【PC版】イース総合スレ97
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 Windows 7対応 イースI&IIクロニクルズ発売中(対応OS:Windows 7/Vista/XP 日本語版専用 64bit対応メディア:DVD-ROM) Windows Vista対応版イースシリーズ発売中(対応OS:Windows Vista/XP/2000/Me/98 メディア:DVD-ROM) Ys SEVEN発売中(対応OS:Windows 7/8/10) ttps://store.steampowered.com/app/587100/ Ys VIII: Lacrimosa of DANA発売中(対応OS:Windows 7/8.1/10) ttps://store.steampowered.com/app/579180/ Ys セルセタの樹海発売中 (対応OS:Windows 7/8.1/10) ttps://store.steampowered.com/app/587110/ ※次スレは>>970 が立ててね 無理なときはレス番を指定 ※スレを建てる際には本文の一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れましょう ※質問する前に必ず>>2-5 辺りのテンプレートに一度目を通しておきましょう ■イースシリーズ オフィシャルポータルサイト ttp://www.falcom.co.jp/ys_portal/ ■Falcom公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ ■ユーザーサポート ttp://www.falcom.co.jp/qanda/ XP対応製品をVistaで起動するには ttp://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/index.html#vista ★前スレ 【PC版】イース総合スレ96 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568715719/ ★関連スレ ファルコム152代目 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546007304/ ★別板関連スレ →レトロゲーム板: イースシリーズを語れ! 第36章 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1487845534/ →家ゲーレトロ板: イースシリーズ一期一会 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1288606248/ →携帯ゲームRPG板: 【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512134299/ →ゲーム音楽板: 日本ファルコム・jdk総合 10.5th chapter http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1390461300/ ★サイト[総合] ・Eternal World -日本ファルコムファンサイト └ttp://esterior.sakura.ne.jp/ (sをsに直す) ※消滅? ★サイト[総合] ・イース研究所 └ttp://terminal2.web.fc2.com/ys.htm ・銀の意思 ├ttp://www.silver-intention.com/Game/yso/index.html └ttp://www.silver-intention.com/Game/ys6/index.html ★攻略サイト[Ys] ・Y'sY 攻略情報 まとめ └ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1925/ys6.html ★Wiki [Ysシリーズ、他Falcom製品] ・ファルコムまとめ └ttp://falcom.xfu.jp/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Vsyncオンにしてもバグ出たからモニタのfpsをデスクトップから60固定にしたら例のバグ起きなくなったわ… 240とか120でプレイすると起きる 一部のやつだけのバグかもしれんが同じような事が起きた人は参考に フレームレート高すぎるからと言ってんだから モニタのリフレッシュレートも高かったら同期しても意味無いの当たり前や イースみたいなオフラインゲームで60fps以上使う必要なんて皆無だし 仕様を理解せずに知識足りないやつがゲーミング()とか手出すとこうなるんだよな オフラインゲームで60fps以上使う必要皆無? おまえ60fpsでしかゲームやったことねえだろ笑 元からゲームが60fpsを基準にして作られてるからfps高すぎると一部のスキルで多段ヒットになったりするんだろ 確か他のゲームでも高fpsだとナイフが最強になるとかいうのあった 格闘ゲームなどが公平性を重視してVSYNC設定に関わらず頑なに60fps固定としてるのもそれが理由 まあ60FPS以上にするとバグるのはよくあることだね ま、イースで120fps↑が要るか要らないかで言ったら要らんね全く >>397 プログラムのつくりがクソなのにプレイヤを悪者にする これが信者か… これに関しては信者とか関係ないだろ 全ての他メーカーのオフラインゲームでも同じことが言えるわ プログラムが60fpsを基準にして作ってるというだけで糞でもなんでもないしそれ自体は珍しいことでもない オフゲなんて昔から60fpsで必要十分とされてるし(PS3なんて30fpsで作られたゲームも多数有り) 競技性の高いeスポーツゲームでもなけりゃ今も昔もそれは変わらない 解決しかけてた事にいちいち突っかかってくるからだろゴミが PCもってて60以上いらんとか言ってるフレームレートの違いもわからんとかじじぃかな? デフォ設定で60以上で表示できる以上責任持ってバグなく動作させるのが普通だろうが 俺は間違ったこと言ってないからもう絡んでくるなよおじいちゃん イース9 現時点では確認/キャンセルボタンをカスタマイズすることはできませんが、 現在調査中です(約束はできません) らしい。 いつになることやら。 イース8セールで買ったけどこのゲームだけ箱oneコン使えないの謎すぎる… jtkとかで動かすしかないのかな? >>409 Ys8はDirectInput APIだったからな XInputPlusを使ってDirectInput出力有効にすりゃ使えるだろう 設定はこんな感じ↓であとはゲーム内コンフィグで割り当て https://i.imgur.com/YrUbWCo.jpg >>410 すいませんやってみます!ありがとうございますー!! >>410 無事コントローラー使用できました!本当にありがとうございました! >>412 どういたしまして ちなみにXInputPlusでA-Bボタン入れ替えなども出来る 画面表示は変わらないのでQTEは混乱するけど、決定/キャンセルの入れ替えとかなら 指で位置覚えるものなのでこれで問題無い Steam版のイース9はアップデート1.0.6でA決定とB決定がキーコンフィグで選べるようになった。 パッチ1.0.6リリースノート 皆さん、こんにちは。 イース9のマイナーな問題を修正し、いくつかの新機能を実装しました。 入力/コントロール 確定とキャンセルのリマッピングを追加 マウスメニューナビゲーションがオフの場合、スクロール可能なリストとジャーナルをマウスホイールで操作できるようにしました。 メッセージログをマウスホイールで操作できるようにした ID0のコントローラーでバイブレーションが動作しない問題を修正 左スティックのページごとのスクロールを無効にして、セーブゲームメニューのナビゲーションを改善しました。 モニター/ディスプレイ プライマリスクリーン以外でのボーダレスモードを適切にサポートしました。 マルチディスプレイの場合、使用するモニターを保存するようにした ゲーム実行中にスクリーンセーバーが起動しないようにしました。 ドローディスタンス/LoD 描画距離の設定に「ルナティック」を追加しました(「ウルトラ」よりも高くなります、以下の注意を参照してください 描画距離の設定をサブマップの詳細度の選択にも適用するようにしました(下記参照) 描画距離の設定をより多くのオブジェクトタイプに適用できるようにしました(下記参照)。 メニューで設定を変更した際に、オブジェクトに適用される描画距離の計算を修正 オブジェクトが斜めからではなく画面中央に寄っている場合の距離フェードアウトを修正 その他 フレームレートが100FPS以上の場合に、特定の岩が動き出さないことがあるのを修正しました。 クレジットの更新 備考 : 描画距離の設定に伴うグラフィックの向上により、レベルが高くなると前バージョンよりもパフォーマンスへの影響が多少大きくなります。また、"Lunatic "設定は、非常にハイエンドなシステムや将来性を考慮したものとなっています。 DLsiteでダウンロードしたイースクロニクルじゃReshadeは動かないっぽいかな? 設定しても認識しないや… >>416 DXのVerとか合ってないだけじゃね 正しく導入すれば普通に使える >>417 マジでか…Direct3D 9/10/11 選んでもさっぱりダメだわ Verが4.9.1で最新なのが悪いのか…? テイルズオブアライズやってみたけどイース8以降に慣れてるとすげえつまらんゲームやったわ イース8と比較するならアライズは糞 でもイース9は正直威張れるほどでもないと思う 大差ないだろ アクション性はややYs8が上 ストーリーはどっちも微妙 モーションやイベント演出はアライズの方が遥かに上 モーション?イベント演出? うーんごめんどうでもいいわそれ 音楽がいまいち、スキット画面わざわざ出てくるのもいまいち、キャラクターもパットしない量産型だらけ、戦闘がいちいちエンカウント方式 スキットは要らんしYsの好感度も要らねえな どちらもゲームのテンポ悪くしてるだけ そもそもYsはアドル一人旅で良いし モーションやイベント演出がクソなのはファルコムの技術力の低さの象徴 >>424 俺を含めるなよ 俺から見たらそいつらも鼻で笑う程度だし >>424 見てきたけどスレ民みんなでアヘ顔MOD入れて遊んでた なんか違うわ遊び方が イースと比べるならスカネク アライズの比較対象はFF15じゃねえかなあ どっちもバンナムクソの一言で片付く むしろ今はファルコムやアトラスの時代だろ バンナムとかいう中途半端なことしかして来なかった会社 せめてファルコムはテイルズ並みのトゥーンレンダくらい扱えるようになれよと イベント演出はセンスが絶望的だから永遠に追い付けないだろうけど ワイルドアームズ5とかと同世代と言われても違和感ない オリジンのキャラクター図鑑、18番目って何? 3人でクリアしても埋まらない オリジンにキャラクター図鑑があったことすら気にしてなかった 途中で落ちたりするとリストが埋まらないことがあったな >>432 はいな、3人分のカンストセーブあげるから図鑑をじっくりみてね; つttps://www.mediafire.com/file/u9yfdbmbgx50yzt/YSO-PC.rar/file >>418 昔、といっても2019年、DLsiteで買ったW8対応までのYsI&IIクロニクルで動いたReshade があるんで、試してみたら? Rshadeはv4.4.2使用だったが効果はあった。 最近はゲームやってないんで4.9.1は試す気もないんだが、 つttps://www.mediafire.com/file/a41n164ky5978d2/Ys+I&II-Reshaded3d9files.rar/file >>438 436だが ? になってるって何がどうなってるのよ? 機能追加+v1.1.0.0 でセーブしたデータなんだが? 439の前言撤回。 スマソ、機能追加前のセーブデータだったよう。 その後のセーブデータは紛失。 残念だが、このセーブデータから自力で補ってくれ。 >>442 状態は了解 436だが、スマソ、データを調べて、セーブデータの内に欠陥発見。 以下の2ファイルを前回のに上書きしてくれさい; つttps://www.mediafire.com/file/28zyj3yupp1dgat/Ys_OUNLOCKBooks.rar/file 最近はゲームやらんかったので、ちょっと感覚ニブったわ。 図鑑ってのはセーブデータとは別ファイル保存だったわな。 9は白猫仲間にした辺りだとショボいアサクリって感じで楽しめないけど、鷹からは一気に面白くなっていくな キャラ変えずに固有アクション使えたり、追加アクションを装備でなくシステムレベルで追加したりと9作目でやっとかよな気持ちも強いが >>445 もう1、2年待てば安くなると思うよ 8もそうだった だんだん安くなっていった 値下げで9買って2週目だがレコードALL100%で手持ちもないのに なぜかSPが最大に到達していない 1週目ではMAXなってたのに 鬼神と古神のなんとかって売却できんよね した覚えはないけど 森の賢人と呼ばれた俺の推理によると落書き見つけるだけで報告してないパターンですねこれは フェルガナのエルダーム山脈の前の崖登れなくてやばいわ なんでこんなシビアにしたんだこれ >>450 廃坑で二段ジャンプ覚えないとその先も無理だぞ >>451 二段ジャンプはもちろん持ってるけど判定めっちゃシビアだわ… 最終的には登れたけどなんで登れたのかは自分でもわからん… >>452 ダウンロード版だと分からないけど自分は昔XPのパッケージ版で同じ事があって 公式が配布してる修正パッチあてたら嘘みたいに簡単に登れるようになったってことがあったな イースの世界って月が二つあるけど、何か理由の説明あったっけ? 姉「アラサーのおっさんになっても働かず女児アニメ見てる弟が気持ち悪い」 >>454 なんとなく異世界っぽくしたかっただけじゃね >>453 DMM版だとまさに登るのがつらい感じ パッチがないのでその状況で我慢してプレイしなきゃいけない >>461 パッケージの初回版(特典でCDがたくさん付いてるやつ)もプレイしたけど、特にそこで苦労した覚えはないなあ 積んでるSteam版8崩そうと思ったけど起動直後のChecking Downloadable Content...の後に落ちる イベントはKERNELBASE.dllのApplicatrion Error 軽く調べても情報出てこないしメンドクセェ ベータでprevious versionにしたら進めた 最新版なんか問題あるんか >>43 今更ながらこれ試してみたけど全員斬属性・・・ 8を50時間プレイしていよいよ終盤に差し掛かったんだが アニムス・ネストール戦が始まると必ずクラッシュする ここまで来てこれは無いよぉ… 今にして思えば、NISAはまず零の軌跡や碧の軌跡みたいな2.5Dゲーを先に移植して ある程度ファルコムゲーのPC移植のノウハウを身に着けてからYs8の移植をするべきだったな 現場作業を全く理解して無い勘定しか頭にない無能上司の言い分だな 468だけどSteam和ゲースレでファイル整合性チェック勧められて 試したらファイル8個腐ってたです 修復後はクラッシュしなくなったので これでようやくクリアできそう steam のYs 1&2 クロニクル+は日本語化できへんのけ? 2はやり方はあるらしいけどどうやればいいかわからん フェルガナは日本語化できて実績も解除できる 6とオリジンは日本語化できるけど実績解除できなくなる クロニクルズ+の1の方、中途半端だけど遊ぶには支障ない感じで日本語化できたけど システム周りとかキャラノートが実行ファイルに埋まっててプログラム弄れない 自分には無理な領域だった Steamのフェルガナ日本語版化じゃなくて日本語化してみた https://gofile.io/d/tYHNBu お試しだから更新は期待しないで >>479 連投になってしまうけど、序盤におかしいところがあったので直した https://gofile.io/d/pD2wej 護衛イベントでテキストが滅茶苦茶になってたのを修正 何度も申し訳ない https://gofile.io/d/bITnvg 盛大にミスってたの全部直したんで、これで最後 フェルガナ日本語化 https://gofile.io/d/Tf98ed おまけで、クロニクルズ+の1の方の日本語化も 神かよクロニクルズはファイル入れ替えも出来ないしF以上に需要高い >>484 書き忘れてたけど、クロニクルズ+1はシステム関係のメッセージは実行ファイルに格納されてる らしくて日本語化できてない スペイン語化した人達が使ってたと思うツールがあって、それを使ったんだけど実行ファイルの 部分の日本語化が失敗して諦めた 多分フェルガナも同じく日本語化出来てないとこは実行ファイルに格納されてるんだと思う >>486 クロニクルズ+の2はシナリオデータをテキスト化、元の形式に戻すツールが無いので 既存のファルコム製のクロニクルズからのファイルの入れ替え方式しか今は無理かな ツールに関しては自分もプログラミングの知識0なので他力本願状態 フェルガナやオリジンのexe格納テキストはメモリパッチかなにかで昔頑張って変えたけど 本体更新のたびにアドレスがずれてやり直すのが大変すぎて諦めた記憶 なので可能不可能でいえば可能なもののほかよりきついと思う クロニクルズ+の1は入れ替え方式で日本語化出来ないぽいから、何か方法はないかなって 探してたら、フルスペイン語化してる人達がいて、更に探したらその人たちが使ってたっぽい ツールが公開されててやってみたのがきっかけ で、そのツールが6,フェルガナ、オリジンでも使えるって書いてあったから、フェルガナで 使ったら、シナリオデータの台詞に直接音声データの指定されてたから、日本語に置き換えたら 音声つきで遊べるんじゃないかって思ったのがきっかけ それでやってみたんだけども、使った編集ツールが悪かったのか、単なるコピペだと改行コード が変わっちゃったり、英語と日本語で使いまわしの文章のやり方が違っててぐだぐだになって 何度もファイル差し替えで迷惑かけました 自分でやってみてだけど、日本語化やってる人達はすごいと思った 突然ですがイース大全集お持ちの方いますか? discでインストールしたのだがウイルススキャンかけたらイース2の実行ファイルでマルウェアで検出され、そのファイルだけオンラインスキャンしてもやはり検出。 今まで公式で何かアナウスってありましたか。 クロニクルズ+イース2の入れ替え方法で日本語化されない実行ファイルに含まれてる部分の日本語化チャレンジしてみたけど イース1と同じく英語の文字数をオーバー出来ないところは半角片仮名で置き換えようとしたら、2はプログラム内に変換テーブル らしきものがあって全角平仮名に変換されて、ふぁくとの書とかになってしまって脱力 試しに変換テーブルっぽいところを片仮名に変えてみたら今度は、台詞とかの平仮名が片仮名に置き換わってカタコトになってまた脱力 メモリ書き換えとかでやらないと駄目なのかなー >>491 ナピシュテムの匣に付いてきたやつなら、引っ張り出して確認してみたけど問題ない どのファイルが引っかかったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる