【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part21【FPS】
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スレ立て時、↑を3行並べて立てて下さい、でないとデーモンがスッポーンします。
DOOMについて語るスレッドです。
【DOOM@Wiki】
https://www8.atwiki.jp/doom2k/
リンク集
https://www8.atwiki.jp/doom2k/pages/119.html
過去ログ
https://www8.atwiki.jp/doom2k/pages/123.html
【海外のDOOMサイト】
Doomworld(WADなど)
https://www.doomworld.com/
Doomwiki.org
https://doomwiki.org/wiki/Entryway
ZDOOM Forum
https://forum.zdoom.org/
【インストールガイド】
※URLがNGワードに引っ掛かるので前スレ参照
【公式サイト】
id software
ttps://www.idsoftware.com/
Doom Sigil
ttps://www.romerogames.ie/si6il/
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part20【FPS】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1572279390/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>324
ある程度プレイしてると鳥目近眼のオリジナルguyに近い環境のほうがおもしろく感じるよね
SCYTHE後半くらいの難しさになってくるとさすがに明るくするけど zdoomのフォーラムにあった、1秒ごとにヘルス1減るけど最大値が999になるBleedoutってmodが
アクションゲーの時間制限みたいで面白いかも
ヘルスアイテム取りに戻る必要なくなるし 2016年版冒頭だけちょっとやってみたんだけど、やたら絵がギラギラしていて疲れる
敵はやたら早くて攻撃を受けてもあまり怯まず返してくるし
どうでもいい雑魚から数回攻撃を受けただけで瀕死になったかと思ったら、敵を倒して出た
小さい回復アイテムを拾っただけでほぼ全回復
調整が何か雑な感じ?デフォルト難易度でも最序盤から死にゲーなのか? ここは昔のDOOMを語るところなのかな
失礼こきました >>328
俺はD4T→Doom2016とやって慣れるまで時間かかったなw
2016は前半が意外と難しいね、HPや弾少ないし
ロケットやガウス等のmod揃ってきて弾減らないルーン手に入れば楽になる。ホログラムとサイフォンも有用
敵が湧く位置はだいたい決まってるからサモナーとか厄介な奴から片づけるといい
ナイトメア以上は覚えゲーかな どうせエターナルや2016のスレなんて今となっちゃ大して機能してないだろうしここで語るのもいいんじゃないか? DoomGuyがあっちの世界に迷い込んでスレイヤーになったパラレルワールドってイメージ オリジナルやってる人はGZDoomのModや「こんなデバイスでDoomが動いた!」みたいな話題を雑談したくて、リブートやってる人はeternalのアプデについて話したいだろうから分けた方がいいと思う >>336
一応設定上は同一人物。
ただし>>337が指摘する様に『DOOM・DOOMU・DOOM64』と『DOOM(2016)』以降は別世界の出来事である可能性が高い。
(『DOOM64』で地獄に留まった後に平行宇宙に行ってしまった?) 『DOOM』のMAP作りに挫折したので『Wolfenstein 3D』のMAP作りに挑戦したら一日で普通に作れて驚き。
『DOOM』と違って実質2Dだから壁やオブジェクトを適当に配置するだけで完成した。 >>343
半角&みたいな特殊文字入ってるurlは最初のhを抜いてアンカーじゃなくすれば普通に書けるはず
ttps://forum.zdoom.org/viewtopic.php?f=43&t=74334 DOOM世界って地獄が基準になっていろんな世界に繋がってるのかな >>347
良いですね。
武器modは何を使ってるんですか? https://romero.com/shop/p/onehumanity
ロメロ氏による新作有料MAP。
売り上げは全額ウクライナへの支援に使われるそうです。 スレ違いと言われそうでアレですが、誰か『wolfenstein:3D』の日本語版エディタを作ってくれないですかね…
MAP編集だけならHAVOC'S WOLF3D EDITOR でどうにか出来るんですが、グラフィック変更や床・天井の色やテクスチャに関しては日本語のチュートリアルがないと無理っす。
『DOOM』にはwad craftとかの日本語エディタが有る訳ですから『wolfenstein:3D』にも高度な編集が出来る日本語のエディタが有っても良いと思うのですよ。
それも「LZwolf」で使いやすい様に全データをWADファイルにまとめられる様に出来たら最高です。
(「そんなの需要無いだろ」と思うかもしれませんが『wolfenstein3D』のmodクリエイターの中には日本人も居るっぽいので…) >>352
有難うございます。
さっそく使ってみます。 >>350
これあっという間に終わったわ
寄付だからしょうがないけど レイトレーシングが有効になるとどれくらいゲームの見た目が変化するかを初代DOOMで再現したムービーがスゴイ
https://gigazine.net/news/20220403-original-doom-raytracing/
結構いい感じだけど、まだ調整の余地が有りそう ナイトメアの難易度でやると
敵が自然と復活しちゃうんですけど
これって復活させないようにできないんですかね >>356
UVでスタートしてゲームプレイオプションで敵をナイトメアと同じ速さにするって項目がある
これで実質リスポーンなしのナイトメアになる >>357
あのオプションってそういう使い方も出来るのね。 ナイトメアってそんなもん(敵復活=仕様)だと思ってた。 steamのDOOM64
レベル39にいるエイリアンみたいなの倒せん・・・
全方位ホーミングみたいなの打ってきて避けきれなくて打ち合いでも負ける・・・ >>360
LostLevelのレベル39なら近くに無敵アイテム有るでしょ。
それを取ってBFG連射で終わり。
念のために本編での倒し方も説明すると、悪魔の顔が描かれた突起物の端から半身を出した状態にするとギリギリ敵の攻撃が当たらなくなるので後は動かずにショットガンやチェーンガンをひたすら連射すれば勝てる。
(プラズマ武器は効率悪すぎ&ロケランは自爆するのでNG) 俺も39のボスは障害物で全方位攻撃やり過ごした後はアンメイカーで一瞬だった気がする >>361
まじか
そういう倒し方しかないのか
まともに倒そうとしても無理ってことだよね
というかロストレベルってモードもあるのね
多分今やってるの本編だと思う 64のゴールデンアイとパーフェクトダークの一部の武器が使えるmodまであるんだな
doomで鉛筆銃見ることになるとは思わなかった https://forum.zdoom.org/viewtopic.php?f=46&t=72781
既出かもしれないけど『DOOM64』化MOD。
適用するとグラフィック・BGMから照明効果まで全てが『DOOM64』化する。
武器はバニラ基準だが連射力などは微妙に上昇。新要素としてフラッシュライトも使用可能。
他のWADやObligeの様な自動マップ生成ソフトを使えば無限に『DOOM64』を遊べる。 ↑
>>325でもう貼られてるけど「Oblige」というDOOMのMAPを自動生成するためのソフトが有るのよ。
MAPの大きさやテーマ、出現する敵の種類を設定すれば後は自動でランダムにMAPを作ってWADファイルにしてくれる。
生成されるMAPは似たようなのが多く出来不出来も激しいけどたまに凄く優れたMAPが生成される事もある。
今はさらに機能が追加された「Obsidian」というソフトも出てる。 GZdoomで特定のwadを起動すると、TABキーで地図を表示した時にmap名がおかしい。
具体的には、Hell revearledとか、Syctheとか。
Doom2のmap名になっているようだ。
気になるけど、こういうものなのかな? 乱数を利用してMapを自動生成するWADもあるな
しょぼいけど バニラやってからbrtual doomやろうと思ってんるだけど
ボリュームが多すぎて制覇の道のりが大変
ultimatedoom·doom2·masterlevel·norest·finalのTとP·sigil全部合わせて150面くらいある
まあ少なすぎるのよりはいいんだけどもうちょっと面数抑えて欲しかったな >>371
そんなに頑張らなくたって良いじゃん。
俺なんてmasterlevelは未だにクリアしてないし、TNTやPLUTONIAなんてチート使わないとクリア出来なかったよw 『Wolfenstein3D』の発売から今年で30周年。
来年は『DOOM』の発売から30周年だけど、IDソフトは何かイベントをやったりするんだろうか。 自社の発展に多大な貢献をしたのに何もやらないのはValveくらいのもんだろう PSのDOOMが遊べるwadあるんだけど ちゃんとPSオリジナルのステージが遊べて懐かしいよ
なかなか手応えあるからオススメ おっさん初めてDOOM64遊んだけどシンプルに面白くて久々ハマってしまった
FPSの歴史に無知でwolfensteinとかXboxで遊んでたけど
元祖も知らなくて後からこのシリーズのゲームだったのかと知った
HEXENってのも面白そう
PS1とかN64あたりのFPSを色々知りたくなってきたwww HEXENは現代人には地獄の難易度だから
Hereticにしておきなさい あの頃のFPSは水増しの為にマップが複雑怪奇になったけど
Bloodはそういうこともなくて今でもめちゃくちゃ面白いよ しかし『Brutal Fate』っていつ完成するのかね。
steamでは「TBD2022」と書いてるから今年中には出るんだろうけど。 2022は無理だよなあ
その点Selacoは250年後リリースに設定していてむしろ潔い 最近自作のwad作ってるけど、序盤のマップほど作るのが難しいなあ
・序盤の数面で面白いと思えるキャッチーな作りにしたい
・だからといって、序盤から強敵や強力な武器を出すと、以降の新鮮味が無くなる
・シークレットで弾薬やアイテムが手に入り過ぎるとヌルゲーになる
やっぱクリエイターってすごい 自分も昔遊びで作ってる時にそれにハマッてdoom1のe1、特にe1m1の完成度は本当に凄いと思えた
最初のMAPで小規模なのに隠し要素あんなに入れてて怪しいから調べる気にさせるっていう 既にあったら教えて欲しいんだけど
インプとかピンキーみたいな普段何もアイテム落とさない敵も、何かしらアイテムを落としてくれるようなmodってある?
もしなければ自分で作れないものかと思ってる こんばんわ通りすがりのdoomファンです。
SIGILのやり方 GZ DOOMダウンロードして、
SIGIL.wadをGZ DOOMで開く であってるますか?
STEAMにあるMaster levels doomUはどう動かすんですか。 SteamでDoom関連がかなりお得になってますね ケツでかの使い方?つうのわからんけど
ケツ支点ならトゲつけるのありかい?
なんか一日中PS DOOMやってたわ
オリジナルのステージもあって最後までやってしまった
最終ステージは広いしロケラン何度もぶっぱなせるヶ所あって面白かった 皆さんはソフトウェアとOpenGLどちらを使ってますか?個人的にソフトウェアの方がホラゲー感あって好きです OpenGLだけどvanilla essence使ってレトロ感出してる GZDOOMでPS4のコントローラーを使う方法って有りますか?
現状で使うと画面が真上を向いた状態できりもみ回転しちゃうんですけど。 PS4がどっちかは忘れたけどDirectInput/Xinputの入力を変換して
フリーソフトでキーアサイン割り振るくらいしか対処方法なかったはず
これ昔からのバグで最新のGZDoomで治ってないならこの方法しかないと思う SteamかましてSteam Input使えばよいのではー >>406
>>407
お返事ありがとうございます。やっぱりそういう方法しかないんですね。
自分が使ってるのは最新版のV4・8・2ですが今でも修正されてないようです。 ZDLでgzdoomを登録しても起動するたびにgzdoomを登録し直さないと
エラーが出てDOOMを起動出来ないんだけど俺だけ? >>409
自分もよく分からないエラー出たから、CドライブのルートにDoomっていうフォルダ作ってそこにエンジンとWad類入れるようにしたら治った
あとはデスクトップにZDLとDoomフォルダのショートカット作れば完璧 >>409
GZDOOMを入れてるフォルダに日本語使ってるとか?
俺もWADとかを日本語が入ってるフォルダに入れてたけど読み込まないからファイル名を半角英語にし直したら読み込めた Sunder2407終わった。
狭い足場を並べて連続で渡らせるのはやめてほしい。楽しくない。
あと部屋に入ると入口が閉まって閉じ込められて、スイッチを押すと
敵が大量に出てくるっていうパターンがちょっと多い。
印象的なデザインもあったし全体の出来はとても良い。
大変楽しめた。満足
攻略動画ではこれが面白かった
https://www.youtube.com/watch?v=OxlTIZO7o54&t=344s >>413
やりたいけど日本人いないしね。だいたいping100〜以上のアメリカ
oku2v31とかみんなでやってみたい ファイナルをノーセーブでどこまで行けるかやってるけど
凄まじいほど緊張感あって楽しい
みんなもやってみて! 古いノーパソだからzdoomでやってるけど上下で見れる角度に制限あるのめんどい GZDoom製のSelacoが近日公開になってて震えてる FinalのPlutoniaのMAP15なんだけど
難易度ウルトラバイオレンスでスタートしてクリアできる?
全方位から攻撃来て全然クリアできん シークレット使ったら余裕だったわ
シークレットなしだときついな 今更だけどBLOOMクリアした
力作で楽しかったんだけどギミックが多いせいかバグも結構あったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています