【製品版】The Long Dark 生存47日目【配信中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1538885844/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スポーンかな?
マッケンジーのスポーン地点か採取物のスポーン地点か カスタムエクスペリエンス設定
* [カスタム設定]特定の設定をより正確に反映するために、いくつかの説明文字列を更新しました。
* [カスタム設定] "Struggle player strength bonus"オプションが正しく動作しない
* [Custom Settings]「Struggle damage received modifier」オプションが正しく動作しない
* [カスタム設定]常に「スティック、ブランチ、ストーンのスポーン周波数」が高く設定されていた
* [カスタム設定] River Valleyの隠しキャッシュがカスタムモードで空でないと表示されなくなった
* [カスタム設定]カスタムモードがInterloperモードに設定されているときに動物が逃げた
* [カスタム設定]ブリザードの周波数が正しく動作しない
* [カスタム設定] Wildlife Respawnの周波数が正しく動作しない
* [カスタム設定]ウルフのスポーンチャンスの設定が意図したプリセットと一致しない
* [カスタム設定] Pilgrimプリセット使用時にキャビンフィーバーと寄生虫が固定されている
* [カスタム設定] Survivor Monologueが無効になっているとき
* [カスタム設定]固定されたカスタムエクスペリエンスオプションは、ユーザーがメニューの一番下までスクロールするまで使用できません
* [カスタム設定]「スリーピング中にフリーズが始まると割り込み」オプションが有効にならない問題を修正しました
唯一の修正
* [スチーム] Episode 2が「Old World Behind」の成果を残しているときに、正しくロックが解除されました
箱版とPS4版の修正点は割愛(ほとんど映像とパフォーマンスの最適化だし) > >>599 重量過多でもスクワットすると早く歩ける裏技は修正されたぽい
マジかー、これめっちゃ使ってたんだけどなあ
まあ出来なくなったのならしょうがないか ウサギ首コキャ連打してたら固まったのようやく直るのか 更新で続々と湧いてくるマッケンジー供共にウケる
潜伏しすぎでしょ >>602
バックだとなぜか逆風の影響を受けずに歩けるのは修正されたんだろうか 「トイレの水を全て飲む」で飲んで無いのは修正してくれのか 旧エピの1と2をクリア済だが、いきなり3行くよりリニューアルの最初から行く方が良いのかな? 挫いた足が治るまで洞窟で凌ぐ必要がなくなったんだな。どうせ崖登れないだろうと高を括って空き缶置いて来ちゃった
しゃあないからババアんちのトイレの水を飲む羽目になってしまった エピソード1、ミルトンの農場の鍵が見つからん。
前は近くのトラクターか車か死体が持ってたよな? 近隣のありそうな場良さがしてるのに見当たらん。 ミルトンの農場はたしか家の裏の死体で固定じゃなかったか 火と調理周りはだいぶ良くなったね
これまでが不親切すぎただけって気もするが エピソード1やり始めたけどトランプキャンセル出来ないんだが・・・?
気のせいかなハハハ 再三言ってるけどグレートベアじゃないマップセット出してくれてもいいのよ
DLCとかにしてくれても買うからさ >>616
Escキーならキャンセルできる。クリックする方は反応しないようだ。 ベアスピアってどんなことして使うの
もう使って人いる? 軽くsteamでストーリーをプレイ中の配信をチラリと見たけど
GUIと謎のジジイ以外はそれほど変化を感じないなあ
もしEPをやり直して途中で飽きるとEP2クリアのフラグ消えちゃうんだよね
わりと早めにEP3が来そうなら悩むな ガソスタも農場も鍵かかっとらんやんけ!
農場で鍵探してる間に吹雪いてきたから車の中で凍えて損したわ >>620
一度したクリアフラグは消えないでしょ
そうなると実績回収のためにやり直す度に全部クリアする必要になる
EP3はアストリッドに切り替えでEP2クリア時の装備データ持ち越しは無いだろうし ストーリーの赤いアイテムがなくなって家で拾えるのは使っていいものだけになったみたいだな 槍が実装されてきたってことは
能動的に戦える近接武器も将来的には考えてるのかな
現在は攻撃された時の受動的な武器しかないけど
もみの木使って棍棒作成とか、それに金属片で強化してメイスとか
丸太とか 投げ槍は元々実装予定に入ってたものやで
他だとリボルバー、火おこし道具が実装予定に入ってる 槍って投擲の槍でしょ?
持って戦うわけではないのでしょう?
アトラテルだっけ 弓矢との棲み分けどうなんだろ
たぶん一撃が重いから弓矢より飛距離は無いけどダメージが高い、とかかな そのうちビッグフットやチュパカブラ出てくるから強武器用意してるんじゃない あれだけ油残ることだしマックならフレイムショッ作ることぐらい朝飯前でしょ。実装はよ 様々なバグの修正で期待したんだけどゲーム立ち上げて最初のタンス調べor持ち物確認で一瞬固まる現象治ってないな
まさかおま環なのか・・・? 必要時に読み込んでその都度少し固まるか
初回に全部読み込んでロード時間が長くなるか
この辺の工夫はPS2時代のゲームが凄まじいな
キャラが近づいたらその周辺のデータをバックグラウンドで読み込んでおく、とかしてた EP1の最後、トンネル抜けたら熊いなかった。
家にはおっさん寝てるけど、反応しない。
サブクエが関連してる可能性?
ロープ切れちゃってるので、やり直し メンテナンスヤードに鍛造可能なボイラーがあったんだが、前からあったっけ?
場所が場所だけによそより使いにくい 海の孤島やジャングルにも出張してるみたいだが海の中に出張してるマックおる?
subnauticaってどう?そろそろホリデーセール来るから気になる 今どっかで無料で配信してなかったかsubnautica Subnauticaは前情報無しでプレイして欲しいな
面白いゲームなのでオススメ、だけど公式の
> 驚きと恐怖で満ちた未知の海中世界
は文字通り、とだけ、何がかを言うとネタバレになっちゃうので伏せとく
ちなみにいくつかの実況プレイ動画で、トラウマになって辞めた人が出る程度 subnauticaも結構面白いけどちょっと広すぎる
あと廃墟感より異星探索感強いので注意 焚き火から松明着けたいんだけどどうすればいいのかな subnauticaについて書いてくれた出張マンありがとうよ。俺がペロペロしてやろう
>>643
確かに雪山に篭りっぱは駄目だな subnauticaのサバイバル要素は微妙
基地制作ゲーとしても物足りない
深海探索ゲーとしては面白い >>639
今回のパッチの2週間ほど前からメンテナンスヤードに住んでますが
パッチ前からありましたね
英語のサイトにはForgeの記述は前からありました
何で日本語のwikiには情報ないんだろうと不思議でしたが >>655
自分の時はたき火の維持で薪が足りなくなった時には真っ暗で終わったくらいかな
あらかじめ十分な量の薪を集めておくとか、たき火から松明取れるとか初見じゃわからんかった >>655
どっかの箱壊したら薪2本出て優雅に夜を越せたわ ひさしぶりにやるんだけど、水大量に沸かす方法なくなったのかね? 鍋大量に集めれば同じ時間でいくらでも同時にわかせるシステムになったよ 焚き木の調理箇所は2個、焚き木の数を増やせば調理箇所も増えるが燃料も分散する
だけど調理一つに対しての必要燃料に違いはないので
急いでたり、温まったり他の用事のついでに沸かすとかで焚き木数の調整ができて以前より応用が利くようになった
ちなみに燃料効率が一番いいのは屋内にある6個置けるコンロ ストーリーは難易度が付いたのか
試しにハードやってるけど寒さはそこそこ、物資は豊富、
ただ狼ダメージは侵入者レベルでうっかり噛まれてライフ7割削られた
墜落後の序盤チュートリアルはなくなり、ミルトン内には何人か追加されてバックストーリーが保管されてる 俺通勤途中のマッケンジー
ウールのスーツにワイシャツネクタイ、運動靴と手袋、ウィンドブレーカー装備でバスを待ってる
風速4、外気温は11度。朝風呂なので保温バフが付いてる
スーツは案外と暖かいしネクタイの保温効果も意外とあるが、ステテコ(ももひき)履いてこなかったのは失敗だった
駅に着いた
目の前のアストリッドは毛皮の靴は暖かそうだがこいつズボン装備してない
薄々のももひきを装備しているのかも知れないが凍死するんじゃないか
おじさんのズボンを貸してやりたいが、そんな事ではおじさんが凍死…いろんな意味で死んでしまうのですまないが見捨てるしか無い
頭装備がほとんどないマッケンも多数見かけたが彼らも幸運を祈るしかない…スマヌ…俺は何もしてやれない
明日はステテコ履いてこうと思う 洞窟の入り口付近に落ちてたはずの救急キットが薪に変わってて出血死で死にまくって進まなくなったわ 寒い季節でも太ももを出すJKは凍傷にかかっちゃうな
おじさんのズボンを貸してやろう 今回のアプデより前からだけど地図書いても建物だけ書かれない謎バグに遭遇してる
一応そこそこマッケンジー歴もあるんで実害はあまりないんだけど
これで地図書き実績取れなかったらかなりへこむ・・・ 久々のプレイでストーリーから始めた俺氏、食料は何よりも大事と鹿の剥ぎ取りをし無事に凍死する キャンプファイアから松明つけらんない修正パッチ来たっぽいと自己解決
ストーリー最初の鹿肉溶かして剥ぎ取ったら二回ほどクラッシュしたのもバグだったか ver1.42来たっぽい
CHANGELIST v1.42 [44062]
* [ALL] WINTERMUTEからSurvival Modeに運ばれている「Discovery Textを抑制する」設定を修正しました。
* [ALL]苦闘中に苦しみを受けることがゲームを保存していなかった問題を修正しました。
* [ALL] [Crafting]メニューのリストの一番下にスクロールすると、スクロールバーが空白になり、Craftingオプションが表示されなくなりました。
* [ALL]キャンプファイヤーからトーチを照らすことができない不具合を修正しました。
* [WINTERMUTE] Miltonで屋内でゲームを再読み込みするときに表示される誤った場所のテキストを修正しました。
* [WINTERMUTE] FOVを90以上に設定したとき、カーターダムでのベアーエンカウンターでカメラにクリップが固定された。
* [WINTERMUTE]クラッシュの原因となる可能性のあるエピソード1のサバイバルボウルシーケンスからシカの死体を削除。
* [WINTERMUTE]エピソード1の最後に洞穴遷移トリガを越えて歩くと、エピソード2が正しく起動しない。
* [WINTERMUTE]クマの洞穴の中で攻撃を開始する前にオールドベアを育てないように修正しました。
* [WINTERMUTE]エピソード2で何人が何をすることができるのかを知り、ライフルがプレイヤーの目録に戻らないようにしました。
* [冬眠]第2話のベアスピアーに隣接する倒れた木を踏み降ろした後、熊が逃げてくるのを修正しました。
* [SURVIVAL MODE] Pleasant Valleyの不足しているトラックを修正しました。 >>673
バレー納屋のトラックがフォースの冥界から帰還したのは理解した
ありがとう、マッケンジー
ありがとう、ヒンターランド >>671
それ普通のサバイバル脳だとやらかすよね
ちなみにTLD脳だと吹雪くと全裸になる 待て待て待て待てwwwwww
バレーの納屋のトラック復活したのはいいが、屋内なのに雪てんこ盛りやでwwww ウサギ皮の帽子って重ねてかぶれないんですねー
もふもふー >>676
ええ…
誰だよ屋外のトラック転送したヤツ 間違えて撤去したから屋外に放置してあった代わりのトラックを慌てて搬入したんだな EP1で旧墜落現場の方には行けなくなってんのかな
無理して崖降りれば行けそうだけど帰れなくなりそうで怖い もふもふタイムでセーブされないの仕様だと思ってたのに…
バグだったのかよ… ちょっと教えて欲しいんだけど最初のとこでは焚き火と止血、どっちが優先なの?
布から包帯作ってたらみるみるゲージ減って死ぬんだが EP2の最後らへん槍回収して熊の居場所へ戻ろうと思ったら段差上がれなくて詰んだ
ジャンプさせて ごめんごめん、なんかアプデで少し変わってたので同じようにいかずで w リリーの登山道具回収してリリーに墓参りに行った後、マザーに報告したら、最後にもう一つ頼みごとがあるとか表示されたが話しかけられないという罠 また食料とかもって戻ってきてという無言のメッセージや ストーリーモードで賑やかな処すまない サバイバルモードでハイウェイ在住なんだが、此処に
ヘラジカさんはいないのかね? ミステリーレイクでは狩猟小屋付近とダムから下った辺りで
結構見かけたのにハイウェイでは声さえ聞こえない 過去ログ辿れや
ガレージの近くにいる件とか書いてるから >>694
ありがとう 静かな空き地で鹿を狩ってガソスタに戻る途中にやっと遭えた 獲物の血痕が息絶えた瞬間消えず、カラス上空旋回発生まで残るようになっているな
仕留めそこなった鹿とか発見し易い仕様で有難い。
ちなみにいつの間にか矢も死亡後転がって落ちて行かず刺さったままだった。
久々にやって過去のアプデで既出ならスマン。 >>696
今回のアプデからっぽい
サンクス、マッケンジー >>696
血痕て死んだら消えてたのか
雪降って消えるんだろうなって思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています