【戦場シム】ARMAシリーズ Vol.215
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ここはBohemia Interactive Studio開発による軍事シミュレーションFPS
ARMAシリーズについて語るスレです。
■ 前スレ
【戦場シム】ARMAシリーズ Vol.214
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1515800246/
■ リンク
Bohemia Interactive(開発元)
http://www.bistudio.com/
ARMA 3 Official Website(英語)
http://www.arma3.com/
ARMA 2 Official Website(英語)
http://www.arma2.com/
Arma3 Japan Wiki
http://wikiwiki.jp/arma3/
■ ゲームの不具合を報告する場合
【症状】 どの様な状態か詳しく記述
【ゲームのVer】
【Addonの有無】
【M/B】 メーカー名、製品名、チップセット名
【CPU】 CPU名、周波数かモデルナンバー
【MEM】 DRAM種類、メインメモリ搭載量
【VGA】 メーカー名、搭載チップ、メモリ搭載量
【SOUND】 製品名
【OS】 バージョン、SP
■ 関連スレ
ARMA2/ArmA/OFP エディット専用スレ Vol.10
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1386472695/
*DayZ・BreakingPoint・Altis Lifeに関する話題は専用スレッドへ。
*Operation Flashpoint:DR・RRに関する話題も同様に専用スレッドへどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>529
時々しますね。今回のMAPだと竹の小屋にクリーニングさせると出て来れなくなったりする時がありました。
キャンペーンだと進行不能になるのですが、単発ミッションだとその辺りは諦めてます。
木の遮蔽を探している感じは、VCOMの方が良い感じはする時が多いような。
ただ、100%同じ条件を作れるほどエディタが使えなくて、テストはできていませんので、たまたまかもしれません。
すみません。 敵はジャンクの中から一方的状態で撃ってきて敵視認するのもカモフラージュでどこだよ?って感じるストレスもあったりするんだよな。
リアル戦争は、これ以上のストレスと恐怖だっただろうし。
だからAIの変な動きはストレスでラリッちまった状態だと思うしかないw CUP入れてるとAmmoBoxトラップ置けなくなるね >>419
もう解決してたらすまんが。
英語キーボードを利用すると”全角/半角"で全ユニット選択できるよ
win10なら簡単に設定できるしARMAのSPをやるときは英語キーボードにしておくのがおすすめ>>419 誰か教えて下さい。
ベトナムDLCダウンロードして、ランチャーでDLCチェックしてプレイボタン押すとメニュー、シナリオは表示されるのですが、シングルもマルチも起動できません。エスケープボタン押すとメニューに戻ります。
なにがアドバイス有れば教えて下さい。 >>534
データ壊れてない?整合性チェックの時間やね このゲームはじめて地図読むチュートリアルあったけどどうすればいいのかわからないうちに終わった
地図の読み方サイトみたいなのない? >>537
小学校の社会の教科書とか意外といいかも ありかも
線で結ぶのがよくわからんかった
てか操作方法が多すぎて混乱しそう 航空機とヘリはコントローラーでプレイしたいが設定が複雑だわな
基本以外にフラップ、ギア、オートホバー、フレア、フリールック、カメラ照準器、一人称三人称切り替え、ターゲットロック、ズーム他色々
どう振ろうか悩む >>537
>>539
あれって、スピーチではどう聞いても「シルタ」って聞こえけど
地図上では「サイトラ」なんですよね。
しかもサイトラ内に目立つ教会マークもあるから。
どのことを言っているか始めは私も良く分からなかった。
一度、ミッションを終えると、何度も繰り返せるので。
気になったら何度もやってみるのも。
地図は、左下を起点に、「右へ3桁 +上へ3桁」で。
ただ、オンラインでも、フレンドとの軽いゲームでは、地図にマーカー書きあいで済むし
ソロだとあまり使わないかも。
支援攻撃も、MAPクリックでできるしw
この読み方するのはすくないかと・・・。
個人のサイトによくあるので宣伝になりそうなので、リンクはやめておきますが。
Googleで、「ARMA 地図の読み方」で出るかと。 要は、
@サイトラの場所
→右方向 xxx(x軸) - 上方向 yyy(y軸)
Aサイトラの270方向にいる。
→ サイトラから270度方向へ(横)線を引く
B現在いる場所からxxx度(忘れた)方向に教会が見える
→ サイトラからの270度の方向線上にコンパスを置いてxxx度方向に協会が見える位置
って感じ。 あのチュートリアル、アダムス二等兵の野郎が「下から数えるんだ」とか異なることをいうから混乱しましたね……
あと角度もどこを起点にするのか混乱した
いやまあNを起点に時計回りにってのはわかるんだけど数学みたいにE方向を0として反時計回りに角度数えるんかもと思ってしまったよ直前まで統計の勉強やってたんで >>539
始めたての頃はそんなもんだから
分からなかったら逐一コンフィグを開いて確認する
知らない事があったら調べる
それを自然にできる人が残るゲームだよ >>542
どんな激安業者に頼んだんだか
ベトナムはコミュニティ翻訳だから信頼できる? >>545
信頼というか・・・
キャンペーンしか、翻訳されていなくて、ソロミッションは・・・
逆にコミュニティ翻訳だから、更新されていくことを期待という他人まかせ・・・w マウスのボタンに割り当てた方がいい操作ってありますか?
今はコンパスと走りとリロードとマップを割り当ててます
あと3つくらい余ってます
ちなみにロジクールのg502です you tubeでCould this be the NEXT ARMA? Introducing... UnrealWild と入れると出てくるの次期ARMA? S.O.G キャンペーンを、下手3人でマルチしてみたけどクリアは無理でした。
シナリオ1:中盤で全滅
シナリオ2:終盤で全滅
シナリオ3:最終のヘリが迎えてには来たけど着地を見ながら、全滅
どれも絶望感しか残らなかった・・・。
移動距離が多いってのもあるけど、ちょっとバランスが悪いというか、
リスポン前提なのかな、普通にやっていると弾が足りなくなくなるぐらい沸き沸き。
防弾がないので、相手もすぐに倒れるってのはあるのだけど。
人数による調整がないのか、それとも、本当にバランスが悪いのか。
はたまた、ベトナム戦はこういう感じなのか。
これから増えてくるであろうユーザシナリオを楽しみにしてみよう。 質問ですこれShift息止めですがホールドか切り替えかどっちなんですか?
あとHIP時の右クリックホールドのときも意味あります?
普通の時に全然ブレなくて息止めが実感できない >>552
プレイ人数による調整はない
難易度と全滅によるミッションの失敗を無効にする設定ができるのでどうしてもキツいなら変更してみたらどうだろう?
スロット選択画面の"パラメータ"から自分たちに合う設定をすると改善されるかも >>554
ありがとう。人数による調整はないですね・・・
3人であれだけ出るとなると、このキャンペンはかなりきついですね。
逆にリスポーンなしでクリアしている動画とか見て見たくなりました。 Editor使っている人に聞きたいのですが、ストラティスやアルティスのARMA3内の地図って
画像ファイルでどこかに落ちてないのでしょうか?
スクショだとなんか汚いというか、サイズが嫌というか。
ミッション作る際に、潜入経路やAOや支援の位置とかドラフトを書きたくて・・・。
Edenひらけばいいじゃんといえば、そうなのですが。
机上である程度、全体的なラフ書いて、シナリオ練ってみたいなと。 >>553
Shiftホールド、屈む時も意味あったと思う
全力で走った後に試してみればわかるはず >>556
目当ての物だといいが…「Maps」フォルダに画像がある
steam→steamapps→common→Arma3
→Bonus→Maps
確認したら建物の細かい表記がないから求めてるものと違ってたらごめん
スクショの方が良いかも altis/stratisならpbo解凍で見つからないかしら
無いか >>560
ありがとう!PDFなのですね。イラレで画像化しようとしたら、パスワードを聞かれたので、閲覧用みたいですね。
これでも想像を掻き立てるには。
ありがとう。 合わせて・・・エディタで教えてほしいです・・・。
よくシナリオで、車両やヘリにに搭乗して移動している状態で開始しているのがあるのですが、
あれって、どうやって実現しているでしょうか?
強襲ボートで搭乗状態で上陸させようとしているのですが、ユニットはINITのmoveInCargoで搭乗はできていても、
ボートは停止状態からで・・・ワンクションおいてからWaipointに向かう感じになってしまいます。
なんか間の抜けた状態で。
開始時からWaypointに向かって移動している状態ってどうやって実現すればいいのでしょうか? >>563
考え方をかえて、ミッションが始まるまでの暗転部分を長く持たせるとかいう演出を入れるとかね
読み込まれてすぐじゃなくて、読み込まれてる間に説明文だけの画面を流すとかね >>562
パスかかってたのか…
逆にこちらから初歩的な事を聞きたいんですが
スクリプトの体系的な知識ってどうやって学びましたか?
エディタ講座で単純なミッションを作れるようになってから徐々に拡げていった方が無理なくいけるのかな >>565
OFP CWCからのサイトとかめっちゃ参考になりますよ! >>566
シンプルなデザインのサイトばかりで読みやすくていいね
一通り目を通してみます
教えてくれてありがとう! 木に生えてる葉っぱ部分ってAIからは視認できるのズルくないですか
発砲炎だけ見えるので望遠鏡使って見てみてもぜーんぶ葉っぱ
敵をスポットできるMODのおかげでジーっと見てたらスポットできるから
内部的にはプレイヤーからは視認できる状態って処理されてるんでしょうけど
この現象MODとかでなんとかなりませんかね? >>568
そんなMODあるんか
教えておじいさん 倒木に当たり判定や視界の判定残すmodならOFP向けのを見た >>569
ETS - Enemy Tagging SystemってMOD
内部的に見えてないとタグつけてくれないから1.5km位離れると
望遠鏡とかで見えてても全然タグ付かないから気を付けてね
具体的にはプレイヤーキャラが分隊に接敵報告する距離からタグ付けできる 流れからして、自視野(敵認識)の改善?敵の神エイムの改善?
前者はわからないのですが、後者のAIの神エイムは、
「Ai accuracy fix」MODを使っています。
結構当たりにくくなりますが、それでも神エイム的な時はあります。
気分的には使っているからこれでも改善されているのだろう・・・的な感じがしている。 木の葉に視線遮る判定がない問題と、プレイヤーが発見した敵の場所が分かるmodの話だよな…?
何れにせよ面白いmodいっぱいあるものね AIの命中率下げると友軍AIの命中率もめっちゃくちゃになって泥沼化するからなあ
確かに5秒程度の頭出しで抜かれるのもストレスだし、VCOM、LAMBS入れてても
なぜかぼったちしてる友軍AIが気が付けば全滅してるのもストレスだけど、
上にあるAIの透視機能も相まって友軍のキルも頼りになる(特に木が多い地形)から
命中率はいじり方が難しいわ >>572
試してました
どこでタグの設定が出来ますか?MOD適用だけでは何も変わってない気がします >>577
装備でタクティカルグラスつけるのよ
で、デフォのまんまでは一人称の時にしかタグつかないよ
モッドのセッティングをメモ帳で弄る >>578
なるほどありがとうございます
タクティカルグラスは気付きませんでした
MOD適用すればデフォで装備に入ってるんですかね
帰りが楽しみになってきた すみません、ググったら何となく設定方法分かってきました
色々やってみます
ありがとうございました! 服の装備に余裕があれば勝手にタクティカルグラスが追加されるよ そういやなんでAAFの渾名はGreenback(ドル紙幣)なんだ?
旗が緑だから? >>576
vcom とlambって併用できるの? >>578
昨夜色々試してようやくタクティカルグラス出てきました
いやー説明Docはちゃんと見ないとですねw
チートに近いと言ってた意味が分かりました、これでSOGシングルは少し捗るかな >>584
少なくともLAMBSの説明にはVCOMと完全互換性ありと書いてあるよ
実際に使ってても、前述したような味方のぼったち現象こそあるものの、
敵AIは戦闘になったら積極的に射線を切ろうとするし(多分VCOM)
射撃音に反応して回避行動を取るのも確認済み(LAMBS Danger)
だから併用はできてると思います
(ぼったち現象が発生してないときは味方AIもちゃんと回避行動&制圧射撃します)
LAMBSは最近になって導入したんだけど700mくらいの撃ち合いがびっくりするくらい
当たらなくなって面白いね >>586
ASR AIとLAMBS併用してたんですが、いまいちだったので試してみます。ありがとうございます!vcomのオプションとかっていじったりされてますか? >>587
自分が使ってるMODの都合上赤側(NATOじゃない方)のFactionでよくDROとかするので
Vcomの個別設定の方でWestのAIを少し弱めに設定してる程度(効果があるのかはわからん)
でそれ以外はほぼ触ってない
あとASRとLAMBSは互換性ないみたいだよ このゲーム
ミッションでスクリプトから外れたところに行ったら
即自爆なのかやられるのかわかんないけどゲームオーバーじゃん
いろいろ思考して戦略を自分で建ててやれるゲーム化と思ったら違ったわ キャンペーンの戦争前に車両乗ってAAFのとこへいくとこで道を外れて目的地との直線上を進んでたらミッション失敗になったのはワロタ >>589
極論すると、これ、ゲームとしては成立していないのよ
砂場(環境)をやるからお前らそこで好きに遊べってスタンス
それじゃあまりにもアレなので、ゲームとして最低限の体裁をととのえるために
キャンペーンとか付けてるけど、もう形だけのもので完全にオマケ扱い
なのでARMAをゲーム(こちらを楽しませてくれるもの)だと思って接すると
たぶん最終的には頭に来ると思う 東からの風とかガチガチだけど
老人シナリオは自由度高いから好き
レーダー基地やアルクール襲撃だと
サプレッサー付きSMGで接近戦を挑み無力化するのも
VTOLで空から壊滅させるのも自由 Arma2の頃はもう少し自由度高くてストーリーに全然関係ないとこにも敵兵とかいたような(うろ覚え)
Arma3のキャンペーンではRemnants of Warが最高傑作だと思う。プレイする面白さというよりは題材やストーリー面の面白さだけど。 "ゲーム的な面白さ"はやや低めだけど題材がいいよね
他ゲームのような盛り上げる映画的演出がないからどうしてもプレイヤーを選んでしまうが
contactも地味に好き Oldmanはスタートして直ぐに研究所爆破しにいって中和剤奪ってからやると面白い ひさびさにOLDMANやったけど寝ても翌日の6:30にイベントがおこらない。おま環か? あのへんはむしろ最も根幹いじる部類になるんじゃねえかな、特にRHS
(見た目は良いが実用性気にしてない節あるし) スクリプトでおききしたいのですが、
トリガーのオンオフってできるのでしょうか?
例えば、トリガーがAB2つあって、
ゲーム開始時[トリガーB]はオフ
[トリガーA]が満たされは、[トリガーB]をオンというような実現をしたいのですが。
それともトリガーの考え方として、トリガーは絶対存在。判断はトリガー内の変数フラグのオンオフでしかできない考え方になりますでしょうか?
例で2つですが、一つの要因が、複数に分岐したいと考えているのですが、トリガーを連結してオンオフできればと考えています。 片方のトリガーで適当な変数をtrueにする操作を入れる
(On ActivationでtrgA=true;)
もう一方はその変数を条件に入れる
(ConditionをthisからtrgA&&thisにする) >>603
ありがとう。やはり基本トリガーは、全て有効化。トリガーが起動時に変数との条件判定する形なのですね。
トリガー自身(object?)≡enable/disable
みたいな事ができるのかなと思っていました。 トリガ自体をいじるのはスクリプトでできるかしら。biki見ないとわかんないな チェコスロバキアDLC楽しみにしてたのにめっちゃ不評だらけやん・・何が一体駄目なん? あぁ・・・Arma2のデータそのまま使ってる疑惑あるのな・・そりゃ駄目だわ。 105mmエイブラムスとかM60ハンビーとか、物によっては微妙なモデルの変更入っちゃいるけど、どれもベースはArma2系のモデルだね
チェコ側は割とオリジナリティ溢れてるけど、米軍は実質CUP 何も見ずに、1000円ちょっとだからと、とりあえず買ってもた。
ここと、Steamのリビューみたら、驚いた。 今回のDLCマルチが非対応らしく、それは確かに低評価に繋がってもしょうがないかなと思う
せめてでも使えたらな キャンペーンは無い!しょうもないSPシナリオが9つあるだけ。シナリオ中に流れる
BGMは基本的にArma3のBGMをそのまま使ってる。武器のリロードモーションも
バニラの武器のモーションをそのまま使ってるから手が武器にめり込んだりあらぬ方向に
ねじ曲がったりしている。全体的に武器の射撃音の質が悪い上に音量が妙に低くて聞こえづらい。
BMP-1の対戦車ミサイルの挙動が地対空ミサイルなみに速くてやばい。
なぜかFALが2点バースト射撃できる。
T-72の砲塔の回転速度が人を殺傷できるほど速すぎる。
バックパックが性能と見た目がほぼ同じなのに名前が少し違うのがなぜか10種類近くあったりする。(水増しの疑惑)
一般市民の服装はそのまんまArma2のと同じで色が違うだけ。 チェコ製のゲームで延期までされてやっとリリースされたのがこれは草 おすすめのAI mod て何がおすすめ? ASR AIと danger fsm併用? >>617
私は、VCOM一本。
だけど、ウェイポイントガチガチのキャンペーンとかだと、たまーに立ちぼうけする時がある。サンドボックスに近いミッションだとそんなことはないけど。
バニラの単発ミッションで相手に使ってみると発煙弾や遮蔽をうまく使われて、難易度が上がるのがわかるのでやってみるのも。
ASRとDanger使って見たけど、設定がよくわからなくて上手く使えてないのか、制圧射撃で無駄弾使う感じが多く、弾切れが頻発した感じがしました。特に支援機関銃 VCOM、Dangerかな
制圧射撃については一度でも目視した敵が生存してたら制圧し続けるので
自分で動いて倒しに行くなり、積極的にAIの指揮して倒させるなりしないと、
制圧する→遮蔽から顔を出さない→倒せない→制圧し続ける の悪循環になる
これがリアルだと思うならそのままで、そうじゃないなら設定でオフればいい(自分はオフってる)
個人的にはDangerの撃たれたら回避行動を取るAIが好きなのでVCOMと併用してる
あと何もないなら構わないけどDangerの作者はASRとは互換性無いって言ってるから
併用はしないかな(そもそもAI改良の方向性がかなり被ってる) 今更だけど車両の耐久性高すぎない?
AFVの無人砲塔ですらmaawsのHEATに耐えるってどういうこと? MAAAAAAAAAAAAWSって乱れ撃ちして倒すもんじゃないの >>599
ランチャーでMOD無しを選択して起動させてバニラ状態にしないと
検問所や研究所に敵兵が一人もいなかったり
弾薬箱の中身が空だったりおかしくなるよ 6時半に来るその医師に取ってきた中和剤を早速渡すと詰む ttps://store.steampowered.com/app/65790/ARMA_Cold_War_Assault/
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