>>931
地下攻略はできなくはないんですが、ご指摘の通り、エイリアン拠点の動画とかZiraxの宙域での戦闘動画を見た感じでは、CV火力
上げて対応する拠点が多そうなんですよね。敵のCVもシールド持ってるみたいですし、いずれはやる事になるんでしょう。
でまあ地上BaseでCVの実験と改善中です。火力と防御の関係は序盤でつかんでおきたい。

CVx2機交互にって助言ありましたが、Spanjさんがやってましたね。面白かった。
しかし敵勢力中心の宙域拠点は2機のCVで火力足りないみたいですね。
いま丁度地上のBASEでそういうシロモノに出くわしたという印象。
頭が痛い。

そういえば、JRANDAL氏も火力CV出してますね。ここでエイリアン母星の画像上げてくれた方が使ってますね。
よさそうですか? 羨ましい。

地上Baseは(まだ30拠点ぐらいしか潰してませんが)、戦闘スチールで対抗するとシールド持ちのBaseであっても勝てるみたいです。
立ち回りはかなり注意が必要ですねえ。しかし、タレットお化けの攻略がこれほど悲惨だとは想定外でした。

今日、戦闘スチールでCVを作り直して再チャレンジしました。Vの字にしてVの内側にタレット全部配置。
タレットを守るように戦闘スチールを2重3重にし、正面だけ射線が通るにようにしてみました。
そして敵タレットに接近して射線を切る。・・・と改善。
今度はタレット破壊もできました。
そして、「繰り返すしかないな」と諦めて帰ろうとしたとき、ワープできない・・・。
操作ミスで射線が揃った途端にVの中を撃ち抜かれ、ワープドライブを破壊されていたようです。終了です。
戦闘スチール2重にしてたんですけど・・・破壊スピードが凄すぎます。あり得ませんね。
少なく見ても20機以上のタレットがあるようで、戦闘も激しすぎます。面白いですが。

ワープドライブとか付けたのが間違いだった。産廃にして、次のCVを作りました。リトライします。
ああフラストレーション。