Half-Life: Alyx
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https://store.steampowered.com/app/546560/HalfLife_Alyx/
3月24日(火)午前2時、解禁
ValveのHalf-Lifeシリーズが『Half-Life: Alyx』として、VRで帰って来ました。
これは、『Half-Life』と『Half-Life 2』の合間を舞台に、残忍なエイリアンの種族、コンバインに立ち向かう熾烈な戦いの物語です。
VR専用ゲーム >>795
あれたぶん横の棚の引き出しに弾かれておかしくなるんやろな
ちょっと前の電池式の自動扉が閉まらないように椅子挟もうとしたら埋まったわ Diamond社のMonster3D懐かしいなー
未だに持っているおっさんです
あとMonster Soundも持っていて、これで初代Half-Lifeをやると立体音響のA3Dが体験できた
2スピーカーでも後ろから音が聞こえてきて衝撃的だった思い出
これで初代Half-Lifeの対戦をやると、敵が斜め後ろのやや上方から迫って来てるとか
分かって有利だった >>801
話も聞かずに手にとってマジマジと見ちゃった
ランドも含めてよく再現してる
ほんと凄い 「あれ?俺が居た世界線ではEpisode 5まで出てたはずだが?」と去年書き込みし損ねた 電気犬とガッポイかてえ
しかしバカにしてたがいざやると面白いわvr
グレの挙動がマジ正直だからうまく狙いに飛んでったときは快感だわ まだ4章なんですけど、片方の手にしかアイテム収納出来ないのだけどバグ?
もしくは進行で両手に収納出来るようになったりするの >>806
いきなり両方にできたと思う
入るのはたぶんグレネード系と回復の注射と電池系と虫カプセルだけ
とりあえずバケツにでもいれて運んで適当に再起動してみては >>807
ありがとう。
再起動しただけでは片方にしか収納出来ないのは治らなかった。そこで、設定から武器を持つ手を入れ替えたらうまく持てるようになりました。 電気ヘッドクラブはサイズの割に硬すぎるよね
あそこだけゲームの雰囲気が違う気がする あれは電磁フィールド纏ってて弾が逸れたり威力減衰してるからなんだよ
って今考えた G-MANの「前任者(ゴードン)は意図的に任務を失敗したのかも・・・」ってセリフ、何の事を指しているんだろうな
ゴードンは忠実すぎるぐらいに任務を遂行してたように思うんだけど 「予測不能な事態」なんかワンパンKOできてたのに傍観してたってことじゃないの? 地下鉄の駅で手榴弾つかグレネードばっか落ちてる。銃いらなすぎ。 >>684
ランドリーに猫探しの貼り紙あったけどこの猫かな 昔はニコニコ動画でValveの新作が出たら50万再生は行ってただろうけど今は全然
最新技術の洋ゲー大作だからって注目してもらいづらいのは悲しいね
Youtubeで今1番Alyx宣伝に貢献してるのはおめシスぐらいかな? ソシャゲソシャソシャゲな現代日本でVR出してもあんまり売れないだろう感はある
面白さや体験は別として
PCメインの欧米でも微妙な反応されたし やってて酔うのと面白いソフト作れない会社が多いから仕方ないね
laboとかやっててわかるけどvalveがダントツで力入れてるね
それ以外は追いついてない でも開発期間が長いからなのかゲーム性やシステム面では古臭い ガンシューティングに徹してるのはいいけど敵の近接の当たり判定は大きすぎない?
ゾンビの殴りとか飛んでる回転ノコギリとか サバイバルホラー寄りでリソース管理が必要なのシステムをフラグシップに持ってきたのは不思議だな
もっと万人向けするのにすればよかったのに、これじゃホラーゲームダメな人には勧められない 最初のあたまにバルブが刺さった太ったおっさんが怖すぎる。 他のVRシューターやったことある人ならわかるけど、ALYXぐらいの調整のがゲームとして楽しいよ
VRシューターは弾無限か有り余るくらいだったり体力自動回復なのが主流だけどそうなると頭使わずしっかり狙わずとにかく撃ちまくったり多少のダメージは無視したりとゲームプレイが大味になりがち
ALYXは弾の節約や体力温存するために遮蔽物やらギミックを活用したりとプレイヤーが自然と考えながら能動的に動く作りになってて感心したわ 弾を節約するためにその辺に落ちてる物をバーナクルに食べさせたりするのも面白いのと思うけどなぁ〜 しっかり当てる事が出来れば、ハードでも余りまくる
自信ない人で撃ちまくりたいなら1番簡単なモードやればいい
普通にSGは400発以上で他は1000発以上余るし 有料DLCでいいのでボールのような近接武器きてくれ(´・ω・`) ViveユーザーだけどONWARDとかに慣れてるとリロードの仕様でちょっと戸惑うな。
「バーナクル撃ってたら弾が切れた、リロードしなきゃ」→〇ボタン下部押下(ジャンプ移動)→「なんでえええ!?」
としばしばなって困った ViveユーザーだけどONWARDとかに慣れてるとリロードの仕様でちょっと戸惑うな。
「バーナクル撃ってたら弾が切れた、リロードしなきゃ」→〇ボタン下部押下(ジャンプ移動)→「なんでえええ!?」
としばしばなって困った ショットガンはセミオートで装弾数4発のチューブマガジンがついてると気づくまで2発づつ撃って装填してた ショットガンはレーザーサイト付けると射程がわかりやすいね >>825
hl2だと高難易度だとアリックス結構脆いからなあ ジェフってどれだけ撃っても倒せないんだな
全弾使っても無理だったし、目が見えない以外最強やな >>843
長さ的にその辺が限界かなってスプリングも必要だし >>845
わかる
H3VRやってるとあの手のショートバレルは3発しか撃てないから先入観でね サブマシンガンにレーザーサイトとマガジン増加付けたら別ゲーだな
弾が足りるかは知らん ViveユーザーだけどONWARDとかに慣れてるとリロードの仕様でちょっと戸惑うな。
「バーナクル撃ってたら弾が切れた、リロードしなきゃ」→〇ボタン下部押下(ジャンプ移動)→「なんでえええ!?」
としばしばなって困った >>845
あー、言われて見ると長さ的にそんなもんに見えるね
自分は最初から後ろの数字と音で判断してたなあ >>790
お前(INDEX君)って日本語もわからず争点もわからずの発達障害だな
相手に何を指摘されてるのかすらわからんのか?
>>787をもう一度良く読んでみなさい
あとブラシーボ全開の勘違い嘘機器レビューで迷惑かけるのももう止めろよ
WMRスレにしてReverbはINDEXと解像感に大差ないと喚き続けて2スレ消費した事わすれんようにな
病気の自覚をもってなんでも思ったことを書き込まないように
それはお前の脳内でしか成立しないから 暫くはDLCで武器追加とかで稼ぐつもりなんだろうか ワークショップ対応なのにショボイDLCなんか出るわけない これやったあと他のVRゲーやると全然没入できないな
グラもだけど物を持つ感覚もぜんぜん違うわ 欲しいけどVRセット何買えば良いかよく分からないんだよな 今終わったけどラストは感動するしかないやんこんなの
色々語りたいけどネタバレはやめたほうがいいな リアルタイムでEP2やってた奴は絶対やっとけってレベルのエンディングではある カラカラ回してる時に横から近づかれてアップで食われたとき怖すぎて鳴いたわ だいたい2時間ぐらい遊んだあとスクリプトガチガチ謎解きパートくるから
頭回ってなくてValveの意図を組めないと詰む(段ボール押しボタンとかJeffとか)
一度セットしたバッテリーを引き寄せで外して再利用とかも以前のアクションの応用とかじゃないからわかりづらいんだよね イヌ2匹のとこは分かりやすく床に穴開いててケーブルも出てるしわかりやすいレベル 謎解きは結構親切だと思うよ、ストーリーの中にもヒントあるし 序盤だけどバーナクルとかいろいろとグロいな
頭にコストコのチキンかぶった人達はまだかわいいわ 死んでる奴が起き上がる系の演出が少なくて助かる
あれまじ恐いからほんとやだ ああいうのが解けない人は日常生活でも苦労しそう
いきなりマウントかよ
さすがhalf-life スレは最高だぜフォー チャプター6のリフト稼働させるとこが一番手間取ったなあ
あそこだけ人の動画見た 扉のロック3つを同時に解除するのとクレーンでパレットと木材吊ってあるやつは納得いかねえ ロック3つはどういう訳か適当に線繋いでたら解除できた
ほんとはどうやるのが正しいんだろうね >>871
チキンかぶってる人たちはチキン生きてるからコミカルなんだよな 黄色いヘルメット被って、現場猫アリックスの外見想像して('-'*)フフ ってなりながらプレイしてるわ >>875
接続するとランプが点滅して切断されるまで若干の猶予があるからその間に三つ全部接続すればOKだと思う ジェフが臭いことはここで聞くまで理解できなかったな
というか途中咳き込んで場所バレってのをやらなかったせいで普通に距離でバレたもんだと思い込んでた
あとは雷属性の足野郎が3体くらいいる部屋の梯子降りてすぐトリップマインのとこの正攻法がわからん、上の足場から身を乗り出してペンキ缶投げ込んだけど絶対正しくない 今回スナークで遊べないのか。
1作ではチートコマンドでスナーク投げまくってわ >>879
合成樹脂が挟まってる金網にグレネードおいた
合成樹脂は消滅した グレネード使った後アイテム見当たらなくなるのってやっぱ消滅してるのかな
爆風で吹っ飛んだのかと思ってた >>884
当たり判定が甘く壁の向こう側に飛んでいってるのもあるみたい
めり込んで取れなくなったりするし 久しぶりに、終わりが来ないで欲しいと思うゲームだな、こんな気持ちはガキの頃依頼だわ。
AlyxとIndexコンでのVRプレイを体験してない人は人生損してると思えるレベル。
不満点は黒のみだなぁ・・ 後継機は流石にそのあたり改善されてるだろうし
10万そこそこのデバイスは消耗品だから、まぁ良いかって感じだな。
とりあえず黒だけ改善したHMD5万ぐらいで出してくれ、頼むぞバルブメン。 >>879
道中出会ったやつが
ジェフってやつがいるから気をつけろ!だが目が見えないから音を出さなきゃ大丈夫
そのへんの胞子は吸い込むと咳込むし毒だから気をつけろよ!
と攻略に必要な情報を全て最初に教えてくれてる
んで道中吹き出してる胞子と同じものが普通にジェフの体からブシャー!ブシャー!と出てるから実際ヒントは十分だったと思う >>886
解像度やSDEなどの不満あるけどVIVEProを使うとほんと綺麗
すっかり使う頻度の減ったVIVEProを使う気になるよ ジェフ造酒所にいた男、ラリーって言ったっけな
あれは他のシリーズでも出てくるキャラ? >>890
ラリーはAlyx初登場
いいキャラだけどグレゴリ神父とかマグヌッセン博士みたいにチャプター専用キャラだとしたらもう出てこないかも HL ALYX Pistol: ALL Upgrades (Demonstration) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5x0dtVq5-98
HL ALYX Shotgun: ALL Upgrades (Demonstration) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8pcLiDu-M6I
知らん操作がいくつかあった >>889 コントラストが良いのは気になるけど、今更解像度は落とせないなって感じだぁね。
俺基本的にダンジョンとか嫌いな人なんで、黒が気になったのはAiyxぐらいかな。
でも懐中電灯照らして移動する所はあんまり気にならなかった、その手前らへんは物凄く気になった。 解像度もコントラストも良い、一般向けの次世代HMDにご期待ください! このゲームまだやってないんだけど、前日単なのにアドバイザーと決着がついたの? >>893
ゲームしてるときは解像感はそんなに気にならないよ 個人的にはVRシューターはサイト覗いたり細かいとこ見ること多いから解像度低いとかなり気になるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています