【製品版】The Long Dark 生存56日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
2019年10月22日 一年近くの沈黙を破り、ついにストーリーモードEP3が実装。
※現在のバージョン v1.77 [62748] (2020/05/27 更新)
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存55日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1582802019/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まぁ今回も酷いけどその前は毎日2時間放置するだけのイベントだったし・・・ サバイバルに新しい食料が増えたのがよかったと割り切ってる オオカミ山頂上はまあ基本だよね → スプレー缶しか無え
コンテナいっぱいあるし当たりが1つでも有れば → 山のコンテナ全部開けたのにチップスすら出ん
バレーの墜落現場、あそこアイテム多いし期待 → 何も無かった
難易度低いし隠し貯蔵庫という手がある → 食料貯蔵庫引いたのにどっちも無い
メープルシロップって甘いし熊の洞穴にあるのでは!? → んなわけねー
入江は新しめのマップだし過酷だし多いでしょ → チップスしか出ん・・・狼駆除したのに!
せいじゃくのたににじゅっぽんくらいあるんだきっとそうだ ← イマココ steamのコミュニティ見たら、「シロップとったら建物入ってセーブ、シロップ、チップス食べたら
そのままセーブせずに終了し、再開してまた飲んで、セーブせず終了を25回やれ」だと。
やってみたらあっさりバッジ獲れた。 せっかくのイベントだから自分は放浪しながら集めるよ >>542
クソみたいなイベントに対するクソみたいな攻略法で笑う
ハロウィンの毎日強制2時間も酷かったけど
まさか一度のプレイで集められないとはなあ
死亡前提って熟練マッケン舐めてんのか こんなんだから思いつきだけで仕様ころころ変えてんじゃないか言われるんでは >>530
MREはこの難易度だと凄い沢山出てるけどシロップは半分以下だな
チップは机の上とかに置かれてるけどシロップは置いてるのないな、収納の中からしか見つからない >>542
よく考えつくよな
心が闇のLDに吸い込まれそう... 以前、カナダからの輸入物のちょっと良いメープルシロップを買ってみたことがあったけど、あれは確かに美味かったわ
一口でわかるくらい風味の豊かさが全然違う
ホットケーキにかけたり紅茶に入れたりして楽しんだ (正直メープルシロップがどのように作られているのか知らない…) カエデの柔らかな樹体に凶悪なナイフを突き立て溢れ出る蜜を集めるんだよ メープルシロップができるまで メープルについて カナディアンメープルシロップ ケベック・メープルシロップ生産者協会
https://maplefromcanada.jp/about/2_index_detail.php 最初からあのトロトロした液が出ているんじゃないんだ。賢くなれたよありがとうマッケンジー お菓子に使うならメープルシュガーも悪くないで
優しい甘さなので紅茶とかに入れてもいい
そういやマ氏が飲んでいる紅茶はカロリーがかなりあるけど、あれもなんらかの糖分が入っているんだろうか ゲーム的な都合もあるけど基本紅茶って砂糖でも蜜でもダバダバ入れるものだから
もっともコーヒー含め茶を甘く味付けしない国ってそんなにないはず カナダでメープルシロップ作ってる親子がやってるYouTubeの動画見たことあるけど何千本もある木とチューブをつないでそれを1箇所に集めて大量のシロップにしてたな
かつては1本ごとにバケツくくりつけて回収してたらしいけど メープルシロップの作り方を初めて知ったのは小学生の時に読書した大きな森の小さな家という本
今から思うとあれは開拓時代のアメリカだったけどカナダ寄りの場所だったな、熊やクーガーも出てきてた >>547
キャンプオフィスに置いてるのがあった
久々にレイクに歩いてるけど、目印用に追加された横縞のある太い樹で迷いにくくなってるな
これ1.6で追加されたんだっけ? 確かミルトンのパラダイス農場の家の中でメープル見つけたが
チェストじゃなく棚に直置きだった気がする
しかしこれだけ吹雪くと方位磁石くらい欲しくなるな マッケンジーはアイテムを常に同じ方角に落とせる能力なかったっけ 磁気嵐の影響で方位磁石が役立たないとかいう設定ありそう 山頂→バレー→ダム→レイク→ミルトンでメープルシロップ10個以上見つけられた
民家の棚に直置きされてたり、普通の引き出しや死体からも見つかったりするから運もあるか
25日バッジの方は、有り余る食料と水を持って引きこもり、食中毒になって睡眠で時間飛ばして完了 山頂→バレー→ハイウェイ→ダム+レイク→ミルトンだった ミルトンからよせばいいのに初静寂に
そして私のことだから当然只今迷子中
イベント中に目的そっちのけで我ながら嫌になる 静寂はロープと洞窟と崖で入り組んでて人工建造物もなくて迷いやすいのでお勧めしない 洞窟出る度に地図書けばどことどこが繋がってるの把握しやすいよ 静寂に関してのお話有難うございます
氷の洞窟前には他とは違う植物が生えてるから解ると書かれていたから
どんな植物かな?楽しみと思っていたら
普通に洞窟前に生えてるローズヒップだった
氷の洞窟前にシェルターも見つけたが
イベントの猛吹雪では体温がゴリゴリ削られて
ランタン点けっぱなしと寝袋使用で何とかしのいでいたので
この洞窟は有り難い >>572
でも出入りで必ずずぶ濡れになるんだよな WE、普通の民家のタンスから耳あてとか出るし簡単に+30度とかの装備にできるな 最初の鯨工場で旅行コート出て笑った
その後あまりにも出ないシロップに更に笑った
違うそうじゃない チップスとシロップが満遍なく全マップに場所固定でバラ蒔かれてて
それを皆でワイワイ報告しあいながら一緒に探すとかしたかったな ミルトンのオルカガソリンスタンドは
店の方の地べたにチップスがあって
クーラーボックスの中にシロップがあった 寒さよりもメープルシロップが出ないストレスで死にそう
暇潰しに狩った狼・兎・鹿で毛皮装備作れば寒さはすぐ問題なくなるし
岬→ハイウェイ→謎湖と来たがメープル2個、山登りとバレー探索だけは行きたくねぇわ。 バレーの農家キッチンには多分確定で直置きメープル1あるぞ 毛皮が乾くのなんか待ってないで各地をさっさと巡回して軽くて温かい服を集めた方がいい
収納を開けまくってると待ち時間が1秒とはいえだるいな、1.80対応MODには待ち時間無くすやつは移植されてないし ひとつの命を大事にしながら長期生存を目指すようなゲームで周回前提のアイテム収集は違うんじゃないかなあと思った
全マップを隅々まで探せば35個くらいは出てきて寒さの厳しい上級者向けマップには多めに配置されてるって感じなら良かったんだけど
ケチャップチップスとメープルシロップを2個ずつ持って限界までお腹をすかせた状態で建物セーブして
2個ずつ食べたら終了してまたロードして食べての繰り返しが最適解って……
メープルシロップを求めて各地をまわったあの時間は何だったんだ それは最適解ではなくグリッチでは……
机の上や棚の下とか、特定の金庫やバックパックの中とか、スポーン箇所が15以上見つかってるからそれ+ランダムで25集まりそうでもある
しかしスポーン箇所は、固定なのかルートテーブルで違うのかどっちかな? 次のエピソードはまだかのお?
劇場版エヴァ並みに引っ張ってんな 少なくない参加者が苦痛を訴えてる時点でレベルバランスとしては失敗
「実績リログで簡単に取れるよ?」「知るか! そんなことより次を探すんだよ!」
イベントはこうあるべき
面倒な人はリログとかマラソンですぐ埋まるような救済策も残しておけば尚よし
お祭りなんだしなんでこんな所にあるんだよみたいな場所とか
普段はリターン少ないから行かないような場所とかに固定配置で沢山散らして置いてほしかった
それを皆でゲラゲラ笑いながら報告し合って遊びたかったわ イベント最終日に開発者が
参加者全員にバッチをあげますの発表...を期待 せっかくのイベントなのにやってることと言えば普段と変わらないロングダークなのが残念すぎる
例えばミルトンの街中をカナダデーのお祭り一色に装飾して酒を浴びるように飲みながら狼たちとダンスするぐらいぶっ飛んだイベントにしてほしかったな >>567
1回のプレイに必要数が保障されてないなら最適解どころか唯一の解にもなり得るわけで >>592
イベント終わったら消されるんじゃなかった? サバイバルモードにはイベント終わってもアイテムそのまま追加として残るんじゃなかったっけ? wikiにメープルシロップのスポーンリスト載せたがら、見つけた人は追記してな 久しぶりにやってるけど
なんか侵入者ぬるくなってるな
狼に鹿襲わせて近づいて石構えるだけでキャインしていくんだけど
飯に困らんなこれ 次はウサ耳か狼耳つき記念仕様カナダ帽子を配布がいいな >>598
油断してると構えた瞬間襲ってきてゲームオーバーするぞ
焚き火も同じで安全じゃなくなった いつの間にかv1.81になってる、山頂の貨物コンテナが二重になってるのが戻ったな
あと山頂の死体がある洞窟が途中で雪の壁に塞がれてたのが修正された
奥に死体やアイテムあるままなのに通れなくておかしいと思ったけどいつもの配置ミスだったか 二重になってるのとなってないのがあったんだよな
コンテナの位置的に難易度ノーマルのコンテナと侵入者のコンテナが両方出現してたくさい
山頂の洞窟は無いほうがいい
で、シロップは出るようになったのか? >>497
カスタムでもバッジを解除できるMODも復活してたから入れるといいよ
wikiのMOD解説を更新しといた、簡単だからやってみて >>603 横からだけどザ・有能。ありがとう!
ところでTLD Mod ListではLatest version: 1.80となってるが、今いけるのかな?
家の暗さだけは納得いかないんで、HouseLights入れようかなと…まぁやってみろ、か
晴れた月夜で雪積もってて、2面に窓開いてる家なら、室内でもかなり明るいハズなのになぁ
真っ暗でも収納やベッドの位置判るけど、プレイしてて釈然としないw MOD使う気あるなら、今のイベントも一瞬でクリアですやん
Developer-Console 1.2.1使えばいい、ちな試したら全然イケた 移動もままならない屋内のあの暗さはなぁ
でも新月とか吹雪の夜だとあれくらい暗くなるのかな? >>604
1.80対応Modは全部1.81でも使えるよ
AmbientLightsが復活してくれるといいんだけどな マッケンは目が悪くなった代わりに
嗅覚が異常に発達して肉の鮮度も嗅ぎ分けられるようになったのか?
鮮度落ちが早いのも嗅覚が成せる技だったたのか! 嗅覚かぁ…動物は体調不良が臭いで判る=マさんは寄生虫の有無まで判る、QED
北の人は種族的に暗順応してるから、余計に室内暗いのがおかしく見える
>>609 thx!
AmbientLightsは最初に考えたけど…使えるようになったら良いなー
ところで。今まで一番運が悪かった時って?
こちらはマッチごときが本当に一本も見つからなくて死んだことあるw あ〜ぁ、氷の洞窟真上にある謎の狼煙でケチャップチップスを入手
直後に猛吹雪無理して帰ろうとして落下で終了
ようやく馴れてきたのに...の油断 侵入者で静寂スタートだとマッチも寝袋も何も見つからずに凍え死ぬパターンが結構あったわ
洞窟入っても暗くて危ないし、無理して洞窟歩いてたら狼にペロペロされて即死とか環境が厳しすぎてめっちゃムズい
運が良ければミルトンまで脱出できるんだが、どのみちマッチが見つからないとそこまでいけないっていう イベントやってたから久しぶりにプレイしたんだけど炭鉱内入口で焚火出来なくなった? 静寂は広いし、気が向かないと行きたくないマップだから
俺も個人的に静寂スタートはうんざりする
ミルトン自体も広いわオオカミ多いわロープ使って移動しなきゃいけないわでとにかく面倒
>>614
出来なくなってるね
でもロード挟む洞窟とかでは焚き火できる謎 普段はせいぜいノーマルの自分
この気温と視界のなかミルトンからレイクまでたどり着けるのか不安になる スタートしたハイウェイだけでPコートとミリタリージャケット2枚と赤パンツ出たワイ、高みの見物 何かサバイバルモードの吹雪発生率が明らかに増えてる気がするんだけど自分だけかな
イベントの影響がでてるの? >>618
そこまで発生率は変わらないような気はするけど
1時間くらいで止む吹雪が稀にある
前はこんなことはなかったような 温暖なレイク湖で視界がゼロになる吹雪がバカスカ発生しているし
バッジがないだけでイベントモードと設定が同じなのでは
アプデ後のハード新規スタートで50日くらい生存したところだけれどもイージー並に上位アイテムがたくさん出てるわ 山間地域から海沿いの地域へ
オオカミのエコーのかかった遠吠えが新鮮に聞こえる
サバイバルのマッケンはイベント終了まで待っててねと
森林洞窟に置き去りにしてる
今思うとイベント前から何か変わった?という感じはしていたが
生きてる期間が関係してるのかなと思っていた マッケンジーの弱点ってスーパー陽キャな所だよなぁ
ちょっと引きこもっただけで精神やられてキャビン・フィーバーするんだから 吹雪がずっと続いて家にこもってたら鬱になってきた……眠れない……外に出たい……
せや、外に穴掘ってその中で寝たろ! 荒れ果てた岬
工場では両方ともでなかった
灯台では3階の棚の下にチップスが
崩れかけのハイウェイ
鉱山からでたところのトラック、山側の洞窟、ハリスの家、家の側の車にチップス
ここまでシロップはなしでした >>623
でもあの環境で孤独な状況に陥ったらだいたいの人が精神やられると思う
ダムなんてあの薄暗い中探索してたら発狂しそう 石炭って炭鉱と洞窟で時間が違う気がするけど、石炭って何日でスポーンするの? チップスとメープル求めて各地を彷徨うよりも死んでリセマラしたほうがいいわこれ チップスとメープルを探すのはもう諦めてサバイバルやってるわ
石炭も枝やシラカバの樹皮と一緒で日数と共に少しずつ増えていくみたい
目安30日経てばフルで湧いてるんじゃないかな そういえば、ストーリーやサバイバルとかで
拾った本は読むようにしていたが
今回のイベントでもそうしていたら本のバッチ貰えた
チョットだけ嬉しかった 缶詰工場のロック扉の部屋って温かい上に屋外判定なんだけど前からだっけ…?
キャビン気にせずクラフトできるしオーロラも待ちやすくて有難い キーパッド手前のドラム缶置いてる所?どうだったっけ
今は船の横のベッドとドラム缶ある部屋も同じで、外気温+8度みたいだ >>629
30日もかかるかー
石炭集めまくる為に歩き回るのはコスパはあまりよくないか 装備画面のアストリッドはキリッとした顔してんのにマッケンジーのしょぼくれた顔ときたら
何度見てもじわる 詳細は分からんけど大勢の人の命を救う為って使命感を持ったアストリッドに比べて、元嫁にごり押されて嫌々フライトした結果に遭難させられたマッケンじゃこの表情も仕方無し マッケンジーは確かに巻き込まれただけの被害者なんだよな ダムだけでバールロッカーとかにシロップ計4つあったな
たまたまかもしれんけど
前スレにもあったけどシロップ、チップスを各2つ持って建物出入りでオートセーブ
空腹ギリギリなら各2つ食べたらちょうど満腹になるので、(セーブされないように)そのまま終了
ロードしてまた食べるの繰り返しでバッヂはもらえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています