【製品版】The Long Dark 生存56日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
2019年10月22日 一年近くの沈黙を破り、ついにストーリーモードEP3が実装。
※現在のバージョン v1.77 [62748] (2020/05/27 更新)
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存55日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1582802019/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 次はウサ耳か狼耳つき記念仕様カナダ帽子を配布がいいな >>598
油断してると構えた瞬間襲ってきてゲームオーバーするぞ
焚き火も同じで安全じゃなくなった いつの間にかv1.81になってる、山頂の貨物コンテナが二重になってるのが戻ったな
あと山頂の死体がある洞窟が途中で雪の壁に塞がれてたのが修正された
奥に死体やアイテムあるままなのに通れなくておかしいと思ったけどいつもの配置ミスだったか 二重になってるのとなってないのがあったんだよな
コンテナの位置的に難易度ノーマルのコンテナと侵入者のコンテナが両方出現してたくさい
山頂の洞窟は無いほうがいい
で、シロップは出るようになったのか? >>497
カスタムでもバッジを解除できるMODも復活してたから入れるといいよ
wikiのMOD解説を更新しといた、簡単だからやってみて >>603 横からだけどザ・有能。ありがとう!
ところでTLD Mod ListではLatest version: 1.80となってるが、今いけるのかな?
家の暗さだけは納得いかないんで、HouseLights入れようかなと…まぁやってみろ、か
晴れた月夜で雪積もってて、2面に窓開いてる家なら、室内でもかなり明るいハズなのになぁ
真っ暗でも収納やベッドの位置判るけど、プレイしてて釈然としないw MOD使う気あるなら、今のイベントも一瞬でクリアですやん
Developer-Console 1.2.1使えばいい、ちな試したら全然イケた 移動もままならない屋内のあの暗さはなぁ
でも新月とか吹雪の夜だとあれくらい暗くなるのかな? >>604
1.80対応Modは全部1.81でも使えるよ
AmbientLightsが復活してくれるといいんだけどな マッケンは目が悪くなった代わりに
嗅覚が異常に発達して肉の鮮度も嗅ぎ分けられるようになったのか?
鮮度落ちが早いのも嗅覚が成せる技だったたのか! 嗅覚かぁ…動物は体調不良が臭いで判る=マさんは寄生虫の有無まで判る、QED
北の人は種族的に暗順応してるから、余計に室内暗いのがおかしく見える
>>609 thx!
AmbientLightsは最初に考えたけど…使えるようになったら良いなー
ところで。今まで一番運が悪かった時って?
こちらはマッチごときが本当に一本も見つからなくて死んだことあるw あ〜ぁ、氷の洞窟真上にある謎の狼煙でケチャップチップスを入手
直後に猛吹雪無理して帰ろうとして落下で終了
ようやく馴れてきたのに...の油断 侵入者で静寂スタートだとマッチも寝袋も何も見つからずに凍え死ぬパターンが結構あったわ
洞窟入っても暗くて危ないし、無理して洞窟歩いてたら狼にペロペロされて即死とか環境が厳しすぎてめっちゃムズい
運が良ければミルトンまで脱出できるんだが、どのみちマッチが見つからないとそこまでいけないっていう イベントやってたから久しぶりにプレイしたんだけど炭鉱内入口で焚火出来なくなった? 静寂は広いし、気が向かないと行きたくないマップだから
俺も個人的に静寂スタートはうんざりする
ミルトン自体も広いわオオカミ多いわロープ使って移動しなきゃいけないわでとにかく面倒
>>614
出来なくなってるね
でもロード挟む洞窟とかでは焚き火できる謎 普段はせいぜいノーマルの自分
この気温と視界のなかミルトンからレイクまでたどり着けるのか不安になる スタートしたハイウェイだけでPコートとミリタリージャケット2枚と赤パンツ出たワイ、高みの見物 何かサバイバルモードの吹雪発生率が明らかに増えてる気がするんだけど自分だけかな
イベントの影響がでてるの? >>618
そこまで発生率は変わらないような気はするけど
1時間くらいで止む吹雪が稀にある
前はこんなことはなかったような 温暖なレイク湖で視界がゼロになる吹雪がバカスカ発生しているし
バッジがないだけでイベントモードと設定が同じなのでは
アプデ後のハード新規スタートで50日くらい生存したところだけれどもイージー並に上位アイテムがたくさん出てるわ 山間地域から海沿いの地域へ
オオカミのエコーのかかった遠吠えが新鮮に聞こえる
サバイバルのマッケンはイベント終了まで待っててねと
森林洞窟に置き去りにしてる
今思うとイベント前から何か変わった?という感じはしていたが
生きてる期間が関係してるのかなと思っていた マッケンジーの弱点ってスーパー陽キャな所だよなぁ
ちょっと引きこもっただけで精神やられてキャビン・フィーバーするんだから 吹雪がずっと続いて家にこもってたら鬱になってきた……眠れない……外に出たい……
せや、外に穴掘ってその中で寝たろ! 荒れ果てた岬
工場では両方ともでなかった
灯台では3階の棚の下にチップスが
崩れかけのハイウェイ
鉱山からでたところのトラック、山側の洞窟、ハリスの家、家の側の車にチップス
ここまでシロップはなしでした >>623
でもあの環境で孤独な状況に陥ったらだいたいの人が精神やられると思う
ダムなんてあの薄暗い中探索してたら発狂しそう 石炭って炭鉱と洞窟で時間が違う気がするけど、石炭って何日でスポーンするの? チップスとメープル求めて各地を彷徨うよりも死んでリセマラしたほうがいいわこれ チップスとメープルを探すのはもう諦めてサバイバルやってるわ
石炭も枝やシラカバの樹皮と一緒で日数と共に少しずつ増えていくみたい
目安30日経てばフルで湧いてるんじゃないかな そういえば、ストーリーやサバイバルとかで
拾った本は読むようにしていたが
今回のイベントでもそうしていたら本のバッチ貰えた
チョットだけ嬉しかった 缶詰工場のロック扉の部屋って温かい上に屋外判定なんだけど前からだっけ…?
キャビン気にせずクラフトできるしオーロラも待ちやすくて有難い キーパッド手前のドラム缶置いてる所?どうだったっけ
今は船の横のベッドとドラム缶ある部屋も同じで、外気温+8度みたいだ >>629
30日もかかるかー
石炭集めまくる為に歩き回るのはコスパはあまりよくないか 装備画面のアストリッドはキリッとした顔してんのにマッケンジーのしょぼくれた顔ときたら
何度見てもじわる 詳細は分からんけど大勢の人の命を救う為って使命感を持ったアストリッドに比べて、元嫁にごり押されて嫌々フライトした結果に遭難させられたマッケンじゃこの表情も仕方無し マッケンジーは確かに巻き込まれただけの被害者なんだよな ダムだけでバールロッカーとかにシロップ計4つあったな
たまたまかもしれんけど
前スレにもあったけどシロップ、チップスを各2つ持って建物出入りでオートセーブ
空腹ギリギリなら各2つ食べたらちょうど満腹になるので、(セーブされないように)そのまま終了
ロードしてまた食べるの繰り返しでバッヂはもらえる 退廃した世界でゴリ嫁に無理やり連れ出されて大事な飛行機失って手に鉄片突き刺さって雪山遭難とか俺なら死を選ぶわ いやそもそもあの鉄片はマッケンジーの飛行機の欠片だろ?
自分の相棒である飛行機が元嫁のわがままに付き合わされて墜落して鉄屑に変えられちまったんだからそりゃあお話もするだろうさ たしかに相棒の飛行機壊れちゃったのめちゃくちゃ可哀想だなマッケンジー
父親の遺品?だったっぽいし
ごめんよマッケンジー 治療法が無い病気で子供が亡くなって
薬の開発に入れ込むために離婚
今度は同じ病気にかかっている子供を助けるために治験が終わっていない無認可の薬を持って(盗って)マッケンの所へ
薄々こいつやらかしたなというのを察しつつも何も出来なかった負い目があるから悪夢のフライトへ
っていう感じなのかな
マッケンパートだけファンタジー彫なのは精神を病んでいるからかもしれない 一見薬が効いたかに見えたが残念ながら亡くなった子供
遺体はこの地域なので凍結してしまったが安置所から消える
治療薬は副作用でゾンビ薬だったのだ
最後は初期の薬を投与されていたマッケンの子も墓場から復活
といった感じで無事ゾンビ物へGO ゾンビパニックのなかもうひとつの新事実が明らかになる
オーロラに見えたのは実はエイリアンによる気象兵器だったのだ
マッケンは人類の存亡をかけ古代人の遺産、グレートベアの中枢へと向かう… エイリアンの肉は1kg何カロリーだろうと一瞬考えてしまった 間違って最初に生で食ってしまうマッケンまで想像できるわw イベントの難易度だと4.5回は格闘できるからシンリンオオカミには突撃して士気削りきるほうがいいんかな
追われたらマリンフレアないと詰むし イベント中は入り江に行かない、が最適解だよ
そこに行かなきゃメープルシロップが揃わないとか言うんなら別だけども 極論言うとステルスゲーみたいなところがあるから
強制エンカウントのシンリンオオカミの存在自体がいらないんだよなぁ
熊の巣にいいアイテム(遺品)が落ちていてそれ拾っちゃうとクマに延々と追いかけられるとかなら
クマの習性的にも合っていていいんだが 侵入者のゲーム終盤
食料あり 飲料水あり ナイフ斧作ってシラカバとメープル乾燥待ちの間って何する?
とりあえずする事なくていつもただ時間潰すだけの空虚な期間になるんだけど 備蓄という行為そのものが好きだから
空いた時間はひたすら小枝、小石、石炭、白樺皮なんかの無限資源の収集や
水とお茶の生成をしているな メープルとポテチを食べてセーブしないで終了
そして再開して食べるを25回繰り返すとバッチを貰えるとレスを見たので
やってみましたが何も起こりませんでした
機種の違いでそうなる?再開ではなくロードか?騙された?
明日はロードでやってみますがどうなるやら >>656
再開でやってたな
ひとつ確認だけどちゃんと食べきれてる?
空腹ゲージがあんまり減ってなくて少し食べ残してたり >>653
ステルスゲーだからこそシンリンオオカミにはステルスが一番良かったりする
ニオイがするものを一切持たず、目の前で鉢合わせさえしなければ
しゃがみ移動していればまずバレない
時間がかかる故に難易度侵入者ではコンディションが削れるが
せいぜい20−30程度なので問題ない
俺はこれで定期的に修理に斧とナイフと弓のこの修理に行ってる
もしもの時の保険にマリンフレアも1〜2本持っていれば尚よし >>660
常にしゃがみのみで移動すればエンカウント自体しないのか
ズンドコBGMが流れ始めてからしゃがむと周りくるくるするだけで気がつかれないのとどっちじゃろ
ストーリーの方でお腹いっぱいになって
サバイバルの方の森林には一度しか会ってないし隠れる方法があるのなら試したい 基本的に無風の日にたいまつ持って通過すればシンリンオオカミは簡単にやり過ごせるよ >>661
具体的に言うと肉や乾いてない腸を持っていないしゃがみ状態だと
シンリンオオカミの周囲2メートルくらいに入らないとエンカウントにならない
だからオオカミが近くにいるなら、位置は把握してる必要はある
ナワバリ徘徊でこちらが向かうルートと交差する可能性があるから
なおオオカミが近くにいる時に小石を投げて、別の場所に誘導するのは難しいのでオススメできない
何故か音に反応した瞬間にこちらへの認識能力もあがるから
心配ならカスタムで侵入者相当の難易度にして
入り江スタートでステルス性能をテストしてみるといいよ。案外気付かれないことが分かるから
今は自動歩行もあるし、しゃがみ移動も楽だしね >>663
試してきた!!
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org660464.jpg
入り江実装すぐに見に行ったときシンリンオオカミの姿が周囲になくても
突然BGMが鳴り出してシンリンオオカミが周囲にパッと瞬間移動してきたから
そういうエンカウントシステムなんだと思っていたけれども
アップデート記録を見るにモグラみたいに地中を歩いてきていただけだったんだな
サンクス 656です
やはり試してみたけどバッチは取れませんでした
今まで取ってきた物を消化してないとダメなのかな...
だとしたら取っても食べずに終わったのもあるから無理かも
PCでやってるのも影響してるのかな?
諦めて残りを消化するわ
よくわからない 俺はできたわ
解除してもポップアップでないからesc>バッジで確認したら取れてた メープルとポテチ両方を25回ずつ食わないと達成されなかったぞ
食うのもちゃんと完食(アイテムが無くなって)して1回
かき集めたポテチとメープル全部抱えて完全空腹状態にして建物入ってオートセーブ
あとは食うだけ食ってESCメニューから終了。トップ画面に戻ったらオートセーブされたデータを起動、あとは繰り返し >>654
それって最初の1週間だから序盤な気がする
ハンマー探しの途中で弓のこでメイプルシラカバを取る
移動や鋳造しながら乾かしてそのまま弓と矢を作って帰る感じだな俺は
そのあとが熊とヘラジカ倒してから回ってない世界で耳当てや戦闘ズボン探すパート >>632
下の部屋もだったかthx
ていうか最初から調べてないから変わったかどうか分からんのだった
過酷なマップ過ぎて住みたくねえーって思ってたからなあ >>654
長期生存してるとやること無くなってくるよね
最近の俺の場合は新要素のスプレー缶やポラロイド集めしてたけどそれも集め終わったのならやっぱりビーチコーミングかなあ
まず峡谷でシラカバの樹皮を集めてハイウェイから岬にかけての3マップでコーミングしてついでに第三炭鉱で石炭の補充もするって感じ 長期生存するとやることなくなってくるし
修理しに入り江に行ってる
立派なリスクジャンキーです本当にありがとうございました 各地の中継ポイントに物資備蓄したり釣り小屋に釣り道具と薪と石炭配置したりするのもいいぞ
缶詰などは棚に並べよう これはある側面では整理整頓ゲーだよ
2年ぶり位にやろうと思ってざっとスレ見たけど自信ないな
紅茶…?ハーブティーじゃなくて紅茶!?
霊芝茶って飲んだ事ある人いたらどんな味(香り)か教えてくださいお 霊芝茶は前に一度飲んでみたくて調べてみたら
効能の他にも血液が凝固しなくなる副作用だとかがあるらしいので
趣味で摂取するにはちょっと勇気がいるので試してないな
白樺茶の方は白樺の皮を使ったものは見つからなくて
白樺の葉を使ったものは普通のお茶みたいで
白樺に生えるキノコ(シベリア霊芝)をお茶にしたものは
お茶(大嘘)というかただの水っぽいキノコ汁で美味しくも不味くもないという感じで
効能は体感できなかった
ローズヒップティーは味にクセがあるものの
酸味のあるものが好きなら美味しく飲めるし腹の調子が目に見えてよくなるのでおすすめ ローズヒップティーはトマトの酸っぱさに似てる。砂糖とか蜂蜜入れて飲むとうまい 霊芝は高いし健康食品系は怪しい物もあるから手を出しにくいですよね
マッケンジーの腹病みへの作用をまのあたりにすると気になってしまう
ひょっとして干し椎茸の戻し汁的な…?
白樺は自分はアレルギーがあるので試せないけど意外とおいしいらしくて
ローズヒップは確かにトマトっぽいね、VCなのか肌と地味に疲労回復サポート的な
ハーブティーはカモミール、ミント辺りのブレンドか、
新しい生活様式(調理等)、慣れなくては… イベントなんてやってたのか他のゲームにどっぷりつかってて気づかんかったわ ケチャップチップス食べてみたい
通販サイトで調べてみたけど無かった
よけいに食べてみたい >>678
たいしてやる価値無いイベントだから放置でいいよ
下手すりゃハロウィンよりつまらん ちょっと寒くて吹雪きやすく、いつもとちょっと違うメシを食うくらいで、あとはいつものLongDarkだよ 最難チャレンジやってみたらどんどん体力無くなっていく
急いで回るより毛皮服とか作る方がいいのかな
燃料とマッチも不足してしまう ウサギにピーナッツバター塗ったくってオイルサーディンの油ひいて焼けば解決よ 動画でガチなキャンプしてる人がよく松の葉茶とか飲んでるけどそっちの方が健康に良さそう
TLDの植生には無いみたいだけど >>682
全部回ってもマッチ余ったし、緊急用刺激剤も使わずにクリアできたから
慣れれば大丈夫だよ。マッチが足りなくなるなら中継地点をいくつか決めておいて
そこで焚き火するようにすればいいと思う
服とか作ってたら食料が足りなくなると思うし、キャビンフィーバーになるんじゃないかな >>686
動画探してたらゲーム内55Hでクリアしてるのがあった
服の裁縫も睡眠もしないで、お茶で暖まりながら歩き続けてロープ上るときに注射して体力15%回復
いくつかの注射は固定なのかな 鯨工場から北上して湾岸ハイウェイを徘徊してるのだが
フィッシングキャンプ近くの釣り小屋と野ウサギの島にメープルが出ただけだった
メープルよりカナダ帽子が出てこなくて資材置き場近くの釣り小屋でようやく発見
後はバレーに向かう廃坑に行くまでの途中にあるトレーラー2棟と
キャビン、展望台を覗いてみる
自分のPCでは上記に書いてる事を何回も試してますが
受け付けて貰えずバッチ取得は出来ないです
でも、メープルとチップスを一つずつ持って歩いてる女々しい自分... 文章下手すぎて言ってる意味がわからないな、
ゲーム開始してメープルとケチャップを一つずつ食べきる→終了、を25回以上繰り返してるのにバッジが貰えないの? 試してないから知らんけど他の人は飲むだけでバッジ取れてるらしいから
プロパティでデータの整合性確認してみたら?
それでも駄目なら上で書かれてるけどバレー農家キッチンのメープルは確定湧きだから
新規バレースタートで飲んだあとセーブ、再度新規スタートを繰り返せば取れるんじゃない
ちなみに農家は確定じゃないけどチップスもそれなりにでるから自信がないならそっちも取るといい 帽子がどうとか関係ないことは書いてるけどバッジ関係は
・WEイベント内で
・シロップと
・チップスを
・複数データの合計で
・それぞれ25個を完食する
上記のうちシロップを何度もプレーして(回数不明)発見したという程度しか書かれてないが、全部達成してるのか? >>682
常に石炭を数個持ち歩いて焚き火で体温を減らさないようにするのと狼に襲われないようにフレアを出し惜しみせず使うことが大事
序盤の流れとしては倒れた灯台をスタートしたらまず缶詰工場労働者住宅までダッシュ
中で体を温めつつアイテムをゲットしたら外に出て近くの焼け落ちた住宅から石炭を拾って長い橋から大破したトレーラーまでダッシュ
体温や疲労やその時の天気と相談しつつ湿原に抜ける洞窟までさらにダッシュ
洞窟内でも石炭を忘れずに拾って湿原についたら謎の湖に行って猟師小屋の方からミルトンへ
ここまでで少しはコンディションが減らされてるかもしれないが半分切ってないなら問題なし
あとはミルトンの家々を丁寧に見ていけば防寒着と食べ物が充実して安定してくるから静寂、鉄道のお墓に行ったらあとは消化試合みたいなもの
食べ物は重たい缶詰から食べていき道中でガマや石炭をちゃんと拾っていけばそれ以降は狼の攻撃以外特に心配する必要なし
あと体を温めるのにお茶がすごく使えるのでお茶の材料になるもの(シラカバの樹皮以外)は積極的に集めて飲んでいこう >>694
労働者住宅から北に行って秘密の山路に上ったらデッキブラシをすり抜けられたんで、
途中で崖下りして下の洞窟で焚き火休憩してから北に行くと出口までの近道になった
ただ大破したトレーラー寄らないと確定マッチ拾えないのが難点だけど
トレーラーから北に行こうとするといつもヘラジカいない?回り道すると寒いけど仕方ないのかな スタート地点の島の最後の階段に箱マッチがランダムで沸くからそれで十分かなって カナダの饗宴バッジですが
私もケチャップチップスとメイプルを各1個食べたらゲーム終了→再開を
25回繰り返してもバッジはもらえませんでした
諦めてゲーム内で数日間プレイして
ケチャップチップスとメイプルを各5個ぐらい食べた後
建物に入ってオートセーブ
もう一度やってみるかと
ケチャップチップスとメイプルを各2個食べてゲーム終了→再開
さらに各1個づつ食べたらバッジをもらえました
ロードで個数を稼ぐ方法の場合
条件によっては食べた個数がカウントされない場合もあるようです
各40個づつ食べるくらいまで頑張ればもらえるかもしれませんね
ちなみに環境はPCです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています