【製品版】The Long Dark 生存47日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1538885844/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イージーでやればどんな方法だろうが簡単。
なのに何故かイージーで500日は嫌だという人間が現れる。 >>38
ハードのバレー農家テラス脇にスノーシェルター作ってぐうたらしてました。
食料は来客で賄えるし周辺が安全になるので、たまに釣りに出かけてモチベ維持も大切
気温はラスト50日あたりから日没直前以外無風でも寒かった 500日はプレイの上手い下手じゃなくてモチベーション管理が全てだと思うわ
一日600kcal生活は暇すぎるせいで却って難しい
ケチらず肉食べて適度に狩りやマキ集め、衣服の修繕してるとモチベ維持しやすいと思う ほんと100日あたりで1000日いけるなって備蓄できたあたりからモチベきついんだよな 一週間連続吹雪とかのイベントがあれば張り合いが出てくるね ランダムイベントでチャレンジ要素ぶち込もう
・不死身の熊襲撃
・終わらない吹雪
・救援ポイントで信号弾で物資ゲット カロリーか燃料だと思う
侵入者でも銃があるなら、クマを倒さないと肉量が不足、少ない弾薬を探し回って熊肉補充でカロリー収支がやっと回る
燃料も確実に近隣小枝で不足に調整して洞窟石炭ツアーを組まざるを得ないような カロリーを今の倍や3倍にしても序盤が糞きつくなるだけで安定したら全然変わらないレベルだからなぁ 序盤の調整は加工品や薪備蓄で賄えるくらいに増やしてくれれば
多分侵入者は寒くなるよりだんだん枝量が減ったり動物の湧き間隔が伸びるほうが殺しに来る感あるのでは これだけ潤沢に資源が湧いて、
飯も毛皮着てやってくるような状態では
一度安定してしまったらやることなくなるよな。 各スポットに毛皮と腸と肉と水と燃料を置いてけばいいよ
いつ嵐来ても平気になる 侵入者難度は生物が魚や死骸・死体を含めて一切ないってのはどう?
スタート地点には寝袋や衣類は出るように設定されていて気温も24時間はノーマルからハードレベルだが、24時間を過ぎると徐々に現在の侵入者気温低下になる。
そんな環境だが食料や道具類は各地から集めねばならず、さらに各地には初期地点では出ない衣類が1つずつ重要なロケーションにあるのはどうだろう
問題は提案してもヒンターにその予算と人員があるかなんだよね… 熟練者のための開発なんか、これ以上しなくていい
ただでさえアレコレ遅々としてるってのに
侵入者を更にいじりたいなら、後はカスタムでやればいいだけ ここに出てる要望がカスタムで実現できたのか、そりゃ知らなかったよ カスタムのはっちゃけ具合が足りないと言うのは感じてる
動物・魚なしの有限食料世界とかマッチが存在しない世界とか衣服はクラフト品のみの世界とかあれば笑えるんだがね
今のカスタムで難しく設定しても基本的な動き方は余り変わらないからなぁ 開発を続けるには金が必要で新たな購入者や投資者は必要なわけだけども
新規獲得の機会としては一つピリオドとなる正式リリースからも大分経ったしこれから先も新規獲得を目指して開口を拡げることを目指すかTLDで収益を上げることに見切りをつけて既存プレイヤー向けの開発しつつ他ゲー開発していくのか考えてもいい頃合いじゃないかな
なんて外野から勝手なことを言ってみる 正式リリースから一年以上経つのにストーリー完結の目処が立ってないって、プロジェクトとして見るとこれ相当やばいよね
開発資金が尽きそうだから未完のままリリースしたのではと心配してしまう カスタムでいじれない部分を変えて中盤遺構マンネリ打破が欲しいって話をしてるのに
カスタムしろは笑うしかない 中盤以降ね
サバイバルや侵入者に飽きてストーリー待ちって人が多いと思うけど
そのストーリーの方はは侵入者より縛り多いからさっさと勧めて終わらしたいだけでしかもEP3すら来ないし
結局はみんなサバイバルや侵入者に戻るかプレーやめるわけだから何か進展は欲しいわけ みんなみんなっていうけど、スレで騒いでる声が大きいだけで
実数はそんなにいないんじゃないか、って印象。
現状満足してる人や待ちに入ってる人は声も小さい。
俺も長年やってるけど別に侵入者なんてどうでもいいし、
EPはやりたいけどペース維持のためにやっつけでリリースされるくらいなら
じっくり作り込んでもらった方が後の評価もいいと思う。 システム以上の難易度を求める場合
他ゲーだと自分縛りで遊んで
「〜は使わない」とかで難易度上げて遊んだりもするけど
そういう工夫は自分ではやってないのかな? 銃は出るけどその他侵入者以上にアイテム出ない縛りは自分でするのは難しいよ >>58
セールで買った組だけど
ストーリー完結してないのかよw >>64
いや、だからアイテム出て来ても拾わずスルーすればいいだけだろ
銃が欲しいならハードにして、あとは出て来るアイテムを使わなければいい
縛りプレイってそういうことでしょう?自分なりに工夫して遊びなさいよ
なんで仕様そのものを、その時々の自分に寄せたがるんだよ
そんなんしてたら難易度100個あっても足りないわ >>66
縛りのルールが複雑すぎて肝心のプレイがだるいだろそれw
枝のリスポン半分ルールだとして、全部拾っていちいち半分捨てるとかめんどくさすぎるw 難しくしろとか縛って不自由にしろって話じゃないのに
それを押し付けてくる人にはもう元から話が通じないな 話題に乗っかった自分が言えた話じゃないけどアーリーアクセスの頃は荒れる空気じゃなかったよね
開発が活発で前向きな話題が尽きなかったのもあるけど(今以上に)超人なマッケンジーとかローズヒップティー飲んでみたとか干し肉作りたいとか和気藹々と語り合っていたマッケンジー達はどこへ行ってしまったんだ 侵入者がエンドコンテンツみたいな考え持ってる人がいるのはいいがその価値観前提でレスされることがすれ違いの原因だと昔から思ってる
多分無くならない >>67
その例でいうと、燃料を縛りたかったら小枝は拾わないとか
自分で工夫できるだろってことじゃないかな。
サンドボックスなんて要はツールなんだから、使い方次第。
俺は必要になるまで拾わない縛りで遊んだことあるよ。
道中は最低限の食料だけ調達して、現場で薪集めて明日の水作って。
キャンプみたいで楽しい。
突然吹雪いて死ぬかと思ったがw
>>72
あーそれはわかる。 ヒヨコマッケンも侵入者に到達したマッケンも、TLDが好きならお気に入り拠点で雰囲気を楽しみながら生活しだすから問題ない
縛りやルール設定ではない。生きる答えを得ていないマッケンが多いだけだって、熊さんが言ってた
でも、話がしたいからって地面から急に湧くのやめて >>38
侵入者だと-50度どころか-100度近くにもなるよ 一定日数からそれほど下がらなくなるってレスを見たことあるけど
数百日だとマイナス100度までグングン下がるようになったの?
屋外じゃどっちにしろ一定値から先は体温の下がり方に差はないけど 侵入者はまだ50日くらいしかやってないから分からないけど
ハードなら200日ちょいのバレーで気温風速合わせてマイナス80度くらいが最高だったかな
侵入者の下限もそんなに大して変わらないんじゃないかな
毛皮フル装備作って熊寝袋の洞窟生活でも基本的には大丈夫なはず
マイナス80度くらいに冷え込むときだけ屋内に避難って感じで想定してる >>78
ごめん体感温度と勘違いしてたわ
自分プレイじゃなくて申し訳ないがこの動画で気温-60度 + 風-38度までは確認出来る
https://www.youtube.com/watch?v=xydp7gELFco&feature=youtu.be&t=1105 ぶっちゃけもうそこまで行ったら後は死ぬしかないって奴だな なるほど
ちょっと映像だけじゃ分かりにくいからちょっと生身で検証してもらって良いですか マイナス12〜13度の猛吹雪でもちょっと移動しただけでゴッソリ削れるのに、マイナス70度とかヤバすぎない?
侵入者でそこまで生きたことないから体験できんわwww 体感マイナス20度くらい超えたらもう削られる量はさほど変わらないから
猛吹雪なら全裸で暖かい室内までダッシュで問題ない
困るのは洞窟で寝てる間に急激に気温下がるとロングダークしちゃうことだなあ
毎回小刻みに寝るのは安定してきたらかなり面倒だし その内極寒対策でアルコール類も追加して欲しいな。アル中や酔過ぎると外で凍死のリスクもあれば尚更 体感気温は体温メータの減少速度には影響するけど
0になってからの低体温症の悪化速度は関係無いんだっけ 人間の異性がいないとなると
相手は鹿とか、兎とか、狼になるんだろうか
性欲ゲージが溜まると誘惑に抗しきれなくなり
鹿さん相手にすると感染症リスク+ ようやくライフル修理するとこ辿り着いた…
洞窟めっちゃ探したのに無くて崩落現場の平な岩棚で野宿したわ
天気悪かったら死んでたぞ!
んで、どうやって回り込むのかと歩き回ったが大木が橋になってるとはね
木倒れてなかったら渡る術ないじゃん 鉄道のとこな
あそこ実は崩落してるとこ歩いて登れるぞ 侵入者も安定してきたしそろそろストーリーやろうかと思ったんだけど
12月のアプデでセーブデータ消えるのね
結局12月に新しいストーリーは追加されるの? >>96
え?まじで…?
反対側からは登って見たけど捻挫しそうな段差だった気がするが… ・湿原のマーシュ峰
・曲がりくねった川の一方通行ショートカット
このへんも無理やり通れるね 恥ずかしい話だけどレイクの新展望台は初めルート分からなくて脱線の辺りから無理やり登ってた 展望台は登り口わかりづらいよな
古いほうの展望台は入り口はわかりやすいけどオフィスから向かうとかなり迂回しなきゃでアクセスが悪いよな ストーリーデータ消えるってまじかーww
無駄に物資ため込んでたのに
まぁ使わないから別にいいけどww >>98
まじだよ
坂とか岩をまっすぐ登るんじゃなくて、斜めに登ってくのがコツ
easyモードでその辺スタートして登ってみるといい
坂に対して斜めに移動するのは急斜面を下るときにも使える 昔の動画でレイブンフォールの線路の崩落している所を登ってショートカットしてるのを見たことがある
あれ今でもできるのかな? >>105
倒木の橋じゃなくて列車側から飛んで行けたよね 通れちゃってもそれは設定ミスでグリッチみたいなもんだね
あのMAPは迂回するのを前提というかそっちを作りこんであるから
負けイベント的に醍醐味としてヒーヒー言って迂回しないと あそこ、かなり分かりやすく登れるようにしてると思うんだが…
初見で普通にそっちが正規ルートと思って迂回したことないわ 回収した木材じゃなくて小枝で罠も作れればいいなと思ってる >>105
そんなコトできるんだ
ずっとやってたケド、知らなかったからショートカットは有益な情報かな。
ヒヨコマッケンジーに裏技はアクシデントの元だからオススメできないケド、定住マッケンには物資輸送の時短が必要だから「自己責任で」ショートカットはアリ派 生存日数くらいしか競う要素の無いオフゲーで人がグリッチ使おうがどうでもいい
使いたいなら使えばいいし嫌なら使わなければいいけどどっちも他人に押し付けるのは糞
開発に迷惑かかるようなのは別だけど >>109
回収木材=5小枝、杉の薪1本=10小枝
施設入場料10小枝、ベッド使用権10小枝/1日、ストーブ使用料5小枝/1個口(燃料と別に)
ミルトンの「物々交換も応相談」の張り紙から小枝経済を考とえたが途中で面倒になった 狼山頂からの強行下山方に比べりゃ鉄道のアレは隠し通路みたいなもんでしょ 鉄道の崩落したところは普通に正規ルートだと思ってた
迂回ルートって凍った湖にガマひとつ生えてなくてがっかりしたけど、今はなんか加えられてるんかなあ せめて迂回先にストーブとトイレ完備の小屋でもあればなあ
迂回して下手すりゃ野宿なのに、直行しない意味がない マップに初期配置されてる鹿の死体って
解体とか時間で消滅して、またしばらくしたらrepopしたりするんでしょうか 飲料水の為に水ボトル設置ではなくトイレを求める
流石マッケンジーである 序盤はよほどじゃない限り鹿の死体に触らないほうが良い
触ってから時間経過で劣化が始まる
序盤越えてから皮や内臓も含めてじっくり剥ぎ取りたい
鹿ズボンと靴は初動の探索で良い装備が出なかった時に有用 極端に寒い環境だと逆に暖かく感じて服を脱いで凍死することがあるようだけど
それを取り込んだら面白いかも
寒いのに服を落としたり ・突然の捻挫 ※痛み止めを切らしてると起きやすい、気がする
・晴天から逆風に急変 ※夕暮れで水、食料の残りがわずかな場合以下同文
・点火連続失敗時の舌打ち、つぶやき
・体感気温マイナス時のはわわさっ寒、寒いキィッ(アストリッド)
・服を破けるだけ破いて悠然と立ち去るクマ公
面白ポイントだらけなんだけど 慣れた人以外は不自由さ含めて存分に楽しんで慣れて欲しいね
火付けスキルを無効化するとか速攻で料理スキル上げるとか便利技も各種あるけど
このゲーム最大の魅力サバイバル感を削ぎ落とす感じだから
もし使うなら慎重に 今はやってる荒野のゲームはこれの上位互換なんかな?
はやくPCで出してほしいんだけど、タイトル忘れた レッドデッドリデンプションじゃね?
全くゲーム性違うから互換もクソもないけど なんか動物の肉とかはいだりするのがやたらリアルって聞いたけど
フォロワーの人が楽しそうにやってたからどんなのか気になるけど
PC版出るっぽいって聞いて出るまで情報仕入れてないから 熊ってちゃんと巣の洞窟で寝るんだな
起こしてみたいがこれまでのプレイ時間考えると… >>131
このゲームの本質は肉を剥ぐのがリアルとかではなく
戦闘はオマケというかむしろ不要で、食料確保や気温が生死に直結する所では
そういう方向性のゲームは少ないよね
サバイバルと言っても戦闘がメインで殺されなければ死なないってバランスのゲームが多い
Don't Starveのサバイバルは好きだけど、どうしても戦闘が避けられないんだよね 上位互換とか言う言葉使えるゲームはPUBGと荒野行動みたいなクローンくらいしかないだろうにな ゲームの価値は遊んで楽しいかであって他のゲームとの優劣ではない
自分がプレイしてるゲームのブランドや知名度に優越感感じる奇特な人間もいるみたいだけど >>122
ありがとうございます
鹿の死体みても触らない様にして、後まで取っておきます このゲーム妙に怖くね?
発電所きたけど怖すぎてやめちまったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています