【製品版】The Long Dark 生存47日目【配信中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1538885844/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 熊ってちゃんと巣の洞窟で寝るんだな
起こしてみたいがこれまでのプレイ時間考えると… >>131
このゲームの本質は肉を剥ぐのがリアルとかではなく
戦闘はオマケというかむしろ不要で、食料確保や気温が生死に直結する所では
そういう方向性のゲームは少ないよね
サバイバルと言っても戦闘がメインで殺されなければ死なないってバランスのゲームが多い
Don't Starveのサバイバルは好きだけど、どうしても戦闘が避けられないんだよね 上位互換とか言う言葉使えるゲームはPUBGと荒野行動みたいなクローンくらいしかないだろうにな ゲームの価値は遊んで楽しいかであって他のゲームとの優劣ではない
自分がプレイしてるゲームのブランドや知名度に優越感感じる奇特な人間もいるみたいだけど >>122
ありがとうございます
鹿の死体みても触らない様にして、後まで取っておきます このゲーム妙に怖くね?
発電所きたけど怖すぎてやめちまったわ 坂や角で無音で狼に食われるのが一番ビビる
直す気配ないのはもうこれ仕様ってことで通すんかね フラッフィーがいた時は確かに恐怖だったけどな
ハードでスタート地点がダム前ならリセットするくらい 鹿射って逃げられて諦めて帰って寝たら家の前で死んでる、なお矢は…
って毎回なるけどもう少し狩猟感出ないものか
血痕も足跡もせっかくのシステムなのに追跡して活かせたことがないよ 投票よろピク!ってEP3出来てないんじゃダメだろと 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a354e16389034669c890c6ab4f6d721a) >>143
全力で逃げちまうからな
リロード使うのもなんだかなーだし
もうすこし血の跡わかり易くするとかは欲しい
あんなポツポツ血はおかしい間隔も広くて
吹雪たらかき消えるのはわかるにしても小雪で簡単に消えちまうし そもそも逃げる動物の足跡がない時点でおかしい
磁気嵐は鹿に翼を与えるのか 足跡は一面雪まみれだから見えにくそうではあるが
もっと深い描写にすれば見えるかね
矢とかの当たりどころによって出血した血が四肢伝って足跡にべったり血がつくとかあったりしてもいいよなー ダムとか洞窟とかで狼がいるかもしれないところは
火を炊いて松明を投げまくって視界確保しないと怖くて進めんわ >>132
ガソリンスタンドから少し登った処の熊さんの洞窟 寝込みを襲いに行った事がある 洞窟に
頭を入れて丸くなっているのでヘッドショットは無理でしたよ 寝顔を見たくて近づき過ぎて腹に
一発の後リロード間に合わなくボコボコにされた 運良く頭が狙えればなぁ 狩猟に関しては一度テコ入れしてほしいかもね
生存記録の狩猟数から見失った動物の生死は裏技的に確認できるケド、だったら狩猟中の動物には専用のデータ保存機能を用意するとか
見失っても木炭マップや狩猟メモからアイツは手負いだとか、この地形ならこの辺に逃げただろうという、狩猟を中断しても再チャレンジできるヒント機能があると便利だし、木炭マップの有効性も上がる 狩猟は今の仕様でも半矢になった獲物を見失ったことなんてほぼないけどな
だいたい遭遇したエリアを中心に一定の距離以内で死んでるし
死んだ時点からカラスも鳴いてるからすぐ見つけられる
これ以上簡単にする必要はないと思うけど
失血中に猛吹雪で矢と一緒にデスポーンしてしまうのはいかがなものかとは思うけどね 寒くて捜索を断念すると次の日にはたいてい矢も死骸も見つけられない罠 >>152
うん。だから勝手に戻ってきて勝手に死んでるのを後から見つけるんだけど、トドメ刺す必要ないし打ちっ放しで狩した気分も無いしなんだかなーって話し
自動で家の前に戻って死んでくれるのは楽で良いけどね >>153
オレはこっちの現象多すぎて辟易
出血したらトランプだわ つーか、あの状況で矢が戻ってくる方が幸運なのであって、
なくしたことに文句言うのは何だかなーと思わなくもない。 マッケンの矢って返し無かったっけ
ちゃんと刺さったら折られても矢じりは抜けないような気もする そりゃリアルなら幸運だろうけど、ゲームとしてならストレスしか溜まらんだろ
顔面ヒットなら必ずクリティカルで必ず一撃死で弾道にブレも無いとかならプレイヤースキルの問題かも知れんけど >>152
周りに大量オオカミや熊がいなけりゃそうだが
毎度そんな都合よい狩猟場で狩れるわけじゃあないからね 森の空論者の小屋で寝袋忘れてきて猟師の爺さんのところまで戻ったけどやり直し確定した
床で寝れないのかよこれ よく考えたら温度的にお風呂もシャワーも浴びてないんだよね
そりゃ狼が寄ってくるわけだ
トイレは室温で凍っていないからお湯沸かして体は拭いてることにした まあ銃もマッケン謎の整備力で不発暴発完全に抑え込めるし… >>163
狩猟用だとコンパウンドボウだろ
ヘラジカハントに使われるあのでかいやつ 工具箱より優れた工具箱がありましてな
どっちも殆ど使わないという 侵入者も何回か安定まで持ってこれたからもっと難易度上げて遊びたいんだけど
何かいい縛りプレイのアイデアってないかな?
細切れ肉での調理スキル上げとかは当然として
ウサギ罠は不自然にウサギが取れてしまうので縛ってみたりしたけど
いまいち難易度が上がった感じがしなくて すごいなあ
侵入者でなんとか50日超えて俺もそろそろプロマッケンジー!とか思ったら凍えた上にガブガブされてアドレナリンも持ってなくて死んだ
焚き火で追っ払えば良いものをマッチ一本ケチって弓で挑んであっさりと
>>171
無責任に動物装備なしとか言ってみる
靴で詰むのかなこれ >>172
ベジタリアンプレイは加工食品とガマがなくなったら詰んじゃう
その条件で何日生きられるかって縛りプレイか
必然的に移動もしないといけないからより難易度も上がるけど
ガマって全マップに何本生えてたっけ?300本くらい?
だとしたら100日生存くらいは現実的な線ではあるか
>>173
永久生存目指さないなら動物装備なしはそんなにキツくないかなあ
マップ巡れば保温効果プラス18度くらいには持ってこれるし 動物の数ってカスタムで減らせたっけ?
もしできるならそれだな。
こいつを逃したら飢える、くらいの緊張感がいい。
積極的に熊を狙う理由にもなる。 ただその調整をやらせてくれるならちょい上にあった、半矢の獲物のトドメ問題をなんとかしないとダメな気がする 半矢の状態で家に入って時間経過するとリスポンかかって矢ごと消える可能性がある
ちゃんと追わないと >>176
動物の数は種類ごとに設定できるよ
侵入者だと肉食系は超多いで草食系は少ないに設定されてる
残念ながら侵入者の設定以上に動物のスポーンを厳しくするのは出来ないんだよねえ
>>180
1map縛りってスタートしたマップから移動しないって縛りだよね?
虫眼鏡が配置されなかったら詰まない? 失くしたはずの矢も諦めないで
バレー農家風除け室の勝手口にある朝三本揃えて置かれてたことがある
見逃してやったウサギの恩返しだなこれは >>181
ウサギ、鹿、ヘラジカ、魚を出ないにして、熊狼を超多いか超少ないにする
調理レベルが5に上がるまで必死に既存の食品やガマで凌いだり、食中毒覚悟で食べるプレイ リスポーンかなり遅かったと思うしヘラジカは有りでもいいかもね
狩れればでかいがやらかしたときのダメージも熊以上にでかいし >>181
資源使い切ったら移動okくらいのスタンスでやってみたらどうよ 手軽に遊ぶなら火禁止プレイが短くていいぞ
トイレと缶ジュースを求めて全MAPを踏破するだけだからね >>186
なんかそんなのようつべでやってる人が居たな
熊に襲われて服ボロボロにされてたけど >>188
アプデって1日?
12月のどこかじゃないの?
セールで買ってやり始めたけど、マッチが尽きたら詰みそう >>189
そうだな1日とは限らないよな
それにオンゲじゃないからアプデしなきゃいいのか 閉鎖スタから吸収した人材でリファインするのそんな早く出来るのかな?
EP3を後回しにして1と2を劇的に改善できるようなら
それまで作ってたハズのEP3をまず先に出して欲しい人が多いと思う
プレイヤーで新規の人の割合なんて少ないわけだし
まーあと1ヶ月待ってみるけど てか、ここでEP3を1個だけポンと出して来られても
5まであるとわかってるのに3だけやる気にはならないわ
5年後だろうと10年後だろうと、完成してから発表すればいいのに
アーリーアクセスって一長一短で、この点TLDは完全に短の方だな
正式リリース後1年たっても半分以上出来上がってないってどんだけだ
1と2の詳細もすっかり忘れてしまったし、やるとしたら全部完成してからか
でも、それだと今のところ永遠に出来ないって可能性の方が高そうだけど
>>189
最初から侵入者モードでやってるの?信じられない EP3はエンジン変える前のペースも凄く遅かったからEP5まで無理なんじゃないかと思ってる
急ぎ足で45と片付けるならまだしも新MAPとかシステムいちいち用意してさらに過去のブラッシュアップもやってる
他にドル箱のゲームなど出してないっぽいし力尽きそう
ハーフライフ2も追加のEPは十年規模になってたしちゃんと完結したのかも不明 あれEP1と2もリメイクするんだよね?
3来たら最初からやるか ストーリーはリメイクといっても初心者の救済措置やヒントを増やすだけだろうな…
アーリー時代から続くサバイバル(サンドボックス)を新規プレイヤーに楽しんでもらえるように、ストーリーを完全な初心者ガイド化してくれるのが理想なんだけどなぁ…
クリアで序盤のみ効果のあるお助けバッジが貰えればなお可
あるいは登場人物を1人に絞って、男女主人公の片方がもう片方の足跡を辿って、各地の主要ロケーションを巡る旅というサバイバルに物語が付くシンプルな新規ストーリーにしてほしい 初めて最初の方は出てこなかったんですが
60日くらいを過ぎたころから
気のせいでなければ昼にpopする狼と、夜にpopする狼が出てくるんですが
時間で入れ替わってるんでしょうか もうここはいったんTLDは完成って言ってしまってTLD2としてまたアーリーからやり直せばいいと思う 次のアプデはストーリーよりもサバイバルに追加される新しいデバフがなんなのかが気になるわ
幸福度みたいなのが追加されるという噂あるしついに空腹プレイでは立ち行かなくなるのかなと楽しみだ 久々にマッケンジーを冬眠から目覚めさせたらヘラジカとか追加されてて驚いたわ。あとは焚き火から松明取れる仕様も帰ってきてたのね
これ全裸で狼と格闘してた全盛期マッケンジープレイも出来るの? 久しぶりにプレイしたら衣服の無限修理できなくなってたわ >>197
なんかワープしてきてますね…
時間で昼夜のシフト変わって、入れ違いの時にこんな感じになるのかな
昼間はいなかったはずで安心してたら、夜襲われたりするし >>193
最初から侵入者でやり始めて6日目で詰んだ
マッチが見つからないから凍死する
木と木を擦って着火とかできないよね ストーリーモードめんどくさすぎてチート入れてクリアした >>205
初プレイ侵入者で6日はすげえな
俺はノーマル200日後の侵入者で3日もいかなかったよ ハード100日くらいやったあとでも侵入者初は2日で死んだわ
強くてニューゲームかよ 初プレイでとりあえず侵入者プレイしたオレは
開幕オオカミ山で吹雪の中さまよって
よくわからずモルヒネ打って瀕死になり
たどり着いた小屋はマイナスで仕様わからず寝て永眠したわ 侵入者のオオカミ山にモルヒネあったっけな
あったかもしれんしなかったかもしれん
う〜ん確信がないわ >>196
えっ、そんなの必要ならチュートリアルを実装したら良いって話では。
メインコンテンツでだらだらそんなことやられたらたまらんわ。 緊急用刺激剤ね
飛行機の床に必ず一本あるよ。医療コンテナ開ければ2〜3本手に入る
山小屋にもあるときはある
俺は初日登頂してもあんまり使わないけど、帰り道で吹雪いて体調が10%切りそうだったら使うわ
コンテナ開けて小屋に戻った後、周辺のコンテナ開けに行くかの見極め大事。世界一周してたら中身消えること多いし 静寂の川の谷→ミルトン→レイク(通過)→ハイウェイ(通過)→岬(製鉄)→ハイウェイ→バレー→狼山って感じで50日間くらいかけて移動したけど
コンテナの缶詰類が軒並み一桁品質になってたな
まあどうせ山から持ち出す食料はクラッカーくらいなんだけど 薬も劣化するんだな残り数%の鎮痛剤を閉まっておいたら気がついたら0%で使用不可になっていた >>216
消滅しなくなった?
前は0%になったらひっそりと消滅してたけど オオカミ山は着いちゃえば山小屋目指して崖を駆け下りれるから
使うとしたら大荷物抱えて走れないがオオカミが迫っててヤバそうって時だな >>217
仕舞ってなきゃ大丈夫じゃない?
0%だと一回で全部飲んじゃうから2錠ずつにバラして床置きがいいよ 今はどうかしらないけど、半年くらい前は同じ種類の医薬品を複数個持ってると
0%になると次に古い医薬品と合体して品質が回復する
なんか可笑しくて、クスっとしたわ >>217
消滅はしなかったな。壊れた砥石のように消すことも出来ないから机の上に並べている 注射器は消えないけど鎮痛剤とかは0%でしまっちゃうと消えちゃうよね 注射器で思い出したがep終えてサバイバル始めたての段階でミルトンのロープ登るちょい前に疲労も溜まってたし何とか帰れればと注射キメたらいざロープ登る前に反動が来てロングダークした記憶 結局ものを保存するのは
気温の低い屋外の地べたに置いておくのがいいのかな >>224
肉類・魚類はすべて外で保存がいい
加工食品はものによって仲がいいのと外がいいのがあるらしい
ttps://thelongdark.fandom.com/wiki/Decay マッケンジーさん見習ってカビ生えた食パンも食うようにしたよ 食料の地べた置き保存はなんとかしたいからサバイバルでも薪箱で良いのでもう少し外収納を増やして欲しい
ついでに難易度によっては例えばイージーなら薪箱に50本くらい薪が入っていても良いだろう
バーターで狼もちゃんと襲ってやってくれ
HPにダメージ無くても良いけど包帯も消毒も覚えないわけだし服の破損くらいのアクセントが欲しかろう >>226
食料はせめて外で保管しておけw
鳥がすげえ集まってくると思うけどw マッケンジーでもカビは食わんだろう
急性アレルギー中毒になっちゃうよ 0%になった缶詰めがガソスタの棚にずらっと並んでるわ
肉ばっかで食う機会も無いが 難易度に関しての要望ってみんな好き放題に書くからほぼ喧嘩になってて地獄絵図だな
カスタムだけつくってあとは丸投げした開発有能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています