【製品版】The Long Dark 生存56日目【配信中】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
退廃した世界でゴリ嫁に無理やり連れ出されて大事な飛行機失って手に鉄片突き刺さって雪山遭難とか俺なら死を選ぶわ いやそもそもあの鉄片はマッケンジーの飛行機の欠片だろ?
自分の相棒である飛行機が元嫁のわがままに付き合わされて墜落して鉄屑に変えられちまったんだからそりゃあお話もするだろうさ たしかに相棒の飛行機壊れちゃったのめちゃくちゃ可哀想だなマッケンジー
父親の遺品?だったっぽいし
ごめんよマッケンジー 治療法が無い病気で子供が亡くなって
薬の開発に入れ込むために離婚
今度は同じ病気にかかっている子供を助けるために治験が終わっていない無認可の薬を持って(盗って)マッケンの所へ
薄々こいつやらかしたなというのを察しつつも何も出来なかった負い目があるから悪夢のフライトへ
っていう感じなのかな
マッケンパートだけファンタジー彫なのは精神を病んでいるからかもしれない 一見薬が効いたかに見えたが残念ながら亡くなった子供
遺体はこの地域なので凍結してしまったが安置所から消える
治療薬は副作用でゾンビ薬だったのだ
最後は初期の薬を投与されていたマッケンの子も墓場から復活
といった感じで無事ゾンビ物へGO ゾンビパニックのなかもうひとつの新事実が明らかになる
オーロラに見えたのは実はエイリアンによる気象兵器だったのだ
マッケンは人類の存亡をかけ古代人の遺産、グレートベアの中枢へと向かう… エイリアンの肉は1kg何カロリーだろうと一瞬考えてしまった 間違って最初に生で食ってしまうマッケンまで想像できるわw イベントの難易度だと4.5回は格闘できるからシンリンオオカミには突撃して士気削りきるほうがいいんかな
追われたらマリンフレアないと詰むし イベント中は入り江に行かない、が最適解だよ
そこに行かなきゃメープルシロップが揃わないとか言うんなら別だけども 極論言うとステルスゲーみたいなところがあるから
強制エンカウントのシンリンオオカミの存在自体がいらないんだよなぁ
熊の巣にいいアイテム(遺品)が落ちていてそれ拾っちゃうとクマに延々と追いかけられるとかなら
クマの習性的にも合っていていいんだが 侵入者のゲーム終盤
食料あり 飲料水あり ナイフ斧作ってシラカバとメープル乾燥待ちの間って何する?
とりあえずする事なくていつもただ時間潰すだけの空虚な期間になるんだけど 備蓄という行為そのものが好きだから
空いた時間はひたすら小枝、小石、石炭、白樺皮なんかの無限資源の収集や
水とお茶の生成をしているな メープルとポテチを食べてセーブしないで終了
そして再開して食べるを25回繰り返すとバッチを貰えるとレスを見たので
やってみましたが何も起こりませんでした
機種の違いでそうなる?再開ではなくロードか?騙された?
明日はロードでやってみますがどうなるやら >>656
再開でやってたな
ひとつ確認だけどちゃんと食べきれてる?
空腹ゲージがあんまり減ってなくて少し食べ残してたり >>653
ステルスゲーだからこそシンリンオオカミにはステルスが一番良かったりする
ニオイがするものを一切持たず、目の前で鉢合わせさえしなければ
しゃがみ移動していればまずバレない
時間がかかる故に難易度侵入者ではコンディションが削れるが
せいぜい20−30程度なので問題ない
俺はこれで定期的に修理に斧とナイフと弓のこの修理に行ってる
もしもの時の保険にマリンフレアも1〜2本持っていれば尚よし >>660
常にしゃがみのみで移動すればエンカウント自体しないのか
ズンドコBGMが流れ始めてからしゃがむと周りくるくるするだけで気がつかれないのとどっちじゃろ
ストーリーの方でお腹いっぱいになって
サバイバルの方の森林には一度しか会ってないし隠れる方法があるのなら試したい 基本的に無風の日にたいまつ持って通過すればシンリンオオカミは簡単にやり過ごせるよ >>661
具体的に言うと肉や乾いてない腸を持っていないしゃがみ状態だと
シンリンオオカミの周囲2メートルくらいに入らないとエンカウントにならない
だからオオカミが近くにいるなら、位置は把握してる必要はある
ナワバリ徘徊でこちらが向かうルートと交差する可能性があるから
なおオオカミが近くにいる時に小石を投げて、別の場所に誘導するのは難しいのでオススメできない
何故か音に反応した瞬間にこちらへの認識能力もあがるから
心配ならカスタムで侵入者相当の難易度にして
入り江スタートでステルス性能をテストしてみるといいよ。案外気付かれないことが分かるから
今は自動歩行もあるし、しゃがみ移動も楽だしね >>663
試してきた!!
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org660464.jpg
入り江実装すぐに見に行ったときシンリンオオカミの姿が周囲になくても
突然BGMが鳴り出してシンリンオオカミが周囲にパッと瞬間移動してきたから
そういうエンカウントシステムなんだと思っていたけれども
アップデート記録を見るにモグラみたいに地中を歩いてきていただけだったんだな
サンクス 656です
やはり試してみたけどバッチは取れませんでした
今まで取ってきた物を消化してないとダメなのかな...
だとしたら取っても食べずに終わったのもあるから無理かも
PCでやってるのも影響してるのかな?
諦めて残りを消化するわ
よくわからない 俺はできたわ
解除してもポップアップでないからesc>バッジで確認したら取れてた メープルとポテチ両方を25回ずつ食わないと達成されなかったぞ
食うのもちゃんと完食(アイテムが無くなって)して1回
かき集めたポテチとメープル全部抱えて完全空腹状態にして建物入ってオートセーブ
あとは食うだけ食ってESCメニューから終了。トップ画面に戻ったらオートセーブされたデータを起動、あとは繰り返し >>654
それって最初の1週間だから序盤な気がする
ハンマー探しの途中で弓のこでメイプルシラカバを取る
移動や鋳造しながら乾かしてそのまま弓と矢を作って帰る感じだな俺は
そのあとが熊とヘラジカ倒してから回ってない世界で耳当てや戦闘ズボン探すパート >>632
下の部屋もだったかthx
ていうか最初から調べてないから変わったかどうか分からんのだった
過酷なマップ過ぎて住みたくねえーって思ってたからなあ >>654
長期生存してるとやること無くなってくるよね
最近の俺の場合は新要素のスプレー缶やポラロイド集めしてたけどそれも集め終わったのならやっぱりビーチコーミングかなあ
まず峡谷でシラカバの樹皮を集めてハイウェイから岬にかけての3マップでコーミングしてついでに第三炭鉱で石炭の補充もするって感じ 長期生存するとやることなくなってくるし
修理しに入り江に行ってる
立派なリスクジャンキーです本当にありがとうございました 各地の中継ポイントに物資備蓄したり釣り小屋に釣り道具と薪と石炭配置したりするのもいいぞ
缶詰などは棚に並べよう これはある側面では整理整頓ゲーだよ
2年ぶり位にやろうと思ってざっとスレ見たけど自信ないな
紅茶…?ハーブティーじゃなくて紅茶!?
霊芝茶って飲んだ事ある人いたらどんな味(香り)か教えてくださいお 霊芝茶は前に一度飲んでみたくて調べてみたら
効能の他にも血液が凝固しなくなる副作用だとかがあるらしいので
趣味で摂取するにはちょっと勇気がいるので試してないな
白樺茶の方は白樺の皮を使ったものは見つからなくて
白樺の葉を使ったものは普通のお茶みたいで
白樺に生えるキノコ(シベリア霊芝)をお茶にしたものは
お茶(大嘘)というかただの水っぽいキノコ汁で美味しくも不味くもないという感じで
効能は体感できなかった
ローズヒップティーは味にクセがあるものの
酸味のあるものが好きなら美味しく飲めるし腹の調子が目に見えてよくなるのでおすすめ ローズヒップティーはトマトの酸っぱさに似てる。砂糖とか蜂蜜入れて飲むとうまい 霊芝は高いし健康食品系は怪しい物もあるから手を出しにくいですよね
マッケンジーの腹病みへの作用をまのあたりにすると気になってしまう
ひょっとして干し椎茸の戻し汁的な…?
白樺は自分はアレルギーがあるので試せないけど意外とおいしいらしくて
ローズヒップは確かにトマトっぽいね、VCなのか肌と地味に疲労回復サポート的な
ハーブティーはカモミール、ミント辺りのブレンドか、
新しい生活様式(調理等)、慣れなくては… イベントなんてやってたのか他のゲームにどっぷりつかってて気づかんかったわ ケチャップチップス食べてみたい
通販サイトで調べてみたけど無かった
よけいに食べてみたい >>678
たいしてやる価値無いイベントだから放置でいいよ
下手すりゃハロウィンよりつまらん ちょっと寒くて吹雪きやすく、いつもとちょっと違うメシを食うくらいで、あとはいつものLongDarkだよ 最難チャレンジやってみたらどんどん体力無くなっていく
急いで回るより毛皮服とか作る方がいいのかな
燃料とマッチも不足してしまう ウサギにピーナッツバター塗ったくってオイルサーディンの油ひいて焼けば解決よ 動画でガチなキャンプしてる人がよく松の葉茶とか飲んでるけどそっちの方が健康に良さそう
TLDの植生には無いみたいだけど >>682
全部回ってもマッチ余ったし、緊急用刺激剤も使わずにクリアできたから
慣れれば大丈夫だよ。マッチが足りなくなるなら中継地点をいくつか決めておいて
そこで焚き火するようにすればいいと思う
服とか作ってたら食料が足りなくなると思うし、キャビンフィーバーになるんじゃないかな >>686
動画探してたらゲーム内55Hでクリアしてるのがあった
服の裁縫も睡眠もしないで、お茶で暖まりながら歩き続けてロープ上るときに注射して体力15%回復
いくつかの注射は固定なのかな 鯨工場から北上して湾岸ハイウェイを徘徊してるのだが
フィッシングキャンプ近くの釣り小屋と野ウサギの島にメープルが出ただけだった
メープルよりカナダ帽子が出てこなくて資材置き場近くの釣り小屋でようやく発見
後はバレーに向かう廃坑に行くまでの途中にあるトレーラー2棟と
キャビン、展望台を覗いてみる
自分のPCでは上記に書いてる事を何回も試してますが
受け付けて貰えずバッチ取得は出来ないです
でも、メープルとチップスを一つずつ持って歩いてる女々しい自分... 文章下手すぎて言ってる意味がわからないな、
ゲーム開始してメープルとケチャップを一つずつ食べきる→終了、を25回以上繰り返してるのにバッジが貰えないの? 試してないから知らんけど他の人は飲むだけでバッジ取れてるらしいから
プロパティでデータの整合性確認してみたら?
それでも駄目なら上で書かれてるけどバレー農家キッチンのメープルは確定湧きだから
新規バレースタートで飲んだあとセーブ、再度新規スタートを繰り返せば取れるんじゃない
ちなみに農家は確定じゃないけどチップスもそれなりにでるから自信がないならそっちも取るといい 帽子がどうとか関係ないことは書いてるけどバッジ関係は
・WEイベント内で
・シロップと
・チップスを
・複数データの合計で
・それぞれ25個を完食する
上記のうちシロップを何度もプレーして(回数不明)発見したという程度しか書かれてないが、全部達成してるのか? >>682
常に石炭を数個持ち歩いて焚き火で体温を減らさないようにするのと狼に襲われないようにフレアを出し惜しみせず使うことが大事
序盤の流れとしては倒れた灯台をスタートしたらまず缶詰工場労働者住宅までダッシュ
中で体を温めつつアイテムをゲットしたら外に出て近くの焼け落ちた住宅から石炭を拾って長い橋から大破したトレーラーまでダッシュ
体温や疲労やその時の天気と相談しつつ湿原に抜ける洞窟までさらにダッシュ
洞窟内でも石炭を忘れずに拾って湿原についたら謎の湖に行って猟師小屋の方からミルトンへ
ここまでで少しはコンディションが減らされてるかもしれないが半分切ってないなら問題なし
あとはミルトンの家々を丁寧に見ていけば防寒着と食べ物が充実して安定してくるから静寂、鉄道のお墓に行ったらあとは消化試合みたいなもの
食べ物は重たい缶詰から食べていき道中でガマや石炭をちゃんと拾っていけばそれ以降は狼の攻撃以外特に心配する必要なし
あと体を温めるのにお茶がすごく使えるのでお茶の材料になるもの(シラカバの樹皮以外)は積極的に集めて飲んでいこう >>694
労働者住宅から北に行って秘密の山路に上ったらデッキブラシをすり抜けられたんで、
途中で崖下りして下の洞窟で焚き火休憩してから北に行くと出口までの近道になった
ただ大破したトレーラー寄らないと確定マッチ拾えないのが難点だけど
トレーラーから北に行こうとするといつもヘラジカいない?回り道すると寒いけど仕方ないのかな スタート地点の島の最後の階段に箱マッチがランダムで沸くからそれで十分かなって カナダの饗宴バッジですが
私もケチャップチップスとメイプルを各1個食べたらゲーム終了→再開を
25回繰り返してもバッジはもらえませんでした
諦めてゲーム内で数日間プレイして
ケチャップチップスとメイプルを各5個ぐらい食べた後
建物に入ってオートセーブ
もう一度やってみるかと
ケチャップチップスとメイプルを各2個食べてゲーム終了→再開
さらに各1個づつ食べたらバッジをもらえました
ロードで個数を稼ぐ方法の場合
条件によっては食べた個数がカウントされない場合もあるようです
各40個づつ食べるくらいまで頑張ればもらえるかもしれませんね
ちなみに環境はPCです >>695
毛皮服を作って〜って言葉から安定したプレイを求めてるんだと思って
橋の上の車からフレアなんかのアイテムが取れる大破したトレーラールートをおすすめしたんだけど
腕に覚えのある熟練マッケンジーならもちろん秘密の山路ルートでもいいよ
ただ実はこのチャレンジでは生きたウサギや鹿はいないから(凍結した鹿の死体はあるけど)毛皮装備を作ってじっくり攻略ってやり方は難しいんだけどね
あと確かに大破したトレーラーのすぐ北はヘラジカ出現ポイントだけどいつもいるってわけじゃないし(実際俺がプレイした時はいなかった)
もしヘラジカがいたなら氷の張った湖の上を歩いて東側からちょと迂回すれば簡単にスルーできるから大丈夫だと思う
まあとにかく体を冷やさないように気を付けつつ入り江を抜けてミルトンまで行っちゃえば何とかなるから諦めずがんばってね メイプルシロップ、劣化速度が室内で1日1%と聞いて密やかな悪意を感じてる
ちんたらプレイして30日とか経過するとコンテナ内のシロップは消滅してる可能性もあるのでは 一度のプレイじゃなくて累計の個数なのだからバッジ目的なら問題なかろ
ワンプレイで集めたいなら
どれだけ効率よく探索して回れるかの疑似チャレンジモードみたいなもんになるし >>696
最後の階段って、灯台の一番上?3回試したけど引けなかった
でも各地を回ってるうちに結構マッチあったんで大丈夫だった
>>699
冷えると体力減っちゃうなら服を作ろうかと思ったけど無理なんだね
アドバイス通り、湿原→猟師小屋→ミルトンの町と農家で服装を+10℃まで上げられた
鉄道と静寂回ってミルトン戻ってきたけど湿原で刺激剤1つ拾ったのを使い切って状態63%(満腹補正)
あとは峡谷で墓参りついでにフレアガン拾って、岬か山に行ってみる >>703
湿原に出たら農場で拾えるからそれで序盤はなんとかなった
無事クリアできたけどダムやバレー、山頂は探索しないでも最後マッチ100本余った
虫眼鏡もあったけど無視した、むしだけにな! イベントのバッジが期間限定と今更知ってやる気無くなった
なにこのクソイベ ハロウィンより期間長いからいいだろ
どっちも二、三日で終わるし https://hinterlandforums.com/forums/topic/37598-the-long-dark-hotfixed-to-v182-64400/
細かいバグフィックスがいくつかあるけど、重要そうなのは
・7月の冬バッジが25日生存しても解除できない問題の修正
すでに25日経過していてまだバッジが取れていないプレイヤーは、もう1日経過した時点で取得できる
・保存ファイルをロード・名前の変更ができない問題の修正
・建物に出入りする時にクラッシュする可能性があったのを修正 どういう条件の時にクラッシュしてたのを言わないのがな 過去のアップデートを見るとセーブ時に環境依存でクラッシュするので
対策として改策が見つかるまでシームレスではなくセーブ中ゲームが一時停止するようにしたとあるからそれ関係かね
うちの環境だとまだセーブ時にゲームが止まるから完全に直ったわけではなさそうだけど クラッシュはないけどイベント始まってから保存中やたら重くなるな The Long Dark - Snowfox companion mod - v0.8.0 [PUBLIC TEST]
https://github.com/DigitalzombieTLD/FoxCompanion
キツネをペットとして連れ歩くModのテストが進行中
https://www.youtube.com/watch?v=q62dahQfgds
3DモデルはUnityのアセットらしい >>714
セーブ中も移動できる昔の方式だとクラッシュする人がいたから
対応策が出来るまで暫定的にセーブ時に位置情報やらなんやら固定するためにゲームが止まるようになってる キツネMODかわヨ
役に立つわけじゃないんだろうけど愛らしいな さっそく狐MODいれてみたけど
これもう完全に愛犬とキャンプしに来たただのおっさんみたいな雰囲気になってしまうから
思っていたよりも良くない 当然油断するとオオカミや熊に食われるんだろうな
場合によってはマッケンにも 子供狼を連れ歩いて餌を与えていると次第に成長していくなんてのがあるといいんだけどな
敵対動物が現れたら威嚇したり襲われたら助けに入ったりしてくれるみたいな
ロープ登りができないから背負って登らないといけないけど、そばにいると暖かさボーナスが付くとか、多少の荷物を持たせられるとか、キャビン・フィーバーにかかりにくくなるとかがあってもいい
そういや実装予定に数年前から入ってるクーガーはどうなったんだろうか オオカミ、v1.7だと焚き火しても足止めにしかならずに時間経つと襲ってきたけど
v1.8だと足止めして長時間経つと逃げていくようになったね
焚き火してれば安全に鹿とかを解体できるように戻った
たき火前で投石モーションすると追い払いできるのは変わってないな v1.7でも逃げるぞ
ただ狼に個体差があって焚き火があっても襲ってきたり襲ってこなかったりランダムなだけ
投石や銃の構えも同様
ついさっき1kgずつ剥ぐのを面倒臭がってカミカミされたばかりだ 一定時間ごとに襲うか逃げるかの判定があって武器構えると判定が即時になるだけだろ
変わってないとおもう 1.6だったかな?前はたき火を前にしてても時間経過させると火を無視してにじり寄ってきて噛んできたのが、
今では無風にして火をつけてから10匹くらいスポーンさせて囲ませたままセーブしてそのまま炊飯やトランプしてみたら、
だいたいは周りで待ってるか恐慌状態になってドタバタ逃げてプレイヤー素通りするだけだったけど5回目のロード後にトランプしたら噛んできた
タイミングや位置か、早送り処理の不正確さか?安心はできないか
でも時間経過させずに放置してたら接近してこないで待ってるか逃げていくのと、
小石で狙いを付けると逃げていくのは、延べ100匹くらいやっても全部同じだな >>709
遅くなりましたが説明ありがとうございます
バレーはチップスは沢山でるけどシロップは農場の一個だけでした
これからレイクに向かうので楽しみです WEのメイプルシロップ、置いてあるやつで取れるのは運次第だけど5個〜だと思う
あとはランダムで金庫やロッカー、死体とかの収納から出るやつも5個くらい見つかるかもしれない
だけど劣化が>>700なのと初日に発見したシロップが30%台の状態だった事もあるから
30日以内に発見しないと収納内から消滅して見つけられない可能性もある、やっぱり周回前提だな ストーリーep1の食糧サイドクエスト、そんなに集めるの無理ぽなんだがどうすりゃいいの?ウサギ? >>729
主人公が飯を食べなければいい
暴論に聞こえるかもしれないけど
このゲームは飢えによるダメージがほとんどの無いので寝る直前に睡眠に必要なカロリー分だけ食べる >>729
8000kcal
ガマ 20本=3000kcal
コーヒー、お茶類 20杯=2000kcal
あとはそのへんの家とかガソリンスタンドのコンビニから取ってきて適当に入れればすぐ終わりそう +12000がむずい!!と思っていた…笑 でも自分が食べなければはなるほど。参考になりました。 適当な生肉突っ込むイベントだった気がするけど変わったのかな そら熟練マッケンジーと新規マッケンジーとじゃ
一日生きるのに消費する資源量に天と地ほどの差があるから当然だしょ
ストーリーモードのメインはともかくサイドの方はそれなりに経験値が必要な内容だし 荒涼なる入江のエコーワン無線塔ってさ
峡谷経由してこないと入れない感じ?
初弾薬作りとはりきって湿原経由できたのにきっついわー >>736
峡谷オンリーだね
不具合なのか仕様なのかわからんけど入江の「無線塔にパスコードあるぞ」メモを読んでからじゃないと
無線塔にメモが置いてなかったりしたので
自分は入江を予め探索しておいて弾が無くなった頃に無線塔→無線塔からロープ垂らして入江ルートで行ってる >>737
Hotfixとかで見かけたことないけど再現性のない不具合だろうか
各バージョンで入り江を一回りする時はパスコードドア下のメモは取ってなくてもいつも無線塔のメモ置いてあったな >>729
メインクエストが8000kcalでサイドクエストは追加12,000か
冷蔵庫の容量が40kgで合計20,000カロリー入れないといけないから、1kgあたり500kcal必要
調理済みウサギ肉は450kcal/kgでカロリー足りないから、ウサギを入れるなら生肉(500kcal/kg)がいい
その他の食料品はどれもウサギよりもカロリーあるから気にしないでもいい、魚は低カロリーなのあるけど釣りはできないし 俺も毎回渓谷からパス拾ってそのまま沼地ルートだから最初から拾えるはず 無事哀愁展望台横にロープたらして開通させてきたしんど過ぎだろ
峡谷いったらロープポイントにロープねーで泣きっ面に蜂だったわ
しかし哀愁展望台いいなあんなとこに数日でいいから宿泊したい 二割引くと本当に徒労になるので
オフィス上あたりから必ずロープ持ち込むようにしてる
あのクソ長いクライミング一回でほぼ1日分の時間が潰れるからな そこのロープ無いことなんてあるのか
毎回展望台の外にかかってるから確定かと思ってた そもそも沼ルート遠すぎるよね
峡谷ルートより数倍は遠い
それでいて峡谷ルートは滝方面へ安易に崖下りさせないようになってるのも嫌らしい
それでも比較的安全だから、無理矢理滝方面へ崖下りしてるけど マッケン本当に崖の垂直降りが上手いよね
この降り方に何度助けられたか 度重なる崖下りで限界を迎えた足の骨が緩やかな坂で悲鳴を上げる >>744
同じく確定だと思ってた
マップ追加当初は不確定だったのが変更されたとかじゃないかなあ
パスコードも同じ感じで
一方、峡谷のロープは列車の中や切換前の洞窟探しても割と無かったりするね…
不安だから結局毎回レイクから持ち込んでる レイクから持ち込むなら
ダム内に垂れ下がってるロープを回収するのが早くて確実だなあ ダム内に確定ロープなんてあった?
キャットウォークからドア前に掛かってる青いロープなら取り外せないよ >>745
そうか?オオカミ居ても遮る岩場だらけであっちのほうが楽だなただ湿地から行くってタイミングがあまり無さそうだけど
アクセス的には峡谷ルートが良くいく各方面に便利すぎる
大破トレーラーから道挟んでまっすぐ行けばトレーラーハウス×2についてそこからまたまっすぐいきゃ缶詰工場のトレーラーハウスの裏辺りにいけるし
別ルートだとマップ外の崖沿いでもいいねオオカミとほぼ遭遇しないし大破トレーラーまでのルートはなかなか遠いけど >>750
調べたら以前のアプデで外せなくなったみたい
つい最近も外せたような記憶があったんだけど
なんだかんだで峡谷にロープあっただけだったのかな
533UnnamedPlayer (ワッチョイ 7fff-lYCp)2018/04/18(水) 14:19:13.34ID:osMW6BHr0
レイクのダムにあるロープって外せなくなったのかな
弓矢つくるまでの護身用で信号拳銃欲しいのに
537UnnamedPlayer (ワッチョイ e323-Q/IO)2018/04/18(水) 18:01:59.38ID:ZnKALT150>>551
>>533
前回のアプデ後から外せなくなったみたいね
アテにしてたのに… >>751
沼ルートが遠いってのはその湿原まで行くのが遠くて面倒って話ね
個人的には展望台からロープ降りるよりも
無理にでも滝方面に下ってそのままロードなしの洞窟行くほうが楽で早いから
そっち使ってる イベント
レイクではチップス6個でただけでした
もう魔法か何かで時間が経つとシロップがスプレーに変化する
と思うくらいスプレー缶だらけ
リアルでメイプルシロップ買ってやるもんかとチョット思ったりして
新規するのもめんどいからこのままで行ってみる レイクは配置ポイントがキャンプオフィスしかないし、そこも固定じゃないからキャビネットとかから出なければゼロ
確実に1つはあるのは鉄道の狩猟小屋、バレーの農家くらい?ミルトンは確定なのかわからない
あとランダムハッチが衣類、ツール、燃料なら置いてあるみたい スプレーは利用価値がないのがなぁ
目印なら水のペットボトルなりいらないアイテム床においておけばいいだけだし
なにより0.5kgとそれなりに重いのがネック
なにかスプレーに有用な使い方はないだろうか 氷の洞窟なら目印が分かりやすいから、重宝するんだけど
いずれ時間経過て消えるようになるみたいな感じだしなあ
あと誰かが言ってたけど
蛍光塗料なら結構使いみち広がるよね シロップなんざセーブロード25かいですわ、運営のオナニーに真面目に付き合う必要はなし >>756
松明構えてスプレー噴射して火炎放射に使いたいよな
あのスプレーの中身が燃える物質かはわからんが
現状他のアイテム出現潰しになっちゃってるお荷物 何故かセーブロード方法がうまくいかない人のために、
wikiにセーブデータ開いて今までいくつ食ったかのカウントを覗く方法を載せたよ
うちはデータ全部消してやってみたら普通にセーブロード方法で毎回カウントが1ずつ増えてて25でバッジ解除できたから
できない人はなんで出来ないのか分からなかった
1つ食ったあとセーブのカウントを24に書き換えて次回食って解除もできた スプレーのベタな使い方というと濃霧や猛吹雪対策で目印つけるとかかな
でも要らんアイテム地面に並べて道作れるし微妙だなあ
>>757
蛍光塗料だと確かに色々夢が広がるね、是非そうなってほしい スプレー、小枝や火口で目印作るより目立っていいよ、重量も1回あたり0.054kgだから火口並だし
あと、木炭と違って範囲は狭いけど10分かからずマッピングできるし地図で現在地が分かる
そりゃ慣れたベテラン遭難者には必要ないだろうけど初心者目線で考えたら?
スポーンを潰すなんて事はいいがかりだろ スプレーが蛍光塗料になったら
屋内で使えないことに不満が爆発するに1マッケン スプレー君はマップ表記されるから目印じゃなくて現在地把握には使えるのか
それなら完全に無駄ってわけでもないな
スポーンに関しては予め出る場所とアイテムが決まっていて
それが確率で出現するか否かの抽選になるからスプレーが出たから代わりに他のものが消えるということはないはず スプレーも当たり前だがマークが小さいし近くに行かないと見えないから吹雪や濃霧であんまり役にたった事がないんだよね
もっと遠くからでも視認できる自作看板とか欲しい 別ゲやってて25日バッヂ忘れるところだった
そしてバッヂ解除音でびびった
しかしノーマルよりちょいカロリー消費早い気がするけどこんなもんだっけ? 寒波イベントで通常のサバイバルモードにも影響出てるけど
猟師小屋すぐ側のミルトンへ続く洞窟に石炭がバカスカ湧くようになってて住みやすさが凄いことになってる 侵入者で懐中電灯見つけた人っています?無くても困らないけどあるなら暇つぶしに欲しいなぁっと。あとリボルバーも侵入者にはないんでしたっけ・・。弾とかリボルバーのスキル本は出るんですけど結局意味無い? >>765
スプレーは現状屋内でも使えることない?
蛍光塗料化したら屋内で使えなくなりそうというなら可能性はありそうだけど >>770
何度も侵入者やってるけど出たことない
リボルバーもバグで出たバージョンがあったくらい
侵入者相当でそれらを出したいならカスタム難易度でやるしかないね >>772
情報ありがとうございます!やはり出ないかー。 懐中電灯は実装直後から数ヶ月は侵入者でもみかけたな
その時期の古いデータが持ってるから
リボルバーやナイフはバグらしいけど遭遇したことない ep3以降やってなくて久々に復帰したんだけど石炭ってスポーン時に地面に埋まらなくなった?
以前は小石サイズの頭が出てるだけみたいな湧き方してるの結構あったと思うんだけど
山小屋の扉閉めても熊に襲われるし浦島太郎だわ 自分で落としたアイテムってかなり近づかないと表示されないからスプレーのマークが遠くからでも見つけやすいなら使い所もあるんだけどねー 侵入者で長期生存狙う時にみんなはゲーム開始時に何のバッジをつけて開始してます?
寒さとの融合外す人はいないと思うけどもう一つが結構悩む。初動や緊急時のダッシュ連打を考慮して雪の中を歩く者とか選んでたんだけど全然走らないから別のを選べばよかったなぁって思ってる。無難なのは高性能な身体? >>777
持ってるならブリザードウォーカーかな
逆風時かなり軽減される 寒さとの融合
雪の中を歩くもの
自由のランナー
つけてるな今も続けてるサバイバルモードだと
十分な栄養ステータスでるまえのデータだから自由のランナーを高性能な体に変えたいところ
重量+5キロはありがてえヘラジカ鞄込みで重量40キロ生活がやめられんこんなに快適とはな >>775
安全地帯と思ってたとこは結構潰れてるな
ダムの湖側外フェンスの内側に扉開けとくと普通にオオカミ入ってくる
前はフェンスの中から安全に弓とか撃てたのに 侵入者をWIKIの攻略等見てやってるのですが、長期生存できたパターンをざっくり開始位置から教えてください。 とにかくツールがないと始まらないから
ハンマーのポップが期待できるマップスタートだと嬉しいぐらいで
極端なハズレマップでもない限りそんなに変わらない 長期生存とかはやろうと思えばなれてるまっけんどもはどんなショボい装備でもやってのけれそうではある。
ガマくって燃料集めて釣りして、ウサギに石なげとけばええもの。
でも快適な生活したいからやらないけど。 イベント終了まで3日
ミルトンではお婆さんの家でシロップが一個でただけで
今までの合計が4個、チップスは山ほどでた
25日生存バッチとイベントに関係の無いバッチとなんだか実績解除されたから
それでいいとし、後は静寂で遊ぶー楽しー 正直どうせ全マップまわるしな
強いて言うなら弓のこがでたパターンの狼山スタートからの岬の鋳造までにハンマーひけてれば理想 昔と違って色々充実しているから
長期生存そのものはある程度知識と経験があればひどく簡単で
難しいのはひたすら続く食って寝るだけの生活にプレイヤーの精神が耐えられるのかどうかになる >>781
自分の場合、序盤はガマとお茶の元や石炭を集めながらとにかく素早く各地を回ってアイテム集め
狼山はスポーン位置によるけど早めに上る
道具がそろったら鍛造 禁断のピーナッツバター直食いを試してみたものの味がイメージと違いすぎて体が混乱している
食用の粘土に砕いたピーナッツをふんだんに混ぜ込んだような感じで
ピーナッツの味だけで甘くないわ粘度が高くてアゴがすごい疲れるわ喉に詰まるわで散々だった
味なんてどうでも良くて栄養(カロリー)さえとれればいいディストピア飯だ
これをまるまる食べられるマッケンジーはすごい 次はパンにピーナツ塗ってジャムも塗って食べてみよう マッケンと同じような食料しかない状況だったら肉に塗って焼いてみるかな 粘体なだけのピーナッツなんだからイケるだろうと
キュウリに味噌付ける感じで柿の種をピーナッツバターにぶっ込んだら
これまでの人生を振り返りたくなるような味になった ピーナツバターは甘いものとあわせるか塩味とあわせるとうまい
前者ならコンデンスミルクとパンに塗る
後者ならウサギ肉でバンバンジーもどきとか作る
マッケンジー 塩も砂糖も使わんしパンも食わないが 焼き肉食うとやたら喉乾くし、民家で塩やスパイスは確保してると信じてる
ところで、フレア炊いても熊の突撃がたまに止まらなくなってないか?
体感10〜30%くらいなんだが前からだっけか 死者が眠るが如くクリアして嬉しい。クリアタイムは9日2時間だった。頑張れば7日切りそう。 侵入者で登山用靴下出たぞ!
3000時間プレイしたご褒美かな? ピーナツバター、調味料としての立ち位置は字面の通りバターなのだろう
乳から作る塩なしバターが常温で溶けなかったらそんな感じになるのでは
通常のバターを使うシーンで代替して使ってみるのがよさそう
あと練ごまの代替とか 侵入者で装備で25℃
さらに熊寝袋で12℃
ミステリーレイクのキャビンの真ん前にスノーシェルター作って引きこもり生活が完成しました。
猛吹雪でもマイナスにならないという。
強いてあげればシェルターの修復がめんどいぐらい。 レイクなら管理小屋のテラスで寝泊まりしてたら良いのでは?
時には展望台でドアを開けたままで寝泊まりとかしていたけど
湾岸では車内で寝て朝方の寒い時などは屋内でを繰り返してた
イベント最終日に狼煙台から花火が上がらないかな〜と
期待してるけど、今までのイベント最終日は何かありましたか? 達人猟師のあなたの罠は100%効果が高くなりますとは、具体的にはどのような効果ですか? ウサギ罠は通常12時間ごとに50%の確率で捕獲成功するから、それが100%になるんじゃない? マッケンの罠がうさぎブラックホールになる
やったねマッケン、社会復帰したとき猟師で食っていけるよ! ウサギはネズミと同じく農家にとって害獣だから文句は言わせない うさぎ罠一個一個個別に抽選が入るからバッジなんてつけなくても
ただたくさん置くだけで確定で捕獲できるというあまり意味のないバッジ
遠征のときに罠一個持っておけばノーリスクで安定して食えるからそういう面では強そうだけど 兎罠の確認しにいって途中で鹿や狼見つけて狩ってそのまま満足して拠点へ帰る事がよくある 昔出張で中国にいたときうさぎのモモ肉食べたことあるけどすげー筋張ってたな
照りがはいってかぶりつきたくなる見た目だっただけに残念 楽しみ方はそれぞれだと思いますが、自分はこれが一番楽しかったと言えるおすすめの遊び方はありますか?
侵入者で長期生存が一番だと思っていたのですが、銃系の要素がなくなるので難易度下げても面白いような気がします。
またMODを入れてプレイしている方は多いですか? 侵入者でも銃があればね…
現時点ではやはり侵入者の装備充実してくるぐらいまでが一番おもしろかった。 Modも空腹システムとかアイテム劣化システムとかの1.56時代のが復活してきたから面白そう 侵入者で死にまくって初めて鋳造に漕ぎ着けたあたりが良かったな
弓作る前にかじられたが >>808
結局の所安定してしまうとどうしてもただの作業になってしまうので
ロードを挟む建物内(スノーシェルター、坑道、洞窟含む)での睡眠を禁止するだけでも緊張感が出てきて好きですね
今必要な物だけ、手で持てる分だけを拾っていく備蓄禁止プレイも
常に動き続けることになるので停滞感がなくて良い
カスタム設定でこれ以上無いぐらい簡単な設定にして
オラオラそこどけとオオカミを散らしながら単純にキャンプを楽しむのも良い 各マップをある程度まわりアイテム集め(鋳造含む)までが一段落
調理スキル5まであげて毛皮装備揃えるまでが一段落
生活安定したらが本番やと思うよ僕は、そこからの違うマップへ旅するのがおもしろい。定住はあかん、飽きるしゲーム卒業するはめになる 侵入者はアイテムの種類が極端に少ないから安定してくると寂しさがある
カスタムでのんびりアイテム集めて拠点の飾り付けするのが好きだ
アイテムどこにでも配置できるMOD復活してるからまたやりだしたよ
>>810
空腹MODと劣化コントロールはもう復活してる イベントもうすぐ終わりだし
コーヒーやハーブティーをただ持っててもと
セッセと作っていたらバッチ貰えた
イベントでは今まで見過ごしてきた場所に
ワクワクしながら行きリフレッシュ出来た
上にも書いてる方がいるように一つ所に留まると
ホント気が滅入るんだよね ランダムマップがあれば無限に楽しめるのになぁ
知らない場所を探検する時が一番楽しいんだから 固定マップはココで迷っても大抵洞窟にたどり着けるようになっていたり
薪などが多めに落ちていて野宿できるようになっていたりとある程度考えられて作られている
ランダムマップは生成ルールが優秀だと
道路があるから建物があるはず、獣道があるから洞窟があるはずと結局予見できてしまうのと
完全ランダムで滅茶苦茶な生成をするタイプになると探索ではなく1エリアを全て埋めるような感じで全て歩き回らないといけなくなる
ロングダークでランダム化するならミステリーレイクから狼山に飛ばされるなど地域接続のランダム化か
ポップするアイテム位置の完全ランダム化かな 過去、何人もランダムマップが欲しいという人はいた。
全体を俯瞰できるゲームならいい感じのマップを引くまで生成を繰り返せばいいんだけど、
このゲームで当たりマップかどうかを知るためには全域を回るしかない、
というのが最大の障害なのよな。
適当に実装しても使えないマップになるのはわかりきっていて、
きちんと実装するマンパワーがあるなら他にやることあるだろうってなる。
と書こうと思ったら>>819が大体書いてたw 侵入者だとマッチや裁縫道具、少数の衣類位だから分かりにくいけど特定の建物内で確定ドロップやコンテナ出現があったり、ハード以下だとマップ内でライフルポイントのどこかには一丁落ちてたりするからな
運の要素ばかりじゃなくちゃんと生存できるようにアイテム調整してる
でもそういうの度外視の無理ゲーでもいいからランダム欲しいんだよな アイテム配置完全ランダムは欲しい機能だね
侵入者だと運ゲーになりそうだけどやり慣れて飽きてる人でもしばらく遊べそう ヘラジカ食べた事なくてググったら、一般的には香辛料や調味料を使う、クセのある味って見かけたんだけど、塩も無しに食べてるマッケン結構キツかったりするのかな おそらくエゾシカと似たようなもんだと思うけど、エゾシカもかなり臭いが強くて癖のあるワイルドな味だよ
熊肉もそうだが、ラム肉が嫌いな人は絶対食えないと思う ヘラジカって固定の場所で待ってると何日ぐらいまてば、あらわれるんですかね ミステリーレイク猟師小屋前の広場に
キズの付いた樹木がなくとも大体100日以内に一回は湧く
(500日以上生存でも一回きりしか見たことがないのと毎回遭遇できるのでおそらく一回ポッキリの救済湧き?)
ヘラジカポイントとなる樹皮が剥げた場所で待ったことはないのでそれはわからない 確定湧きのような誤解を招きかねないので詳細を書くと
狼山スタート>農場>ハイウェイ>レイク猟師小屋を拠点にスキル上げ>各地に遠征
このスキル上げ作業中に大体遭遇する
まだ5周目で"偶然"5回ともヘラジカが湧いただけかもしれないし そうじゃないかもしれない ヘラジカは静寂の川の谷のヘラジカの展望台がある
谷底に降りるといつもいる印象 入り江は出現位置近いしなんか出くわす事が多いイメージ
(あくまで個人の感想です) クォンセットガレージの裏手(山側)でいつも見かける
…ような気がする バレーで釣り小屋にこもってるとだいたい湧いてる
というのは非難されるほど間違ってはいないはず 普段チラチラと視界に入るおおかみがの姿が無い時は
周囲に熊やヘラジカが徘徊中
オオカミいねぇとヘラヘラ歩いていたら
熊にバッシィ!ヘラジカにドスドス!とやられた自分の記憶より イベントで弾薬節約しなくていいと思ってじゃんじゃん使ってたら
これはこれで気楽な狩猟ゲームだな。
肉や皮を集めて町で物々交換するようなイベントがあったら
ちょっと雰囲気かわって面白いかもしれない。
あくまでイベントとしてな。 アップデート来た〜中身は何なの教えてください
イベント終了してた...そのままサバイバルゲームに移行していた...
シンリンオオカミ山に待たせていたマッケンが消えてしまった...
ウェエエ〜ン アーリーアクセス時代の実装したいものリストにサバイバルモードへNPCの実装があったから
ストーリーの方が落ち着いたら無いとも言い切れない
信号拳銃使って任意のタイミングで脱出できるようになればRTA界隈も盛り上がりそう >>835
イベント終わったからそのモードを無効にしたよってだけ 軌道に乗るとまず死ななくなるので、結局「上手くいくまで何度でもやり直すゲーム」だと思うと、少し冷めてきた
自分の上達で工夫して生存するのではなく、色んな事が都合よくいくかどうか。ってだけなような…
ところで。長期生存してる皆さんは、寝る前にだけ食べて普段は空腹派? >>837
説明ありがとうございます
自分の場合はイベントモードの方が残ってるのよね...
でも、ヘラジカの鞄が装備で新たな冒険は正直嬉しい
いざ、Go to残りのエリア >>838
それ格闘ゲームCPU戦でレバーガチャガチャやって偶然勝つまで待つみたいな事言ってないか
上達したら生存するのには偶然に頼らないんだよ、偶然死ぬ事があっても >>838
600キロカロリー法は食料を節約する際に使う方法であって
満腹状態維持の栄養ボーナスが強いので遠征する時はボーナスを維持できるのが望ましい
要は状況次第で
運が悪いときの行動と運が良いときの行動を選択できないといけないので
都合よく事が運ばなかったときの対応力が求められる
例えばオオカミのナワバリを治療薬無しに突っ切って噛まれたから運が悪いとかじゃなくて
生き残れる人はナワバリを越えた先に布とサルオガセが落ちてる事を知っているから何も持たずに突っ込める 侵入者でも固定マッチ1箱と虫眼鏡だけで生存できるんだから単に上達できてないだけさ。まだまだ遊べるドン
極寒とか猛吹雪とかじゃなくて常に霧が晴れないゲームモードが欲しい 運が悪くても大丈夫になるし食べ物も十分確保できるようになるからな上手くなれば
事故りやすい場所は迂回したり石を投げるし匂いだすものを持ち歩くタイミングもわかるようになる
実際運が悪いとか偶然のせいが死因なんてそうない このスレには聖さんと聖さん予備軍しかいないからな
途方に暮れて当てもなくさまようなんてのは俺とお前だけだぞ >>840
偶然で死んだりもしなくないか?
スポーン狼山直登もキノコり優先なら「登らない」
あくまで時間節約の賭けに出た結果であって偶然ではない
ミスらない限り死なない=長期生存と言う結果なのだから >>844
最初はみんなそうだったんやで
必死に道を見失わないように小枝撒いたのに元々落ちてるのと区別つかなくなったり
焚火跡作りすぎてゲームがクソ重くなったりしながら頑張って道覚えたのさ
侵入者に疲れて難易度下げたら逆に狼多すぎて辟易してるうちに生息域と避け方覚えたり
全裸になって狼に飛び掛かったりしてたんや 品質が90%を下回るとほぼ確実に赤痢になる時代(アーリーアクセス最初期)からのしぶとい生き残りも居るから
感覚が麻痺しているのはある 究極のサバイバルを経験したく死者が眠るが如くで100日以上の生活を目指してたら150日経過してた。もう永住確定した気がする。ここまでくると侵入者で真っ裸プレイすら出来そうな気がしてきた。 イベントまだプレイ出来るけどこれずっと残るのかな? イベントのメニュー消えているから、気温が下がったカスタムサバイバル扱いになってるだけじゃない?
もうバッジは貰えないけど普通にプレイは続行できると思うよ さんくす バッジは流石に諦めたがセーブデータも消されると思ってた ヘラジカ鞄解体したらヘラジカ皮は回収できないのか…がっくし ヘラジカの鞄の修理に保存処理をした皮だから
何回か修理をしたらヘラジカの鞄じゃないなと思っていたが
やっぱり コートはヘラジカ毛皮を回収できるのにな
でもカバンは修理を普通の革でできるから逆にメリットかも 普通の皮で修理できるなら皮も集めておけばよかったなあ…どこにおいてきたかとかもうわかんないよ 鞄の場合は"毛皮"ではなく風呂敷のような"大きい皮"扱いだからじゃないかな
まぁそんな事言いだしたら皮ツギハギした鞄とか狼革鞄・鹿皮鞄・布鞄となんでもアリになるけど
そこはゲーム的な都合でなんとか 普通の革は海沿いMAPだと、革靴をよく拾えるから
それを解体すればヘラジカ鞄の修理には困らんよ
特に荒涼なる入り江と崩れかけのハイウェイ(ハイウェイと岬を繋ぐところ)によく落ちてる これはよい情報
とはいえ遠征は事故死のもとだからあんましでたくないんだよねえ… 布鞄(4枚)1KG増 裁縫で簡単に作れるが濡れやすく劣化超早い
皮鞄(4枚)1,25K増 多少頑丈で布の上位互換
兎皮鞄(4枚)1,5K増 かなり頑丈だけど机が必要
鹿皮鞄(3枚)2,5K増 優秀だけど靴やズボンと同じ製作時間
狼皮鞄(3枚)3K増 鹿と同じくらいの製作時間
長文妄想スマン、アクセサリーもっと選択肢増えて欲しいなあ アーリー時代のやりたいことリストに
船での移動とか拠点改築やら色々あって
だらだら無限に生き続けられるゲームにする予定だったから将来的にはあながち妄想でもない
四季の実装もあってスタッフロールを見る限り今の1-5エピソードがシーズン1で
シーズン2からDLCで春のロングダークみたいなことになるかもしれないしな 現在が夏では?などと話していたのが遠い昔のようだ
ポールシフトでスノーボールアースであった欲しかったあの頃… 普通にプレイしててもビーチコーミングなんて絶対分からんよな
とはいえ鞄の修理なんてそんな頻繁にするもんでもないし
最終的に革使う装備なんて残すことほぼ無いから他に用途もないし
わざわざ意識して集める必要もそうそうない気がするが 春になったら食料の腐敗が一気に進んで地獄を見そうではある。
あと鼠の食害。 布にジュースと銀ザケも落ちていたことある
これがビーチコーミングかと納得
リアルでは打ち上げられた昆布を拾うと罰せられますから注意
自分にしては珍しくミルトン盆地からメンテナスヤードに一気に移動
メンテナスヤードがあまりにも静かすぎておかしい?となって周囲を調べたら
熊の足跡があり時間がずれていて良かったとあんど --数日後--
おかしい
ヤードにでかけた>>869が帰ってこない
これは何かあったに違いない アイツはどうせくたばっちまってるよ
それは俺の食料でもあるんだ
どうしても様子を見に行きたいなら手ぶらで行きな 普通のマッケンジー
降りたったらまずは周囲を見渡してから歩き出す。
ベテランマッケンジー
降りたったら一目散に走り出す ご心配をおかけしました
無事に熊の巣穴から駿足で逃げ出してきましたヤード・マッケンです
今は猟師ロッジに向かう途中にある洞窟で
ヤードで見つけたメープルシロップ(10%)をゴクゴクしてます ミルトンから湿原抜けるルートの繋ぎ場も出やすいぞヘラジカその先の湿原のマシュー峰にもでる
オオカミが一切いないし丁度いい岩山があるので安全に狩やすいしかもマシュー峰の狭い範囲から出られないから間違いなく狩れる 普通のマッケンジー
シンリンオオカミの山の山頂にたどり着いた後、ロープを使って降り始める。
ベテランマッケンジー
シンリンオオカミの山の山頂にたどり着いた後、直角に等しい急斜面を歩いて降りる。 公園を歩いてるとき、落ちてる小枝を無意識に拾いそうになった
そのあと足首を挫いた このゲームってストーリーモードが一段落した時点で開発終わるのかな?
昔に出したロードマップとか実現性低そうだけど スタッフロールでシーズンワンみたいな書き方してるから
経営が傾かなければDLCで続きやるか続編として新しく出すんじゃないかな >>874
グレープジュースの名前の元になった人か、まだこのゲームやってたんだな
>>879
何年かかるんだ またサバイバルゲーム作ってくれるといいなー
自然の驚異が相手のサバイバルゲームはたくさんありそうなのに全然ないの辛い悲しい切ない ステイシーのグレープソーダってそれが由来なのか、実在のジュースが元ネタなのかと オーロラ発生中だったが池のほとりにある猟師の隠れ家に向かう
途中緑の電飾を付けた熊に見つかったが何とか逃げ切り
仁王立ちになり威嚇してくる熊に発砲段々と弱っていくと
遠巻きにしていたオオカミが熊や私に吼えまくるので
ついでに処理し、あたりが静まった所で熊を追跡
熊穴で虫の息状態を確認ご自分も猟師のロッジで休息
これから熊の初解体に行ってきます♪ >>881
グリーンなんとかはどうなったのかな?
>>884
できない 侵入者の最強装備で固めて調理スキルも5
ヘラジカ鞄も熊寝袋も持ち、なに不自由ない生活になってしまった。これからなにを目標に生きればいいのやら 建物が建ってるか崩壊してるかは完全ランダムですか?難易度同じなら入れる建物の数が全部同じってわけではないんでしょうかね 壊れている建物として最初から配置されているものと一部ランダムで崩壊する建物
他には高難易度だと確定で崩壊している所もある
確率で崩壊するというよりは確率で建築予定地(崩壊した建物)に家が生えるという表現のほうが正しいかも キャラはどんどん高性能になるのに対する自然の方は気温が下がるくらいだからダレるんだよな
オープンワールドでありがちなキャラの強さに応じて敵が強くなるのは賛否わかれるだろうが
一定期間経過するごとに固定&ランダムでイベント起こすとかないものだろうか >>888
崩壊か建築かの判定が出る場所でのその確率は完全ランダムなんですね…
つまり侵入者でも運が良ければたくさん建ってて、ノーマルでも運が悪ければ崩壊してる数が多い… そのためのチャレンジモード
とはいうものの環境は殆ど変わらないのに新規アイテムはちょこちょこ追加されていくから
開幕さえ乗り切ればあとはただのピクニックみたいな感じになりやすいのはあるかな
シンリンオオカミみたいな戦闘要素強化は結局ゾンビを狼に置き換えただけのゲームになるし
数日前に予兆有りで外に出たら絶対死ぬような天候悪化はランダムに発生してもいいかもしれない >>890
主要な建物(お店や教会、名前付きの民家等)は絶対に崩壊しないので安心
ランダムで崩壊するような建物は道端で100円玉拾えてラッキー程度のものなので気にしなくても大丈夫
もちろん崩壊していないと嬉しい >>890
謎の湖のキャビンとか見る限り、合計数固定ではないだろ
難易度ごとに立ってる戸数の範囲があってランダム決定、そこからさらに場所の抽選してる感じ
謎の湖のキャビン
ハイウェイのニュータウン、水際のコテージ
ミルトンの町
バレーのトムソンクロッシングの町 アイテムなんかもそうだけれども難易度ごとに最低x個配置されるという保証があるから全崩壊というのはないね
ハードモードでワンプレイ中にライフルを8丁拾える(無意味)事はあっても
1丁も配置されないということは起こり得ないようにできてる ライフルといえば弾入りライフル拾った事ある?
弾入りリボルバーはままあるけど
そのエリアで2丁目みつけても弾なしだから嬉しくないんだよなライフルは よし、ライフルの先端にナイフをくっつけて銃剣にしよう
手作りの槍だ 弾入りリボルバーが拾えるようになってから累計で30丁前後はライフルを拾っているけれども
いまのところ弾入りライフルはハードだと見たことがない イベントってハードモードなのかな?
やたらとオオカミが出現する
スペンス爺さんの家族農場裏手も
消される前にしていたノーマルでは
鹿が頻発するいい場所だったのに
今は敷地内を平気でかっ歩してくるオオカミでウンザリ >>889
狩りに苦労する程度に動物を減らせばいい。 オオカミにウンザリしたので
農場周辺のオオカミを殲滅
今は私が農場周囲をかっ歩してます
弾もったいなかったけど
気分爽快! 拠点周辺は事故減らすために普段からオオカミ見かけたら率先して狩るよな ハード以下なら一日一回寝る前に全裸格闘とか出来るもんな
そこまでケチらないでも弾も矢も溢れるんだが、サバイバルでは使いきれないほど物資かき集めてニヤつく楽しさあるから 自然と戦いたいけど難易度あげると狼の量が増えるからほんとクソ
かといってカスタムにするとバッジ取れないし カスタムでもバッジ取れるMOD入れてみては?
それにバッジって別にいらないかも、
難易度を下げる為のものだけど取得できる頃にはむしろ難易度下げたくならないし……
逆風のやつはイライラ解消にいいけど 狼なんか適当な動物装備で固めて斧で特攻かければ一日に二匹はやれるよ
侵入者はどうかわからないけどハードだったらオオカミを格闘で倒すほうが安上がりだよ
例えばハイウェイのガソリンスタンドに来たらまず外で狼と格闘してから中を調べて一晩寝る、次の日には狼肉が近くに転がってるんだから
拠点そばの狼なんかみんな格闘でヤっちまえばいいんよ 斧で闘うなんて自分には無理ゲーだわ
以前にポチッとマウスをクリックすると百回連打するアプリを
紹介されて家族に話したら
そもそもレポートや論文書いたりの目的で買ったのにと説教されて
終わり(オオカミや熊より恐ろしい家族なんだ) ストーカーはオオカミ出現が超高だけど、逆に侵入者は高だから数は減る
でも被ダメージ3種は、なし→高、低→高、高→超高になるから格闘する気にはなれない 狼は弓を引いて突っ込ませてギリギリまで引きつけたところで頭を狙っていつも仕留めてる。ちょっとだけ距離離してから狙うとジグザグ移動したあと直進してくるから比較的狙いやすい。距離近いと最後までジグザグしながら突っ込んできてちょっと厄介。 ハードは動物装備だけでも4匹は連続でいけるぞ
もちろん格闘前に弓矢で数減らしチャレンジして失敗したら殴り合いでいいか程度だけど そういやこのゲーム、雪崩はないな
雪崩が起きそうな場所もオオカミ山くらいしかないえどさ 侵入者でも長距離移動中に襲われて直後にホワイトアウトみたいな事故と慢心が重ならない限り死なないよな
ハード以下はただのハイキングシミュレーター 尼でおすすめ商品に斧が推されるから何で…って思っていたんだけど
耐火用グローブを検索していたせいみたい
オーブンミトンの代用にするつもりだっただけなのに >>916
こういう書き方する人が嫌なんだよね
好きなモードで楽しんで遊んでいるのにケチ付けなくても スキー靴と目出し帽とマッキノーコート身につけて斧とリボルバー持ってマッケンジーごっこしながらデパートでも行こうぜ The long darkの七不思議。雪の上で焚き火しても解けない雪。 >>918
そんな過敏に反応するもんでもないだろ
気に入らなきゃNGでもしとけよ
正義気取りで誰か叩きたいならTwitterでもやっててくれ ハード以下は〜とか書いてる人は慣れきってる自分基準でしか書いてないから、
それ他人に読ませてどう思ってるんだろ?と思う そら皆が皆同じ考え方してるわけ無いだろ
そういう考え方する人も居るというだけであってどちらが良いも悪いもない >>922
何でよ!!
しかしびっくりすんでいきなりの斧出現
尼には何もかも筒抜けなのかと訝しく思った訳よ 自分が好きなプレイは自由に言えばいいけど、
別に初心者とか他人をバカにするのをセットにする必要ないのに
2chとかは他人の気持ちを考えない人が多いけどね
過疎スレでそんな事してると益々過疎るよ 別に916読んでも初心者をバカにする要素ないだろ
文頭に(慣れたら)って入る文脈だろ
もう何年経ったゲームなんだよ
むしろいつも初心者羨ましいと書かれるスレなのに その文章自体が他人をバカにしてる性格の悪さそのものじゃ?馬脚馬脚 おためごかしと勝利宣言
コロナ禍の鬱屈とした世の中も相まって在りし日のグレートベア島っぽくて良い >>934
冬に冬ゲーやりたい派?
夏にはジャングルや深海サバイバルでもいかが 猛吹雪のときだけ移動すると新鮮かも
あと後ろ向きに歩くや音量をオフにしで動くや
何があってもしゃがまないで進むなどなど
考えたら色々楽しそう
自分は猛吹雪のときに歩いて失敗しました 猛吹雪の夜間にバレー出た所からハッチ近くの洞窟まで移動出来た事があって
今でも何で行けたのかよくわからないんだよね
最近も室内で取れるアイテムの内容はガチャ状態ですか?おせーてくださいお >>938
出るアイテムは固定で配置されるかどうかがランダム
なので欲しいアイテムが拾えた時はその建物を覚えておくと期待値が高い カスタム設定の コンテナが空の可能性の調整 というのもちょっとややこしくて
まず最初に建物に空のコンテナが配置されるか
指定されたアイテムがポップする可能性があるコンテナが配置されるかの抽選が入って
カスタム設定だとその空のコンテナ配置がなくなるだけで
ポップする可能性のあるアイテム全てで抽選が外れると当然中身もカラになる
資源量のベースライン設定を上げると中身は豊富になるけど
アイテム配置数の上限というものがあるので調べられる箇所が多いこのゲームだとかならずどこかに空のコンテナは発生する >>939,940
レスありがとう、結構複雑な事になっているんですね
入室した瞬間が(多分)取れるアイテムがベストな状態で
バール忘れて再入室するとどんどんショボくなっていくという時代の人間だもんで
あとバレー出た所、じゃなくバレーに入った所の間違い
現実世界が暑過ぎるんだわ wikiにある狐を出すmod使ってるんだけど、動画で兎捕まえてる奴ってどうするの?
キー設定しても兎を追いかけるだけになっちゃう >>942
あれは開発中で、まだ公開版には実装はされてない アイテム配置は結構面倒なルールで決定されてるんだよな
場所固定、複数の場所からランダム、建物内ランダム、建物内の同一種類コンテナから一ヶ所抽選、コンテナ種別の完全ランダム、等々
マップ初侵入時、建物初侵入時、コンテナ開けたとき、で段階踏んで決まっていくっぽい
ラファエルがインタビューかなんかで
マップは非常に繊細なバランスで構成されるのでランダムマップの実装は難しい
つーてたのはここらへんもある気がする >>943
そうだったのか
通りで何回やってもダメなわけか 聞いてくれヘラジカを倒した。
ちなみにヘラジカコート来てると侵入者で狼とがちるとどれぐらいダメージへらせるの? >>946
防御値25%だから、普段のダメージから25%引かれる計算だと思う(クマコートが18%)
侵入者で裸(防御0%)で即席の手斧を持ってオオカミと何度かマウス長押しの格闘をしたら
元々の被ダメージのランダム性に加えて、ランダムで格闘が途中で終わる事もあって
残り体力は30、71、41、85、88、8、37、86%と様々だった つまりヘラジカコート2枚着て特攻すれば簡単に狼を排除できる!? 全裸の状態だと衣類の破れ判定がスルーされて他のダメージになるから
わざわざヘラジカコートまで用意せんでも全裸みたいなことにはならんけどね
特に格闘の早い段階で出血を受けるとダメージが大きくなって8割超えやすくて
そこの発生率が下がるだけでも大きく変わる そうかあ?服きとっても出血しまくるイメージあるんだけど。
この前は矢が当たってもそのまま突撃されて一瞬で格闘終わって衣類みてもほとんど損耗してなかったけど熊寝袋が100から17になっててびっくりしたわ。
なんじゃそれって感じ いつからか狼の攻撃力弱めに調整してくれたっぽいよね
以前は侵入者で最強装備+ハンマー+鬼連打でも60%以上削られて即死とか結構多くて嫌になった
健康バフのおかげかもしれないけど 一年ぶりくらいにプレイして侵入者で耳当て2つ手に入れたんだけどこれ運良いよね?
それともアイテムの出現数とか調整されたんだろうか 耳あては全エリア回って3つ見つかるかなって感じだなぁ。でも出ない時は本当出ない。別の衣類になっちゃうけどら保温下着が全エリア回ってとうとう見つからなくて最初から履いてるものしかなかった時とかあった。 >>952
健康バフって追い払う力もあがるんだっけ お盆で昨日はゲームしなかった
このゲームで初めてオオカミ(猛獣)を狩った日
寝ていた枕元にオオカミが出て来て「どうして撃ったの?」と言われた
ゲーム内といえ今まで倒した動物に合掌 狼の格闘って健康バフの有無とか疲労の残り具合とかで結構変わる気がする
疲れきってて疲労が赤くなってるときに襲われるとなかなか追い払えなくて大ダメージな印象 >>955
健康バフの説明読んでもよくわかんないよね
少なくとも受けるダメージを軽減する効果はあると思ってる 健康バフって十分な栄養補給の事なら、Wikiにあるように体力+5%と重量+5kgの効果しかないけど
オオカミとの格闘については疲労が50%切ってると与えられるダメージが減少するから
なかなか追い払えないという印象はそれだと思う シンリンオオカミの山小屋みたいなロードを挟まないベッド+防風+温度補正の所って他にありますか? >>960
全部じゃないけどロードを挟まない洞窟とかに草のベッドがある所があるから一応その条件は満たしてる。シンリンオオカミの山の山小屋と違って閉所性発熱が発症しない点でも優れてる。衣服が十分性能良ければ猛吹雪でも暖かい。収納は今なら小石で作れるから本当優秀。 メンテヤード外郭、湿原じじい農家、レイク展望塔、ハイウェイ展望塔とかはどうよ 山間の町のピクニックエリアの小屋がマイナス5度でウサギと鹿で近くに狼無しでよさげだった
同じ洞窟でもエリアによって温度違ったりするのかな?
木材集めが好きだから気温が高いエリアに定住したいわ やはりキャビンフィーバーはいらないねえ…洞窟いくだけなんだもん。
キャビン内の暖炉使って肉とお茶を楽しみたい シンリン狼山の山小屋は釣り小屋が近いのがよいね。布がないけってんはあるにせよ、近くにウサギも鹿も狼も熊もいるしヘラジカ待ちもできるという。
釣り小屋近くでヘラジカ待ちできる小屋ってあんまりないし。 普通に鹿狩りして楽しもうって思ってたけど矢の消耗が結構きつくてこのままいくと全部壊れちゃいそう
釣りやウサギや裸狼狩りする理由ってのはこれだったか ゲームの遊び方が人それぞれだから
弾だって矢だって人によっては足りなくなるんだよ
自分のときは食べる目的じゃ無く移動時の面倒を省くために
オオカミを倒しまくると弾が足りなくなる
そこら辺も理解した上での返事なら有り難いのよ 最初は鹿の話しかしてないのにそんな返事を期待するのは…
そういうプレイをしたければやっぱり矢柄を集めまくり再クラフトしまくるしかないんじゃない? 流れ遅いから次スレ>>980くらいでいいか?
今浪人切れて新スレ保守できない 無料で配信するという条件で先行販売していたのでストーリーはしょうがないにしても
そろそろDLCでもなんでも出して集金してくれないと逆に不安になってくるな
DLCでサバイバルモードに先行で新マップ追加の後日ストーリー更新時に無料化みたいのでもいい コロナ関係で期間中の儲けをSteamへの三割上納も含めて全部寄付してたし体力が心配
そんなことよりお布施DLCでもいいから有能社員増やしてくれ 有能社員増やしても管理職の能力がね
言われたとおりに作っても出来が気に入らないってひっくり返した前科あるし
必要なのは不完全でも前に進めさせるリーダーでしょ 他のコンシューマーで少し集金したかと思えば映画製作でその金も飛んでそう コロナの影響でスタジオの閉鎖(在宅勤務)になり
12月に予定していた新規エピソードの追加は今年中には不可能になったという記事が出たな 殴られたマ氏はそのまま死亡
アなんとかさんのストーリーは死に際のマ氏が見ている夢でもういいよ
普通に作られたら完結まで何年かかるかわからん ストーリーのせいでサンドボックスの進化はこれでお終い感あって悲しい ハローコミュニティ。
ご無沙汰していて申し訳ありません。
2020年は今のところかなり厳しい年でした。
皆さんのほとんどがそうだと思います。
素晴らしいニュースは、ヒンターランドの皆が健康であり続けているということです。COVIDはありません。
私たちはこれについてワクワクしています。これは本当にポジティブなことで、私はそれに集中するようにしています。
また、状況がかなり悪化していたにも関わらず、『FEARLESS NAVIGATOR』のアップデートをリリースすることができ、7月まで『WINTER'S EMBRACE』イベントを開催することができたことも嬉しいです(これもゲームに新しいコンテンツを追加したものです)。
3月に物理的なスタジオを閉鎖して、それ以来、全員がロックダウンしています。
隔離された当初は、「うわぁ、これだけのことができるんだ!」と思ったのを覚えています。
今振り返ってみると、それがいかに甘かったかがよくわかります。
Zoomでの通話時間を増やしたり、チームを快適にして士気を高く保つためにできる限りの小さなことをしたり、在宅勤務にできるだけ適応したりしてきました。
しかし、これが通常の働き方ではないことはご理解いただけると思います。
私たちは一般的に、人間関係の構築、計画、コンテンツのレビュー、共通の目標に向かって明確な進捗を行うために、対面でのコミュニケーションに多くを依存しています。
全体的に健康で安全であることはありがたいことですが、何ヶ月もの間ロックダウンされた状態が続くことで、チームは倦怠感を感じているように思います。
そして、未来は明るいと信じていますが、今年はチームとしてのヒンターランドにとっても、『ロング・ダーク』での私たちの仕事にとっても、「いつも通りの仕事」だったと言えば嘘になります。
かなり最近になって、今年はエピソード4をリリースするのは気が進まないという結論に達しました。
当初は12月に発売できるようにしたかったのですが、いろいろなことが重なって、最適な状態で仕事をするのが難しくなってしまいました。
勢いがなくなってしまって、制作がいつもよりも遅くなってしまった部分もあります。
しかし、チームを12月のリリースに固定しておくのは気が引けるし、ヒンターランドでの作業はしていないし、12月にリリースするには品質や範囲を妥協するしかないからです。
私たちはそれを望んでいませんし、あなたもそれを望んでいません。
だから私たちはそんなことはしません。
だから今年はエピソード4を出荷しない。それは本当に残念です。
もう数ヶ月待つよりも、延期することを決めたらすぐにお知らせしたかったんです。
あなたとあなたの愛する人たちが、このCOVIDパンデミックを通して健康であることを願っています。
The Long Darkがこの困難な時期にあなたに慰めを与えることができたことを願っています。
私たちはまだあなたのためにここにいます。
ただ、私たちなりに "長い闇 "の中で戦っているだけです。
2020年の残りの期間、そして2021年に予定されている活動の詳細を、数ヶ月以内にお届けしたいと思います。
読んでくれてありがとう。
- ラファエル
PS Nintendo Switch版『The Long Dark』の進捗状況を知りたいという声が多数寄せられています。 リモートワークに限界あるのは共感できる
というかカナダはずっとロックダウンなんだ 「ちょっとマッケンジーがどこからペットボトルを出しているか設定について話し合いたいんだけど」 と話しかけるのに。
一々ビデオ通話で呼び出して、今作業から離れられるか聞いて、別の誰かを加える必要が出たら同じことの繰り返しだもんな。 ヒンターランド
「ふぅーッ!!コロナのお陰で延期する口実ができて助かったぜ」 延期は別にどうでもいいんだけど
会社が傾かないかが心配 wikiに岬の教会にはオオカミ入ってこれないって書いてあったから教会の内側から石投げようとしたら
全力ダッシュしてきて一撃で殺されちゃったわ Hinterは売上の大半をオンラインストアに依存してそうだからそこまで深刻な影響ではないんじゃないかと思ってたけど、開発に関しては悪影響がかなり出てるみたいやね >>985
安置はバージョンアップでちょくちょく変わるからな
狩猟ページの安置コーナーに追記しておくか ロックダウンがなければ年末に出せたように物言いするやん
ここがそうだとは言わないけどさ、コロナを言い訳にして
サボりや能力不足をごまかしてる人、結構いると思う やってみれば嫌でもわかるが、資料をみんなで見ながらの打ち合わせとかオンラインだと相当難しいぞ
こういうゲームで直接打ち合わせができないって開発に支障が出るのも当たり前だと思うが 【製品版】The Long Dark 生存57日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1598013073/
スレ立てもルールあるんだからちゃんとやろうや >>990
もともとキチンとやってるとこなら信用ある いるならあっちに書き込んでくれ、20や30まで行っとかないと即落ちする この暑さでアゲハの幼虫が涼を求めて水場まで移動していた
木に覆いを掛けないとダメかな?
開発が遅れるのは構わない今のをまだ遊び尽くしてないから
出来れば1ヶ所だけ暑い場所があり恐竜を出して欲しい、なんて このスレッドは1000を超えました。
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