【ロボゲー】MechWarrior 5: Mercenaries
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>>951
大まかに分けて二種
SRM=短距離ミサイル 誘導はしないで直進するロケットランチャーみたいな奴
LRM=遠距離ミサイル 誘導してくれて射程も長いがダメージは散らばる
それぞれの後の数字は一度に撃ちだすミサイルの数
ST=それぞれのミサイルのバリエーションで、ミサイルを一度に撃たずにつるべ撃ちにする
相手が動いてても当てやすいような気がする
ALT=アルテミスミサイルシステムという遺失技術が使われているミサイル、強いらしい
こんな感じかな? ミサイル強いよ最強だよ
LRM15x2か20x2のカタパルトとかで
遠距離から撃ちまくってたら数射で敵溶けてくから楽しいよ
ただそれに慣れすぎると通常のメックに戻ると地獄を味わう…
ミサイルにSSRMってのがあって唯一ロックできる近距離ミサイルで
誘導性が高いんだけどイマイチ威力があるんだか無いんだか分からん
STはあるけどアルテミスはなかったよね? SSRMは敵をロックできる距離だとカイト移動してるから誘導弾が腕や足にあたりやすくてダメージは出せてるけど倒すのに時間がかかる カンティーナのトレジャーハンターが全然進まない
スターマップ上では緑色のアイコンあるからエリアは間違ってないはずなのに、実際のミッションでは全く見かけないんだけど、ランダム? 傭兵レベル6でSRMガン積みしたダーヴィッシュがメイン機体なんだけど、これの上位互換の機体って出てきます? >>956
SRMガン積みならヒーローアーチャーかな。 >>956
俺は中量SRMボートとしては「金 太 郎」の方が好き、ただし64kphになるので上位互換とまではいかない
格上を殺られる前に殺る→冷えるまで待つ、を繰り返す感じになる
>>957と違ってDLC入れてなくてもヒーローメックとして店売りしてるのがポイント >>953
アルテミスIVFCSは命中確率を上げる機能なので端から全弾命中する前提のSSRMには存在しない
命中箇所が中央に寄るのであれば有効打を増やすのに有用な筈だが元ネタのボドゲに無いのも大きいかと
>>955
交渉ポイントを割り振る画面の左に実際に拾えるミッションかどうか緑字で注釈が入る
スターマップ上の緑アイコンはあくまで目安
>>956
両手にミサイル中スロットがあるおかげでシビアな照準でも反応してくれるのが良いね
それだけにヒーローの片手が小スロットになっているのが残念で仕方無い、これが本当の片手落ry
火力や使い勝手だけなら純粋な上位互換は居る、自分はカタパルト・バタービーにSRM6×4が好き メインシナリオって傭兵レベルどのくらいまでかかるんだろう 12〜13ぐらいまで必要だったような
ラストミッションの難易度はやばい、全員五体満足は相当慣れてないと難しい
ミサイル系メックだとレイヴンのヒーローにSRM4STのRPM50とかあるやべーやつ2個積むの大好き
130kphで走りながらSRMの高速連射と4門のマシンガンでガリガリ削るのほんと楽しい 12、3か
ありがとう
よっしゃ、頑張っていいメック探そう! >>959
ありがとう
言われて回ってるけど全く出てこないので一旦諦めました >>959
アルテミスの意味はそうなんだ
知らなかった ありがとう
使っても微妙ならSRM4とかにするよ
>>メインシナリオ
傭兵15で親父の仇まで行ったけど他のキャンペーンで貰ったカニと
オウサム、ゼウス、カタパルトでいけたけど最終凄いのか
戦場広いとミサイルで上手い事やれるんだが初見全滅覚悟で逝ってみる >>963
中央のミッションみたいな表示があればそこで拾える、良ければ参考に
ttp://imepic.jp/20210803/799890
>>964
ボドゲにおけるミサイル系は命中判定と実際に何発当たったかは別々の判定なので当たってもカスダメが普通にある
そこで命中後に行う当たった発数を決める判定に下駄をはかせるのがアルテミス、まあややこしいよね
+1tは軽いメックには結構な負担だし適度に散った方が良い場合もあると思うのでお好みで キャンペーンクリアするまで気づかなかったけどPキーで電源落とせるんだな
これ何か意味ある?ただのフレーバー? >>966
旧作のメックウォリアー4だと、電源を落として潜伏して敵を待ち伏せるというミッションがあったけど、今作ではフレーバーかなあ >>965
ありがとうございます
この表示があるミッションが出てこなかったんですよね
一旦破棄して別のカンティーナ拾ったらそっちでは出たので、何かのバグだったのかもしれません あとOだったかで、熱が100になってもシャットダウンしない、オーバーライドって機能があるよ!
これで熱のせいで無防備を晒すこともなくなるね!やったぜ! >>968
ランダム生成されたミッションがどれも拾える任務に該当しない等で無い場合も普通にある
warzoneや防衛では恐らく拾えない、その場合は紛争地域から一旦離れて再生成すると良い
>>969
やばいよ松岡修造専用メックになっちゃう マルチで士族の勢力争いとかできる
専用サーバとか開発されないかな〜 >>967
教えてくれてありがとう
出撃の度にエンジンに火を入れるのも雰囲気的にありだけど流石に毎回はめんどくさいか キャンペーン終わらせてDLCのキャリアモードを一から始めようと思うんだけど、出身によって受けられるミッションとかに差異ってある? 難易度上がってくると敵アサルトやヘビーをヘッショで即沈められる腕がいるのかな
とにかく打ちまくってるだけでは処理が追いつかなくなってきて毎回ボロボロだ >>974
ヘッドショットは当てやすいメックとそうでないメックがいるから、必ずしも万能じゃないです。
敵メックの主武装を破壊して後回しにしたり、優先順位をアレンジして攻略しましょう。
アサルトメックは一般的に硬いけど、足が遅くて投影面積が大きいメックは落としやすい奴もいます。
重武装のやつは足の装甲を抜いてたりするのもあるので、両足で落とす方が楽な奴もいたりね。 糞エイムだからヘッドショット狙えず両脚で撃破してるけど
自分は90超えた辺りから苦しくなって来た
赤字1000万とか泣ける
>>975の様な戦術転換してみる
ところでキャンペーンかな、50t制限のミッションを
50tに減らしたシャドウホークで出撃しようとすると
駄目なのは仕様?
ルーイカットx2だと出撃出来たけどジャンプできなくて死ぬし
クラブで行くと生還率無いw
シャドウホークダメなのかなぁ >>976
ジャンプ無しのハンチバックでも行けたから、
建物をうまく使ってかわせば多少遅いメックでもいけそう。
最初、全部倒そうとしてたけど、最後のドラゴンがきつかったw
crabも割と速いから、頑張ればいけるんじゃないかな。
背中の装甲を気持ち増やせば生存性上がりそう。
JumpJet付きのcrabもいるらしいけど、レアかも。
cicadaもspider並に速いのでいけそう。
終盤に出てくるセンチュリオンのD型もシャドウホーク(2P除く)より速い。 50tミッションはトレビュシェットにLRMでクリアしたな
もっと突き詰めて効率化できそうだったし軽いメックでも面白そうだ
>>974
カンティーナの報酬等で高Tier武装をそろえる、火力系アプグレを施す、目に見えて処理速度が変わる
自機をLRM装備にして敵がいると思われる方向にランスメイトを先行させて視界を取る
基本的に敵は自機狙いなので結果的に全体の生存率が上がる
慣れない内は200〜300t程度のミッションで稼ぐ、敵が軽く戦いやすい
modの導入、視界系はかなり快適というか別物に、売店の商品を増やすのもいい エディターちょっといじってみようと思ったら45パーセントで止まるなぁ
なんでじゃろ?
出来ればエンブレムいじって見たかったんだが >>979
2JJに減らして装甲増やしたfirestarterも悪くなかったよ
近づいて来たやつから順番に脚を焼いてしまえば良い
対空にML2本は必要にして十分、放熱不足気味ではあるがMGがあるので管理はしやすい >>981
>>181
>>188
なので個人的には期待してる >>977
ジェンナー未チェックだった、買ってくる
>>978
ハンチバックでイケるの!?すげー
ドラゴンはあれか、ドクロマークのだっけ
あれをやるのか…(涙目
>背中の装甲
それだ!良く撃ち抜かれてたw
ジャンプ付きのクラブ持ってる!けど売っちまった記憶ががが
シケイダたスパイダーもいいね。色々試してみるよ
>>979
トレビュシェットでもいけるのか。
皆色々研究してるね
俺もトライ&エラーしてみるよ
ありがとー どの陣営に肩入れするか迷うんだけど
八方美人はめんどくさくなりそうだし
仲いい国1つだけとかデメリットある? あんまりない ただ、サルベージに響くから特定の国だけいじめ抜くプレイにするのがベターじゃないかな
俺はそれを独立勢力に対してやらかして、終盤の一連ミッションでなーんにも貰えませんでした・・・
序盤の流れ的にクリタを切りがちだけど、アナイアレイターはクリタで買うことになるし終盤はクリタ辺境での戦いだから
リャオかマーリックかなと Lv9前後の領域だし固有イベ漁り終わったら用済み 欲しいアサルトメックが全然売られてない。SRMとⅯレーザー積みまくれるバトルマスター欲しいのに 一回だけガウス2丁とERPPCでバトルマスターの頭だけ撃ち抜いて倒したことがある。
頭以外何のダメージも与えず撃破できた。 コルセアあたりにガウス2とERPPC2で頭狙いやってるとわりと頭だけ無くななって報酬にならんでるのを見る リャオボコボコにしてるけど、なんかどんどん領地小さくなっていってあんまりターゲットになる依頼が減ってきちゃった
栗田さんは最後に肩入れしといたほうが良いって聞いたから、今の仮想敵国は隣接するシュタイナーでやってる このMOD面白くない?
Drop Fees
ttps://www.nexusmods.com/mechwarrior5mercenaries/mods/502
制限トン数をオーバーすると過料取られる模様
友好国との関係も値段に反映される
2週目で入れてみようかな >>985
連邦、ライラ、連邦共和国の友好度はそれぞれ別なので連邦かライラをターゲットにするのも有り
多少険悪になっても統一後は普通に領内で取引してもらえる ヘッドショットだけで始末すると、今度は鹵獲のお値段が高くなりすぎて引き取れないというジレンマが
適度にぶっ壊した方が入手はしやすいけど、その間にこっちの被害も増えるから悩ましい 全身黒焦げにして、両腕片足 武器もあらかた破壊して倒すと、
機体価値が大幅に目減りしてサルベージで特価になるけど、
必ずしもサルベージの項目に出るわけじゃないのがなぁ。 両肩ぶっこわして射出させるのがお安くサルベージしやすい気がする
CTにHPあるやつはついでに両肩へし折る ダメージ計算って単純に装甲の値から武器のダメージを引くだけ?対エネルギー防御とか防御特性的なのはあるのかな 次立てたよ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1628239199/
タイトルは無難にその2、Steamストアと前スレ(つまりここ)のリンクを追加
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