【X4】Xシリーズ総合スレ Part15【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
次スレは>>950以降で気が向いた人が立ててください
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part14【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1581511638/ 中型艦に乗り換えてもっさりなのは火力耐久と引き換えだしそんなもんじゃない?
むしろ足止めて殴り勝てるから戦闘は楽でいいんだけどなー
スプリット艦欲しくて名声上げしてたけど領域内でゼノン張り倒すのが一番
手っ取り早いと昨日やっと気づいた >>199
難易度にこだわってるわけではないんだけどね、思うに
プレイヤーの戦力が増えすぎたら、AI勢力が共闘するなり
強大な未知な勢力を登場させるなりして、大艦隊の運用をもっと楽しめたりするといいんだけど、
中盤過ぎたらジャイアンがのび太をいじめてる構図にしかならない。
予定調和すぎて、ジジババにはいいけど
>>200
が言うように、AIがサンドバックすぎて自慢の艦隊船が残念すぎる
戦闘機にのって戦場を飛び回る雰囲気は最高なんだけどね >>202
なるほどね
後半ヌルゲーってのは陣地取りゲームなら殆どそうだけど
それなら現状ステラリス辺りが最適解じゃないか?
ちなみにVer2.0〜2.6からゼノンの全勢力絶対潰すマンだったから今は少しウロウロしてくれるようになったんだよ
それまでIやKがST攻撃始めたら大変だったん ある意味宇宙版スカイリムとか言われることもあるゲームにそういう路線の難易度求められても…
ただインターフェースの難易度が無駄に高いことは否定できない 5chでやってる以上こういう頭のおかしい奴が湧くのは仕方ない 難易度云々ならVRO突っ込んで族長の槍スタートだと色々面倒くさい上に放っておいたらスプリットは滅びるから楽しいけどな
とりあえずTEL勢力内でレーザータワー置いてくARGは許さんし、反撃や誤射したらキレるMINも許さん 1100dbでフスロダを叫ぶと、観測可能な宇宙より大きなエネルギーとなり、
ブラックホールができるらしい。
そんな声出せんわw >>198
自分、テンタクラーロッド着けていいっすか? 防衛プラットホームとかステーション強すぎない?
小型とか一瞬で溶けるからステーション弱くするmodとかないですかね…
大型同士で殴り合いしてもhp多すぎてめちゃくちゃ時間かかるから1map制圧するのに何時間もかかるから凄くだれる
この世界のステーションはコロニーレーザー2、3発当たっても余裕で耐えてそう(皮肉) 大型艦のケツにタレットがなくて撃ち放題だったり、戦闘も金稼ぎも抜け道多いからな
制限なしで最大効率重視でプレイするとコツつかんだらすぐやることなくなるのは仕方ない。特に造船業整えた後はもはや金なんて無限に沸いてくるし
ゆるいロールプレイでゆっくり楽しむのがちょうどいいと思うよ
商業には参加せず海賊や敵対勢力をひたすら降伏させて追いはぎした船を売っぱらう賞金稼ぎみたいなプレイしてるけど中々楽しいぞ
撃墜せずにビビらせ続けるってのも中々難しくていい
最近Better Piracyっていう意図的に降伏勧告できるMODが出たからオススメ 拠点(ST)が持てる点や色んな勢力が点在するのはkenshiっぽいし
指揮官から一兵卒でプレイ出来るのはM&Bっぽい
変化球で悪いけど個人的には基本恐竜で行動するARKってイメージかな? >>212
宇宙版の城攻めなんだし苦労して当然では
作中に出てないゲートくぐれない超大型惑星防衛兵器群よりはマシだろうよ SETA放置してたらFAFの野良ラトルスネイクにNPCステーションが破壊されていくんだけど…
輪ルートはちょっと微妙だね >>213
>大型艦のケツにタレットがなくて撃ち放題
この問題にしても衝突ダメージ追加すればいいだけな気がするんだよね
だからって、何でもかんでも衝突ダメージ有りにされるとゲートやステーションで爆散するから
何らかのモジュールで、コバンザメしたらダメージ食らうようにしてくれたらって思ったり
SFなんだから、とんでも設定なモジュールあっても問題ないし
否定ばっかりしてるけど、いいゲームなのも認めるけど
目に見えてる問題を放置し続けてるのはなんでなんだろって思うんだよね 質問です
xenon領のマトリックス#9にプレイヤーとテラディが同時に進攻しました
両方が管理センターのあるステーションを建てた場合
ゼノンが全滅したらセクターはどちらの勢力の所有になりますか? >>219
プレイヤーとテラディの間で紛争中になるからどちらかの管理センターが陥落するまでゼノンセクターのまま
セクター内に2つ以上の管理センターが存在する限りセクター所有権の移行は起こらないはず コロニーレーザーって太陽系からも脱出出来てない文明レベル兵器だから
フリゲート艦すら落とせない可能性が微レ存
って言うかX4は別に国盗りゲームじゃないけどな
国盗りも出来るオープンワールド調整ってだけだから文句あるなら卒業すれば? さっきxenon最後のステーション破壊したらセクターの所有はxenonのままだった
xenon倒したのはほとんど自分なのにテラディの漁夫の利とかひどい
仲悪くなるのも嫌だしとんでもない量の艦隊が配備されてて手も出せないし むしろテラディっぽくていいじゃん
ロールプレイ捗る げつふね奪取のためにアンティゴネの管理センター破壊したけど友好度25ぐらいで2しか下がらなかったよ 本拠地をHOPとしてHOPの艦船納入依頼を受けまくって稼いでたら強大化してゼノンを駆逐しはじめて銀河のバランスが壊れる1歩手前になってしまった。 >>121
ポチポチ使ってみて直して欲しいところを書いていくね。
保存したデータを読みこみした時のタブのテキストがNo Titleのままなので、
保存したファイル名(拡張子より前の名前)を表示してほしい。
新規タブとごっちゃになってしまっててわかりにくい。
タブを切り替える時、間違って×をクリックして閉じやすいので、
タブの大きさ(テキスト表示の長さ?とでも言えばいいのかな)を
文字10個分程度くらいにまであるといいかなと思う。
画面構成を環境設定とかで保存できるとうれしい(これは以前にも要望を出した)。
保管庫の容量が実際の容量ではなく個数になってないかな?って気がする。
勘違いかもしれないけど。気体と固体では1個あたりの容量が違うので
計算するのが大変かもしれないんだけど。
使い出して思うのはかなり使える仕上がりになってるよね。
ウェブのほうは、ほぼ使わなくなって、このツールに頼るようになったよ。
ありがとう。 >>167
VROの作者は要望は聞いてくれるので、他にもあったら書いておいてね。
お仕事が始まってしまったから、すぐには翻訳完成には持って行けないけど、
時間があるときに翻訳していくね。 >>225
テラディ「戦争は儲からん。あとウェア買ってね」 >>229
いつも楽しませてもらっています。ありがとう。
要望としては、武器説明にフレーバーテキストだけでなく、射撃方式を記載してほしい。
例えば、レールガン系武器はズームして射撃したり、チャージして離すと射撃したり。物質反物質ランチャーは8発程バースト射撃して長いリロードが入るなど、それぞれの武器の挙動が装備して試してみないと分からないことが多い。
そういう実仕様が記載されるとすごくわかりやすくなると思う チュートリアルでつまづいた
テンキーレスキーボードでテンキー押せ、Num+とNum−押してみろって、
ないんだけど…
どうしたらいいか教えてください まともなキーボード買うか
KeyboardButlerみたいなキー変換ソフト使うか
あとはゲーム内のキーコンフィグ弄ってもいけるだろ テンキーレスキーボードでX3APやってた時に同じような事になったわ
結局USBのテンキー買って今X4でも使ってる テンキーレスキーボード+外付けテンキーを左側に置く
これだと左手でテンキーが押しやすくていい 例えば重戦闘機で頑張れば駆逐艦や戦艦落とせるもの?
それとも性能差はどうにも覆せない? 随伴機も防衛ドローンも無いという限定的な状況なら駆逐艦くらいは落とせるかも
ビーム系のタレットを敵機が持ってたら近寄る前に溶かされるかも 後は武器次第か
2.6以降は大型シールドの回復リチャージ時間が改善されてパルスMk2とかだと削っても1%位ですぐ回復される
小型への対策を諦めたそれなりの火力が必要 >>239
Kとかでチャレンジしてみたけどリジェネきついので素直にコルベット以上がいいと思うっていうか
自分の船でタレットエンジン壊した後はNPCいれば任せるかいなければ処分用の魚雷艇軍団とか呼ぶのが早くて精神衛生上もいい
まあ自分的にX4発売当初の最大の不満が大型艦が張り付かれた小型になすすべもなく削り殺されることだったから
リチャージ(&船体のリジェネ)自体は改善だったと思ってる
機関銃で戦艦が沈んじゃいかん >>228
以下対応しました。
・保存したデータを読み込んだ後もタブのタイトルが「no title」になる現象の対策
・計画タブのタイトルを70px以上確保するように変更
使用方法が少し分かりにくいですが、画面構成保存機能は実装してあります
操作方法等は以下の動画を参考にして下さい
ttps://www.dropbox.com/s/yg4prdpt4i7qiuo/video.mp4?dl=0
保管庫の容量の件、ぱっと見問題ないように見えます
おかしくなるモジュールの組み合わせ/手順等を見つけたら是非教えて下さい
以上の内容を対応したバージョンをアップロードしたのでご確認下さい
ttps://www.dropbox.com/s/r00p6wddtlef9k8/X4_ComplexCalclator.zip?dl=1 K6隻 I1隻とPN多数が固まってテラディ本拠地を蹂躙してるんだけど、どのぐらい戦力用意したら勝てるんだろうか。 ごめんどうやっても出来ないから教えて!
ステーション設計で、コンテナとかの向きを変えたいんだけど分からないです >>246
前だったら、EMP爆弾10個あれば終わったのにな・・・ >>247
適当なところに置いてからもう一度クリックで回せる >>247
上の人に補足すると一旦置いた後左クリックで移動で向き変えは右クリックね
ちなみにshift押しながら右クリックすると30゜ずつ変えられる >>246
そこまでくるとどうしてこんなになるまで放っておいたんだ案件 >>249、250
助かった!
マジでサンキュー!
最近始めたばかりなんだけど、このゲームシステムが手探りだらけで四苦八苦してるよぉ
EMP使えないなぁ?どうすればいいんだ?と30分悩んで、爆発物発射装置いるのにようやく気付くというね… 宇宙ドッグファイトを期待しても、どうしても物量のぶつけ合いになってしまうんだな・・ 戦いは数だかね仕方ないね
艦隊の補充と再構築をしてくれるmodきたね
これで艦隊管理が楽になる ラトルスネイクで戦場に乗りつけてPとかMを落としつつ、辛くなってきたら
報酬分は働いたんで後はよろしく!本艦は撤退する
とか言って去る痛い脳内傭兵RPをして喜んでいる >>251
いやぁゼノン防衛ステーションが建ったり壊れたりを繰り返してる接戦だと思ってほっといたら、いつの間にかTEL埠頭が壊されててね。 試しに空母と駆逐数機の部隊で遊びに行ってみたけど、これ戦列揃えるの滅茶苦茶時間がかかるな。
初手の足並みさえ整えてやれば一斉射撃でKもIも一方的にやれたけどその後乱戦になってから被害が出る。
空母駆逐が距離を取ってくれるように指示は出せないものか 大型艦は銀河英雄伝説とかみたいに陣形維持したまま移動して欲しいよな
戦闘命令出すと勝手にバラバラに動き出すから辛い DLC来たから暫くぶりにやり直してるんだけど、長距離スキャナーでR長押しして
スキャン波みたいなの打つのって今Rキーじゃないのけ?キー一覧見てもどれだか
分からん助けて >>261
Rであってるよ〜
キーコンフィグで違うボタンに割り当てたれてるor長押ししすぎ 長距離スキャナーモードになってなかったわハハハみたいなのもあるかも 密着してるからかもだが
β3.2からか移譲攻撃ポッドが目標艦の周囲にポップしてないか?
全タレット無力化してレーザータワーも全部壊さないと乗り込む前に被害出てくる 長距離スキャンはデフォはLだね
2つ設定できるからRでもLでも使えるように設定しておいてもいいかも あれ?前はRじゃなかったっけ
俺の環境だとRなんだけど… あーそっちのRとLなのか
俺はマウス&キーボードだからパッドはよくわからん キーボードで初期設定のままやってるけどRとLに割り当てられてるな ステーションに割り当てた採掘船が資源を検索中のままウロウロするばかりで一向に採掘しない…
何か他に必要な設定があるのでしょうか。
手動で採掘を指示すれば一応採掘してくれます。 >>271
自分もそれなったな
その時は生産設備がまだ出来上がって ないうちに割り当ててフラフラしてた
一度割り当て解除して再割り当てしてみたら? 昨日スキャンで聞いたものだけどありがとうね、よく設定見たらRの方消してて
Lだけ残ってた…何してたんだ自分 >>272
解除→再割り当ては何度か試してるんですが状況変わりませんね。
中型の採掘船割り当てたら働き出したけれども大型船は相変わらずウロウロするだけ。
謎ですね。 >>274
もちろん大型の寄港設備はI1以外の3つ以上で空きがあるよね? >>274
船に採掘ドローンが無い
stに荷揚げドローンがない >>275
T埠頭つけてます。
>>276
ドローンも両方数は多くないですが配備してあります。
最初は中型船も検索中で徘徊するだけだったのを、何度か割り当てしなおしていたら動くようになったし少し様子見てみます。
現状中型船複数あればどうにかなりですし。
お二方ありがとうございました。 それまでずっと採掘してたのに
放置してると採掘しなくなるバグがちょっと前のβであったな そういえば以前防衛STのタレット数で苦しんでいたけど
アレ依頼内容に書いてない所でコンテナ必須なのな
大概コンテナ小1か中1付ければクリア出来た フラックタレット弱すぎてビビった
自分がいないセクターで戦わせるとき向けなのこれ?
タレットってビーム一択じゃん 最近始めたばかりだけれど、宇宙服の操作で酔う。
宇宙服で慣性打ち消しなMODあるん? 起動したら改造済ってオレンジ色で表示されるんだけどこれってMOD入れてるってこと?
全く入れた覚えがないんだが と思ったらX4_ComplexCalclator使ってた
これでもMOD扱いか 周りに他派閥の艦船とかステーションがあると八割くらい誤射で敵対するの面倒なんですが、対策ってありますか?
これのせいで敵味方入り混じってる所に気軽に遊びに行けないの辛い。辛くない? 中型艦までのタレットはボルト
大型艦以上の中型タレットはパルス、大型タレットはプラズマかビームって感じで統一してるけど
実際これが正解かは分からない フラック多用してるな
小規模爆発が対空砲っぽくて雰囲気ある フラックはマジで弱いと思う
弾速遅くて戦闘機もミサイルも落とせないゴミ
うんと近づけば当たるけどそれならシャード使った方がマシ 俺もだいたい>>287と同じだけど、それだけだと雰囲気的に寂しいのでミサイル系も少数混ぜてる >>289
炸裂した弾にシールド剥がし効果付いてればね・・・ そろそろx3tcから移る事考えてるけど、ver3はバグとか多い?
無ければ買ってきたい。 言うまでもなく以前から比べれば天国レベルでマシ
(現時点での)仕様含めて絶対数的な意味で言えば粗はあるけど、
それ言ったらX3TCも完璧になった(大バグとしてプレイ時間とセーブデータ依存のメモリリークバグが残ってた)の最終アプデのときなのでつい3年ぐらい前だしね
(しかもそれ以前から数年空いた上で) 一応、ARGフラックはパルスの次に弾速あるから命中率はいいんだ ミックスフルーツ探してたら1日が終わった
どこにもねえ タレットは一番高いのがいいべ!と思ってフラック使ってるけど、正直何を使えばいいのか分からない
武器はとりあえずボルトリピーター使ってるけど、これも何が正解なのか分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています