【製品版】The Long Dark 生存47日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1538885844/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
乙
肉焼いている時の音楽が無くなったのが悲しい、この一時が心地よくて頑張っていたと思う 鹿肉
{非}
{火}
兎肉
(人)
(ウ)
狼肉
\イ\
/ヌ/
どんどん手抜きに ほ
ゴミ箱で時おり見かけるローズヒップ(1)を各地で集めて茶にした方はいらっしゃいませんかー? カラスに執拗に襲われた人リアルに見てたことあるけど人間の正面すげー意識してるよね
わざわざ後ろまで回ってから頭狙う 狼と格闘して致命的な裂傷とか表示されたのに状態見ても問題なしみたいになるのはなぜなのだぜ? 出血しない限り傷を放置する…マッケンジーはそうあるべき 侵入者でライフルと上級装備が出ないのは縛りにしても探索要素が薄くて惜しいから
全アイテム出るけどアイテムポップ率を更に下げるか、上級アイテムだけ確率を激レアで出す設定もできるようにして欲しい
ついでに温度も吹雪とオーロラ時は屋内で焚き火必須まで温度下げるとか
野良オオカミ行列トリガーとかゲーム性に変化がでるのも欲しい
今は侵入者でも3マップ以内で良い装備が揃っちゃうし結局序盤しか楽しみにくいw >>35
吹雪とオーロラ時の温度低下はおもしろいシステムだとは思うが
寝ている時に天候変わってそのまま死ぬし
侵入者開始して数日で天候悪くなっただけでマッケンの冒険は終わってしまったになるからバランス調整が必要だな 世界崩壊システムで最低気温は徐々に落ちていくから
大吹雪やオーロラはその時点からさらに一定温度が下がるなら序盤から組み込めて耐えられる
寝てても音で一度目が覚める形ならイベントも見逃さないし
それ対策の上級服も小数点以下の確率で出るなら、レア掘り探索に行く努力も実るかも知れない!
事前に服も石炭も用意できないなら、よくある座った死体になるしかない >>37
最低気温ってマイナス50度とかにもなったりするの?
500日実績とれた人はどういう生活してるのか知りたい イージーでやればどんな方法だろうが簡単。
なのに何故かイージーで500日は嫌だという人間が現れる。 >>38
ハードのバレー農家テラス脇にスノーシェルター作ってぐうたらしてました。
食料は来客で賄えるし周辺が安全になるので、たまに釣りに出かけてモチベ維持も大切
気温はラスト50日あたりから日没直前以外無風でも寒かった 500日はプレイの上手い下手じゃなくてモチベーション管理が全てだと思うわ
一日600kcal生活は暇すぎるせいで却って難しい
ケチらず肉食べて適度に狩りやマキ集め、衣服の修繕してるとモチベ維持しやすいと思う ほんと100日あたりで1000日いけるなって備蓄できたあたりからモチベきついんだよな 一週間連続吹雪とかのイベントがあれば張り合いが出てくるね ランダムイベントでチャレンジ要素ぶち込もう
・不死身の熊襲撃
・終わらない吹雪
・救援ポイントで信号弾で物資ゲット カロリーか燃料だと思う
侵入者でも銃があるなら、クマを倒さないと肉量が不足、少ない弾薬を探し回って熊肉補充でカロリー収支がやっと回る
燃料も確実に近隣小枝で不足に調整して洞窟石炭ツアーを組まざるを得ないような カロリーを今の倍や3倍にしても序盤が糞きつくなるだけで安定したら全然変わらないレベルだからなぁ 序盤の調整は加工品や薪備蓄で賄えるくらいに増やしてくれれば
多分侵入者は寒くなるよりだんだん枝量が減ったり動物の湧き間隔が伸びるほうが殺しに来る感あるのでは これだけ潤沢に資源が湧いて、
飯も毛皮着てやってくるような状態では
一度安定してしまったらやることなくなるよな。 各スポットに毛皮と腸と肉と水と燃料を置いてけばいいよ
いつ嵐来ても平気になる 侵入者難度は生物が魚や死骸・死体を含めて一切ないってのはどう?
スタート地点には寝袋や衣類は出るように設定されていて気温も24時間はノーマルからハードレベルだが、24時間を過ぎると徐々に現在の侵入者気温低下になる。
そんな環境だが食料や道具類は各地から集めねばならず、さらに各地には初期地点では出ない衣類が1つずつ重要なロケーションにあるのはどうだろう
問題は提案してもヒンターにその予算と人員があるかなんだよね… 熟練者のための開発なんか、これ以上しなくていい
ただでさえアレコレ遅々としてるってのに
侵入者を更にいじりたいなら、後はカスタムでやればいいだけ ここに出てる要望がカスタムで実現できたのか、そりゃ知らなかったよ カスタムのはっちゃけ具合が足りないと言うのは感じてる
動物・魚なしの有限食料世界とかマッチが存在しない世界とか衣服はクラフト品のみの世界とかあれば笑えるんだがね
今のカスタムで難しく設定しても基本的な動き方は余り変わらないからなぁ 開発を続けるには金が必要で新たな購入者や投資者は必要なわけだけども
新規獲得の機会としては一つピリオドとなる正式リリースからも大分経ったしこれから先も新規獲得を目指して開口を拡げることを目指すかTLDで収益を上げることに見切りをつけて既存プレイヤー向けの開発しつつ他ゲー開発していくのか考えてもいい頃合いじゃないかな
なんて外野から勝手なことを言ってみる 正式リリースから一年以上経つのにストーリー完結の目処が立ってないって、プロジェクトとして見るとこれ相当やばいよね
開発資金が尽きそうだから未完のままリリースしたのではと心配してしまう カスタムでいじれない部分を変えて中盤遺構マンネリ打破が欲しいって話をしてるのに
カスタムしろは笑うしかない 中盤以降ね
サバイバルや侵入者に飽きてストーリー待ちって人が多いと思うけど
そのストーリーの方はは侵入者より縛り多いからさっさと勧めて終わらしたいだけでしかもEP3すら来ないし
結局はみんなサバイバルや侵入者に戻るかプレーやめるわけだから何か進展は欲しいわけ みんなみんなっていうけど、スレで騒いでる声が大きいだけで
実数はそんなにいないんじゃないか、って印象。
現状満足してる人や待ちに入ってる人は声も小さい。
俺も長年やってるけど別に侵入者なんてどうでもいいし、
EPはやりたいけどペース維持のためにやっつけでリリースされるくらいなら
じっくり作り込んでもらった方が後の評価もいいと思う。 システム以上の難易度を求める場合
他ゲーだと自分縛りで遊んで
「〜は使わない」とかで難易度上げて遊んだりもするけど
そういう工夫は自分ではやってないのかな? 銃は出るけどその他侵入者以上にアイテム出ない縛りは自分でするのは難しいよ >>58
セールで買った組だけど
ストーリー完結してないのかよw >>64
いや、だからアイテム出て来ても拾わずスルーすればいいだけだろ
銃が欲しいならハードにして、あとは出て来るアイテムを使わなければいい
縛りプレイってそういうことでしょう?自分なりに工夫して遊びなさいよ
なんで仕様そのものを、その時々の自分に寄せたがるんだよ
そんなんしてたら難易度100個あっても足りないわ >>66
縛りのルールが複雑すぎて肝心のプレイがだるいだろそれw
枝のリスポン半分ルールだとして、全部拾っていちいち半分捨てるとかめんどくさすぎるw 難しくしろとか縛って不自由にしろって話じゃないのに
それを押し付けてくる人にはもう元から話が通じないな 話題に乗っかった自分が言えた話じゃないけどアーリーアクセスの頃は荒れる空気じゃなかったよね
開発が活発で前向きな話題が尽きなかったのもあるけど(今以上に)超人なマッケンジーとかローズヒップティー飲んでみたとか干し肉作りたいとか和気藹々と語り合っていたマッケンジー達はどこへ行ってしまったんだ 侵入者がエンドコンテンツみたいな考え持ってる人がいるのはいいがその価値観前提でレスされることがすれ違いの原因だと昔から思ってる
多分無くならない >>67
その例でいうと、燃料を縛りたかったら小枝は拾わないとか
自分で工夫できるだろってことじゃないかな。
サンドボックスなんて要はツールなんだから、使い方次第。
俺は必要になるまで拾わない縛りで遊んだことあるよ。
道中は最低限の食料だけ調達して、現場で薪集めて明日の水作って。
キャンプみたいで楽しい。
突然吹雪いて死ぬかと思ったがw
>>72
あーそれはわかる。 ヒヨコマッケンも侵入者に到達したマッケンも、TLDが好きならお気に入り拠点で雰囲気を楽しみながら生活しだすから問題ない
縛りやルール設定ではない。生きる答えを得ていないマッケンが多いだけだって、熊さんが言ってた
でも、話がしたいからって地面から急に湧くのやめて >>38
侵入者だと-50度どころか-100度近くにもなるよ 一定日数からそれほど下がらなくなるってレスを見たことあるけど
数百日だとマイナス100度までグングン下がるようになったの?
屋外じゃどっちにしろ一定値から先は体温の下がり方に差はないけど 侵入者はまだ50日くらいしかやってないから分からないけど
ハードなら200日ちょいのバレーで気温風速合わせてマイナス80度くらいが最高だったかな
侵入者の下限もそんなに大して変わらないんじゃないかな
毛皮フル装備作って熊寝袋の洞窟生活でも基本的には大丈夫なはず
マイナス80度くらいに冷え込むときだけ屋内に避難って感じで想定してる >>78
ごめん体感温度と勘違いしてたわ
自分プレイじゃなくて申し訳ないがこの動画で気温-60度 + 風-38度までは確認出来る
https://www.youtube.com/watch?v=xydp7gELFco&feature=youtu.be&t=1105 ぶっちゃけもうそこまで行ったら後は死ぬしかないって奴だな なるほど
ちょっと映像だけじゃ分かりにくいからちょっと生身で検証してもらって良いですか マイナス12〜13度の猛吹雪でもちょっと移動しただけでゴッソリ削れるのに、マイナス70度とかヤバすぎない?
侵入者でそこまで生きたことないから体験できんわwww 体感マイナス20度くらい超えたらもう削られる量はさほど変わらないから
猛吹雪なら全裸で暖かい室内までダッシュで問題ない
困るのは洞窟で寝てる間に急激に気温下がるとロングダークしちゃうことだなあ
毎回小刻みに寝るのは安定してきたらかなり面倒だし その内極寒対策でアルコール類も追加して欲しいな。アル中や酔過ぎると外で凍死のリスクもあれば尚更 体感気温は体温メータの減少速度には影響するけど
0になってからの低体温症の悪化速度は関係無いんだっけ 人間の異性がいないとなると
相手は鹿とか、兎とか、狼になるんだろうか
性欲ゲージが溜まると誘惑に抗しきれなくなり
鹿さん相手にすると感染症リスク+ ようやくライフル修理するとこ辿り着いた…
洞窟めっちゃ探したのに無くて崩落現場の平な岩棚で野宿したわ
天気悪かったら死んでたぞ!
んで、どうやって回り込むのかと歩き回ったが大木が橋になってるとはね
木倒れてなかったら渡る術ないじゃん 鉄道のとこな
あそこ実は崩落してるとこ歩いて登れるぞ 侵入者も安定してきたしそろそろストーリーやろうかと思ったんだけど
12月のアプデでセーブデータ消えるのね
結局12月に新しいストーリーは追加されるの? >>96
え?まじで…?
反対側からは登って見たけど捻挫しそうな段差だった気がするが… ・湿原のマーシュ峰
・曲がりくねった川の一方通行ショートカット
このへんも無理やり通れるね 恥ずかしい話だけどレイクの新展望台は初めルート分からなくて脱線の辺りから無理やり登ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています