【X4】Xシリーズ総合スレ Part15【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
次スレは>>950以降で気が向いた人が立ててください
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part14【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1581511638/ 前スレ>>985
インポート機能はいいね。
移行しやすくなる。
ただ、これどうやって使うの?
URLを入れても
The given key 'I' was not present in the dictionary.
ってエラーを吐かれる。 まあ次のDLCテランなのはTGSの日本語インタビューでも匂わされてたし順当か 3.0の外交ミッションの流れを継ぐならUSCとATFが2代派閥として内戦状態に陥ってそう
なんにしてもメカデザイン的には最後の希望感が >>23
Station Calclator上部のShareボタンを押した時に表示されるURLを入力してください
※ 機能追加のついでにStation Calclatorからインポートする時の説明文を修正しました
以下の機能を追加したものをアップロードしました
ttps://www.dropbox.com/s/r00p6wddtlef9k8/X4_ComplexCalclator.zip?dl=1
【追加機能】
・X4上で保存した計画からインポートする機能を追加
・同一モジュールをマージする機能を追加 >>1
乙
にしてもステーションの住人が消えたりエクリプスが機体の裏空間に拉致ってくるのはどう対処したらいいんだ.... なんかもうたまに住人が消えるのはそういうものだと思ってる
交易商や艦船販売の人だって食事とか睡眠とかで店空けてる時があるんだよ >>1
乙
住人はアキラメロン 機体の裏空間はシフト+Dで復帰できる。 >>1
乙
にしてもステーションの住人が消えたりエクリプスが機体の裏空間に拉致ってくるのはどう対処したらいいんだ.... mキーで見れるマップの端っこにあるステーションに行ったら
端っこだったはずなのにマップが拡大されたみたいになるのは仕方ないの? トラベルモード解除から一番はやく停止する方法って激突しかないの?
目標の距離まで40kmぐらいで解除すれば緩やかに減速できるけど時間かかってイライラする >>35
デフォだとback spaceキーだったはず
よく使うからマウスの拡張ボタンに振っとくと良い >>34
結論から言えば仕様。仕方ないとも言える。
システム的にはセクターはやたら広いけど、探索済みの部分だけ表示されるようになってる。
そして、探索済みの部分は全部見えるように縮尺が調整されてる。 追放された部族(FAF)の対応ってどうしてる?
海賊行為がムカつくんだが結局敵対するしかないのかな? それってFAFの皮を被ったSCAとかTEMなんじゃないの? 造船所のあるセクターの占領って造船所も破壊しないと占領できなかったりする? 占拠は他勢力全てのステーション破壊で管理ステーション建てるのが条件立った筈 その造船所に管理モジュールが組み込まれてたら壊さないとダメかな 支配権を得るには
管理センターを持つステーションを全て破壊
→他に管理センターが無い状態で、管理センターを持つステーションを建設
もちろん管理センターのモジュールが建設完了済みじゃないといけない
管理センターを持つステーションが他になければ、
他勢力のステーションを破壊しなくても管理センターを持つステーションを建設すれば占領できる ごめんちょっと訂正
他勢力破壊後に自勢力の管理センター建設じゃなくても、自勢力管理センター建設済でも大丈夫なはず ゼノンの侵略がはやくなるもしくはゼノンが増えるmodはありませんか? デフォルトのVROでもゲーム開始時にゼノン埠頭&造船所の資源満杯にするという余計なことするので早くはなる
恒常的に増やしたいならwaresファイルいじってゼノン船舶の生産資源減らしてやればいいと思う
個人的なオススメはVROにしろバニラにしろゲーム開始したらゲーム内2日分くらい放置すること
MODで最初からSETA持たせておけば寝る前に立ち上げて8時間たって起きた時にはデータ完成だ
スタートダッシュっていうのは一番のプレイヤーチートだからそれをやめるだけでかなりゼノンは強くなる >>46
解答ありがとうございます
開幕seta放置やってみます >>39
いや、ARGとかのフリして実はFAFだったからSCAとかではない ARGのフリしたSCAが悪さした後FAFのフリして逃れたんじゃないかな
SCAはその辺やりたい放題だから
研究案件でいいからプレイヤーもIFF偽装したいわ 追放された部族(FAF)は海賊行為するぞ
俺は敵対してるなー FAFとFRFは似てるけど別ファクション扱いだからね
ただしFRFの海賊船も普通にいて、あまり仲良くないときは普通に荷物よこせ言ってくる(殺せば勿論FRFの評価が下がる) ああ、自由部族(FRF)とごちゃごちゃになってたわけね >>49
ARGの船からカツアゲが来て、誰だろうと思って近づいたらSCAになったり
目視は何時までたっても重要なんだなーってね。 >>46
そんな某登校前にターン回して帰ってきても思考中の
シミュレーションゲームじゃあるまいし・・・・ >>42
大型艦/特大槓は防衛モジュール扱いだった気が >>26
東京・大阪ののカタツムリは勘弁だな。
あとは、エンジン性能? テランとそれ以外とじゃステーションと艦船の規格が違って互換が無いとかでもそれっぽくていいと思ったけどHQのデザインテランっぽいのに互換あるな
egosoftの話だといずれHQはテレポート可能にするらしいじゃん?
もしあれがテランの瞬間移動要塞の試作品だったりしたらと思うと恐ろしくならないか? この前公式のアンケートで欲しい要素を選ぶ項目で
HQの別セクターへの移転 って項目あったね
ていうかそもそも本来は3.0で追加する予定だったけど先送りになったんだっけ
次のDLCがテランがらみなのは確定っぽいし、テランはX3の時点ですでに他の種族より発展してたしどうなるんだろうな >>41 42 43 44 55
色々ありがとう。敵造船所を占領してそこで自軍の船を造らすなんて都合の良い事は流石に無理か めちゃくちゃミサイルやロケットに種類あるけど名前のせいでイメージつかないのが多いな、ミサイルのくせに誘導とか無誘導ミサイルとか混乱する... 常に先を行くテランならIを単艦で蹴散らす大阪や京都に艦載機200機以上積める東京が闊歩する魔境になってそう >>60
誘導のないミサイルって現代ではロケット弾だよな
でも元々X3のミサイルとかもっとややこしかったんだ。Mk1とか2じゃなくて完全に名前で区別するレベル
ちなみにVROだとミサイルや武器の名前がX3風になっているので、もすきーとみっそーとかいんぱるすれい「え」みったーとか懐かしい名前が聞ける >>62
シリーズはX4が初なんだがそんなに酷かったのか... テランは歴史的にはアルゴンと和平してゼノンの脅威を一身にうけなくなってるから
意外と最弱になってたりするかもな
元々戻ってくる想定のゼノン相手に軍拡を続けてたわけだし 建造待ちしてまでプレイヤーの空母を落としたがるとかなんなんだ....しかも13機くらいで空母落とすとか。うちの空母と艦載機は50機派遣しても駆逐艦一隻すらまともに落とせないのに... >>66
実際に現場に行く。
あとは空母は火力はでない。KやIが強いのは大型タレットがこっちの主砲クラスでそれが複数ある上に角度取れるせい
こっちの大型パルスタレットが泣いてますわ XEN 大型パルスタレット 出力:2152MW
ARG 大型パルスタレット 出力:285MW
なにこの隔絶した技術力の差w
ゼノンにスプリットが凄い押し込まれちゃってて領土残り1個になっちゃってる。
族長が不甲斐ないというか船の性能的にしゃーないのかな。大型艦以上が上記のあほ火力タレットに弱い感。
ようやく駆逐艦買えそうだけど、対ゼノンだと何がいいかなぁ。 >>68
すまん、相手はゼノンじゃなくてジアルスなんだ。自由部族のステーションが迎撃してくれないせいでストレスがマッハだった。ちなみに空母が沈む前のデータロードして現場に行ったら、そのリンチかましてくる補給艦中心の艦隊が消えたのか襲われなかった >>72
エンサイクロペディア見るとクラスターミサイルは威力ありそう
全部当たればだろうけど VROの話題が少しでてるんで。
翻訳したものだけど、もしかすると間違ってるところもあるかもしれないとだけ
伝えておくね。 >>74
いやいや日本語訳には感謝しかないです
言語ファイルの表示が33、49、81ってあった時はわが目を疑ったので
なんで日本語あるの? 状態だった そういえばゼノンの火器は3.20で明確に種類自体が他種族のと別物扱いになるはず
エフェクトとか、タレットの外見も更新されないかな…… タレットとか武器の色も変えたいよね
ペイントで色変えてもモジュールの色だけ浮いてる 族長シナリオって自由種族に比べたら楽?。流石に毎回毎回スプリット艦建造した瞬間にリンチにされたりするの面倒くさいんだが 全然楽じゃないぞ輪と敵対状態になって輪所有のステーションが自由部族の領域に残り続ける 貨物船なら狙われないからそれ使って友好度上げるんだ >>82
俺の環境だと-21だった、でもこれってプレイヤー艦がステーションにドッキングできないのか所属もろともドッキングできないのかわからんな >>83本人だけどダメだったよ。滅さなきゃならないようです。
にしても艦載機へのミサイル一括補給できるようになりませんかね >>74
VRO翻訳ありがとう。ついでにちょっと提案伝えてくれないかな。
武器とミサイルにサイズと軽量重量の違いをprefixでつけたらどうかなって。
SL インパルスレイエミッターみたいに。(SL Small Light)
そうするとエンサイクロペディアにソートされて並ぶから比較しやすいんだよね。
翻訳ファイルでできるけど、そこでやるのが正しいのかはわからない。 >>85
それは便利そうだね。
とりあえず作者に要望を近日中にだしてみるよ。
ローカライズのファイルはVRO本体のアップデートがないと
随時更新するわけではないので、ちょっと時間がかかるかもしれない。
それまでのつなぎが必要そうなら翻訳のみのMODを
こちらであげるのも考えてみる。
時々暇してるので、大型でなければ他に翻訳してほしいMODがあれば言って欲しい。
英語の勉強にもなるしw VROの作者は英語圏の方ではないので、
作者本人も英語の間違いがあったら教えて欲しいと言ってきてて
時々、翻訳中に???となることもあったくらい翻訳間違いがマジであると想う。 >>83
上げたいステーションのハンザイシャ=サンやステーション40km付近に入った流れゼノンを狩る、
SCAコロス、慈悲はない 輪ルートでFAFが増え、大公ルートでTEMが所属偽装して暴れる
世はまさに大海賊時代 海賊行為として移乗攻撃で大型艦ちょくちょく分捕ってるけど、
コブラ以外の中型船だと海兵足りずに狩場に大型艦置いとかなきゃいけないのが面倒だなあ
なんでNPC船は普通に40、50と人員乗せてるんですかねえ エンジン壊してチマチマ削り続ければ?
相変わらず回復させながら殴り続ければ船長以外全員逃げるで? せっかく所属偽装しても名前と船種ですぐバレるSCA SPLのニュートロンガトリングがなんかスペック上はボルトリピーターの上位互換に感じるけど
実際使うとなんかボルトリピーターのほうが強く感じる
イマイチしっくりくるネメシスとかパルサー用の武器が見つけられてない… >>91
警備隊が獲物を落としにかかる可能性上がるが楽したいならそれしかないか・・・
ガトリングさんはばらけまくって命中率がね・・・命中率の関係でネメシスにはパルス五積みか、
アルゴンのイオン一個混ぜて運用してるわ シールドが残ってても貫通して船体に少しダメージを与える武器が便利だと思う、名前忘れたけど >>94
なるほど
自分はコブラで軽魚雷を一門積んでタレットとシールド即潰ししてSETA放置で乗組員減らししてるけど
いっそのこと大型艦で狙ってみるのも手かもな
初手移譲攻撃ってできるのかね?試した事もないけど >>93
弾道がとっちらかるんだよね・・・
ヒートするまで撃ち続けられるのは強みだけど。 >>97
その拡散のひどさから犯罪者狩るのにもステーション付近の戦闘にも使えないのが難点。あとボルトに比べて熱溜まるのが結構早い気がする 光学より実弾好きだからボルトばかり使ってたけどパルス載せたほうがええんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています