Dead Cells part5
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ローグライク&メトロイドヴァニアな2Dアクションゲーム
Steam/PS4/Nintendo Switchで販売(配信)中。Xbox One版は日本では未配信
公式サイト
https://dead-cells.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/588650/Dead_Cells/
Official wiki(英語)
https://deadcells.gamepedia.com/Dead_Cells_Wiki
Dead Cells 日本語攻略 Wiki(非公式)
https://jpngamerswiki.com/Dead_Cells/
前スレ:Dead Cells part4
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1534985070/
次スレは>>970が宣言して立てに行くこと。立てられなかったら代わりのレス番を指定するように
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.どんなゲーム?
A.ランダム生成の2Dダンジョンを探索、次のステージへの出口を見つけてクリアを目指す
道中で拾える武器やスキルもランダム。死んだら一部の能力以外を失って最初からリスタート
その過程で新しい武器やスキルを拾えるようにしたり、"失わない能力"を強化したり、行けるステージを増やしたりするゲーム
Q.すぐ死ぬんだけど!
A.囲まれないよう気を付けたり相手の動きをよく見て躱したり、無用な戦いは避けたりまぁガンバレ
初心者はパリィが苦手でも盾を持っておくといい
持ってるだけで被弾直後に無敵時間が発生するし、構え続けるだけでも結構な軽減率だし、ランクに応じて被ダメ軽減効果が付くものもある
Q.緑のグチャグチャとか届かない段差とかノックしても開かない扉とか何なの?
A.進めれば分かる。まずは1回クリアしてみよう
Q.〇〇の扉はどうやって開けるの?
A.扉に要求される鍵を探せ。引き返せないゲームなので鍵はそこかそれ以前のステージにある
鍵以外に設計図(図面)が隠されてることもあるから、各ステージ1回は調べつくした方が良いぞ
ステージ間にある小部屋の扉が開かない時は、変異を取れるだけ取れば開く
Q.時間制限付きの扉は開けた方が良い?
A.設計図(図面)が入ってる所もあるから1回は開けとけ
以降はセルやスクロール目当てに急ぐも、諦めてじっくり進むも自由だ
Q.デイリーチャレンジってやるべき?
A.クリア報酬で設計図(図面)が貰える内はやっとけ。アンロックしてない武器・スキルを試すチャンスでもあるぞ
Q.アンロックした〇〇を再ロックしたいんだけど…
A.今のところ別データで始める以外に方法は無い
セーブデータを別スロットにコピーしてからアンロックするなどで対処してくれ
Q.進めない、戻れない、詰んだ!
A.ステージを隈なく調べても出口が無い、あるいは届かない高台しか無い等、残念ながらリスタートせざるを得ない場合がある
ここで愚痴っても仕方ないので開発側にステージ生成パターンの不具合として報告してくれ
それとは別に、ジャンプ回数増加効果で無理に高い壁を越えると戻れなくなる場合が多いので注意
ラスボスを再度倒したら詰んだ?
落ち着いて最初に倒した時にどうやって戻ったか、その時何ができるようになったか思い出そう
Q.ルーンどこー?
A.牢獄(スタート)→罪人の道で『ツタのルーン』(高所への足場を生成)
(リスタート)→有毒の下水道で『瞬間移動のルーン』(専用オブジェ間を転移)
(リスタート)→罪人の道→納骨堂で『ラム・ルーン』(脆い床を破壊)
(リスタート)→有毒の下水道→古い下水道→辛苦の安置所→まどろみの聖域で『スパイダーのルーン』(壁登り)
以上4種は順序固定。以下2種はツタのルーンさえあれば取れる
塁壁などから進める黒の橋で『挑戦者のルーン』(デイリーチャレンジ解放)
初回クリア時に『ホムンクルス・ルーン』(頭部を分離) 氷系の解凍遅延効果も短くなっていて痛い
ほぼ一方的だっただけに仕方ないけど 狩猟者のグレ使ってエリート化しても、ファンネル出て来たら照射無理じゃね? Rampartパリィとかトニックで3秒無敵付いてる間に照射するとか? 壁に地上ローリングでぶつかってればどっかでスルッと入れるはず
恐らくそのパターンしか生成されないんじゃないかなあの部屋 うpで後のセル2以上はカスタム前提だろこれ。フル解放でやってたらくっそキツいわ ボンバルディアの爆弾破裂するの早くなってない?
気のせいかな カスタムモードで装備いじると到達更新ができないみたいな警告が出るけど、
あれって現在の最高難度をクリアしてもボスセル増えないみたいな話? あの警告はスチーム実績がつかないってことじゃないかな 普通にボスセルももらえるならもうカスタムでやろうかな……自分に合わない不気味アンロックしすぎてガチャがつらすぎる 使いたい装備だけアンロックするとストレスフリーだが
いろんな装備からたまーに相性のいいのが見つかる的な楽しみ方はできなくなる
呪い箱から出る白武器が被ダメ増加なくなった?っぽいのだがアンロックしたのしか出ないので数個に絞ってると白武器の意味が無い
レジェンダリー(黄武器)はロックしてるのも出てくる ノータイムdoorMODS誰か作ってくれ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ トニックのレジャンダリー2回連続ででるとかふざけるのやめて下さい この前のセールで買って盾ナシじゃ無理やろって思ってたけど弓二本持ちもたのしい セル4回してる人は両手武器+dot特化でエリートもボスも瞬殺してるね 両手持ち武器(サブ武器捨てる)で攻撃力と特殊効果の時間を通常の1.5倍のレベルにしたら使う? セル2の時点でなかなかキツいぜ、ボス達はまだいい…道中のいやらしい敵達め 両手武器dotがいいらしいからやってるけど盾に慣れすぎてつれぇ... 両手武器だとサクサク進むのが良いね
安定性は盾だけど dot特化ってことは凍結もなし?
ザコ対処用にアイスボムぐらいは持つんだろうか
自分で油をまく火炎放射器をゲットしてウホウホ言ってたら
水場にいるプロテクター一味に苦戦してやられた
やっぱ毒と出血だな 誰かヴァルモントさんだけで4セルクリアしてくれ
トニックは許す セル3の忘れられた地下墓所、飛んでくるボム多すぎてどの行動も間に合わず死ぬのみになっちまう >>52
あれから私たちはドライバーをいちから作り直しており、もうじき完成する予定です。
これで常時60fpsのスムーズな体験を提供できるはずですよ。
また、最初のDLC配信に向けた作業もおこなっているところです。
数多くの新コンテンツを収録し、2019年第1四半期に無料配信する予定です。
そして、皆さんの力をお借りしながらさらに開発を続けていきたいと考えています。
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20190111-82855/ 氷の欠片が攻守隙なしのガチ武器になってた
初回は安定用に油剣とセットで、裂傷やら拒絶あたりに油塗り効果が付いたら両手氷欠片で特攻
速度低下効果がかなり強いうえ火力もアホみたいに高くて1.0時代の轢き殺しゲーが再び味わえるぞ 氷の欠片、三発でるようになって高範囲カバー出来るようになったのが良いね
まだボスセル1やってるぐらいだけど、このゲーム、絶対、近距離武器より遠距離武器の方が有利じゃね?
回復手段が限られてる以上、ダメージ受けずに倒さないといかんし 近接(赤)は縛りプレイって言われるくらいだからな… 氷の欠片ってダメージがかなり増えた?前は速度低下の補助武器くらいのイメージしかなかったけど
毒+100が付きやすいから、毒系武器に油撒くオプションがついてればかなり強いね いろいろ変わったのか?正式リリースであまりにもなんも変わってなくて放置してたけどひさびさにプレイするかな 何ならシンプルにオイルボムと組み合わせても良いというかオイルボム範囲クソ広いな
武芸との相性もよくてこれは楽しい >>63
別物だよ。バランスがかなり変わってる。
あの被弾なし扉と時間扉、マジで無くして欲しい...。1発食らったらかなりやる気なくなってリスタートしまくってるわ。 さすがにそれは個人の問題でしょ、大したものも置いてないし >>61
でも暗殺者のダガーさんだけはガチ
…と思ってたんだけどボスセル2でやっぱキツくなってきた
難易度もそうだけど、いろいろ武器開放しすぎて使いこなせないのが出てくるのがきつい
鎖ガマとか使いこなせる気がしない 赤はファイアボム+パワグレの特攻スタイルでも結構強いけどなぁ
セル4でも極振りすれば終盤は鬼火力になる 赤縛り1セルでクリアできたが近接縛り(スキルはステ上げのみか完全封印?)だと厳しそうだ
サンダルが意外に雑魚処理で有用なのであとはボス用に振りの速い武器を1本用意すればって感じだろうか もうカスタムモード以外やる気が起こらない
そもそも一期一会的に武器をやりくりするシステムがそれほど面白くなかったのだと開き直っている 遊ぶ、って目的でやるより効率を求めてゲームをプレイするようになったんやろ
セル数が上がるごとにそうならざるをえないからね どんなセットアップでもまあまあの頻度で4セル完走できるなら白武器黄武器を楽しめていたんだろうからその通りだわ
4セルをRNG任せで楽しむには力量が足りないんだな 金溜まりにくくなってるな
そんなに回復薬を買わせたくないか >>71
セル1、スパイクブーツ、スパルタのサンダル
スキルなしでクリアできたよ
王の手に苦戦すると思ってたけど、
スパイクの攻撃阻止クリティカルが面白いように決まるのと、
地割れ攻撃を滞空して回避できるのが大きかった
2つとも矢を2方向に放つ効果がたまたまついたのも大きかったかも
スパルタはたしかに雑魚には有効だった スパイクって未だに攻撃阻止時にクリティカルってテキストなのか 3段目までスタン値0だしノックバック効果も無いので「阻止」はできない カスタムモードっていうのはSwitch版にはない? ソーニーとか一部エリートとかがワープしてきた瞬間に当たり判定あるの汚い ゴールド保持 Xが見つからないんだけど、セル4以降とか? wikiのナイトメアの、軽減60とか75とかって何の話?盾? 今は被ダメ軽減が大幅にナーフされたから全く関係ない話
一応語るとver1.1になる前、アイスボム等の被ダメージ軽減系装備が一部位20%とかあった時代の名残
被ダメ軽減は最大75%だから敵の攻撃食らうならきっちり75%まで確保しようね
ただしセル4はどうせ75%確保しても汚染で結局ポーション飲むから60%で十分だよって話が書いてある 回復量が大幅に増加したからそこそこ役立つよ
4セルの話だけど、感染溜まる前に瀕死になりやすい紫ビルドとかだと顕著 >>87
昔の話なのか……にしても75%軽減とかヌルゲーなんじゃ 昔ヌルゲーだったとしたらセル4クリアの実績解放率がもっとあるじゃろ 75%にしないとやっていけなかったから
軽減なし装備だけで組んだら被弾=瀕死・即死だったんだよ
その点今は軽減なしで組めて気楽 エリートゴーレムは地形によっては無視する
そして未だにゴールド保持Xが見つからないんだが… ゴールド保持5って長方形状の空間にダイブで突っ込んで、
スイッチ式の扉のある隠し部屋に転がり落ちてから頭飛ばして長い隠し通路を攻略して取るんじゃなかったっけ
他のパターンある? バランスけっこー変わったって聞いたので久々にイチから始めたけど
正式リリース直後みたいな訳の酷さになってない?
完全に読解不可能な文章が結構ある… 3セル一日打開でベリハが一番辛かったなーとかヘラヘラ笑いながらセル4やったけどクッソつら……なにこれ…… 1.1からはちゃんとセル4が1番難しくなってるね
上にある氷の欠片とか手に入ると楽だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています