【製品版】The Long Dark 生存57日目【配信中】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
2019年10月22日 一年近くの沈黙を破り、ついにストーリーモードEP3が実装。
※現在のバージョン v1.83[64569] (2020/08/01 更新)
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存56日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1590633133/
【製品版】The Long Dark 生存55日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1582802019/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>980を踏んだ人が立ててね。ちゃんとやって。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前回のイベントをそのままゲームしてる
ほぼ毎日天候が荒れてるよ
熊の毛皮を着ていても体温削られていきますバレー
後は鹿を一頭狩ったら山から下山後の修繕用の毛皮やお肉が揃いますので
その後に山に行きます
熊たちが再び湧く前に出かけ
ハローウィンイベントが始まる前には帰ってきたい >>853
1400人弱もいるんだ
一人じゃ無いって、素敵な事ね〜❤ 衣食住の住だけかまくらくらいしか作れないのをなんとかしてほしい
せめて壁の修復くらいやらせてくれ
のこぎりだの木材だのハンマーだのと材料があるのになんでやねん サバイバルといっても拠点作って何かに備えてってのが主眼にないんだろうな、開発コンセプト的に
あくまで厳しい自然の中で生き延びつつ島の探索を進めるゲーム 元嫁探して脱出するゲームのはずだけど現状ストーリー完結しないし自然の中で永住するゲームに サバイバルはサンドボックスとか言われてたし、あくまで同じシステムを使ったオマケなんだよね
ラフがやりたいのはストーリー アーリー時代の開発予定だと
無限に生きられて拠点も家具を自分で作れたり乗り物もあるような内容だったから単純に開発コスト的な問題だろう このゲームをやってると暖かいコーヒーが飲みたくなるのはなぜなのか すまん、誰か気温ってどういう計算で出されるかわかる人おらん?
あと、建物内の温度も、できれば private void CalculateCurrentTemperature()
{
int hour = GameManager.GetTimeOfDayComponent().GetHour();
int num = hour * 60 + GameManager.GetTimeOfDayComponent().GetMinutes();
if (hour >= this.m_HourWarmingBegins && hour < this.m_HourCoolingBegins)
{
if (this.m_GenerateNewTempHigh)
{
this.GenerateTempHigh();
this.m_GenerateNewTempHigh = false;
}
int num2 = num - this.m_HourWarmingBegins * 60;
float num3 = (float)(this.m_HourCoolingBegins - this.m_HourWarmingBegins) * 60f;
this.m_CurrentTemperature = this.m_TempLow + (float)num2 / num3 * (this.m_TempHigh - this.m_TempLow);
this.m_GenerateNewTempLow = true;
}
else
{
if (this.m_GenerateNewTempLow)
{
this.GenerateTempLow();
this.m_GenerateNewTempLow = false;
}
int num4 = num - this.m_HourCoolingBegins * 60;
if (num4 < 0)
{
num4 = num + (24 - this.m_HourCoolingBegins) * 60;
}
float num5 = (float)(24 - this.m_HourCoolingBegins + this.m_HourWarmingBegins) * 60f;
this.m_CurrentTemperature = this.m_TempHigh - (float)num4 / num5 * (this.m_TempHigh - this.m_TempLow);
this.m_GenerateNewTempHigh = true;
}
if (this.m_CurrentTemperature > this.m_TempHigh)
{
this.m_CurrentTemperature = this.m_TempHigh;
}
else if (this.m_CurrentTemperature < this.m_TempLow)
{
this.m_CurrentTemperature = this.m_TempLow;
}
bool flag = false;
if (this.IsIndoorEnvironment())
{
flag = (!GameManager.GetPlayerManagerComponent().m_IndoorSpaceTrigger || !GameManager.GetPlayerManagerComponent().m_IndoorSpaceTrigger.m_UseOutdoorTemperature);
}
if (flag)
{
this.m_CurrentTemperature = this.m_IndoorTemperatureCelsius;
if (ThreeDaysOfNight.IsActive() && ThreeDaysOfNight.GetCurrentDayNumber() == 4)
{
this.m_CurrentTemperature = ThreeDaysOfNight.GetBaselineAirTempIndoors();
}
}
else
{
this.m_CurrentTemperature -= this.m_CurrentBlizzardDegreesDrop;
}
if (GameManager.GetSnowShelterManager().PlayerInNonRuinedShelter())
{
this.m_CurrentTemperature += GameManager.GetSnowShelterManager().GetTemperatureIncreaseCelsius();
}
if (GameManager.GetPlayerManagerComponent().m_IndoorSpaceTrigger)
{
this.m_CurrentTemperature += GameManager.GetPlayerManagerComponent().m_IndoorSpaceTrigger.m_TemperatureDeltaCelsius;
}
if (GameManager.GetPlayerInVehicle().IsInside())
{
this.m_CurrentTemperature += GameManager.GetPlayerInVehicle().GetTempIncrease();
}
if (!this.IsIndoorEnvironment())
{
float numDays = GameManager.GetTimeOfDayComponent().GetHoursPlayedNotPaused() / 24f;
this.m_CurrentTemperature -= GameManager.GetExperienceModeManagerComponent().GetOutdoorTempDropCelcius(numDays);
}
this.m_CurrentTemperature += this.m_ArtificalTempIncrease;
this.m_CurrentTemperatureWithoutHeatSources = this.m_CurrentTemperature;
this.m_CurrentTemperature += GameManager.GetHeatSourceManagerComponent().GetTemperatureIncrease();
this.m_CurrentTemperature += (float)GameManager.GetFeatColdFusion().GetTemperatureCelsiusBonus();
this.m_CurrentTemperature = Mathf.Max(this.GetMinAirTemp(), this.m_CurrentTemperature);
this.m_CurrentTemperature = Mathf.Clamp(this.m_CurrentTemperature, float.NegativeInfinity, (float)this.m_MaxAirTemperature);
this.m_CurrentTemperature = Mathf.Clamp(this.m_CurrentTemperature, (float)this.m_MinAirTemperature, (float)this.m_MaxAirTemperature);
if (this.m_LockedAirTemperature > -1000f)
{
this.m_CurrentTemperature = this.m_LockedAirTemperature;
}
} しんびさんのゆかマキが可愛すぎて帰ってきちまったよ… 個人的経験では無風晴天で一番寒いのは朝7時、暖かいのは15時くらいかな TLD世界では一日の中の気温変化って直線的なんだね
GenerateTempHigh()
GenerateTempLow()
GetOutdoorTempDropCelcius(float)
あたりも知りたいですね >>865-868
サンクス、頑張って読み解いてみる
>>866
わかる、いいねいいねだよね
ロングダークはまったきっかけがあの動画だったわ 古くはマタギの人から少女遭難記録やら200日実況番組風の人やら
知名度の割にはEA時代の連載動画には恵まれた印象がある ストイックに冬山極めてる硬派なマッケンジーばっかりかと思ってたら急に親近感が湧いてしまった
俺も好き >>874
ニコ動で「The_Long_Dark」タグで検索、再生数多い順ソートですぐ見つかるはず
「雪山サバイバル日記」マタギの人、初期の偉人
「少女雪山遭難記録」岬実装の頃?
「壮絶!!雪山遭難」実況番組風、ネタ分多め
あまり動画の話引っ張るのもどうかと思うんでさらっと まあもうアーリーから含めりゃ六年以上経ってるゲームだしMODも少ないから
ストーリーモードは詩的な回りくどい言い回し、スピリチュアルと電波NPCの山。サバイバルはサバイバルで放送時間の9割以上雑談でつなぐ感じになりそうで配信向きじゃないよな
ようつべliveだと常時ロシア人が配信してるが何故なんだ ただサバイバルするゲームとしては最高峰なんだけどな…地味だしストーリーあれだし ストーリーモードはおばあちゃんに薪とご飯集めたくらいのところで投げてしまった
今はひとりで元気にオオカミと戯れている スリーストライク農場の裏から外側を通って狼山の入口に行く予定だったが
道を間違えて焦げた山の背の洞窟にいる(何処で間違えたのか...
機内食3個と杉の薪もストックしていたし
外は猛吹雪なのでここで休憩ついでに残りの食品とかも漁っていく ハードな雪山サバイバルを楽しみたいプレイヤーと
俺の考えた最高のストーリーを作りたい開発のギャップ 自分はストーリーをやりたくてこのゲーム買ったんだけど
どうしても先に進まれない個所が有ってストーリー断念したんだよ
マックじゃバグになるのか?とウインドウズ使用可のPC買って貰ったんだよね
でもサバイバルに嵌まって今に至ってる Switch版買った人が、どっかが引っかかって進めないってのは見たな
再起動したら直ったみたいだったけど >>885
遅くなりました
壊れた鉄道の機関車の所です。通り抜けられなくなりました
今はどうか解りませんが機会があったら又やってみようかな?
焦げた山の背の洞窟から裏道?を通って無事山に到着
前とは違うルートで行くのも新鮮で面白い >>887
そこか俺も迷った
確か凄い遠回りしたと思う ストーリーモードの壊れた鉄道は、ある程度ストーリーが進行して狩猟小屋に槍を取りに行けという
段階になったら車両を通ろうとする時にクマが出てきてイベントが起きて道ができるはず
もうその状態なのにイベントが起きないならやっぱり再起動かな >>861
無限に生きられるってのは達成してはいるな
虫眼鏡あるし火が起こせて燃料も食料も無限だし
そういやランニングシューズなんだけどこれ最近愛用してんだけど補正みたいのないよね?
妙に足取りようは移動速度とかダッシュしたときがなめらかかつ軽やかな気がするわ
普段履いてた鹿皮ブーツと比べて、単に重さと性能の差で気のせいなんだろうけど
上装備も整ってないと寒さ耐性なんか不安だけど整えば重量も軽いからいいわ >>890
スタミナは靴の中で一番上限高くなる。
序盤ダッシュでまわらないとならない侵入者ではスタートから履いてると楽でいいよね。
ただ作業靴来たら交代になるけど。 食糧って無限なの?500日到達して止めちゃったけど
それ以降も動物って減って行くんじゃないのか 大して動物減らんし、減ったとしても
500日までに狩って肉散らしておいた分だけでも適宜焼いて食うだけで1500〜2000日は生き残れるだろうしなあ
寝る前に600キロカロリー取るだけでいいマッケンの肉体が悪いよ 釣り禁止縛りでプレイしているけど、肉だけで重量+5kgの健康ボーナスを
キープしていられるくらいに潤沢に入手出来るぞ。
腐敗しきって0%になっても問題なく食えるのはやっぱゲームバランス的にも問題だと思うんだが
開発側はおかしいと思わないんだろうか… 死者チャレンジだと鹿死体とガマで食いつないで生存日数伸ばす遊びできて楽しいぞ 0%状態でも食べる事ができるけど、冷凍による腐敗防止や長期保存がないからな
肉が固く凍らない事や、零下でも寄生虫がいる等、現実よりゲームとして色々差し引きしてる 慣れてないマップで猛吹雪に遭遇
↓
頼りない物陰の中で、風向きが変わらないよう祈りながら焚き火で耐えるの最高に楽しいわ
吹雪が晴れてみるとすぐ近くに安全ポイントがあって、脱力させられるとなお良し 久々に謎の湖に引っ越してきたけど気候が良くて住みやすいな
午後は強風でなければ外気温-30℃ぐらいで寒さの減り速度が1に収まるので狩猟も薪集めも捗る
寒いマップで2倍の速さで冷えると何をするにもすぐ凍えて駄目だ 公式がTweetしてた犬ぞりゲー面白そうやんけ
The Red Lantern
https://www.youtube.com/watch?v=nWJ8duGLI7Y
Epic
https://www.epicgames.com/store/ja/product/the-red-lantern/home
開発エンジンがUnityベースでTLDのものを流用しているのか見た目がよく似てるな
今は英語しか対応してないけど将来的に日本語にも対応予定らしい オオカミ山の森の洞窟近くで熊を倒した
しかも、頭部をはじめから狙って一撃で
ゲーム始めた頃は銃なんて絶対ムリムリで
外すともうパニックになって獣にやられていたのに
感激
食料も暫くは安心だし今回はユックリと山を見て回るつもり 一撃だと嬉しいよね〜!
最期の雄叫び?みたいなのとドサッと倒れる音を聞くと安堵が凄まじいw オオカミ山はガマもたくさんあるし、釣りも出来るから釣り針持ち込んでもいいしで、意外と長期滞在しやすいぞ 山荘で一休みできますか?また消防斧は振り回せるのでしょうか? オオカミ山って体感だけど結構天候崩れてる事が多い気がするけど
実際はどうなんやろ Pros
晴天の確率は悪くない
釣り可能で拠点が近い
あちこちに完全防風できる洞窟がある
燃料の調達が極めて楽
開けた場所が多く狼の回避や誘導しての横取り等が楽
拠点候補の近くに兎ゾーンが沢山
Cons
寒い
建物の防寒性能が低く屋外判定なので猛吹雪で滞在するとリソース消費必須
収納事情は最悪
コーミング可能箇所から最も遠く長期滞在には必需品の補給が手間
クラフトは小屋限定
改めてよく見るとバレーよりはずっと快適に思える狼山 ビーチコーミングって、ハードやインターローパーで一切拾わなくても
布は当然シラカバの矢も500日生存くらいなら余裕で余るんだけど、
なんとなく物資が減る一方なのって精神的に辛くって
海岸沿いを見に行きたくなっちゃうんだよね 釣り場のダルマストーブは屋外焚き火と同じ扱いなんで燃料の燃焼時間が伸びるからね燃料さえ確保しておけば猛吹雪の夜過ごすのも怖く無い twitchだと韓国人の配信が多いな。
寒い地域の人に人気なのかな? ビーチコーミング、布や革、若木とかって手持ちがなくなると遠くの地域にはまだある状況でも取りに行くのが
(特にロープ登りがいる地域)面倒って時でも沿岸に住んでるとたまに拾えるのが嬉しい 500日はともかく100日くらいは生きたいなって思いながらプレイしてるのに
50日くらいで毛皮装備とか弓矢とか揃ってくるとだんだんプレイが雑になって
70-80日あたりで死んでしまう
けどまあいいか新しくやるか飽きてきてたしみたいな気持ちで
反省がないのでまたやらかしそう ここで話題に出てたMODやってみたがおもんなかった
夜が続くと言っても閉所熱オフじゃ無意味だし室温が下がるのも大したことなくて熊寝袋作ったら完全に無効化される
日がでなくなるまで続けても狼すらいない緊張感もないマップで罠見てだらだら釣りするだけになるな
高難度というから期待したのにとんだ期待ハズレ
やっぱ死者が眠るが如くの長期生存が一番おもろいわ 室温-40℃でクマ服とクマ寝袋の補修のためにクマ狩らんといけないならクマ消えたら詰みか
元々がどれだけ生きられるかっていうチャレンジならそれが上限という事かな
それともMODの設定で色々調整するか
HungerRevampedっていうMODも面白そうだね >>915
100日で熊何匹狩れるかのチャレンジになるな
hungerはシステム上栄養バフがとれなくなるし全体的に栄養バフ維持縛りの下位互換 食中毒が遅れて来るようになるのはHungerRevampedの影響でいいんだっけか
ヤバそうなのは寝る前に食って中ったら薬飲んで即寝りゃいいや
ってのが通用しなくなるのはちょっと面白かった
まあ実質調理Lv5になるまでしかほとんど意味ないだろうけど
どっかのアプデで変わってたんならかなり恥ずかしい >>913
人によるんだな
俺は追跡者でのらりくらりやるプレイばっかしてるけど今やってるデータだと160日経過してるけどまだ全マップ半分くらい探索終わらした位だわ
一応スキル位は全部カンストしてみるかってやらんでもいい目標で暇な時やってる >>918
これは死体じゃない、すでに解体分割された袋に入ってる中身のやつだな 死んだふりするクマ
The Long Dark: Classic Deadman (#39)
https://youtu.be/D8P2BreWfKA?t=1920 野宿がバグが仕様かはわからんが
クマさんは巣の中ではよく寝てるので睡眠と起床モーションはちゃんとある 狼も寝てるところが見れたら面白そうだなと思ったけれども
現実の狼は狩りの都合で寝たい時に寝る24時間行動でそれをゲームに落とし込むとバランスが難しくなるから
ナワバリにポップしないという形でやっているか 入江でオオカミの巣は工場とトレーラーが2台設置されている
間に有る小山かな?とあたりを付けて行ってみたら
オオカミに追い払われて近付けなかった イベントやるのは、実況プレイ配信とかで宣伝になるからなのかな? ゲーム配信者にやらせてそれを見た新規を釣ろうってことか この地味なゲームの実況なんてそんな集客力ねーだろ
有名人がやっても微妙すぎんぞ 地味な時間が多いから配信には向いてなくね
でも俺もこのゲーム知ったの動画からだし、イベントの動画とか投稿されたら売り上げも増えるんだろうか 現実では24時間火を付けた暖炉を映してるだけの番組が高視聴率叩き出してるんだぞ
隠れ需要なんて誰にもわからん >>930
あれの流行の裏はサバイバルというよりキャンプブームや癒し効果を炎や音に感じるってだけだしな 配信回ってると倍速ツール使えっていわれてるのちょくちょく見るぐらいだからな
言ってるのは同一人物かもしれんが ゲームや配信者に知名度がないと知らんゲームの実況見て宣伝に役立つ事はないのかな
他ゲームでもだけど、イベントや無料アプデは主に既存ユーザーのつなぎ止めだと思うけど 公式がゲームプレイの映像じゃなくて扇動的なPVしかださないところが多いから
個人的には知名度関係なく実際にプレイしてる人の動画は必ずチェックするかな
投稿者の主観が必ず入るからそこは複数人の動画をチェックするけど >>934
既存ユーザーから課金してないんだから、つなぎとめる必要ないよね。有料DLCならまだしも 単純にヒンダーの人がそういう主義の人なんだろう。だからしぶとくアップデートしとるんや。
金や有名にしたいとかの欲の割合が低めで納得のいくゲーム作りも大事なんだろう。
そうじゃなきゃこんな続かんよ。 こだわりが強いのに手が遅いからいつまでも完成しないんだよな
あるいは理想が高いのに実力が伴わないうえにプライドが高くて妥協できないから終わりが見えない ラファエルは良くも悪くも職人気質よね
インディーズだからこそできる事だが 積みゲーしてたけどやっとイージーで全マップ見て来たきたので壮絶!雪山遭難見直してみたら、アイテムのグラフィックも昔からは結構変わってたのね
キャンプ動画需要ってまさにそれ TDL動画はこの頃から見てるけどずっと流しっぱでも飽きない TDLで焚き火して飲料水沸かしたり鹿肉焼いたりする気か? 暖炉やコンロで火を焚いて飲み水を作る作業を楽しんでいたのも最初だけで慣れてくると
焚き火を何個も作っていかに効率よく飲み水を確保るかの作業ゲーになってしまってるのが悲しい 焚き火1000回のバッジが早く貰えそうでウラヤマ
森林オオカミ山にいるが今回は熊のコートに熊の寝袋持ちだからか
山荘も冷え込む時間帯とか火を焚かなくても耐えられるようになった
山荘の周りには薪もあるし、狼ウザいけどついて直ぐに
食料になるので有り難い
森の洞窟から翼、木霊する峡谷、カズム洞窟、エンジン、
もう一つのエンジンにつながる洞窟、クリスタル湖上のロープを降りて
山荘に戻ってきた
鹿の皮をゲットしてから残りの場所を探索予定 状況次第としか言えなさそうだけど
クマ皮ってコートか寝具どっち先に作るもん?
まだ1枚しかないから完全に取らぬクマの皮算用だけど どっちも使わないけどメンテナンスのこと考えるとコートはオオカミでいいし
どちらか作るとしたら個人的には野外泊するのに便利な寝袋かな 開発日記来てるな
https://www.thelongdark.com/news/dev-diary-october-2020/
ハロウィンイベのESCAPE THE DARKWALKERは向こうの時間で10/29〜11/12か
今年のは結構長期間やるようだ
12月にサバイバルモードのアップデートを予定
新エリア、新ギミック、新装備、UIなどの改善って感じか
コロナの影響でEP4は既報の通り来年に延期 >>946
熊の寝袋は入江展望台で入手
熊のコートだけ作りました
修繕用の毛皮が必要になってくるので
各エリアに入ったら先ずは熊を倒すから始まります
熊は大体半径30qの臭いを風向きで嗅ぎ分けますから
このゲームでも熊製品で縄張り荒らしかと寄って来る気がします
因みにアラスカでは森の中に入る時はHey!Bare!と叫びながら歩くそうです
このHey!は襲われた人と間違えられないように区別する為だと
知り合いに教えてもらいました
鈴とか熊よけスプレーは効果無いみたい クマコート一見性能は良いけど動き阻害しすぎで
初めて着るとあまりの走れなさにビックリすると思う
そして脱ぎ捨てる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。