【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 10惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter
https://twitter.com/EmpyrionGame
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 09惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1545563981/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ついに・・・あのロード画面の誤字しか話題にならないと話題だったナイトビジョンさんに存在価値が・・・
てかスペースエンジニアのアップデート動画見たら、乗り物を取引で買えるみたいのがあったけど
Empでもあれ欲しいな
その勢力の装飾バリバリの船とか買えると楽しそう >>697
MODいれると艦船の売買可能になるよ
もちろんBPを指定するからワークショップ対応
以前Edenサーバー開く前の前のサーバーで艦船売買のMODを入れてみたこと有る
使う人少なかったよ〜しかも目的が分解資源用だったw あー 暗くて見えないんじゃあないんだ
埃っぽいとか煙たくて視界が効かないのよ 溶岩惑星とかエイリアン惑星の標高が低いとこでめっちゃ厳しい霧かかるよね
このゲームマズルフラッシュもないし被弾方向を教えるマークもないから厳しい
どうしようもないので動くものすべてを破壊するー!しかなかった
もしくはニュータイプになるか やっとバグfixラッシュ終わったのか
ブロックとかデバイスが透明になるの直ったかな 7だか8で離れて今日復帰したけど、すごく良くなってるね!7あたりからクラフト周りとストレージ周りがかなり迷走してた感じあったけど、とても快適になってるように思う。 おもしろいねーこのゲーム
手作業だとダルいことをテメーで機械化しろやって感じで
地下資源が見つからないからレーダーつけたSVで探索して
HVで彫りに行くのはすごくよくわかるんだけど
そこまでHVでいくにはどうしたら…
CVほしいよぉ 素材ないよぉ… あっそっかあれ分解すればいいのかい?
でも分解は機械化できないよね多分
HVにサバイバルツールの分解銃つけてえなぁ… HVにツールタレット(マルチタレット)を付けると解体できるようになる
ツールタレットは自分で作ってもいいし(アンロックレベル15)、POI攻略してると拾えることもある マジすか!?
今12だから地道に恐竜殺してレベリングするよありがとう
そろそろ農業もはじめよう レベリングも兼ねてPOI攻略で一石二鳥でもいいのよ? 自分はタイタン発掘でごっそり資源を頂いて序盤のHV、SV、CVに充ててる POI攻略に行くと砲撃で撃墜される…ので紫POIを攻略しよう
と思ったら強化されたバステで殺されるまでテンプレ
あるいは向かった先がAbandoned Factoryだったり サソリは全盛期に比べるとだいぶマイルドなステになったきがする
相変わらずインチキ判定で弾が当たらないけど コアの位置分かってればやりようがあるけど生身で正面突破は大変だわ 最近は3x3x3サイズのHVでも屋内への侵入困難になってるから生身で突入にならない?
生身と言ってもドローン駆使して慎重に進めば初見のPOIでも何とかなるもんだよ
小型HVでアバンダン系のPOI周回してるとすぐLV20になってる感じ ショットガンアンロックしときゃPOI攻略出来るよ
近づければ 武装はとりあえずタイタンの探索かな
あのミッションこなすだけでミディアムアーマーやライフルが揃うから助かる
タイタン後部にはエイリヤンコンテナもあるから運が良ければレーザーライフルまで手に入る レーザーライフルは確定報酬じゃなかったっけ
運がいいと思えるのはヘビーアーマーが出たときかな 最後にもらえるのがレーザーだったか
レーザーと狙撃銃さえあればどこのPOIでも何とかなるよね
ヘビーアーマーはあそこで出たことないな
遠方のステーションで売ってるの知ってからは買えばいいやになってる ProjectEDENの新POI巡りしてるけどこれ
広すぎる・・・
星系数も多いし一個ずつの星も大きいし
新しいの一個見つけるまでどんだけかかるんだってくらい時間かかるな アプデきてからロードの構造14%から進まない... P Edenで探索中に何気なくとある惑星に降りたら重力が通常の10倍でCVが全く浮き上がらなくなってワロタ
重力の井戸に囚われるとはこう言う事かと
初めてCV用最大規模のスラスターが役に立ったわ
作れるだけの素材が無かったら完全に詰んでた
>>720
いつのアプデの事か分からんが、α10.4なら自分の環境では全く問題起きてないから、セーブデータの問題かゲームをクリーンインストールすれば治るんじゃないか 自分もG10倍トラップで全く同じ目にw
スラスターつけるにも船外でたら、プレーヤーが地面と仲良しになるのでハンガーデッキからドローン操作で取り付けて脱出。重力無効のドローンすげえ。 何とか(見た目以外は)納得いく性能のCVが作れた…だが改良に終わりはないよな
あとバージョンアップでまた設計やり直しになるんだろうと思うとワクワクするぜ https://i.imgur.com/pYHNpqb.jpg
次のVerのこの画像凄いな
惑星がまるで別ゲー
https://steamcommunity.com/games/383120/announcements/detail/1590255508745312290
他の更新点の中から適当に気になったのを抜き出すと
・内部処理を大きく変えて、ロード時間の短縮やネットワーク周りの効率化
・LCDパネルの改良、っても自分使ってないから良く分かんない
・Talonの基地襲撃を追加
・MOD APIの改良
・POIの追加と改良、POIにシールドの追加、宇宙POIの大量追加、将来追加される海賊勢力用のPOIなど
・水とか太陽光の小さな改良など
・ゲームパッド操作の改良
・PentaxidOreの別のクラフト方法が追加?
・システムメモリが10GB以下の場合テクスチャ解像度を半分になるよう設定
後は細かなバグフィックスが大量
こんなにバグあったんかプレイしてても結構気付かん
逆に気づいたのは改良されてないぽい わぁ惑星とてもきれい
ますます自宅(BA)の場所がわかりにくくなるから
軌道上から惑星グラフィックにブックマーク表示して欲すぃ はい質問!
・HVが中に入れる輸送用SVを作ることは可能?(まだCVにはノータッチ)
・初期惑星にそこそこ立派な拠点作ってもよい?
・操縦時にワンキーで収納タレットの電源入れたりすることは可能?
できればアクセスも…
よろしくおねがいします Eden入れてみたけどシナリオというけど独自シナリオ(クエストみたいの)は無いのね
単に既存のサバイバルモードで星とPOIの数と種類を増やしましただけなのか
ソロプレイだと無駄に広大になり過ぎでロード時間も非常に長くなるからもう一つの
奴のほうが良さそうだな
できれば惑星もランダム生成じゃなくて全部手作りで地形やPOIの配置を作りこんでるようなのが無いかな? >>726
・無理ドッキングできない
・お好きにどうぞ、ただし防備は備えるように
・無理コンパネ開く必要がある Alpha 10.5はタイタンがモデルチェンジされててかっこよくなってる!
ニュースタートで遊ぶと見れるよ
ちなみにProject Edenは対応してないから注意ね >>729
ありがとう!
ドッキングしない限り無理矢理運べないんだね
惑星脱出CVの前に輸送用のちんけなやつ作ってみよう ドローンベースにシールド付いてて攻略が難しくなった
他のPOIもそのうちリメイクされるのかな
楽しみ ペースは遅めかしら?とは思うけど1年単位でチェックしてるとほんとにどんどん良くなるな
惑星奇麗だなぁ 遠方の惑星も綺麗になってるかなとスナイパーで覗いてみたらのっぺらぼうになっちゃってました
せめて元のままで残しといてよ まだタイタン前部の探索中なんだけど船室やカーゴが増えてていい感じ
前のバージョンだと前部は冷蔵庫くらいだったけど今回はエイリアンコンテナまである 新型タイタンは大型エンジンもT2RCSも消えてしまって資源価値がなくなったわ
これなら先にPOI巡りしたほうが良さそう
序盤の生存戦略は大幅に見直す必要がありそうだ 複数のCVをなんか一度に制御できるようにならんかなぁ
EDENで彷徨ってると時々漂流してるCV見つけるけど、部品取りくらいしかできなくて勿体ないにも程がある
船として同時に使用できないにしても、なんか物理的に引っ掛けて引っ張って運ぶくらいできればコレクションするんだが コンソール使うことに抵抗がなければブループリントで擬似的に移動はできるけどね
本体のほうはdestroyしてしまえば余計なリソースも食わなくていい >>739
EDENは長距離ワープが多そうだから厳しいんじゃない >>737
タイタン中部に来たけどカーゴなかった
スラスタ数個くらいしか取るとこないね
まあ自分の目的はクエ報酬のアーマーだからいいけど >>739
初期惑星にどうやって帰れば良いのかもぱっと見分からんくらい遠いのと、そもそもSVのワープで到達できるのかも分かんない
なによりも面倒すぎて実は一度考えたけど、作業の途方も無さにコレクション魂が負けてしまった
初期惑星の衛星軌道にある船体は全部回収したんだけど、流石にワープ先までとなると往復が辛い
>>740
そうか、ブルプリ化が一番現実的か
コンソール使わんでもブルプリ作って全部解体して投入すれば運んだ気分にはなりそう 機体を自動操縦してくれるクルーズAI機能が欲しいよね
惑星に着いたら一休みしてる間に10機くらいSV放って地表探査したり
見つけたCVは自動操縦で拠点まで航行させたり
宇宙ステーションや惑星上で見つけたトレードセンターで自動交易もしてくれるといいな 結局タイタン後部もエイリアンコンテナなし
エイリアンコンテナは前部の白一つだけだった
報酬バグってるのかクエ完了しても目的のミディアムアーマーが出なかった
やれやれ オートマイナーとか浄水器に燃料入れたらすぐ資材取れるような設定とかmodないのかなぁ
惑星でかくなってから回収が苦痛すぎる CV作るのに月に行く必要があって
月で手堀りがダルいからHVで掘る必要があって
HVを搬送するにはCVが必要で… うわーーーん
あっ現地でHV組み立てたらいいのか!?
ロケットみたいなSVにHVの部品詰め込んでいってくる! 昔SWGというバトルアップデートまでは神ゲーだった商人ゲーがあってな…… キャラは操作できるのに乗り物だけ操作できなくなった
燃料あるしスラスターもONだしどこも壊れてないのに一切の操作を受け付けないから詰むわこれ 毎回工場から生産スポーンすると
余計に入れた素材が帰ってこないな〜おかしいな〜って頭をかしげてたんだけど
BP ファクトリーとかいう異次元空間に吸収されて帰ってこないんだね
俺のサシウムx700返して!!! >>753
それだった
キャプテンの手荷物に入って歩いて持ち運べるのに飛行機飛べないってどういうことだよ 重量オーバーするとスラスターが起動すらしなくなる、ってのは分かり難いな
あと不思議に、船のコンテナからプレイヤーの手荷物にすると総重量が減って飛べるようになるとか 10.5のドローンベース攻略してみたけど
シールドは最初ちょっと回復するけど削っていけばシールド切れて再生しない
正攻法でいくとシールドと砲火で大変だったので手持ちドリルで穴掘ってSVで侵攻した
シールド付きPOIはHVで地下から侵攻した方が楽だと思った ドローンベースLV3で一度0%まで落ちてもこっちが地上で修理してる間にグングン回復したよ
ドローンも落としても落としても次々湧いてくるしSVのロケラン4門で3%ずつしか削れないから
上から攻略はマルチで艦隊でも組まないと先にこっちがボロボロになってしまう それとまだ武装ないときに兵隊レイド来たから攻略される前にコア破壊したのに
コア置いてあった場所にジラックスコア置かれて拠点内に閉じ込められたw
仕方ないからまだ使えるパーソナルコンストラクタでショットガン作ってコア破壊したけど
すぐに新しいジラックスコアが置かれてしまうのは不具合臭いな >>759
手元にコアがないなら、ジラックスが残ってる間はコアを置かれ続けるから排除するしかない
コアがあるなら一応破壊後2、3秒ぐらいは反応ないからその間にコアを設置し直せばなんとかなったかも
α9のテストデータ時代からその挙動は変わってなくてフォーラムの"既知の不具合"に記載がないから仕様かと >>758
ドローンベースのレベルごとにペンタキシドタンク内のペンタキシド量が違うんでしょうね
次の惑星ではHV戦車造って攻略してみます 最新のアップデートでの敵性AIについて語り合いたいな パッチノートにはPOIのシールドは回復しない的なこと書いてあったけど削りきっても回復しちゃうの?回復するんだったら内部に侵入してコア壊すとか無理じゃね? HELP!
テンプレSVから抜け出して改修版作った かっこいい!
https://i.imgur.com/25KTE4X.jpg
乗り込んでTPSにすると…ナニコレ!?
https://i.imgur.com/ONZyw3v.jpg
テンプレSVのほうはバッチリ…
https://i.imgur.com/ERt0pjV.jpg
機体を縦に長くするとカメラがマシになるけど透明ブロックなんかないよね?
TPSで機体全体を綺麗に映す、どうにかする方法ないでしょうか 画像見てないけどたぶんPageUp/PageDownのことだな >>760
ハッキングのはずなのにコアが存在しなかったら物理的に置いてくって納得いかないなw
>>763
そういえば一回きりみたいなこと書いてあったよね
不具合なら気長にそのうち治るの待てばいいか >>767
オルト+ホイールでいけた!!
かっけー >>766
中央のユニット何かと思ったらワープドライブ縦積みしてるのか
格好良いじゃん 自分でかっこいいって言っちゃうのってどうなのってリンク踏んだら実際かっこよかったw
元のやつもよくできた機体なんだがワープついていないからケツにポン付けした人多いんじゃないかな(自己紹介) ジラックスのレイドが来ると確定でフリーズするようになってしまった
セーブデータ捨ててニューゲームするしかないのかねこれ 135mm誘導ミサイルを敵に当てると必ずエラー表示が出る 10回以上やり直してようやくフリーズせずにレイド開始できた
今までと違う編成のドローン5機とドロップシップの混成部隊だったのでこの辺に問題ありそうだな よくできてるやん
俺なんてまだホームベースみたいの飛ばしてるぞ そういやSVにもシールドが実装されたからあえて座席型コクピットを強化ガラスで覆う形式にする必要も無くなったのか。
でも横幅が3以上のコクピットってどれもこれもずんぐりむっくりでスマートに作りにくいんだよなぁ。 10.5でSVのドッキングおかしくなった?
ドッキング音したのを確認してCV発進、しばらく移動した後に三人称視点にしたら積んでいたはずのSVがない!、広い宇宙のどこかに落としてきてしまったよ… >>777
攻撃でもくらってアームぶっこわれたんかね? DANGERってついてるタレット基地すごいね
ホーミングミサイルが飛んできて一撃でHVが爆散した
シールドつけるのもしゃらくせえから地下からのトンネル攻撃が破壊してくる >>779
それはクエスト用の特殊な基地だから
まともに攻略するようになってないぞ あそこや空中のフレームワークだかはクエスト発生したことないんだよな
いつもSVで破壊してアイテムだけ漁ってる
本当はタロンかポラリスのクエストで行くとこなんだろうか >>777
なんかの一覧画面で所有物のある星域表示されなかったっかな
そこに行けばマップで場所特定できるはず >>780
ギャー!
フレームワークまでテレポして粉々に破壊してしまった
やっちまったなぁ…まぁいいか 以前MainframeがAdmin属性だったときは、
レーダーステーション関連のシナリオが有ったけど。
名残のレバーが中階に有る。 EXP版でCVが破壊されたときの気密状態を確認しようとしたら気密が破壊された場所の
横一列しか酸素が抜けない奇妙な挙動のせいでまともに確認できなくなってるな
まあ今は便利だからこのまま使っとこう
>>784
メインフレームだったか
レバーは触っても何も起きないので放置してる、
てかあそこのコア周りのブロック破壊できないから乗っ取ってシグナルの確認もできないのよね 半年ぶりに始めたんだけど、v9の頃から最初の惑星なら
ベースアタックなくなったんじゃなかったっけ?
安心しきってたら拠点がスクラップにされてしまった。 プライベート設定だと来るね
パブリックにしておけば攻撃ないよ
来るかどうかはコントロールパネルの統計タブで右下に表示されてる >>763
ドローンベースで試してみた
シールド削ってる途中で小休止してみたら回復していった
シールドを削りきったら%表示がなくなってシールド切れたままだった
ちなみにシールド削るのは15mmガトリング連射が早くて低コスト
HVで地下から行けばノーダメージで楽 そのうちジラックスが地中から攻撃してきたりして・・・・・・ 穴掘り過ぎたところをドリルのFillモードで埋め戻すと、稀だけど地形崩壊してコリジョン判定なくなってしまうな
もうそうなるとどうにも治せずロードすると画面右に意味不明な数字の羅列が表示されて無限落下地獄で死ぬようになる
滅多に無いけど致命的過ぎるバグだわ ジラックスが新たな戦術として放射能の検査として基地に入り込んで
主人公が油断したすきに襲い掛かってくる可能性 みんな極端に大きな物をつくる時ってやっぱりフレンドとかに手伝ってもらったりしてるの? フレはサバイバルで黙々と600メートルクラスの船を作った(ゲーム中の距離で計測)
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