【製品版】The Long Dark 生存47日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1538885844/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>676
ええ…
誰だよ屋外のトラック転送したヤツ 間違えて撤去したから屋外に放置してあった代わりのトラックを慌てて搬入したんだな EP1で旧墜落現場の方には行けなくなってんのかな
無理して崖降りれば行けそうだけど帰れなくなりそうで怖い もふもふタイムでセーブされないの仕様だと思ってたのに…
バグだったのかよ… ちょっと教えて欲しいんだけど最初のとこでは焚き火と止血、どっちが優先なの?
布から包帯作ってたらみるみるゲージ減って死ぬんだが EP2の最後らへん槍回収して熊の居場所へ戻ろうと思ったら段差上がれなくて詰んだ
ジャンプさせて ごめんごめん、なんかアプデで少し変わってたので同じようにいかずで w リリーの登山道具回収してリリーに墓参りに行った後、マザーに報告したら、最後にもう一つ頼みごとがあるとか表示されたが話しかけられないという罠 また食料とかもって戻ってきてという無言のメッセージや ストーリーモードで賑やかな処すまない サバイバルモードでハイウェイ在住なんだが、此処に
ヘラジカさんはいないのかね? ミステリーレイクでは狩猟小屋付近とダムから下った辺りで
結構見かけたのにハイウェイでは声さえ聞こえない 過去ログ辿れや
ガレージの近くにいる件とか書いてるから >>694
ありがとう 静かな空き地で鹿を狩ってガソスタに戻る途中にやっと遭えた 獲物の血痕が息絶えた瞬間消えず、カラス上空旋回発生まで残るようになっているな
仕留めそこなった鹿とか発見し易い仕様で有難い。
ちなみにいつの間にか矢も死亡後転がって落ちて行かず刺さったままだった。
久々にやって過去のアプデで既出ならスマン。 >>696
今回のアプデからっぽい
サンクス、マッケンジー >>696
血痕て死んだら消えてたのか
雪降って消えるんだろうなって思ってた バレー、Skeeter Ridgeの地下室入り口が変なところに出来てたのを修正
だそうで >>696
血痕消えるの早すぎと思ってたけど、こんな仕様だったのか…
あと血痕がスムーズに表示されるようになってる?
前は最後の血痕に近づいてもなかなか次が出てこなくて憤慨してた 狼に襲われて血を滴しながら家に逃げ込んら暫く狼が家の回りうろつくようになったらおもろいね 松明からバチバチと火の粉が舞ったり海の音もリアルになった気がするし細かく改善してくれてうれしいね
個人的には調理の仕方や体調のアイコンは以前のほうがわかりやすかった
水飲んで水滴マークが満たされていくのとか直観的に喉うるおしてる感がでてよかったなあ 100回に一回くらいオオカミが窓突き破って来たらすげーいい感じにホラーじゃない?
1000回に一回くらいで同居してる死体が起き上がるとか 寂れた谷川だっけか?ミルトンの先にあるエリア
あそこには難易度問わず、ヘラジカバックや手製ナイフが落ちてるのだろうか
落ちてるなら近くにいるから行くのだが、ないなら序盤から最後までメリットのない土地なんだよな… >>678
性能は目指し帽とほぼ同じだな防御が高いけど
重ね被りできないからまだ出やすいカナダ帽の価値はある 今の料理のGUIはだいぶ生食対策とかしたんだろうけど
リスト右端にある肉などを焼くのに何回クリックさせる気かって不満は大きい
せめて物をコンテナに出し入れする時のようにadキーで動かしたい
というか一覧表示させろと >>707
そのうち人間の死体から謎の肉が採れるようになりそうだなそれ チュートリアルの最初に食料をくれる親切な人が追加されそう 外に調理済みの肉置いとくといつのまにか肉が直立してて笑う アプデ来てたんだね
EP1・2の作り直しって
元カプコンの社員とモーションスタジオ手に入れてるのが大きいのかな >>705
狼の血以外は狼がトレースして欲しい感じ
解体?して袋入り肉を持って歩いたら点々としても良いね >>696
弓矢で熊に対して飛び降りタゲ外し乱用で、肉採れまくりじゃ無いか! 釣り小屋のストーブの右に狼が「こんにちわ」って突っ込んできたのは俺だけじゃなかったの
かw 正面からでないと仕留められなかった 熊ならなお良かったんだが アプデ後初プレイで継続データ
カーターダムから管理小屋に向かおうと思ってすぐ狼に遭遇
後ろ下がりでダム前のピックアップトラックへ
乗ってもヘイトが切れずに狼そのままこっちへ
そのまま車の屋根に登って頭上でグルグル唸ってる
どうすりゃ良い?… >>724
ビーフジャーキー食って1時間寝たら居なくなってた
ヘイトの条件変わったのかな アプデ後から物落とすと肉だけとっ散らかるんだけど俺だけ?
直立してたりねじれてたりしてきちゃない
>>706
パッチノートにオプションから前の表示に戻せるとか書いてあったような 新ep1の最初の墜落現場で数日使わなくなったんだな
寝るために数時間分の焚き火したり鹿の死体から肉剥ぎ取って食ったり傷を治療したり
前のほうが基本行動を全て学べてサバイバル開始感があって良かったと思うが ep1銀行の鍵ってNo.15以外にもあんのかな?気になってミルトン脱出できん >>728
寝て、飯食って、先は長いだろうと出発を朝にするため調整したのに、すぐにミルトンにつけて驚いた。
あれならグズグズせずにとっとと脱出する方が良かったな EP1.2.とも鍵は複数ある
隠しスタッシュも同じ
ただずっと満腹を維持してもなお物資が豊富だから必要はないけども
探索を頑張ると狼対策のアイテムも手に入るから良いね
チュートリアル含めEP2でさらにサブ関係や出来ることは増える
あと以前のクマ討伐の糞面倒クエも槍に全面改定され演出でドラマティックになってる >>729
勿論全部ある
てか実績に銀行の鍵全部開けるとかあったような
因みに鍵の場所は旧版から変わってない バードボックス見てるけど最初の方に出てくる看護師ってERの後半シーズンに出てきた医者だよね?
太りすぎだろ、、、 現verからエリアチェンジで無限ロードが発生するようになった。
以前は猛吹雪直前などにコマ落ちが起きていたのだが、現在そちらは問題なし
PCが少し古いから、ついにスペック不足かな こっちはそんな事はないからおま環では?
まぁストーリーしかやってないからサバイバルは分からんけど ヒンターくん急にやる気出してどうしちゃったの?この調子で頼むぞマジで 12月21日から1月8日まで休みなのでそれまでに頑張った
あとはバグあっても新年まで知らん 寂れた谷川の貯蔵箱は侵入者の救世主かも
侵入者で耳あてや戦闘ズボンなどが出たので報告。ハズレでもクラッカーがよく出るので、他難度の狼山コンテナ並みに助かる アプデ後マザーグレイまで短くてわろた
会話でたまに表示が一瞬で次に行ってしまう事があるな
修正パッチはよ アプデ前は滅茶苦茶長い道のりだったのが一瞬でミルトンに着いて草生えた サバイバルモードであった墜落現場のウサギ広場からババアん家裏のウサギ広場までのルートが開放されてるもんな
凍えそうになりながらトレーラーハウスまで走った昔が懐かしい グレイマザーの家が近くなったのも驚いたがNPCが増えたのが一番の驚きだな
ガソスタのジジイこの後キーマンになってくるのかね アプデ後はやってないんだが、とりあえず修正来るまで待った方が良いってことはわかった。 >>721
これで思い出したけどハイウェイ最西端の釣り小屋内から弓矢で熊に1発ぶち込んで、失血死するだろうから釣りの続きしてたら至近距離で熊の泣き声と走る音が
釣りやめて振り返ると食器入れ?の上で壁から下半身出して走り続ける熊の姿がそこにあった
とりあえずほっといて寝袋で寝たらそのまま死んだのでストーブでぬくぬくしながらのんびり解体したわ >>745
ちょこちょこいて嬉しいところで無限焚き火付きで出没してくれる
できればメンテナンスヤードからの帰りにもいてほしかったが >>748
なにそれストーカーかよ、しかもホモなのでは? Ep1の難しいところは、
・位置が分からない
・装備がない、食料も燃料もない、寝床もない
・何より難しい進むべきか止まるべきかの判断
と言う遭難時の1番難しい場面でチュートリアルしてしまうところ
しかも一般的な遭難マニュアルは動かずじっと救援を待ちましょうだからさらに難しい 食料も燃料も沢山ある
君はその場でとどまってもいい。救援を求めて一歩を踏み出してもいい 燃料と食料が当座十分なら、チビチビ消耗しながら安全な範囲で周辺を探索するのが初手な気がする
洞窟を発見したら飛行機の残骸のキャンプから出て、より安全で安定な方へ移っていく
鹿の死体を発見した、狼も居るわけだから警戒しながら鹿皮を手に入れていく
いよいよ食料燃料が尽きる前にやっと出発の決断…とかが割と普通なシナリオな気がするんだ
最初から追い出されるなら意識を取り戻したらクマが!みたいな展開じゃないと難しくないかなと 旧ストーリーの方が遭難感あって楽しかった
新EP1は完全に一本道になったね ストーリーモードは迷走してるなぁ…
狼山に不時着、備蓄物資を消費しながら壊れかけの山小屋で火起こしやクラフトなどの基礎を学ぶのがep1で、
危険の多さや人工物資の減少から、狩りをしながら狼山からの脱出を模索するのがep2
屋外での寒さのしのぎ方や長距離行軍を学びながらバレーを目指すep3の方が良いのでは?
これなら登場人物も1人でいいし、サバイバル側のイメージを崩さない そんな悠長なサバイバルのチュートリアルは流石にない・・
狩りが先で屋外での寒さを凌ぐのが後なのおかしいし
EP2までで既に10時間ぐらいなのにそんな進捗なのもちょっと 旧ストーリで難しすぎると批判多かったからな
ミルトンババアの家に辿り着くまでに何回も死んだとか。教会付近の狼も鬼門だったし
アプデ後はヌルいな…ミルトンの街から狼が全く居なくなっているし EAの頃からサバイバルで育ったマッさん目線で作ってたんじゃないかって感じだったしな >>757
マジで?
家から出て銀行裏の角で交通事故起こしたんだけど 新EP2の最後の熊がサバイバルに導入されたら泣くわ
(ゲームオーバー20回以上かな,2時間ぐらい費やしたよ)
理解できれば数分作業(ノーダメ)なんだけどね 新参なんだけど、マザーグレイの信用度ってのはどうやったら上がるんですか?
ep1終わりそうだからやり残しないかwiki見てみたら信号銃が貰えるとか隠し貯蔵庫の場所教えてもらえるって書いてあったんですが、うちのマザーもう会話すらできない… >>761
wikiの内容がアプデ前のものなので参考にならないかも
前は勝手に家のもの取ったりすると信用度が下がった >>762
あ、そうなんですか…
でもサブミッションの隠し貯蔵庫の欄だけクリアになってないから何かあるはず…
気になってミルトンを出られない… >>763
隠し貯蔵の場所は街の車の中だったか家にメモが落ちていてそこから発生だった >>764
その2つは見つけたんですがまだざぶみっしょの項目にチャックがつかないので他にもあるような気がして… 農場玄関から真っ直ぐ進んで小川を渡ったところを右側に進むとある死体が持ってる チュートリアル兼ねてるならミルトンの住人増やして普通のゲームっぽくあれこれお使いさせたら良いよ ミルトン住人(亡霊)「オレを殺したあのクマを殺してくれ!!」 >>752
残念、君の冒険はここで終わってしまった。 パッチ前の調理システムに馴染んでるせいか
どうも今のシステムが使いづらい
無駄なクリックが増えたような感じで
オプション見ても前のシステムに戻せる項目なさそうなんですが
キー操作やオプションで戻せるんでしょうか 戻せるのはHUD(UIまわり)くらいでゲームシステムの変更は過去幾度となく変わったが前には戻せない。
ep1/2リファインはマップに現在位置あるので新人マッケンは大分困らなくなってそう EP1で探索して信号銃が入手できると助かるけど、EP2の序盤のある施設でも確定で出るっぽいから
それ目的なら無理に粘る必要はないよ
どうせEP2に行く時に重量限界で多くは置き捨てていく形になる
サブクエもストーリー形式のやつは結構凝ってるから是非やって欲しいけど、隠し物資や金庫はアイテム拾うだけだし
EP2はサブクエ含めかなり長いからモチベ維持の為にも適度に進んだほうが良い >>771
やっぱそうですか
なんか調理のアイコンって雰囲気も削がれるんだよね
世界観に没入してサバイバル楽しむゲームなのに
いかにもシステムアイコンで >>773
俺も同じ理由で調理は前のほうが好きだったわ
操作のチュートリアルを設けて、あとは生肉食の警告だけ出してくれたら良かった そういやBroken Railroadのlocomotive engineの周辺地形が
パッチで変わって狭くなってました
地形は変えたけど、位置情報がおかしいらしく
枝木やら大木やら、小石が空に浮いてる チャレンジの記録官やってるんだけどバッファメモリの数が日記に表示されている数と違ってさー
これは「収集できるバッファメモリ」のうち指定された14個が「チャレンジ達成に必要なバッファメモリ」
ってことでいいのかなー ep2で電波増幅器とった後湿原から出られない…
もう数日粘って改善しないならep1からやり直しだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています