【ロボゲー】MechWarrior 5: Mercenaries
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
普段はほぼデッドウェイトのフレーマーが輝く数少ない場面と言って良いからね
実際にMGとフレーマーの火力+施設の低い耐久力が合わさって低難易度の防衛は事故率高いし
こそっと紛れ込んだローカストやファイアスターターが施設を半壊させているの怖い 最初のムービーとパバが死んだところ 何言ってるのかわからん
字幕つかないん? >>852
ttps://www.youtube.com/watch?v=m4GG9TLSgSk&t=1s
メイソン大尉が意外にガメつい事がわかる・・・w 改めて見たけど半分くらいメイソン君の自業自得じゃねーかこれ >>854
まぁそもそも敵も別に悪というわけでもなくただ作中で繰り広げられてる戦争の一幕でしかないしね。傭兵なら普通のこと SRMってこれたまにLv低くてもぶっ飛んだ性能のやつあるのね
SRM4のLv2がLv5よりもRPM高いやつ手に入れてた(RPM50)
2個しかないけど交互に打てばAC2並に連射できるのやべえ 市街地攻撃はアウトじゃね?
まぁ名誉の問題なんだっけ、アレス条約 >>856
SRM4STのアルテミス付きTier2だね
STタイプなのにまとめて飛んで行くし他のSRM4と比べても極端に連射性能が高いから恐らくバグだろう
・・・いや、SRM6に比べて6STの異常な連射力とかもあるから自信が無くなってきた >>853
>>>852
>ttps://www.youtube.com/watch?v=m4GG9TLSgSk&t=1s
>メイソン大尉が意外にガメつい事がわかる・・・w
助かったわ
みんなビンボーが悪いんや ライフル売ってる産業地帯見つけた
シャン共通性にあったわ
ライトライフル在庫切れで困ってたので助かった
動画見たけどかなりアレで吹いたw
それがいまじゃ司令官… >>メイソン大尉が意外にガメつい事がわかる・・・w
街が襲われてる助けに行こう!みたいな事を言ってるのかと思っていたのに まぁ修理費で数百万吹っ飛ぶこともあるしがめついのも仕方なし サルベージ品修理するとでCビルが数百万単位で飛んでくことあるしね レパード改装、センチュリオンレストア直後じゃないっけか、あれw
そら金もないわ スターマップ上部に海賊の世界とかいうドクロ44354の紛争地帯が出現したけどこれはMODのバグか追加?すくなくともバニラで存在するような難易度じゃないよね >>866
実際のミッション難易度を見てみると判るけど恒星連邦とドラコ連合の国境程度
あの数字は今の所はバグかブラフだね、3050年以降はまた意味が変わるかもしれないが バンシー・サイレンの肩にSRMを積むと通常ST関係無く何を載せても一度に発射される上に
必ず1発だけ照準から完全に外れて足元の地面に向けて撃ち込まれるんだが、何ぞこれ メック初心者だから未だに何がどの勢力なのかわからん
インディペンデントとかカノープスとか、○○家じゃ無い奴ら
何とかの子会社?とか、多分どこかの派閥に属してるんだよね
最初から高感度高かったり低かったりするので。 mw5が人生初メックなんだけど、格闘武器ってないんかな。後ローラーダッシュとか、横っ飛びも今後出ない? >>870
MW5には格闘武器はない(Modでパイルバンカー追加とかはあった気がするが今も使えるかは不明)
和製ロボゲーみたくビュンビュン動き回るゲームじゃないからのっそりのっそりとしか動けんよ。 ああ、一応戦車は踏み潰すことはできる。軽量級だと重要な攻撃手段のひとつ ローラーダッシュはHeavy Gearシリーズで、横っ飛びはMW2で出来た
だが近年のMWはのっしのっし歩く系 というか原作に回避の概念がないんですわ メック同士はぶつかり合うとダメージ受けるから、体当たりやDFAが一応成立するんじゃないかな
ダメージ効率はさておいて 確か格闘を氏族は恥ずべきもの?とかって認識だったような違うような 時代が下ると重砲兵器は戦車にまかせて、メックは高機動型に剣と盾持って切り込むのが流行るようになっていく MW2の頃のジャンプジェットは中々に面白かったな、慣性ほぼ無しのホバーみたいな感じ
でもあれが無いと胴旋回が無いノヴァはまともに戦えなかった
>>869
インディペンデントで好感度が一纏めにされている
例えば周辺レルムと外世界同盟のように片方を殴ると一緒に好感度が下がる
本来なら中々に有力な勢力も含まれているようだけど今作ではその他大勢
>>870
無いんだなこれが、元になったバトルテックは多様な格闘方法も醍醐味のゲームだったんだがね >>870
メックで格闘したけりゃBattletechだな
ターン制SLGだったりカスタマイズの制約がだいぶ違ったりそもそも格闘が過半のメックにとって最終手段だったりはするが
基本的な世界観は共通だから武器の発熱を気にしながら装甲を削り合う戦いが気に入ったならオススメだよ PC版Battletechのバンシーにフレイマー満載して、シャットダウン押しつけからの95tパンチが最高に気持ちええんじゃ あっちだと格闘モジュールでダメージ盛った45tのハチェットマンがスターブレード展開ギミックが格好いいわ火力やべーわで愛用してたなあ >>870
ローラーダッシュはないけど、一応極一部だけどMASCかスパーチャージャーっていうダッシュするシステムがごく一部の機体についてるぐらいか
今、mechlab入れて遊んでるけどバニラと比べてそれぞれのメックの印象だいぶ変わるね 危険度9、10でaiが大破しまくりでキツイ
aiにMレーザーメインのヘビーメックって弱い? その難易度なら敵の中長距離火力も増えているので撃てるまでに被弾がかさむ筈
LRMやPPC搭載機を構成に入れるのをおススメするが一応やり方次第でまだいける
例えば良い感じにボトルネックになっている地形手前で待機指示を使ってキルゾーンを作ったら
敵が居ると思われる施設を遠くから適当に撃って探りを入れる
上手い事に釣り出せれば自分たちの有利な距離で火力を集中する形で戦える
敵を処理する順番も大事、至近の敵より遠方のLRMキャリアやトレビュシェット等を率先して処理する >>883の補足、遠方の敵を率先して処理するのはもちろん自機の役割ね
味方には主敵との交戦に専念してもらうつもりで戦場の下地作りに勤しむ感覚
まあAIポンコツ過ぎるのでこれだけやっても最後に頼りになるのは自機という事も多い訳だが うーん、今PPCをLLに交換して装甲マシマシなウォーハンマーに乗ってるんだけど脅威度10位からきつくなってきた。
強襲級はゼウスとヴィクターが有るけど今一パッとしないんだよなー
以前話に挙がってたUAC5四連装キングクラブが気になるけどこのまま頑張って金貯めるか80t位の言い感じの機体にするか悩む・・・ >>885
脅威度10なら315t位だから85tまでのメックがもう1機欲しい所だね
個人的なおススメはアーチャー,、ストーカー、ブラックナイト、オウサム辺り、やる事が決まっていて判りやすい
同重量帯のヒーローならどれでも大体強い、変わり映えしないのはパリスタンとミザリーくらいか
あとUACキチもといキングクラブ・カラパスはDLCのミッション報酬なので購入用貯金は不要
だが脅威度10で不安なら挑むのはまだ厳しいかも 重量級以上が出てきたら、プレイヤー機のお仕事はヘッドショットで沈める事になってきた
当たってる場所が見えやすいレーザーの集中砲火で敵メックの頭を吹っ飛ばす
中口径レーザーを一杯積めるハンチバックP型がかなり便利 >>886
d
取り敢えずアーチャーをLRMボートにしてお金稼ぎながら80t位のヒーローメック探してみます。 同じくらいの脅威度やってるけど、たまたま買えたヒーローブラックナイトが使い易くて強かったな ちょっと産業ハブ徘徊してたらサンダーボルト5S-Tなんて中口径レーザーキチを買ってしまった・・・
ちょっと敵の頭飛ばしてくる! 防衛ミッションで超狭い場所守れっての難易度高いね
狂信者から守れだったかな、火山帯で最後のメックが攻めて来なくて
ストレスで禿げそうだった
こんな時は味方メックを防衛個所の周囲に配置すればいいのかな?
どこだったか平原で同じ内容のミッションはクリア出来ず惑星に到着ばかりしてる アナイアレーターたーのしい
これがアサルトの真骨頂か
支援機さえ付いてくれたらこの怪獣落とせるようなNPCはそうはいないのでは >>891
自分の場合は防衛対象が平地なら射界が広く取れそうな四方の一角に内2機を待機指示
クレーター内など入り口が限定されるならそこに内2機を待機指示、残った1機と自機で遊撃
高難易度は防衛対象も硬いのでむしろ施設を囮にする位の気持ちで小隊の脅威から優先して排除している アナイヒレイターと長年読んでたがアナイアレイターが正しいと今知る >>893
強固な一角と機動防御って感じなのかな
イニシアティブ取れて凄い戦術だね
施設を囮には思いつかなかった。聞いてよかった
有難う!!
>アナイアレーター
アサルトの神髄分かる分かる
ただ足が遅いから砲兵に酷い目に遭わされるの悔しい >>894
より本来の発音に近いのはアナイアレイターなんだけどアニヒレイターの方が響きが好き
>>895
LRM等長射程の装備を多めにすれば一角で二辺ににらみを利かせることができるし
有力な敵と遭遇してもお互いの射程まで後退する事で支援が受けられる
二機一組なのは単機だと敵のラッシュに遭遇した際に援護が間に合わない事があるため
どちらかで対処が困難な様子であれば一度合流指示を出して小隊全機で当たってもいいし >>882
そのあたりから、ヘビーメック4機でも修理代が厳しくなってくるよね。
自分の場合は、自機をミサイルボートにしたら劇的に改善しました。
具体的にはアーチャー LRM15 x2 + MLASER x4 弾薬4t〜6t
DLCありなら、ミサイルの最低射程の改善やレーダー性能の改善、Lock Onの改善をしておくと吉
(最初LRM20で運用してたんだけど、弾の減りが早い&ヒートが結構きついので変更)
自分が敵との距離を詰めずに戦うので、適当にプレイしていても、僚機が突っ込んでボコられたりする状況が減ります。
僚機の修理代が浮くので経済効果はあると思います。
僚機の武装をPPCとかER LLASER、LRMあるいはAC5系あたりにすると良さそう。 僚機の大口径レーザーやPPCは育つと精度が凄い
ヘリが射程に入った途端に消滅していって頼もしい >>896
正しくはアニヒレイターだったのか。AC/10x4で敵の足吹っ飛ばしてくる…
>LRM
成程ミサイルかPPCで殺しの間構築してれば
一角から多角へのシフトも可能な訳ね。これはいいこと聞いた
>2機一組
そうそう!1機だとラッシュに弱いよね
また良い事聞いた
色々アドバイスありがとう。勉強になった
お礼にtier5のマシンガン贈呈っMG 支援機ってゲーム中の文章にも度々出てくるけどほんと大事
生存率が跳ね上がる ECM持ちの有無もわりとでかいよね、中〜遠距離戦の僚機の被弾率大分下がってる気がする アナイアレイターはMW3で膨大な量のLBX粉をぶっかけてくるのが恐ろしくてのう
ワイのオリオンちゃんがあっという間につるっつるに剥かれてしもうたんじゃ
このゲームでもそりゃー使いたくて、あちこち回ったんだが 手に入った時には殆どやり尽くした後っていうね
そういや四連PPCできるのもこいつのP型だけだっけ? 記憶が定かではないが、確かMW3は触れるもの全てを破壊する痩せた立木が自生する魔の世界だったような
>>902
PPC4連は1Eだがキングクラブ・カイジュウも同じ事が出来る
DLCで実弾ハッピートリガー枠まで奪われるし、王蟹さぁ・・ ECMってひょっとして装備してるだけじゃ意味ない? Yet Another MechlabっていうMODが出たよ!
みんなが待ち望んでいたReloadedの後継だ。
エンジンの載せ換え、エンドースティール、フェローアーマー、エンジンヒートシンク、ジャイロ、ターゲットコンピュータ……
全て解禁されたよ!!!!!
あとこのディスコードチャンネルでメック戦士を集めてるので、Co-opやりたいって人が居たらよければどうぞおいでなすって
ttp://discord.gg/4fJyJG9 ECM持ちって例文以外ので見つけたんだけど
要らね って買わなかったら最近ミサイルでの遠距離戦や防衛施設時の被害が
馬鹿にならなくなってきて探してるんだけど見つからない
支援機枠だから別に俺が乗らなくてもいいのかな ヒーローメックにしか積んでない奴じゃなかったっけ? 自陣営ECM持ちが敵機体に張り付くかなくても
ECM持ちの範囲内に味方がいれば
ある程度はジャミングしてるのかね
敵機体に近づいて変なマーク出させてたわ >>904
開始直後の状態が効果範囲内の妨害、搭載した敵が近づいてくるとPPCが直撃したような画面になるアレ
味方AIが敵ECM機をあっさり落とすのを見ているとあくまで保険程度の効果のようだが
Jを押すと効果範囲内の敵ECMを無効化するモードに切り替わる、何故か範囲もちょっと増える
ちなみにボドゲ版には重ね掛けの有利や上位機種の有利みたいなルールがあるがこっちはよくわからない
>>907
ただでさえ強力なヒーローメックと比べて搭載可能な一般機はどれも微妙だからね
いちおうレイヴン3Lとかストーカー3FBは例外的に使い勝手が良いと思う ストーカー3FBいいよねえ、LRMガン詰みしてPPCも2門乗るし
400tミッションでも絶対まぜてる >>909
よく分かりました、ありがとうございます
効果に関しては保険レベルなんですね
重量キツかったら抜いても良いかも レイブン3Lとストーカー3FB探してみる
ECM情報ありがとう
ストーカーって火力高いの良いよね
はじめて買ったSTK-MはPPCx1、LRM10x1、AC20x1、Mレーザーx4
で動く要塞だった
ただ俺の腕が悪くてPPC外しまくってた;; 遠距離の中でも即届くレーザーやロックしていればほぼ当たるLRMと比べると命中率で劣るからね
火力と妨害機能は魅力的なんだが間接砲や施設の破壊に時間がかかるし重さや発熱の多さで組み込み辛い
結果としてレーザー大スロをLレーザー系で埋めてしまう事が多いのでうちのオウサムさんはいまいち迫力が無いわ PPCビルドだとPPC3のみか+ACでPPCをチェインファイアか高tierERPPC1〜2とガウス1〜2のみで運用してるなあ
前者は偏差予測しやすい気がするし後者はガウスあたるならだいたいPPCもあたるし ガウスってレア武器?
未だに売ってるヒーローにくっついてるのしか見た事ないけど、時間やランク上げれば自然に店売りされるのかな ガウス探してたら出て来るよ
月日が経つとtier1も結構売ってた
自分はチャンピオンについてて速攻買って撃ったら
威力強いわ着弾早いわ狙い安いわで諜報してる
この機体武器が全部胴体左右だから被弾に強いの良いね
両手は壊れても良いから装甲ほぼなしにしてる ガウスは時代が進んでロステックが復活すると店でも見かけるね
一番いいのはミニクエストを受けて報酬で貰うことだけど 序盤のレア装備は使うかどうか悩むね。
取り外してスペアが多い武器に乗せ換えるか、そのまま使うのか。
ガウスもそうだけど、ダブルヒートシンクが壊れたときの絶望感 !
戦闘中に使えなくなって、帰還したら修理可能だった時の安堵感!!
ヒーローメックの装備が徐々に失われて行って、気が付いたらほとんど汎用パーツに
置き換えられたなんて、よくある話だと信じたい。
そういえば、最初のセンチュリオンは右腕が壊れないように全力で庇ってたっけ。
AC10壊れたら大赤字だった。 しかしこいつCPU負荷高いな360mm付けてるが全開で回ってるし >>918
最初の対スパイダー戦でオートキャノンを壊した時はやり直そうかと本気で悩んだわ
正確には交戦中に背後から戦車に装甲を貫かれて弾薬誘爆、右半分が無くなったんだが
直した後もしばらくは被弾を恐れてLRMばかり使っていたっけな 初期のセンチュリオンはAC10をAC5に載せ替えるのもアリよ。 AC5はほとんど熱も出ないし射程も結構長いから気軽にぶっぱなせて結構好み。
ぶっぱなし過ぎて気がつくと弾が無くなるのが玉に傷かなぁ オートキャノンのBFはバーストファイアしてるからこっちの方が強いという考え方でいいんだよね? >>923
1発の火力は低くダメージ箇所も散るので当てやすいと見るか狙い撃ちできないと見るかで変わる
カタログ値から考えると与ダメはBF型の方が上になる筈だが自分は単発型の方が使い勝手が良いかな
ただAC10BFとAC20BFはあの特徴的な発射音が良いので時々王蟹の両手に載せて聴いている 一発の威力は減るのか、よく考えたらそうじゃないと単発型のオートキャノンに出る幕なくなるしなあ
自分のエイム力と相談して搭載してみる ACシリーズはどれもBF使ってるけどAC20BFだけは
当てるの苦手
何でだろう >>928
メックごとの装備位置で感覚は変わるから試しに別のメックで使ってみると良いかも
例えば自分はハンチバックのような背負いが当てやすい、あとAC20はぶっちゃけ反動の演出が邪魔 一人旅の時はつまらんかったけど仲間増えたら楽しくなってきた
PPC2個持ってるカタパルトK2つえー >>928
・反動がキツイから散る
・射程内外の弾道の落下が顕著にでる
・撃ち終わるまでに時間掛かる&弾速遅い&敵が近く角速度が大きいので最初と最後でAIM変える必要あり
ので全弾当てるには敵の未来の位置を立体的に予測してクリックというよりはドラッグで狙う感覚が必要
個人的にAC20は対空では基本的に使わないし対メックだと至近距離での部位狙いが捗るので単発の方が好き >>930
PPC主体ならCPLT-BBもいいぞ、副武器の火力引き換えに速度アップと2AMSで生存性アップなら悪くないと俺は思う
価格に見合うかって?さぁなw 2週間前に始めたんだけど、ダブルヒートシンク?の数があまりにも足りなくてすげー困ってる
今傭兵レベル9なんだけど、もし何か良い入手方法とか錬成方法あれば教えて欲しい。 惑星から惑星に移動するときにメック修理指示すれば無駄がないぞ >>933
ヒーローメックを購入して剥ぎ取るくらいかねえ
狙って入手できなさそうなので、有ればラッキーくらいに考えてる >>933
時代が進んでいなくてまだ店売り前なら自分も>>937の方法をおススメする
やり方は簡単、欲しい装備のヒーロー購入→即保管庫に入れる→即売る
ヒーローは売却後しばらくしてから別の機会に見つけると装備が復活している
購入画面で装備の詳細を見て決めると良い、狙い目は安い軽メック
アーバンメックK9なんてその為に用意されたんじゃないかと思うくらい向いている >>937 >>938
早レス感謝感激極まりない
ヒーローメック売ってよかったんかこれ
1回しか入手出来んもんだと勝手に思っとった
丁度手元にスカウト?のヒーローあったはずだから家帰ったら売ってこよ >>939
ヒーローは手放しても再販されるので買ってはみたが使わない、金欠等なら売っても大丈夫
他にもカンティーナのメック収集依頼でヒーローを渡してもしばらくすると店売りされる
ただしあくまでヒーローなので再販時でも出現頻度は低い点にだけ注意 ヒーローメックも当たりはずれというか、色々あるしねえ
サイクロプスのヒーローメックは二丁ガウスライフルで爽快だったなあ スレイプニル強いねえ、Wガウスが強いのは言うまでもなく
Tier5のAC20にアプグレ満載するとAC10並みの射程と弾速で31×2ダメを届ける事が出来るから
ヘビー程度の装甲なら一撃で中枢まで刺さる、当たる度に部位を吹き飛ばす恐怖の蟹殺しになれる >>940
めっちゃ丁寧にThx
全然知らんかったシリーズだけど操作とか雰囲気がAC旧作っぽくてAC難民の心を満たしてくれる… >>942
何か変な表現になった、AC20がTier5だと×2ダメージになる訳ではなくてスレイプニルに2門積むという意味ね
>>943
同志よ、たとえ望み薄でもAC新作を待っている アナイアレイター系ほんと好き
鈍亀なとこすら愛おしい
でもコックピット狙い撃ちは勘弁な >>929 >>931
AC20BFへの詳細な武器解説有難う!
今エンフォーサーに載せてるけど背負い式試してみるよ。
あと反動が凄いのはその通りだよね。
自分だけじゃないのか 安心した
ドラッグで狙うのはビーム系みたいな感じかな
重い一撃一発喰らわせる単発も試してみる
本当に有難う!!
>>945
アナイアレイター愛くるしいよね
マルチミッションの最後のとりはいつもこの機体
デスザウラーみたいなヒーラーっぽくて
圧倒的火力で蹂躙していく様が堪らないよ 最近始めたんですが
ミッション開始時に60km出せるバトルテックが30km以上出せなくなってしまうのですが、こういう不具合って聞いたことありますでしょうか?
Wキー連打すると速度が上がっていきますが、直ぐに30Kmにリセットされてしまいます。
逆に速度を落とそうとしても、同様に30kmにリセットしてしまいます。 ヒーローって型番違いで複数入手出来るんだね
ミサイルカタパルトのヒーロー持ってたけど、さっきPPCカタパルトのヒーローが店で売ってた >>947
解決しました
不具合でもなんでもありませんでした笑 >>947
スロットル ディケイが有効になってたのかな?
みんなマウスとキーボードでプレイしてるのねー ミサイルの種類一杯あるけど文章からじゃ全然分からない
お勧めの奴とかありますか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。