【VR】 Half-Life: Alyx Chapter3
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VR専用ゲーム
https://store.steampowered.com/app/546560/HalfLife_Alyx/
ValveのHalf-Lifeシリーズが『Half-Life: Alyx』として、VRで帰って来ました。
これは、『Half-Life』と『Half-Life 2』の合間を舞台に、残忍なエイリアンの種族、コンバインに立ち向かう熾烈な戦いの物語です。
前スレ
Half-Life: Alyx
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1584973111/
【VR】 Half-Life: Alyx Chapter2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1585987456/ ショットガンって強化しなくても六発まで装填できたのか……クリアしてワークショップやるまで気付かなかった H3VRだと2発しか撃てないショットガンがALYXのショットガンと同じぐらいの長さだから勘違いしちゃった >>355
せっかくのいいゲームだからplayすることをおすすめします。
Half-Lifeオリジナルはグラフィックがやはり古いので動画を見て
それに抵抗があるならBlack Mesaで。 まだ買ったばかりでストーリーやってるけどグローブと探索が地味に楽しい。これからModでも盛り上がってくるとおもうけど、新しいマップとか良いのでてるのかな。 >>360
俺も1周目は弾倉強化するまで気付かなかった >>365
結局ラストまでほとんどハンドガン頼みだった
そういや強くてニューゲームみたいなモードないけどワークショップで全武器獲得状態からストーリー開始的なMODとかあるんだろうか コンソール使えば良いんじゃね?
自分は手順が悪いのか起動しなかったのであきらめたが >>366
コンソール使えばいきなりフル装備の無限弾倉とか出来るよ
>>367
英語キーボードに変えてやってみ
コンソール起動は左上の漢字切り替えキーね >>367
>>368
ありがとう 調べてやってみるわ >>354
Index買ったばかりだとがっかりだわ
なんでvalveはIndexで本気出さなかったんだよ 発売日が1年以上違うのに何言ってんの?
この分野は日進月歩だぞ >>370
と言ってもリフレッシュレート90Hz止まりだからな
あんまりキニスンな >>370
だったらはじめからReverb買っとけと… 画質だけいいHMDなら他にもいくらでもあるのにな
まあ単なる煽りだと思うが いや煽りじゃないけど
買ったばかりならがっかりするの普通じゃない?
少なくともおれはトラッキングやFPSより画質のが重要だわ
同価格帯以下で画質がIndexよりいいのってなに? >>376
だからなんでReverb買わなかった?? ReverbとReverb2は別もんだろ
なんでそこ混同するの?
Reverb2が出てそこにValveも関わってるからIndexでこのレベルの画質だったらよかったという単純な感想だろ
そこまでIndexに心酔してるのかしらないけど一ユーザーとして正直な感想を書いただけなのに自分が全否定されたかのように突っかかってくるのはなんなんだ あちこちでReverbのステマを見る
グラボなど、VR以外のスレでも
やればやるほどReverbの印象は悪くなるよ >>378
解像度一緒
パネルの性能は出てみないとわからんよ >>378
つーかこれみてみ
https://youtu.be/QzkdNd6890o
Reverbでもカメラ越しではこんな感じに見える
でも実際は色が薄いわ液晶ムラはあるわで全く印象は別もの
実際に触ってみないとわからんのに騒ぐなと言ってるの OLEDじゃないならどんぐりの背比べだわ
Indexはそのうち無線対応のOLED版IndexProが出るよ Half-Life Complete \ 745
https://store.steampowered.com/bundle/231/HalfLife_Complete/
Half-Life
Half-Life 2
Half-Life 2: Episode One
Half-Life 2: Episode Two
以下の作品もこのバンドルに含まれ、無料でプレイできます:
Half-Life: Opposing Force
Half-Life: Blue Shift
Team Fortress Classic OLEDつったって、まともなのはストライブ式のFHDのPSVRだけ
あとはペンタイルの圧縮詐欺解像度のしかない
現状の無線技術じゃ現行INDEXの120hzすら飛ばせないよ (´、ゝ`)フッ 使えばわかるがAlyxならVIVEProでも十分やぞ
特に懐中電灯使うシーンなんか全然良い
遠くのターゲットも十分狙える
もちろん理想はReverb並の解像度OLEDだがマシンがついてこん
ちなみにVarjo XR-1(片目4K相当)でやったが重すぎて話にならんかったw 昔HL2デスマッチやりまくってたな
自作マップ作ってる日本人がいたりCOOPやったり
スプレーでエロ画像貼ったら管理人に家族が見てるんだからポルノ消せって怒られたり >>387
VarjoってVivePro+FHDx2って感じだけど
SLI対応のソフトじゃないと厳しそうね pro+indexコン+ちょんまげが一番やりやすいな >>389
片目4Kで出力してるんだよね
両目で8K
しかもSteamVRはSLI非対応
厳しいっす 液晶パネルのタイプはどうでもいい!
視野角をもっと広げて没入感を上げさせてくれ! >>392
視野角200度のPimax 8Kでもつかっとけハゲ 1080TIだと設定最高のままだと初期のVIVEや初期のOculusの解像度と視野角で精一杯だわ
RTX2080とかなら視野も解像度も上げて最高設定のまま遊べんのかね ViveProも最近は画質に不満が出てきたから新しいの出てほしいな >>394
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
2080程度じゃ最高は選べない
最低でも80Ti ラス前のチャプターつい弾薬無限使ってもうた。
残弾気にせず撃ちまくれるとやっぱ気持ちいい。
難易度も一段下がるな。 >>383
すごいなぁ
レーベンホルムに行ってくるか ふぅ・・2ラウンド目完了
1ラウンド目は30時間とかかかったけど、さすがに2回目は楽勝だった(ストーリーモードだけど)。
もう他のSteamゲームのグラとかしょぼいのでやる気が出ません・・同レベルの作品出て欲しいなあ 北極星入口前の広場って重くない?
fps極端に落ちるんだが >>399
H3VRでソーセージ撃ちまくろうぜ
銃器の物理演算もしっかりしてるし グラビティグローブはやっぱ気持ちいいね
今後出るVRゲームでは標準で欲しい機能 >>403
まだそういうMODには当たってないけどいきなりあの利便性を失ったら、たしかにイラッとしそうだw >>404
ベロニカステーションとかまさにそれ
まあ そのストレスまで狙ったっぽいけど
真っ暗闇を発煙筒持って移動するから 不意打ち食らった瞬間落としてしまう事が辛い セールで買ったウォーキングデッドもほぼグラヴィティグローブだった これ酔う?
欲しいけどクソ高いヘッドセット買わなきゃいけないから気になる 酔うかどうかは人による
慣れもあるから使ってみないとわからない 設定次第な気もする。
俺の場合はコントローラー使って方向転換してると酔ったから自分自身がクルクル回るようにしたら酔わなくなった。 Modでオンラインcoopとか実装されるかな?スカイ○ムは名作といわれれてVRでやったけど合わないのか酔いと面白さがあまりなくて1時間くらいで放置してる。ハーフライフはストーリーがおわってほしくないくらいハマってる。ホラー要素や謎解きがすきなんだろうな。 ボーンワークスはゲロ吐きながらやったけどAlyxはかなり安定してプレイできたわ 俺もボーンワークスは3時間ぶっ続けでやったら死ぬほど酔ってそれから2度と起動してない
Alyxは全く酔わない
ウォーキングデッドはたまに酔った感覚があるくらい ワークショップのオススメ教えてください。ゴールーデンアイ64は序盤だけやって難易度難しかったので放置。PTは途中で何故か詰み、動画みたところ最終的になんだったのかって感じ。
vivel製品はユーザーが面白い作品や再現作っていくところがいいね。 >>416
評価星5なら、まあ外れはないよ
どれも難易度普通で最後までいける >>419
ラッセルからハンドガンを貰う空き地にある
ラッセルのいる建物下を眺めてみ? >>419
取りにくい実績を紹介してくれてるYouTubeの日本語動画みればわかる final hoursって オーディオコメンタリーみたいなやつじゃなかったっけ? 昨日買ってみたけどこれ凄いね
VRってもうここまで来てたんだ このグラフィックとエンジンでどんどんいろいろなモノを出してほしい
ハンドトラッキングも実装されたし、アイトラッキングもさらに進歩してもろて
触覚センサーもワイヤータイプとはいえ50ドルで発売予定だし
解像度・音質・小型化もガンガン推し進めて、本当に楽しみな業界 パニクって弾倉変えたのはいいけど薬室に弾丸装填してなくて
カチカチ弾の出ない銃の引き金を引き続けるホラー映画の犠牲者モブごっこが味わえるゲーム 残弾表示してくれる上にカートリッジが空になるとお知らせしてくれる親切設計なのに…
慌てるとやっちゃうよなw
あと カートリッジを背中から取ろうとして
マスク取っちゃうとか クルマのドアを盾にした、アクションゲームでよくある撃ち合いもできるぞ
(実際は貫通するので盾にしても無駄らしい) H3VRのあとでAlyxやるとマガジンリリースと武器切り替えがごっちゃになって滅茶苦茶パニクるね マヌケな私は入れ替えた弾倉がすぐに抜け落ちてしまいます 撃ち合いと弾倉はね、慣れてくるのが楽しいんだ
そのうち撃った数も感覚的にわかるようになってくる、音鳴ったら即座に交換するようになる
多少弾薬が残っていても、命を考えて交換するのにためらいがなくなる
交換する暇もなく壮絶な撃ち合いしながらも、スムーズに入れ替えてスライド引けるようになり
即座にショットガンなどに切り替えたりもするようになる マガジンみたいにウェポンも取り出したい
無手の状態で右のホルスターを握って取り出すとハンドガン
背中に手を伸ばすとショットガン
後腰だとマシンガンみたいな
もちろん戻す動作もいる
なんならその場に落としたり二刀流で暴れたかった
あとやっぱ近接武器
弱ったらグラビで相手を引き寄せてぶん殴るとかもしたい
そのまま盾にして仲間撃つのためらうコンバインに一方的に撃ち込みたい >>431
全くの無駄ではないと思うぞ
少なくとも、そのまま身を晒して急所を狙い放題にするよりはマシかと >>437
そういうのはウォーキングデッドでやるといい 近接武器がないのはバール男たるゴードン・フリーマンとの棲み分けよな
Alyxは体格がいいわけでもない女子なわけだし
またどうなるか次作に期待だな
何年後かわからんが VRでの操作に慣れている人向けの操作変更とか高難易度化MODみたいなのほしいな 数年後、強化グラビティグローブでバールを振り回すAlyxの姿が!! HL2みたいにグラビティガンでなんでもぶん投げて敵を潰せるようになるだけでもいい。 最初は相手の背後にある物を引き寄せて
それで敵の気を引いて倒すのとか妄想してたなぁ >>440
valveは2までは数えられるからもう一作は期待してもいいんじゃないかな Half-Life: Alyx - Final Hoursで明らかになったキャンセルされたValve開発のゲーム
・Half-Life3
Source2エンジンで制作、L4Dのゲーム性をヒントにプロジェクト開始
リプレイ性を高めるべく、手作業で作られたストーリーの間にプロシージャル生成を
採用したレベルデザインにすることで、常に異なる展開になるようにしていた
Source2エンジン未完成のためプロジェクトはあまり進展せずプロジェクト中止
2013年〜2014年の約1年間開発されていた
・Left4Dead3
モロッコを舞台にしたオープンワールドゲーム、一度に数百のゾンビが登場
Source2エンジン未完成のため開発不可能
・RPG
RPGというコードネームで呼ばれ、TES、ダークソウル、モンスターハンターなどから
インスピレーションを得て、小分けでのリリースを想定していたが、構想段階の域を超えず
DOTAのヒーローAxeをベースにしたシングルプレイRPGとしての実験も行われた
・A.R.T.I.
Minecraftのように自由な創造ができる軽快なボクセルベースゲーム
後にVRゲームとして復活するも、Alyxの成長とともに棚上げに ・SimTrek
「Kerbal Space Program」のチームで開発されていたVRゲーム、Alyx開発中に棚上げ
・Shooter
Half-LifeをテーマにしたVRシューティング
ストーリーの続きではなく、テーマパークの乗り物のようなゲームデザイン
The Labの一部となる筈だったが、The Labのリリースに間に合わないと判断
・Borealis
HLシリーズの脚本家Marc Laidlaw氏が率いるHalf-Life VRプロジェクト
HL2に登場するボレアリス号が舞台、7時間戦争とEP2の間やEP2直後の時空帯である事と
釣りのミニゲームが含まれている事以外の詳細は明かされず
・Hot Dog
L4Dのもう一つの新しい試み、ネット上ではL4Dと分からないよう、このコードネームを採用
・Vader
Valve開発による最初のVRHMD、一切の妥協無しで設計されたものの、1台当たり5,000ドルの
コストが掛かることが明らかになりスクラップに、Alyxと同時発売を想定していた アドオンマップでバール使えるのあるけど、なんというか、使いづらいな
重量設定がされてないかのごとく、振り回しても全然だめだ >>447
これ逆に言えばsource2完成した今なら出せるんじゃないの ではValveが今後取り掛かる作品は? キーリーによるとチームは本格的な、VRではない「Half-Life」ゲームに取り掛かりたいという意思があるようだが、そのような計画の規模に対する不安もあるという。 Final Hours見てないから推測みたいになっちゃうけど
エンジン未完成のためってのは不正確な言い回しというか違和感が強い
エンジンが完成してようが各ゲームに必要な機能を実装しなければ意味はないし
逆に言えば各ゲームに必要な機能を実装しなかったから作れなかったわけで
ゲームに必要な機能の実装をやめたってことだろう
それを実装する気がなければ永久にゲームは完成しない >>427
というか既存のスタイルが停滞してて伸びしろ沢山あるのがVRしかないんだよな
任天堂は物理デバイスに力入れててリングフィットとかで頑張ってるけど さっき買っって座ってプレイしたいんだけどゲーム内でどうしても立てなくて
低い目線が悲しい ボタン押したら二段階に高さ切り替えられるよ
それで足りるかどうかはわからんけど >>455
コントローラーで高さを切り替えられるの知ってる? いやそのボタンってのがわかんない
リフトSなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています