン上、4種揃っている状態が最も地形や状況への適応力が高くなる。
仕事が進まなくなるのが嫌なら禁止しておいた方が無難。
Q.部屋名はどこで編集するの?
A.オプションのゲームプレイタブ
Q.OC揃ったしやることなくなった。
A.当社は時給制ではない。働け! >>1はその身をもって、ディープロックギャラク
ティック社にとって重要で価値のある人材であ
ることを証明してくれた!管理部はその貢献を
認め、名誉ある昇進を許可する。限られた者だ
けに許さる本当に特別な瞬間だ。存分に味わ
いたまえ。我々は君に敬意を表する。おめでと
う。Rock and Stone! なんかダークモーカイトやバックブレイカースタウトばかり見る気がするアビスバー
もっとポットオゴールドをオススメしなさい 酒場も以前は金だけで全種飲めたのに簡悔でこんな仕様になった お酒全種常においてほしいな
おすすめだけ割引って形にすれば毎回お酒飲みに行くのに >>29
それは思う
ポットオゴールドや採掘遠征じゃない時のダークモーカイトのハズレ感なんとかして欲しいよ 全種類置いてると特定のしかのまれないってことなんだろうけど、限定してたって特定のしかのまれないんだしせめて3種類は置いてほしいね
もしくはダークモーカイトトポットオゴールドを別枠で常設にして ルートバグが異常発生する時あるんだけどあれは何か条件あるの?
なんかそれは虫できないパークを無理矢理にでも使わせたいのかと勘ぐってしまう >>32
妄想だけど後から参加した人数に合わせてのナイトラ調整だと考えてる あるある、回収の時に脱出ポッドの表面をワラワラしてるときもいんだよな
ルートバグのパークは地面耕してるクソデカバグが苦しみながら爆発してくれたら使ってみてもいい プレイヤーに近付いて来る習性なのかルートバグ同士で群れる習性なのか知らないけど敢えて倒さず放置してると結構な数集まって来るよね
体感ではナイトラが少ない地形の時に沢山居る気がする ミニガンとサンダーヘッドの変更来た
毒弾頭強化されたけど弱体化された絨毯爆撃食ってるからこのままになるか微妙
絨毯弱体化やめてくれたら良いけど多分毒弾頭強化取り消しのつまらない流れになりそう >>35
ルートバグは落ちてる鉱石に集まって実際に拾って食うから、ルートバグを1匹殺した跡地とかに集まりやすい
食った分は殺した時出てくるから安心 >>37
知らんかった!
アーリーアクセス当初からやってるけど知らないことがまだあるもんだな ルードバグのパッシブはこっちに近寄ってきてくれるようになったらまだみんな使うんでね 液体モーカイトのミッションとかルートバグだらけよね。 ルートバグって名前通り本当に鉱石拾ってたのか
あれ集まってると結構キモいよな・・・ フェルト生地でルードバグのぬいぐるみ作った人いてTwitterで紹介されてたな >>37
そんな習性あったのか・・・
鉱石一粒残してルートバグ集めたり出来そう 自分が使ってる部分で確認できた範囲だとサンダーヘッドは
軽量バレルアセンブリ +100%→+50%
フィードバックループ +20%→+10%
絨毯爆撃 直撃ダメージ ー6→−7 効果範囲 +0.7→+0.6
うーん、産廃って程じゃないにしてもさらに豆鉄砲化を進めるとは思わなかった
やはりシールダーなんじゃないだろうか >>48
軽量バレルアセンブリはベースに移動だから実際の最大連射力になるまでの時間は変わらんよ 効果をしょぼくするとビルドの楽しみがなくなるんだよな
据え置きで難易度上げるだけでいいのに
10%とか付けなくてもいい誤差だろ ここの開発は何見て調整してるんだろ
バランス取るために新武器渋る癖に既存武器の調整下手くそだし
ナーフする暇あるならハザ6作れと ディープダイブだよ、全員集合
ド、ド、ドワーフ出勤日
ボスコにモーリー、ルートバグ
ロイドにドレッタ、スティーブくん
誰も来ないけど始めよう
揃って無いけど始めよう 毒弾頭はペナルティ緩和と爆破半径拡張に毒付与率上がって殲滅力跳ね上がったからサンダーヘッドはほぼこれ一強状態
強化は純粋に嬉しいけどバランス感覚ちょっとおかしい 毒弾頭しか使わなくなって
次ナーフされたら
もう自分で調整下手クソって言ってるようなもんだな
楽しみだ和 絨毯爆撃を下方修正して神経毒強化は謎。個人的には以前の状態でも絨毯爆撃より強いと思うけど絨毯爆撃ばっか使われて使用率低かったとか?
あるいはタレット放電系のOCやタレット叩きが強化されてるし状態異常やひと手間かかる系はバフ、直接ダメージ与える系は抑えめが開発の目指したいところなのか
一応今の Experimental build 52186 だと神経毒の直接ダメージペナルティは復活してるみたいだが そりゃもしも神経毒一択レベルで強くされたらみんなそれ使うし
みんな使って慣れてきたころに神経毒弱体食らったら愚痴も言うでしょ
いつでもどこでも核グレ担ぐオナニストじゃあるまいし
野良で高難易度やるなら強いとされる組み合わせするでしょ
そういう愚痴がお気に召さないなら別の話題で上書きすりゃいいのにな タレットウィップ強化マジか
お気に入りだから嬉しい 近年稀に見る簡単さだったわ
シールド崩壊とかも無く快適だったよ 厄介な警報も付いてないし普通のEDDだと思う
注意するとしたらドレッドノートが複数回あるから単体火力無いと辛い&3ステージ目のドレノは卵割るタイミングが悪いと群れと同時相手になる 事ぐらいかと エンジとドリラーだけ使ってれば簡単に殲滅力を味わえるからガンナーは野良に任せてどうぞ 前スレに自分も愚痴を書き込んでおきながら自分のことは棚に上げて他人を煽ろうなんて随分と面の皮の厚いコウモリ野郎もいたもんだ
いやDRGのドワーフだからそれくらい当然かガハハ 面子の問題もあるけど今週EDD難しかったわ
後ろからプラズママンのせいで2回死んでイラついたわそいつ14回も死んでたし
まさか500レベ台で学習しない地上でもプラズママンに会うとは思わなかったわ >>66
後ろからプラズママン大嫌い
俺もプラズマ堀り使うしそれは良いんだけど効率的なつもりで非効率だし自分で仕事探せってんだ
FFなんてされた時には殺すぞ 今週簡単だったぞ
ここ数ヶ月で見てもかなり易しい部類
21時から始めてDD+EDDで22時半に終わったから 今週EDD簡単なのかー
ドレノ多めみたいだけど
超推進ソロだったら厳しいかな ソロの是非じゃなくて
超推進の是非を訊いてるんだけどな… 他の面子の足引っ張り具合によって難易度は変わるだろうしなあ
わかってるメンツで揃えてイージーモードの可能性 今回はドレッドあり敵の数ありでバランスよくいかないと苦戦するかもってのはありそう
でもやっぱ地形的に楽ってのがでかいね 大群&ドレノのビルドって
普段使わないから未だに定まらないわ フェイスメルターくん、きみこれで不安定OCなの?
いつもはクライオンの完調冷却装置使ってるせいか違いが実感できない
中型しか試してないから大型相手だと違うのかなあ 対抗馬がべた燃だから余計にしょぼく感じるね
短射程燃費悪なんだからもっとメルターしてほしい 炎上デバフがメルターとそもそも相性悪いと思うんだ、だからメルターはもうだめだ ジップラインの角度改善されたHEグレ強化されたの良いね
それとエリート系の敵ってメナスとかバルクデトネーターも出てくるんだね・・・まぁ激レア感あるけどサルベージとかで運悪く出てきたら対応無理な気がする 普通のモーカイト採掘でドレッドノート出て来たんだが ドレッドランダム出現はわりと初期から実装されてるよ 地点採掘でも見た事ある
今なら亜種も出てくるんだろうか この前ハイブガードでてきたよ
双子はみたことないな スピニングデスって強いのか?
フレーム落としバグが直った今でも
忌み嫌って使ってないが >>87
こないだ久々に使ってみたけどいかんせん弾数少ないから汎用性に欠ける
最大まで幅伸ばすと自分だけに効果のある安全地帯みたいに使うことができるから弱くはない
地上雑魚キラーとしてはほぼ無敵でかなり使える、大型も足止めと削りと装甲破壊ができる、対空でも使えなくはない、でも総合火力はゴミ、継戦能力もゴミ、そして味方が入ると死ぬ 今のところ今回はバフの方が多いのナーフアプデ呼ばわりとは
experimentalのパッチノート読め そうかもしれんけど自分のクラスにナーフがあれば愚痴も出るし
愚痴のほうが目立つのはしゃーない
俺はエンジ使いだけど、次はカッターがやられるんじゃないかと冷や汗もんだよ… ナーフだけで終わったクラスは無いけどな
アプデ前のビルドに固執すればそりゃ弱くなるけど、アプデに合わせた調整すればどのクラスも弱くなってない
とにかくexperimentalのパッチノート読め なんだかんだどれもそこまでプレイスタイルに影響してなさそうってのは感じる
やはり新武器と新OCに期待
7月ごろって言ってたっけ? 毒は強化する必要無かったよな
現状でも十分強いし強化する意味がわからない ドワーフの諸々の強化よりエリートの追加が気になる
ほんと順当に敵強化するなこの開発 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています