【戦場シム】ARMAシリーズ Vol.215
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ここはBohemia Interactive Studio開発による軍事シミュレーションFPS
ARMAシリーズについて語るスレです。
■ 前スレ
【戦場シム】ARMAシリーズ Vol.214
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1515800246/
■ リンク
Bohemia Interactive(開発元)
http://www.bistudio.com/
ARMA 3 Official Website(英語)
http://www.arma3.com/
ARMA 2 Official Website(英語)
http://www.arma2.com/
Arma3 Japan Wiki
http://wikiwiki.jp/arma3/
■ ゲームの不具合を報告する場合
【症状】 どの様な状態か詳しく記述
【ゲームのVer】
【Addonの有無】
【M/B】 メーカー名、製品名、チップセット名
【CPU】 CPU名、周波数かモデルナンバー
【MEM】 DRAM種類、メインメモリ搭載量
【VGA】 メーカー名、搭載チップ、メモリ搭載量
【SOUND】 製品名
【OS】 バージョン、SP
■ 関連スレ
ARMA2/ArmA/OFP エディット専用スレ Vol.10
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1386472695/
*DayZ・BreakingPoint・Altis Lifeに関する話題は専用スレッドへ。
*Operation Flashpoint:DR・RRに関する話題も同様に専用スレッドへどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ASR AI か VCOM AI どっち皆んな使ってる? >>430
私はVCOM AIを使っています、とても頭がいいのなと実感はしています。
やけにスモークも結構使うような気もしますし、ショーケース等の端末ミッションだと、
相手に適用すると急に難易度が上がる感じを実感します。
ただ、キャンペーンミッションで挙動不審になる場合がある。
とくに、標準のキャンペーン等だと顕著で、棒立ちになってミッションの
トリガーが発生せず、進行できなくなったりする場合があるのが玉にきず。
ASRはどうなんだろう?
私も使用感を聞いてみたいです。 とりあえず、toricoは知ってんだけどtotalって誰よ?
youtubeとかで動画上がってたけど10年代前半ばっかの動画じゃん
その人も今とっくに30過ぎてるだろうし、今の大学生以下の人にとって
は完全に昔話っしょ 今もtotalって人に粘着したり悪口、愚痴の類を吐いてる
おっさんたちキモすぎるからやめた方がいいよ?過去ばっかり見すぎず
現在未来を見ようぜ その人たち病気だから仕方ないよ
成長できない無職童貞こどおじ精神病人だから昔話の人に粘着するしかないの そもそもtotal云々の話自体何年も前に終わってない? >>431
ASR試したんだけど、制圧射撃はvcomと比べたら少ないかな?良い点としては、ウェイポイントを弄らない?為、シナリオに影響出にくいから、不具合はあまり起きないよ?vcomも設定したら、シナリオに影響でないらしいんだけど、どこにを触って良いかわからん。
あと、映画みたいに、歩兵がスタックを組むもしくは、フォーメーション間隔を短くして移動とか戦闘って出来ないのかな?市街地とかで、キャラ同士距離が離れすぎてると萎える ベトナムもののクリエイターDLCアナウンスされたね。楽しみですよね
久しぶりにお布施するかな >>436
ASRの感想ありがとう。私も一度使ってみようかな。VCOMも設定内容が良く分からない部分もあるので・・・。
>フォーメーション間隔を短く
隊列メニューで縦は縦隊から縦列にすると短くなりますが、その他の幅は変わらない感じですね。
市街戦だと壁に沿って縦列にするとブラックフォークダウン気分でいい感じに。
私はチームメニュー操作が面倒なので、MODのDrongos Command Enhancement使っています。
これも英語で良く分からない部分や別MODとの連携とありますが、チーム操作は視覚的でわかりやすい。
C2も使ってみましたが、いろいろキーが必要なので、今はこっちを使っています。 >>419
キーが重複しているとおかしくなるみたいよ。 RHSについて教えてください。
AFRSこれを導入すると、
Rusia(MSV)
Rusia(RVA)
Rusia(TV)
Rusia(VDV)
Rusia(VMF)
Rusia(VPVO)
Rusia(VV)
Rusia(VVS-CAMO)
Rusia(VVS-Greu)
SAFを導入すると
SAF(KOV)
SAF(RVIPVO)
と入るのですが、略語が良く分からなくて。
これって情報わかるところ教えてくれませんか?
アメリカでいう、陸軍、海兵隊のような感じだと思うのですが
ロシア軍はあまり分からなくて。 それぞれの中に入ってる内容で、空陸くらいはわかると思うけどな
正直それで十分じゃね? >>443
ありがとう。
>>444
さらったエディタで見ましたが、似たようなユニットが多くて違いが私には良く分からんかったです。 >>445
あれは基本的に色違い(特に側面についてる部隊記号違い)よ Dynamic Combat Ops -Lyhiumで、陣営をRHSUSAFの陸軍か海兵隊 対 CUP Unitsのタキスタン民兵が感じ良くてはまってます。
砂漠ぽいマップだと家のつくりとかCUP MapsのTakistanより、Lyhiumの感じの方がいいですね。 >>447
楽しそう!試してみる!他にもおすすめのミッションない? >>448
ありがとう。447です。
おすすめというか、私はブラックホークダウンやジェネレーションキルを見て、
そんな感じのミッションを探して楽しんでいます。
おすすめというか、マップがCUPのTakistanになりますが・・・w
Takistan Stories Mission Collectionの3部作?
・Takistan Stories One
・Takistan Stories Two
・Zargabad Stories
がショートですが、なかなかいい感じかなと。
特にTwoは、UAVとかスナイパー要員とかの連携もあるのでショートな単発物では面白いなと思いました。
ただ、VCOM使うと最後のフラグが立たなくて、ミッションクリアがおかしい時がたまにあったので、注意がいるかも。
アウトポストが公開されたらまたそんな感じのミッションも出るかなと期待しています。
ハンバーガーヒルもリバイバル上映があるみたいですし、DLCが出るとベトナム物が増えるかもと楽しみなのですけどね。 oldmanで潜入に邪魔だから敵を皆殺しするけどCSATの戦闘救命員を殺すのを躊躇するんですが
衛生兵って撃ち殺してもいいの? 戦争時じゃないからいいのでは
まぁ、銃持ってたら戦闘員だし Old manのタノアが戦争中かも怪しければ、主人公のおっさんが正規の戦闘員かも怪しいし、CSATがどこまでジュネーブ条約守る気があるのかも怪しい。 CSATは見かけたら全員倒す
警察はちと躊躇しながら全員倒す
中和剤取ったらゲリラも全員倒す
もちろんイギリス野郎たちも全員倒す
北のコンビナート港にある隠し武器でAR15を早い段階で手に入れると楽かも 敵は衛生兵を優先的に狙うシステムじゃなかったか、このシリーズのゲームは 数年ぶりにこのスレのぞいたけど未だにTOTALとか名前が出てくるんだな 初老の戦士シナリオの警察って主人公のケピと同じポリネシア系の地元民なのになんでCSATの手下になってんだろ
中国武警しないと設定が変な気がする 今のタノア政府は親CSATだから。
ミャンマーの警察だって少数民族以外も容赦なく撃ってるしそんなもんよ。 久々にスレ見たら今でも無職童貞だの病気だの決めつけて発狂してる荒らし居るんだな youtubeのジャップでarmaマルチプレイ動画出してる奴ら本当に糞動画ばっかだな。
しきしま56とかmod紹介系の動画はおもろいのも有るけど 気がつけば20周年か・・・
親子二代でプレーしていてもおかしくないゲーム OFPドラゴンライジングってキャンペーン面白かった記憶がある。箱○だったがw GWは自粛ということで、シネヨさんとofp体験版のambushをarma3でリメイクしたミッショソをやってました!
ミッショソ始めた直後に近くにいるm113に手榴弾5つなげます!
すると、m113がステータスレッドになる(破壊はされない)ので中の兵士が出てくるので、やっつけます!するとレア装備のxm117が手に入るので、その後ジープに乗り(味方一人しかやっつけてないので敵判定はされない)ATソルジャーを迎えに行って、上官が降りた瞬間に三人とも轢きます(爆)そして、LAWをゲットし、この後行くブラボーチームが待機している場所に向かわず、彼らを見下ろせる山に向かい、LAWをぶち込みます(爆)
ブラボーチームを全滅させてもストーリーは進むので、uh60が回収に来る前に、敵のt72 シルカ!!を撃破!ここはカールグスタフ(射程距離150m)で!シルカも味方も全滅した状態でヘリに乗り込むと…ここからは君たちの目で確かめてほしい ARMA3のOFPミッションてバグばっかでどうも
普通にOFPでやった方が面白い 秘密基地鯖でプレーしたTeam King of the Hillもわちゃわちゃしていて楽しかった
hanachanさんは元気にしてるんだろうか? 中2の頃にofp出て親のPCでやらせてもらってておかげで目悪くなっちまった俺も今年34かぁ。 あの頃は普通にM16とかで500くらいでもヘッショしてたよな。
RHが鬼畜すぎてランボー以上の無双しないとクリア出来ないしw >>480
自衛隊vs RH米兵のチャンピョンやってて、アホほど弾撃ち込んだわw Arma 3 Creator DLC: S.O.G. Prairie Fire
リリースされましたね。
さっそくDL中。約24Gで結構大きい。
キャンペーンやシナリオをも結構入っているようだし楽しみ。 483ですが、さくっとプレイした感じを
キャンペーンは、APEXのようなマルチメインのような感じ。
ソロだと序盤からジャングル戦で厳しい。
白兵戦を試してみたかったけど、そこまで行けなかった。
ソロシナリオが2本とCoopが1本は確認しましたが。
あと、いつもの、勢力別SHOWCASEかな。
マップは綺麗ですし、NOMODでやりましたが、環境音とか銃の音もよさげ。
結構無線音が入ったりして雰囲気はありました。
地獄の黙示録風に、ヘリでラジオを聴きながらの感じとか、
ところどころで聞けるミュージックとか雰囲気はいいですね。
DLC入れると、メニュー画面が古臭いゲーム感になったのは驚きましたが・・・w これ知ってた?ofpのUAZ奪って来るシングルで最後ムービー入る直前で上官目掛けて轢く勢いで車から飛び降りると・・・ >>485
これ、キャンペーンって味方AIいないの? >>485 オフラインシングルプレイヤーには買いですか? >>489
>>490
昨日しばらくやっていましたが、キャンペーンはやはり、AIなしのAPEX形式な感じですね。
まだ、章それほど進んでいませんが、結構ボリュームはありそうです。
キャラクタスロットは10Overあるので、マルチだと、プラトーンばりのジャングルの中小隊が進む感じになるのかと。
結構、映画でみたいに、迫撃砲の音が聞こえたり、ファントムが上空に飛び交ったりして臨場感も盛り上がります。
ヒューイ操縦メニューで、メニューからラジオ(時代の音楽)とか聞けるので、雰囲気はいいです。
M60ガン積みした高速艇で川を走るとかいいですね。
個人的に残念なのは、M113が実装されていないのが・・・ベトナム=M113でバックドア開けて・・・のイメージだったのですが。
MODと個人作成シナリオに期待ですね。
マルチしたいですね。上げている人もいたので、参考に
ttps://www.youtube.com/watch?v=pf3ofS6riDU
私自身は「Contact」よりは買いかなと。
MAPもきれいで、ジャングル、川、焼け野原、村とか塹壕とかありますし、
町もなかなか、使いまわされている建物もあるけど、それらしい規模の戦闘ができる感じで
エディター使う方はいいかと。
Recon OPSとか他勢力選べるゲームだと、ナム戦での印象的なフェイスペイント顔を使用できたりできるので、
これはこれで、近未来戦で使っても雰囲気いいなと。
長くなりました。 HP見ていて気が付いたのですが、キャンペーンは
ワークショップで
「S.O.G. Prairie Fire - Community Language Pack」
このMODである程度日本語化(HP記載では70%とか・・・)できています。
無線通信のスラング的な言葉とか、なるほどと。
日本語化できたので、これに合わせてキャンペーンもやり直してみたのですが
1章だけですが、導入LZやAO、目標にランダム化があるみたいで、やり直しても新鮮。
ただ、やはり、全周囲からぱらぱらとベトコンがでてくるので、
ソロだときつい。ゾンビプレイに陥りますね。 >>492
ミッションエディタでAI追加できたらキャンペーンも楽しめそうなのですが、DLCのキャンペーンデータが見つからないので無理みたいですね 雰囲気いいがシナリオは実質coop専用
マルチプレイの時間作れないソロ専には辛い マルチ向けで20000円もするのかよ。editorとking of hillと射撃訓練しかやってない。 えぇーーーー。
ソロ専向いてないのーーーーん?
せっかくクオリティー良さげで期待してたのに。 >>499
クオリティは良いから、既存のナム戦ミッション、キャンペーンの置き換えverが作られると思うから。それに期待して俺は買ったよ。
DROとかユニットが選択できるミッションで遊び倒すのもあり >>492
S.O.G. Prairie Fire - Community Language Pack
わかりにくいよね〜
ほんと一言さんお断りって感じ コンビニ払いの確定前まで進めて專ブラ再起動したらアカウントカート内の支払いが保留中とかそこから進まなくなったわ
いったんカート内空にしたんだけどダメだ steamでセールしてるのでこのゲーム買おうと思うのですがどのパックがおすすめですか?
ざっと調べたかんじapexパックがおすすめっぽいのでそれを買おうと思うのですが danger.fsmとASR AIの組み合わせめちゃ良いことに気がついた。danger.fsmは制圧射撃ガンガンやってくれるし、ASR AIはグループリーダーとして前進している時に味方が遅れることなくしっかりついてきてくれるから、市街地で一列縦隊や、ダイヤモンドフォーメーションで動くと映画みたいに雰囲気出ておすすめ。
もし入れるなら、アドオンオプションで、ASR AIの制圧射撃で敵が隠れる項目のチェック外してね。danger.fsmと効果が被るから。 Dynamic Recon Ops - Cam Lao Nam
スチームID:id=2479436835
もう出た。作者さん早い。
これがあると、ソロでもしばらく遊べる。
あまり時間のないフレンドで数人COOPも使えるし。
ほんと感謝しかないです。 全部入りってどれですか? エディション多すぎでわからぬ ウルティメートエディションてやつかな
一番高いからわかりやすかった >>509
それや
どうせ買うなら全部入り買っとけ
後悔しない かいました!!!!!!!!!!!!!!!
新築でネット回線引き入れできない関係でモバイルルーターなんやがDL完了まで丸1日以上かかるぽくて草 ノートパソコン持って行ってガストかどっかでダウンロードしてくるっていうんじゃダメですか キャンペーンは諦めて、Dynamic Reconで遊んでいるけど
Tanoaのジャングル戦より、きついですね。
起伏が多いからかな。プレーヤーもそうだけど、
AIもうまく、遮蔽を探しきれないのか、ほぼ壊滅
小規模なLRRP的なシナリオにはまるから、
Dynamic Reconだと丁度良い感じ。 升つかってキャンペーンやったけどベトコン無限湧きするのかね?
70人ぐらい倒したけどまだまだ湧いてた Dynamic Recon
ワークショップでサブスクライブしてダウンロードは済んでるみたいなんだけど、ARMA3ランチャーのMODに出てこないのは何故かしら >>516
MODではななく、シナリオなので、MODランチャーには表示されません。
メインメニュー - 「シングルプレイ」-「シナリオ」で、「Steam登録コンテンツ」の中に表示されているかと。 >>517
まじか!!
すげーありがとうございます
おまえ神かよ 昨日数時間あれこれやってたわ
謎が解けてスッキリ
まじサンクス神 >>514
スチームで地獄の黙示録的なヘリボーンミッション出てるからよかったら試して見て >521だがまだDL終わってなくて草
早くArma3やりたいぜ! ベトナムDLCはシングルキツすぎる
ランボーくらい戦えるなら話は別 >>524
Dynamic Reconで同じようなシナリオ条件にして、勢力をバニラのNATO vs ベトコンでほぼ標準装備にしてみたけど死ねる。
はじめは銃のサイト(下手さ)だけの問題かなと思ったけど···それ以上にジャングルでの近接近戦はつらい。
AIがこのマップではだめなのかなと思う所もあったのでMOD入れても、ASRではあまり変わらす、VCOMだと少しマシ位な感じでした。
下手なのは分かっていますので、ご参考ということで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています