【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 10惑星目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter
https://twitter.com/EmpyrionGame
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 09惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1545563981/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最終的に燃料と弾薬しかいらないしね
オートマイナー作ったあとは全部BP工場に投げ込んでる BP禁止設定スタートは結構面白いね
ワープできるSVを作ってしまえばいつも通りなんだけどそこまで行くのに今までの経験が活きる >>852
ワープ用SVはソロミッションで手に入るやつを改造すればいいじゃん
と思って最小限のSVで辿り着いたのはいいけど
重量/体積オンにしてたのでワープドライブを移し替えできなかった思い出 拾ったスラスタをどんどん貼り付けてたのでワープドライブも何もかも機体にとりあえず貼り付けて拠点に運んだよ
拠点で全部バラして装甲で囲めるように組みなおした BP無いと高い場所で乗り物から降りて(落ちて)しまった時の復帰手段が無い
遠隔で電源オンオフできるなら、せめて地上に下ろすくらいできてくれ >>855
簡単な遠隔操作は付けてほしいよね
あまりにも高所でなければドリルで地面盛り上げたりでなんとかできたりもするけど
ただスラスタ切った状態で空中停止も便利ではあるんだよなあ >>856
速攻でその機能は撤回された
もうちょっと考えてから実装するか決める、ってさ >>858
考えるも何も、せっかく重量を導入してるんだから
接続種類の制限なんて取っ払って
重量制限でドッキングできるかできないかにすればいいんんじゃないのって
開発には言いたい あと接続中は子機に装備されてる武器は使えないようにしないとだめだな 砲台のみのHVをハリネズミのようにドッキングしたSVが飛び回る世界・・・ごくり >>862
恐らく今のCV+HVみたいにドッキング中はタレット使用不能だよ >858
期間短かったんだなあ
不具合が出たから一時撤回じゃなくて実装自体を考えるっていうのがちょっとあれだな
機能自体はすげーモチベあがるんだが 今のSVの輸送能力でドッキング実装されてもなって感じはする
メジャーアップデートのネタになるくらいの内容だしRCSやスラスターの性能調整とかを含めてじっくり用意して欲しい HVの輸送はCVで事足りてるからなあ
SVも一緒に輸送できるし
俺はHVに小型SV引っ付けてドローンベースまで穴掘って進んでSVで突入って用法しか思いつかない 結局CV使えば輸送できるHVよりも
CVそのものを他のCVで輸送できる方が重要だわ
これができれば特化型CVの可能性が広がる だれか同じ症状の人いないか
Alpa10.5.02649
Q.ベースでYキーを押して電源をONにしても1秒もせずOFFになる。つい先ほどまで正常に機能していたのだが・・・。燃料もある。 燃料タンクかジェネレーターが少ないとかは?
建物や乗り物の大きさに対して酸素タンクが少ないと同じような状況になるけど アプデ着たけどキー入力不具合ぜんぜん直ってないな
ソーラー発電は出来るようになった
大型CVに小型CVのドッキングも欲しいけどクルーズAI実装してリモコンで飛ばせるようにしたいな
惑星表面の探索がとにかく面倒臭いので買い物中に自動探査したい 最高速度の上限を上げるのは無理なのかな
エンジンの仕様か何か?
ロケットみたいなSV作ってニヤニヤしても亀でつらい >>870
ジェネレーターですか見落としていました
追加して様子を見てみますどうもありがとう α9以前に作った機体の現行ver対応改修やっと終わった
ちょうつかれた
SVのレールガンがクソザコナメクジなのってもう直ってたってけ? 強いのはプラズマだけどレールも4門揃えればそれなりに強いんじゃない?
1門でもLV3ドローン程度なら数発で落せるよ 重量、弾薬コスト、連射速度を考慮すると
15mmガトリングx4と135mm追尾ミサイルx4に落ち着いてしまう レールガンは建物解体で余りまくるサティウムから作れるからコスパに優れ
SVの武装の中では最も射程が長く
更に近年のバージョンだとEpicライフルの弾丸としても用いられ
愛用するものも多いくらいです >>877
コバルト合金もいるじゃん と思ったけど
コバルトインゴット余ってるから作ってみるか
でも、射程長くても活かせるところ無いし スナイパーライフルはT2で十分なんだよね… ロックオン機能があればなぁ・・・
白のレティクルは見づらいし射程範囲かどうかも分かりにくい >878
どんなに射程長くても敵POIのタレットのほうが射程長いからな…
高難易度惑星に出てくるやたら頑丈なドローンとかに先制攻撃するのに一応有効だぞ
あとEpicライフルは数値上の威力がレールガンの弾丸に相応しい高さになってて2000超えてる >>881
ドローンには高度取れば一方的だし
緑タレットは仰角足りないから当たらないし
ドローンベースはシールドついたから地下からしか攻めないし スナイパーはむしろ赤一択だわ
一発の威力が低い狙撃なんてする気が起きない
どんだけ弾丸コストが辛くてもボンガボンガと敵を倒せる赤の快感にはかなわん スナT1、T2も上方修正されてるからT2でも十分な威力あるよ
ヘビーのダメージが2780、T2が300って書いてあるけど実際に撃ってみると9倍の威力があるわけでもないっぽい >Q.ベースの電源をONにしても1秒もせずOFFになる問題
基地が敵に襲われると必ず同じ状態になる
そのとき敵は必ずSpiderとボウガン持ってる異星人
もしかして一部のエイリアンは電源を落とす力があるのかな? 基地襲撃レイドに遠隔クラック装備持ちが居たはず ただそいつは基地の乗っ取りを行うんだよね
それにしてもドローンベースのシールド、いったんゼロにしたら戻らないって嘘やんけ
トンネル作戦で爆弾仕掛けてシールド落としたのに10秒くらいで戻りやんの・・・ >>886
10.5のパッチノートに書いてあるけどTalonに基地を襲撃されると周りに居座って電源を落としてくるらしい >>887>>888
どうもありがとう
原因がわかってスッキリした
しかし困りましたね。作物が枯れてしまうよ。 タロンの襲撃のことすっかり忘れてた
プレデター退治や邪悪遺跡の探索で先に仲良くなっちゃうから襲撃来なかったな またアプデ来てるが更新情報が無いな
もうちょっと落ち着いて動作確認すればいいのに >>892
更新情報は、Discordか公式フォーラムに書いてあるよ >>893
すぐに書いてくれないよ
ディスコも19日で止まってるし ビルド番号は昨日のホットフィックス時点のままだからsteam側でなんかあったのかも ビルド番号は2652に上がってるよ
更新情報も来たけど自分には関係なかった
ドローンベースはまた酷いのが出てきたな
エレベータ出口周囲が360度ぐるりと対艦砲とセントリーガンで取り囲まれてる初見殺し LV25到達したのにアンロックポイントが足りない不具合が再発してる
重要なものからアンロックしたほうがいいな油断してた レベルは止まるけどポイント増える現象なくなったの? 経験値入らないから無理じゃないかな
一応コンソールコマンドのudで全パーツのアンロックは出来る MMOのjobとかclassっぽくしたいんでしょうかね
ところで地下に落ちていったバイクはどこにあるんでしょうか クリエイティブでCVを建設
建築ツールのコピー、ペースト、カットを使用後に保存したらBPが赤くなった。
バグ?
対処方法ある? 単純に同じCVの中でコピペしただけなら判らんけどありがちなのは栽培ポッドに苗とか植えちゃってる場合かな
それ以外はクリエイティブとサバイバルでバージョン変わったときしか赤くなったことない 設置数制限のあるオブジェクトが制限超過してることもある >>902
俺のBPが赤くなったときは、初めて作成したときAdminコア使ってた
ゼノスチールかエイリアンブロックを使ってるんじゃないかな?
出力できないとBPが赤くなるよ コントローラ部分対応と書いてるから箱コンつないでみたけど認識しないな
これ設定ファイルかなんか弄るの? 設定画面が用意されてないだけか
公式設定使いにくくて話にならないなロールすら出来ないのは駄目だわ 上にもあるけどスポーンブロック、アドミンコア、苗の植えてある畑、エイリアンコンテナ等があるとだめだけど、マルチでやっているとサイズクラス上限規定のところがあってそれ超えると赤くなって出せないとこもあるよ ゼノはOKだね
先週くらいに一番人気だったエイリアン船も少量だけどゼノ使ってたはず 902です
原因判明、シャッターでした。
一年前に建造したCVを改修しようと思ったら・・・・
妙な所に落とし穴があるものですなー あるでしょ
ランプブロックだったかもしれんけどα9前後で小型と大型で耐久力違う別パーツになってそのままつけてたら赤字になったはず そういえばそんなこともあったな
ずっと前のスレで同じこと書いた気がする なんかセーブ入ったらエラーメッセージ連打されるようになった。 敵POIのシールド不具合修正きたかな
Hotfix 2019-09-25 (Build 2654)
Fixes:
- Possible fix for slow chunk loading when changing playfields/DSL load
- POI Shield Gen Keeps Resetting もう一切回復しないでも良かったんじゃないかと
どうせみんな1回で焼き切るでしょ うん
15mmガトリングで一気に削る
低コストで早い 削ってる間にホーミングでばっこんばっこんに撃たれない?
隠れ場所の無い平地に建ってるドローンベースだとドローン無限湧きもするしきついな ドリルモグラでドローンベースの近くまで行って地表に強化コンクリ製のバンカーをBPで沸かせればいいか
これなら工兵みたいなもんだからズルでもないだろう >>923
地下からが嫌な場合の攻略方法
1. 乗り捨て用のSVを作る
2a. 上から侵入する場合(上部に入口がある場合)
高高度からドローンベースに突入してすぐ入る
2b. 下から侵入する場合
左右に避けながらドローンベースに突入しドアにすぐ入る
2c. セントリーガンなどが多くてすぐにドアに入れない場合
外壁に取り付いてサバイバルツールやドリルで塹壕を掘る
(外壁に取り付くとたいてい敵タレット射程外)
塹壕から敵ドローンやMOBを撃破
3. タイマー式爆薬6個使うとシールドが削れる
エピックレーザーライフルやエピックミニガン、ロケットランチャーT2とかでもよし >>925
そんな小難しいことしなくても普通にHVのシールドなり装甲なりで耐えながら外壁に寄せればよくない…? >>926
わかってるじゃんw
慣れるとSVでもほぼノーダメで壁に貼り付けるよ Alpha 10.5.2654
Q.あれ?CVはBAにドッキングできなかったっけ? CVがドッキングできたことはいまだかつてないと思ったが レーダーでOcean惑星の一部のPOIが正常に認識出来てないな
だいたいは普通に発見できるけどPOIの内部まで入らないと発見できないものが結構多い
あと発見して経験値も貰えるのにマップに残らないPOIがゲーム全体でかなりの数あるのは不具合かな? >>929
アイヤーw
そうだったっけな?
すっかり忘れてる >>930
面倒なのだが仕様らしい
POIによって発見の距離が150m・50m・25m(多分)になってる
マーカーが残らないのはPOIが増えたんでマップがえらいことになるから仕方ない >>932
仕様だったのか
せめて表示非表示の切り替えは出来るようにして欲しいな
マーカー種別一括とマーカー個別で切替できればすっきりする POIの数も増えてたのか
ちょっと移動すると壊れたコックピットやレスキューカプセルや本郷がゴロゴロしてるのは
ワークショップのマップだからかと思ってた 重量/容量オプションが正常に動作してないな
キャラに発電機3個とベースコア1個移動したから変だと思ってオプション確認して再スタートしたけど
やっぱり容量オーバーで持ち歩けるようになってる SteelPlateが極端に余ってるんだけど
これをインゴットに戻したり何かに応用したりできないかな 消耗品に使いまくるしそれでも余るならBPにポイーよ 意外と使わないのがサシウムだな
個人的には慢性的にシリコンが足りない
デザインにガラスが多いせいか必要シリコンが90000とかなるともう無理っすわw これはぜんぶ掘りつくしたら
NewGameしかないの? https://imgur.com/3LxEqg9
過疎という人とそうでも無いよという人の縮図を見た気がする 自分は銅が足りなくなる
サシウムやネオジムは解体してたら勝手に増えてく感じだな マップにてポラリス領土の中の建物がひとつも表示されなくて空になってるところがある
他にも見つけた墜落船が離れると大きなCVでも消えることがあるけどこれは不具合だよな
宇宙マップ同様に見つけたら手動でマークしないと消えるようになって面倒臭い
というか宇宙マップは手動でつけたのもたまに消えるようになってて困る ポラリスのハイヤーウォッチタワーみたいな名前のPOIにタロンの人が買い物に来てた
今までポラリスのお店の中で見たこと無かったから仲悪いのかと思ってたわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。