【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 10日目
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じゃあ自分のやった二つのMODの感想
RavenHearstはクラフトなんかも段階を踏んで製作していくタイプ。素材が増えていて簡単に建築できない
ぶっちゃけてしまえばめんどくさかったのと、荷物制限がバニラの比じゃないほどにきつかった
トレーダーが24時間営業だが無敵じゃないし、夜に敵が糞増えるというのは心臓に悪いので断念
あと放射線による探索妨害が通行の邪魔となっていたのもなんか残念だった。思想には共感できる
多分一定の段階を超えると楽になるんだろうなって思う
自分は7日目までたどり着けなかったが 保守チラ裏何か書こうと思ったけど思いつかんかったからMod紹介とはズレるけどoperationの計算の仕方でも書いとこ
base_set…基礎値の設定、この設定が最優先される 同効果で複数ある場合後に書いたほうが有効
base_add(subtract)…base_setで設定した値を増減する 同効果で複数ある場合は全て加算
perc_set…倍率基礎値の設定 同効果で複数ある場合後に書いたほうが有効
perc_add(subtract)…同効果で複数ある場合は全て加算
baseを先に計算してからpercを掛ける
例としてスキル無振りで品質6のMod4積み骨ナイフでスニークパワーアタックが胴体に成功した時のダメージを挙げる(items.xml参照)
base…5.1、5.1 perc…0.5、0.4、1、0.5、4
(5.1+5.1)*(1+0.5+0.4+1+0.5+4)=75.48(小数点以下切り捨て) 書いてるうちに保守が完了してしまっていた
じゃあもう一つのDarknessFallsについて
メインを張る特徴としてはスキルシステムが改変されてることだろうか
クラスを選択することで習得可能なスキルが異なり、序盤中盤のプレイ方針が変更される
わりと難易度自体は低めだが、ホードの難易度だけはアホみたいに高い
とりあえず終わらない。初週ですらお代わりがじゃんじゃん来るのでまず無敵拠点系じゃないと死ぬ
RHと同じくこちらも略奪品がぽろぽろ落ちるのでゾンビを倒すのが楽しくなるそんなバランス調整が好ましく思います >>15
A. progression.xmlのそれぞれの本のコンプパークのところに下みたいに書くと良いと思う
<passive_effect name="CraftingTier" operation="base_add" level="1" value="1" tags="(Tier上げたい武器種のタグ)"/> >>23
難易度低いって書くと誤解を招くぜ
クラフトのバニラと比べても大きく苦労は増えてないけど
GSが上がるとお散歩も貞子のお供も昼夜関係なしに全力疾走
ゾン熊3匹とか普通
通常ゾンビと見た目同じだけど名前の違う強いゾンビが何種類もいて
さらに上位に悪魔もいる
ちょっと広い場所を重装備で探索すれば
強化ゾンビ20匹に追いかけられるとかも普通
スニークに徹しても斧でドア叩いた瞬間に全力疾走の強化ゾンビの群れに轢き殺される
てか、今轢き殺されてきたところ 全歩きだから余裕!してるとホステルの2階で超機動の黒バイカー複数に消し炭にされる
だがそれがいい 確かに。高難易度MODにしては難易度低いのでは?ということで
というか先にやったRavenHearstが雁字搦めにしてきてストレスマッハだったからそう感じるのかも 昔の7dtdみたいな使えば使うほどスキルレベル?上がるの好きだったからDF好き rhは生活面、戦闘面ともに難しかった
DFはいろんな要素追加されてて生活面では便利になってるからバニラより楽かもしれんが、
戦闘面はホードが激しかったり雑魚が強かったりとバニラよりは難しい 特別な性能もった武器なり防具追加するモッドないん?
フォールアウトとかでいうレジェンダリー >>28
行動に見返りあると楽しいよね
でもクラフトまで完全スキル制だと無駄なクラフトさせられて苦痛だったりしたけどDFはその辺わかってるよなあって思う ニコイチ修理、品質上げはすごくいい。パーツ作れるのもグッド
>>29
ホードはもうループありきで作られてるなぁと思ったわ。なので遠慮なくループ拠点で迎撃してる
雑魚に関してはゾンクマの強化を見逃してるのか、やばいところ幾つかあるし、ゾンビの物量がきつい
でも物資かつかつで戦うのがほんと楽しいわ >>23
ルート袋は落ちるけど基本的に中身入ってない(125%以上にすると100%何かしら入ってる)
初日の夜からレベル1でも汚染ゾンビが湧く(弱いけど攻撃受けると強烈なデバフ貰うので結局死亡確定)
バニラから削除された削り石(SharpStoneBlock)や棒(Stick)が復活してそれベースに作っていくことになるのですごく面倒
バニラでは正規化のさいに削除されたアイテムが大量に復活して細分化されてるので特にこれが糞(メモリ32GB推奨)
クラフトタイムがバグレベルに長いのでテンポがすごく悪い
と難易度を履き違えてる アイテムの複雑化は難易度とは関係ないところでは
てかメモリ食う量はバニラと変わらんよ。もともと7days自体がメモリ管理しっかりしてなくて解放できてない
すでに40時間くらいはプレイしてるけど汚染ゾンビからデバフ貰ったことないんだけど、夜限定?
なら夜に活動するのが間違ってる気がする RHの動画配信者が
レベル35とか40くらいなのに
自転車なしの棍棒がメイン武器なのを見て
絶対やりたくねえって思った 淡路島-鳴門市の地形で4kと8kのワールド生成した
compo45以外の建物も使っているんでそのprefabsデータと
生成に使った地形のimport_HM.pngとカスタムprefablist.txtをオマケに付けた
ワールドにうるさい人ちょっと散歩してみて
https://www.dropbox.com/s/ibx8jw9jt2wzhx0/world%2Cprefab%2Clist.zip?dl=0 クリーチャーパック入れてみたけど大蜘蛛まで追加されるんだな、弱いけど
あと一発撃つごとにんあっ!んあっ!と闘魂注入してるバンディットのお姉ちゃんに会ったわ
単独でゾンビと戦ってるからサバイバーかと思って助けてやったのにこっち撃ってきやがったが自分以外にゾンビと戦ってる人間がいるのはいいね いくらRHでもレベル35なら自転車くらい入手できると思うんだが
a18版しかやっていからa19がどうなのかわからないけど クリーチャーパックで導入されるバンディットが放つ銃の攻撃力だけ下げる方法ってありますか?
世界が賑やかになって好きなんですけどすぐ殺されるので… バニラの銃(gunMGT1AK47)にはEntityDamageが設定されてるけどクリーチャーパックのバンディットの銃にはそんなの無いから勝手に追加すれば調整できるんじゃないかな? >>22
perc_addって加算になるのか乗算になるのかという質問の回答が既にあって助かりました
perc_addについて追加の質問がありまして
「同効果で」複数ある場合は加算ということは
例の状況下において近接威力が+100%されるスキルを習得し、近接威力が+100%される薬を飲んでいたとき、
それぞれが違う効果扱いとなって(5.1+5.1)*(1+0.5+0.4+1+0.5+4)*2*2=301.92なのか
同じ効果扱いとなって(5.1+5.1)*(1+0.5+0.4+1+0.5+4+1+1)=95.88なのか
どちらなのでしょうか 銃弾が重複して表示され、やたら銃弾の種類が多くなる現象に困っています。
重複するのは7.62mm弾と7.62mmbulletball(やや緑色)とか
9mm弾と9mmmmbulletball(やや緑色)なのですが、
よくみると若干ブロックダメージが異なっています。
ショットガンも現在5種類あります。
Shotgunshell
ShotgunBreachingSlug
ShotgunSlug
ショットガン用シェル
ショットガン用AP弾
これが正しい状態なのでしょうか?
なにかmodが変なことになっているように思うのですが・・・
個人的にはスロットの数を増やすmodが、他言語に配慮していないために
こんなことになっているのではないかと思ったりするのですが・・・。 まず間違いなく何らかのModのせいだから、入れているMod名を書いてもらわない事には…
それとエクスプローラのアドレスバーに「%APPDATA%\7DaysToDie\Saves」と打ち込んで、
そこから「生成ワールド名→セーブデータ名→ConfigsDump」と辿っていけばその中に
Mod適用後の各種コンフィグファイルが出力されているから、
そのxmlファイルをメモ帳等で開けばどのModがどこに変更を加えているかが解るよ クリーチャーパック入れて新規プレイしてるけど序盤からクモやバンディットの相手するもんじゃないな
メイス振り回してる姉ちゃんくらいならいいけど弓や銃の遠距離武器持ちは近づく前にHPごりごり削られる
まあゾンビの相手もしてくれてるから便利でもあるけど
あと倒すと人間なのにゾンビ袋落とすんだなw 前スレの最後の方にあった experimental recipes を入れてみた。
チュートリアル途中で荷物が増えてきて、
近くの建物の屋上にでも仮住まいしようかと思ったら…
ウッドブロックすら作れない!!
仕方ないから藁で上に上がったよ
ずっとDFやっていたせいで、今のスキルシステムも新鮮味があるし
これは良いかもしれない >>42
「同効果」というのはxml上で同じnameを持つ(&tagsやrequirementの条件を満たしている)passive_effectを意味します
威力周りは基本EntityDamageで書かれるのでEntityDamageの効果ということで考えていくと42さんの例においては後者が答えとなります 前スレにあったmod詰め合わせの中からいくつか入れてるんだけど
(作者さん、ありがとう)
レベル上げで5スキルくれるmodとGS無視して良いアイテム取得modは途中で抜いたら問題あるかな?
何か最近、救援物資が1個だけ(設定では倍にしてるのに)とか探索してもアイテムがあまり出ないとか謎の不具合が多くて…
前は救援物資も5〜6個入ってたのに何でだろう もともと個数ランダムだからじゃね?
組み立てパーツが3個とかいうハズレもあるし MODを外せば元通りになるとは限らん
セーブデータを保護してMODフォルダーをフォルダーごと避難させて
整合性チェックして保護したデータを元に戻す
それでダメならセーブデータが変質してるから諦めなされ >>49>>50
ウームなるほど
下手にイジらないほうが無難ですかね
しばらく様子見ます >>46
これ典型的な序盤だけ糞面倒で慣れるとそうでもない系じゃないだろうか
昼なのにフェラル出て食い殺されたわ。あとパンチ以外の武器がスタミナきつくて糞で草生える >>46
木を切った丸太で登れるし梯子も作れるよー
>>52
厳しい状況を生き抜いて徐々に楽になっていくのが楽しい
あと敵多いけどスパイク先生が割と簡単に作れるから併用するとよろし 自分はカジュアル詰め合わせの中だと、地味に一番気に入ってるのが
フィールドに鹿と豚が増える奴と小動物が大きくなる奴
mod無しバニラでもプレイしてるけど、動物狩りの難易度の高さを思い知るよ
このmodのおかげで序盤からハンティングライフ出来るの嬉しい >>48
xml書き換えでmoduletスロット増加してたけどα19expからstableまでの不具合は
verup→xml書き換えを忘れて起動→増加スロット分のmoduletあぼん
くらいかな
武器消失はなかった
skillpoint per levelは途中で消去しても赤文字吐かないだろうしmodのファイル開いて自分の好きなようにポイント書き換えればいいと思う 犬ホードとか銃持ってなきゃどうやっても死ぬじゃん
あと黒わんこって感染喰らうのね >>48
詰め合わせのeasy_morepoint、addloot_safeetc、addloot_workingstiffsetcであれば
おそらく途中で抜いても問題ないと思われる
しかしながら、念の為セーブをバックアップしておいたほうが精神衛生上はよろしいかと。
アイテムがあまり出ない原因についてはヨクワカラナイ
たまたまそういう排出状況に偏ったとか、ルート200%設定とかでオーバーフローしたとか?
ちなみにゲーム設定の200%は抽選数ではなく、抽選された物品の数が200%になるので、
本が0−1冊だと、1冊抽選時は2冊に変わるけど、0冊抽選時は何も入ってない。 >>47
なるほど、ありがとうございました
そうなるとDamageModifierでダメージいじるとグッとダメージ変わるのは注意が必要そうですね
あとクラフト時間のようなマイナスで強化されていく効果に関しては
あっという間にインフレするので注意が必要そうですね 中間材料必要系のMODはトータルでの完成品の必要材料をvanillaより少なくしないと俺はちょっとやってられん
まあ人によるだろうな >>55>>57
id変わったけど48です
mod詳しくないので説明助かります
救援物資は3回続けてアイテム1個だったけど今日は久々に6個入ってました
たまたま運が無かったんですかね〜 DFをバニラのNavezganeで始めて30日ほど経ったんだが
もしかして荒れ地の地下施設って専用MAPじゃないと生成されないのでしょうか?
俺のDFはここで終りかしら・・ 完全バニラのNavezganeならアウト
DF用のNavezganeならセーフ >>62
完全バニラでした・・
専用MAPでもういちど初めからやるかー >>44 どうも銃弾によるブロックダメージをゼロにするmodが原因のようでした。
ブロックダメージゼロの別銃弾(英語表記・緑色)が形成され、
それが通常弾と重複表示されているようでした。
https://7daystodiemods.com/anti-block-bullets/
ただそのmodを取り除くと、手元の緑銃弾(英語表記・ブロックダメージゼロ)が
全部銃弾の束に変更され(1発が1束)、銃弾大盤振る舞いに・・・。
ま、いっか(笑)。 この10slot toolbeltが入れても動かないのですが何か他の前提が要るっぽい?
英語出来る人ボスケテ
https://7daystodiemods.com/10-slot-toolbelt/ 自分で解決できない人はMOD入れちゃダメだってスティーブが言ってた
英語読めないなら翻訳サイトにでもぶち込んでみればいい
前提MODはいるだろうね 前提MODじゃなくてDMT使ってビルドするタイプだな
多分英語わからなくてもブラウザで翻訳すればある程度わかると思う
DMTの配布サイトに使い方動画あるけど今時youtubeも字幕自動翻訳付いてるし頑張れ DFのせいでトイレを漁るときに身構えるようになってしまった。無意味なうんこ要らんだろ・・・
気分転換にwar of the walkersを弄ってるんだけど、これはバニラをちょっと拡張するタイプなのね
かゆいところに手が届きつつクラフトのいい塩梅の複雑化。ただレベル90で品質5ってどうよと思わなくもないが、レベル上がりやすいからこんなもんだろうか CreaturePackでナイフ持ったジョエルが軽快に走って近づいてきたので味方かなと思ったらザクザク刺してきやがったw
先に見つけた禿げのレクトは見るからに怪しいので先手必勝で殴り倒してやったが敵味方の判別が難しいなこれ
いまのところ三度笠っぽい爺さんとショートヘアの女兵士、女看護婦が味方なのは判った
あとツインテールの女は全員敵だな DFのフェラホ、デーモンだらけになるとキツいなぁ
手榴弾をピンを抜かずにぽいぽい→ロケランで起爆ってしてるんだけどあんまり死んでくれない experimental recipes なんですが
チュートリアルの最後のがno trader になってしまいます
ランダムでも固定マップでもなります
解決法ありますか? DFでスクラップポリマーが大量に必要なんだが
コーンから作るのは効率悪すぎ
いい方法あるの?
スクラップポリマーはコイルガンの弾に使うコイルバッテリー用で
コイルガンの弾が大量に用意出来る方法があるならそっちが知りたい 地道にタイヤ割っていくくらいしか思い浮かばない。コイルガンは弾のコスト考えると頭痛くなってくる。でも某社畜配信者が大量の弾持って研究所攻略してたからやる気になればできるんだろう 質問があります。いまDFプレイ中なのですが死んだ場合健康度の最大値が減ると思うのですが回復(最大値を戻す)するにはどうしたらいいのでしょうか?いま4回死亡し最大値が82しかありません。 DFは知らないけどポリマーはプラスチックk製品を地道に解体してると数千溜まる
タイヤのほかはたくさん落ちてるゴミ袋、ペールボックス(プラ製のゴミ箱)、ブラインド、クーラーボックス、ウォーターサーバーなど >>75
ウェルネスを回復させるんじゃないか?料理を作って食べるくらいしか思い浮かばない 初めてDFやってみたけどシャム缶の食中毒20%に萎えた・・・
もうa19なのにa18バニラの食中毒を引っ張りすぎじゃない? >>78
鍋があると缶詰を簡単に再調理できるよ
War of the Walkersを手放しに誉めたけど、ルートとレベルとクラフトとクエストのバランスは悪かったかも
鉄ツールがルートで手に入るときにその下位のツールがレベル制限引っかかって作れないとか、バニラより酷い >>72
ランダムマップだとnotraderだったけど
navezganeだと大丈夫だった >>73
ポリマーは基本コツコツ集めるしかない
T4工事現場のフェンスの周りが穴場
>>75
料理やビタミンのスペック見ると健康度が上がると書いてあるものがあるからそれを飲食する
健康値上昇バフが付いてる間は連続で飲食しても上がらない
オススメ食べ物:ブルーベリーパイ、シチュー、ステーキポテト
オススメ飲み物:ビール、コーヒー
+ビタミン
>>78
粘土からクレイボウル作って料理するんだ 農園を始めるための苗がいつも不足するので鳥さんの巣から種苗が出るMODを作りました
リアルでも鳥の糞で運ばれる種はあるので巣から種が出てきても問題ないと思います
レッツ農業!
https://sharemods.com/u8mdqcb7n7zv/10_More_Seeds_v.1.01.zip.html
「CONFIRM DOWNLOD」をクリックして開く画面で灰色の「FREE DOWNLOAD」をクリックすると無料DLできます
卵と同じ確率だと簡単に種が溜まりすぎるのでちょっとだけ卵より確率を低くしました
おまけで、どう見ても腐った苗が詰まったプランターにしか見えないランドリーバスケットとシャムウェイ工場のマネージャー席の金庫にも追加しておきました
こちらはテストしてないのでどれくらい出てくるか判りませんが卵よりは高い確率にしています >>78
初期の食料は砂漠に行ってユッカを焼いて食べなされ うーん・・・テストプレイではそこそこ種出たんだけど実プレイだと散々巣を漁って1個しか種出ないな
たまたま?もっと確率上げたほうがいいだろうか ZombieDayz MODって
馬に乗れる
UIが全く違う
以外の特徴って何がありますか? 19.1に上げたらインベントリを96マスに拡張するKHA19〜が干渉してツールベルトが8マスのままになってる、、、悲しい >>88
thanks!
実プレイでは種出て来る確率がゴミ袋並みに低いのでもう少しプレイ続けてみても変わらなければ確率をちょっとだけ上げようかなと思ってます >>85
navezganeにはcompo packの建物ないからねえ
notrader表示でも店が無いわけではないし店探しクエストも経験値が少しはいるだけだから気にせずランダムマップでもいいと思います
あとexperimental recipes のトレーダーは衣類なら衣類、武器なら武器と特定のアイテムしか売ってないから序盤使いにくいんだよね nitrogen生成ワールドでnotraderが出たときは
biomes.pngのトレーダーがある大体の地点を地形色のグリーンで塗って修正した DFのニコイチって
71以下の品質で耐久が残ってる銃と
品質71だけど耐久が残っていない銃を組み合わせて
品質71で耐久を回復した銃を1つ残すって使い方で合ってる?
この使い方だとMOD乗せ替える手間だけ楽ってだけで
結局壊れた分だけ銃を作らなきゃならん気がする >>89
えっマジで?作者さんアプデしてくれるかな
安定版待ちだけど96マスに慣れちゃうとバニラには戻れんわ… >>82
トロイ警告がものすごい勢いで鳴ったんですが >>96
あ、ホント?良かったぁ
安定版はよ来ないかな ロメロモードとノーデス縛りの相性がよいなぁ
意外と面白いし、バランスがよい
ゾンビ映画感味わえる >>95
なんか無料で使えるMOD用サイトって何処も妙なスクリプト多いのでブラウザのMODか何かでオフってください
自分は「sharemods.com」のスクリプトだけ許可してCookieはセッションのみ許可して使ってる
>>82の鳥の巣から種が出るMODを更新しました
https://sharemods.com/mey2rhdv5mjt/10_More_Seeds_v.1.02.zip.html
「CONFIRM DOWNLOD」をクリックして開く画面で灰色の「FREE DOWNLOAD」をクリックすると無料DLできます
種が出る確率を少し上げて種の配分も調整しました
巣を100個漁るとこんな感じで種が入手できます(種に圧迫されて卵の入手量が減ることがなるべく起きないよう配慮してます)
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org672098.jpg
動作確認してて気付いたんだけど、鳥の巣に限ってはルートがシード値(セーブデータ名)依存の固定ランダムみたい
ワールドマップが別のものでもセーブデータ名が同じだと同じ結果になったので毎回卵不足で悩んでいる方はたまにはセーブ名を変えてみると良いかもしれません >>59
中間素材多すぎたα16までの反省でα17以降整理されて、シェイプ類もα18・19で整理されたのに
古くからあるMODがそれらを整理せずにそのまま持ってきてるのが少しウザい
DFの二個一と品質1だど壊れるのはOKだけど >>59,100
でも、その代わりに、レシピかスキルポイントになったじゃん
個人的にはその方が嫌だなぁ
中間素材多い方ができた時の達成感がある togetherだけ密に植物植えると植えられないことがある
周りの植物一旦抜いて植えなおすと大体うまくいくんだけど
RoGやHAMとは違って見た目同じでも微妙に位置ずれてたりするのかな 食料と水のバーが表示される様にしたいだけなのですが
wikiのをDLして上書きしてもダメだった(A16だから?)ので
ネクサス登録してA19HUBプラスとかいうのをDLして上書きしても
セーブデータのロード中のUI表示ってとこで止まってしまうんですが
何が悪いんでしょう?日本語表示だからダメなんですかね? α19でデフォで表示されるようになってるから必要ないと思うけど…
上書きせずMODフォルダ丸ごと消して入れ直してみては >>104
A16にA19用のMODを入れようとしている? 本当だ・・・ショートカットの下に表示されてたんですね・・・
昔の思い込みで気が付かなった、お騒がせしました >>99
いつも素敵なmodありがとうございます。
以前作っていただいた、爆発物のブロックダメージを0にするmod、
参加者に好評です。 DFでGS720まで来たが一日120分にしても朝までに殲滅しきれないなぁ
何かいい方法はないか だよね。DFってホードに終わりがない気がしてた
War3zuk MODをプレイしてみたんだが、重さ気にしないマップってのはすさまじいな
近づくとfpsが30切るとか何事かと思った
compopackはモッダーの努力の集積ではあるんだけど、相当前の7dtd仕様で作られてたりするから作り直さないと駄目なんだろうなって思った dfに追加でmodを入れたいのですが数個試した結果マルチでのプレイができませんでした。dfに追加のmod入れるのは厳しいのでしょうか? >>111
DFのフェラルは500匹が3とか4セットあるんじゃなかった?
ぴょんぴょん登る階段にして斜め上から火炎放射するのが楽しい
時々飛び込まれるけどな
デモニックっていうの?火を投げてくるやつがフェラルに出始めた
まだ数が少ないから対応できるけど
同時に10匹とか出てきたら浮遊引き籠り拠点じゃ死ねる
どう対策すればいいんだ? 初めてDF入れてみたけどこれ夜辛過ぎない?
1匹棍棒でシバいてる間に3匹位に囲まれて死んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています