Deep Rock Galactic 6掘目
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2018年2月28日早期アクセス開始
コミュニティ翻訳で日本語対応済
公式 https://www.deeprockgalactic.com/
公式Twitter https://twitter.com/JoinDeepRock
Steam http://store.steampowered.com/app/548430/Deep_Rock_Galactic/
翻訳プロジェクト https://crowdin.com/project/deep-rock-galactic
DiscordのJP鯖 discord.gg/JBVspG2
前スレ
Deep Rock Galactic 5掘目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1556460409/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>895
直撃一択。OC込みで範囲特化にしてもメリットが殆どない。 でもハンマーヘッド直撃で使うなら、ミニガンでいい気もする…… どの道ミニガンには劣るけど、サンダーには制圧射撃があるから…そこをどう思うかじゃないかなー
スプラッシュ範囲のベース値がもう少し高ければ、範囲特化にしても楽しそうなんだけど
神経毒弾頭も豪快にばら撒けそうだし もっとOCでデカイ虫のアーマーをバターのように切り裂く武器として差別化してほしい サンダーヘッドって対空砲みたいなやつのことか
OCで威力マシマシになるやつとアーマーブレイクを合わせて使ってるけど割と強いぞ
でもこれならガトリングのほうがいいかもな サンダーヘッドとミニガンの数少ない差別化点として、ナイトラとかの鉱物を射撃で削り落とす事ができるってのがあるな
燃費も効率も悪いんで滅多にやってる人みたことないけど 鉱物採掘は他に任せるから要らんなぁ
スカウトでも採りにくい天井のレッドシュガーを落とすならマグナムでいいし ミニMULE探して30分くらい立つけど残りの1台が全くみつからねえ
なんでマップ出ないんだよ ソロでじっくり洞窟内のものすべて取り尽くすのとかコツコツやってるの結構楽しいな……ドリラーかエンジニアじゃないときついけど 開幕直後やばいくらい敵いて全滅したんだけどやばすぎる
L4Dみたい >>910
卵狩りや地点採掘は、難易度によって初動ラッシュ厳しいんで
場合によってはドロップポッドに籠もるのも1つの手ですよ
あと別件だけど、回収作戦はミニミュール修復すると50前後の
ナイトラ貰えるんで計算に入れておくと余裕できるかも 今週のEDDの拠点採掘、開幕ラッシュとマグマ大噴火で地獄絵図やばい キャラの横の星の数は昇進すれば増えるのはわかるんだけど、ブロンズとかゴールドは何で決まるん?どこかに勝率みたいな数値でも書いてあるん? 初めてハザ4やったけどクソむずいやん
途中参加でポットから出た瞬間即死したしやばすぎる ハザ5ってこれよりむずいんやろ
クリアできるやつおらんやろw FPS慣れてないと難しく感じるだろうね
難しいハザードでなければ手に入らないものとかはないから自分に合ったハザードで遊べばいいよ
>>913
初昇進でブロンズ星1、2回目3回目で星が増えて4回目でシルバー星1、同様に7回目でゴールド 予想以上にゴールド遠すぎわろた
そんなに昇進繰り返すんか…… 初リリースから直ぐのハザード4も最初はみんな苦戦してたの思い出した。
それ考えると、昔より全体的に難度が上がってる中での4だと思うんで、今の初心者さんとかは結構キツいかもね。
ハザード5も当時と今とじゃ全然違うし。 買おうかどうか迷っているんだがこれって装備はハクスラ要素あるのかな
それとも金を集めて固定装備をアンロックしていく感じ?
低レベル帯でも過疎っていないといいが・・・ >>920
固定装備に金やら鉱石貯めてアタッチメントつけていく
それと別枠で1スロ分のアタッチメントがランダム収集
ホストしてたら誰かしらくるイメージあるな時間にも依るだろうが
レベル帯マッチングじゃなくて難易度選択式だなゲストも難易度とクエスト見て参加する >>921
ありがとう
とりあえずポチって来たので楽しんでくるわ >>922
ミッションは宇宙船に帰るまでがミッションだマイナー
初見はこれがちょっと罠かなフリプのときみんなで立ち往生してたわ なれるまではソロでやろうって考える人もいるけど、ミッション種類ごとに1回だけプレイして流れを覚えたら後はもうガンガン野良で入りまくっていいよ
別に最初から野良に飛び込みまくったりホストしまくってもいいけど、ミッションの流れ理解してないと
自分が見てない場所で味方がガンガンミッション進めてて、よくわからないうちに終わってたとかもありうる
まぁそれでもいいやって思うなら最初から野良で入りまくっても問題ない
一番大事なことは、Vキーを押すことを忘れないことだ。我々は新人採掘者を歓迎する
Rock and Stone! むしろ多分野良でやってる人の方が多いんじゃないかな この味気のないソロモードを主にプレイしているドワーフがいるとは思えない。 アサインとかDDは手っ取り早く出来るソロかな
coopはだらだら普通ミッションで楽しめる どうせやることなくなるんだから、手っ取り早くやる意味がないような DDソロに関してはpt組んで失敗とかクソ萎えるからなあ
全責任自分一人のが楽
手っ取り早くは語弊があったかもな 今週のEDD、ステ1だけボスコの復活フルで使ってなんとかクリアしたけど、ステ2でマクテラの大群と植物にブチ殺される
ブロンズ星1ドリラーにはまだ厳しいな…… >>934
何事も気長にまったりやればいいよ。
毎週必ずクリアに拘った結果、欲しいOCとギアが完全に揃って、
DDどころかゲームすらやる気なくなったんで 回収作戦で地面の下に穴掘ってるの普通の難易度でもやってるのいるんだな
付き合ってたら終わった後地上に出るために空けた穴からデトネイターが進入してきてあっさり全滅したわ 穴掘りって微妙よな
中国人よくやるやついるけど生き埋めにされてる 最近新規がすごい増えた気がして嬉しい
自分も年末のセールで買った初心者だけどw 塹壕戦術もあれはあれでスキルでるよね
直線通路掘った奥に退避用のスペース作っておくとか
脱出用の別ルート掘っておくとかしておくとワンミスで全滅とか防げる
後はエリDDとかリーサルでラッシュが起きたとき、使うかどうかはともかく素早く退避用の小部屋掘ってくれるドリラーは頼りがいはある ミニガンの名前ってリードストームだと思ってたらレッドストームだったんだな 回収ミッションのドリラーで思い出したけど、
最近、アップリンクのオブジェクトを直下掘りで岩盤まで持ってく荒らしに遭遇し始めてる。
地形が硬いバイオームでやられるとリスタートレベルなので、究極の遊び方だと思った。 >>939
野良のエリートDDでその手のドリラーを見たことあったけど、
立ち回りを理解してるドリラーの穴掘りは別次元よね。
デトネイター対策も視野に入れてるから死亡率が明らかに違う 脱出ポットまでドリルで直行とかした方がいいの?
なんかいろいろ求められてる気がしてドリラーだけレベル低いままだわ パークに関して質問があるんだけど、リセット(振り直し)って出来ないよね
あと鉄の意志の詳しい効果が分からん・・・
HP0の状態で5秒間動けてその後どうなるんだ?
落下事故カバー出来るようにとりあえず取っておけばいいんだろうか パークはマイルストーンこなしていけばポイント余る
鉄の意思の5秒の間にシュガーや補給して回復とか復活とか死に際ギリギリの蘇生とか楽 始めて2週間くらいのワイが偉そうに答えるで
>>943
掘ったほうが早くて安全なら掘るし、その方向に道が伸びてて、そっちのが簡単なら走る
でも一番大事なのはホストの意向な気がする
ホストが壁とかマークしてたら掘る
>>944
鉄の意志は死んでも数秒間生きられるスキルで、その間にレッドシュガーとか補給すれば死ななかったことになる高難度必須スキル
だから接戦が予想される時や場所では、先に補給呼んで、HPゼロになって鉄の意志発動したら即補給 回収ミッションの防衛段階はまだキックできるからホストは引きこもりが嫌いなら追い出せばいいんやで キックも良いけど、
こうしてほしいあれこれをチャットかVCで伝えられないコミュ障ばっかね 鉄の意志よく分かったありがとう
まだ戦略的に死ねるほどスキル高くないけど保険として持っておきたいね
そしてさっき気付いたけど、パークは装備画面でセットして初めて効果発揮されるのを知った・・・ 言い忘れてたけど鉄の意志つけるなら吸血鬼もつけると格段に生存率が変わるよ(よく死ぬ場合 移動速度up
落下ダメ軽減
蘇生速度up
鉄の意志
ケイブリーチ警報
でいっぱいいっぱいだわ >>953
わしそれから落下ダメ,ケイブoutで遠投,ポケットinだわ 他は好みがあれど移動速度アップは鉄板だな
100%腐らない ドリラーの脱出フェイズに関しては、ちゃんとドリルのカスタムをしてる&十分な残弾数があるなら
途中でガス欠して掘れなくなることもないし、時間切れで乗り遅れることもないので安牌なのは確か
ただし掘り進めて開けた場所に通じたときに、高低差があってそのまま落下してダウンするとかもあるんで
掘り進んで帰還するにしろ、掘らずに走って戻るにしろマップの確認は必須
ドリラーは脱出時に限らず、ショートカットや塹壕作ったりもするのでこまめにマップ確認したほうが良い
あとは掘ったルート使って欲しいときに、Xキーで呼びかけたりCtrl+クリックのマーカーでアピールする
鉄の意志は高難度ミッション挑むなら必須のperk
これとアーマーカスタムの蘇生されたあと数秒間はダメージ受けなくなる効果をつけることで
敵の攻撃が激しい状況でも無理やり蘇生することができるようになる 脱出時のトンネルは個人的には好きじゃないんだよな
ポッドに向けて敵がわんさか沸く中を駆け抜けるの楽しいから。
ホストがドリラーならその意向に従うが。
以上ハザ3までしか行かないヌルゲーマーからでした。 >>957
スカウト使ってるんですね、わかります。 PT面子全員で帰還するならドリラーが掘るのが一番安定かな >>957
まぁゲームだから自分が好きなようにやればいいよ
って言いたいんだけど… できれば集団で行動してくれたほうが不足の事態に備えやすいんで
ドリラーが掘り始めて他のメンバーも追従してるようならついていって欲しい
チームのために穴掘りするのがドリラーのアイデンティティなので活躍させてほしいし
>>956みたいな高低差ある場所に出たときに、ガンナーがジップ貼ったり、エンジが着地点にクッション作ってくれないと
立ち往生して複数ダウンとか起こりかねない
スカウトが単独先行して先にポッドについてると、ポッド周辺に敵が湧き始めて
後から穴掘って来たドリラーの集弾が敵の群れの中に放り出されてダウンとかもあるし…
ハザ3くらいまでだったら全員が好き勝手に動いてもどうとでもなるから別にいいんだけどね ドリラーで脱出ポッドまで穴掘ると、どうしても基部のドリルのとこに出ちゃってやりづらいわ
アイコンの位置より上に出るように意識しないとだめだね ドリラーのプラズマチャージャーって強いんですか
wikiみても全然のってないからわからない… >>963
強いし、採掘に使えたりOCで範囲武器にできたり、いろいろな使い方があって便利よ
デフォ武器のスバタ君が残念すぎる性能だってのもあるけど…
OCこみで考えるなら、スバタにも長時間スタンさせるやつとかあって面白いけど
無いならプラズマガン選ぶのが無難じゃないかなぁ… プラズマ弱体化したからある程度装備のカスタマイズ買わないときついかもしれない 月曜になった途端、JP部屋減りすぎだろ……
あるのはハザ4の意識高い部屋ひとつきりという酷さ
新人マイナーたちはワーキングか…… プラズマはこの前のアプデの大幅弱体化とスバタ強化で割とどっちでも良くなった感ある ドリラーってかなり攻撃手段に恵まれてるよな
ハンドガン弱い弱いって言われてるけど、火炎放射器とあわせて使って弱点狙えたら強い
プラズマチャージャーは着弾エフェクトが気持ち悪いから要らない ハンドガンとか糞の役にも立たないわ
低ハザードじゃ 適当に撃ってても死ぬからそれでいいんじゃね感はあるけど 仲間と常に行動するならスバタは強いわ
弱点狙えないなら絶対プラズマ ソロでやるときとか、洞窟内の鉱物をとり尽くさないと気が済まなくて、モーカイトとか規定量クリアしても全部掘ってるんだけど、これ意味ある?
リザルト画面で掘った量で経験値増えるようなかきかたされてるけど、経験値くらいは増えてるのかな モーカイトは1あたり1xpだから少しは経験値貰えるけど、掘る時間考えると次のミッション行った方が効率いいかも そんなもんだったか……なら無駄に集めないで、バイオーム特有のがないかだけ見て終わらせたほうがよさそうやな アプデで洞窟の規模が大きくなったから、みんなあまり最深部まで行かなくなったね
ちょっと前まではそこまで行ったらゴールだったけど、脇道とか大空洞とかが生成されるようになってから途中で帰るように
大ボスが最下層に出るようにならんかな 遅くなったけど教えてくれてありがとう!
とりあえず強化して色々触ってみます! オーディオのボイスチャットとプッシュトゥトークの両方OFFにしとけばボイチャは完全にOFFにできる?
たまーに音垂れ流しの人がいるんだけど自分もそうなってないか心配… いまいちアサインの仕様が判らん
アサイン中止も選べなくなったり25レベルなのに昇進できなかったり、バグか? >>980
昇級のアサインはアサインこなした後に個室のキャラ選択のコンソールから昇級させるんだけどそれやった? 久々にプレイしたときに昇進どこでやるのか忘れて探し回った記憶がある 25レベルになったあとアサインを完了したら、
帰還後に「コンソールから〜」って言われるはずだけど多分読み飛ばしたんじゃないかな
俺もそうだったしw マルチでアサイン達成したときは早く挨拶しようと達成表示スキップしてしまう このゲーム改めてみると敵が多彩だよな
初期からやってると徐々に追加されてるんで気づかないが やっと昇格できた‥‥ありがとうございます、昇格に素材必要だからこうしたんだな 昇進に素材とクレジット必要なのもいつまでこのままなんだろうな
昔はOCもなくて、武器カスタム全部購入したら他に使いみちもなかったから別にこれでよかったけど
今はOCのおかげでクレジットも素材もカツカツなんで、昇進費用まで払ってられん
そもそも昇進するのに金払う必要がある事自体意味わからんし ジャンプしながら逃げ回る髭ダルマを仕留める為にスラッシヤーを実装したのは難易度上がって良かった ボスコの採掘アップグレードやべえ
こんな早いんだったら前から使ってたわ ボスコは欲を言えばキノコとかナッツも取ってきて欲しい 昔はアクアークもミニMULEの足も運べなかったんだから、勘弁してあげて… アイツのことだからきっと鉱石のときと同じようにチョロまかされるんだ…
俺は騙されないぞ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。