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【PC版】イース総合スレ97
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f7c-S/NQ)
垢版 |
2019/09/26(木) 14:27:07.21ID:QG8nsTOz0
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!extend:checked:vvvvv:1000:512

Windows 7対応 イースI&IIクロニクルズ発売中(対応OS:Windows 7/Vista/XP 日本語版専用 64bit対応メディア:DVD-ROM)
Windows Vista対応版イースシリーズ発売中(対応OS:Windows Vista/XP/2000/Me/98 メディア:DVD-ROM)

Ys SEVEN発売中(対応OS:Windows 7/8/10) ttps://store.steampowered.com/app/587100/
Ys VIII: Lacrimosa of DANA発売中(対応OS:Windows 7/8.1/10) ttps://store.steampowered.com/app/579180/
Ys セルセタの樹海発売中 (対応OS:Windows 7/8.1/10) ttps://store.steampowered.com/app/587110/

※次スレは>>970が立ててね 無理なときはレス番を指定
※スレを建てる際には本文の一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れましょう
※質問する前に必ず>>2-5辺りのテンプレートに一度目を通しておきましょう

■イースシリーズ オフィシャルポータルサイト ttp://www.falcom.co.jp/ys_portal/
■Falcom公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/
■ユーザーサポート ttp://www.falcom.co.jp/qanda/

XP対応製品をVistaで起動するには ttp://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/index.html#vista

★前スレ
【PC版】イース総合スレ96
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568715719/

★関連スレ
ファルコム152代目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546007304/

★別板関連スレ
→レトロゲーム板:
イースシリーズを語れ! 第36章
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1487845534/
→家ゲーレトロ板:
イースシリーズ一期一会
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1288606248/
→携帯ゲームRPG板:
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512134299/
→ゲーム音楽板:
日本ファルコム・jdk総合 10.5th chapter
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1390461300/

★サイト[総合]
・Eternal World -日本ファルコムファンサイト
  └ttp://esterior.sakura.ne.jp/ (sをsに直す) ※消滅?
★サイト[総合]
・イース研究所
  └ttp://terminal2.web.fc2.com/ys.htm
・銀の意思
  ├ttp://www.silver-intention.com/Game/yso/index.html
  └ttp://www.silver-intention.com/Game/ys6/index.html
★攻略サイト[Ys]
・Y'sY 攻略情報 まとめ
  └ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1925/ys6.html
★Wiki [Ysシリーズ、他Falcom製品]
・ファルコムまとめ
  └ttp://falcom.xfu.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0319UnnamedPlayer (ワッチョイ c9f8-UAPS)
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2021/01/03(日) 07:29:38.02ID:ql1Kor6q0
出来ないと思うけど
英語版クロニクルスプラス(steam)と日本語版クロニクルスは互換性が無い
フィルタリング設定など英語版のみ設定が追加されていてファイル構成もかなり違う
日本語の完全版やエターナルも当然全く別物
0324UnnamedPlayer (ワッチョイ ffc3-Cwx9)
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2021/01/14(木) 03:45:16.28ID:4e6cjl+V0
PSPまんまじゃねえよ
フィルタリングを強くかけ過ぎてボケまくってるのが糞画質の原因
PSP版にはあんなもんかけてない
0327UnnamedPlayer (ワッチョイ 5fec-rvE3)
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2021/01/23(土) 15:18:53.52ID:GSmXk4V00
>>321
Windows8 対応版のクロニクルならW10でもおっK。
ワイド画面でプレーできるが、画面はやっぱりPSPのほうがいいわな。
0329UnnamedPlayer (ワッチョイ 5f99-oOJr)
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2021/01/28(木) 17:39:19.72ID:n7Q1em+30
>>328
はぁー、2K解像度なの? 
モレはPSPそのものの画面(480×272 ピクセル (16:9))のこといってるんだけど。
PSP本体の4.3インチ ワイドスクリーンで見る限り、まあPCの15インチ:1600x900ピクセルよりはいいなと感じるわな。
0331UnnamedPlayer (ワッチョイ 117c-6WVI)
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2021/02/03(水) 21:55:21.54ID:w5m6kWAF0
https://www.gematsu.com/2021/02/ys-ix-monstrum-nox-western-launch-trailer
出版社のNISAmericaと開発者のFalcomは、
西部のローンチトレーラーYs IX:MonstrumNoxをリリースしました。

Ys IX:Monstrum Noxは、本日北米でPlayStation 4、
ヨーロッパで2月5日、オセアニアで2月12日に発売され、

この夏、Steam経由でSwitchとPCが発売されます。
PlayStation4のデモも利用できます。
0336UnnamedPlayer (ササクッテロラ Sp0b-k9ZA)
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2021/02/06(土) 11:12:15.21ID:GcS+Wz7vp
DQ11だって草を減らすなどしてPS4→Switchができたじゃん
かつてのアーケード→ファミコンの無理矢理移植と比べたら楽勝

移植に最も大切なのはスペックよりも「絶対移植する」という意思
0342UnnamedPlayer (ワッチョイ 134a-oXDN)
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2021/03/23(火) 18:50:38.22ID:Zyn1fcg+0
>>330
「話が一切噛み合ってねえなこいつ」 ときたね? ゲーム漬けのヤツってのはこういう応対しかできないという典型例だな。
ゲームヲタ丸出し。素直に「今用の27インチWQHD」のことだっていってやれば
すむものを、なーにを勿体るけてんだか!
ホントにゲームヲタってえのは「救いがたい」。
0346UnnamedPlayer (オッペケ Src1-t8Ix)
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2021/04/23(金) 08:48:58.29ID:gu7CBgzLr
やべえ、早くイース8クリアしないと
オケアノスに全然歯が立たずに苦しんでる
触手が狙いづらいのに20か30しかダメージ当たらん
0349UnnamedPlayer (ワッチョイ fb5a-Adon)
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2021/05/20(木) 14:02:58.66ID:maLObgXM0
パッチもなにもPSP版から抜き出したwavファイルそのまま差し替えるだけだろ
当然無断アップロードされたファイルは違法
0358UnnamedPlayer (ワッチョイ a77b-wUFk)
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2021/06/22(火) 14:45:58.33ID:GYkKEH2+0
家ゲーなんてとっくの昔にこっちから切り捨ててるし
PCでは何年も前からXInputでA決定の洋ゲーとか全て自力でXInputPlusやJTKなど使って○決定にして
問題無くプレイしてるので今さらどうってことない
0361UnnamedPlayer (スフッ Sdba-7HZI)
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2021/06/22(火) 19:38:52.89ID:5cn+jlQtd
Steamは7/7に発売といいつつ未だ価格の提示がないが、Switch版と同じ7678円なのだろうか。
0364UnnamedPlayer (ワッチョイ 0f43-0Yon)
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2021/06/27(日) 22:55:17.64ID:7N0QD63K0
まあ閃3,4と合わせて移植4作目だからな
ある程度は小慣れてきた部分もあるだろうが閃の森林マップみたいにライティングの調整甘くて急にGPU負荷が上がったり
大したグラでも無いのに無駄にテクスチャ圧縮率下げてストレージ容量食ったり
最適化面ではまだまだ詰めが甘いところが多い
0370UnnamedPlayer (スップ Sd4a-Sglf)
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2021/07/06(火) 18:05:16.34ID:nnySDdCjd
米国では明日からYs9がStadia入りするのか。閃の軌跡も入っているようだ。
PS Nowはファルコムは東京ザナドゥだけ。しっかりして欲しい。
0374UnnamedPlayer (ワッチョイ 1e14-/WEj)
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2021/07/07(水) 16:58:13.18ID:rKP9YVH20
Steam版のセルセタと8のセーブデータ誰か上げてくれ
0379UnnamedPlayer (スフッ Sdaa-Sglf)
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2021/07/08(木) 18:25:18.44ID:MUc9s0/td
Steamはなぜか発売ぎりぎりまで値段を出さなかったせいか、掲示板が値段が高いの大合唱だな。
0380UnnamedPlayer (ワッチョイ 1f5e-U8JP)
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2021/07/08(木) 18:33:11.83ID:wn7G4Udl0
>>377
最高設定同士だと負荷は8と大して変わってないか、むしろ若干減ってる
品質も若干8より劣化してる気もするがな
グラ設定下げても60fps維持できずGPUフルロードになるならスペック不足
ちなみに1070Ti FHD 最高設定 60fps張り付きで GPU温度60℃前後
0382UnnamedPlayer (ワッチョイ ed3d-C4NE)
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2021/07/09(金) 01:21:43.68ID:3VTXDh5B0
>>381
そりゃグラボやPCケースの冷却能力の問題
俺のは3Dmarkなどベンチ廻してGPUフルロードにしても65〜70℃前後
ちなみにGPUはだいたい80℃超えくらいでサーマルスロットリングが働くから
80℃超えてるようだと性能が落ちる
0383UnnamedPlayer (ワッチョイ d554-6Mb1)
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2021/07/09(金) 01:48:51.16ID:LziS+qDw0
>>381
温度やGPU使用率をモニタリングせず体感的に熱いとか言ってるだけなら
そりゃ単に気温の違いだろとしか
具体的にどんなスペックでどんな設定でどれくらい違うのかなど一切書かないし
0384UnnamedPlayer (ワッチョイ cb28-C4NE)
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2021/07/09(金) 16:17:39.06ID:3L7wd3Vc0
GPU:RTX 3080

最高設定でサンプリングレート2.00xだと144フレーム安定しないわ・・・。120FPSまでは余裕。
サンプリングレート1.50xなら144FPS張り付くわ。

steamコミュ情報だと

サンプリングレート2.00xは、
ネイティブ解像度の4倍でゲームをレンダリングしているため
1080pでレンダリングしている場合は8K程度になるらしい。重いはずだわ・・・。

サンプリングレートを1.5だと、ネイティブ解像度の2.25倍のピクセルで
4K少し超えてる程度らしいから、これに落ち着いた。
0386UnnamedPlayer (ワッチョイ 4b32-C4NE)
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2021/07/09(金) 23:38:45.56ID:y8FyTdRs0
とりま、農業区の稲穂の中が負荷高い場所だからここで目標フレームレート出るように調整すれば
大体どこに行っても安定するだろう・・・多分
0388UnnamedPlayer (ワッチョイ d554-tgs5)
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2021/07/10(土) 21:52:08.55ID:lVw84nVj0
Steam版イース9の体験版なんだけど、妙に音量が小さくない?
コンフィグで最大にしてもイース8よりかなり小さい
製品版はそうじゃないのかな?
0389UnnamedPlayer (ワッチョイ ed0d-C4NE)
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2021/07/10(土) 22:33:39.43ID:f/r1aTQg0
>>388
たしかにYs9のデフォルト音量は小さ目だが別に異常と言うほどではない
最大にすればそれなりに大きくなるし
テレビや映画業界などと違ってゲーム業界は基準となる音量が明確には定義されてないからな
むしろ昔の和ゲーが全体的に音量大きすぎた
洋ゲーなんかは音量低めが一般的で、最近は和ゲーも昔より音量下げる傾向になってきてるが
それでもゲームによってバラバラなのが現状
0390UnnamedPlayer (ワッチョイ d554-tgs5)
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2021/07/10(土) 23:00:22.93ID:lVw84nVj0
>>389
レスありがとう
言われることは理解できました
まあイース9の時だけボリューム上げて他のゲームの時に戻すのは面倒くさいと思ったもんで
0392UnnamedPlayer (ワッチョイ e34c-jx1/)
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2021/07/11(日) 01:28:08.93ID:YOF8WLoA0
今更8の話しですまんがなんかボスと戦ってるとスキルが多段してボスが瞬殺されていく現象が起きるのだが…
原因と対策わかる人いない?普通に倒したいから萎えるわ
ラクシャ使うとよく起きる勤務がします
おま環ですかね…
0396UnnamedPlayer (ワッチョイ e34c-jx1/)
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2021/07/12(月) 16:32:17.86ID:i35q+Yr/0
Vsyncオンにしてもバグ出たからモニタのfpsをデスクトップから60固定にしたら例のバグ起きなくなったわ…
240とか120でプレイすると起きる
一部のやつだけのバグかもしれんが同じような事が起きた人は参考に
0397UnnamedPlayer (ワッチョイ 23bd-C4NE)
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2021/07/12(月) 17:30:11.22ID:OVDSh9xy0
フレームレート高すぎるからと言ってんだから
モニタのリフレッシュレートも高かったら同期しても意味無いの当たり前や
イースみたいなオフラインゲームで60fps以上使う必要なんて皆無だし
仕様を理解せずに知識足りないやつがゲーミング()とか手出すとこうなるんだよな
0399UnnamedPlayer (ワッチョイ 9bf8-C4NE)
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2021/07/12(月) 23:23:12.60ID:11wqbjbo0
元からゲームが60fpsを基準にして作られてるからfps高すぎると一部のスキルで多段ヒットになったりするんだろ
確か他のゲームでも高fpsだとナイフが最強になるとかいうのあった
格闘ゲームなどが公平性を重視してVSYNC設定に関わらず頑なに60fps固定としてるのもそれが理由
0403UnnamedPlayer (ワッチョイ 4bde-6Mb1)
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2021/07/13(火) 06:03:05.75ID:9OH9qVwY0
これに関しては信者とか関係ないだろ
全ての他メーカーのオフラインゲームでも同じことが言えるわ
プログラムが60fpsを基準にして作ってるというだけで糞でもなんでもないしそれ自体は珍しいことでもない
オフゲなんて昔から60fpsで必要十分とされてるし(PS3なんて30fpsで作られたゲームも多数有り)
競技性の高いeスポーツゲームでもなけりゃ今も昔もそれは変わらない
0405UnnamedPlayer (ワッチョイ e34c-jx1/)
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2021/07/13(火) 12:09:33.91ID:WJzeDud60
解決しかけてた事にいちいち突っかかってくるからだろゴミが
PCもってて60以上いらんとか言ってるフレームレートの違いもわからんとかじじぃかな?
デフォ設定で60以上で表示できる以上責任持ってバグなく動作させるのが普通だろうが
0408UnnamedPlayer (ワッチョイ cb28-C4NE)
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2021/07/13(火) 19:53:31.92ID:GJ70hu+A0
イース9
現時点では確認/キャンセルボタンをカスタマイズすることはできませんが、
現在調査中です(約束はできません)  らしい。

いつになることやら。
0409UnnamedPlayer (スフッ Sd43-2a34)
垢版 |
2021/07/14(水) 03:46:14.80ID:RoRicV8pd
イース8セールで買ったけどこのゲームだけ箱oneコン使えないの謎すぎる… jtkとかで動かすしかないのかな?
0413UnnamedPlayer (ワッチョイ 4bde-C4NE)
垢版 |
2021/07/14(水) 21:03:43.86ID:6N3yNbZC0
>>412
どういたしまして

ちなみにXInputPlusでA-Bボタン入れ替えなども出来る
画面表示は変わらないのでQTEは混乱するけど、決定/キャンセルの入れ替えとかなら
指で位置覚えるものなのでこれで問題無い
0415UnnamedPlayer (ワッチョイ d67c-IKHw)
垢版 |
2021/08/01(日) 05:55:35.08ID:Yo2SPbBD0
パッチ1.0.6リリースノート

皆さん、こんにちは。

イース9のマイナーな問題を修正し、いくつかの新機能を実装しました。

入力/コントロール
確定とキャンセルのリマッピングを追加
マウスメニューナビゲーションがオフの場合、スクロール可能なリストとジャーナルをマウスホイールで操作できるようにしました。
メッセージログをマウスホイールで操作できるようにした
ID0のコントローラーでバイブレーションが動作しない問題を修正
左スティックのページごとのスクロールを無効にして、セーブゲームメニューのナビゲーションを改善しました。

モニター/ディスプレイ
プライマリスクリーン以外でのボーダレスモードを適切にサポートしました。
マルチディスプレイの場合、使用するモニターを保存するようにした
ゲーム実行中にスクリーンセーバーが起動しないようにしました。

ドローディスタンス/LoD
描画距離の設定に「ルナティック」を追加しました(「ウルトラ」よりも高くなります、以下の注意を参照してください
描画距離の設定をサブマップの詳細度の選択にも適用するようにしました(下記参照)
描画距離の設定をより多くのオブジェクトタイプに適用できるようにしました(下記参照)。
メニューで設定を変更した際に、オブジェクトに適用される描画距離の計算を修正
オブジェクトが斜めからではなく画面中央に寄っている場合の距離フェードアウトを修正

その他
フレームレートが100FPS以上の場合に、特定の岩が動き出さないことがあるのを修正しました。
クレジットの更新

備考
: 描画距離の設定に伴うグラフィックの向上により、レベルが高くなると前バージョンよりもパフォーマンスへの影響が多少大きくなります。また、"Lunatic "設定は、非常にハイエンドなシステムや将来性を考慮したものとなっています。
0416UnnamedPlayer (ワッチョイ ff07-zH/y)
垢版 |
2021/08/25(水) 00:18:59.42ID:q3IvV5rD0
DLsiteでダウンロードしたイースクロニクルじゃReshadeは動かないっぽいかな?
設定しても認識しないや…
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