【製品版】The Long Dark 生存56日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
2019年10月22日 一年近くの沈黙を破り、ついにストーリーモードEP3が実装。
※現在のバージョン v1.77 [62748] (2020/05/27 更新)
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存55日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1582802019/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いやそもそもあの鉄片はマッケンジーの飛行機の欠片だろ?
自分の相棒である飛行機が元嫁のわがままに付き合わされて墜落して鉄屑に変えられちまったんだからそりゃあお話もするだろうさ たしかに相棒の飛行機壊れちゃったのめちゃくちゃ可哀想だなマッケンジー
父親の遺品?だったっぽいし
ごめんよマッケンジー 治療法が無い病気で子供が亡くなって
薬の開発に入れ込むために離婚
今度は同じ病気にかかっている子供を助けるために治験が終わっていない無認可の薬を持って(盗って)マッケンの所へ
薄々こいつやらかしたなというのを察しつつも何も出来なかった負い目があるから悪夢のフライトへ
っていう感じなのかな
マッケンパートだけファンタジー彫なのは精神を病んでいるからかもしれない 一見薬が効いたかに見えたが残念ながら亡くなった子供
遺体はこの地域なので凍結してしまったが安置所から消える
治療薬は副作用でゾンビ薬だったのだ
最後は初期の薬を投与されていたマッケンの子も墓場から復活
といった感じで無事ゾンビ物へGO ゾンビパニックのなかもうひとつの新事実が明らかになる
オーロラに見えたのは実はエイリアンによる気象兵器だったのだ
マッケンは人類の存亡をかけ古代人の遺産、グレートベアの中枢へと向かう… エイリアンの肉は1kg何カロリーだろうと一瞬考えてしまった 間違って最初に生で食ってしまうマッケンまで想像できるわw イベントの難易度だと4.5回は格闘できるからシンリンオオカミには突撃して士気削りきるほうがいいんかな
追われたらマリンフレアないと詰むし イベント中は入り江に行かない、が最適解だよ
そこに行かなきゃメープルシロップが揃わないとか言うんなら別だけども 極論言うとステルスゲーみたいなところがあるから
強制エンカウントのシンリンオオカミの存在自体がいらないんだよなぁ
熊の巣にいいアイテム(遺品)が落ちていてそれ拾っちゃうとクマに延々と追いかけられるとかなら
クマの習性的にも合っていていいんだが 侵入者のゲーム終盤
食料あり 飲料水あり ナイフ斧作ってシラカバとメープル乾燥待ちの間って何する?
とりあえずする事なくていつもただ時間潰すだけの空虚な期間になるんだけど 備蓄という行為そのものが好きだから
空いた時間はひたすら小枝、小石、石炭、白樺皮なんかの無限資源の収集や
水とお茶の生成をしているな メープルとポテチを食べてセーブしないで終了
そして再開して食べるを25回繰り返すとバッチを貰えるとレスを見たので
やってみましたが何も起こりませんでした
機種の違いでそうなる?再開ではなくロードか?騙された?
明日はロードでやってみますがどうなるやら >>656
再開でやってたな
ひとつ確認だけどちゃんと食べきれてる?
空腹ゲージがあんまり減ってなくて少し食べ残してたり >>653
ステルスゲーだからこそシンリンオオカミにはステルスが一番良かったりする
ニオイがするものを一切持たず、目の前で鉢合わせさえしなければ
しゃがみ移動していればまずバレない
時間がかかる故に難易度侵入者ではコンディションが削れるが
せいぜい20−30程度なので問題ない
俺はこれで定期的に修理に斧とナイフと弓のこの修理に行ってる
もしもの時の保険にマリンフレアも1〜2本持っていれば尚よし >>660
常にしゃがみのみで移動すればエンカウント自体しないのか
ズンドコBGMが流れ始めてからしゃがむと周りくるくるするだけで気がつかれないのとどっちじゃろ
ストーリーの方でお腹いっぱいになって
サバイバルの方の森林には一度しか会ってないし隠れる方法があるのなら試したい 基本的に無風の日にたいまつ持って通過すればシンリンオオカミは簡単にやり過ごせるよ >>661
具体的に言うと肉や乾いてない腸を持っていないしゃがみ状態だと
シンリンオオカミの周囲2メートルくらいに入らないとエンカウントにならない
だからオオカミが近くにいるなら、位置は把握してる必要はある
ナワバリ徘徊でこちらが向かうルートと交差する可能性があるから
なおオオカミが近くにいる時に小石を投げて、別の場所に誘導するのは難しいのでオススメできない
何故か音に反応した瞬間にこちらへの認識能力もあがるから
心配ならカスタムで侵入者相当の難易度にして
入り江スタートでステルス性能をテストしてみるといいよ。案外気付かれないことが分かるから
今は自動歩行もあるし、しゃがみ移動も楽だしね >>663
試してきた!!
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org660464.jpg
入り江実装すぐに見に行ったときシンリンオオカミの姿が周囲になくても
突然BGMが鳴り出してシンリンオオカミが周囲にパッと瞬間移動してきたから
そういうエンカウントシステムなんだと思っていたけれども
アップデート記録を見るにモグラみたいに地中を歩いてきていただけだったんだな
サンクス 656です
やはり試してみたけどバッチは取れませんでした
今まで取ってきた物を消化してないとダメなのかな...
だとしたら取っても食べずに終わったのもあるから無理かも
PCでやってるのも影響してるのかな?
諦めて残りを消化するわ
よくわからない 俺はできたわ
解除してもポップアップでないからesc>バッジで確認したら取れてた メープルとポテチ両方を25回ずつ食わないと達成されなかったぞ
食うのもちゃんと完食(アイテムが無くなって)して1回
かき集めたポテチとメープル全部抱えて完全空腹状態にして建物入ってオートセーブ
あとは食うだけ食ってESCメニューから終了。トップ画面に戻ったらオートセーブされたデータを起動、あとは繰り返し >>654
それって最初の1週間だから序盤な気がする
ハンマー探しの途中で弓のこでメイプルシラカバを取る
移動や鋳造しながら乾かしてそのまま弓と矢を作って帰る感じだな俺は
そのあとが熊とヘラジカ倒してから回ってない世界で耳当てや戦闘ズボン探すパート >>632
下の部屋もだったかthx
ていうか最初から調べてないから変わったかどうか分からんのだった
過酷なマップ過ぎて住みたくねえーって思ってたからなあ >>654
長期生存してるとやること無くなってくるよね
最近の俺の場合は新要素のスプレー缶やポラロイド集めしてたけどそれも集め終わったのならやっぱりビーチコーミングかなあ
まず峡谷でシラカバの樹皮を集めてハイウェイから岬にかけての3マップでコーミングしてついでに第三炭鉱で石炭の補充もするって感じ 長期生存するとやることなくなってくるし
修理しに入り江に行ってる
立派なリスクジャンキーです本当にありがとうございました 各地の中継ポイントに物資備蓄したり釣り小屋に釣り道具と薪と石炭配置したりするのもいいぞ
缶詰などは棚に並べよう これはある側面では整理整頓ゲーだよ
2年ぶり位にやろうと思ってざっとスレ見たけど自信ないな
紅茶…?ハーブティーじゃなくて紅茶!?
霊芝茶って飲んだ事ある人いたらどんな味(香り)か教えてくださいお 霊芝茶は前に一度飲んでみたくて調べてみたら
効能の他にも血液が凝固しなくなる副作用だとかがあるらしいので
趣味で摂取するにはちょっと勇気がいるので試してないな
白樺茶の方は白樺の皮を使ったものは見つからなくて
白樺の葉を使ったものは普通のお茶みたいで
白樺に生えるキノコ(シベリア霊芝)をお茶にしたものは
お茶(大嘘)というかただの水っぽいキノコ汁で美味しくも不味くもないという感じで
効能は体感できなかった
ローズヒップティーは味にクセがあるものの
酸味のあるものが好きなら美味しく飲めるし腹の調子が目に見えてよくなるのでおすすめ ローズヒップティーはトマトの酸っぱさに似てる。砂糖とか蜂蜜入れて飲むとうまい 霊芝は高いし健康食品系は怪しい物もあるから手を出しにくいですよね
マッケンジーの腹病みへの作用をまのあたりにすると気になってしまう
ひょっとして干し椎茸の戻し汁的な…?
白樺は自分はアレルギーがあるので試せないけど意外とおいしいらしくて
ローズヒップは確かにトマトっぽいね、VCなのか肌と地味に疲労回復サポート的な
ハーブティーはカモミール、ミント辺りのブレンドか、
新しい生活様式(調理等)、慣れなくては… イベントなんてやってたのか他のゲームにどっぷりつかってて気づかんかったわ ケチャップチップス食べてみたい
通販サイトで調べてみたけど無かった
よけいに食べてみたい >>678
たいしてやる価値無いイベントだから放置でいいよ
下手すりゃハロウィンよりつまらん ちょっと寒くて吹雪きやすく、いつもとちょっと違うメシを食うくらいで、あとはいつものLongDarkだよ 最難チャレンジやってみたらどんどん体力無くなっていく
急いで回るより毛皮服とか作る方がいいのかな
燃料とマッチも不足してしまう ウサギにピーナッツバター塗ったくってオイルサーディンの油ひいて焼けば解決よ 動画でガチなキャンプしてる人がよく松の葉茶とか飲んでるけどそっちの方が健康に良さそう
TLDの植生には無いみたいだけど >>682
全部回ってもマッチ余ったし、緊急用刺激剤も使わずにクリアできたから
慣れれば大丈夫だよ。マッチが足りなくなるなら中継地点をいくつか決めておいて
そこで焚き火するようにすればいいと思う
服とか作ってたら食料が足りなくなると思うし、キャビンフィーバーになるんじゃないかな >>686
動画探してたらゲーム内55Hでクリアしてるのがあった
服の裁縫も睡眠もしないで、お茶で暖まりながら歩き続けてロープ上るときに注射して体力15%回復
いくつかの注射は固定なのかな 鯨工場から北上して湾岸ハイウェイを徘徊してるのだが
フィッシングキャンプ近くの釣り小屋と野ウサギの島にメープルが出ただけだった
メープルよりカナダ帽子が出てこなくて資材置き場近くの釣り小屋でようやく発見
後はバレーに向かう廃坑に行くまでの途中にあるトレーラー2棟と
キャビン、展望台を覗いてみる
自分のPCでは上記に書いてる事を何回も試してますが
受け付けて貰えずバッチ取得は出来ないです
でも、メープルとチップスを一つずつ持って歩いてる女々しい自分... 文章下手すぎて言ってる意味がわからないな、
ゲーム開始してメープルとケチャップを一つずつ食べきる→終了、を25回以上繰り返してるのにバッジが貰えないの? 試してないから知らんけど他の人は飲むだけでバッジ取れてるらしいから
プロパティでデータの整合性確認してみたら?
それでも駄目なら上で書かれてるけどバレー農家キッチンのメープルは確定湧きだから
新規バレースタートで飲んだあとセーブ、再度新規スタートを繰り返せば取れるんじゃない
ちなみに農家は確定じゃないけどチップスもそれなりにでるから自信がないならそっちも取るといい 帽子がどうとか関係ないことは書いてるけどバッジ関係は
・WEイベント内で
・シロップと
・チップスを
・複数データの合計で
・それぞれ25個を完食する
上記のうちシロップを何度もプレーして(回数不明)発見したという程度しか書かれてないが、全部達成してるのか? >>682
常に石炭を数個持ち歩いて焚き火で体温を減らさないようにするのと狼に襲われないようにフレアを出し惜しみせず使うことが大事
序盤の流れとしては倒れた灯台をスタートしたらまず缶詰工場労働者住宅までダッシュ
中で体を温めつつアイテムをゲットしたら外に出て近くの焼け落ちた住宅から石炭を拾って長い橋から大破したトレーラーまでダッシュ
体温や疲労やその時の天気と相談しつつ湿原に抜ける洞窟までさらにダッシュ
洞窟内でも石炭を忘れずに拾って湿原についたら謎の湖に行って猟師小屋の方からミルトンへ
ここまでで少しはコンディションが減らされてるかもしれないが半分切ってないなら問題なし
あとはミルトンの家々を丁寧に見ていけば防寒着と食べ物が充実して安定してくるから静寂、鉄道のお墓に行ったらあとは消化試合みたいなもの
食べ物は重たい缶詰から食べていき道中でガマや石炭をちゃんと拾っていけばそれ以降は狼の攻撃以外特に心配する必要なし
あと体を温めるのにお茶がすごく使えるのでお茶の材料になるもの(シラカバの樹皮以外)は積極的に集めて飲んでいこう >>694
労働者住宅から北に行って秘密の山路に上ったらデッキブラシをすり抜けられたんで、
途中で崖下りして下の洞窟で焚き火休憩してから北に行くと出口までの近道になった
ただ大破したトレーラー寄らないと確定マッチ拾えないのが難点だけど
トレーラーから北に行こうとするといつもヘラジカいない?回り道すると寒いけど仕方ないのかな スタート地点の島の最後の階段に箱マッチがランダムで沸くからそれで十分かなって カナダの饗宴バッジですが
私もケチャップチップスとメイプルを各1個食べたらゲーム終了→再開を
25回繰り返してもバッジはもらえませんでした
諦めてゲーム内で数日間プレイして
ケチャップチップスとメイプルを各5個ぐらい食べた後
建物に入ってオートセーブ
もう一度やってみるかと
ケチャップチップスとメイプルを各2個食べてゲーム終了→再開
さらに各1個づつ食べたらバッジをもらえました
ロードで個数を稼ぐ方法の場合
条件によっては食べた個数がカウントされない場合もあるようです
各40個づつ食べるくらいまで頑張ればもらえるかもしれませんね
ちなみに環境はPCです >>695
毛皮服を作って〜って言葉から安定したプレイを求めてるんだと思って
橋の上の車からフレアなんかのアイテムが取れる大破したトレーラールートをおすすめしたんだけど
腕に覚えのある熟練マッケンジーならもちろん秘密の山路ルートでもいいよ
ただ実はこのチャレンジでは生きたウサギや鹿はいないから(凍結した鹿の死体はあるけど)毛皮装備を作ってじっくり攻略ってやり方は難しいんだけどね
あと確かに大破したトレーラーのすぐ北はヘラジカ出現ポイントだけどいつもいるってわけじゃないし(実際俺がプレイした時はいなかった)
もしヘラジカがいたなら氷の張った湖の上を歩いて東側からちょと迂回すれば簡単にスルーできるから大丈夫だと思う
まあとにかく体を冷やさないように気を付けつつ入り江を抜けてミルトンまで行っちゃえば何とかなるから諦めずがんばってね メイプルシロップ、劣化速度が室内で1日1%と聞いて密やかな悪意を感じてる
ちんたらプレイして30日とか経過するとコンテナ内のシロップは消滅してる可能性もあるのでは 一度のプレイじゃなくて累計の個数なのだからバッジ目的なら問題なかろ
ワンプレイで集めたいなら
どれだけ効率よく探索して回れるかの疑似チャレンジモードみたいなもんになるし >>696
最後の階段って、灯台の一番上?3回試したけど引けなかった
でも各地を回ってるうちに結構マッチあったんで大丈夫だった
>>699
冷えると体力減っちゃうなら服を作ろうかと思ったけど無理なんだね
アドバイス通り、湿原→猟師小屋→ミルトンの町と農家で服装を+10℃まで上げられた
鉄道と静寂回ってミルトン戻ってきたけど湿原で刺激剤1つ拾ったのを使い切って状態63%(満腹補正)
あとは峡谷で墓参りついでにフレアガン拾って、岬か山に行ってみる >>703
湿原に出たら農場で拾えるからそれで序盤はなんとかなった
無事クリアできたけどダムやバレー、山頂は探索しないでも最後マッチ100本余った
虫眼鏡もあったけど無視した、むしだけにな! イベントのバッジが期間限定と今更知ってやる気無くなった
なにこのクソイベ ハロウィンより期間長いからいいだろ
どっちも二、三日で終わるし https://hinterlandforums.com/forums/topic/37598-the-long-dark-hotfixed-to-v182-64400/
細かいバグフィックスがいくつかあるけど、重要そうなのは
・7月の冬バッジが25日生存しても解除できない問題の修正
すでに25日経過していてまだバッジが取れていないプレイヤーは、もう1日経過した時点で取得できる
・保存ファイルをロード・名前の変更ができない問題の修正
・建物に出入りする時にクラッシュする可能性があったのを修正 どういう条件の時にクラッシュしてたのを言わないのがな 過去のアップデートを見るとセーブ時に環境依存でクラッシュするので
対策として改策が見つかるまでシームレスではなくセーブ中ゲームが一時停止するようにしたとあるからそれ関係かね
うちの環境だとまだセーブ時にゲームが止まるから完全に直ったわけではなさそうだけど クラッシュはないけどイベント始まってから保存中やたら重くなるな The Long Dark - Snowfox companion mod - v0.8.0 [PUBLIC TEST]
https://github.com/DigitalzombieTLD/FoxCompanion
キツネをペットとして連れ歩くModのテストが進行中
https://www.youtube.com/watch?v=q62dahQfgds
3DモデルはUnityのアセットらしい >>714
セーブ中も移動できる昔の方式だとクラッシュする人がいたから
対応策が出来るまで暫定的にセーブ時に位置情報やらなんやら固定するためにゲームが止まるようになってる キツネMODかわヨ
役に立つわけじゃないんだろうけど愛らしいな さっそく狐MODいれてみたけど
これもう完全に愛犬とキャンプしに来たただのおっさんみたいな雰囲気になってしまうから
思っていたよりも良くない 当然油断するとオオカミや熊に食われるんだろうな
場合によってはマッケンにも 子供狼を連れ歩いて餌を与えていると次第に成長していくなんてのがあるといいんだけどな
敵対動物が現れたら威嚇したり襲われたら助けに入ったりしてくれるみたいな
ロープ登りができないから背負って登らないといけないけど、そばにいると暖かさボーナスが付くとか、多少の荷物を持たせられるとか、キャビン・フィーバーにかかりにくくなるとかがあってもいい
そういや実装予定に数年前から入ってるクーガーはどうなったんだろうか オオカミ、v1.7だと焚き火しても足止めにしかならずに時間経つと襲ってきたけど
v1.8だと足止めして長時間経つと逃げていくようになったね
焚き火してれば安全に鹿とかを解体できるように戻った
たき火前で投石モーションすると追い払いできるのは変わってないな v1.7でも逃げるぞ
ただ狼に個体差があって焚き火があっても襲ってきたり襲ってこなかったりランダムなだけ
投石や銃の構えも同様
ついさっき1kgずつ剥ぐのを面倒臭がってカミカミされたばかりだ 一定時間ごとに襲うか逃げるかの判定があって武器構えると判定が即時になるだけだろ
変わってないとおもう 1.6だったかな?前はたき火を前にしてても時間経過させると火を無視してにじり寄ってきて噛んできたのが、
今では無風にして火をつけてから10匹くらいスポーンさせて囲ませたままセーブしてそのまま炊飯やトランプしてみたら、
だいたいは周りで待ってるか恐慌状態になってドタバタ逃げてプレイヤー素通りするだけだったけど5回目のロード後にトランプしたら噛んできた
タイミングや位置か、早送り処理の不正確さか?安心はできないか
でも時間経過させずに放置してたら接近してこないで待ってるか逃げていくのと、
小石で狙いを付けると逃げていくのは、延べ100匹くらいやっても全部同じだな >>709
遅くなりましたが説明ありがとうございます
バレーはチップスは沢山でるけどシロップは農場の一個だけでした
これからレイクに向かうので楽しみです WEのメイプルシロップ、置いてあるやつで取れるのは運次第だけど5個〜だと思う
あとはランダムで金庫やロッカー、死体とかの収納から出るやつも5個くらい見つかるかもしれない
だけど劣化が>>700なのと初日に発見したシロップが30%台の状態だった事もあるから
30日以内に発見しないと収納内から消滅して見つけられない可能性もある、やっぱり周回前提だな ストーリーep1の食糧サイドクエスト、そんなに集めるの無理ぽなんだがどうすりゃいいの?ウサギ? >>729
主人公が飯を食べなければいい
暴論に聞こえるかもしれないけど
このゲームは飢えによるダメージがほとんどの無いので寝る直前に睡眠に必要なカロリー分だけ食べる >>729
8000kcal
ガマ 20本=3000kcal
コーヒー、お茶類 20杯=2000kcal
あとはそのへんの家とかガソリンスタンドのコンビニから取ってきて適当に入れればすぐ終わりそう +12000がむずい!!と思っていた…笑 でも自分が食べなければはなるほど。参考になりました。 適当な生肉突っ込むイベントだった気がするけど変わったのかな そら熟練マッケンジーと新規マッケンジーとじゃ
一日生きるのに消費する資源量に天と地ほどの差があるから当然だしょ
ストーリーモードのメインはともかくサイドの方はそれなりに経験値が必要な内容だし 荒涼なる入江のエコーワン無線塔ってさ
峡谷経由してこないと入れない感じ?
初弾薬作りとはりきって湿原経由できたのにきっついわー >>736
峡谷オンリーだね
不具合なのか仕様なのかわからんけど入江の「無線塔にパスコードあるぞ」メモを読んでからじゃないと
無線塔にメモが置いてなかったりしたので
自分は入江を予め探索しておいて弾が無くなった頃に無線塔→無線塔からロープ垂らして入江ルートで行ってる >>737
Hotfixとかで見かけたことないけど再現性のない不具合だろうか
各バージョンで入り江を一回りする時はパスコードドア下のメモは取ってなくてもいつも無線塔のメモ置いてあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています