【製品版】The Long Dark 生存59日目【配信中】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
ストーリーモードはEP5まで無料で順次追加され、2021年にEP4が追加される予定。
※現在のバージョン v1.89 [69558] (2020/12/09 更新)
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存58日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1603846844/l50
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (日本語)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>980を踏んだ人が立てる
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をすること
・踏み逃げの場合は必ず宣言してからたてる
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れる
・荒らしが湧いたためIPにしていますが、ワッチョイのみに戻す場合は話し合った上でワッチョイ用にテンプレの更新お願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured まあ無駄なくプレイするのもいいけど
登山ロープねぇー!バール置いてきたー!で
トンボ帰りする最中に猛吹雪に遭う無駄なプレイもひとつの楽しみ方やね 山は生活が厳しい場所と思ってたけど食料は現地調達でなんとかなってるんだね
初山は食糧系で不安でいっぱい 山ごもりする場合一番考える必要が出るのは燃料問題かな…
装備が不十分だったり環境悪化が著しいと山小屋で寝てる間に凍死するから建物に滞在するのが大変になっちゃう
一方で食糧調達についてはどちらかというとかなり肥沃な土地だなという印象を受ける
採集も釣りも狩りもアクセスが良いからね つまらん事言っちゃうけど、どのマップも火さえ炊ければ餓死の事は心配する必要はない。
どうしても心配なら常にガマ数本もってればいい。 >>847
難易度によってアドバイスが全然変わる
低難易度なら、とにかく荷物を整理すること
普段持ち歩く必要のない物が、思ってる以上に結構ある
しっかり取捨選択すれば、20kg以内におさめられる
バフも入れれば、肉10kgぐらいなら楽々持ち歩けるはず
高難易度なら、食糧より燃料の方を気にすること
食糧は最悪でも動物を倒すことでどうにかなるが、
燃料は寒さが災いして取れず、絶対ジリ貧になる
初期は一旦バレーに降りて、ハッチの中にある木箱や
キャンプ場の洞窟にある薪を、全部壊して持って来るといい
足りなくなってからでは遅いので、早め早めで動くようにする
ヤバイと思ったら、吹雪の中でも迷わずバレーに降りること 助言助かります
食料より燃料を注意する必要があるんですね・・・
難易度はノーマルで狼の服作れるくらいには慣れてきたのでハードに移行予定 吹雪で視界ゼロになってやむなく岩場の隙間やら風避けできる場所で野宿する羽目になった時用に石炭二つ三つはお守りで持ち歩くといいぞ 服のことでひとつどうしても分からないことがあるのですが
雪が降っているときは「アウター外→アウター内→インナー外→インナー内」の順に濡れていくのですが
アウター外側が完全に濡れた後その内側が濡れていく速度は、濡れていく服の防水値によって濡れていく速度は遅くなりますか?
それとも内側の服が濡れていく速度は内側の防水値は影響せず、内側の服が濡れる速度も一番外側の雪にさらされている服の防水値だけが影響しますか? wikiにも質問あったな
外の濡れきった服は無いものとして処理され内側のが使われるんじゃないかと思ってたけど確認したこと無いな 申し訳ないです・・・
防風はステータスを見ながら自己解決できたのですが、内側の防水が濡れ速度に影響するかは本当に分からなくて・・・ 答えにならないけど、防水はあんまり気にしなくて良いんじゃないかな
防水よりも優先すべき値が他にあるので、正直どうでも…
皆が服の性能で見比べてる所は違うと思う。多分皆だいたい違う所を見てる。
皆気にしてないから答えが返ってこないのだと思われるw 雪降ってたら服が濡れるけどそのまま濡れたまま寝ても次の日には乾いてるしきにする必要ないよなぁ そんなこと言ってるとインナーが濡れた状態で寝ると
気温関係なく使える体温(体力)が奪われるようになるぞ
…わりとリアル寄りでありかも wikiの方にもあるけど
濡れる速度は、その時に濡れが進行してる衣類そのものの防水性によるのでその上に着てる濡れきった服は無関係
一番上のが濡れきると、その下の衣類が乾いてても防風は0になる 死にステータス、とまでは言わないけど普通にプレイしてて濡れが気になることなんてないわ いろんな助言本当にありがたいです ありがとうございます
あと濡れきった服の防風って0になっちゃうんですね・・・
やはり吹雪はこわい 慣れてるプレイヤーには関係ないけど、初心者には辛いかな
雪の中でうろうろしてると服が濡れると防寒は下がるし防風はなくなるし重たくなって遅くなるしですぐ低体温症
さらに凍るともっと重くなるし防寒もなくなるし凍傷はするし 服は上にきてるやつのステータスが反映されて下は保温のみじゃないかな
濡れてなくても 高難易度だと(特に体力回復縛りだと)慣れてても結構大事だぞ
活動限界の違いが露骨に出てくるから 凍傷でググッってみたらなかなかグロい画像が出てくるが
ガチ登山家は手足の指何本か失ってもなお山に登るんやな…クレイジー 逆だ。
「失ってもなお登る」んじゃなくて「失ったからこそ登る」んだ。
良くも悪くも、強烈な踏ん切りがついてしまうんだ。 個人的な損得感情ではなく、むしろ登山の世界に身を捧げたという無私のアレだ
だから説得は出来ないしタチが悪いともいえる
俺も職場の一例しか知らんけどな
ゲーム内で奇跡が起きて文明社会が復活したとしても、凍傷になったマッケンジーは
同じ過酷な環境を求めて世界をうろつく事になるなと、個人的に妄想している >>865
長期間濡れやすいエリアうろついてたりだといつのまにか衣類凍結までいってたりするな
まだろくな衣類揃ってない状況でひたすら探索してるととくに、天気いいなーとおもってひたすら屋外探索に励んでると気が付かんのよな天気いいのに体温マイナス表示になってはっとする
忘れてはならない服でなんとかなってるとはいえ常に氷点下の屋外だと言うことに そういや年明けエピソード4が出るとか言われてたけどまだなのか? 年明けに出すとは言ってなかった
12月にサバイバルをアップデートしてEp4は2021年になるというのと年末年始は仕事休んで1月に再開するので進捗はそれ以降とかいう話だった >>876あーなるほどね
いや最近寄生虫と寒さと狼のトリプルコンボで死んだばっかだからストーリーまだかなぁっなんて思ってね
ストーリーくるまで他ゲーでもするかなー ずっとサバイバルだけでストーリーやった事ないわ
他人のプレイ動画では見たけど、別に自分でやる必要ねえなぁ…って感じで。。
チャレンジの死者が〜みたいに高難易度とかならやりたくなるが… 同じく自分もストーリー未完結みたいなのでサバイバルしかやってないな
120時間くらい生き残ってる実績の500日の半分ちょいしか達成できてないわ カチンコチンに凍った動物の死体を素手で精肉する奴は既に人間じゃない リアルな話、軍用コートを着てー7度〜ー15度の吹雪の中を歩いていたら、暑くて汗だくになってシャツとパンツがベチャベチャになる
コートはあまり濡れない
そして、目的地に落ち着いたら冷えて風邪を引くので、速攻で着替えなくてはならない
一度汗に濡れた下着は皮脂のせいでどんどん体温を奪う
どんなに厚着をしても寒いんだ さすがにマッケンジーもカナダに住んでるんだから雪山の対策ぐらいは知ってるんだろう 時節がいつでも雪山で
年老いた母親のコールが鳴ったとか小便したくなったとか
いつでもどんなカスみたいな理由でもゲーム世界から離脱できるのに
「リアルな話」ってなんか脳みそに虫でもいるのか switch版は日本語対応してるのか
グラボが高すぎてpc無理 アニメや映画の吹雪のシーンのビュォー見るたびに
画面上部に風避けのマーク幻視するようになったわ 雪かきとはちょっと違うが雪掘って簡易的な雪中貯蔵庫作れたらなあ、とは思うな
ヘラジカみたいな大物頑張って仕留めて解体した後で大量の肉拠点まで運ぶのしんどいよ 雪掘って肉貯蔵できるようになったら、逆に外に出しっぱなしの肉は狼に食われる仕様に変わるwww その方が楽しいな。
あるいは、狼が沸きやすくなって他が減るとか。 狼の湧きってパターン化してるからもうちょっとランダム性が欲しいよね
特定のエリアだけ気を付けて歩けばいいだけだし
かといってどこにでも湧いてきたらそれはそれで不満が爆発しそうだけど
でも思わぬところで狼と遭遇してドキッとするのも刺激的で良いと思うな 刺激的で済ますには即死すぎるのでもうちょい脅威度下げてくれるなら…
リソース削ってくる程度なら良いんだけどね最低でも適切な武器で殴り返してたら瀕死で寸止めしてくれりゃ良いのに
熊より怖いもん 熊って襲われても絶対即死ないよね?
むしゃむしゃされてる間に失血死することはあるけれど
わりと連続で襲われても生き残る気がする
そのかし服が死んでるけど ヘラジカさんの種付けプレス食らうとちょっと興奮する
食らわせたあとにスッキリしたような表情で去っていくのも 最近mod入れだしたけどいいやつある?
ちょっとずっこいけど倉庫呼び出すmodあるらしいからほしいんだけど見つからない >>902
モッドまとめた海外サイトをみたことあるような気がする >>902
違うかもしれないけど
LimitlessContainerSpace
使うと
すべてのコンテナ重量が10,000kgに設定される
アイテム入れ放題ってことでLimitlessか
ちなAmbientLightもようやく移植されたようだね ロープクライミングの速度って
疲労50%を閾に変わる?
気のせいかもだけど違うような気がする スタミナ残量でも変わるからどうなんだろう
スタミナ0状態で緊急刺激剤使って登ると遅いんだよね
ちゃんとスタミナ回復した状態から刺激剤キメてると複数ロープ爆速で登れるテクは
灰の谷左側ルートから最速で目的達成するのによく使う >>906
それあるー
刺激薬使うときでも、スタミナを回復させてから使った方が早く上れるよね
うっかりスタミナ減った状態で焦って使うとロープ登り遅くて損した気分になる 狼に噛まれる心配の少ない定住地候補ってどの辺なんだろう
野ウサギは色んなアクセスに優れるしビーチコーミングも出来るけどやっぱどうしても狼リスクが0にならない
湖の猟師小屋は家の周りの範囲だけなら狼リスク低くて石炭も得られるから良いかなって思ったけうさぎの沸き場所があんまり良くないんだよね
峡谷洞窟は常に高品質な衣類を維持出来るなら安全で良い場所だけど石炭集めに行くには狼リスクを経由する事になる
石炭を集め易くうさポイントが近く狼のいない場所は何処かにないのか……
そんな中シンリンオオカミの山頂手前の洞窟はちょっとワンチャンを感じる
悪くない程度の石炭が落ちてるしほぼ危険はなくうさぎも安全に集まるし枝も二つの出口周辺にぼちぼち落ちている 洞窟の中は少ない衣類で過ごせるくらい暖かい
懸念材料は近場に作業台がない事 罠を修理するにはクリスタルレイクまで降りなければならない 2年位やってなかったから今updateしてるけど
ついていける気がしないわ
案の定アクセサリーは大して増えてないわね 俺、ep3リリースなったくらいで止まってる。
もうちょっとしたら職場で個室もらえるから復帰しようかな。
いや、一段落ついておちつくって意味なw 初めてオオカミ山の頂上に来たけどこんなに物資あるのかよ
持って帰れる気がしない >石炭を集め易くうさポイントが近く狼のいない場所
灰の谷にはありそうじゃない?くまなく見てないから断言は出来ないけど >>912
さっきピストン輸送でハンマー以外全部ふもとまで降ろしてきたところや
まあ3回に分けていけば全部持っていけるよ 金鉱山は作業台と石炭と兎が全部成立するな
問題はアクセスがゴミな事 リアルライフでも「鬱のリスク1%」って感じで出ないかな 鬱病院経験者ならリスクの高まりは感覚的に分かるけどな 登山家も「凍傷・低体温症のリスク」ってリアルで視界右に出てれば助かった命もかなりあっただろうにな
お腹減ったり喉乾くのはすぐ分かるのに そうなんだ...うまくやってるつもりでもキャビンフィーバーのリスクみたいに突然なりそう むしろ薄着のビギナーが出かける前にこそ通知してほしい 侵入者に初挑戦してます
食事は寝る前に750kcalと水MAXで十分とwikiに書いてあるんだけど
それだと生存出来ない程に黙ってても体力ゲージが減りまくるので困ってます
質問です
開始時点では日中もガマをバンバン食うのが普通なのでしょうか?
皆さんのスタート一週間の食生活を教えて下さい >>921
Wiki書いてある通り寝る前以外は食事しないのが基本
体力が大きく減ってしまうのは空腹が原因ではなく体温低下が原因
まだマップを把握出来ていなくて体温回復ポイントが頭に入っていないとそうなりがち
侵入者で試行錯誤してもいいけどハード以下でマップ、特に建物の位置を頭に入れたほうが良いかと >>922
ありがとうございます。
凍傷リスクの数字ばかりを気にして、寒さによる体力低下の危険度についてまだまだ認識が甘かったようです。
精進します。
バンバン死ぬ侵入者、たのしい!! やり方にもよるんだけど充分な栄養補給の効果による所持重量限度の増加+5kgが大きいので
特に侵入者は序盤ほどガッツリ食べたほうが良いとも言える
それだけの食糧確保は難しいように見えて行ける場所をどんどん移動してガマも見える範囲で回収していけば狩猟なしでも充分確保出来るよ
そうすれば多少無茶な移動して体温低下で受けるダメージも疲労回復の為の就寝だけでカバー出来る範囲になる >>924
3日生存できればいいと思って、日中からガマを片っ端からバカスカ食い、
寒さ避けて走りまくってたら5日目で普通に装備が整って生活安定しました!!
充分な栄養補給、すげー
こんなん、HARDだったら絶対やってませんでした
侵入者おもしれー 侵入者でプレザントバレー拠点にやってみたけど25日あたりから無理ゲーと化してワロタ
外でスギの薪狩ろうものなら凍死寸前だしろくに火も起こせないから生で肉喰ったら食中毒起こすし
迂闊に外に出られないからちまちま屋内で体温回復してたらキャビンフィーバーに追い出されるし
最後は全裸で猛吹雪の中に突っ込んでやったわ
有名なディアトロフ峠事件とかこんな感じだったんだろうな 最低気温マイナス42度とか世界が全力で殺しにきててむしろ清々しかった プレザントバレー『どうだPleasant(快適)だろう?』 ちょっとでも鍛錬されたマッケンジーにアンケート取ったら満場一致でクソマップと言われるプレザントバレー
基本的に気温が低い!謎の特性で吹雪きやすい!天気の変動が激しくさっきまで晴れてたのに1時間で悪天候とかザラ!そもそも風が強い!建物と建物の間の距離がクソ長い!拠点周りには全然枝も落ちてない!拠点になる場所の周囲には何処にもクマ狼徘徊完備!
ストーリーアプデ前は公民館周りの建物すらなかったからこれでもマシになってるんだぜ…ウソみたいだろ
狼山に行く為に通過するのすら嫌 プレザントバレーはマップ拾いし天候悪いしそのくせ得られる物少ないし後回しにするべきマップだろ 公民館実装でかなり住みやすくはなったけどな
薪とウサギが近いし野外コンロもあるしヘラジカと白樺ポイントも近い好立地 ハード以下でやるには見通しが良くて広々してていいところ バレーのキャビンフィーバー対策は車の中で休憩するといいよ。 侵入者で飛行機の近くからスタートすると服が一気に埋められてよい
だが二日連続昼間大吹雪とかザラなので農家でアイテム漁ったら
さっさとハイウェイか湖に向かうのが吉 バレースタートだと体力が切れるまでにマッチ拾えないこともままある
体力回復しない設定だと詰みある バレーは難しいマップだけど湿原よりは好きかな
バレーは農家、納屋、公民館、ロープ前のハッチなど定住しやすい場所がたくさんあるから
釣り小屋から曲がりくねった川辺りも割りと住みやすいぞ 湿原は泊まれる場所ないけどガマはアホ程あるからスタートには良い
スノーシェルター実装の時期とかなんだっけ その活用のためなのかな バレーは開幕なら当たりだな
どうせ狼山いくしマッチの確定ポイントが全体に散らばってるから楽 侵入者でやるなら、開始地点→ミルトン→謎の湖→ハイウェイ→バレー→灰色の順序に行くのが1番安全 灰谷は即行って即戻らんと気温の低さと山頂部の土地の痩せっぷりに大ダメージ受けることあるから刺激材が最低でも一本は欲しい出来れば余裕持って2本と下山用の予備で3本あれば安心 くそ初心者です質問です
オオカミ山と灰の谷のうさぎ湧き地について、前日いるの確認して翌日罠持ってったら誰もいないのですが仕様ですか?
ある日罠で取って同じ場所に再設置して翌日見に行ったらきれいさっぱりいないこともありました 基本的にランダムなので取れないこともある
確実性あげるのなら複数設置すべき >>944
地上にウサギが居ても居なくても関係ない
ウサギが湧くエリアに罠を設置すれば、確率抽選で捕獲されてる
ちゃんとエリア内に設置しておけば2〜3日もしないうちに捕獲か破損かの判定が行われてるはず
地上のウサギを狩りつくして全滅させてもその判定は変わらない このゲームやり始めはまずウサギの首の骨を折るリアルさにビビる
そして生きるということを考えさせられて大人になっていくんだ 捕まえたうさぎを放してやったことがあるマッケンジー1割もいない説 長期生存していると意味もなく石でウサギを捕まえて放すぐらいしか娯楽がなくなる アレはいつでも首を折れるという恐怖感を植え付けてから野に放ってるんだぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。