【PC版】イース総合スレ97
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 Windows 7対応 イースI&IIクロニクルズ発売中(対応OS:Windows 7/Vista/XP 日本語版専用 64bit対応メディア:DVD-ROM) Windows Vista対応版イースシリーズ発売中(対応OS:Windows Vista/XP/2000/Me/98 メディア:DVD-ROM) Ys SEVEN発売中(対応OS:Windows 7/8/10) ttps://store.steampowered.com/app/587100/ Ys VIII: Lacrimosa of DANA発売中(対応OS:Windows 7/8.1/10) ttps://store.steampowered.com/app/579180/ Ys セルセタの樹海発売中 (対応OS:Windows 7/8.1/10) ttps://store.steampowered.com/app/587110/ ※次スレは>>970 が立ててね 無理なときはレス番を指定 ※スレを建てる際には本文の一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れましょう ※質問する前に必ず>>2-5 辺りのテンプレートに一度目を通しておきましょう ■イースシリーズ オフィシャルポータルサイト ttp://www.falcom.co.jp/ys_portal/ ■Falcom公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ ■ユーザーサポート ttp://www.falcom.co.jp/qanda/ XP対応製品をVistaで起動するには ttp://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/index.html#vista ★前スレ 【PC版】イース総合スレ96 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568715719/ ★関連スレ ファルコム152代目 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546007304/ ★別板関連スレ →レトロゲーム板: イースシリーズを語れ! 第36章 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1487845534/ →家ゲーレトロ板: イースシリーズ一期一会 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1288606248/ →携帯ゲームRPG板: 【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512134299/ →ゲーム音楽板: 日本ファルコム・jdk総合 10.5th chapter http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1390461300/ ★サイト[総合] ・Eternal World -日本ファルコムファンサイト └ttp://esterior.sakura.ne.jp/ (sをsに直す) ※消滅? ★サイト[総合] ・イース研究所 └ttp://terminal2.web.fc2.com/ys.htm ・銀の意思 ├ttp://www.silver-intention.com/Game/yso/index.html └ttp://www.silver-intention.com/Game/ys6/index.html ★攻略サイト[Ys] ・Y'sY 攻略情報 まとめ └ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1925/ys6.html ★Wiki [Ysシリーズ、他Falcom製品] ・ファルコムまとめ └ttp://falcom.xfu.jp/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 使うボタンが多すぎなのでボタンが多いコントローラーを用意しておけ いうてもPS4向けに作られてんだから一般的なXInputで事足りるだろ 9の体験版日本語にしたらA決定がB決定に勝手に変わって設定もできん 猛烈にイライラする ○決定派はPSにも見捨てられたんだから改宗するしかないぞ 家ゲーなんてとっくの昔にこっちから切り捨ててるし PCでは何年も前からXInputでA決定の洋ゲーとか全て自力でXInputPlusやJTKなど使って○決定にして 問題無くプレイしてるので今さらどうってことない Steamは7/7に発売といいつつ未だ価格の提示がないが、Switch版と同じ7678円なのだろうか。 なんとか8まで終わらせて2週目の追加ダンジョンやるだけになったが 9も時間かかりそうだな 今回のNISAは信用できそうみたいだし、 ヌルヌルなイース9楽しみだわ。 まあ閃3,4と合わせて移植4作目だからな ある程度は小慣れてきた部分もあるだろうが閃の森林マップみたいにライティングの調整甘くて急にGPU負荷が上がったり 大したグラでも無いのに無駄にテクスチャ圧縮率下げてストレージ容量食ったり 最適化面ではまだまだ詰めが甘いところが多い >>361 発売まで後4日というのに価格が提示されない。 本当に発売されるのだろうか。 8に続いて9もまたも直前に延期だったら 日本一の責任者はどうファルコムに謝罪するんだろうか >>366 金は払ってんだからファルコムに謝罪なんて必要ねえよw Steamサイトはまだ値段の提示もないけど、Switchは予約が可能。 NISアメリカの公式ツイッターは日本時間の明日3時発売と宣言しているよ。 https://twitter.com/NISAmerica/status/1412124117608767500 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 米国では明日からYs9がStadia入りするのか。閃の軌跡も入っているようだ。 PS Nowはファルコムは東京ザナドゥだけ。しっかりして欲しい。 Steam版のセルセタと8のセーブデータ誰か上げてくれ 古いPCだとグラボが恐ろしく熱を発して危険だな 8ではそんなことなかったんだが Steamはなぜか発売ぎりぎりまで値段を出さなかったせいか、掲示板が値段が高いの大合唱だな。 >>377 最高設定同士だと負荷は8と大して変わってないか、むしろ若干減ってる 品質も若干8より劣化してる気もするがな グラ設定下げても60fps維持できずGPUフルロードになるならスペック不足 ちなみに1070Ti FHD 最高設定 60fps張り付きで GPU温度60℃前後 fpsは維持できてるけど発熱がすごい 8も結構発熱してたけど熱さが違うな >>381 そりゃグラボやPCケースの冷却能力の問題 俺のは3Dmarkなどベンチ廻してGPUフルロードにしても65〜70℃前後 ちなみにGPUはだいたい80℃超えくらいでサーマルスロットリングが働くから 80℃超えてるようだと性能が落ちる >>381 温度やGPU使用率をモニタリングせず体感的に熱いとか言ってるだけなら そりゃ単に気温の違いだろとしか 具体的にどんなスペックでどんな設定でどれくらい違うのかなど一切書かないし GPU:RTX 3080 最高設定でサンプリングレート2.00xだと144フレーム安定しないわ・・・。120FPSまでは余裕。 サンプリングレート1.50xなら144FPS張り付くわ。 steamコミュ情報だと サンプリングレート2.00xは、 ネイティブ解像度の4倍でゲームをレンダリングしているため 1080pでレンダリングしている場合は8K程度になるらしい。重いはずだわ・・・。 サンプリングレートを1.5だと、ネイティブ解像度の2.25倍のピクセルで 4K少し超えてる程度らしいから、これに落ち着いた。 >>384 縦横2倍の解像度4倍でベース1080pなら4Kで4Kなら8Kじゃないの? とりま、農業区の稲穂の中が負荷高い場所だからここで目標フレームレート出るように調整すれば 大体どこに行っても安定するだろう・・・多分 Steam版イース9の体験版なんだけど、妙に音量が小さくない? コンフィグで最大にしてもイース8よりかなり小さい 製品版はそうじゃないのかな? >>388 たしかにYs9のデフォルト音量は小さ目だが別に異常と言うほどではない 最大にすればそれなりに大きくなるし テレビや映画業界などと違ってゲーム業界は基準となる音量が明確には定義されてないからな むしろ昔の和ゲーが全体的に音量大きすぎた 洋ゲーなんかは音量低めが一般的で、最近は和ゲーも昔より音量下げる傾向になってきてるが それでもゲームによってバラバラなのが現状 >>389 レスありがとう 言われることは理解できました まあイース9の時だけボリューム上げて他のゲームの時に戻すのは面倒くさいと思ったもんで >>390 ならばむしろ音量大きい他のゲームの設定を下げた方が良いだろうね 世界的にはこっちが主流だから 今更8の話しですまんがなんかボスと戦ってるとスキルが多段してボスが瞬殺されていく現象が起きるのだが… 原因と対策わかる人いない?普通に倒したいから萎えるわ ラクシャ使うとよく起きる勤務がします おま環ですかね… Vsyncオンにしてもバグ出たからモニタのfpsをデスクトップから60固定にしたら例のバグ起きなくなったわ… 240とか120でプレイすると起きる 一部のやつだけのバグかもしれんが同じような事が起きた人は参考に フレームレート高すぎるからと言ってんだから モニタのリフレッシュレートも高かったら同期しても意味無いの当たり前や イースみたいなオフラインゲームで60fps以上使う必要なんて皆無だし 仕様を理解せずに知識足りないやつがゲーミング()とか手出すとこうなるんだよな オフラインゲームで60fps以上使う必要皆無? おまえ60fpsでしかゲームやったことねえだろ笑 元からゲームが60fpsを基準にして作られてるからfps高すぎると一部のスキルで多段ヒットになったりするんだろ 確か他のゲームでも高fpsだとナイフが最強になるとかいうのあった 格闘ゲームなどが公平性を重視してVSYNC設定に関わらず頑なに60fps固定としてるのもそれが理由 まあ60FPS以上にするとバグるのはよくあることだね ま、イースで120fps↑が要るか要らないかで言ったら要らんね全く >>397 プログラムのつくりがクソなのにプレイヤを悪者にする これが信者か… これに関しては信者とか関係ないだろ 全ての他メーカーのオフラインゲームでも同じことが言えるわ プログラムが60fpsを基準にして作ってるというだけで糞でもなんでもないしそれ自体は珍しいことでもない オフゲなんて昔から60fpsで必要十分とされてるし(PS3なんて30fpsで作られたゲームも多数有り) 競技性の高いeスポーツゲームでもなけりゃ今も昔もそれは変わらない 解決しかけてた事にいちいち突っかかってくるからだろゴミが PCもってて60以上いらんとか言ってるフレームレートの違いもわからんとかじじぃかな? デフォ設定で60以上で表示できる以上責任持ってバグなく動作させるのが普通だろうが 俺は間違ったこと言ってないからもう絡んでくるなよおじいちゃん イース9 現時点では確認/キャンセルボタンをカスタマイズすることはできませんが、 現在調査中です(約束はできません) らしい。 いつになることやら。 イース8セールで買ったけどこのゲームだけ箱oneコン使えないの謎すぎる… jtkとかで動かすしかないのかな? >>409 Ys8はDirectInput APIだったからな XInputPlusを使ってDirectInput出力有効にすりゃ使えるだろう 設定はこんな感じ↓であとはゲーム内コンフィグで割り当て https://i.imgur.com/YrUbWCo.jpg >>410 すいませんやってみます!ありがとうございますー!! >>410 無事コントローラー使用できました!本当にありがとうございました! >>412 どういたしまして ちなみにXInputPlusでA-Bボタン入れ替えなども出来る 画面表示は変わらないのでQTEは混乱するけど、決定/キャンセルの入れ替えとかなら 指で位置覚えるものなのでこれで問題無い Steam版のイース9はアップデート1.0.6でA決定とB決定がキーコンフィグで選べるようになった。 パッチ1.0.6リリースノート 皆さん、こんにちは。 イース9のマイナーな問題を修正し、いくつかの新機能を実装しました。 入力/コントロール 確定とキャンセルのリマッピングを追加 マウスメニューナビゲーションがオフの場合、スクロール可能なリストとジャーナルをマウスホイールで操作できるようにしました。 メッセージログをマウスホイールで操作できるようにした ID0のコントローラーでバイブレーションが動作しない問題を修正 左スティックのページごとのスクロールを無効にして、セーブゲームメニューのナビゲーションを改善しました。 モニター/ディスプレイ プライマリスクリーン以外でのボーダレスモードを適切にサポートしました。 マルチディスプレイの場合、使用するモニターを保存するようにした ゲーム実行中にスクリーンセーバーが起動しないようにしました。 ドローディスタンス/LoD 描画距離の設定に「ルナティック」を追加しました(「ウルトラ」よりも高くなります、以下の注意を参照してください 描画距離の設定をサブマップの詳細度の選択にも適用するようにしました(下記参照) 描画距離の設定をより多くのオブジェクトタイプに適用できるようにしました(下記参照)。 メニューで設定を変更した際に、オブジェクトに適用される描画距離の計算を修正 オブジェクトが斜めからではなく画面中央に寄っている場合の距離フェードアウトを修正 その他 フレームレートが100FPS以上の場合に、特定の岩が動き出さないことがあるのを修正しました。 クレジットの更新 備考 : 描画距離の設定に伴うグラフィックの向上により、レベルが高くなると前バージョンよりもパフォーマンスへの影響が多少大きくなります。また、"Lunatic "設定は、非常にハイエンドなシステムや将来性を考慮したものとなっています。 DLsiteでダウンロードしたイースクロニクルじゃReshadeは動かないっぽいかな? 設定しても認識しないや… >>416 DXのVerとか合ってないだけじゃね 正しく導入すれば普通に使える >>417 マジでか…Direct3D 9/10/11 選んでもさっぱりダメだわ Verが4.9.1で最新なのが悪いのか…? テイルズオブアライズやってみたけどイース8以降に慣れてるとすげえつまらんゲームやったわ イース8と比較するならアライズは糞 でもイース9は正直威張れるほどでもないと思う 大差ないだろ アクション性はややYs8が上 ストーリーはどっちも微妙 モーションやイベント演出はアライズの方が遥かに上 モーション?イベント演出? うーんごめんどうでもいいわそれ 音楽がいまいち、スキット画面わざわざ出てくるのもいまいち、キャラクターもパットしない量産型だらけ、戦闘がいちいちエンカウント方式 スキットは要らんしYsの好感度も要らねえな どちらもゲームのテンポ悪くしてるだけ そもそもYsはアドル一人旅で良いし モーションやイベント演出がクソなのはファルコムの技術力の低さの象徴 >>424 俺を含めるなよ 俺から見たらそいつらも鼻で笑う程度だし >>424 見てきたけどスレ民みんなでアヘ顔MOD入れて遊んでた なんか違うわ遊び方が イースと比べるならスカネク アライズの比較対象はFF15じゃねえかなあ どっちもバンナムクソの一言で片付く むしろ今はファルコムやアトラスの時代だろ バンナムとかいう中途半端なことしかして来なかった会社 せめてファルコムはテイルズ並みのトゥーンレンダくらい扱えるようになれよと イベント演出はセンスが絶望的だから永遠に追い付けないだろうけど ワイルドアームズ5とかと同世代と言われても違和感ない オリジンのキャラクター図鑑、18番目って何? 3人でクリアしても埋まらない オリジンにキャラクター図鑑があったことすら気にしてなかった 途中で落ちたりするとリストが埋まらないことがあったな >>432 はいな、3人分のカンストセーブあげるから図鑑をじっくりみてね; つttps://www.mediafire.com/file/u9yfdbmbgx50yzt/YSO-PC.rar/file >>418 昔、といっても2019年、DLsiteで買ったW8対応までのYsI&IIクロニクルで動いたReshade があるんで、試してみたら? Rshadeはv4.4.2使用だったが効果はあった。 最近はゲームやってないんで4.9.1は試す気もないんだが、 つttps://www.mediafire.com/file/a41n164ky5978d2/Ys+I&II-Reshaded3d9files.rar/file >>438 436だが ? になってるって何がどうなってるのよ? 機能追加+v1.1.0.0 でセーブしたデータなんだが? 439の前言撤回。 スマソ、機能追加前のセーブデータだったよう。 その後のセーブデータは紛失。 残念だが、このセーブデータから自力で補ってくれ。 >>442 状態は了解 436だが、スマソ、データを調べて、セーブデータの内に欠陥発見。 以下の2ファイルを前回のに上書きしてくれさい; つttps://www.mediafire.com/file/28zyj3yupp1dgat/Ys_OUNLOCKBooks.rar/file 最近はゲームやらんかったので、ちょっと感覚ニブったわ。 図鑑ってのはセーブデータとは別ファイル保存だったわな。 9は白猫仲間にした辺りだとショボいアサクリって感じで楽しめないけど、鷹からは一気に面白くなっていくな キャラ変えずに固有アクション使えたり、追加アクションを装備でなくシステムレベルで追加したりと9作目でやっとかよな気持ちも強いが >>445 もう1、2年待てば安くなると思うよ 8もそうだった だんだん安くなっていった 値下げで9買って2週目だがレコードALL100%で手持ちもないのに なぜかSPが最大に到達していない 1週目ではMAXなってたのに 鬼神と古神のなんとかって売却できんよね した覚えはないけど 森の賢人と呼ばれた俺の推理によると落書き見つけるだけで報告してないパターンですねこれは フェルガナのエルダーム山脈の前の崖登れなくてやばいわ なんでこんなシビアにしたんだこれ >>450 廃坑で二段ジャンプ覚えないとその先も無理だぞ >>451 二段ジャンプはもちろん持ってるけど判定めっちゃシビアだわ… 最終的には登れたけどなんで登れたのかは自分でもわからん… >>452 ダウンロード版だと分からないけど自分は昔XPのパッケージ版で同じ事があって 公式が配布してる修正パッチあてたら嘘みたいに簡単に登れるようになったってことがあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる