【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 09惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook(最新情報はここでチェック)
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目(実質8スレ目)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1535666688/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured セールで買って始めたんですが、
アプデを挟んだら初期惑星に放射能の霧が来るようになってにっちもさっちも行かなくなってしまった・・・ >>544
ただの天候だから次第に戻るはず
もしくは放射線地帯に足を踏み込んだか 来る頻度が高く、その間HVにひきこもりっぱなしで活動時間がなくなるのがつらいです ライトスーツ作ればいい
ミディアムスーツもそこらにホイホイ落ちてるし宇宙に行けばポラリスバザーで放射能アップグレードも買えるよ 今更だけどエンフィリオンなのエンピリオンなのどっちなんだい! エンフィリオンって読んでたけど
google先生に読ませたらエンピュイリォンって感じだった 放射能汚染なんてシャワーで治るから気にするな
あと拠点に密閉空間つくればいい 他ゲーに慣れきってたせいでこのゲームのクラフトがすごく苦痛に満ちている
コピーとミラーが同時に出来ないとか
パーツ単位のミラーが出来ないとか せや、地下室を掘れるとこまで拡張したろ!
https://i.imgur.com/A1D4YxB.png
どうしてこうなった…制限てものがないのかこのゲーム… 最小構成のCVでボーリングマシンとかシールドマシン作ったら捗るかねぇ、、、 もっとこうコアからの距離とかブロックの数とかですぐに限界だろうとタカをくくってたんだけど
結局一番底まで作れちゃった模様
地表から最深部(掘れる限界)までは60ブロックでしタ
ああ…次は上だ… a7は最下層には地面判定無くて、
ブロック置いたら吹き飛んだ。
今はどうなんだろ。 itemmenuに出てくるBAのデバイス プレイヤースポナー(Slim)って消す方法ありますか?
何かなと思って設置したら消せなくなった・・・ >>562
サバイバルでスポーンさせて周りのブロック消せば崩落する abandoned factoryをプレイヤー所属にして住みたい・・・ すまんほぼほぼ初心者なんだが質問させてくれ
steamのワークショップから初期基地に良さげなベース落として使おうと思って組み立てたんだが
どうも地下スペースあるみたいでその地下スペースを埋めたいんだがどうすりゃいい?
ググり方悪かったのか調べても出てこねえ 地面を埋め戻すって機能のついた、ドリルの高性能なやつがあるよ ああ、すまん書き方が悪かった
件の地下スペースは地面に埋めたいんだ
ちょっとやそっとじゃ埋まらんどころか地上に出る部分よりかなりデカい
地上部が1としたら地下スペースが3か4くらいの比率
これドリルで埋めようと思ったらちょっとした丘になるwww
ちなみに使おうとしてるベースはこれ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1495474659 スポーンさせるときにPageDownかなんかで下に動かして埋められたと思うけど 久しぶりにやったら色々変わってるなー
序盤のチェーンソーの存在意義が大きくなってていいね 久しぶりがいつ以来かは知らんけど、チェーンソーはむしろ使わなくなってる気はする
クモですら複数襲来してくるし木を切るならサバイバルツールで十分だし そろそろプレイ時間が1000時間なのにサバイバルツールで木が切れるというのを初めて知った
ショットガンで伐採の期間が長すぎた チェーンソー、鉱石発見器、リペアツールT2は中盤以降の稼ぎ頭だよね あああプラスチックにまた砂利が必要になっておまけに原料が繊維になってる! 砂利に繊維じゃプラスチックと言うよりもはや強化コンクリートだな 重量とかカーゴのシステムって調整したらこのまま実装なのかな?
SEやKSPと違って建造に制約が少ないところが好きだったんで
個人的に今の路線は正直あんまり歓迎できない・・・ >>577
設定でいくらでも切れるんだからどっちでもいいんじゃない 今は調整中だから試験的にオプション切替できるのかと思ったけどこのままオプションとして実装するのか? 重量オフ前提で設計した機体は重量オンにしたら使い物にならないし
重量オン前提で設計した機体は重量オフにしたら無駄が出まくるし
これもう(どうしたらいいか)わかんねぇなって若干途方に暮れてる
いや限界まで切り詰めてギチギチに詰め込む建造ばっかしてる俺が悪いんだけどさ・・・ 今後追加される制約の殆どはオプション予定って開発者がフォーラムで言ってたはず しかもナノチューブの原料なのでT3マイナーをダース単位で運用するころになっても
しこしこ原石掘らないといけない。 これ勢力圏って不変?有力資源が軒並みZirax配下でロケラン兵が無限沸きして
とっても厳しいんだけど 各勢力基地の周辺が勢力圏や。
再生基地なんかだと勢力域は変更不能かもね。 初期惑星の勢力圏内で蜘蛛狩りして仲良くなっちゃってもええんやで なるほど、周辺のLv10基地全部つぶしたら中立地帯にできたわ
…多大な犠牲とクローンナンバーをささげる羽目にはなったが
でもその後もZirax兵湧いてるようなんだよね敗残兵だろうか 以前Ziraxのテリトリーに基地作ったら頻繁に砲声が鳴ってすっげー落ち着かないうえに
たまにZirax兵が基地内に湧いたりしたから、そっと解体したでござる… 今のバージョンで戦闘用SVの弾薬カーゴってエクステンションどのくらい積めばいいんだろう
枠的には1個で十分すぎるくらいだけどこれまた重量システムONにすると足りなくなりそう 買ってからずっとクリエイティブばかりやってたけどサバイバルも良いな
どうやって敵領内で撃墜された機体を回収するか考えるのが何か楽しい 今プレイしてて思ったんだがこれカーゴのフィルターはあるけどソート無いんだな
調べてもフィルターは出てくるがソートに付いては一つも出てこねえ SVのコックピットが敵の砲撃で破壊され、自分は落下し、
SVの残骸は空中に浮いたままって状況になったことあるな
使い捨てのSVを作って、修理しにいった 最近になって一切音が再生されなくなったままになっちゃったんだけど、誰か同じような症状と直し方を知ってる人はいないだろうか・・・ no sound でフォーラム検索すると何件か出てくるね
https://steamcommunity.com/app/383120/discussions/0/3377008022041453659/
このスレッドではWoTがバグってるせいでWoTにログインすると無音になるらしい(Subnauticaも)
コンパネからサウンドコントローラーを開いてenhanced effectsを有効化すると治るらしいが
自分の環境では見当たらないのでどういう意味かはちょっとよく判らない いつごろからか宇宙のトレードステーションがマップ表示されなくなってから
金稼ぐモチベーションダダ下がり…
せめて訪問済みのステーションは表示してくれよ あれ不具合らしいから遠慮なくコンソールコマンドで表示しちゃえばいいじゃん
mapで全オブジェクト表示してポラリステーションだけマーカー打ってからmap hideで戻せばいいよ ありがとうやっぱり不具合か…
まあステーションしかない宙域でも何も表示されないのは変だと思ったよ
これじゃ商売にならねえじゃんってな 久しぶりに一からやり直したらガトリング一門程度のホバーじゃタイタンに近付くことも出来なくて笑った
たいした秘密も無いのになんでこんなに守り固めてるんだ コンソールコマンドで各種族との友好度をいじる方法ってないんかね?
検証用で作ったワールドでうっかりポラリスの機嫌損ねて商売出来なくなったから困ってて… >>601
ConfigにRepをいじるファイルがあるよ >>601
コンソールコマンドは以下の通り
Faction rep local <勢力名> {友好度}
勢力名
Zrx:ジラックス
Pol:ポラリス
Tal:タロン
友好度
0〜6000:hostile
6001〜12000:unfriendly
12001〜18000:neutral
18001〜24000:friendly
24001〜30000:Honored
例
Faction rep local Zrx 3500 >>602
>>603
ありがとう、無事ポラリスたん達と再びイチャつけるようになりました! SVの重心って調整してる?
HVは頑張って調整してたけど見た目とか考えるとSVの調整が大変だ... スラスタの推力が重心から出るとして計算されてるっぽいから考えなくて良いと思う
グラ通りの位置から出るならスラスタ位置いじれば旋回速度変化するはずだからね >>605
SVはよほどの偏りでなければランディングギアで囲える位置に重心があればいいって考えかな 推進には影響ないけど旋回には影響するんだっけ
ほとんど意識したことないな >>600
確かに序盤の貴重な資源だよね
今回は地雷原の機体がハズレばかりだったのでCVの武装がまだ2門しか無い
CV/SVは重心考える必要なくて楽だよね
その代わり重量システムONで重力が変わると極端に上昇力に影響するから難しい >>606
>>607
>>608
ありがとう
クリエイティブにこもって遊んでたんだけどサバイバル始めようとしたら重心気になり始めて
安心してサバイバル始めます! 拠点攻撃用のSVで参考になるブループリントないかな
α9対応、コンパクトで機能的、それなりにかっこいい奴
自己流のはワンパになってきてしまってな… なんか敵倒したときの経験値が増えてるような気がする、サソリで2000も貰えてたっけ?
LV15でアバンダンファクトリ(1箇所だけ)に行って帰ってきたらLV20になってた
ついでにお土産も満載(お土産重量4kt)でCVで行ったけど飛ぶのがやっとだった もうα10の話が始まってるよ更新ペース速いねここ
ゲーム再開するたびにジラックスのトランスポータが飛んでくるようになった不具合は
新レイド辺りの挙動が絡んでるのかな 新要素は嬉しいんだけどα9で盛大にずっこけてたのを思うとちょっと心配になる >>612
ありがとう、やっぱりその辺の人はかっこいいの作るよね
ただ大きすぎて被弾しまくるんだよな…やっぱり自作か コンパクトにすると機動力の向上や被弾面積は下がったりするけど、
それ以上に被弾した場合の各パーツへの誘爆具合がやばいことになるゾ
一、二発食らって武器爆発からの燃料弾薬スラスター誘爆で墜落して
残った砲台にやりたい砲台で残ったガワだけを美味しく焼かれる(実話)し
よしんば航行可能でもカーゴを爆発に巻き込んで運んでた資源撒き散らしたりする(実話)から
ある程度サイズは確保したほうがいいのよ どういうコンセプトにせよ、コクピット正面剥きだしの時点でデザイン重視なのかなって思ってしまう 一部のコンテナが容量が128マスあるのは仕様なのだろうか。
あとありがたいけどバグ修正されるだろうなと思うのはスーツコンストラクタ
で作った食品は取り出さないと腐らないので冒険がはかどる >>593
あるある・・・
コクピットの真後ろにコアつけてた機体は直後にコア壊されて攻撃対象から外れたから他のデバイスやカーゴの荷物は無事だったけど
誘爆対策にコアを奥の方に隠してた機体はコクピット壊された後も延々撃たれ続けて逆に被害がえらいことになったりしたわ >>619
128マスあるのは普通にα9.3か9.4のリリースに書かれてますね
確か64マスのままだと容量32万のコンテナ作ってもまず使いきれなくて >>621
途中で送られちゃった
使いきれないだろ!、ってフォーラムで文句言われてて増えた流れだったはず しゃーないからSVを新規設計…大分終わったところで現在使用中のCVに入りきらないことが判明
CVも設計しなおしかよ!楽しいけどサバイバルが全然進まねえ! SVを載せるためのCVを設計してHVとのスペースの兼ね合いで再びCVを設計して
いざ運用しようとしたらBAも作り直すことになってと再現なくなるまでがテンプレ
最終的にアクアの初期BAが横浜駅のように魔改造され続けて広大なコンクリートのみの滑走路が出来上がった クリエイティブモードでHV、SV、CVを試行錯誤してる段階からもう楽しいんだけど
これをサバイバルに持ち込んで状況に応じて使い分ける楽しさがこのゲームの真骨頂だよね クリエイティブだと実際に戦闘とかできないし、素材とかを集めて徐々に強化していくという過程がないから
サバイバルだといかにして早く安全な行動範囲を広げられるかになる気もする
ある程度安定すると試行錯誤が楽しくなるんだけどね
ただソロだと事故った後の立て直し本当に苦労する クリエイティブで作ったSVをサバイバルで呼び出して試験飛行したけど、思うように動かず
作り直しかなと雑に飛ばしてるうちに変な場所でコクピット壊されたうえ
うっかり修理部品持って来るのを忘れてたことに気づいて立ち往生したときの気分 >>621
ああ容量システムとの兼ね合いだったのねんありがとう、
あと異なる乗り物のブロック同士の干渉判定が強化されてるみたいで
CVの壁を貫通してSVのブロックを配置するとかができなくなってる。 基地潜入用の小型ホバーも頭がつっかえて入れなくなったよね
よく探すと基地内に迂回経路が用意されてるから徒歩でそこ通って攻略しろということなんだろうな 兵員輸送船がちゃんと兵隊を揚陸させるようになったな。
いつもどおり警告無視して採掘続けてたらロケランで跡形もなく吹っ飛ばされた。 バグだと思うけどあのドロップシップ何隻落としても場所を移動しても後続が来るんだよね
自分の拠点にいるときは兵隊降ろす前にキャノンとセントリーガンが撃ち落としてしまうので
5分おきに支援物資を持ってきてくれる輸送機みたいになってる それどころかドローンベースで待ち伏せしていると撃墜即リポップ
するので心行くまま何十機でも撃墜できてプラズマ砲やレーザー系武器がわんさか
手にはいる。あとa8のデータから惑星を再形成したせいだろうけど砲台が反応せず
基地内のスポナーも動かない、それどころか勝手に電源落としたりブロックを追加できて
しまう。 ドロップシップは撃墜しても何度でもやってくるのは以前からのはず
DroneBaseを破壊すれば止まる(あるいは、ドロップシップにしばらく捕捉されない)
今日攻略したBioWeaponLab.に民間人?が囚われてたので開放、うろうろしてたところを
回収しようとしたら小銭になったでござる
自分の船に連れ帰ろうと思ったのにー 何度でも来るのはバグじゃなかったのか
さっき拠点に戻ったら留守中にも来てたみたいでジラックス兵が拠点に向けてロケランぼかすか
撃ちこんでたので周囲ぐるりとセントリー設置したほうが良さそうだな 皆さんはサバイバルで近場に水源がないときどうしてますか?
ワールド作り直すのも癪で 水汲み専用の基地を作ってそこで数百単位で浄水機ならべてる。 宇宙ばかりに基地
作ったりCVで生活している人はそれが多いのでは。 >>638
なるほど、ありがとうございます
そうなるとCVやらで輸送したりして機能を満たす感じですかね
頑張ってサバイバルしていきます >>639
最初の頃はもてるだけ持ってバイクでジラックスに狙われなら水辺と基地を往復して
それからですね、あと効率は落ちるけど陸地でも高山の雪や氷の上でも水は取れますよ。
ところでF7でとれるスクショがa9以降どこにしまわれるようになりました? SavesのとこにScreenShotsフォルダあるよ
バイクは序盤の必需品だよね
材料集まり次第冷蔵庫付きのマイクロホバーに乗り換えるけど非常時に備えて常に持ち歩いてる しかも燃料がいらない超エコ仕様
ちょっと走るとすぐ息が切れるキャプテン()のために不動のツールバー一番にしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています