Skul: The Hero Slayer 【横スク・ローグライク】
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公式
http://skulthegame.com/
Steam
https://store.steampowered.com/app/1147560/Skul_The_Hero_Slayer/
2/19より早期アクセス開始
・横スクロールアクションのローグライク
・ドット絵はかなり美麗でよく動く
・スケルトンが主人公。頭蓋骨を拾って交換できるのが最大の特徴
・装備する頭蓋骨によって自機の動作や性能が大きく変わる
・スキルに相当する「精髄」や装備アイテムもあり
・敵の動きを覚えないとボコボコ被弾するので初見難易度はかなり高い
・周回によるアンロック要素、能力の底上げ要素あり
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スピードタイプは通常攻撃メインで魔法タイプはスキルメインになるんじゃなかろうか
パワータイプは略奪者、バーサーカー辺りはどっちも強い感じするけども
ただ序中盤でビルド進まないと火力不足でジリ貧で詰むのは割とよくある気はする
囚人のスキルは盾3種が個人的には使えた
あと封印された剣(魔剣:キリオン)が序盤に手に入るとだいぶ楽やなって >>362
使うスカルにもよるかな。ウォーリアー、ミノタウロス、ハンター、氷河、大魔道士あたりを使う時はスキル中心だけど、それ以外は基本攻撃を中心にしてるよ >>362
個人的には鏡4が一番きつかったからがんばって
そこ超えたらスカルのパワーアップ手段が増えて鏡8、9あたりまでトントンと行けるよ
あと碑文の説明にある「増加」「増幅」の違いを知ると多少は楽になるかも 簡単に言うと増加は足し算、増幅は掛け算だと思えばいい。
例えば攻撃力500の時に増加70のアイテムを拾うと570になり、増幅70のアイテムを拾うと850(厳密にはもっと複雑な計算だけど割愛)になるって感じ マジで鏡4辛くて笑ってしまうわ
何が希望増幅装置だ絶望しかねぇぞ 鏡中盤なら
・扉はメインスカルがレジェンダリーになるまで緑部屋を選ぶ(無かったらアイテム部屋)
・早い段階で「宝物」を2にする
・「勇気」もしくは「知恵」を2~4にする
・闇の力は「HPが増える」「被ダメージを5/7パー減らす」「近い敵へのダメージアップ」あたりを付ける
馬鹿に出来ないのが宝物。このゲームはアイテム次第なところがあるので早めに揃えるためにも金策は大事。
あとはパワータイプなら凶兆だけどソウルキラーが出たら使ってみるのもあり。被ダメは増えるけどパワータイプなら元の軽減と合わせればそんなに気にならずメリットの方が大きい。 鏡6まできたんだけどクリア時のキャラにほぼ大魔導士が入っててこんなんでいいのかと我ながら思う
メテオがイカれてませんか 大魔道士のメテオ強いよね
マナの循環4(スキルダメージ30%増幅)
闇の力・しおれた手(スキルダメージ45%増幅)
とかと合わせると1万ダメージオーバーになる時もある 鏡4はオベロンルーシェイド×2サラマンダー+魔道具4の隕石でクリアした
そんな奇跡がそうそう起きるはずもなく順調に鏡5でハマってるわ
クリアできる気しねえ クリア目指すなら1ステージ目~2ステージ序盤辺りまでで
良いレジェのスカルとかアイテム出るまでリセマラしたほうが
気持ち的に楽な気がする ステージ2でユニーク以上持ってないとかなり辛いよね オベロンビルド→ルーが出ねえ
槍兵ダッシュビルド→シルフィーユ出ねえ >>375
すごい分かる
酷い時は
オベロン→精霊師の祝福が出ねぇ
槍→肩当てが出ねぇ
まである 太陽の剣+太陽の剣みたいなイレギュラーな組み合わせでもちゃんと合体するの細かくていいね 氷スカルめちゃくちゃ強くなったね。
スキル攻撃→凍結でダメージ→凍結解除でダメージ→闇の力で再凍結→凍結解除でダメージ~で、鏡10勇者でほぼノーダメ。
今のバージョンだと魔法キャラの方が強いね
https://i.imgur.com/AmtpSbI.jpg >>378
一時間切ってるのが地味に凄い
チキン戦法するからいつも超えちゃうわ >>379
ありがとう。せっかちだからクールタイムとか待ちきれずについ進んでしまうわ 鏡10終わりました
水スカルで潜って、爆弾スカルで自爆
これで下手っぴでも、
引き弱でもなんとかなります。
https://i.imgur.com/jsLsHh7.jpg オベロンセットは安定して強いね。この辺りも魔法職の強みだな >>378
すげえ。出来れば序盤の立ち回り教えてくんさい。アイテムが集まる前の序盤でもうキツイ >>383
>>369にも書いたけど、このゲームはアイテムが全てだから最初の店までに「宝物」を2にして金策をする。これでショップに行くたびに強化しやすくなるから進めやすくなる。
あとは扉はひたすら緑を選んでスカルを早くレジェンダリーにすること。火力が段違いになる。私は交代を全く使わないからその分レジェンダリーにしやすいってのもあるかな。 >>384
後半はまったく同じ立ち回りだけど、「宝物」は意外だったわ。最初のアイテム選択で「宝物」もってるの、「カーリアンの階級章」だけだよね?
てことは序盤に宝物が揃うまで、リタマラもありってことかな
ちなみに氷スカルのスキルは何を選んでるの? >>385
最初に選べるアイテムでカーリアンの杖と勲章を選んで、最初のショップで宝物が付いたアイテムが出てなかったら台座で宝物を+1してるよ。
氷スカルのスキルは突進のやつがあればどれでも良いかな。雑魚処理を考えるとアイスフィールドだっけ?全体を凍らせるやつがあると楽って程度。 1.7.5にアプデ入ったね。「神速」が単純な攻撃力増幅からコンボになってなかなか面白い。他にも変わったとこあるんかな ダメージ増加率アップ、クールダウン減少、効果時間の上昇、セット効果発動までの必要個数の減少など、全体的にこっちの強化率が高くなったみたいだね そんな物理強化の中でさらに強化されたグリムリーパー様に、スタミナ関連に手が入らなかったチャンピオンくん・・・
いったいどこで差がついたのか。 そもそも初期レジェってグリムリーパー以外微妙じゃない? 楽してレジェンダリーをゲットしても良いことはないよ、という開発チームからの戒めかね 夜叉もスキル使用でのゲージ増加量とか、羅刹の性能はだいぶ強化もらってるんだけど、いかんせん素の性能がね。
まあ意図は理解できるから、羅刹部分だけ使って行けば中々。 35分ギリとかヤバすぎる、しかもこれ物理過多でしょ!?すご >>397
武具6を初めてやってみたんだけど、めちゃくちゃに強くてビックリしたよ。神速4、勇気4と組み合わせたらとんでも火力になった。あとジーンはダッシュ移動が早いのもタイム短縮に繋がったと思う >>399
>>399
今日鏡の10クリアしたんだけど、新しいノーマルヘッドでクリアすると新要素ありますか?ちなみにSwitchでしてます >>402
PC版だけど、残念ながら特に何も無かったよー 買ってみたけどめっちゃ難しいのね
この手の苦手な方だけどビギナーモードにしてもなかなかすすめない やっと鏡4クリアした
ビルド固まった後半はスキル精髄ぶっぱで何とかなるけど
序盤ボスは真面目にアクションゲームしないといけなくてめっちゃソフト再起動リトライした >>405
魔石の永続強化がある程度済んでからで無いと正直クリアは厳しいくらいの難易度だね。
ゲームオーバーは当たり前くらいの気持ちでひたすらリトライしよう! どうもありがとう
うまくなった気はしないがランクアップ目指すようにしたらゴリ押しで4面のボスまではいけるようになった
もうちょっと頑張ればクリアはできると思うけど高難易度は俺には無理かもなぁ 装備の組合せが的確に出来るようになったら結構ゴリ押しでもいけるよ。体力アップや守りを固めるより、火力特化にした方が被弾は遥かに減るね。
高難易度に挑戦しなくても色んなスカルで遊べるから、自分なりの楽しみ方で良いと思うよ エッセンスってのがよくわからないな、あとは「アイテムで攻撃すると」って効果の攻撃アイテムとかも
とりあえずクリアは出来たから鏡少しやったけど最初から難易度段違いなのね もしかしてと思ったけど、同じものなのね。あざます。 >>410
アイテムで攻撃~は、文字通りアイテム自体に攻撃判定があるやつ(鎖鎌とか手裏剣とか、武具4で振り回す攻撃とか)全てが対象だよ。かなり対象アイテムは多いね なるほどそういうことか、割と優先して取ってるしよさそうね、ありがと 鏡1~7までのスタート地点のノーマルヘッドって何がおすすめ?
序盤安定して乗り切るのが一番キツイ… 7だとレアはまだなんだったっけ?
ノーマルなら槍かこそ泥が使い易い気がする
ただ槍は進化していくとジャンプ攻撃が変わるのが微妙… 8以降は氷スカル+爆弾兵+オベロンビルド以外で行ける気がしない ダークミラーの強制ハードモードが無くなったら起こして。 序盤に鎖鎌を複製出来たからかなり速くクリア出来た
ノーマルかレアの槍兵で飛翔4の空中攻撃主体にするとかなりダメージ出るからオススメ
https://imgur.com/a/PkDvXaz ゲーム開始はかなりクソゲーだぞ
魔女強化全部終わってからゲーム始まるまである それはバランスとしてどうなんだ…?
ステージ1をクリアで満足し始めたわ ルーキーモードが実質的なノーマルモードなので、よほどアクションに自信がある人以外は素直に使った方がいいと思う。 ショップの永続アイテムってその周回のみ有効?クリアしたら次の周回も維持されたりとかも無し? 久し振りに復帰してやったけどショップ永続が全然反映されなくなってる気がするんだけど気のせい?
死んで戻ると出る前と同じ数値になってる気がする 永続的な強化は拠点にいる魔女に魔石を与えて行うものだけで
他のものはその冒険限りの強化。(闇商人に魔石を与えてのアイテムのアンロックも一応永続と言えるか) 魔王城防衛、ストーリー完結、新たなDLCスカルか。
楽しみだけどダークミラーよりさらに難易度上がったらクリア出来る気がしないぞ。 >>432
まだアプデしてくれるのか。いつ頃ですか? 最近やり始めて今鏡2なんだけどこのゲーム難しいね。てかボス戦つまんなくないか?
相手の攻撃かわして隙を殴る時、相手の次の攻撃がすごく早い時と遅い時があって、ローグライクの性質上、回復が
乏しいからできるだけ被弾抑えるために1,2発殴ったら早めに間合い外まで下がってるんだがこれで合ってるの?
全ッ然減らせなくて戦闘が異常に冗長になる上に、相手の攻撃が遅いパターン引いて一生ボーっと突っ立って互いにお見合いになってる時すごくストレス溜まるんだけど。
てかパターン多くて全部避けきるのむずいんだから避けきったらある程度気持ちよく殴らせてくれよ。 基本的には貼り付いて攻撃しっぱなし
敵の攻撃判定の瞬間だけダッシュで避けてる感じかな
鏡前半で長いなと感じてると8以降イヤになってくると思う 攻撃判定の瞬間に避けれたら理想だとは思うけれど攻撃モーションの初動見てから避けれなくない?雰囲気で避けてる? チャンピオン君、無限の骨も魔工学の循環装置も効果無し、魔工学のパーツ取っても何も無し。
ウィスプも効果無し。このキャラゲームシステムに嫌われすぎでは・・・ チャンピオン君、無限の骨も魔工学の循環装置も効果無し、魔工学のパーツ取っても何も無し。
ウィスプも効果無し。このキャラゲームシステムに嫌われすぎでは・・・ DLCで追加スカル5体にアイテム20個。いくらぐらいになるのかな。 ノーマルの勇者ノーダメクリアが出来ねえ…
鏡の方は火力マシマシで瞬殺みたいにいけたんだが…
鏡クリアするだけならゲーム終了からのリスタートで行けるでしょ
錬金術師と大魔道士で押し切ったよ このゲーム増加と増幅の違いを知れば幸せになれる。アプデで増幅アイテム増えたしね どうやっても鏡10の闇勇者が倒せず。。。
氷4絶対零度4+爆弾4で、魔法900の知恵4などで増幅後1300くらいまで行くのですが。
HPドレイン躱した中盤以後に、掴まれて90くらいダメ受けて死亡など。
アドバイスなどいただけませんでしょうか? 氷って不意に凍っちゃって回避するタイミング狂ったりしない?
全然強いと思った事ないんだけどな
クリアだけなら大魔導士でメテオが一番楽なんじゃない アドバイスありがとうございます😭
氷で無限氷ループとかできると思ったら、道中はできても闇勇者、氷ったり凍らなかったりで、掴まれて一気に死んでしまい、戻れなくてとかで。
大魔導メテオでトライしてみます。
ありがとうございます! 復讐は必須かと
で、鏡言ってるなら1回は死んでもセーフだろうから死んだらゲーム終了リスタートでステージ初めからやり直し
店も同じで吟味してからやり直し出来るよ
アプデ来たら出来なくなるかも? お店の吟味は行ってたのですが、
復讐は今まで取っていませんでした。
そして死んでも、まだ行けるって粘って、ダメージ過多で死亡みたいな。
復讐のアイテムなど吟味してきます!
オベロンとかが氷砕いてるのかと思って、精霊も控えてました。 復讐すごいですね。
錬金術と途中で大魔導引けてメテオなかったですが、スパイクとレーザーで鏡10行けました!
過去の文面見てても、復讐って主だって取り上げられてない気がして、個人的には盲点でした。
ありがとうございました! 復讐と、闇の回復upHPupでほぼ死ななくなるし後はスキルupで押し切れるんよね
氷ビルドも憧れたけど…出血ビルド並に運が絡む… 大型バージョンアップのタイミングで、いっせいトライアル、セールが来たね。
1人でもプレイヤーが増えてくれればうれしいね。 エンドコンテンツも問題あるけど、どちらかというと最序盤がクソ面白くないのはどうにかした方が
以前のセールで買った友人2人とも一周前に止めちまったぞ…
魔女永続アプデ2/3ぐらい埋まるまでクソゲーだと思う
(二人ともRogue Legacy1,2にDead CellやHadesとかの2Dローグライクは好きなのに) 序盤死にまくって、そこからの永続パッシブ上げがローグライクの楽しさの一部なのに、そこがクソとかローグライク辞めた方が良いんじゃないかな ここが過疎スレで良かったな
人が多ければローグライク警察に現行犯逮捕されてるところだ 久々にSteamページ見たらまだ大型アプデの予定あって草
やる気ありすぎんだろ DLCが11月16日配信に決定したみたい
アイテム20種類増えるらしいし楽しみ 無料大型アップデートはPCで15日か
PSやSwitchはいつもどうりだと2~3週間後くらいかもね。
「30 の新しい強化された碑文」、気になる。 パッチノートきたけどアプデきた?Switchはまだ 強化魔石とやらの場所三か所だけ見つけた
2面ボス部屋前の右のひび割れた壁の向こう
3面ボス撃破後のアラクネの左
4面中ボス冒険者直前の落下死する穴の途中
残りの三か所が分からない 強化魔石の場所
1面中ボス冒険者後のアラクネの上にガーゴイルで行ける場所にあった 強化魔石の場所
1面ボス撃破後の出口の扉前、地面の一部の色が違ってその場所で何度もジャンプで穴があく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています