Half-Life: Alyx
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https://store.steampowered.com/app/546560/HalfLife_Alyx/
3月24日(火)午前2時、解禁
ValveのHalf-Lifeシリーズが『Half-Life: Alyx』として、VRで帰って来ました。
これは、『Half-Life』と『Half-Life 2』の合間を舞台に、残忍なエイリアンの種族、コンバインに立ち向かう熾烈な戦いの物語です。
VR専用ゲーム >>871
チキンかぶってる人たちはチキン生きてるからコミカルなんだよな 黄色いヘルメット被って、現場猫アリックスの外見想像して('-'*)フフ ってなりながらプレイしてるわ >>875
接続するとランプが点滅して切断されるまで若干の猶予があるからその間に三つ全部接続すればOKだと思う ジェフが臭いことはここで聞くまで理解できなかったな
というか途中咳き込んで場所バレってのをやらなかったせいで普通に距離でバレたもんだと思い込んでた
あとは雷属性の足野郎が3体くらいいる部屋の梯子降りてすぐトリップマインのとこの正攻法がわからん、上の足場から身を乗り出してペンキ缶投げ込んだけど絶対正しくない 今回スナークで遊べないのか。
1作ではチートコマンドでスナーク投げまくってわ >>879
合成樹脂が挟まってる金網にグレネードおいた
合成樹脂は消滅した グレネード使った後アイテム見当たらなくなるのってやっぱ消滅してるのかな
爆風で吹っ飛んだのかと思ってた >>884
当たり判定が甘く壁の向こう側に飛んでいってるのもあるみたい
めり込んで取れなくなったりするし 久しぶりに、終わりが来ないで欲しいと思うゲームだな、こんな気持ちはガキの頃依頼だわ。
AlyxとIndexコンでのVRプレイを体験してない人は人生損してると思えるレベル。
不満点は黒のみだなぁ・・ 後継機は流石にそのあたり改善されてるだろうし
10万そこそこのデバイスは消耗品だから、まぁ良いかって感じだな。
とりあえず黒だけ改善したHMD5万ぐらいで出してくれ、頼むぞバルブメン。 >>879
道中出会ったやつが
ジェフってやつがいるから気をつけろ!だが目が見えないから音を出さなきゃ大丈夫
そのへんの胞子は吸い込むと咳込むし毒だから気をつけろよ!
と攻略に必要な情報を全て最初に教えてくれてる
んで道中吹き出してる胞子と同じものが普通にジェフの体からブシャー!ブシャー!と出てるから実際ヒントは十分だったと思う >>886
解像度やSDEなどの不満あるけどVIVEProを使うとほんと綺麗
すっかり使う頻度の減ったVIVEProを使う気になるよ ジェフ造酒所にいた男、ラリーって言ったっけな
あれは他のシリーズでも出てくるキャラ? >>890
ラリーはAlyx初登場
いいキャラだけどグレゴリ神父とかマグヌッセン博士みたいにチャプター専用キャラだとしたらもう出てこないかも HL ALYX Pistol: ALL Upgrades (Demonstration) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5x0dtVq5-98
HL ALYX Shotgun: ALL Upgrades (Demonstration) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8pcLiDu-M6I
知らん操作がいくつかあった >>889 コントラストが良いのは気になるけど、今更解像度は落とせないなって感じだぁね。
俺基本的にダンジョンとか嫌いな人なんで、黒が気になったのはAiyxぐらいかな。
でも懐中電灯照らして移動する所はあんまり気にならなかった、その手前らへんは物凄く気になった。 解像度もコントラストも良い、一般向けの次世代HMDにご期待ください! このゲームまだやってないんだけど、前日単なのにアドバイザーと決着がついたの? >>893
ゲームしてるときは解像感はそんなに気にならないよ 個人的にはVRシューターはサイト覗いたり細かいとこ見ること多いから解像度低いとかなり気になるな バーナクルってレジン落とす奴いるけど全部倒した方がいいのかねあれ 列車脱線させてアドバイザーの死体見つけた時はスカッとしたぜ
Alyxの時代ってアメリカ合衆国はコンバイン軍に完全制圧されて無くなってるみたいね インデックスのコントローラーだけ買って他ので使えたりはすんの? なら本体QUESTでコントローラーindexでいいじゃん >>900
グレネードやらガスタンクやら食わせて弾節約してる >>903
オキュラス系は無理じゃね?
ベースステーションが無いとindexコン使えないよね
オキュでもBS追加すれば使えるの? >>906
出来る
トナって人のツィートかブログ見ると良い HL2の移植MODとか作ってるのね
まだ途中だし一旦放置して出るまで待ってみようかな
ストーリー見ようと原作はちょっとやったけどやっぱクオリティ的になかなかやる気ならないんだよねぇ 1はストーリー意味不明だったから戦車をバールで破壊したことしか覚えてないわ 今無職なので我慢するけど
仕事決まったらVRキット買ってHalf-LifeでVRデビューするんだ AlyxでHL2やりたいからHammerはよ
Valveは現在『Half-Life: Alyx』のレベルエディタ公開に向けて注力中
https://www.gamespark.jp/article/2020/04/02/98033.html やっとクリアした
いやー満足だ
かなりぶつけまくったが、HMDもコントローラーも壊れなくて良かった
indexコン丈夫じゃん コントローラー見たけど値段高すぎるわ
viveでも遊べるならそれでいいや 怖すぎて1日10分でゆっくり進めてる
ビックリホラー系のVRとかどれだけ怖いんだ… 平面ゲームでホラーゲームは平気だけどVRは怖すぎて買ってない これでものけぞるくらいびびることあるのにホラーやったらどうなっちまうんだろ VRでビビらせホラーやる意味がなあ。ビビるだろうけどそれほしいかって言われるとなんかなあ グラの綺麗さも怖さに影響してそう
スカイリムVRのダンジョンとか怖さないけどこれは一番最初の家の廊下ですら少し怖く感じるしな チャプター11は不気味すぎて鳥肌たちまくりやったわ FO4VRのグールが突っ込んでくるのが一番ゾワッとくるな
Alyxはマスク無し状態のジェフ以外は怖さはあまりなかったな >>929
ワイもこれ
グラはグロ系だけど、怖くさせるような演出は一部しかなくて変にくどくど恐怖煽られるよりよかった
Alixちゃんが鋼メンタルなのでそのノリで楽しむ方があってる気はするけど好き好きか そうか、Alyxはアメリカンなノリで恐怖感が軽減されてるんやな
バイオとかは日本人特有のねちっこいいやらしい恐怖感があってあんま好きになれんかった。 Alyxの発言もそうだけど緊張と緩和で吹き出す所ちょこちょこあったな
ジェフ前半抜けた後にあるコンバインの死体がサムズアップしてたりとか
マネキンの頭に取り付いてるクラブ見たときはオナホ使ってる瞬間見ちゃった見たいな感じで笑った speedrunが既にいつものHLspeedrunの風景と化してて笑う
https://youtu.be/zn6xmX-y-Jo chapter3のライト使って進んでいく所で心臓止まったわ >>939
今はネタでもそれらを軽く言うものではない 菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<菌菌菌菌 Alyxはわりと最初と最後のチャプターだけきっちり世界観作って
残りは自由にレベルデザインしてまとめ上げたって感じがする ハーフライフの登場人物ってモブに至るまでなんか堂々としてるからな
この世界に慣れきってるっていうか
イーライとかの老学者も昔は猛者だったんだろうな チャプター3でも怖すぎるんだが
この後これ以上怖くなったらマジで続けられないかも >>914
レベルエディタ Hammerってどういう事?
workshopみたいなやつの事? 素通りするのがもったいない気がしてマップをうろうろしてるから、6時間プレイしてるのにchapter3までしか進んでない HL4は咳くしゃみ鼻水を駆使して己のコロナを爆発させて戦う いきなり飛び出してくるローストチキンやゾンビほんと許さねえからなぁ なんか俺のALYXちゃんやたら高身長になっちゃったんだけど、これってどうやったら治せるの?
設定で高さ調整とかないし。 地面のものもしゃがんでも拾えない。困った >>951
多分役に立たないけど死んでリスターして地面に半ば埋まったときはスライド移動してたら戻った 視点の高さ変更のキー設定のとこよくわからんのよね
適当に長押ししてたら変わった記憶がある OpenVR-AdvancedSettingsで直した VR側の床の設定がずれてるんじゃない?
Alyx側の高さの設定はしゃがみ動作をボタンでできるようにするって機能だから関係ないよ >>951
まずはルームスケールやり直しかな
ダメならコントローラーの移動ボタン長押し
Indexコンなら右ジョイスティックを長押し
VIVEコンなら右トラックパッド真ん中を長押し
他もジョイスティック長押しで良いと思う >>955
いやそこの設定オンにしたら何かの長押しで高身長としゃがみぐらいの高さ両方になれたよ 割り当てかもしれないけどIndexコンだとノーマルとしゃがみの二段階
VIVEコンだとそれに加え高身長の3段階やね
WMRコン(Reverb)も3段階だったと思う ありがとう。indexコンだけど、しゃがんだら直った!
初めてフラッシュライト手に入れたけど、すでに2回からい球切れしてる。ノーマルモードなのに。難しすぎへんかこれ!! 戦い方を工夫しよう
周りの環境を利用したり
敵をよく観察したり
敵によって武器を変えたり 一周目こそ余ったな 真っ先にレーザーサイト、隅々まで弾探しで ハンドガンのマガジン交換、スムーズな動作や残弾インジケーターの作動音がたまらなく気持ち良い
VRは仮想空間で物を触る楽しさも重要だからこういうのは凄く気を遣ったんだろうな
武器全部残弾がどれだけあるかわかるデザインになってるし >>963
マガジン交換にリロードと面倒やなと思ってたけど馴れたら以外と癖になってきた >>996
> >>994
> 尼で精密って打つと「精密はかり デジタル 0.01g」って候補が出てくるw
> それで検索すると色々でてくるよ
案の定、やたら安い聞いたこと無いメーカーだらけやな
カタログスペックで客寄せでゴミ品質。
チャイニーズは資源の無駄。 グレネードめちゃ落ちてるけど、手持ちと手首ポケットしか持てへんのかこれ。
ショットガンのアップグレードで弾倉的な扱いになる? >>967
カゴとかバケツに持ち運ぶのが嫌ならショットガンのアップグレード取るといい
ショットガン自体に装着出来るから携行数+1って感じで良い >>965
意味なくコッキングするとちゃんと弾どんどん減ってくの好き
マジで意味ないけど 前レスのバケツの意味がやっとわかったwwww
これ作成側も意図してんのかな・・・? シュールやわwww
ありがとうございます!これで敵ぬっころしながら散策できます。
マジでこのゲーム怖いんでちゃんと全滅させないと前進めれない・・・ バケツからグレネード取り出そうとして間違えでバケツ持っちゃったりしない? ショットガンをオートマにしたのはどういう意図なんだろう
開発段階ではポンプアクションの案も間違いなくあったはず レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。