【製品版】The Long Dark 生存56日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
2019年10月22日 一年近くの沈黙を破り、ついにストーリーモードEP3が実装。
※現在のバージョン v1.77 [62748] (2020/05/27 更新)
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存55日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1582802019/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>737
Hotfixとかで見かけたことないけど再現性のない不具合だろうか
各バージョンで入り江を一回りする時はパスコードドア下のメモは取ってなくてもいつも無線塔のメモ置いてあったな >>729
メインクエストが8000kcalでサイドクエストは追加12,000か
冷蔵庫の容量が40kgで合計20,000カロリー入れないといけないから、1kgあたり500kcal必要
調理済みウサギ肉は450kcal/kgでカロリー足りないから、ウサギを入れるなら生肉(500kcal/kg)がいい
その他の食料品はどれもウサギよりもカロリーあるから気にしないでもいい、魚は低カロリーなのあるけど釣りはできないし 俺も毎回渓谷からパス拾ってそのまま沼地ルートだから最初から拾えるはず 無事哀愁展望台横にロープたらして開通させてきたしんど過ぎだろ
峡谷いったらロープポイントにロープねーで泣きっ面に蜂だったわ
しかし哀愁展望台いいなあんなとこに数日でいいから宿泊したい 二割引くと本当に徒労になるので
オフィス上あたりから必ずロープ持ち込むようにしてる
あのクソ長いクライミング一回でほぼ1日分の時間が潰れるからな そこのロープ無いことなんてあるのか
毎回展望台の外にかかってるから確定かと思ってた そもそも沼ルート遠すぎるよね
峡谷ルートより数倍は遠い
それでいて峡谷ルートは滝方面へ安易に崖下りさせないようになってるのも嫌らしい
それでも比較的安全だから、無理矢理滝方面へ崖下りしてるけど マッケン本当に崖の垂直降りが上手いよね
この降り方に何度助けられたか 度重なる崖下りで限界を迎えた足の骨が緩やかな坂で悲鳴を上げる >>744
同じく確定だと思ってた
マップ追加当初は不確定だったのが変更されたとかじゃないかなあ
パスコードも同じ感じで
一方、峡谷のロープは列車の中や切換前の洞窟探しても割と無かったりするね…
不安だから結局毎回レイクから持ち込んでる レイクから持ち込むなら
ダム内に垂れ下がってるロープを回収するのが早くて確実だなあ ダム内に確定ロープなんてあった?
キャットウォークからドア前に掛かってる青いロープなら取り外せないよ >>745
そうか?オオカミ居ても遮る岩場だらけであっちのほうが楽だなただ湿地から行くってタイミングがあまり無さそうだけど
アクセス的には峡谷ルートが良くいく各方面に便利すぎる
大破トレーラーから道挟んでまっすぐ行けばトレーラーハウス×2についてそこからまたまっすぐいきゃ缶詰工場のトレーラーハウスの裏辺りにいけるし
別ルートだとマップ外の崖沿いでもいいねオオカミとほぼ遭遇しないし大破トレーラーまでのルートはなかなか遠いけど >>750
調べたら以前のアプデで外せなくなったみたい
つい最近も外せたような記憶があったんだけど
なんだかんだで峡谷にロープあっただけだったのかな
533UnnamedPlayer (ワッチョイ 7fff-lYCp)2018/04/18(水) 14:19:13.34ID:osMW6BHr0
レイクのダムにあるロープって外せなくなったのかな
弓矢つくるまでの護身用で信号拳銃欲しいのに
537UnnamedPlayer (ワッチョイ e323-Q/IO)2018/04/18(水) 18:01:59.38ID:ZnKALT150>>551
>>533
前回のアプデ後から外せなくなったみたいね
アテにしてたのに… >>751
沼ルートが遠いってのはその湿原まで行くのが遠くて面倒って話ね
個人的には展望台からロープ降りるよりも
無理にでも滝方面に下ってそのままロードなしの洞窟行くほうが楽で早いから
そっち使ってる イベント
レイクではチップス6個でただけでした
もう魔法か何かで時間が経つとシロップがスプレーに変化する
と思うくらいスプレー缶だらけ
リアルでメイプルシロップ買ってやるもんかとチョット思ったりして
新規するのもめんどいからこのままで行ってみる レイクは配置ポイントがキャンプオフィスしかないし、そこも固定じゃないからキャビネットとかから出なければゼロ
確実に1つはあるのは鉄道の狩猟小屋、バレーの農家くらい?ミルトンは確定なのかわからない
あとランダムハッチが衣類、ツール、燃料なら置いてあるみたい スプレーは利用価値がないのがなぁ
目印なら水のペットボトルなりいらないアイテム床においておけばいいだけだし
なにより0.5kgとそれなりに重いのがネック
なにかスプレーに有用な使い方はないだろうか 氷の洞窟なら目印が分かりやすいから、重宝するんだけど
いずれ時間経過て消えるようになるみたいな感じだしなあ
あと誰かが言ってたけど
蛍光塗料なら結構使いみち広がるよね シロップなんざセーブロード25かいですわ、運営のオナニーに真面目に付き合う必要はなし >>756
松明構えてスプレー噴射して火炎放射に使いたいよな
あのスプレーの中身が燃える物質かはわからんが
現状他のアイテム出現潰しになっちゃってるお荷物 何故かセーブロード方法がうまくいかない人のために、
wikiにセーブデータ開いて今までいくつ食ったかのカウントを覗く方法を載せたよ
うちはデータ全部消してやってみたら普通にセーブロード方法で毎回カウントが1ずつ増えてて25でバッジ解除できたから
できない人はなんで出来ないのか分からなかった
1つ食ったあとセーブのカウントを24に書き換えて次回食って解除もできた スプレーのベタな使い方というと濃霧や猛吹雪対策で目印つけるとかかな
でも要らんアイテム地面に並べて道作れるし微妙だなあ
>>757
蛍光塗料だと確かに色々夢が広がるね、是非そうなってほしい スプレー、小枝や火口で目印作るより目立っていいよ、重量も1回あたり0.054kgだから火口並だし
あと、木炭と違って範囲は狭いけど10分かからずマッピングできるし地図で現在地が分かる
そりゃ慣れたベテラン遭難者には必要ないだろうけど初心者目線で考えたら?
スポーンを潰すなんて事はいいがかりだろ スプレーが蛍光塗料になったら
屋内で使えないことに不満が爆発するに1マッケン スプレー君はマップ表記されるから目印じゃなくて現在地把握には使えるのか
それなら完全に無駄ってわけでもないな
スポーンに関しては予め出る場所とアイテムが決まっていて
それが確率で出現するか否かの抽選になるからスプレーが出たから代わりに他のものが消えるということはないはず スプレーも当たり前だがマークが小さいし近くに行かないと見えないから吹雪や濃霧であんまり役にたった事がないんだよね
もっと遠くからでも視認できる自作看板とか欲しい 別ゲやってて25日バッヂ忘れるところだった
そしてバッヂ解除音でびびった
しかしノーマルよりちょいカロリー消費早い気がするけどこんなもんだっけ? 寒波イベントで通常のサバイバルモードにも影響出てるけど
猟師小屋すぐ側のミルトンへ続く洞窟に石炭がバカスカ湧くようになってて住みやすさが凄いことになってる 侵入者で懐中電灯見つけた人っています?無くても困らないけどあるなら暇つぶしに欲しいなぁっと。あとリボルバーも侵入者にはないんでしたっけ・・。弾とかリボルバーのスキル本は出るんですけど結局意味無い? >>765
スプレーは現状屋内でも使えることない?
蛍光塗料化したら屋内で使えなくなりそうというなら可能性はありそうだけど >>770
何度も侵入者やってるけど出たことない
リボルバーもバグで出たバージョンがあったくらい
侵入者相当でそれらを出したいならカスタム難易度でやるしかないね >>772
情報ありがとうございます!やはり出ないかー。 懐中電灯は実装直後から数ヶ月は侵入者でもみかけたな
その時期の古いデータが持ってるから
リボルバーやナイフはバグらしいけど遭遇したことない ep3以降やってなくて久々に復帰したんだけど石炭ってスポーン時に地面に埋まらなくなった?
以前は小石サイズの頭が出てるだけみたいな湧き方してるの結構あったと思うんだけど
山小屋の扉閉めても熊に襲われるし浦島太郎だわ 自分で落としたアイテムってかなり近づかないと表示されないからスプレーのマークが遠くからでも見つけやすいなら使い所もあるんだけどねー 侵入者で長期生存狙う時にみんなはゲーム開始時に何のバッジをつけて開始してます?
寒さとの融合外す人はいないと思うけどもう一つが結構悩む。初動や緊急時のダッシュ連打を考慮して雪の中を歩く者とか選んでたんだけど全然走らないから別のを選べばよかったなぁって思ってる。無難なのは高性能な身体? >>777
持ってるならブリザードウォーカーかな
逆風時かなり軽減される 寒さとの融合
雪の中を歩くもの
自由のランナー
つけてるな今も続けてるサバイバルモードだと
十分な栄養ステータスでるまえのデータだから自由のランナーを高性能な体に変えたいところ
重量+5キロはありがてえヘラジカ鞄込みで重量40キロ生活がやめられんこんなに快適とはな >>775
安全地帯と思ってたとこは結構潰れてるな
ダムの湖側外フェンスの内側に扉開けとくと普通にオオカミ入ってくる
前はフェンスの中から安全に弓とか撃てたのに 侵入者をWIKIの攻略等見てやってるのですが、長期生存できたパターンをざっくり開始位置から教えてください。 とにかくツールがないと始まらないから
ハンマーのポップが期待できるマップスタートだと嬉しいぐらいで
極端なハズレマップでもない限りそんなに変わらない 長期生存とかはやろうと思えばなれてるまっけんどもはどんなショボい装備でもやってのけれそうではある。
ガマくって燃料集めて釣りして、ウサギに石なげとけばええもの。
でも快適な生活したいからやらないけど。 イベント終了まで3日
ミルトンではお婆さんの家でシロップが一個でただけで
今までの合計が4個、チップスは山ほどでた
25日生存バッチとイベントに関係の無いバッチとなんだか実績解除されたから
それでいいとし、後は静寂で遊ぶー楽しー 正直どうせ全マップまわるしな
強いて言うなら弓のこがでたパターンの狼山スタートからの岬の鋳造までにハンマーひけてれば理想 昔と違って色々充実しているから
長期生存そのものはある程度知識と経験があればひどく簡単で
難しいのはひたすら続く食って寝るだけの生活にプレイヤーの精神が耐えられるのかどうかになる >>781
自分の場合、序盤はガマとお茶の元や石炭を集めながらとにかく素早く各地を回ってアイテム集め
狼山はスポーン位置によるけど早めに上る
道具がそろったら鍛造 禁断のピーナッツバター直食いを試してみたものの味がイメージと違いすぎて体が混乱している
食用の粘土に砕いたピーナッツをふんだんに混ぜ込んだような感じで
ピーナッツの味だけで甘くないわ粘度が高くてアゴがすごい疲れるわ喉に詰まるわで散々だった
味なんてどうでも良くて栄養(カロリー)さえとれればいいディストピア飯だ
これをまるまる食べられるマッケンジーはすごい 次はパンにピーナツ塗ってジャムも塗って食べてみよう マッケンと同じような食料しかない状況だったら肉に塗って焼いてみるかな 粘体なだけのピーナッツなんだからイケるだろうと
キュウリに味噌付ける感じで柿の種をピーナッツバターにぶっ込んだら
これまでの人生を振り返りたくなるような味になった ピーナツバターは甘いものとあわせるか塩味とあわせるとうまい
前者ならコンデンスミルクとパンに塗る
後者ならウサギ肉でバンバンジーもどきとか作る
マッケンジー 塩も砂糖も使わんしパンも食わないが 焼き肉食うとやたら喉乾くし、民家で塩やスパイスは確保してると信じてる
ところで、フレア炊いても熊の突撃がたまに止まらなくなってないか?
体感10〜30%くらいなんだが前からだっけか 死者が眠るが如くクリアして嬉しい。クリアタイムは9日2時間だった。頑張れば7日切りそう。 侵入者で登山用靴下出たぞ!
3000時間プレイしたご褒美かな? ピーナツバター、調味料としての立ち位置は字面の通りバターなのだろう
乳から作る塩なしバターが常温で溶けなかったらそんな感じになるのでは
通常のバターを使うシーンで代替して使ってみるのがよさそう
あと練ごまの代替とか 侵入者で装備で25℃
さらに熊寝袋で12℃
ミステリーレイクのキャビンの真ん前にスノーシェルター作って引きこもり生活が完成しました。
猛吹雪でもマイナスにならないという。
強いてあげればシェルターの修復がめんどいぐらい。 レイクなら管理小屋のテラスで寝泊まりしてたら良いのでは?
時には展望台でドアを開けたままで寝泊まりとかしていたけど
湾岸では車内で寝て朝方の寒い時などは屋内でを繰り返してた
イベント最終日に狼煙台から花火が上がらないかな〜と
期待してるけど、今までのイベント最終日は何かありましたか? 達人猟師のあなたの罠は100%効果が高くなりますとは、具体的にはどのような効果ですか? ウサギ罠は通常12時間ごとに50%の確率で捕獲成功するから、それが100%になるんじゃない? マッケンの罠がうさぎブラックホールになる
やったねマッケン、社会復帰したとき猟師で食っていけるよ! ウサギはネズミと同じく農家にとって害獣だから文句は言わせない うさぎ罠一個一個個別に抽選が入るからバッジなんてつけなくても
ただたくさん置くだけで確定で捕獲できるというあまり意味のないバッジ
遠征のときに罠一個持っておけばノーリスクで安定して食えるからそういう面では強そうだけど 兎罠の確認しにいって途中で鹿や狼見つけて狩ってそのまま満足して拠点へ帰る事がよくある 昔出張で中国にいたときうさぎのモモ肉食べたことあるけどすげー筋張ってたな
照りがはいってかぶりつきたくなる見た目だっただけに残念 楽しみ方はそれぞれだと思いますが、自分はこれが一番楽しかったと言えるおすすめの遊び方はありますか?
侵入者で長期生存が一番だと思っていたのですが、銃系の要素がなくなるので難易度下げても面白いような気がします。
またMODを入れてプレイしている方は多いですか? 侵入者でも銃があればね…
現時点ではやはり侵入者の装備充実してくるぐらいまでが一番おもしろかった。 Modも空腹システムとかアイテム劣化システムとかの1.56時代のが復活してきたから面白そう 侵入者で死にまくって初めて鋳造に漕ぎ着けたあたりが良かったな
弓作る前にかじられたが >>808
結局の所安定してしまうとどうしてもただの作業になってしまうので
ロードを挟む建物内(スノーシェルター、坑道、洞窟含む)での睡眠を禁止するだけでも緊張感が出てきて好きですね
今必要な物だけ、手で持てる分だけを拾っていく備蓄禁止プレイも
常に動き続けることになるので停滞感がなくて良い
カスタム設定でこれ以上無いぐらい簡単な設定にして
オラオラそこどけとオオカミを散らしながら単純にキャンプを楽しむのも良い 各マップをある程度まわりアイテム集め(鋳造含む)までが一段落
調理スキル5まであげて毛皮装備揃えるまでが一段落
生活安定したらが本番やと思うよ僕は、そこからの違うマップへ旅するのがおもしろい。定住はあかん、飽きるしゲーム卒業するはめになる 侵入者はアイテムの種類が極端に少ないから安定してくると寂しさがある
カスタムでのんびりアイテム集めて拠点の飾り付けするのが好きだ
アイテムどこにでも配置できるMOD復活してるからまたやりだしたよ
>>810
空腹MODと劣化コントロールはもう復活してる イベントもうすぐ終わりだし
コーヒーやハーブティーをただ持っててもと
セッセと作っていたらバッチ貰えた
イベントでは今まで見過ごしてきた場所に
ワクワクしながら行きリフレッシュ出来た
上にも書いてる方がいるように一つ所に留まると
ホント気が滅入るんだよね ランダムマップがあれば無限に楽しめるのになぁ
知らない場所を探検する時が一番楽しいんだから 固定マップはココで迷っても大抵洞窟にたどり着けるようになっていたり
薪などが多めに落ちていて野宿できるようになっていたりとある程度考えられて作られている
ランダムマップは生成ルールが優秀だと
道路があるから建物があるはず、獣道があるから洞窟があるはずと結局予見できてしまうのと
完全ランダムで滅茶苦茶な生成をするタイプになると探索ではなく1エリアを全て埋めるような感じで全て歩き回らないといけなくなる
ロングダークでランダム化するならミステリーレイクから狼山に飛ばされるなど地域接続のランダム化か
ポップするアイテム位置の完全ランダム化かな 過去、何人もランダムマップが欲しいという人はいた。
全体を俯瞰できるゲームならいい感じのマップを引くまで生成を繰り返せばいいんだけど、
このゲームで当たりマップかどうかを知るためには全域を回るしかない、
というのが最大の障害なのよな。
適当に実装しても使えないマップになるのはわかりきっていて、
きちんと実装するマンパワーがあるなら他にやることあるだろうってなる。
と書こうと思ったら>>819が大体書いてたw 侵入者だとマッチや裁縫道具、少数の衣類位だから分かりにくいけど特定の建物内で確定ドロップやコンテナ出現があったり、ハード以下だとマップ内でライフルポイントのどこかには一丁落ちてたりするからな
運の要素ばかりじゃなくちゃんと生存できるようにアイテム調整してる
でもそういうの度外視の無理ゲーでもいいからランダム欲しいんだよな アイテム配置完全ランダムは欲しい機能だね
侵入者だと運ゲーになりそうだけどやり慣れて飽きてる人でもしばらく遊べそう ヘラジカ食べた事なくてググったら、一般的には香辛料や調味料を使う、クセのある味って見かけたんだけど、塩も無しに食べてるマッケン結構キツかったりするのかな おそらくエゾシカと似たようなもんだと思うけど、エゾシカもかなり臭いが強くて癖のあるワイルドな味だよ
熊肉もそうだが、ラム肉が嫌いな人は絶対食えないと思う ヘラジカって固定の場所で待ってると何日ぐらいまてば、あらわれるんですかね ミステリーレイク猟師小屋前の広場に
キズの付いた樹木がなくとも大体100日以内に一回は湧く
(500日以上生存でも一回きりしか見たことがないのと毎回遭遇できるのでおそらく一回ポッキリの救済湧き?)
ヘラジカポイントとなる樹皮が剥げた場所で待ったことはないのでそれはわからない 確定湧きのような誤解を招きかねないので詳細を書くと
狼山スタート>農場>ハイウェイ>レイク猟師小屋を拠点にスキル上げ>各地に遠征
このスキル上げ作業中に大体遭遇する
まだ5周目で"偶然"5回ともヘラジカが湧いただけかもしれないし そうじゃないかもしれない ヘラジカは静寂の川の谷のヘラジカの展望台がある
谷底に降りるといつもいる印象 入り江は出現位置近いしなんか出くわす事が多いイメージ
(あくまで個人の感想です) クォンセットガレージの裏手(山側)でいつも見かける
…ような気がする バレーで釣り小屋にこもってるとだいたい湧いてる
というのは非難されるほど間違ってはいないはず 普段チラチラと視界に入るおおかみがの姿が無い時は
周囲に熊やヘラジカが徘徊中
オオカミいねぇとヘラヘラ歩いていたら
熊にバッシィ!ヘラジカにドスドス!とやられた自分の記憶より イベントで弾薬節約しなくていいと思ってじゃんじゃん使ってたら
これはこれで気楽な狩猟ゲームだな。
肉や皮を集めて町で物々交換するようなイベントがあったら
ちょっと雰囲気かわって面白いかもしれない。
あくまでイベントとしてな。 アップデート来た〜中身は何なの教えてください
イベント終了してた...そのままサバイバルゲームに移行していた...
シンリンオオカミ山に待たせていたマッケンが消えてしまった...
ウェエエ〜ン アーリーアクセス時代の実装したいものリストにサバイバルモードへNPCの実装があったから
ストーリーの方が落ち着いたら無いとも言い切れない
信号拳銃使って任意のタイミングで脱出できるようになればRTA界隈も盛り上がりそう >>835
イベント終わったからそのモードを無効にしたよってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています