【X4】Xシリーズ総合スレ Part16【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
次スレは>>950以降で気が向いた人が立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part15【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1589018795/ STが"壊せたら"そうじゃない?
カハークのは無敵みたいだけど
ふと気になってVROでも推奨されてたから敵のテレポをModで無効にしてみたら
テレポしなくなった代わりに結構な頻度で固まった小型艇が来襲してくるようになったかもしれん
最序盤に入れてるとかなり厳しいかも
危険地域と安全地域は明確な線引きがされてそう 配下の船に積んでる修理用ドローンってどうしたら起動状態になるの?
定点防御させてる駆逐艦が全く修復しないのだが MOD見て回ってたら、ロゴ増やすMODで艦船に日本語で日清カップヌードルて書いてあるのあって草。 修理用ドローンだけはプレイヤーが指定できない
勝手に起動するし勝手に動作しない、つまりうんこ
ロードアウトでタレットの動作指定できる箇所、どれがどのタレットなのか判別方法なし?
めんどいけど艦艇作成時や改造の画面で確認できるのかと思ったら全然違うし意味わからん 何処まで修理できるかはパイロット次第と聞いたことが。
修理用ドローンもそうなんじゃないかな? 情報画面のロードアウトタブを選択しても何も表示されない(かつ情報画面がフリーズしたようになる)のですが、直し方をご存知ないでしょうか。
modを全部抜く、steamで整合性チェック、言語を英語にする、新規プレイ開始を試してみましたが、改善しませんでした。 パイロットの管理レベルで自動回復の最大上限値上昇、船員の整備レベルで自動回復速度上昇、修理ドローンも回復速度上昇だったっけ?
とりあえず自分がパイロットになると修理ドローンが起動するから最大上限は上がってると感じる 修理ドローンが直すのは破壊部位だけじゃないか
船体の回復は船員スキルによる自然治癒だけだと思う SCAとかの戦艦をタレット破壊しまくってから鹵獲してドックで修理ドローン補充したら一気に出てきて部位破壊修理しだすよね
フリゲートも修理ドローン積めるけどあれも一応部位破壊とかあるのかそれとも着艦した小型機にでも使われるのか >>520
MODのどれかがゲームデータその物を書き換えちゃったのかね
そこまでやってダメならいったんアンインストールして再インストールするしかないだろう >>520
modオフにしても影響してる場合あるからmodフォルダから削除もしてる? マトリックス#598のゼノン防衛プラットフォームようやく発見できたわ
平面マップを外側に向かってガムシャラに探索して衛星スパムとかもしてみたが結局マップのど真ん中にあった
https://i.imgur.com/zJUaQCR.jpg
マップを回して真横から見てみたら普通に飛んでいても見つけられない異常に高い位置に基地があったという
https://i.imgur.com/Py1MrID.jpg
ゼノンは他の基地もなんとなく上下方向に外した位置に造る傾向にあるようだがここまでコケにされたのは初めてだわ >>528
船員は修理速度に関係するみたい。
移乗作戦で船員が半分になったら、大分回復速度が落ちたし。 >>527
高度な人工衛星を使えばよかったのでは? 長距離スキャンのエコーロケーションみたいなの使えば良かったのでは… >>524
>>526
アドバイスありがとうございます。治りました。
原因ですが、設定ーゲーム設定ーUIスケールを大きくしていたためでした。
modファイル削除と再インストールしても改善しなかったのですが、コンフィグファイル削除で治りました。
それで設定関係を見直したところ、UIスケールを1.3以上にするとロードアウトが表示できなくなりました。 自ステーションに採掘船割り当てても永遠と資源の採掘始めないけど原因わかる人いますか?
鉱物用の保管庫は設置済みです それだけではなんとも
管理者置いてないとかはないよね採掘船は管理者のスキルレベル関係あったっけな
予想の1つとしては行動範囲セクター内に必要な鉱物を採取できるポイントがない可能性 >>527
だからY軸方向に隠れているステーションがあるって言ったろ
他人の話を聞かん奴がどれだけ無駄骨を折ろうともザマァとしか思わんわ >>532
貴重な情報ありがとう
>>533
ステーションに割り当てた採掘船の自動採掘の範囲は、採掘船自体の艦長のスキルポイントと、ステーションの管理者のスキルポイントの高い方に依存するらしい 管理者を入れ替えたら動作しました
ありがとうございました 敵St見つからないなぁっておもったら建築モード画面にするの鉄則よ でも建築モード索敵はバグ技だよなあ。
出来るだけ控えてる。 あとNPCの航路変更もバグあるし、早く修正されないかな。 >>535
関係ないけど、レーダーの見方がイマイチわかんねえ。
今、どこ向いててどの高さにいるとかどうやって見るんだ。 バグなんて山ほどあると思うけどなぁ…
タレットがST攻撃しないとか(建設中含む)
タレットがまっすぐ撃たないとか(v3.2からな気がする)
建設資材置き場がクリックできない、タレットが攻撃しないとか
補給艦にプレイヤーが操作する大型艦がドッキングできないとか
ドローン関係(いつまでも戻ってこない、回収しない、本艦はドッキング待ちで動かない)や
NPC小型機がいつまでも着艦できない(プレイヤーがテレポすると改善する)
補給艦の補給動作も正常なのかさっぱり分からん
v3.0+民だけどこれでもかなりましになったんでしょ?やっぱ海外産だよなというのをすごく痛感できる X3で、画面下部中央に表示される自艦ステータスとターゲット情報の表示位置って変えられない?
XRMとコクピットアドオンを入れたらもろ被りで超見辛くなってしまった。 >>542
みんな大好きペガサスの天井ってよじ登れるんだけど、
そのまま操縦士に発艦させると、
宇宙空間を生身で箱乗り出来るバグがある。 バグは山ほどあるのは分かってるが、
その中でもチートじみたバグは減らして欲しい。
便利なのは分かるけど、面白みも無くなるから。 可能な限り使ってない。
ただ建築しないわけにもいかず。
それで未発見のステーションが見つかったら、
なんだか残念な気持ちになるねん。 報酬に特別船体ナノチューブがあったから飛びついたけど
アルゴンvsゼノンのソーラーパネルステーションのタレット破壊ダルすぎでは?
タレットがモジュールのパーツ壊すと失敗になるから中型艦でゾンビアタックするのが一番てっとり早いのかな 管理センターに強力レーダー機能あるっぽいし建築画面は管理センターの宙図確認してると思えばそんなもんかと
完全に敵しかいない地域で管理センターなくても使えるのはおかしいけどそこの制限実装する前にやることいっぱいだろうしね 正直XENよりSCAの方をよっぽど根絶やしにしたい >>548
プレイヤー操作で戦闘機に重クラスターミサイル積んで一撃離脱だ
大丈夫、ミサイルの爆風は自身は受けない >>547
よく考えると、ゼノンもそこは几帳面に登録(どこへ?)してるのな。
ゲートに記載する掲示板でも付いてるのかな SCAは駆逐艦をプレゼントしてくれる良い勢力だわ
序盤の駆逐艦隊はコイツらのおかげで構築出来た キノコが強い印象を受けなくてラトルスネイクまでの金策代わりに
パーツ全て外すか弱いのにして売却しちゃってたんだけどキノコの群れでもK/Iに挑めるくらいにはなるのかな 高速道路をレーザータレットがぐるぐる回ってるのシュールすぎる ぶっちゃけキノコの方が揃えやすい。
で駆逐艦隊は数が命。
あと複数艦首の艦隊中にラトルスネイクがいると、
主砲射程が短いため突出して集中砲火を受けることがある。
ラトルスネイクは専用艦隊作った方がいい。 >>556
造船所とそれを支える生産力が完成すれば数の暴力でどうとでもなると思う
ただその段階になるとゼノンは僻地の艦隊倒して造船所への発注増やしてくれるいいやつなんだよな
造船所前大乱闘のドロップ眺めてたら特別クラスの改造パーツとか鎮静剤なんかも混ざってたな フェニックスの優れた点はスラスターの配置だと思う
大きな尾翼で仕切られているおかげで一方向に全てのスラスターを晒さずに済むから立ち往生状態にされにくい
癖のある大型タレットの配置もペアで連携させれば問題ない
あと安い(重要) 囮に良し、しんがりに良し、格下に良し。
TELのシールド性能のおかげでやたら固い。 週刊駆逐なんて言わずドローン労働者マシマシで1隻3分以内で作ってこ アルゴン用の部品や糧食とテラディ用の部品糧食とかは真っ二つに別れてるけど
それの生産工場って両方面作ってる?それともアルゴン船なんか作らんから知らんわって感じ? キノコックスはタケノコスネイクには勝てない
はっきり分かんだね >>566
タケノコドリルちんちんにズルムケキノコちんちんが勝てる訳ないやろ! あまりの憤りにがとにを間違えたわ皮カムリシャイボーイめ >>551
ありがとう
VRO環境のせいかぶっといレーザータレットで10kmくらいのところで蒸発したわ VROだと大型は大体16km+-
中型は8km+-位が敵味方ともに射程圏内だね
駆逐艦の主砲に球の寿命(射程が伸びる)を上げる改造すると20km位から狙えるようになる
まぁ命中率悪いけどね アルゴンのヘビーランスが射程20qの必中だからそれで削ってます
ただ射線が通ってないので120m/sでST周りをぐるぐるしてコツコツとした作業で辛い テラディ本部の目と鼻の先にゼノンが防衛ステーション建てて侵略艦隊送り込んでて笑えない
というか何で本部の至近に敵地に通じるジャンプゲートあるのあそこ…
戦闘艦持ってねーからレーザータワーばら撒いてくるぐらいしか出来ないんですけどぉ!? たぶんレーザータワー撒くよりテラディ埠頭と造船所に船の部品配達するほうが防いでくれる気がする。
そもそもレーザータワーって感知範囲狭すぎる気が なんかボソタのステーションが毎度毎度いつの間にか分身するんだけどこれっておまかん? レーザータワーは100個くらい友軍の拠点の周りに撒いておけば安心だぞ
犯罪者発生からの誤射で敵拠点(元友軍拠点)がすごい速さで落ちるぞ
自分がセクター離れると簡単に全滅するからお掃除も手間いらず >>573
アドバイスありがとうございます
レーザータワーは敵ステーションの至近に数揃えてばら撒けば役に立ってくれるかなーと思ったのですが…
仕方ない、利益度外視で貨物船に指示出しておくとします
…ってなにそれこわい>>576 イアナムスズラだっけ?あそこはバニラ環境であればかなりの時間耐えてくれるからこっちの駆逐艦艦隊が揃うまで大丈夫だったな
Kで囲まれてたけど各個撃破してから最終的に10隻の駆逐艦で防衛してるわ
まあ戦況で変わるとは思うけどね 射程・威力・リロード
シールド容量・リチャージ速度 とバランス志向なARG製パーツで揃えてるんだけど皆はどこの使ってるんだろう
リチャージ要素は度外視してTELなのかな 自前の造船所では売りたいし、艤装変更めんどくさい。
パラニド4:キノコ4:アラゴン2
造船所が便利な所にあるパラニド製が多くなる。 手間を惜しまなければ各勢力巡ってそれぞれ性能いいパーツのキメラ化する
自作できる段階だったら楽だろうけど 整備士を連れてきてくれってミッション、どうやって連れてきて開放するのかがわからん。。。
スキルに見合うような人を船員で雇ってはみたものの、ここからどうしたらいいんだ?
解雇してみたけどダメだった。 >>583
あのミッション不親切だよな。
該当するステーションに着艦したら、
艦の搭乗者ラグを開いて当該者を右クリックで通信開始。
船員を譲渡する選択肢を選ぶとドナドナされる。 >>584
おお、できました。
これで先に進めます。
早速の回答、ありがとうございます。 そのミッションのとき該当ステーションに到着して引き渡し方法分からなくてもういいやって操縦席に戻ったときに偶然操縦士との会話を選んでそこから引き渡し可能なことに気づけたわ >>586
その方法だとバグで一時的に艦の所有権失って焦るんだよな。
ロケーション切り替えで直るけど。 イアナムスズラは財務省の駆逐艦隊も助けに来たりしてるからわりと持つな
…ゲート向こうにIがうろうろしてて怖いけど イアナムスズラはIが一瞬で平らげてしまった。
移転先のヘワの双子1はかなり持った。
なんでだろ? マップの半分がゼノンに占領されたらFPS60常時超えて快適になって複雑な気持ち DLC購入して「撤退の炎」を選んだんだけど、
最初の敵艦隊を倒して名誉を取り戻すってのが目標でいいの?
準備整えてる間にゼノンが進行してきて敵艦隊を全滅させてミッション消えちゃったんだけど・・・
ぼくの名誉はどうなりましたか? 名誉挽回の機会は永遠に失われた
game over
ゼノンに倒されてもクリア扱いだとは思うけど、なんか嫌だからやり直して自分の部隊ができるのを待たずにネメシス一機で壊滅させたよ >>592
俺も同じだ
ゼノンに復讐の機会を奪われたのはマジでつまらんわ…
ゲームの目標としては面白いのに、これじゃ普通のプレイと変わらんw 実績の信ずべき機関
スプリットのストーリーラインで族長連合の警察に協力する
って警察が来る場面で奴隷交易船撃沈しても取れなかったんだけど取得0%みたいだしバグかな コーモラントで群れて交易してほしいんだけど手動でやらないと駄目なんだよなぁ…
せっかくの独自艦船だけど、単艦じゃミノタウロスレイダーにも負けるし コーモラントは交易船団作ってくれるなら候補にあがるけど単体運用じゃ中途半端なんだよな…
あれ使うならもういっそフリゲートでよくねって気もしてくる 中型艦なら足速いボアに囮用のレーザータワー15個くらい持たせておけば
2,3戦は大体逃げ切り出来ていい感じよ。レーザータワー展開する指令はする必要あるけど
あと平和な環状線上だけの交易ならヴァルチャーも好き 移乗して鹵獲しようとしたら、
最後っ屁でレーザータワー50個ほど捻り出しやがった。
艦の所属変わった瞬間に爆散したぞ。 移動できなかったらレーザータワー2は出さない気が。
撃破で格納庫上が埋まる。 2つくらいなら同時に出てるときあるけど50は無理じゃ?
移動させてるならともかく
しかし何というかゼノンにNPCのST壊されてその地域を取り戻しても全然ST復旧させないんだな
正直ST建設めんどいからあまり手広くST建て廻りたくないんだけど
NPCって衰退すると二度と勢力取り戻さないの? NPCは紛争中の地域抱えてるとそっちに注力しやすい感じはするかなぁ
あとはNPC側にST数上限っぽいのはあるかも(攻撃受けていないST突然白化したりする)
それとプレイヤーが完全支配(紛争中ではない)してる宙域に仲の良い他派閥NPCはST建設はしないから
プレイヤー側で取っちゃってるなら一回支配機能持ったパーツ破棄しないといけないとかは有る プレイヤーが宙域を支配するとどういうメリットあるのかな? いちいち警察に捜査されないとか建設費用無料とかもあるね
あと他勢力セクターは海賊倒すときに偽救難信号で友好度ダウンとかもだるいよね >>607
ずいぶん前に警察は嘘見破るようになったと思うけど見破れない事もあるの? >>605
いくらでも無料でステーション建てられる
造船拠点が出来れば、どの勢力にもプレイヤースキルで負けない 艦のタレットの設定で
自身の交戦中の敵を攻撃、と
防御、の違いがわからない。 地震の交戦中の敵は、目標としている敵だけ。集中砲火したいときに使う。
防御は攻撃してきた敵だけ。 相手が撃ってきても交戦中という扱いじゃないんですね。
ありがとう。 VRO導入環境でミサイル駆逐艦V対策で中型タレットを全部ミサイル迎撃の高射砲にしてるんだけど撃墜率がいまいちな気がする
攻撃もミサイル迎撃もレーザーが万能なのかな >>613
タレット設定がミサイル迎撃ならミサイルしか撃ってくれないからレーザーの方がいいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています