【X4】Xシリーズ総合スレ Part16【Foundations】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
次スレは>>950以降で気が向いた人が立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part15【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1589018795/ レーザーのほうがいい理由がいまいちわからない
レーザーでも設定がミサイル追撃ならミサイルしか撃ってくれないんじゃないの? レーザーなら必中だからだろ。
ダメージ気にしなくていい セーブとロードの時間10分の1くらいにできないもんかね… VROは知らんけどパルスエミッターとビームレーザーってよくごっちゃになるよな… 余剰メモリをストレージとして設定して全部ぶちこんだら可能性はあるかもな 確かに設定いじってもセーブロード長く感じる。
昔のPC立ち上げ思い出すわ。 ヘビーランスって必中なのか、知らんかった
F2やF3で見てると対空砲のほうが弾速速く見えるんだよね >>621
必中というか、狙ってる先に0秒で着弾する。なので、予想位置とずれてれば当たらない。
ミサイルは基本的にランダムに動かないので、ミサイル迎撃だけ考えればレーザーの小さいダメージでも当たれば落ちる ヘビーランスはレーザーと同じくARGなら射程20kmの即着弾だけど、
そもそも全てのタレットにおいて砲塔の旋回速度による限界はあるからレーザーの照射時間全て当て続けられるとは限らないんですよね
当たる瞬間に一瞬だけレーザー照射、射線が切れてすぐに終了する事を命中と取るかという問題
それでもVROの戦艦ガビエルの44門中型レーザータレットならミサイルの10発や20発とめてくれると期待してる >>623
大型艦船で対空ハリネズミはロマンある
定期的にやりたくなる >>623
もうVanillaの環境はあまり覚えてないけど
VROだとレーザーって名前のLタレットあります?
ARGに限らず大型はヘビーランスタレットという名前以外該当しそうもないけど…
あと中型に限ってはARGしか存在しない気がする
ARG L Pulse Laser Cutter
英字だから多分、Weapon Packだと思うからVROだとないんじゃないかなぁ…どうなんだろう ラトルスネイク主砲脆いわ
砲身が飛び出てるから直撃するのかね >>625
失礼しました、
バニラしかやってない人にサイクロンがさぁと話しても伝わらないと思い
大型=ヘビーランス 中型=サイクロン がバニラのレーザー相当と考えて話してます >>627
なるほど、サイクロンだったのね
サイクロンは連射速度と発射速度の項目があるから違うかと思ってた
ただ、ちゃんと見ると発射速度、クッソ速いのね…90km/sか
まぁちょっと画像作ってたのでペタッと貼ってみる
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2205312.jpg
なんかARGだけ大型じゃなくてL表記なのがもやっとする すみません初歩的な質問なのですが、操作設定において、一つの機能に対して3個以上のキーを設定するのはどうしたら良いのでしょうか?
3個目4個目の枠があるものとないものがあるみたいでして… >>629
2個設定したら1列追加されるよ。
そこに3個め4個めを入れたら? 襲撃の準備のクエスト、宇宙海兵のスキル満たしてる船員雇ってんのに全然進まない
緑鱗協定から雇わないとダメなのか? すいません、武器部品製造モジュールって売ってないのでしょうか?
パラニドとテラディで値段だけでも知ろうと思って回ってみたのですが…名前すらありませんでした。
何か他のものを設計図におまけで混ざってるのでしょうか? 何処だったか忘れたけど売ってるが友好+20ないと売ってくれない
研究で製造モジュールハッキング解放してリークからゲットしたほうが早い 例えばアルゴン代表だとスマートチップ売ってなくてアンティゴネ代表だと売ってるとか
若干取り揃えに違いあるはず スマートチップも+20だった気がする
ステーション建築ミッション消化するついでもあるし研究して製造モジュールはハックするのが無難だと思うわ +20でも購入できないだけで名前項目は出てるはずなんよね
ハッキングしたほうが早いのは同意 20まで待ってられん んーやっぱり見つからないですね…
テラディ今+16なんで+20にしてみます。
まさかバグかなんかで表示すらされてない可能性も考えて…
ストーリーによって品ぞろえ違うとかも無いんですよね? テラディに売ってないのだけは確かだよ俺が20の状態で探したときに売ってなくて別の所属で見つけたと思ったら+20必要で金額よりそっちに萎えた記憶 アラゴン代表が武器部品は売ってた。
全部のモジュールを揃えてる所は無い。 まぁググればすぐわかることなんだけど売ってる場所が決まってるのもある
自分が調べたときはここが判り易かったな
ttps://steam-kouryaku.com/x4foundations_blueprintshop
ちな、武器部品の製造 ・ARG アルゴン設備ドックのみ まあ友好度は採掘船の数を増やせば、そのうち20になるからなあ。 敵対してるスピリット領に行ってハックしてくればいいじゃない、戦時なら合法 ちなみにだけど爆破って何ボタンでできるの?
Rで一斉爆破できるのは判ったんだけどこれが正解なのか判らん
過去のログ見ると船から爆破すれば怒られんと見たけど船戻るとRで爆破できんのよね
まぁ戻った後にまた外に出てRで爆破すれば平気なんだけどなーんか違うやり方しているみたいだし 操縦席座って爆弾を照準→右クリックでできるけどもっとスマートな方法があるような気もする… 自勢力拠点A→自勢力拠点Bにひたすら物資を送るだけの公益設定ってどうすればいいんだろう?勢力許可を自分だけにすればいいのかな >>648
人いなくても製造はしてくれるよ!
人いたほうが製造速度早いけど >>648
居住区大の設計書を買う間にステーション1個出来ちゃうよね
まず、居住モジュールの設計図を盗めるように研究を進めましょう
次に採掘船が働いてるセクターには天然マグネットが出てるはずなのでEMP爆弾を作りましょう
交易商で買う場合は海賊のステーションで探しましょう
欲しい種族の居住区にEMP爆弾を張り付けて、船のコクピットに戻った後で起爆しましょう
その場で起爆すると怒られます
起爆は爆弾を選択し右クリックから 1個で十分
種族によって住民が増えるための資材が異なるので注意
爆破後データリンクが3,4個出現するので、解析すればほぼ設計図が貰えます >>640,641,642
なるほど、全くミッション受けてないから完全に見てませんでした。
ありがとうございます。武器部品工場もランダムなのかもしれませんが、自分のワールドだと武器部品足りなさすぎて…
たぶんアルゴン+20にする前にアルゴン滅びそうです いやアルゴンで武器モジュール売ってるの確認したら
650の方法で作っちゃいます… 俺の時も武器部品工場全然ないから作ればウハウハじゃね?って作り終わったら大量に工場見つかった
無いように見えて結構隠れてたりするんだよね
まあ売れてるし需要はあるんだけど >>646
あーなるほど選択して右クリか
しかしほんとこのゲーム説明ないよなぁ
一度船の中に戻れば犯罪にならないから
戻ってRで爆破でもよさそうだ
>>651
ARGはハクティヴァIにプレイヤーが介入しないとあっさり滅びると思う
うちも青色吐息、ANTも同様に壊滅してきてるなぁ…
HOPがすげー邪魔くさい、ゼノンと組んでるのかというくらい結託して周りを荒らしてるんだよなぁ HOPは凄まじい速度で第二の遭遇蹂躪突破してアルゴンプライム壊滅させていた時あるな
というかHOPとパラニドが余り争ってないような うちもHOPがPRAとANT領を速攻で一つづつ取ってたな
その後は中々落ちないから防衛ステーションが頑張ってるみたいだ
とりあえす押されてる勢力の防衛ステーションや埠頭、造船所に資材ぶちこみまくって様子みてるわ 神聖帝国さんは聖騎士団方面、ヘワの双子方面、繰り返す怒り方面の三戦線抱えちゃうからね
どこか注力してほか二戦線が手薄なるのがね
二方面こっちで抑えてあげれば、皇帝の誇り自力で奪還してたから
たぶんやれば出来る子 重要ミッションでPARの設計図が欲しくなった時に代表が座るステーションすら無くなってた
造船所の建材ウェア納品からやらされてて辛い
何でHOPだけXEN並みに強いんだろう PARに育ったヘワ方面のゼノン押し付けて儲けるトカゲ
ヘワ方面押し付けた後は普通にマトリックス451〜9方面落としたりするんだよな 初期バージョンだとHOPがすぐ死にそうな感じだったけど、今は一番の驚異だな
個人的にはXENの脅威感がもっとあってもいいと思うのだが HOPは領土的に首都を中心とした狭い地域に工場と資源が揃うから生産体制整いやすいんだろうな プロット的に人類同士の争いを辞めさせてゼノンに対抗するか、人類同士の争いを激化させて絶望に陥れるかって感じだし、ゼノンは強化されるんじゃない?
後者の選択したら滅亡エンドしかなさそうな気がするけど(ポソダさんがなんとかしてくれる?) ゼノンに勝てるのか?
第2艦隊から始まって、今第9艦隊相手に苦戦してる気が? 第9艦隊じゃなくて第2艦隊所属第9支部じゃよ
なお支部がいくつあるかわからん模様 組織名を鉄華団にしたらゲームオーバーが怖くなくなった。 HOPが論理の欠陥方面のゼノンを完全に駆逐したら他方面のゼノンがにわかに活発になって攻めてくる頻度も艦隊の量も増えた気がする
一方でゼノンとの接触が無くなったANTは対HOPに集中できるようになった(といっても状況的には大差ないように見えるけど)ためか、ANTが押されっぱなしだった戦線はここに来て膠着気味に
ついでにPAR側でもトリニティサンクタムしか領地がなくなって戦力集中したPARと、ヘワの双子への往来にそこを通過するTEL艦隊が成り行きで対HOP戦線に加わるようになりこちらも膠着
やっぱり概して分散した戦線で複数の敵勢力と接してる状況がAIが弱いというか動きが鈍い一因になってるのかなって 聖騎士団強いのはドクトリンというか艦隊編成方針が駆逐艦特化なのもあると思う。
大型艦の注文受けてると顕著に感じる。
編成が特徴的なのは、あと大公とか
お前ら空母大好きか、ってくらい空母使う。 空母はもっと建造や購入の要件を厳しくする代わりに、もっと強くしてほしいな
結構簡単に作れから自分の空母がウヨウヨしている上に、微妙な性能だし いや、空母って単体で戦うものじゃないから…
艦載機満タンにしてからどうぞ いやそんなことは百も承知なんだけど、なんというかメリットが小さ過ぎてね
今の状況じゃ安い小型戦闘機を自分のステーションから直接送り込んでも対して変わらんし…
空母だけがジャンプドライブ使えるとか、部下として配属されている艦をジャンプドライブで呼び寄せられるとかあれば違うと思うんだけどね
そういうのがなくても、小型戦闘機に燃料という概念があれば実際の空母と同じようにメリットもあると思うのだけどね 小型機に燃料
最序盤のMAP探索中に燃料切れ起こして
宇宙服で飛び出して酸素切れでDEAD ENDになりそうで良いね エリデンだと燃料切れの艦を救うThe Fuel Ratsなんてのがいたな
太陽系から6万光年以上遠い宇宙で漂流したプレイヤー、生還へ。『Elite: Dangerous』の世界で2ヶ月以上にわたって続いた救出作戦が成功
https://news.denfaminicogamer.jp/news/190225e 正直駆逐艦オデュッセウスが事実上の最強空母じゃないかと…
もっともそれもプレイヤーのコレクション置き場なんだけどな 宇宙船って加速と減速の時しか燃料使わないなら大して減らないんじゃね? 本物の宇宙船なら加減速と軌道の微調整と姿勢制御くらいしか燃料使わないけど
X4ではスイングバイみたいな燃料節約とか使わずにガンガン燃料消費してそうだからね
ブースト切ったら勝手に速度が落ちる謎空間だし 燃料に関しては反物質セルとかある世界だし研究進んでそうではある
ブーストで減速するのは、たぶん航空アシスト機能が通常航空最高速度まで勝手に減速してるんだと思う
アシスト機能オフにすると速度乗ったままぐるぐる回れるし 水素で反物質エンジン動かしてるんだっけね
確か核融合エンジンから移行したとかも聞いた気がするな
システムが補助で慣性かますくらいだしリアル宇宙船とは比較にならない比推力?ありそう アシスト機能オフは慣れると強いよな。
離脱しながら攻撃できるもんで単騎で何倍の戦力にも勝てるし。
モンゴル騎兵みたいな感じだ。 バザードラムジェットみたいに星間水素を収集しながら飛んでるとか何とか アシスト切らないと大型艦にくっ付いてる固定砲台とか殴りにくいから
あんま慣れてないけどすれ違いざまに回頭して弾撃つときだけ使ってる 航行アシストON/OFFは慣れたら一番頻繁に使うショートカットキーかもしれんね。
戦闘でも長距離移動でも機動力が段違い。 全タレット一斉稼働/非稼働のショートカットキーも便利でオススメ あー、タレットの稼働/非稼働は便利そうだな
特に移乗攻撃するときとか
前にも書いたけどどこがどのタレットかって判別方法ない?
カビアルとかどこがどのタレットなのかさっぱり分からんから
ミサイル防衛や主力艦攻撃とかに振り分けしたらいいのか判断つかん
あと正直ミサイル位は勝手に判断して落として欲しいわ…いいModないんかねぇ >>689
バニラだからわからんが、全部バラバラの装備にしてから見たら?
多分小中大の順で後は配置順な気がする。 >>680
一応、真空でも電磁波の圧力(恒星の光)や引力が有りますし・・・
太陽だと、16.7km/s以上に加速しないと、引っ張られますよ*1。
*1
脱出速度は、お住まいの星系・恒星質量・空間ガス密度恒星・惑星までの距離、惑星から受ける引力により増減します。 まぁまじめな話、宇宙が無重力って錯覚だからなぁ…
地球を回る宇宙船が無重力なのは重力と遠心力が釣り合ってるから起きる現象、つまり人為的な環境の話なんよね
>>691
うん、それは判るけどさ、どこかで確認できないのって話をしてるんだ…
ついでに言うとロードアウトの画面の装備の名前の所、あの分子分母って何を意味してるんだ?
(4/4 -> うん、4つあって4つとも正常なんだな…[1つ壊れる] 3/3 -> え?、分母も減ってるやん!)
船体、シールド値も4/4とかだとどれの事を示してるのか判らんし、ほんと情報判らん 多分バグバグなだけで、そんな悩むことじゃないと思うが。
ただ船体シールドは横の白ゲージ、青ゲージで示してるだけだろうし。 >>693
そこまで計算したら、1080の2枚差し以上じゃないとまともに動かなくなりそう。
流石に天体の重力勾配の設定は、堪忍したげてつかぁさい。 長時間放置してから操作すると、ダル・バスタとかいうNPCのハゲが
「よう相棒」とか「あまり待たせるなよ」とか話しかけてくるようになったけど何なの?
誰が喜ぶんだこんなの クエストでおばさんかおっさん待たせてる状態なってると思うから
適当にそこら辺の依頼拾ってきてそっちをオンにして放置すればいいぞ
目標地点を設定でもいいかも ラトルスネイクって移乗でさくっと奪えるもんなの?
緑鱗の駆逐艦と違って艦自体の殺意が高いのはともかく、船員60人以上とか乗っててハイリスクっぽいけど FAFラトルスネイクは船員も脳筋スプリットだからかSCAより強くてコブラ単艦で移乗したらひどい目にあったな
捨て駒いっぱい連れて行けば余裕だろうけど主力人員はもう投げたくない… 船体へダメージが入ると確率で船員が逃げ出す。
船体は回復するので弱い攻撃をずっと削ると減り続ける。 エアプなんで確かじゃないけど、何回かやればいつかは奪えるだろうな。
新兵の命は安いし、オートパイロットの標的にしておけばいつでも追跡できる。
あと重要なのは船員数というより海兵の数と質かな アルゴンの貨物船の170ちょい海兵積めるヤツで移乗攻撃でほぼ盗れてるよ
ポッドが落とされまくったらダメだけど ソンラさんだったわ
ラプターも行けるけど多分1回目で20~30人ほど残ると思うから2回やったら盗れるよ >>696
ダル「宇宙スルメで一杯 や ら な い か」 thx
そんだけ手間かけるくらいなら奪うより自腹で買うかな…
火力高い上に柔らかいから単艦でステーションに突っ込んでいってどんどん破壊していくor反撃で即死してるし
移乗攻撃中でもNPCの横槍で消し飛びやすいから緑鱗より難度が数段高いね >>698
ラトルスネイクはタレット・主砲を全て破壊した後、
中型輸送船4隻、危険度最高で移乗攻撃を仕掛けたらスパっと奪えましたよ >>707
そりゃ0%でなけりゃ奪えることもなくはなかろうけど何度もロードし直してまで欲しくはないなって 大艦隊率いてないはぐれラトルスネイクなら乗員半分以下だな
新入りでも多数ぶちこめば余程運が悪くなければいける 売れば15M↑はいけるし
まぁコブラの方が使い勝手良いのは認める 精鋭兵士って建築船で量産できるから、
3.3betaなら大量消費出来る物なんだよな。 追放部族からラトルスネイク一隻奪ったが面倒だったな
無駄に海兵レベル高いからかなりの時間虐め抜いて乗員減らしたわ
減らさず新兵90人送り込んでも相手が50人もいるとろくに減らせなかったなぁ… 移乗攻撃で主人公がかなり活躍できるような感じだったらMBに近いっぽい雰囲気になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています