【製品版】The Long Dark 生存56日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
2019年10月22日 一年近くの沈黙を破り、ついにストーリーモードEP3が実装。
※現在のバージョン v1.77 [62748] (2020/05/27 更新)
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存55日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1582802019/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スレ立て乙です!
庭の山椒の葉を採ってきて木の芽味噌をつくり
豆腐田楽で食べた ロックキャッシュってもしかして入れたもの劣化しないんかね
2日前に入れた焼き鹿肉と生コクチバスが1%も減ってないわ ミルトン開始でバール無いなんて事あんのかよ
バールねーと出来ること少ないな 車ロッカーガソリンスタンドが開かないのはきついな
谷に転がってるとは思えないから湖辺りで拾ってくるしかないと PS4 proでプレイしてて、荒涼エリアで時々クラッシュするんだけど
おま環なのかなぁ? このところ重い、カクカクするって話題をよく見るけど、うちだけじゃなかったんだ
アプデ後遂にタイトル画面にも到達できなくなって、グラボ再インストールしたらようやくまともにプレイできるようになった >>22
肉や魚などの食品は屋外収納が最も劣化が遅いというのはある ヘラジカ一度倒してから、いろんなマップでなわばり主張の木になってるのは確認できても本体がいくら探しても見つからない
木がえぐれてたら必ずいるわけじゃないのか? >>30
あくまで出現の可能性があるってだけ
ついでにいうと発見してから建物に入って外に出ると
どこにもいなくなってるって事も結構ある >>31
じゃあ粘ってたらそのうち出てくるかな?まだ鞄しか作れてないからヘラジカの死体見つけに静寂の川の谷行こうかとも思ってたんだよね 英語wikiも見てきたけどやっぱりロックキャッシュに入れた食料は劣化しないらしいわ
各エリアの拠点と交通の要所に肉と水を備蓄しておけばいつ吹雪いても平気だなガハハ 流石にバグだろうけどまあバグありなしに関わらず食料はロックキャッシュ保存がデフォになっていくだろうな
まず石を50個も集めるの結構面倒くさいけど 野外床置きで冷凍長期保存が仕様だし野外保管庫で永久保存は仕様なのでは
どちらにせよ食いつぶさないと腐らせるだけだった配置食糧をとっておけるようになるのは大きい これは・・・外にむき出しで肉置いとくとオオカミに食われるパッチの前振りじゃな? いま試してみたけどジュースやコーヒー缶含む食料どころか医薬品や生の皮・腸も劣化しませんわ
雪の中に仕舞うわけだし特定の入れ物だけ劣化が進まないバグってのは考えづらいから仕様だとは思うけど
ただ、今後のアプデで無劣化じゃなくて劣化速度半減とか>>36のような仕様になる可能性はあるな ストーリー改変語初めてやってるんだけど
グレイマザーとの会話の字幕が一部一瞬しか表示されなくてなにいってんだかわからない
ここは改変前とあんま変わってなさそうだけど とうとう石から魔法の冷蔵庫が錬金できるようになったのかマッケンジー 多分破損した肉は食べたり焼いたりできなくなるんじゃないかな
それはリアルな感じでいいけど枝とか小物類を収納できなくなるなあ >>34
相変わらずデバッグさせるために旨味を設けているだけかと
入れるなら肉より服だな… デバッグさせた上で次回アプデで下方修正
同時に猛烈に劣化が早まるなりオオカミに持っていかれた体でロード挟むと消滅するなり中毒リスク爆上がりするなりして屋外床置きに強烈なデメリットをつける
俺は詳しいんだ >>42
甘いな
必要以上の床置き弱体化で故意に炎上させてから要望を受け緩和しました!とか言いつつ本来意図した程度の弱体化を納得させるところまでがテンプレだぞ 石キャッシュに服を入れるとカチンコチンになるまでは見えてる えっ?じゃあ今の狼さんもきっと!(全裸で釣りをしながら 侵入者で遊んでるんだけどびっくりするほどマッチとか着火剤落ちてないんだな 火おこし器が作れるようになるべき
糸2
小石1
小枝5
ぐらいで。火起こしスキルが高くないとなかなか成功しないやつ
あとカスタム難易度でバッジ実績解除にならないやつ
侵入者の各設定を下回ったら解除にならない
上回っていたら解除できる
ってやればいいのにな イージー以下の環境で遊んでる奴いるんだろうかって気はするから
「ズルできそうだから取らせない」ってわけでもなさそうだし制限理由謎だよなあ 洞窟の奥で焚き火10個くらいの円陣作って松明でリレー
古代人の宗教儀式と間違われそう
身分の高い人は熊の毛皮とか言われるんだろう >>47
固定ポイントがマップごとに3箇所くらいある
あとは車や箱から低確率ででたり確率配置されてる場所がある
楽しみを奪うことになるから場所とかは言わないけど本数自体はかなりあるから見つけられるようになれば足りなくなることはないよ 難易度ノーマルのせいかアイテム多すぎて
メイン拠点に持っていけなかったアイテムが
どの小屋に何をいくついつ置いたのか覚えきれなくなってきた
Excelとかに記録作るのが常套手段? 500日と地図職人取るためにやってるマッケンジーがエリア接続の矢印描いてくれなくなった(湿原→入江の洞窟)
「見渡した場所」でも???のままなのでダメそうだ
「次のマッケンジーはもっと上手くやってくれるでしょう」するしかないか >>53
ゲーム内のメモもあるけど、使いづらいからゲーム外でメモ帳でもExcelでもいいから記録したらいい >>47
マッチが出るまではフレアの1回きりの着火を大事に大事にする
枝木を出来るだけ集めて、手で壊せる家具も壊して
万全の状態で着火、薪のある限り水を作って
出来ればお茶も作って、耐久のあるたいまつを出来るだけ作って
天気次第ではたいまつをリレーしながら次の拠点まで火を持って行く
これが個人的には一番面白い期間だと思ってる
>>53
ノーマルでそのレベルまで来たら、卒業の時期じゃない?
ハードで新たに始めてみればいいと思うね、人生は25個まで作れる
500日とか目指してるにしても、その人生を一旦置いとけばいいだけ
とにかく飽きちゃったらそこまでだからね 個人的にはジャンプアップして侵入者を勧める
ハードより別ゲーで新鮮だと思う >>55
ゲーム内メモは日本語が直接入力できないのが辛い。コピペならできるけど。
>>56
ノーマルの次は侵入者やるつもりでした
ハードは狼多い設定が逆に難しそうと思っていました
ノーマルで体感気温+2と発火1000回の実績とったらそのバッヂつけて侵入者やるつもりでした
500日は侵入者で達成できればいいなあと
ともかく地理を頭に入れないことには侵入者挑戦は厳しそう
今は沿岸ハイウェイを回りきった程度なのでまだまだ先になりそう
飽きないうちに侵入者始めたい 自分は全マップ回る前に侵入者始めてそれ以来侵入者のみで狼山とか未だ未登頂
スタートで新マップ引くと死ぬ
湖岬湿原バレーハイウェイは死なない
個人的にはこれで良かった 昔から言われてるが侵入者で登山は初日にやるのが一番楽
運が絡むけど成功すれば様々な貴重品を序盤で入手できるのでスタートがかなり楽になる
同じくらい運が絡むけど谷スタートで初日にミルトンまで駆け抜けるのも楽だと思う
個人的には岬スタートが一番辛い
なにせガマが一切拾えないので開幕即日に工場でフレアかランタンを拾ったらすぐにでも隣へ移動しないと飢え死にする >>58
あらゆるバランスが理想的な、TLDの醍醐味ともいえるハードモードを
端折っちゃうのは、あまりにもったいないと俺は思いますです 侵入者の場合は外での移動は走ることを意識しないと寒さで死ぬと知る 常に杉や石炭を持って歩かなきゃ不安の自分からしたら
ハードとか侵入者とか羨望しかない
北海道の親戚からアスパラが送られて来た
サッと塩ゆでしただけで何も付けなくても超うまい
このゲームしてると美味しい物や
普段はしない手作りした物が食べたくなります 現バージョンだとハードはさすがに狼くん糞ウザ過ぎるのが問題
バッジのことさえなきゃハード基準にして弄ったカスタムが一番楽しく出来ると思うが
侵入者は日数進むと行きたくないマップが多いから長期生存するときネチネチアイテム集積する楽しみがね
侵入者以外なら装備揃ったし静寂チャレンジしてみるかとか、未所持ならヘラジカ鞄ワンチャンとか考えるけど侵入者は初手通過くらい
銃弾再生のご褒美なけりゃ入り江とか行きたくないし クマってノーマルだとrepopするの?
クインセットガレージ裏で2回も殺したんだけど。
1回目のクマの歩いたルートを別のクマが歩いてたということ?
クマのルートはMAP固有のルートがあって
ゲーム生成時にspawnした数匹のクマがそのルートを巡回するって感じなのだろうか?
クマ洞窟があればたまに休む感じで
あと焚き火炊いて素手で皮と腸、肉を1kgづつちぎっていたら
肉が残り2kgくらいの段階でもう痛み切ってるとかメッセ出て取り出せなくなった
途中から焚き火止めて凍らせて手斧で叩き切るとかしないと肉は全部取りきれない? ハードはハードで狼多すぎ問題があって
イチイチ処理してると矢弾の消耗速度が半端じゃなくなるのが… 死体解凍しっぱなしだとガンガン状態が悪くなるからあんまりおすすめしない
解凍しきったあたりで火止めてナイフで一気にさばくなりした方がいい >>65
動物は復活するよ、難易度で間隔が違うけど
熊はルート決まってるけどガレージ裏山の熊は山から下りてくるルートが二種類ある
ガレージから海岸まで行くと難易度によっては海の島の熊が匂いに釣られてルートはずれて近寄ってくる お肉無駄にしたくないなら
うさぎ罠沢山置いてうさぎ飼いたいで解体スキル上げてからクマにちょっかい出すのがいい
>>65
動物は何箇所かポップ場所が決まっていて特定の境界線に触れるとポンッと湧いて
特定範囲内(縄張り)をランダムにウロウロする
リポップ条件もあるからそうそう見れないけど
見晴らしのいい高いところからクマの洞窟に向かって一直線に進むと無から洞窟前に突然現れるクマさんが見れるぞ 熊ってどのくらいの間隔で復活するんだろ
長いことプレイしてるけど未だよくわからん 侵入者スタートは静寂谷か狼山スタートがいいと思ってるけど
静寂谷で油断してるとたまに凍傷になっちゃうんだよなぁ レスありがとう
あの〆方見てからもうウサギを飼える気がしない
>>67
なるほど
凍結は1%以上、素手解体可能%以内でちまちまやってみます
現在入手Lvは3か4です
>>68-69
なるほどやっぱりルート固定か
熊はMAPによって2-3頭POPとあったから
駆除のつもりでライフルで倒したのにrepopあるのか怖い
外で焚き火して2時間読書してたら目の前を熊がうろうろして危うく齧られそうになる事件があってから
駆除を決意したというのに
1時間ぐらいかかる荷台解体もおちおちできないということか >>73
動物は死体が残っている内はリポップしないから
腸一個だけ残したりしておけば腐りきって死体が消滅するまではリポップしない イージーではマップ覚えたりアイテム集めてコレクションしたり
ノーマルでは野性動物に襲われたり逆に狩ったりしながらアイテム収集もでき
ハードでは狼との戦闘を徹底的に学ばされ
侵入者では寒さが一番の敵となって襲いかかる
下から順番に上がってくればどのモードでも面白味があるんだよなぁ 岬の崖上コテージって、もしかしたら絶好のイモりポイントじゃね? ハードは損耗していい獣服だけ着て全裸に斧持ってオオカミ全員殴り殺すのを地域移動するたびリポップするたびやるゲームだからな
侵入者やノーマルと別ゲー そんなプレイしてる人は少ないだろ・・・
今ハードでバレー中のアイテムを農家に集め終えたけど狼とはそんな戦わなくて済んだぞ
リボルバー発砲が2回と斧で撃退が1回だけだった バグかどうかは分からないけど
一時的に動物がウサギしかいなくなる凪の状態が発生してる
そのエリアは熊やオオカミを倒したりもしてないのにどこにもいなかった というかハードはプレイしてると狼に対処することにコストがかかって損をすることを学べる
得るものが少ないし >>74
でも、少し前に荒涼から湿原に通じる洞窟側でヘラジカを狩ったけど
残ったお肉を貰いにと先に肉を運び込んだ洞窟をでたら
またヘラジカがいて結局二頭目も倒した
傲然かもだけど二頭目の出現で銃の達人になれた >>83
あのへんはちょっとずれて二つスポーン箇所があるような >>84
マップ左上の白樺の林があるあたりだよね
あの周辺で二頭が同時にいるのを見たことがあるから二か所あると考えて間違いないと思う 17世紀のスコットランド北部のハイランダーの使ってた装備がマ氏のそれとよく似てるな
https://www.youtube.com/watch?v=SJxWa6pr8Hw
関連動画も似たような感じで当時の生活様式が垣間見えて面白い
実際に薪を集め火打ち石で火を起こしたり、寝床作ったりするのは大変そうやね >>84,>>85
83です 二頭湧くんですか
飢餓状態直前だったので狩りが出来たのは幸運でした
それから、今回と湿原にいた時ですが
背中に狼の毛皮を入れていた状態で熊やヘラジカと間近で遭遇し
慌ててUターンしてしゃがみ歩きしてましたら
後ろをブフォとかモウとか吐息を出して付いてくるんです
大動物が通り抜け出来ない所で巻きましたが
襲われなかったのは毛皮効果だったのでしょうか
次はシンリンオオカミの山に向かうので(生存してたら)
試しにヘラジカの毛皮(5s)を入れて行こうかなと
思ってます 狼コートや熊コート等には効果あるけど革単体で効果があるとかは聞いたこと無いぞ >>87
発見されても一定距離外であれば警戒モード
一定距離内に入るかライフルなどで敵対行動を取ると猛ダッシュで襲ってくる戦闘モードになる
視界に入る前にUターンで範囲外まで移動できたのが大きいかと 狼もそうだけど武器を構えたら襲ってくるってのがちょっと納得いかない
ゲームバランスといったらそれまでだけど連中そんなに賢いのか? 鳥だって学習した個体は離れたところから石を投げるフリするだけで逃げるし
動物はそこまで知能は低くない 過去裸斧で狼狩りを行った結果(?)感染症エンチャントしてきたし野生動物も学んでるんや… ゴールデンカムイでもオオカミは射線ずらすためにジグザグに走ってたな
なんかそういうデータがあるのかもね クマは雪が積もった環境だと自分の足跡に沿ってバックして獲物の裏をかくとか言うよな
象は広域マップの季節の植生一生かけて暗記してるとかいうしウチのクライマー気取りのマッケンより賢いよ そもそも犬からして賢いしなあ
賢くない個体がいても生き残れないから淘汰される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています