【VR】 Half-Life: Alyx Chapter3
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VR専用ゲーム
https://store.steampowered.com/app/546560/HalfLife_Alyx/
ValveのHalf-Lifeシリーズが『Half-Life: Alyx』として、VRで帰って来ました。
これは、『Half-Life』と『Half-Life 2』の合間を舞台に、残忍なエイリアンの種族、コンバインに立ち向かう熾烈な戦いの物語です。
前スレ
Half-Life: Alyx
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1584973111/
【VR】 Half-Life: Alyx Chapter2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1585987456/ >>419
取りにくい実績を紹介してくれてるYouTubeの日本語動画みればわかる final hoursって オーディオコメンタリーみたいなやつじゃなかったっけ? 昨日買ってみたけどこれ凄いね
VRってもうここまで来てたんだ このグラフィックとエンジンでどんどんいろいろなモノを出してほしい
ハンドトラッキングも実装されたし、アイトラッキングもさらに進歩してもろて
触覚センサーもワイヤータイプとはいえ50ドルで発売予定だし
解像度・音質・小型化もガンガン推し進めて、本当に楽しみな業界 パニクって弾倉変えたのはいいけど薬室に弾丸装填してなくて
カチカチ弾の出ない銃の引き金を引き続けるホラー映画の犠牲者モブごっこが味わえるゲーム 残弾表示してくれる上にカートリッジが空になるとお知らせしてくれる親切設計なのに…
慌てるとやっちゃうよなw
あと カートリッジを背中から取ろうとして
マスク取っちゃうとか クルマのドアを盾にした、アクションゲームでよくある撃ち合いもできるぞ
(実際は貫通するので盾にしても無駄らしい) H3VRのあとでAlyxやるとマガジンリリースと武器切り替えがごっちゃになって滅茶苦茶パニクるね マヌケな私は入れ替えた弾倉がすぐに抜け落ちてしまいます 撃ち合いと弾倉はね、慣れてくるのが楽しいんだ
そのうち撃った数も感覚的にわかるようになってくる、音鳴ったら即座に交換するようになる
多少弾薬が残っていても、命を考えて交換するのにためらいがなくなる
交換する暇もなく壮絶な撃ち合いしながらも、スムーズに入れ替えてスライド引けるようになり
即座にショットガンなどに切り替えたりもするようになる マガジンみたいにウェポンも取り出したい
無手の状態で右のホルスターを握って取り出すとハンドガン
背中に手を伸ばすとショットガン
後腰だとマシンガンみたいな
もちろん戻す動作もいる
なんならその場に落としたり二刀流で暴れたかった
あとやっぱ近接武器
弱ったらグラビで相手を引き寄せてぶん殴るとかもしたい
そのまま盾にして仲間撃つのためらうコンバインに一方的に撃ち込みたい >>431
全くの無駄ではないと思うぞ
少なくとも、そのまま身を晒して急所を狙い放題にするよりはマシかと >>437
そういうのはウォーキングデッドでやるといい 近接武器がないのはバール男たるゴードン・フリーマンとの棲み分けよな
Alyxは体格がいいわけでもない女子なわけだし
またどうなるか次作に期待だな
何年後かわからんが VRでの操作に慣れている人向けの操作変更とか高難易度化MODみたいなのほしいな 数年後、強化グラビティグローブでバールを振り回すAlyxの姿が!! HL2みたいにグラビティガンでなんでもぶん投げて敵を潰せるようになるだけでもいい。 最初は相手の背後にある物を引き寄せて
それで敵の気を引いて倒すのとか妄想してたなぁ >>440
valveは2までは数えられるからもう一作は期待してもいいんじゃないかな Half-Life: Alyx - Final Hoursで明らかになったキャンセルされたValve開発のゲーム
・Half-Life3
Source2エンジンで制作、L4Dのゲーム性をヒントにプロジェクト開始
リプレイ性を高めるべく、手作業で作られたストーリーの間にプロシージャル生成を
採用したレベルデザインにすることで、常に異なる展開になるようにしていた
Source2エンジン未完成のためプロジェクトはあまり進展せずプロジェクト中止
2013年〜2014年の約1年間開発されていた
・Left4Dead3
モロッコを舞台にしたオープンワールドゲーム、一度に数百のゾンビが登場
Source2エンジン未完成のため開発不可能
・RPG
RPGというコードネームで呼ばれ、TES、ダークソウル、モンスターハンターなどから
インスピレーションを得て、小分けでのリリースを想定していたが、構想段階の域を超えず
DOTAのヒーローAxeをベースにしたシングルプレイRPGとしての実験も行われた
・A.R.T.I.
Minecraftのように自由な創造ができる軽快なボクセルベースゲーム
後にVRゲームとして復活するも、Alyxの成長とともに棚上げに ・SimTrek
「Kerbal Space Program」のチームで開発されていたVRゲーム、Alyx開発中に棚上げ
・Shooter
Half-LifeをテーマにしたVRシューティング
ストーリーの続きではなく、テーマパークの乗り物のようなゲームデザイン
The Labの一部となる筈だったが、The Labのリリースに間に合わないと判断
・Borealis
HLシリーズの脚本家Marc Laidlaw氏が率いるHalf-Life VRプロジェクト
HL2に登場するボレアリス号が舞台、7時間戦争とEP2の間やEP2直後の時空帯である事と
釣りのミニゲームが含まれている事以外の詳細は明かされず
・Hot Dog
L4Dのもう一つの新しい試み、ネット上ではL4Dと分からないよう、このコードネームを採用
・Vader
Valve開発による最初のVRHMD、一切の妥協無しで設計されたものの、1台当たり5,000ドルの
コストが掛かることが明らかになりスクラップに、Alyxと同時発売を想定していた アドオンマップでバール使えるのあるけど、なんというか、使いづらいな
重量設定がされてないかのごとく、振り回しても全然だめだ >>447
これ逆に言えばsource2完成した今なら出せるんじゃないの ではValveが今後取り掛かる作品は? キーリーによるとチームは本格的な、VRではない「Half-Life」ゲームに取り掛かりたいという意思があるようだが、そのような計画の規模に対する不安もあるという。 Final Hours見てないから推測みたいになっちゃうけど
エンジン未完成のためってのは不正確な言い回しというか違和感が強い
エンジンが完成してようが各ゲームに必要な機能を実装しなければ意味はないし
逆に言えば各ゲームに必要な機能を実装しなかったから作れなかったわけで
ゲームに必要な機能の実装をやめたってことだろう
それを実装する気がなければ永久にゲームは完成しない >>427
というか既存のスタイルが停滞してて伸びしろ沢山あるのがVRしかないんだよな
任天堂は物理デバイスに力入れててリングフィットとかで頑張ってるけど さっき買っって座ってプレイしたいんだけどゲーム内でどうしても立てなくて
低い目線が悲しい ボタン押したら二段階に高さ切り替えられるよ
それで足りるかどうかはわからんけど >>455
コントローラーで高さを切り替えられるの知ってる? いやそのボタンってのがわかんない
リフトSなんだけど >>461
見えるキャラ、おじさんx3とエイリアン、ゾンビ、ジェフくらいか
どれがエロくなるかな 物音たてたらエッチな女が
どこからともなく近づいてくるのか ヘッドクラブをゆっくり化してコンバインをミクさんにするMODください >>463
幾らエロくてもゲロ吐いてくるのはちょっと・・・ いやあの口から歯がなくなって〇〇っぽくなって、飛びかかる場所がXXになれば… サイレントヒルがVRになればバブルヘッドナースに追いかけられますね ジェフって素顔がハゲのおっさんで笑った
普段は花弁開いてばっかで、悠長に観察する余裕なかったけど 中国で、洪水の中を歩いていたらいきなり感電して死ぬ様子が怖すぎる
この動画だけでも沢山の人が感電してるけど一体どのくらいの人が亡くなってるんだろう(°_°)
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1281852274986246146/pu/vid/640x360/xoIrrpmosLmCfRIj.mp4
ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!
お前らも洪水時には気をつけろよ m9(。-∀-)ニヒ♪ PS4のウルフェンとかのfpsより全然酔わないしモニターじゃ敵わない没入感もダンチでしょ
イヤホンヘッドホンでビビり要素も3倍4倍だから下痢とかおしっこ出そうな時はヤバイ 物理学者と比べて足がとても遅いけどVRだとこれくらいの速度のほうがいいな 少数派だろうけどブリンク移動がやりづらかったわ
普通にスティック移動の方が楽だし酔わなかった
ブリンクは(自分で指定しておいてアレだけど)どこに移動したか混乱する まあ、慣れちゃうと普通のFPSと似たような感覚になるけどね 銃撃戦のど真ん中をスキップで疾走するAlyx
実際ジャンプ移動からの相手の頭に銃口突きつけてのショットガン射撃は強い ジャンプの代わりのワープと考えると使うのに抵抗感なくなるな。 ストライダー戦はスティックとブリンクで完全に別物だし
スティック移動したいが酔いが……というジレンマ AlyxもVRChatもPavlovもスティック使いまくるから
Indexコン壊れたら困るわ スティックにして距離詰めにくくなってもグレネードランチャーとして使えるショットガンは優秀 ショットガンにセットしただけで接触信管になってグっと使いやすくなる手りゅう弾 グレランがあれば あとはバケツにグレネード入れて運ぶだけのゲームにできる
ただ敵の足元ではなく直接当てちゃうと弾かれてから爆発するのが難点 店内でのマスク着用を拒否し、言い争いの結果男性を刺した男が女性警官に射殺される瞬間
https://www.liveleak.com/view?t=aTTjr_1594760033
やっぱ中々当たらへんもんやよなぁ・・・ アリックスで得た射撃技術は現実でも通用するだろうか 反動もフィードバックできるコントローラーができれば練習になりそう 少なくとも普通のFPSよりはずっと練習にはなりそう。
精神的にわたついてるとマガジン装填やコッキングにすら手間取るって知るだけでも違うのでは。
リロードボタン一発で銃弾を浴びながらでも普段と寸分違わないルーチンができて、構えるだけでピタリと照準が合う普通のFPSのMob兵士がとんでもない超人だとわかる。 そういや忍耐の余り本家HLスレは消えちゃったんだな
続編の兆しは見えたけど 北極星でジャンプのチュートリアル出たけど何か壁抜けか何かで突破出来て結局ジャンプのやり方がわかりません
vive使ってますがやり方教えて下さい >>496
ジャンプって?
前に進みながら反対側のコントローラーのトラックパッドの前を押して障害物を乗り越えるやつ? Final Hoursって電子書籍か
英語圏の人は1000円で読めていいだろな
Capture 2 Textで翻訳するか >>497 >>498
そういうことだったんですね
もう一つ質問ありますが動画を見たら普通に歩くのとシフト移動と後ろ歩きも出来ていたのですがviveではどのようにしたら良いのでしょうか?
特に後ろ移動がわからなくて扉開けるのにも調整が必要で凄く大変ですわ >>500
左右のトラックパッド適当にさわってみりゃいいやん 右のトラックパッドは特に微調整は出来ないですね
左はワープ移動しか出来ません 移動を頭や手の向きに変えると歩けるがワープは出来なくなる
もしかしてviveでは歩きかワープかの2択で両方同時は無理なのかな? indexコントローラーでの移動方式は
・ブリンク移動
左コンのスティックで移動先指定(スティック倒し後に回すと向き変更可能) ※高速移動ではなく完全な瞬間移動
右コンのスティックで左右でスナップターン、下でバック
・シフト移動
左コンのスティックで移動先指定 ※一瞬の高速移動
右コンのスティックで左右でスナップターン、下でバック
・連続移動(頭の向き)
左コンのスティックで移動 ※頭の向き基準。スライドするように移動する
右コンのスティックで左右でスナップターン、下で移動先指定 ※一瞬の高速移動
・連続移動(手の向き)
左コンのスティックで移動 ※手の向き基準。スライドするように移動する
右コンのスティックで左右でスナップターン、下で移動先指定 ※一瞬の高速移動
VIVEコンではどうなるかは知らん >>504
Viveだけど両方できるよ。
左コンパッドで歩くし、右コンパッド下でジャンプ
歩く方向はHMDではなくコントローラーの向きがおすすめ ノーマルで1周目終わった
最初にやるべきお勧めMODある? >>506
情報ありがとうです
左歩きの時右下がワープとは知らんかった
ジェフの所が面倒極まりなかったから助かりましたわ グレネードを投げると足元に落ちる
何回練習してもコツがつかめん
投げれる時は投げれるんだけど、高確立で足元に落ちる
まさかこんなことで行き詰るとは インサイドアウト方式のHMD使ってると、トラッキングが外れてそのタイミングで足元に落ちている >>513
どうしても駄目ならショットガンのモジュールで撃て なるほど振りかぶって後頭部に行くとポロッと落ちるのね >>514
Oculus Touchです
MHDはOculus Rift CV1
外部センサー方式なのでトラッキングは大丈夫かと思うけど
>>515さんが言うみたくトラッキングが外れたような落ち方をする
手を前に振った瞬間に掴みボタンを外すと真下にポトンと落ちるという
>>516
そうしますだ グレネードは突き指で爪が剥がれてからアンダースローでしか投げれなくなった。 グレネードはアンダーでの手首投げとダーツ式の2種類でなんとかなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています