【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part21【FPS】
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スレ立て時、↑を3行並べて立てて下さい、でないとデーモンがスッポーンします。
DOOMについて語るスレッドです。
【DOOM@Wiki】
https://www8.atwiki.jp/doom2k/
リンク集
https://www8.atwiki.jp/doom2k/pages/119.html
過去ログ
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【海外のDOOMサイト】
Doomworld(WADなど)
https://www.doomworld.com/
Doomwiki.org
https://doomwiki.org/wiki/Entryway
ZDOOM Forum
https://forum.zdoom.org/
【インストールガイド】
※URLがNGワードに引っ掛かるので前スレ参照
【公式サイト】
id software
ttps://www.idsoftware.com/
Doom Sigil
ttps://www.romerogames.ie/si6il/
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part20【FPS】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1572279390/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>357
あのオプションってそういう使い方も出来るのね。 ナイトメアってそんなもん(敵復活=仕様)だと思ってた。 steamのDOOM64
レベル39にいるエイリアンみたいなの倒せん・・・
全方位ホーミングみたいなの打ってきて避けきれなくて打ち合いでも負ける・・・ >>360
LostLevelのレベル39なら近くに無敵アイテム有るでしょ。
それを取ってBFG連射で終わり。
念のために本編での倒し方も説明すると、悪魔の顔が描かれた突起物の端から半身を出した状態にするとギリギリ敵の攻撃が当たらなくなるので後は動かずにショットガンやチェーンガンをひたすら連射すれば勝てる。
(プラズマ武器は効率悪すぎ&ロケランは自爆するのでNG) 俺も39のボスは障害物で全方位攻撃やり過ごした後はアンメイカーで一瞬だった気がする >>361
まじか
そういう倒し方しかないのか
まともに倒そうとしても無理ってことだよね
というかロストレベルってモードもあるのね
多分今やってるの本編だと思う 64のゴールデンアイとパーフェクトダークの一部の武器が使えるmodまであるんだな
doomで鉛筆銃見ることになるとは思わなかった https://forum.zdoom.org/viewtopic.php?f=46&t=72781
既出かもしれないけど『DOOM64』化MOD。
適用するとグラフィック・BGMから照明効果まで全てが『DOOM64』化する。
武器はバニラ基準だが連射力などは微妙に上昇。新要素としてフラッシュライトも使用可能。
他のWADやObligeの様な自動マップ生成ソフトを使えば無限に『DOOM64』を遊べる。 ↑
>>325でもう貼られてるけど「Oblige」というDOOMのMAPを自動生成するためのソフトが有るのよ。
MAPの大きさやテーマ、出現する敵の種類を設定すれば後は自動でランダムにMAPを作ってWADファイルにしてくれる。
生成されるMAPは似たようなのが多く出来不出来も激しいけどたまに凄く優れたMAPが生成される事もある。
今はさらに機能が追加された「Obsidian」というソフトも出てる。 GZdoomで特定のwadを起動すると、TABキーで地図を表示した時にmap名がおかしい。
具体的には、Hell revearledとか、Syctheとか。
Doom2のmap名になっているようだ。
気になるけど、こういうものなのかな? 乱数を利用してMapを自動生成するWADもあるな
しょぼいけど バニラやってからbrtual doomやろうと思ってんるだけど
ボリュームが多すぎて制覇の道のりが大変
ultimatedoom·doom2·masterlevel·norest·finalのTとP·sigil全部合わせて150面くらいある
まあ少なすぎるのよりはいいんだけどもうちょっと面数抑えて欲しかったな >>371
そんなに頑張らなくたって良いじゃん。
俺なんてmasterlevelは未だにクリアしてないし、TNTやPLUTONIAなんてチート使わないとクリア出来なかったよw 『Wolfenstein3D』の発売から今年で30周年。
来年は『DOOM』の発売から30周年だけど、IDソフトは何かイベントをやったりするんだろうか。 自社の発展に多大な貢献をしたのに何もやらないのはValveくらいのもんだろう PSのDOOMが遊べるwadあるんだけど ちゃんとPSオリジナルのステージが遊べて懐かしいよ
なかなか手応えあるからオススメ おっさん初めてDOOM64遊んだけどシンプルに面白くて久々ハマってしまった
FPSの歴史に無知でwolfensteinとかXboxで遊んでたけど
元祖も知らなくて後からこのシリーズのゲームだったのかと知った
HEXENってのも面白そう
PS1とかN64あたりのFPSを色々知りたくなってきたwww HEXENは現代人には地獄の難易度だから
Hereticにしておきなさい あの頃のFPSは水増しの為にマップが複雑怪奇になったけど
Bloodはそういうこともなくて今でもめちゃくちゃ面白いよ しかし『Brutal Fate』っていつ完成するのかね。
steamでは「TBD2022」と書いてるから今年中には出るんだろうけど。 2022は無理だよなあ
その点Selacoは250年後リリースに設定していてむしろ潔い 最近自作のwad作ってるけど、序盤のマップほど作るのが難しいなあ
・序盤の数面で面白いと思えるキャッチーな作りにしたい
・だからといって、序盤から強敵や強力な武器を出すと、以降の新鮮味が無くなる
・シークレットで弾薬やアイテムが手に入り過ぎるとヌルゲーになる
やっぱクリエイターってすごい 自分も昔遊びで作ってる時にそれにハマッてdoom1のe1、特にe1m1の完成度は本当に凄いと思えた
最初のMAPで小規模なのに隠し要素あんなに入れてて怪しいから調べる気にさせるっていう 既にあったら教えて欲しいんだけど
インプとかピンキーみたいな普段何もアイテム落とさない敵も、何かしらアイテムを落としてくれるようなmodってある?
もしなければ自分で作れないものかと思ってる こんばんわ通りすがりのdoomファンです。
SIGILのやり方 GZ DOOMダウンロードして、
SIGIL.wadをGZ DOOMで開く であってるますか?
STEAMにあるMaster levels doomUはどう動かすんですか。 SteamでDoom関連がかなりお得になってますね ケツでかの使い方?つうのわからんけど
ケツ支点ならトゲつけるのありかい?
なんか一日中PS DOOMやってたわ
オリジナルのステージもあって最後までやってしまった
最終ステージは広いしロケラン何度もぶっぱなせるヶ所あって面白かった 皆さんはソフトウェアとOpenGLどちらを使ってますか?個人的にソフトウェアの方がホラゲー感あって好きです OpenGLだけどvanilla essence使ってレトロ感出してる GZDOOMでPS4のコントローラーを使う方法って有りますか?
現状で使うと画面が真上を向いた状態できりもみ回転しちゃうんですけど。 PS4がどっちかは忘れたけどDirectInput/Xinputの入力を変換して
フリーソフトでキーアサイン割り振るくらいしか対処方法なかったはず
これ昔からのバグで最新のGZDoomで治ってないならこの方法しかないと思う SteamかましてSteam Input使えばよいのではー >>406
>>407
お返事ありがとうございます。やっぱりそういう方法しかないんですね。
自分が使ってるのは最新版のV4・8・2ですが今でも修正されてないようです。 ZDLでgzdoomを登録しても起動するたびにgzdoomを登録し直さないと
エラーが出てDOOMを起動出来ないんだけど俺だけ? >>409
自分もよく分からないエラー出たから、CドライブのルートにDoomっていうフォルダ作ってそこにエンジンとWad類入れるようにしたら治った
あとはデスクトップにZDLとDoomフォルダのショートカット作れば完璧 >>409
GZDOOMを入れてるフォルダに日本語使ってるとか?
俺もWADとかを日本語が入ってるフォルダに入れてたけど読み込まないからファイル名を半角英語にし直したら読み込めた Sunder2407終わった。
狭い足場を並べて連続で渡らせるのはやめてほしい。楽しくない。
あと部屋に入ると入口が閉まって閉じ込められて、スイッチを押すと
敵が大量に出てくるっていうパターンがちょっと多い。
印象的なデザインもあったし全体の出来はとても良い。
大変楽しめた。満足
攻略動画ではこれが面白かった
https://www.youtube.com/watch?v=OxlTIZO7o54&t=344s >>413
やりたいけど日本人いないしね。だいたいping100〜以上のアメリカ
oku2v31とかみんなでやってみたい ファイナルをノーセーブでどこまで行けるかやってるけど
凄まじいほど緊張感あって楽しい
みんなもやってみて! 古いノーパソだからzdoomでやってるけど上下で見れる角度に制限あるのめんどい GZDoom製のSelacoが近日公開になってて震えてる FinalのPlutoniaのMAP15なんだけど
難易度ウルトラバイオレンスでスタートしてクリアできる?
全方位から攻撃来て全然クリアできん シークレット使ったら余裕だったわ
シークレットなしだときついな 今更だけどBLOOMクリアした
力作で楽しかったんだけどギミックが多いせいかバグも結構あったわ 日本制作ってのもめずらしいな
しかもネンドロイドの会社じゃん
guyとカコのねんども作ってくれんかな 気持ちのいいステージが遊べるやつないかね(無茶振りざっくり) オーバーキル系の武器と敵大量のマップ組み合わせて遊べばいいんじゃね 初見の難易度って何選んてる?
brutal+UVはやり過ぎだろうか? zandronumで足音聞こえるようにする方法ってありませんか?まじでめちゃくちゃ困ってます… 久々に戻ってきたけどせいぜいzdoom入れるくらいだった昔と違って
いま見た目も全く違うようにできるんだな
進化しすぎだろ total chaosとかヤバいよな
DOOM2016のMODだと思ってたわ 高評価のwad入れていくつかやってみたけど
1面すら突破できなくて笑う
歴史があるからもう腕前がみんな上がりきっててレブナントと密着でも普通のことなんだろうな プルトニアの制作者の一人ダリオが、YouTubeで色々なDOOM作品プレイしてるのね
「世界中の優秀なデザイナーが集まって、どうしてここまで『均一』なマップばかりになってしまったのか」「何故TNTは回復アイテムを嫌うのか」「もう20面なのに出てくる敵はインプ、ショットガンナーばかりだ」と
TNTをかなり厳しく評価してて結構面白い ヌルゲーマーだからMap1から全力で殺しにかかる
PlutoniaよりTNTの方が好きだわ 最近Delta TouchにCrispyDoomエンジンが追加されたけど、立ち位置結構微妙じゃない?究極のバニラを求めるならチョコレートで、互換性を求めるならPrBoom+でいいし。
他には無い特徴と言えば、無限の高さをオフに出来ることぐらい。 Ancient Aliens終わった。
少しの工夫でテレフラグが印象的になってる。とても良い。
微妙になりがちなオリジナルの敵も悪くない。
マップもよくできてる。
好き。90点。
MAP16と29は通り過ぎた元の場所に戻れない構造。
MAP23は最初の洞窟で攻撃しないとそれ以降敵がほぼ発生しないから最後まで素通りしてしまう。
敵を活性化するために発砲しないと前進できない構造にするところ、横の段差からドラム缶を乗り越えられちゃう。
そこが気になるから-10点。 Voxel Doom版Brutal Doomを作って。 カコワード巡礼を再開しようと思って戦闘wad漁ってたら休日が終了していた…
結局beautifulか素のbrutalに落ち着きそうだし Brutal Doom v22とBrutal Fateどっちが先にリリースされるかな 出来れば年末辺りに来て欲しい
v21完成度高くてずっと愛用してたけど流石に飽きてきたから、似てると言われてるProdeusやってるけど、ゲーム内にコミュニティマップ機能が内蔵されてて色々気軽に試せて楽しい 11月30日にBrutal Doom v22のパブリックベータ版がリリースされるみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています