【PC】Halo総合 : The Master Chief Collection★2
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2クリアしたけど、あっさり過ぎへん?
最後の敵弱すぎやし
でも武器がCEよりも魅力的なものが増えてて楽しかった!
3やるの楽しみやなぁ〜 ヘイローシリーズのレジェンドは死にゲーだから全然進まないというあ レジェンドはジャッカルの配置を強制的覚えさせられる死にゲー感ある。
ほぼ即死のレーザーライフルはともかく、カービンですら脅威。 Reachでエリートに接近戦仕掛けるのは大体プレイヤーの方がやられて終わるので無謀だと思ってたんだが
エナジーソード持ちのエリートに接近されてしまい
一か八か正面から殴ってみたら倒せた
エリートのシールドと体力が減って消耗してて
相手がソードを振る前に殴れば倒せるようだ 今Reachやってるけどアドバンスでも死にまくり
何度も試してたらそのうちうまく行って進めるけど
燃料ロッドガンとか爆発する武器は
スパルタンといえど当たるとすぐ死ぬのでつらい 2と比べると3ってチープな感じがするんだけど、違う会社が作ってるのかな?
2のほうが画質が良い感じがする reachは味方いるからそんな死ぬ印象ない
敵数減らす前に接近しすぎなのでは? 2のカットシーンがリマスターされたのって
3より後?
コルタナの顔がゲームのプレイ中とカットシーンとで全然違う Halo2 Anniversaryは、5の前だよ。
だからCGムービーの追加分は4〜5の時期の内容になってたような。 2と4のコルタナ美人だよね
それにしても変更前の声優良いなー 一生聴いていたい 4のニードラー強すぎじゃね?
こちらが使う場合も強くなったが、
雑魚敵のニードラーで爆発して死ぬ事も増えて
油断ならなくなった プロメシアンナイト出てきたが
こいつ硬すぎじゃね
ハンターも強いが背中を狙うとか攻略法があるのに対し
プロメシアンナイトはとにかく硬い上にシールドがある
割とイライラさせられる敵
スキャッターショットは割と有効だが
かなり近づく必要があってリスキー
撃つとワープして逃げる
ニードラーはより有効だが入手機会が限られ弾切れしやすい
あと空を飛んでるウォッチャーを先に倒さないと復活してしまう
しかもナイトに向けてグレネード投げつけるとキャッチしてこちらに投げ返してくる
かと言ってウォッチャーを先に倒そうとすると逃げてシールドを回復しようとするので
何発も連続で当てる必要がある
序盤はスキャッターショットも手に入らないっぽいので
可能なら無視して進んだ方が良い そりゃプロメシアンたちが一番4で叩かれてるところだからね 俺はノーマルでやったからBRやライトライフルで適当に頭狙ってれば
固いなりになんとなく倒せてたけど
どうするのが正しい対処法だったんだろうかとは思う 4はもうちょいプラガンが手に入りやすかったら
ナイトもここまで叩かれなかったと思うんだがな ウォッチャーにはオートキャノン使って一緒に撃てばレジェンドでも割合すぐ倒せる
ナイトは正攻法ならライトライフルでちまちま遠くから削るかボルトガンをゼロ距離射撃+殴りが一番有効なんじゃないかね
4は歴代HALOと比べて圧倒的に海兵隊と一緒にいる場面が少ないから味方守るとか強武器持たせて〜とかもなかなか出来ないんだよね プロメシアンナイトにはバイナリーライフルを持ってるやつも居た
シールド満たんでもヘッドショット判定あるみたいで
狙撃されると即死する事があった
硬い上に即死攻撃の狙撃して来るって今までそんな奴居なかったじゃん
https://www.reddit.com/r/halo/comments/gyhsfe/promethean_knight_with_a_binary_rifle_halo_2/
↑2のレジェンドのジャッカルスナイパー並って言ってるけど
2のレジェンドやった事ない
3のアドバンス以上でジャッカルスナイパーを見た事ならある
こいつの狙撃は即死だが硬くはなかった
このミッションはバイナリーライフルが設置してあるから
それを使って殺られる前に殺れって事らしい
最初置いてあるの気付かなくて何度か狙撃されて死んだ 4のバイナリーは一撃死だよ
2ジャッカル並と言うけどジャッカルの方が凶悪だと俺は思うわ
先手取ってもHSで倒せなければ瞬殺される可能性ある
バイナリーナイトは視認されてから射撃まで溜め時間あるし強武器での攻撃で確実に怯むしジャッカルみたいに複数ワラワラ出てこないのも大きい 2レジェンドスナイパージャッカルはちょっと極端に言うなら
曲がり角曲がったら死ぬ遮蔽物から身を乗り出そうとしたら死ぬ
死んでチェックポイントから再開したら死ぬとかだからな 4のRequiemのここってゴーストを段差の前に置いとけば
ワートホグをその上を走らせて持っていけるよね
https://youtu.be/n_UV7LuPXJQ 箱で3やって以来ひっさびさにコレクション買って4までやったけど
なんか4は作風がhaloつーかスターウォーズとかgearsとかcrysisとか
いろんなゲームや映画のA級タイトルをごったまぜにしたものを見ている感覚だった
5以降もこんな感じなの なんでもいいけどジョン…こうしたかった…はギャグが過ぎててちょっと微妙だった リクレイマーシリーズは最初から迷走しとるからしゃーない 俺は新しい敵と武器が一気に出てくるHALO4は結構肯定的
コヴナントより面白い敵ではないけれど
それまでと同じことしてもしょうがないし
フラッドはもうお腹いっぱいになってたところだった フラッド戦は否定意見多いけどコブナントと戦い方が変わって緩急つくから俺は楽しかったけどなあ
何より敵同士で激戦行うのを眺めるのが好きで、1.2はエリート反乱も含めてそのシチュが多くて良かった >>925
そこはホグ単体で無理やり突破できたと思う
しかし動画の人、すげー面倒なことしてるなぁ あそこってゴーストだと突破してもその先で詰まってた記憶 >>929
俺も新しい武器や新しい敵は肯定的に捉えてる
たしかにちょっと硬くて強すぎる感はあるけど、シングルプレイだしクリアできないわけじゃないから…
でもやっぱなーあのコルタナのアレはなあ… 4はゲーム性はともかくストーリーがクッソつまらんからなぁ。
ゲーム部分も海兵隊とほとんど共闘できんのは好かん。 HALO4リクレイマーで高台の上空コヴナント艦が出現しなかったんだけどバグか?
進みようがないから最初からやり直したら出現してたけど 4の違和感はbungieから離れた直後だから仕方ないのかなと
最新作のトレーラーを調べたら謎のおっさんが喚いてて笑った
ブルート?も一瞬、預言者みたいなコブナントを導くカリスマ枠の復活かと思ったが
戦えスパルタンとか言ってうん?ってなった
ピクサーかなんかを視聴してるみたいだ 4はフラッドの時みたいな三つ巴四つ巴もなくただ新しい敵が増えただけで単調になった点と味方なしで延々と1人で歩かされた点をなんとかすればもうちょっと楽しめた HALO4クリアしてエンディング見たのに
ミッドナイトクリアの実績が解除されなかった
ミッドナイトだけもう一回やったら解除された
わけわかめ そういえばHALO2のグレイヴマインドのクリア実績解除されなかったな
ゲーム内ではクリア扱いになってるしこのまま最後まで進めて全クリ実績解除されるか見てみるか
HALOの実績は変なところで解除されたりよくわからんのも多い 4のプロメシアンは乗り物使わねえな
フォアランナーは地上で使う乗り物持ってないの?
終盤はコヴナント出なくなって
プロメシアン系しか出なくなるから
増々単調になるな
ナイトはパルスグレネードも撃ってくるけど
これは簡単に避けられすぎて面白くない 専用エフェクトで消滅するのはかっこいいけどそれだけだもんね ナイトも動き的には2のブルートみたいなもんだしな
もろい代わりにワープで積極的に死角取りに来るとか機械だから部位破壊出来るとかなんか違う動きが欲しかった所 ODSTクソやなぁおもて書き込み検索したらやっぱりそうおもってるやつがおってワロタ
ほんまつまらんわ
あれおもろくなるんか?
せっかく外出たとおもったらまたあの暗い市街地になった 俺は1と2しか箱で遊んでないから3以降は思い入れないけど
3までは人気あるみたいだね ・未知の惑星の広大なマップが冒険心をくすぐる
・色々な種族が出てきてかつ三つ巴の争いになったりする
という初代HALOで感じた面白さがHALOの面白さだと思うから、
この要素が減るほどつまらなく感じる 箱独占になるの?パソコンでも同時にでるの?教えて下しあ >>954
新しいHaloのことに決まってるだろ
バカかてめーは
しんどけ 人にそんなこと言えるくらい自分が馬鹿じゃないと思ってるなら対応ハードくらい調べられるだろ >>958
答えられないの?しらないのなら黙ってて?
バカしかいねーのか
バカ◯んどけ >>959
フラッドが寄生するのを拒むレベルの知能だな >>962
そういうつまらない嘘をついてなにかえるものがあるの? >>961
俺タルタロスとかチョッパーとかブルート族好きだから一緒にされると悲しい >>962のおバカさんの思惑にのってない時点で気付くと思うけどなあ Halo pc infiniteでググればSteamストアなり日本の大手サイトでもPC版も出るぞっていくらでも検索に引っかかるだろう
よく調べずにわざわざ此処で聞いてる時点でリアルでも同じような感じなんだろうって人となりが見える そこまで想像できるのに本気でわからなくて聞いてるとおもってるのはくさ ひくにひけなくなってるの見るの面白いな
フラッドも得るものが無さそう HALOの波動って一番遠い星に届くまで10万光年くらいかかるんじゃないの、遅くない? >>973
>>962かな?よほど悔しかったんだねえ笑笑笑 変なの湧いてくると発売近づいてるの実感するな
家ゲの方も人戻ってくるといいが以前のような賑わいはもうないんだろうね >>975
その理屈だとデルタヘイロー起動阻止で出した緊急信号もアーク到達まで数万〜数十万年はかかるのかな ODSTの最大の失敗は行ったり来たりする夜の
ニューモンバサ市街が別に面白くないことだろうな
音声記録も集めてもHALOやチーフに迫る内容じゃないし >>983
夜の市街戦とオーディオログは雰囲気を味わうという意味で俺は好きだったな
けどなー
プレイ自体はメリハリがないから好みが分かれるのは致し方ない 同じ敵と戦うの飽きた
でもFPSの戦闘をこれ以上進化させるって難しくね? ODSTの市街地はステルスするより殺した方が早いし武器も手に入るし
広いマップを徘徊するより目標に直行した方が早いしで
武器や乗り物の詰まったデポをアンロックがする意味ないと
戦闘のバランスとゲームデザインが全くマッチしてなかったからな
グラントやジャッカル3匹くらい出たらもうかなりきつくて
ブルート1匹見たら死亡を予感してハンターはそもそも倒せないくらいの
ステルス推奨バランスならもうちょっと意味のある広さになったと思う ODSTはチーフより少し脆い、二丁持ちできないくらいで
後はほぼチーフ並みに強いよね
結果、プレイもそんな変わらない
ODSTのハンターは一部無視して走って逃げてもクリアできる 折角のサプレッサー付きSMGやHGだったからそのあたり活かして欲しかったってのはあるよね ステルス戦のためのサプレッサー付きSMGやハンドガンなのに打ったら発砲音で即音バレする仕様はなんだかなって感じだった Q.
フォアランナーの引継ぎガバすぎるだろ
A.(はい。)
ドメインの中に引継ぎ方法も今後の指針も全部書いてある。
ドメインはリラックスチルアウト電脳空間なのでフラッド拷問で頭おかダイダクトも治療される予定だった。
※クリプタムは単なる檻じゃなくて生体ドメイン接続装置でもある
Q.
なんでライブラリアンは危険なフラッドサンプルなんて残したの?
A.
ドメインがあれば全施設がメンテナンスされるから万が一にも収容漏れなんて起こらない。はずだった
長期的な研究で本来の姿(プリちゃん)を再生できる見込みが立ったので変異体のフラッドも助けたかった。
Q.
ドメインドメイン言ってるけどドメインは今まで壊れてたんだよね?
A.ドメインはヘイローアレイに弱くてフォアランナーはそれが壊れるまで分からなかった。
実は長い時間かけて自己再生するよう応急処置してたけど、その前に例の女に乗っ取られた。
Q.
ドメインが壊れたなら壊れたで気付いただろうに何で代替手段用意しなかったの?
A.
リング起動して種の再配分終えた後はぜんぶ自然の摂理に任せようとしたから。
※フォアランナー残党は「独善的な自分たちが手出ししすぎたせいで宇宙は滅んだ」と思ってた
フォアランナー族の闇を知る老人たちが相次いで死んであとには知識のない若手しかいなかったのもある。
戦後は全員罰として銀河系外に出奔することになってたためその後の異変に気付けず。 ゲーム性変わらんでもレベルデザイン次第でいくらでも変わるねんね。
同じhaloシリーズ内でも2はしんどい上に面白くないステージが多いと感じるけど、3はラスト2つ以外は今周回しても面白いと感じるし。 ヘイローは撃ちまくり爽快FPSとして見たら評価下がると思う
それならDOOMでいいじゃんってなるし
世界観や未知の敵にワクワクしながら進んで行って
雑魚ですら一対一の重み()があるタイプ
進んでいくだけで大きなイベントも特になくて単調になりがちなレベルデザインだけはいただけない 俺のチーフはドゥームスレイヤーのように闘えん。
走り回って逃げ回って目的地に着いたらボス戦みたいなのあってクリアしかできん。 >>994
逃げずに戦えば?
レジェンドでも無ければ頑張れば普通にクリアできると思う Infiniteの前座にサプライズでPC版5出ないかなあ XboxSX最適化すら放置されてるのにPC版出す余裕なんかなさそう 勝手にスレタイとテンプレ変えたから気に入らなかったら立て直して
【PC】Halo総合スレ : TMCC & Infinite ★3
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