【地球防衛軍】EARTH DEFENSE FORCE PC総合【EDF】
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■PC版最新作
地球防衛軍5
EARTH DEFENSE FORCE 5
開発元: SANDLOT
パブリッシャー: D3 PUBLISHER
リリース日: 2019年7月11日
人類よ、運命に抗え。
西暦2022年。突如として襲来した異星生命体と
“全地球防衛機構軍”EDFとの戦いを描いたアクションシューティング。
EDFの一兵士となり、無数に襲い来る巨大な敵を殲滅し、地球の平和を守るのだ。
シリーズ史上最大のボリューム。オンライン協力プレイ対応。
過去最高のミッション数と、武器/兵器を収録。
もちろん全てのミッションで最大4人までのオンライン協力プレイに対応。
また画面分割によるオフライン協力プレイも可能だ。
4つの兵科を操り、全国のリアルEDF隊員と共闘せよ。
■公式サイト
https://www.d3p.co.jp/edf5/
■steam
https://store.steampowered.com/app/1007040/
■関連作品
地球防衛軍4.1
EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair
http://store.steampowered.com/app/410320/
EARTH DEFENSE FORCE 4.1 WINGDIVER THE SHOOTER
https://store.steampowered.com/app/574200/
Earth Defense Force: Insect Armageddon
https://store.steampowered.com/app/23530/
■前スレ(シリーズ統合前)
【地球防衛軍】EARTH DEFENSE FORCE 4.1【EDF】19
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1545300226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured レンジャーよりレイダーに指示されて攻撃してる奴らの方が役に立ってるよね 部屋表示、デフォルト検索みたいな感じで最初から「パス部屋表示なし」「難易度普通」とか事前指定した上で表示してほしい ダイバーの新機能はps4で初めて触った時は楽しくてやめられなかったなー
フェンサーはふたを開けると前作よりもスピードアップしてるし
エアレイダーは機銃やら爆撃の狙いやすさやらいろいろソロでも使いやすくなったし
レンジャーは自慢の尻見せながらで走ってた 所詮ただの歩兵と言う事か…
他兵科とは予算のケタが違うだろう事を考慮すれば一番化物なのはレンジャーなのかもね レンジャー選ぶやつはイケメンが多いってアンケート結果が 今作大体のミッションでNPC居るし指揮下のNPCを強化する特性とか欲しかったなレンジャー 指揮下の回復が全兵科に解禁されたから
その代わりの+アルファがあってもよかったかもね レンジャーが数少なく輝ける瞬間のフューブラを消しやがって
ここぞというときに前に出て大物を仕留めてドヤるのが良かったのに
いっそのことレシオ制導入してみてはどうだろうか
レイダー、ダイバー、フェンサーがコスト2
レンジャーがコスト1(MAXコスト6)
でどうだ
いろいろ弊害出るけど そういえばレンジャーはHSが楽なPCだと評価が変わると思ったけど意外とそうでもないんだな
狙撃銃は一方的にグレイやカエルを速攻沈められるから好きなんだけどな 4.1でローリングで小さなオブジェクト壊せるようになったし
5.1はスプリントでビル破壊できるようになるさ >>862
速攻で沈められるほどの火力ありますかね……?
いや俺も足をレールガンでぶち抜いたりターミガンで執拗に責めるの好きだけどさ >>862
主にグレイのせい
DLCでは鎧カエルとかいう頭柔らかいやつ出てくるから楽しいぞ IAでもサバイバルはトルーパー専用だったしやはり開発からしてもクソザコなのでは・・・ >>865
HSなら速攻っすよ
鎧も手足破壊や胴体狙うより頭連続で打ち込んだ方が楽だし 頭部は狙いにくい割に本体火力の60%程度の耐久があるからな
それに加えてグレイはヘルメット被ってるから頭部破壊でも必要ダメージは大して変わらない
メット上からでも当てると怯みを取りやすいというメリットは一応あるけども ヘルメット狙いなら砂よりAR派
射程かなり長いから遠距離から連射ヘッドショットでいじめる事も出来るしオンなら胴体の鎧ないならそっちにシフトして支援も出来る 頭狙いは大きくのけぞるせいで連射してると外れるのがなあ
最初のうちは律儀に狙ってたけど結局グレイは胴撃ちしてる
カエルのドタマをファングでぶち抜くのは楽しい しかし、生身のでんぐり返しで街灯やガードレール吹き飛ばすレンジャーってすげぇよな カエルは正確に撃ち抜けるならまだHSする価値あるけどグレイはほとんど意味無い
足破壊してダウンさせたら至近距離で壁にしつつ貫通するSG連射とかの方がいいんだ
と散々ボロクソ言われた後にDLCでお出ししてきたのが鎧カエルです
鎧の隙間狙うとHSできるよ!頭の耐久かなり低めだよ!ヘルメットごと貫通武器で撃ち抜いても頭に半分ほどダメージ通るよ! IRはくっそつまらなくて即売りに行ったけどこっちはなかなか楽しんでるわ 前作だとインフェよりハデストのほうがムズいの結構あったけど今回どうなん?
アーマー限界インフェでもあるから減った? 4兵種そのものが強化されてるからきついのはダイバーがアーマー不足感じるミッションあるかなぐらい
むしろINF序盤から中盤入るまで武器レベル制限がきつくてそのへんで火力不足になるミッションがいくつかあるぐらい
あまり気にしなくていい レンジャーの時限系グレネード上手く使えてる人がいるんだろうか
誰も使ってるの見たことないし自分も使ったことない 他に良い武器拾えてないレンジャーで赤波系のマップ行く時とか… レンジャーの武器は全て遠距離の威力低下なしで良かったんじゃないか 爆発物は誤爆や倒しきれなかった時に敵が拡散して攻略が面倒になるで低難易度ソロ以外使ったことないわ Rインしばやったときは民間人期間のクモアンカーミッションでバウンドグレネードに頼ったなあ
どこでどの角度つけて投げればピンポイント爆破できるかとか調べるのが楽しかった
流石にマルチじゃそんなこと危なっかしくてできないけど 時限グレネードは引き撃ちでポイポイ置いてくる使い方が強かったけどC爆が手に入ったからお役御免になった フェンサー触ったことないけど、コントローラーとマウスキーボ、どっちが操作楽? AIMはマウス・キーボードが楽
飛び回るのはパッドが楽
両方試して自分に合う方を選ぶしかない モデル変更が二種類しかないのね。dlcで出せば売れそうなのに。 鎧に180ミリやロケット砲をぶつけ、鎧殻を破壊は気分爽快 4.1のオハラ博士はその道のプロだから
いきなりブレインがいるはずだって言い出しても何か根拠があるんだと納得するけど5のオペ子はどうなの…
なんでオペ子途中からキャラ変わったの >>890
オハラはそこまででフラグ建設→即回収を繰り返してたプロだからな
何があっても謎の説得力があった
むしろ調査中にブレインに殺されたとか全く信じてなくてオハララスボス説を抱いてたわ 今回のEDFは宇宙人が攻めて来る前まで何して遊んでたの? オハラの言霊ぷりは笑ったな
あいつがしゃべるとそれが起きる >>892
テロリスト殺戮
テロ対策にニクスが要る辺り相当苛烈そうだな グレイのヘルメットぶっ飛ばしてうろたえさせるのが気持ちいいからついつい頭狙ってしまう
よくよく考えたら結構グロいゲームだよな 平和なのにやたら強力な兵器を保有してる理由は最終盤に語られるよ
テロ鎮圧は表向きの大義名分でしょ >>892
途中のミッションで説明あったやろ
我々は気づいてはいけなかったのかもしれませんってやつ >>890
筋は似たようなもんなのにキャラだけで納得感が全然違ったな
今回の男上司のノリもそんなに好きじゃないんだよなぁ
すごい一体感のコピペみたいなことを真顔で演説しながらギンギンに勃起してそう
でもまだハードクリアした所だけど事前に聞いてたほど酷くはなかったわ5 >>896
自主規制で描写っはないけど、酸ダーで隊員が溶けちゃう作品ですし
外人に自由に作らせたら、体半分、手足バラバラ、内蔵飛び出しちゃって
血のりが地面を覆っているんだろうなw 血のりで思い出したけど昆虫やエイリアンの体液が初めてドバっとビルにかかったのを見たときに、思わず「スプラトゥーンかよw」って声出たな 血糊と破壊描写の導入は良かったなぁ、今4.1に戻ると物足りなく見えそう
アースイーターの演出なんかの待ち時間が減ってるのも良かった
敵の発想としてはインパクトもスケールもでかくて好きなんだけど 怪獣クラスなんてビルが真っ赤に染まったり広場がプールみたいになるよな グレイもさ、ヘルメットにわずかーな隙間あってもいいと思う
スナイパーシリーズのゾンビの奴で、鉄仮面の隙間狙ってHSするのすごく気持ちいいのよね・・・ ビルはボコボコ壊れるのに花壇とか草木でできた塀みたいな奴は無傷なのがなあ
6では全オブジェクト破壊可能にしてほしい 現地兵士「だめだ!攻撃が全く聞かない!」
現地空軍「空爆でも無傷だと!」
オハラ「以後アレをシールドベアラーと呼称するッッ!!」
俺はあいつにたいして信頼とか説得力とかを感じた事はないぜw >>907
フェンサーさんの首にある謎の隙間気になっちゃうよな >>907
グレイ「地球の空気ヤバイ、マッハでヤバイ」
なので隙間なんか作れないのだ スキンアイテムをDLCとして販売するとか、ワークショップで取引させればメーカーとしても小銭稼ぎできると思うんだがな
糞武器セットなんかよりほど気持ちよく金出すぜ、俺は 色々言われてるけど、レイダーやってる時に随伴してもらって安心感があるのはレンジャーなんだよね ソロだけどこのゲームある程度攻略見た方がいいね
武器多すぎて何がいいかわからん
ドラグーンランスは一発しかでないから弱いと思ったら火力凄かった
今はプラズマ・ビッグキャノンM2の破壊力楽しんでる
ノーマルでも難しいから有用な武器わかって来ると面白い 手に入れたものだけであれこれ試しに使って遊べるのは最初だけなので
最初だけはWikiとか見ないで手探りで遊んで欲しいなとも思う 最初は攻略あまりに見ずにやってたんだけどね
ノーマル停船で敵の物量に歯が立たず有用武器探し解禁したよ いやほらそこはマスクみたいにクチ覆っておいて、目元は甲冑のバイザーみたいにね? 足の長いのとか短いの出てくるとこしんどいね
ゆっくりドロップ集めもできやしない >>922
割と序盤から殺しにかかってくるからな
主にドローンとカエル >>890
たまごを探してるんです(震え声)
後半の評価が微妙な理由の半分ぐらいはこいつな気がする
敗色濃厚な中で情報部に変な思想蔓延させるとか、偶然当たってなかったらただの利敵行為だし
当たってはいたものの、カルトどもは何もしてなくて突き止めたのは現場
安全な後方で戦力足りないとか義勇兵にギャーギャー言う無能キャラとか、EDFに求めてなかったわ mod云々言ってるやつがチート批判してるのは滑稽だわ
両方システ厶改ざんしてるんだから同じ穴のムジナ 個人的に今回のストーリー割と好きなんだけどな
人類が善戦したり色々と試行錯誤してるあたり
今回のエイリアンはヘイローのコブナントみたいな宗教的な集合体に見えるから、その神を殺したし続編はないだろうけど modはいらんけど公式でマップエディット対応したら面白そう 武器レベル調整出来ないみたいだけどオフラインで最高難易度まで行ったあとオンラインやろうとしてもハードで使える武器無くならない? >>929
modとチートの区別もつかないのかよお前ほんとにPC版でやってんのか?
steamワークショップって知ってるか? >>934
こんなやつが区別ついてるわけないだろ、そんな質問してやるなよ可哀想だろ モンハンのスレにもいたよなMODとチーターの区別がつかない家庭用据え置き機脳のやつ
単純にそんなに他人にバニラ強要するならPS4戻れよチートとの区別も自分の脳みそで出来ないんだからソニー様のルールに従ってプレーしろよ https://ja.wikipedia.org/wiki/Mod_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
チートとの関係
「チート」とはズル、不正、などを意味する言葉で、そのような目的で作られたMOD(チートMOD)も存在する。
チートとMODの概念上の違いを言えば、チートがゲーム内のデータを改変して難易度を下げるようなものを意味するのに対し、
MODは改変するデータ・プログラム全体を指す。
つまりゲームの難易度とはそもそも関係のないもの、あるいは逆にゲームの難易度を上げるものなども含み、改変データ全般を意味するのがMODである。
またチートはゲームソフトに最初から導入されているものもあるのに対し、MODは外部の有志が制作することを前提としている。
よってMODはチート(チートMOD)の上位概念とはなりうるが、逆は成り立たず、また同位概念とも言えない。
例えばアクションゲームにおいて、主人公の体力と防御力を増やすMODがあったとする。これは機能的には間違いなくチートとなる。
一方でキャラクターの外観を変えるMODは、それは単に見た目が変わるだけであり、パラメータを変更してプレイヤーに有利になる機能はないのでMODではあるがチートではない。
そして単にMODと言った場合、前者のチートMODも後者のキャラクターMODも含むものとなる。
この場合、MODはチートMODとキャラMODの上位概念であり、チートMODとキャラMODは同位概念となる。
またあるゲームで、公式の機能としてチートコマンドが入っていた場合。
これもまた機能的にはチートではあるが、実装したのは有志ではなくそのゲームを開発したソフトメーカーであり、そもそもMODとはならない。
つまり公式チートにとってはMODは上位概念ではなく、MODと公式チートは同位概念でもない。 個人的にMOD=Minecraftのイメージが強い
チート・・・オートエイム、体力無限、リーチ増強等
MOD・・・アイテム増加系、影MOD、別ディメンション追加系等
チートは難易度の低下・プレイ時間の短縮化が目的で、MODは要素の追加・グラフィックの変更等が目的だと勝手に思ってる 今日日チートだModだの話見かけるとは思わなかった 昔はチートだけだったけど最近は色々進歩してMODの中のジャンルにチートが入っている感じになっている希ガス
まあ何やるにしても自己責任でやればいいし出来れば他所に話題持ってこないで自己完結してもらえるとなおよし アホのオペ子も考古学が専攻なんですみたいなフリがあったら良かったかもね オペ子がオフミッション87でダンゴムシを全滅させたあとに「怪物が・・・怪物が・・・」って言ってるやつ
サクサク大型生物を駆除する主人公を見てドン引きしてるのかと思ったわ >>939
たぶんもともとは家庭用でEDFやってたやつが5になってPCでやる気になって、つい最近modというものを知ったとかそういう話だと思うよ
マイクラでさえmodがあるのにごっちゃにしちゃうの、正直言って異常だもん そもそもMODが前提のゲームと、MOD前提じゃないのに不正にハックしてんのも違うんじゃないの?
マイクラはそういうゲームなんでしょ?よく知らんけど マイクラがMOD前提はさすがに言い過ぎよ
バニラでも十分遊べるんだから ヘリの操作がめっちゃ難しいね
俺はガンシップで暴れたいんや! ヘリはなぜかフライトシミュ系の操作だから初乗りすると大体離陸すら出来ない でかいヘリは機体内座席移動くらいあってもいい…よくない? >>943
こういう話の時必ずコレ言い出す人いるよねぇ ぶっちゃけオフラインでやる分にはMODでもチートでも何でも良いと思う
ようするにGTA5とかと一緒よ、オフラインで好き放題MOD入れたりチートでカオス状態にできるけど
オンラインはMOD削除しないと出来ないってなれば良い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。