【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 09惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook(最新情報はここでチェック)
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目(実質8スレ目)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1535666688/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>356
一般的なカッコよさとは程遠いけど、それとは違う機能美を感じる >>356
そうか、今ならホバースラスタで省スペースできるのか
今までSVで作ってたけどホバーで作り直そう 難易度で敵の耐久上げるとだとアサルトライフルやパルスライフルが完全に豆鉄砲だからな
1マガジン分当てても倒せないってどうなってんだよっていう 今日はチーズとパンとワインで一儲けしようと目論んでいたらこんな時間になってしまった
行商に出るのは明日だな ワインの行商いいよね…食料店でもバーでも扱ってるし腐らないからね
小遣いにしかならないけどね 今更だけどα8→9でスラスターとかRCSの性能か計算式変わった?
出力50m/sロール5.0だったSVが33m/sの3.9くらいにデチューンされてるんだけど >>366
9.0入ってから全体的に重量調整が続いてるからかな
旧コンテナを新コンテナにうまく再配置すれば多少は軽くなる 作成したブループリントの重量システム対応のテストってどうやってるの?
サバイバルモードの起動時の設定にスイッチがあるのはわかるんだけど、
サバイバルモードで始めて@→cm→再起動だと重量関係なくなっちゃう感じだし・・・ >>368
現状は出力等を計算のみで把握して、最後のチェックをサバイバルでコマンド使ってだしてるわ
α9.0exの最初の頃はクリエイティブでも重量システムONにできたんだけどなぁ もう自分は計算面倒臭くなって怒りの上昇Mジェット8連装輸送機作成中(上昇6.4MN)
でも後方ジェットにXL2基積んでも4基にしても700KNしか表示されなくなってるな
速度は問題なく出てるから表示だけの問題みたいだけど 重力(G)*9.8*重量(kg) N で合ってるよね
1G6.4MNで653トンか 重量システムONにして始めてみたが、大型コンストラクタ作って設置しようとしたら重量オーバー、
インベントリと手持ち空にしても持てないので設置できずで投了。
どうすりゃいいんだ? >>372 コネクトしてコネクトツールベルトから設置しろって事じゃないの?
クラフトゲームで持ち歩ける資材に制限かかるのはちょっとやだな ゲームの中くらい物理法則は大目に見てよ 重量容量実装で機体づくりに幅ができればいいんだけど今のままじゃ単にめんどくさいだけなんだよな SEはそのへんリアルだな
建造船使えば大量に持てるし、そのためにドッキングさせたりってのを楽しむもの
と思ってたら溶接機が実質消去されたけど >>374
それな
リアルでめんどくさいのはSEやらKSPやらBesiegeやらFtDやらあるし
アバウトなほうが住み分け出来てて良いと思うんだけどな ここんとこ縛りや制限かかるアプデ多いからな
というか重量実装で大型化するから1段階効率がいい燃料とかあってもいいんちゃうか?
新しい昇降口とかご褒美部分が少なすぎる 今の段階じゃ手間が増えてるだけだからねぇ
せめてカーゴコントローラーって名前通り容量を船/建物単位で共有したり
ジェネレーターいらずの高推力高燃費の化学エンジンとかデザインで遊べる要素ふやしてほしい セクター内共有でもいいと思う
ワープ技術あるんだから設定破綻もしないだろう
移動ビークルにはアクセス装置だけ積めばいい感じ >>369
ありがとう
やっぱりサバイバルに持ち込まないといけないのか
検証はクリエイティブでonに出来るようになってからにしよう・・・ 370だけど後方ジェットの出力おかしいのはコアの向き間違えて設計したのが原因みたいだ
進行方向に問題はないのが不思議だけど操縦席の向きに合わせてるならステータス表示も合わせて欲しかったな
>>371
Mジェット8連装は6.72MNだったけど、最終的に10連装8.4MNになった
これでファーナンス2基とコンバットブロック数百個が出ても無理なく運べるだろうと思う
新コンテナは拡張してもアイテムスロット増えないのが困るんだよね
結局コントローラ増やさないとならないからどんどん入れ物増えて訳判らなくなってしまう そこまでして溶鉱炉とコンバットスチール運ぶ意味あるのかな… 真面目に収容力考えた基地作るとコンテナエクステンションの消費電力やべぇ
倉庫だけ別拠点にするべきなのかな ソーラーパネル15枚じゃ足りなくなっちゃうよね
ソーラー発電で足りる畑と冷蔵庫の食料拠点だけ別のほうがいいかもしれない
>>382
何故無理をしても運ぶのか、そこにコンバットスチールがあるからさ
BPで出しちゃう船なら材料として工場に放り込んでしまえばいいけど拠点用に保管してる 正直α8に戻して欲しいと思っているのは俺だけじゃないと思う >>386
まだ触ってないけど、カーゴの枠無限?化ぽいのがあるな
弾薬と採集系の2つを拡張すればいいのは楽だな
整理したい派としては残念だが こんにちは、久しぶりにこのゲーム始めたけど敵拠点のコア破壊して自前のコア置いて
自分の拠点にしたりできたなかったっけ?自前のコアが置けない・・・ 出来るはずだけどたまに壊せないコアがあるんだよね
クエストで使われてる建物のAdminコアは壊せないのかな?
放棄された研究所みたいなとこのエイリアンコアは壊して施設乗っ取れるよ こんにちは、久しぶりにこのゲーム始めたけど敵拠点のコア破壊して自前のコア置いて
自分の拠点にしたりできたなかったっけ?自前のコアが置けない・・・ バイクで誤って垂直掘りした穴に落ちたら
謎の力で宇宙空間までふっとばされて死亡すた そこまで飛ぶことがあるのか、恐ろしい…
死体回収どうしたんだろw 宇宙空間の資源隕石は拠点扱いになってるから自動採掘出来ないんだな、鉱脈にしてくれればいいのに
>>392
近くまで行かないとマップで表示されないから近所にリスポーン選ぶしかないよね
宇宙服着てなかったなら回収無理か・・・ godmodeサバイバルで船作ってた時
godmodeでも移動できない宇宙の彼方に吹き飛ばされた事あるわ
仕方ないのでそっとヘルメットを外してクリーンスタートした >>390
アルファ7のころ聞いた話では自前のコアが置けない敵拠点は再生する拠点だそうだ
変わっていないなら資源とりまくって放っておけばそのうち敵拠点として再生するかも 敵の兵員輸送船が意味不明
ロード画面で苛烈な増援がどうとか出ていたので覚悟して臨んだのに
増援が湧いてくるわけでもなく無抵抗でやられて定期的に湧いてくる。
放置していても無害だしドロップアイテムの∞供給源か エイリアン施設の屋上破壊して乗り込んだ途端にフリーズしてしまった
あと最近一定距離ごとに空中にゴミ浮いてるよね
明らかに自分で作った船の一部とかリペアベイの修理光線とかの使い終わったバッファのゴミが
参照されてるような不正アクセスっぽい挙動がアプデでも放置されたままなのが気になるな
輸送船はそのうちちゃんと攻撃してくれるようになると思う >>396
近くに下りると兵士をだすよ
まぁ降りる前に船が大抵死ぬ 降りる必要があったのか
体当たりしても攻撃して来ないからまだハリボテかと思ってた アレがイメージ通りにバラバラ空挺降下とか始めたらけっこう怖いなー
さらに歩兵が地上戦と同様にバシバシ機体を撃ちだしたりしたら、もう爆撃しながらフライパスしかできなくなってしまうw あのドロップシップ、なかなか降りないときもあるけど武装が整ってないうちとか結構怖いよ
たまに機嫌が悪いと物理法則無視の急停止急降下で来るし降りてくる兵がランダムなのか
最初の星で前衛監視・後衛ロケラン兵の十字砲火でやられたことある 8の途中まではトルーパーちゃんと降りてた気がするけど
途中から降りてこなくなって空中浮遊のままが多い
基地周辺の哨戒兵減らしてトルーパー増量&正常動作してほしい そういや投下爆弾とかグレポンとか無いな
小型爆弾を大量にばら撒いたり急降下でタレットを一撃破壊したりしたい 投下爆弾と迫撃砲とゲロビは欲しい
あと手持ちに手榴弾な たぶん手榴弾や投下爆弾はPvPを考慮して実装されてないんだろうなぁ
でも無いほうが不自然だし浪漫的にも敵拠点への空爆はしたいわ ビットが欲しいな
あと宇宙マップと惑星マップのマップマーカーは相互に見えるようにして欲しい
宇宙と地上がシームレスになって軌道エレベータ作れると尚いい もし、シームレス化の為に、惑星と宇宙空間の縮尺が同じになったら、宇宙がスカスカになりそうw 9.3になってからロード直後数分すげぇ重たくない?
シームレス化は大仕事になるだろうから、他の事にパワー使ってほしい CV作り始めたらあっという間にこんな時間になってしまった
頭にSV載せたり中にHV内蔵したり色々やりたいこと多いから時間がいくらあっても足りない バリアは実装予定だけどどうせならドローンをこちらも使えたらなと思う
CVに搭載しておいて敵への攻撃タイプとか敵ミサイルとかの迎撃タイプとか 9.3はまだやらんほうがいい
重いしクラッシュする BAってどの惑星に建ててる?
正直なところ、ATMを使う以外はCVで生活すればいいかなって思うんだけど >>412
どちらかと言えばデコンストラクタと溶鉱炉では?ATMはトレーダーにあるし
自分は雪惑星に大体建ててる あとCVを修理するリペアベイを使えるのもBAのメリットか
どのみち水はどこかに生成機置く必要あるからその点で寄りやすいところでいいのでは?
(宇宙に置いて、水回収をSVに任せるとかもいいかもしれない せっかく拾ったリペアベイ壊されたら勿体無いので初期惑星の廃墟BAに置いてる
CV作ったら宇宙ステーションに移動させようかな敵来ないし 初期の惑星でそこそこ大きいBA作ったらあとはCVメインで生活してるかな
リペアベイも宇宙でコアとジェネレータと燃料タンクだけくっつけた板にして無理矢理CV着陸させればいいし
うっかり電源オフにして農地を全滅させるのはきっと皆やるはず 9.3がExperiment抜けた…のだが個人的に悲しいのがプラントモンスター削除
エイリアン共がガンガン強くなっていくなか彼は癒し枠だったのに…
接近を自分で伝えてくれる紳士だったのに正反対の奴に置き換えられてしまった CV作り始めて気付いたけどディテクター無いのか
あんなに図体でかいんだから超広範囲レーダー積めると思ったのに まだゲーム内でお目にかかってないけどゴーレムとプラントモンスターが高画質でスタイリッシュになったんだね
他のモンスターももうちょっと高画質に変えて欲しい(サソリとか) 海外のプレイ動画見ると普通に撃って倒してるけど、俺にゃ無理
途中で降りるとヒドい目に会うから機体に乗ったままコアまで掘っちゃってるけど
これはこれで一切攻撃して来ないし方々に正攻法用っぽいギミックあるしでズルしてる感がなんとも…
ジャンルはストラテジーとかシミュレーションとかアドベンチャーとかになってるけど、ベースはFPSだよねぇ 俺も外堀を掘ってコア直打ちしてるわ
当たり判定さえちゃんとしてくれたら普通に攻略するんだけど
今のままじゃアホらしくてまともにやる気起きんわ このゲーム、敵性基地の攻略正攻法はSVで外部タレット破壊→アーマーと武器装備して潜入、コンテナ回収・コア破壊→必要ならHVで解体で良いのか?
SVはぼくのかんがえたさいきょうの機体を使えるのに、単身潜入しようとしたら上位装備を使用するくらいしか準備出来ないのがモニョる タレットの回収価値が欲しいぞ。
空中の場合基礎になってるからあまり壊したくないが。 >>425
.3ではまだ試してないけど敵のレベル補正とエレベーター認識、コア破壊後の発狂のせいで
攻撃用SVでタレット全破壊→小型SVに乗り換えてコア直掘り破壊→一度放置して敵が消えたら回収しかしてないな このゲーム、デコンストラクタが作れちゃえば、
その後は一気に難易度が下がる気がする 手持ちのロケランやプラズマキャノンは建物系の破壊ダメージなのか敵の耐久上げても陸歩いてる奴ら即死するから
それで武装して戦えば多少は楽 小型HVやSVを運ぶ小型CV作ってたんだけど当初は重量2.8ktだったのが何時の間にか6kt越えてた
燃費が怖くなってきたけど、みんなどれくらいの大きさのCVを常用してるの? 普段の足にしてるCVはSORYUっつって210ktぐらい
ごめんちょっと見栄張った自分のは2.5kt行かないぐらい やっぱりそれくらいだよね・・・
T2タンク8個で待機時間48時間まで節電してるけど最大出力にすると20分しかもたない
CVにもソーラーパネル欲しいな CVの燃費は諦めて15ktぐらいの船使ってる
そしてフュージョンセル錬金用ソーラー拠点が並ぶ 単なる移動用じゃなくてもっとCVに役割が欲しい
けど緩和されたらされたでBaseに役割が欲しいって思ってしまうんだろうな 燃料系はもっと緩和欲しいね
正直な所今ってオートマイナーでプロメチウムが枯渇しない前提の燃費でしょ… オートマイナーのオプション有効が前提なら新規にやり直したほうがいいかな
何とか一回り小さい4ktちょっとまで減量できたけどトランポCVがワープ出来ないでは意味がないし燃料タンクの誘爆も考えるともう限界 工夫したらコンテナ320000×2の3ktが作れるよ
艦内部の飾りブロックとか耐久が必要ないブロックは全部プラスチックブロックに置き換えるといい >>437
32万リットルは凄いな
自分は4万×2、6.4万×2の計20.8万リットルだけどスラスター全部使った最大出力時には
上昇80MN確保してるから4kt弱運べるのでこれでいいかなと思ってる
飾りブロックも隔壁や防爆板みたいになってて本当に強度の必要ない所はトラスブロック使って薄板一枚の装甲になってるよ
タンクが爆発しても被害が出ないように一本ずつ気密ブロックで隔離してるから余計な隙間が出来てその分重くなってるんだろうな 重量の影響が大きすぎるよりも、燃料の調達先がなさすぎるのが問題だと思うんだよなぁ
でっけぇ船作って運用するってのは、ロマン的に有りなんだけど
それを実際やると燃料必死に集める作業ばっかりになってしまう、ってのがつまらんわけで 基地が水辺に掛かるように設置する浄水ユニットとか追加して、
プロメチウムペレットを入れて置くと自動で補給するとか。
衛星軌道には彗星のランダムスポーンで基地に引っ張るとかだったらロマンがあるな。 ポラリスの民間給油ステーションでフュージョンセルの給油できるようになるといいな
仲良しの時はリッター半額で サブスクライブしてもワークショップのブループリントが表示されないのですが、どうしたら良いのでしょうか……? なんかブループリントのデータ破綻してるな
トラスブロックL置いてた場所が全部空間になってるから埋めなおそうとしたらブロック置けない
周囲のブロックを削除して落下判定させると置けるようになるけどこんなのやってられないよ 不具合が出た時の対応は放置が一番
明日にはパッチが当たって治ってるよ ガンガン戦利品や採取・生産物を売っ払って燃料や弾薬買って回してくスラッシュ&ハック的なノリがいいなぁ
というか、不要品を捨てまくるのが地味にストレス
二束三文でもいいからなんでも売らせてほすい >>445
サンクス
いままで使い方が判らなくて放置してたselect機能で範囲指定して切り取ったら置けるようになりました
公式wikiにも詳しい使い方書いてないから半日も悩んだけどやっと廃船の部品取りにでかけることができる
と思ったけど、トランポ完成したから前に作ったスラスター積みすぎのSVの改修が先だな R-TYPEの戦闘機みたいなコクピットブロックが欲しい
幅2マスの曲面コクピットブロックがない ガラス部分が丸っこいコックピットしかないから戦車型にすると合わなくて困る
かといってシートだけのやつで作るとコックピット部分がでかくなるんだよな 戦車なら外見えるわけないんだから完全収納式でええやん
視界は三人称視点で得れば良いわけだし >>452
完全収納式が何を指してんのか知らんけど、ブロックにコックピットを埋めるやつならできなくなった
シャッタードアで隠すのもやってみたけど端に微妙な隙間ができて気になる
いっそオープントップにするか ん、いや単にガラス無しで戦車状のHV組んで、内側にぽんと操縦席(1x1x3のやつ)
置けばいいだけじゃない?といいたかった シートだけのやつは乗り降りの経路を確保すると広いスペースが必要で意外と融通がきかない 幅3×高さ4(背もたれだけ5)のマスで囲めばいけるはず
通路幅1になるけど両脇ブロックを円筒内側のブロック使えば広く見えるよ
ただ座席だけのも耐久同じだから開き直ってむき出しでも構わないと思う 椅子コクピットは周りにスペースないと降りられなくなったからなあ
なおうちの複座式戦闘機は全滅したもよう 三人称視点はクロスヘアが妙に高くなってガトリングとか撃つときにめっちゃ前傾するのと
間違って一人称視点で撃つと機体前面が自損するので、結局フルオープンの洗面器みたいな機体に…
カッコイイ(&機能的)機体作るの難しいな 全天周囲モニターじゃないけどFPS視点でも外見えるようにしてほしいわ
ワープする技術力ある世界観なんだから可能だろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています