【X4】Xシリーズ総合スレ Part15【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
次スレは>>950以降で気が向いた人が立ててください
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part14【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1581511638/ 族長と和平()しようとミッション受けてたら置いたレーザータワーを破壊しないといけなくなった挙句にそのレーザータワーから殺されかけたんだが。罠か? >>85
VROの作者に接頭辞については要望をだしておいたよ。
試してみるって。
そしてその作者が、日本人も使ってくれてることを喜んでるみたいで
この掲示板のリンクを教えたので、たぶん見に来たと思うw 4日のVROの最新版では、以前のテキストと中身が変わって
実際の効果とテキストの説明に食い違いがでてるところが少しあった。
あと空欄だった説明も追加されてたので、今日、作者に最新の翻訳を
渡したから次の更新に含まれることになると思う。 スプリットのシールドって厚さだけでいえば酷いの一言に尽きるが。見た目がちょっとかっこいいのがなぁ >>99
>>104 にもあるけどVROだとアルゴンプライムのSサイズだけでもこんな感じになる
https://i.imgur.com/10Fhp4D.png
えなじーぼるとちぇいんがんとかFBR、PAC、HEPTとかX3ではおなじみの面々がいい感じ X3APって テランで始めるとプロット何もできないの? Operation Loose Endsっていうのがテランの初期プロット VROの作者がさっそく対応してくれたようで、
すぐさま日本語も対応してみました。
ミサイルランチャーやタレットでは
バニラ由来がそこそこ残っていたので
表記がバラつかないように中型や大型としました。
武器はほぼ変更されているため記号表記です。
https://imgur.com/3FGU9p7
https://imgur.com/odhmjNh >>96
初手移乗攻撃は不可だな。タレット破壊しないと移乗船が出撃しない
大型艦はあくまで人員輸送用だから、輸送艦でもいいからともかく海兵の数を用意するためのもの
VROはいれてみたが、ちょっと処理が重たくなるから考え中だなー。最初から始め直すのもあれだし クーリエ(鉱物)の説明付いたんだな。
内容は大した事じゃないけど
固有名詞が出てるから一読の価値あり 第一段階で乗り込む時の難易度選択を一番難しい奴にすればシールドも削らずタレットも壊す前にポッド射出してくれたはずだよ
但し大抵ポッド撃ち落されて海兵全員死んだりするから死角少ない艦を無理やり襲うのはオススメはしない フレーバーテキストの充実は大歓迎だ
どんどん増えてほしい 一昨日から始めて、ようやく中型機が買えるくらいになった…。
そのうち宇宙ステーションとかたてられるみたいだけど、かなり遠いんだろうなー。
いまハティクヴァのストーリーラインを勧めてて、緑鱗協定の偉い人に取り入るために天然マグネットが必要って言われたんだけど
これどうやって入手するのかのか分かりますか?
近場の交易商の溜まり場を漁ってみたけど全く見当たらず詰まってます。 採掘船や交易船を自動で動かして軌道に乗れば案外遠くないよ
天然マグネットはその辺の小惑星砕くと出るんじゃないの ゼノンって勝手に資源増えたりしない?。なんか最初ステーションぶっ壊せるくらいのイケイケだったけど突然Iが失踪してからゼノンが大人しくなった Complex Calcatorを更新しました
今回はStation CalclatorのAutofill Modulesに相当する機能の追加を行いました
※ 詳細はreadme.txtに記載しています
以下のURLからダウンロード下さい
ttps://www.dropbox.com/s/r00p6wddtlef9k8/X4_ComplexCalclator.zip?dl=1 ありがとう、小惑星の破壊でマグネットは盲点でした…
そういえばハティクヴァにゼノンの駆逐艦級が進出してきてしまった…
ケルベロスで挑んで、シールドやタレットを破壊したりはしたものの結局叶わなかったので、やはりこちらも駆逐艦じゃないとダメかな
一応アルゴンの名声が18になってるけどまだお許しは出ないっぽい レーザータワーも数置けばかなりの火力になるよ、終わったあとの一個ずつ回収がめんどくさいけど 買おうか迷って調べてるんですけど、経済シミュレータとしてはどんな漢字ですか? 動画に影響されたかな?
経済シミュってのが意図するモノじゃないかも知れないけど個人的見解は
需要がありそうな商品の製造工場建てたら後は放置しとくだけのゲームになりがちかな?
ゼノンとか追放された部族とかの工場襲撃もあるけどドンパチしないのなら建てる→放置で稼ぐ→また建てて稼ぐの無限ループ ドンパチせずに放っておくと今の環境だと各セクター、というかテラディが押し負けてひっどいことになるがな。
どうあがいても花屋さんはつぶれる定め。 DLCからやり直したけどゼノンのセクター1つしかないわ >>126
以前このスレで花屋は資材売って撤収がいいと教えられたので最近はそうしている
いつか戻ってくるときのためにすべてのモジュールを売り払って土地だけの状況にしておくのがいい感じ
資材保管庫の無敵っぷりが頼もしい >>126
テラディそんな弱いのか?。こっちだと何もしてないのにゼノンから一部セクターぶんどってるんだが。 ニューゲーム毎にランダム生成される船体工場とかの数によるんじゃないかな >>129
たまに代表がいるセクターの上を奪取するけど、それ以外だと介入しないとKとIが暴れてる。ヘワの双子は滅びる。
VRO入れてSTのタレット強化されてましになったかと思ったら、やっぱり負ける。
ゲーム内半日経たずにヘワの双子が真っ赤っかとかテラディさんもうちょっと頑張って >>131
ヘワの双子は片方取られてるけどそれでキレたのかマトリックス#451を奪ってはマトリックス#9も奪おうとしているんだが。
もしかしてNPCの星を上げやすくするMODが原因だったりする? >>132
造船所作ると本気モードテラディになるよ。
足遅いからシカタナイネ
あと、商売になるし。 SV後にバニラとVROで何回かやってるけどNewGameごとのばらつきは確かに大きい(特にバニラ)
でもプレイヤーが何もしないとバニラで7割、VROだとほぼ確実にゼノンが押し込んでくる
>>131
VROはゲーム開始時にゼノン造船所の資源を満杯にするってことしてるから侵攻が強くなることはあっても弱くなることはないと思う
確かに防衛ステーションに単艦のKやIが返り討ちにあってるのも見るけど大抵大所帯で来るからね
ヘワに関してはパラニド領挟んでるせいか守ろうという気概が感じられない(もともとそういう設定の場所だし…)
>>132
どれくらい効果あるかわからないけどゼノンやカハークのパイロットスキルはデフォルトで他陣営のベテランクラスに設定されているよ うちのテラディはアルゴンとパラニドにセクター取られてイアナムスズラまで押し込まれてる >>135
どういうことなのww 派閥的に敵対はしてない筈なんだが・・・
>>133
造船所作るよりまだ各所に船体部品ばら撒かなきゃいけない段階なんだよなあ・・・
スプリットスタートだからもう見捨ててもいいかもしれないが なんか俺んとこのゼノン、ガチで弱くなった?。ついに族長にすらセクター取られたぞ。 VROは17日の更新でゼノンの攻撃艦隊が弱体化して防御艦隊が強化された。
セクターへの侵攻が少し落ち着いた感じになってる。
代わりにゼノンのセクターを奪取するのは大変になった。 DynamicWarsとReactiveFactionsを入れてるから状況によっては敵対するんだ
もう、宇宙で紛争だらけや
https://i.imgur.com/DwAm8m2.png ゼノンの武器とタレットの名前は正式にインパルスプロジェクターに変わったんだね 大型タレットはグラビトンタレットだった
強そう強い >>111
他の人も書いてたけど初手移譲は可能だったわ
密着して移乗攻撃で1フェーズ2フェーズ共に非常に高いで
作戦開始と同時に敵対されてタレットの的にされる
それでも5分程貼り付いたポッドが船内突撃をしなかったので多少は船体を削る必要はありそう やっと駆逐艦作ったけど、動きが鈍重なので拠点防衛や本気の殴り込み用って感じですね
3機くらい作ったらゼノンのセクターに殴り込んでみようかな たった3駆逐艦隻でなんてやめなされやめなされ
最低でも空母1隻に駆逐艦4隻、艦載機100機、中型戦闘艦10機くらい用意しよう
これでも悪いケースだと駆逐艦が1〜2隻落ちると思う 弾避けの小型艦は満載して、中型がほぼ主力になるから20は揃えて
駆逐は5は欲しいし空母も一隻は欲しい。ともかく火力で圧倒しないと泥沼化すると事後処理ががが
あと、護衛や攻撃に割り振る割合や各船の速度とかも気をつけないとバラバラに落とされるから注意ね ヒェッ、そんなに…
こちらの戦力が低いと被害甚大になりそうですね
大体の目安が分かったので、当面はゲートからこちらに漏れ出てくるゼノン駆除くらいにして
資金稼ぎに努めておきます
鉱石で稼いだらステーション建てるといいのかな… 緑鱗協定が中型小型混成でHQを攻撃してきた・・・。
艦船だけしか攻撃してこないと思ってて、初めてのことでびっくり。 >>148
掘って売ってを繰り返し鉱石だけで時給数百万Cr稼げるまで増えてきたら
埠頭や造船所が常に足りなさそうなウェアの設計図を買って
すぐ近くにステーションを建てるといい。
ちゃんと下調べしてれば、ステーションだけで時給一千万Crくらいは
稼げるようになるよ。 大体はスマートチップか船体部品に落ち着くがな。これらはガチで需要が尽きない。
というか船体部品は自前でステーション建て始めると湯水のごとく消えていく上に、
その工場を建てるのにもそこそこ必要だから・・・ 自前の採掘船って何十隻も運用しちゃっていいの?
いけないってこともないんだろうけど… >>152
ええで。
いつもはニヴィディウムとシリコンだけの採掘で大体10隻くらい運用してる。
あとは自前のステーションを建てたら、必要ならそのST用に
採掘船を用意するよ。 艦船製造ベイ作ってなんで船造れないのかと思ったら、ST管理者と同じでそこら辺の一般人を業者に指定しないと駄目だと気付くまで時間がかかった。これも個人スキルが製造の何かに影響するのだろうかわかる人います? X-Treamは今のバージョンでも不可能実績だったはず
まあわかってはいるみたいだし、いずれ直るんじゃないかな……
公式サイトがメニューだけだけどもちゃっかり日本語対応してた
フォーラムのメニューも日本語対応しないかな
https://www.egosoft.com/news/current_jp.php
ちなみに重力子はBLAME!も有名だけど超重神グラヴィオンの主人公機もアレで動いてるね
X世界の技術力は高いんだか低いんだか相変わらずよくわからない だいぶ前にステーションのデータベースにハッキングしろってどうやればいいのか質問したものです
何かと忙しくてそのままにしていたんですが、各勢力との関係に関わると聞いてミッションを中断したいのですがグレーになっていて選べません
つまりミッションキャンセル出来ない状態になっていますが仕様でしょうか シリーズ初プレイ、全財産注ぎ込んで設計図買って建てたクレイトロニクス、高度電子部品工場の儲けが全然出ない、なぜですか、どうして……
儲けを待ってSETA放置していたら最初に運用資金で渡した大金がほぼ溶けてしまいました
チュートリアルで建てたソーラープラントはちゃんと少しずつ稼ぐのにどうして…
ただ単価の高いウェアを需要があるところで生産するのではダメなのですか? STの管理は星幾つ?
最初は資材購入と生産で在庫がある程度貯まらないと取引値高くて買われてないオチとかない?
小型輸送船を1〜2隻買ってST交易部隊に編成しても売り上げがないなら需要がない地域か周りの勢力と仲悪いとかそんな要因かな? >>159
材料代の赤字でコケたパターンかな。
需要別に並べると
マイクロチップ→シリコンウエハー
量子チューブ→グラフェン、超流動冷媒
電池2種類。
グラフェンと量子チューブ作っておくと他への利用できて楽だぞ。
反物質セル?グラフェンと一緒に作ると汁物倉庫を1ヵ所でいいから安くできる。
採掘船も管理しやすいし
場所はHQで作ると楽かも。 もしかして 中間素材全部買ってたら利益はろくに出ないよ。
一次生産品から順に作っていけば建設費と採掘船だけで済むけど、そうじゃないとわりと赤字よ
需要と供給もだけど、商品に必要な資源は全部自前で用意する、これが大事。 >>163
建設依頼で作っちゃおうぜ。
需要と中間材料を
ただし、ご飯と電池はうちから買ってね。 >>159
クレイトロニクスって単価高いけど今でも需要あるの?
ステーション建設予定立てるとクレイトロニクスはNPCが秒で持ってくるけど船体部品は自前で運ばなければいつまでたっても届かないことばかり
そもそもゼノン元気な最近のバージョンSETA放置とか危険じゃね?
10分に1回くらいの割合でゼノンがどこかしら襲撃してきてその度に迎撃のお手伝いに行ってるから放置とかできる気がしない;
ゼノン駆逐できたらできたでやること少なくなってNewGameだから結局最後まで放置できないという 貨物船に2つのステーション間でウェアをピストン輸送するコマンドってありますか?
所有ステーションでかなり余ってしまったウェアを離れたセクターのステーションに売りたいのですが毎回手動で設定しています >>110
レス遅くてすまない。VROの件速攻対応してくれて、ありがとう。
色分けまでしてあって、すごく見やすくなったよ。
むかし貨物船とかを名前とかで必死に管理してたX3っぽさがちょっとあるw。
>>86
x4もmodはUIとかちょっとした単語程度のものが多いから、そんなに困ってないけど
Event Driven newsとかどうかな? ttps://www.nexusmods.com/x4foundations/mods/494?tab=description
あっちで物資が余ってるとか、そっちで海賊が出たとか報告してくれるmod。
タイトル流し読みでだいたいわかるけど、中身も読めると雰囲気がでるかも
(そういえば最近日本語の記事でさえタイトルしか読んでないような気もしてきたけどww その輸送船の情報に命令の詳細タブがあるから
何処で何を買って何処で売る
って指定は出来る 貨物船買ってついてきた船長のスキルが足りなくて交易出来なかったんだけど
いい船長が出るまで再雇用とかって出来る?そもそも星1とかしか出ないからセミナーであげるしかない? >>169
遠いセクター間で手動交易2回くらいやれば★2まで上がるよ。★2になれば ウェアを販売 で交易してくれて、ほっとけば★3になるから自動交易できるようになる >>170
みとねねくらいならでんじゃーって言われる場所が楽
虚無とか 12隻の交易船をゲーム内1日位ウェアを販売させてるけどさ、これ操縦じゃなくて管理の☆上がってるよな
パイロット全員管理☆3になってて操縦は☆2のまま全く成長してないんだけど… >>168
質問者じゃないけど、これって船長のスキルとか関係なくできますか? >>174
チャンと試したことはないけど☆0スキルで指定ST交易として出来た筈
自分の方はメタン採掘からの指定ST交易をガス採掘船使って船長育ててる 他派閥と交易しないブラックリスト作って交易船にそれを当てて、
自動交易にピストン輸送させたいウェアを指定して、
ステーションの販売と買い入れ設定すれば自動で輸送してくれる、かな?
このやり方あってるかわからんが そんな事しなくてもステーションに配属させてオファー設定するだけでやってくれるな 自分のステーションで、例えばマイクロチップを作って
高く買ってくれる特定のステーションで自動で売り払う設定が全くわからない
輸送船をステーションに所属させて交易船に指定すると
勝手にシリコンウェハーみたいな中間素材買ってきたりするし
オファーは単発のやり取りで終わるし 質問者なんですけど
わかりやすく?してみました
1・自分のSTからウェアを持っていく(ウェアを交換)
2・指定したSTに売る(交易)
3・自分のSTに戻りまた同じウェアを交換する
4・指定したSTに売る
以下3、4を繰り返す
このループを相手STの買入オファーが無くなるまで続けさせる命令の仕方が知りたいです >>179
ステーション概要ってところ開いて、中間素材の販売オファー、買い入れオファーを全部消す バニラじゃ売り先のステーションの指定まではできないと思うよ、売買の価格上限/下限とどの種族と取引するかの指定しかない
MODならMule, Supply and Warehousesというものがある(主に流通系の交易コマンド追加するMOD)
指定したステーションから別のステーションにひたすらピストン輸送できる。品物も指定可
ただ、NPCのステーションを宛先に指定できるかはやったことないから分からん 自動採掘って、自動で売却もしてくれるの?
売り場の指示とか出さなきゃダメ? >>183
容量いっぱいになったら勝手に売りに行ってくれるよ ごめん追記
どうしても売る相手を固定したいなら、>>177の言う通りブラックリスト使えば売り先のステーションをある程度まで絞り込むことはできるかもしれない
・販売担当の交易船専用のブラックリストを作って、売り先のステーションがあるセクター以外を交易禁止ブラックリストにぶちこむ
・自分のステーションの交易設定で、他種族との取引を制限する(自分の船だけが取り扱うように)
・販売先のセクターをマネージャーの☆の能力範囲内に収める(☆5で5ジャンプまでが限界)
・販売価格は手動で最安値に設定する(売り先のステーションが買い取り価格を下げても売り続けられるように)
これでどうだろう >>185
ありがとう、ほっといてミッションやっときます >>184
自動、というか一回命令したら買入オファーが無くなるまでピストン輸送を続けて
指示待ちに戻る…といった感じに命令はできないでしょうか >>186
5セクター以上離れているので今の環境では手動で毎回指示するしかないんでしょうかね >>180
既にMODの紹介がでてるけど、
Mules, Supply and Warehouses Extended
こちらでほぼ書かれてるとおりのことが可能。
このMODは
Mule, Supply and Warehouses
をさらに拡張したもの。 >>180
MODの使い方というか、バニラでの動作でも同じなんだけど
自STの在庫が尽きるまで売りさばくっていうのは単純なことではなくて、
販売単価を最安値に設定しないとバニラでもMODでも
価格差が逆転したら売りにいかない。
でも最安値にすると、その価格で買い付けるNPCの交易船も来てしまう。
儲けが大きいNPCのSTに売りたいのに、他が買いあさって薄利になるから
今度は派閥で交易制限をかける必要もでてくる。
MODなら、そこらへんをうまくコントロールしやすい。 >>188
ちょっとまって!買い入れオファー0まで売って指示待ちならすごく簡単だよ!
交易船を左クリックで選択
↓
マップ上で交易フィルターをON
自分のSTにズームすると販売オファー許可してる商品がフローティング表示されるはず
↓
積みたいウェアをクリックすると、ST対交易船の積み込み量バーが表示されるので、交易船の容量いっぱい積み込む
↓
売りたいステーションAにマップ上でズームすると、同様に買い入れオファーがフローティング表示されるので、ウェア名をクリックして販売する
これらの操作は、実際ウェアを積み下ろししなくても、積み込み予約、販売予約という形で処理されるので、買い入れオファーが0になるまで素早く交互に繰り返せば、売り切るまで勝手に往復してくれる 難度が高くて唯一無二の宇宙ゲーと言われて購入したが
UIの難易度が高いだけじゃないか・・・
序盤のりきったら後は惰性でしか無いん?ほっといても金はガンガン貯まるし
船もバンバン作れるし、我が宇宙に敵なし状態
たまに襲撃してくるんだけど、戦力比を考えないで突撃してくるだけ
多方面から同時攻撃とかしてくれ無いから歯ごたえなし
しかも何の意味もない宙域に攻めてくる、攻めてきてるのか馬鹿だからたまたま移動してきたのか
AIの意図が全くわからない。
コレはこういうもんなんですか? ネメシス乗り換えたら動きモッサリすぎてストレスやばいんだがこういうもの?
よく耐えられるねみんなこれに テラディ大型艦の笠の上にタレットが欲しいと思うのは自分だけだろうか……… このゲーム難度は低いほうだろ?
それに難易度に拘りたいなら船縛ってST建てなきゃいいだけ >>193
RTS的な国力を高めて敵勢力をやっつけよう
というゲームではないよ
私もそういうのを期待してX3TC/APを買ったんだけど
敵AIはサンドバッグ
戦闘機でドッグファイトするゲームのスペースオペラ版って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています