【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 09惑星目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook(最新情報はここでチェック)
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目(実質8スレ目)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1535666688/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんかブループリントのデータ破綻してるな
トラスブロックL置いてた場所が全部空間になってるから埋めなおそうとしたらブロック置けない
周囲のブロックを削除して落下判定させると置けるようになるけどこんなのやってられないよ 不具合が出た時の対応は放置が一番
明日にはパッチが当たって治ってるよ ガンガン戦利品や採取・生産物を売っ払って燃料や弾薬買って回してくスラッシュ&ハック的なノリがいいなぁ
というか、不要品を捨てまくるのが地味にストレス
二束三文でもいいからなんでも売らせてほすい >>445
サンクス
いままで使い方が判らなくて放置してたselect機能で範囲指定して切り取ったら置けるようになりました
公式wikiにも詳しい使い方書いてないから半日も悩んだけどやっと廃船の部品取りにでかけることができる
と思ったけど、トランポ完成したから前に作ったスラスター積みすぎのSVの改修が先だな R-TYPEの戦闘機みたいなコクピットブロックが欲しい
幅2マスの曲面コクピットブロックがない ガラス部分が丸っこいコックピットしかないから戦車型にすると合わなくて困る
かといってシートだけのやつで作るとコックピット部分がでかくなるんだよな 戦車なら外見えるわけないんだから完全収納式でええやん
視界は三人称視点で得れば良いわけだし >>452
完全収納式が何を指してんのか知らんけど、ブロックにコックピットを埋めるやつならできなくなった
シャッタードアで隠すのもやってみたけど端に微妙な隙間ができて気になる
いっそオープントップにするか ん、いや単にガラス無しで戦車状のHV組んで、内側にぽんと操縦席(1x1x3のやつ)
置けばいいだけじゃない?といいたかった シートだけのやつは乗り降りの経路を確保すると広いスペースが必要で意外と融通がきかない 幅3×高さ4(背もたれだけ5)のマスで囲めばいけるはず
通路幅1になるけど両脇ブロックを円筒内側のブロック使えば広く見えるよ
ただ座席だけのも耐久同じだから開き直ってむき出しでも構わないと思う 椅子コクピットは周りにスペースないと降りられなくなったからなあ
なおうちの複座式戦闘機は全滅したもよう 三人称視点はクロスヘアが妙に高くなってガトリングとか撃つときにめっちゃ前傾するのと
間違って一人称視点で撃つと機体前面が自損するので、結局フルオープンの洗面器みたいな機体に…
カッコイイ(&機能的)機体作るの難しいな 全天周囲モニターじゃないけどFPS視点でも外見えるようにしてほしいわ
ワープする技術力ある世界観なんだから可能だろうよ なんか9.2になったあたりからデコイに引っかからない敵歩兵が居る
SVにビット型のデコイを装備してるんだけど、敵タレットには有効だけど
歩兵が相手の時に効果がなくなっている気がする
ビットデコイが無傷でコクピットがバッキバキに
段差やドアを克服したようにやつらは進化したのだろうか デコイはタレットのターゲット優先性を利用したものだからもとからエンティティには効果がないぞ >>459
三人称のクロスヘアはPageUpとPageDownだったかな?で上下に調整できたはず >>463
それは視点の上下じゃないかなー
クロスヘアも一緒に上下しちゃうから前のめりになるのは変わらなかったと思う
もしかしたらクロスヘアだけ調整できるキーがあーるのーかな >>464
視点変更だったかソーリー
あれでクロスヘアと自機を重ねても前のめりになっちゃうのかな? あれエピックアーマー貰えなくなった?
ポラリスのクエストクリアしたけどエピックドリルとビールはあるのにアーマーがない >>465
自機にかさなるってことは前が自機でみえなくなるってことだよ
あのクロスヘアは三人称視点のカメラからまっすぐに伸びてるだけで即着弾の武器ならクロスヘアの位置に違うのならカメラから発射地点の差がそのままでる ポラリスのビールクエ、いきなり隣の火山惑星に行けと言われて積んでる
前から思ってたんだけど緑豊かな惑星の森で鳥の鳴き声が日本語に聞こえて気になって仕方ない
スレでまったく話題になってないからみんな気にしてないのかな ギャラクティックアシダカグモはなんの捻りのないアシダカグモなのに
ギャラクティックセアカゴケグモは飛び道具使ってくるんだよな
なんか納得いかない 気絶という移動阻害使ってくるのは
蜘蛛じゃなくて謎虫だしなぁ
あれ、謎虫って4本足ってことは昆虫じゃないのか
蜘蛛も8本足だったっけ、なんかわかんなくなってきた WaterGeneratorが置けないのは何でだぜ。 水辺か雪の上に置け
やっと現在のバージョンに合わせたCVの設計が出来た…
省資源、良燃費を目指した結果狭っくるしくなったけどキニシナイ! 狭くなるよねえCV
散々パーツと個室を削って3tそこそこに出来たけどクリエイティブモードと違って最大船速18.2m/s^2しか出ないのはちと厳しい
良く言えば重厚感があるんだけどスイスイ回頭するから違和感がすごいw うむ、狭くてトイレに扉が付けられず正面はキッチンという激安アパート並みの仕様だ
統計画面では遅いはずの回頭が妙に速いのも同じ
現在2.5ktだが内部の床とかプラスチックにすればもっと軽くなる
…が、「俺は宇宙に来てまでレオパレスを作りたいのか?」と思ってしまってやってない 確かにレオパレスだなw
うちも同じく操縦席後部に風呂トイレベッドキッチン丸出しで隣接した格安物件仕様になってるよ
床は操縦席以外はほぼT1RCSとコンテナエクステンションで、コアと無線機の上だけカバー被せてる
リペアベイ付きハンガーだけは譲れなくて小型HV、小型SVを内蔵するようにしたけどこれが無ければもっと軽くできたんだろうな
CV天井にもレギュラーサイズのSV載せて輸送するから親子亀みたいな感じになってる せっかくのFPS視点だけどあんまり銃撃ってる感じがしなくて楽しくないなあ
拠点の探索とか結構あるし船も作れて楽しいのに そもそも突き詰めたらSVとHVも使うのを収納なり路駐できて中にコンテナ、冷蔵庫、コンストラクター、メディカルステーション、最低限の自衛装備さえあれば困らないしな
でかくなればなるほど利便性と燃費が悪化するから実用性を突き詰めるとコンパクト豆腐が出来上がる トイレ風呂無し
畑無し
でもコンテナは320000が2個
15mmターレットが8門
重量が3kt未満
最初に作るCVはこんな感じだな >>472
再起動したら直ったぜ。
青影で置けないから変なバグが有るのか確認してしまったぜ。 面白そうだけどややこしい要素多そうでセールで買って以来放置してる
手軽に戦艦作って宇宙探検したいけどなんか難しそう 正直ややこしいし、油断するとあっさり死体回収マラソンだし
手軽に遊べるゲームじゃなかとです >>482
面白いし手軽だよ
ただ宇宙を探索する要素はあるようでない 8からやたらリアル路線走り出したしね〜
そのうちスペースエンジニア並にだるくなりそうだ 安普請すぎてリアルで社長謝罪してるけどこれが26世紀とかだとどうなるんだ 宇宙でHV出すと回収が大変だな
前後左右の判定おかしくなるみたいだけど普通に操作出来るようにして欲しい 何、FtDみたいにスラスターの配置位置による出力バランスや機体の重心バランス、空気抵抗なんかを考えなくていいだけまだマシだ 外部装甲が無事なのに中の燃料タンクが破壊されること多いの困るなあ
まだたいしてダメージ受けてないのにSV急に墜落するから何事かと思ったらこれだもん
>>489
まあそうなんだけどさ、変にリアルにされても処理が重くなってゲームにならなくなったりもするし
HVだけ扱いが特殊なのかな 地下からプレイフィールド外と言われて空中に放り出されなくなってるな。 >>482
宇宙探索はノーマンズスカイがなかなかいい線いってましたが
やっぱり自分で乗り物作って航行できないのは残念...
なんかこう、自分だけの惑星を作ってそれをワークショップで共有できるみたいなの作れないかな
海や樹木分布量を指定できてや霧の濃度を指定できて天候も変えれるようなもの
人口構造物もワークショップの作品を取り入れるような 夢見すぎか >>492
惑星は設定ファイルをいじくりまわしたら
バイオームの分布、資源、惑星の自然環境ほぼすべて
敵性NPC、他に味方的なNPC、隕石の落下
その他施設など好きに設定できますよ。 Burial Chamberなんて地下神殿みたいなの増えてる。
所属が見えないのが気になる。 >>492
SolarSystemGeneratorで大体できる
9.4でまた色々変わるな…ブロック形状が64種以上にできる・形状ごとに重さと耐久が
再計算されるとかは既存の設計を手直しする気になるな 既存BPのCVも軽くなってた(3.1kt→2.88kt)けどCombatBlockの薄板で誤魔化してた場所はHP1000から500に減ってる
見栄えは悪くなるけど今のところはArmoredWindowかShutterWindowのほうが軽くて強いな
ブロック種類は増えたけど、一番欲しいRamp Top、Ramp Bottom、Slope、Round Slopeを相互接続するブロックがまだ来ない
コンテナエクステンションのアイテム欄拡張はまだ確認してないけど今度こそ実装されたのかな バージョンアップの度に敵兵の攻撃が不条理になってきてないかw
最近は、敵基地のに突入せず、外から砲撃加えてコア破壊するプレイスタイルになってる 人しか入っていけないようなところに対艦砲みたいなゴッツイ砲塔配置されてて初見殺しされてからは絨毯爆撃がデフォになったわ abandoned factoryじゃないかな
俺もやられたw
「お、なんかあきらかスイッチあるやん 止めといてあとで分解したらうまいんちゃう?」
↓ >>493
なるほどその手が使えたのですね!ありがとうございます
また調べて試してみます 普通のSVやHVで侵入する前提のサイズの敵施設だと楽しそうなんだが スポナーやセントリーガンを死角探して少しずつ潰していくのが面白いのに、最近は難易度普通で潜入するのは無理ゲーに思える CVに無理やり載せたリペアベイが障害物があるといって修理してくれない
レオパレスCVではリペアベイの運用は厳しいようだ 格納庫が狭くて修理しようとしたSVをちょっと前傾して駐機したから鼻先部分があったはずの場所が
再生した際にほんのちょっと床にめり込むから駄目だったみたいだ
水平に駐機したら修理してくれるようになったから格納できるなら修理も可能みたいだな ていうか薄型スポナー破壊できなくなってない?
マルチツールで探しても見当たらないままサソリが定期的にこんにちわしてくる Burial Chamberマーカー位置にスポナーが見えない。
蜘蛛が湧くんだが、factionが未定義だったのでtrader湧かせてみたが取引は不能だった。
ユニットとして置かないと交易の定義も無理。 >>508
制圧した拠点の解体時に確認したが、どうも薄型スポナーは破壊とか解体できんようになったようだ。
マーカー位置をしらみつぶしに探しても確認できんが、解体ビームを当てると人型の謎オブジェクトが崩壊していく。 目に見えないスポナーあるよね
見えるのは破壊できるけど全部破壊してもコア壊すか燃料タンク壊すまで沸き続ける 最近の修正点をざっくり眺めてみたが、NPCスポナー周りは何か所か手を入れているが
破壊できないようにするような仕様変更についてはされていないと思われ。
ゲーム性を著しく損ねているので、バグだったら早く直してほしいもんだ 逆にリスポーンしない設定にしてるように読めるんだよな
- Abandoned Buildings: Switched most of the Aln Buildings to Flat spawners and set to "Static" so you can actually clear an area without respawns. ビールクエこんなに難易度高かったのか
エピックアーマーくれるのはいいけど持ってきたSV破壊されて持ち物全部無くした
遭難した採鉱船よりきついなここ >>514
クリエイティブモードで確認してみたところ、薄型スポナーは人型になってた
サバイバルでは見えないし破壊不能(ただし、付随するブロックを破壊すればOKらしい)
で、確かにStaticという項目が追加されてたのだが、Offになってた…
普通のスポナーで見る限りこれがOnだと無限湧きのようなので設定ミスか、あるいは
ちょっと前の修正に一度スポーンした後プレイヤーが遠距離まで離れるとデスポーンされて
二度と復活しない点の修正、とあるのでとりあえずの処置かもしれない
いずれにしても難易度普通以上だと無理ゲー、イージーでもストレスフルなのでAbandoned拠点は
修正入るまで放置推奨 >>516
検証乙です
なるほど、一度しかスポーンしない設定のつもりが一度スポーンさせた後で撤退してデスポーンしたら
二度とスポーンしなくなってしまう不具合が出てたのか
ポラリスビールクエのほうは武装ガンシップ(HV)持っていったらLV10兵士と大型ドローンの大群を瞬殺して
くれたのはいいけど二度目の4ウェーブクリアしろが、まったく敵沸かなくなってしまった
その前の船を守れでも2台のドローンのうち1台をCV砲台が落としてしまったら1しかカウントされないくて先に
進まないしクエストフラグの不具合もかなり多いみたいだな、こっちももうちょっと待ったほうがいいかもしれない α9アプデでSV用の小型スラスタが重くなったせいで
戦闘機風のデザインで装甲内部にスラスタ分散配置した機体が軒並みクソザコ性能になってしまった
大型スラスタにアドバンテージ持たせたいのはわかるけど
それなら大型のほうを強化する方向で調整してくれよ・・・
ただでさえ自己満足だった見た目にこだわる意義がさらに失われてモチベーションががが >>514
α9.4Exで新規に始めたデータで試したらサソリ再湧きしなかったけど、
α9.0ぐらいに作ったデータでやったら見えないスポナーから再湧きしたわ
旧データだといけないみたい
新旧の目印は丸形スポナーの有無かな?(あると旧データで生成されたPOI) 9.4がExperimental抜けた…はえーよ
見えないスポナー問題もStatic属性Onになって解決したが、また新規データにしないと… α9.3くらいのデータだと思ったが旧データが駄目なのか
せっかく火山惑星までビール取りに来たけどやり直しだな >>517
ちゃんとプレーヤーが撃破しないとWAVE出ないで止まっちゃうんだよねあれ。 9.4の新惑星の敵基地に近づいたら速攻でCVの砲塔が消滅した
ミサイル一発1000ぐらいダメージ受けているような気がする
コクピット剥き出しのSVとか一撃で落とされそう >>524
新型基地も、旧型の既知も設置してるタレットは共通だからダメージは変わらないはず
Config_Example.ecf
に全部明記されてるよ、ただ9.4で敵性POIのリニューアルや追加がたくさんあって、
昔より難易度が上昇中だけどね 8から追加された誘導ミサイルじゃない?
一発で小型の乗り物半壊するレベルでcvすら溶けて打たれた後回避は障害物ウラで誘ってない限り不可能っていう理不尽なやつが初期惑星にあったときがあったけども
まぁ地形に隠れて攻撃するか穴掘って直接コアを破壊するかしない限りまず無理な性能だった気がする >>526
難易度最高でも普通にコンバットスチール装備のHVで真正面から破壊できたけどあれそんなにえぐかったっけ?
ガトリング3基持ってかれたりはしたが >>527
実装された直後のやつだから弱体化されてたりするかもだけどHVに戦闘用がなくて強化が最高だったのか
単に素材がなくて作れてないのかわからないけど教科スチールでぶらぶらしてたら一発でコックピットついでに前面あたりのものが
全部吹っ飛んで直すのも面倒な状態になった記憶がある Titanとかの廃墟POIがブロック耐久度の再計算のお陰でマイナス耐久度のブロックが散見される。
修理してたらいきなり弾けるから、すわ攻撃か!とか周りを見渡すを数回。
あの誘導ミサイル、微妙にカーブして突っ込んでくるので直線全力で行くと、
案外当たらない時がある。
宇宙空間の敵クルーザー複数積んでたなぁ、あれ。 MiG-31みたいな直線番長作ってヒットアンドアウェイしたらワンチャン・・・
と思っていた時期が俺にもありました(AAry うわああああHVの冷蔵庫に入れてた素材がほとんど腐ったああああああ
腐敗した食料200とかさすがに使い道ねーよ…orz
電源入れっぱなしなのに…コンストラクタに接続させていたせいか?
いずれにしても苗の原料集めなおしだ… 作った物が−−−に消えるバグと似た系列だろうか。
あの誘導ミサイル、アウェイは無理だと思う。
片道切符の特攻おんりー。
忘れてたけどベッドの操作マーカーが変だわ。 腐る現象再現できた
HVの冷蔵庫に入れてモバイルコンストラクタの入出力をその冷蔵庫にすると腐る
BAとかではまだやってない
バグか仕様か分からないけど気をつけてくれ >>535
トンネルかw
いろんな攻略方法があるもんだな BA,CVでも腐る現象確認。コミュニティでも報告されているのでそのうち直るだろう
現状、とにかく冷蔵庫をフードプロセッサ含めてリンクさせたらアウト >>535
掘れなくなる限界まで行くと地面平らで楽だよね。
穴開通した直後にロケラン兵大量に落ちてきたらと少しビクビクw
以前収穫直後に腐る現象があったなぁ。
連続収穫すると潰滅。
一つ収穫してインベントリで確認すると以降普通に収穫という。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています