【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 09惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook(最新情報はここでチェック)
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目(実質8スレ目)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1535666688/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>258
ありがとう
重量システム用でスロットは増えないのね
家のストレージを一つにまとめれば便利じゃね?とか思ったけど無理か・・・ TITAN掘りに行ったらZiraxのanti air turretとかゆーのにめっっちゃレスキルされた
射程300mくらいのようだから地下掘りぬいて足元から挨拶しちゃるわと目論んだけど
あと50mくらいでうっかり顔出しちゃってご破算
ギギギ… >>259
SVを砲台”として船体外にドッキングさせるというのはどうでしょう
専用にスペースも用意して・・ 手間ですけど >>262
CVからSVに乗り換えてドローン落としに行ってるわ
溶岩惑星になると鉱脈やPOIに必ずドローンがいてLv10だから硬すぎる >>254
強いジラックスというか乗り物に乗って建物近付くと硬さ無視で建物ごと破壊しながら攻撃してくる感じだ
SVが瞬溶けだわ泣 上面と側面にHVを対空砲として貼り付けてCV砲台は対地用として下面に集中するとか、、、アリじゃね?
貼り付け用のBA固定スロープ×3かHVを吊り下げて運搬するSVが必要になるけど HVはCVにドッキングしてると砲台動かないんだわ
つまりHVで攻撃するとCVは動けなくなる
そこまでするぐらいならSVで攻撃したほうが早いという結論になる HVのドリルってどう使えばいいの?
先端に取り付けてRCS多めにつけて機体を傾けながら掘っていったら、機体が暴れだして使い物にならなかった >>268
Shift+Oで機体の向きと角度を固定できるから程よい俯角に固定して掘ろう 宇宙空間で初めて資源隕石(プロメシウム)見つけた
マップにはPOIとして登録されないけどミニマップに表示されてるね
鉱脈だから掘っても掘ってもなくならず300個ほど掘ったところで勿体無いので掘るのやめて地上から自動堀機持ってくことにした
そして隣に浮いていたポラリスの廃棄宇宙船が何気に怖すぎだったw >>269
出来た
ありがとう
しかしこれ考えながら掘らんと脱出出来なくなりそうだなw >>268
hvは基本T2からやったほうがいいよ
t2でもそうだけどT1はさらに設計とかをまじめに考えないとドリルが下のほう過ぎると上が通れるころには下がすごいほっててすぐ下に行くし
ドリルの横の位置とホバーパーツの位置を考えておかないとななめになって裏返ったりする
慣れたらT1でもいけるけどまぁお勧めはしない >>272
ドリル4つくらい付ければいいんでは?
まあそのへんクリエイティブで実験してからじゃないと本運用出来んな 先日試しに作ってみたけど、前部のホバー切って前進しながら掘るといい感じに真下
後退用のスラスタを大きめにしといてshift押しながらバックするとすごい勢いで穴から飛び出して面白い なるほどその手があったか
昨日やっとショートカットの使い方覚えたので登録しとこう 遭難船の重力システムが起動してて敵は全員地に足つけてるのに自分だけ宙にフラフラ浮いたままなの何とかならない?
このせいで方向見失って出口わからなくて蜂の巣になって死ぬことが多過ぎて嫌になる >>277
サンキュー
地上と同じでジェットパックで浮き上がっても重力で落ちるもんだと思ってた ポラリス遭難船(ILMARINEN)なんだけどボスらしいのが3人集まってるとこで内部エラー出るだけで何も起きない
途中でも何度か内部エラー出てたからひょっとしてポラリスか何かのミッションで来るはずの船だったのかな
エピックレーザー銃とヘビーアーマー、ミディアムアーマー×2だけ頂いて帰ったけど話の顛末が判らなくてモヤモヤする 今日一日で資源隕石けっこう見つけた
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org569204.jpg
POIも資源もギリギリまで近づかないと表示されない仕様なのは地上同様に変えて欲しいな
自分でマーカー付けとかないと見失ってしまう
でも本当はポラリス最初のミッションのトレーディングステーション探しに来たんだよね
マーカーも無しにこんなとこに浮かべとくのは流石に無理があると思った
しかも遭難船でポラリス船員の敵討ちをしてあげたのにポラリス所属の船で暴れたせいか
友好度Unfriendlyまで落ちてたので銃で撃たれるからビール買えないし >>280
所属はポラリスからエイリアンに変更されてなかった? Filler blockってただ接触判定が無いだけのブロックなのか
その場所の地面を空気に置き換えたり、逆に土に置き換えたりできるのかと期待してしまった >>281
ほんとだ、>>280の[Aln]Derelict Shipがそれだったはずだからエイリアンに変わってるね
もう攻略直前のデータ残ってないから何が悪かったのか直接は判らないけど攻略前の
惑星上では友好度MAXだったからこれしか原因考えられないんだよね
内部エラー頻発してたから友好度でも不具合起きたのかな newgameで始めたら最初のWreckage周辺がZirax支配地になってて
武器作る前にロケランでワンパンされた… 自分もジラクス領土のすぐ横だったけどポラリスのセカンドミッション起動したときしかドローン来ない
ただ最初の廃墟って自前のコア置いてもパーツ回収できないから置き場所間違えたときとか地味に不便なんだよね
大型の廃棄シャトルでも探したほうがいいのかもしれない
難易度から重量容量オプションの切替できるようになったことだし別の惑星で一からやり直そうかな >>285
自前のコアを置いてプライベートに変更すればパーツ回収できるはず >>286
出来た、ありがとう!
他は回収できるのに変だと思ったらこんな設定あったのか 9.2がもうExperimental抜けてて草
ていうか昨日バグ修正2回したばっかりじゃないですかー!
α9で何も学んでないじゃないですかー! ここの開発って結構バグに対してゆるゆるだけど
その割にはこれだけずっと開発続けててゲーム自体が壊れていくって事もなく
そこそこのバグり具合で続いてる所を見ると
残しておくと致命的な後を引くバグと、ただ気づいた時に修正すれば良いバグをきちんと切り分け出来てるんだろうな
小規模開発としては正しいやり方なんだろう 9.1以降だと思うけど、9.0以降に作成したCVがブループリントでスポーンできなくなってたんで
確認したら、ランプが何故かSV HV用になってたのが原因だった。 >>289
銅鉱脈もシリコン鉱脈も鉄鉱脈のテクスチャになってるけどこういうのは後回しでいいよね
新惑星をLargeで始めたけどこういうサバイバル系は初期の何もない時期が一番楽しいな >>290
確か途中でBPのフォーマット変えたと書いてるから互換性不具合かも >>282
ただ、ブループリントにそれを使った状態で
登録すれば、地下に埋もれる部分でも、空白になってくれるし、建築強度をごまかすことができる なんでタロンバリスタに電力がいるんだよww
どう見ても木製だろw どこかの映画に出てくるウーキー族のボウキャスターみたいに
撃ち出すのはエネルギー弾なのでしょうね 昨日9.2になったばかりだが早速バグFIX来た
よしいつものEmpyrionだな!
>>294
あれ無人の自動サーチ・迎撃装置だろ?ガワが木製だからって中身までそうとは限らんぜ でもタロンってドルイドみたいな生活してるよね
発電設備なんてあるんだろうか
ところで生産物を作り終わったら電源自動オフしてくれるようにならないかな
節電気をつけてるのにコンストラクタの切り忘れで燃料無駄遣いして困る FJは既存ユーザーの意見聞いて風見鶏するだけになってるからもう詰んでる
既存ユーザー切り捨ててでも2014ライクにしないと復活は21億%無理 建造メニューの「構造の安定」をだしっぱにしたまま出かけたら
野生動物等はそのままだけど、ドローンやジラックス兵、アサルトサイボーグなどの連中は
赤く表示されることに気付く、ちょっとだけ発見しやすくなった 重量システムONでやってみたけどラージコンストラクタを置くと地面に置くコンストラクタのメニューがおかしくなって使えなくなるな
50tクラスの重い荷物を積んだホバーは左右の重量配分考えて載せても必ず右下に傾いてしまう
左を重くしても右下に落ちるので左のホバー切って移動したけどすごい面倒だった FJ聞いたことあるなと思ったらロボクラかw
あれはT10の人数不足で延々同じメンバーで敵味方に別れてやってた頃が一番楽しかった気がする
ブドウぷちぷちするようになってからそれまでのお礼に5000円だけお布施してやめたけどまだ続いてたんだな CVを惑星内でも使えるようにしてほしいな 多少性能落ちても良いから 宇宙マップでどの惑星やアステロイドにも出てこない資源は掘れないの?
カーゴに偶然入ってる以外では入手できないのかな 最近始めてみたのだけれど、
クリエイティブモードで、SVスターター、コックピット、ジェネレータ、
燃料タンク、スラスター6個(前後左右上下)、RCS1個の
最小構成で作ってみたものの、空中停止ができません
0.2m/sで重力に負けて下降していきます。
何が悪いのでしょうか? スラスターの推力が重力に打ち勝てないと静止はしない
ただ最小構成だと静止したような気がする まだアーリーだから不具合かもしれないし細かいことは気にしないほうがいいと思う
でかいの作っても普通に静止してるから概ね問題ないよ >306 オートブレーキがOFFになってんじゃないん? コンパネで確認しる
>305 資源は必ず配置されるから探し方が足りない >>306
推力でもみてみたら一個だけだと装甲つけたら重力に負ける程度なんじゃない? 自分の手荷物や燃料の重量はクリエイティブだと関係ないのかな
ただサバイバルで重量システムONだと重いときは右に傾く不具合あるから今は気にしても仕方ないと思うよ
>>309
サンクス
惑星が初期惑星1個だけであとはステーション2個だけの変なマップもあったけどマップの惑星情報に表示されないだけで必ずどこかに配置されてるのね
マップの情報で鉱石全部揃うまでやり直してたけどこれで心配せずに開始できるよ >>311
セクターマップは実際に行ったことある惑星の隣の星までしか表示されないよ 初期惑星に基礎資源が、その月にコバルトやマグネシウムと燃料が
初期惑星から短距離ワープ可能な惑星にサシウムとネオジム、長距離ワープが必要な星には
サズコシウムとエレストランといった上位素材が配置される傾向
装備を充実させながら足を延ばす範囲を広げろというデザイン
初期惑星で全部揃ったらヌルゲーやんけ >>312
もしかして宇宙マップに表示されてる惑星が1個でも5個でも更に外側にはまだ見ぬ広い世界が待ってるってこと?
クリエイティブでワープしてもマップ拡がらなかったからサバイバルも同じと思ってた
>>313
それは承知してるけどサズコシウムとエレストランが宇宙マップの惑星情報見ても
どの惑星やステーションにも配置されてないマップのほうが多いんだよね
だから最初から諦めて別のランダムシードでマップ生成させてた
アステロイドベルトのことは書いてないみたいだからそこにあるのかな? >>314
行ったことのある星から直接ワープで行ける星までしか宇宙マップには表示されない
全ての惑星資源が存在しないマップには出会ったこと無いからワープしてまわれば見つかると思う
リリースノート更新されてないけどまたバージョン上がってた >314
どんなランダム生成でも惑星とアステロイドは合計10個以上は生成される
偵察用SVでもこさえてとっととワープしる
生成惑星ふやしたいなぁ 先輩方、ありがとう
オートブレーキは一度怪しんでon/offしてみて、
offにしたところ吹っ飛んだりしたので
現状はonになっているはずです。
重力に負けるということがある、というのがわかったので
スラスター増やしたりして、いろいろ試してみます。 >>315-316
なるほどそういうことだったのか
じゃあ初期惑星1個とステーション2個しか表示されてないようなマップのほうが探索しがいあるってことだな
今のマップは捨ててまた一からやり直してみるよ、ありがとう 同じテクスチャの壁の模様の境界が繋がるときと何度吹いてもブロック回転しても
繋がらない時があるんだけど、うまく繋げるのはどうしたらいいのかな
>>317
うちでも起きてたけど何故か着陸脚を付けたら降りなくなった ここらへんの絡みですかね?
Update: January 19, 2019 (Build 2170)
Bug Fixes:
- Vessels move downwards when all landing gears have been removed of the structure
Update: January 16, 2019 - Alpha 9.2.1 (Build 2166)
Bug Fixes:
- Fixed: Ship on planet having weak vertical thrust in some cases 先輩方、ありがとう
バグだったようですね、
最小構成でも自然降下しなくなりました >>319
ブロックの設置向きが同じじゃないと繋がらないテクスチャ多いよ デコンストラクタはあれだ、完成品を分解して1〜2段階手前の部品に戻す装置
敵基地からかっぱいだ戦利品で不要なものを素材にして活用するマッシーン >>322
ありがとう
向きを同じにするにはどうしたらいいんだろう
コピペで置いてけば繋がるんだけど、普通に1個づつ置いたりドラッグで並べたりすると
向きがバラバラになるみたいで繋がらないのが出てきちゃうんだ ところどころ空中にゴミが浮いてるからなんだろうとスナイパーライフルのスコープで覗いてみたら全部タロンのバリスタだった
しかし普通に遠く見るための望遠鏡が欲しいな ポラリス勢力も軍事基地を置いている惑星とかがあるけれど
そのポラリス基地の上空を飛んでいるのはジラックスのドローンで
周囲に展開しているのもジラックス兵、基地にはタレットついてんのになんにもしない
やる気あんのかポラリス勢力 それともジラックスと仲良くなった場合はここから略奪しろってことなんかいな >>326
真四角のブロックなら置き直すかマルチツールで回せば同じ向きにできるけど
非対称のブロックは作りたい形に置くとどうしても向きは逆になったりするよね
ある程度は妥協するか向きのないテクスチャ使うしかないと思う むしろジラックス勢力だと思って殴ったジラックスタグついてるジラックス兵倒したら
ポラリスの好感度めっちゃ下がった事あるぞ
ポラリスの領土内にいるから良かれと思ってバルカン掃射しただけなのにどうして・・ T2採掘モジュールで採掘用HV機作ったらなんかものすごいね
Mサイズの鉱床でも1分かからないとは…
時計を2度見した >>327,330
ありがとう
マルチツールで回すのはやったんだけどあっちを合わせたら
こっちが合わなくなったとかあってなかなか面倒なんだよね
結局ブロックをコピペで置いてくのが一番楽そう ポラリスって人間もいれば異星人もいるワールドワイドな総合商社ってイメージだから
ジラックスからの亡命兵士もいるのかもしれない
なんかポラリスとジラックスは完全に敵対してるわけじゃなくて一緒に仕事もしてるみたいだし おかげでクリーチャーの巣と化した採掘船があるらしい そこホラーゲーだったよね
ところで重量システムONにしてる人は上昇推力どれくらい確保してる?
推力計算なんて判らないから適当にMスラスタ6個(980KN)もあれば余裕だろと思ってたら、サブマージタンクにあった
ファーナンス1個(120t)積んだだけで離陸困難になって斜め45度上向きで前進ジェット(980KN)も吹かしてようやく離陸できた
だから恐らくルート2倍の1.5倍程度の上昇推力があれば離陸できると思うけどファーナンス1個だけでこんなに必要なのか・・・ 地球の重力での1tが9.8KNみたいだからもう一個Mスラスタつけてようやく釣り合う(まだ垂直上昇はできない)くらいじゃないのん? >>338
ありがとう
なるほど、自分の設計じゃ100tでも離陸無理だったのか
ワークショップの機体を見てたらみんな上昇推力を重視してて2M、3M当たり前な雰囲気だったので
ブループリントのMスラスタ6個はSジェット6個の2Mに換装しました
まだコバルト不足でサバイバルで動作確認できないけどこれなら計算上も大丈夫なはずだな 重量システムONでブロック系を運ぶときは覚悟した方がいいね
基地回収品はともかく普通の輸送なら一度デコンストラクタに通した方が重量を大分軽減できる
多分ブロック系に関しては設置物としての重量との兼ね合いから一度もバランス調整受けてないから体積に対する重量がヤバい
※鉄インゴットが 6.25kg/SU に対して 戦闘用スチールブロックLが 50kg/SU とかだったはず >>340
一緒に見つけた鉄ハードブロックLは110個で220tだったよ
作る予定の機体があれば設計図に放り込むのも手かもしれない
無理やり引きずって一度で運んだけどかなり無理があったなw まだ重量システムは調整中っぽいからONにはしてないなあ
BP全滅とか泣けるし
あと垂直上昇には総重量(t)x9.8(kN)x重力(G)必要だな >>341
SVなら強引に大型エンジンを積めばなんとかなるけど(220tなら1G下でジェットエンジンL2基)、HVだとホバーエンジン1つで20t程度、最低でもホバーエンジン11個つけないと動かない(大型ホバーエンジンなら4個)
えげつないので基地解体は崩壊ピックアップとか解体でパーツ崩して集めてるわ 220t無理やり輸送中(この角度でやっと水平飛行)
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org570237.jpg
>>343
ホバーは非力なはずなんだけどファーナンス積むと必ず左が浮き上がって転覆してた
今考えると片側浮かすのも無理なはずなので重量オーバーでRCSの計算狂ってたのかもしれないな クリエイティブでCV作りに挑戦してるんだけど、SVやHVと同じ要領でランディングギアつけてもBAにドッキング出来ない・・
出来合いのブループリントのCVで試してもドッキング出来なかった。
そういう仕様?それともやり方間違ってるのかな? 仕様
というかドッキングは一緒に移動するための機能なので、CVには必要ない
ただランディングギアは着陸時の損傷を防ぐために着けた方がいい そうでしたか、ドッキングして基地のリペアベイを利用できないかと思ったんですがそいつは無理っぽいすね。 リペアベイはドッキングしてなくてもリベアベイの範囲(たぶん上1マス)に入ってれば使えたはず サソリの落とし穴ひどいなあれ
出口見つからなくて死んだけど出口が落とし穴しかないよね つかサソリの当たり判定シビアすぎるだろ
あと基地の中から貫通弾撃ってくるのいつ修正されるんだ そういえば貫通でSVのコックピット壊されたな
エイリアンコンテナのレアからヘビーアーマーとオートマイナーが全然出なくなった
ファーナンスばっかり4個も要らない ギャラクティックさそりさんの当たり判定はきつ過ぎるよな 本体はあそこだけなのかよってレベル
あとナイトメアとかも含めてクリーチャー系統の攻撃範囲が上下に広がった気がする
廃坑でいままでは届かなかった場所でもガジガジ噛まれて寄生祭り
貫通弾は射程がめちゃめちゃ長くてなんかいい武器持ってるのかと疑う 殺っても大したもんドロップしないけれども ウルトラレアからオートマイナーが計11個とT2リペアベイ、エピックピストルが出てきた
オートマイナーは以前はレアから山ほど出たけどウルトラレアに格上げされたのか
しかしサソリ落とし穴が酷いけどお土産満載で良い収穫になったな サソリの群れはロケット乱射でしか倒せなかったよ
当たり狭すぎの上に硬すぎで他の方法思いつかなかった その手があったのかw
次は最深部まで侵入してからスポーンさせてみよう サソリは近接のみなので他と同様ちょっとした階段かコンテナに乗れば
一方的に殲滅できる
当たり判定は慣れだが高難易度だと弾が足らなくなるレベルに硬いのが正直厳しい >>356
ここまでコンパクトに作れるのか
カッコいい!
俺の拠点制圧用HVは、もうちょっと前後に長いので、
曲がる時は壁を破壊しながら進んでるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています