PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part93
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PCゲーム(主にFPS・アクション・シューティング・格ゲー等)に最適な液晶モニターのための情報交換スレッドです。
FPS等の競技性が高いゲームは通常の60Hzモニターよりも
リフレッシュレート120Hzで入力できるネイティブ120Hzモニターが低遅延で望ましい。
応答速度が速く、リフレッシュレート120Hz以上のモニターが( ゚Д゚ )ホシイ!
前スレ
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part92
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1534416675/
次スレは>>980がお願いします。
建てられなかった場合は代理をお願いして下さい。
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりま、 >>855 はテンプレ入りだろ。
IPSパネル(PLSも含め) や VAパネル を購入した時は
必須の調整や。 >>862
実は言うと中国のXiaomiが50型4k TVにスマートスピーカー、GPUなどを乗せた複合機を出すとかなんとか スマホ画面をTVに写す機能の方が安上がりになりそうw PG279Qと27インチWQHD60Hzのデュアルモニタで、グラボがGTX1070の場合、PUBG等の重た目のFPSは120fps出すのは難しいですか? ODして応答速度あげると必ずオーバーシュートになるの?
ゲームによりけり? >>867
60Hzモニターでゲーム側が240Hz出ようが表示は60Hzなんだが え?いまだに60Hzモニタ買う奴いんの?w
家庭用ゲーム機でも買っとけwwww 同じモニタのリフレッシュレートでも出力のフレームレート高い方が表示遅延は減らせる気がするけど理論的に
意味はあるんじゃないかな だれか教えて >>867
WQHD2枚に表示だと60fps維持も難しいと思う。
素直にゲームするときは片方OFFにするべき。 >>875
ありがとうございます
素直にそうします >>869
3万超えるようなやつだとどう?
モニターの種類にもよる?
TN以外にもVA、IPSでも高いやつならオーバーシュートは発生しないんだろうか >>877
tftcentral のモニターレビューを見ればすぐに理解できる >>872
それを狙うなら内部遅延0.0x、応答速度1ms以下の60hzの方がいいと思う
テレビとゲーミングモニタで比べるとfreesyncなくても体感で分かる
>>877
三菱のIPS、当時で3-4万のやつ使ってるけどOD最大までかけるとごまかしようがないほど色がおかしくなる
視点ぐりぐりしないタイプのゲームなら気にならない
最大-1段階で何msかを見るといいんでないか? え?いまだにFHDモニタ買う奴いんの?w
家庭用ゲーム機でも買っとけwwww WQHD144とFHD240と4k60で住み分け出来てね?
FHD60は逝ってよし マルチモニターするヤツは片方60HzならCPU側のグラフィック使えよ
グラボに負荷かかり過ぎるからな 片側CPU統合グラフィックで負荷分散されるのけ?
出来ないような事を前に言われたが、今は違うのか えじゃあ今後4k二枚とWQHDの環境になるんだけど、4k二枚はメインのVGAに任せて、WQHDのみは適当に増設したVGAでもいいん?
WQHDは縦にしてるからゲームもせんし、ブラウジング程度やから余ってる1060付けようか迷ってるんやが >>882
それってデュアル表示以外にも出来るの? うちRyzen 2700Xだからマザーからの映像出力無理だったわ amazonサイバーマンデーで850Fを狙ってるんだが、仮にセール対象だったとして
それって初日にいきなりセール開始なのか?
それとも2日目、3日目にいきなりセール開始になる可能性があったりするもんなのか?
だとしたら、期間中ずっとamazonに張り付いてなきゃいけないな・・・
俺はプライム会員だから、見逃すミスさえ犯さなければ買えると思うんだが >>885
それで大丈夫だよ
俺のはWQHD144Hzがグラボ、サブ144hzは(120Hzしか出せないが)iGPUに接続してる
グラボは1080だから普段使いで(設定は適切電力)ファン停止時40度以下になる
>>886
マルチモニターだからクローンも拡張も可能だよ >>889
iGPU接続してUHDBD再生できて、1080TiからWQHD144Hzゲーミングモニターに接続したいのですが出来ますか >>889
レスありがとう。
ドライバとかは特に気にせんでいいのかな
1080Tiのドライバ入っていれば何も考えず1060ぶっ刺しても問題なさそうだけど。 >>890
それはお前の使ってるiGPUの世代によってだな。 >>892
Z390マザーでHDMI2.0 HDCP2.2のものを購入予定です
(なお従来機種でH370マザーでオンボードHDMIコネクタが1.4で涙をのんだことがある)
併用でゲームするときに変な動きしないといいんだがなぁ >>893
それなら余裕だね。
UHD BDは最新スペックなら余裕だけど、細かい仕様が明記されるくらいハードル高めとされているから一度見ておくと安心できると思うよ。
https://www.google.co.jp/amp/ascii.jp/elem/000/001/590/1590717/amp/ 基本的なことわかってなくてすまないが、GPUとiGPUにそれぞれディスプレイ接続してデュアルで使う場合って、ゲームはちゃんとGPUで描画される?
iGPUが使われるなんてことないよね? iGPU側から出力されてるモニターじゃなかったら大丈夫っしょ どのディスプレイでゲームを起動するかってこと?
メインディスプレイ(GPU)でゲーム起動して、サブディスプレイ(iGPU) の方にウィンドウ持っていったらどうなるんだろうか OSが認識してるディスプレイ1をGPU、2をiGPUとしよう。
基本は1側(プライマリモニタ)で起動するよ。
もし、2側で起動してもゲーム側の設定で表示ディスプレイを明示的に指定できるものがあるからそこで変更かければいいよ。
あまりやらないだろうけど、マルチGPU環境なら一度はハマる問題だね。
1と2は映像データを共有しているわけではないから1のGPUで処理された映像をドラッグして2側に持っていくことはできなかったよ(俺の環境では)
持って行こうとするとウィンドウは表示されるけどウィンドウの中身が真っ黒になって、途中からプログラムがハングしたかな。 それってマルチモニタの便利さの半分くらいを失ってるような… >>883
違うの?VAよりIPSの方が画質いいという主張なら
理由を教えてくれ 普通にGPUでモニタ2枚出力した方が変なトラブル起こりにくくていいんじゃねーの わざわざ出力変えるくらいならリフレッシュレート違うモニタ併用してるんじゃないの >>872
意味はあるね。
シビアなPvPゲーをプレイするなら、
V-Sync無しで60Hzディスプレイで150 fpsでプレイするのも有りだよ。
画面の書き換えが1秒で60枚というのは同じだけど、
その60枚の性質が変わる。
もっとも新しいフレームが描画されるというのは、けっこう、重要。
何らかのSyncをつけて 60fps で表示される60枚のフレームよりも、フレームが持つ情報に価値がある。 >>904
やってみたら分かるよ。
たまに V-Sync をオフにしてプレイしてる人がいるのはそういう理由。
(60Hzや120Hzのディスプレイで、200fps でプレイしていたりする)
AOC が湾曲VAを發賣すっぞ、 MSI Optix の対抗馬になるか!?
VA, 144Hz,
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0085/id=79995/ >>882
これについて質問なんやけどFPSってそんなに下がるもんなの?
ちょうど今4k60fpsのモニター使っててゲーム専用に144hzモニターを追加で買おうと思ってる
ゲームはPUBGスペックは1080でマザー出力はhdmi1.4だからGPU追加購入必須なら考えてるモニターより安モニターを買おうと思うんだけど優しく教えて sRGBが96パーか
mag241cは115パーだから後者の方が良いのか
前にもこのスレで他のメーカーから似た仕様のモニターが出るって話あったよね
流行というか一定の層がいるってことなのかな >>907
23.6インチ湾曲VA 144Hz が流行ってるんだろうな。
ただ、製造パネル名が不明だったり、落とし穴がありそうで怖い。
@@@ MSI @@@
●Optix G 24C
・Panel Manufacturer = Samsung (SVA)
・Bit depth = 8 bit (w/o FRC)
・NTSC <= 85%
●Optix MAG 24C @@@
・Panel Manufacturer = ??
・Bit depth = 8 bit (w/o FRC)
・NTSC <= 85%
@@@ AOC @@@
●C24G1 …
・Panel Manufacturer = TP Vision
・Bit depth = 6bit with FRC (8bit)
・NTSC <= 72 %
@@@ Princeton @@@
●PTFGFA-24C
・Panel Manufacturer = ?
・Bit depth = ?
・sRGB = 98%
(色の範囲がこれしか書かれていない、おそらく、 NTSC < 72% ) >>906
仮に90%+10%の使い方ならメインモニターには常に90%の出力しかされない
1枚で100%の力出した方がいいのは確かだし、通常時の負荷が減るのは大きい。
マルチモニター環境とシングルでベンチ回したら分かるんじゃない? >>906
2枚のモニター使ってるけど1枚でも2枚でもフレームレートは3〜5程度の微々たる差だったよ >>906
Windowsの仕様でそもそも一枚のGPUから異なるリフレッシュレートで出力できないんだよ。
(3ヶ月前はダメだったけど今はどうか知らん。)
144と60なら低い方に引っ張られるから、144のモニターが宝の持ち腐れとなるわけ。
だからGPUとiGPUで分けてるのよ。
iGPUがGPUと共存できるかはマザボの仕様にやるからちゃんと調べておくといいよ。
お金があれば144を2枚買えばいいからこの悩みはなくなる。
古いモニターを使いまわそうとしたり4k使おうとしたりするとハマる問題だね。 >>913
普通にWin10でWQHD144と4K60(DP)、FHD60(HDMI)の3枚使えてるけど俺の勘違いなのかな? >>913
win10pro 1803 gefo411.63 1080環境で
DP→WQHD144Hz、HDMI2.0→FHD60Hzで使えてるよ
画面拡張も複製も問題ない ゲーム用にと思って色々見てたんだけど応答速度はどこにでも載ってるけど入力遅延は全然なくて気にしてる人もいないのは大して問題ないから?
有名?な型番のなら海外のレビューで載ってるけど新製品とか安価な奴はどこみてもないんだよね うちもwin10でFHD60hzモニターとWQHD144hzウルトラワイドモニター環境で問題なく使えてる サブモニタで動画開きながらメインでゲームプレイするとかじゃなければ影響はないな
FPSじゃそんなことしないけどMMOとかする人なら気になるのかも 俺も普通に144Hz+60Hzのデュアルで1基のグラボに繋いで、それぞれゲームしながら動画見てるけど何の問題もないわ
ゲームも60fps以上出る LightBoostって機能今さっき知ったんだが使ってる人いる?
調べてみると2014年前後に紹介してるサイトがいくつかあるけど今でも効果的な機能なの? acerの曲面ディスプレイ興味あるんだけど、acerってどうなの?hdr10とか対応してるし面白そうと思ってさ あれ。
みんな60と144を普通に使えてたのか。
誤報情報が古かったようですまない。
今年の半ばあたりまではMicrosoftのフォーラムでも話題にあがってるな内容だったからまだ現役なのだと思ってたわ。
俺の周囲の人たちも同じだった。。。
週末に俺もGPU側で60と144を併用してみるわ! JAPANNEXT、144Hz対応の27型WQHDゲーミングディスプレイ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1155826.html
JAPANNEXTの奴出たみたいね >>905
日本発売来るのか!?
米アマでC32G1 注文しちゃった 144Hzと60Hz、みたいにリフレッシュレートの異なるディスプレイでデュアルしてる場合に60Hzの方で動画再生したりすると、144Hzの方もそれに引っ張られてかくつくのは少なくともWin10だと解決してない問題だと思ってたけど解決したの?
Aero無効化できるWin7だと問題ないんだけどね
Microsoftの公式フォーラムでも何件か上がってる
60HzのディスプレイをiGPUに繋ぐか両方とも144Hzのディスプレイ使うと大丈夫みたいだけど
問題ないって言ってる人はWin7だったりする?
リフレッシュレートの異なったディスプレイを同時に使用するとレートが低いほうに合わさってしまう
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/リフレッシ/a93bae4b-3691-41b3-a9e7-5931228151d2
windows10にしてから144hzと60hzでデュアルモニターにすると144hzのモニターがカクつく
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10にしてか/35c0e951-a9bb-4886-bb9d-4befc9ebe264
リフレッシュレートの異なるモニターを同時に使用するとフレームレートが落ちる
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/リフレッシ/c37913e2-12d2-4b55-a9d0-8abc5e8ad1e9 >>928
>>914だけど
ハイリフレモニターが60hzモニターに引っ張られて本来のフレームレートが出ないということでレスしたんだけど
60hz側で動画再生したらハイリフレ側がカクつくかってのは確認していない
そもそもゲームやってる時に動画なんか観ないからw
カクつくって意味はフレームレートは60以上出てるんだけどスムーズに描画しないってことでok?
帰ったら試してみるね >>930
http://japan-next.jp/shopdetail/000000000997
JAPANNEXTの直販だと34970円だけど送料800円かかるから
1000円高いAmazonとあんまり変わらんな >>931
「本来のフレームレートが出ない」且つガクガクする、みたいな感じ
ゲームだけじゃなく、例えば144のメインでufotest出しながら60のサブで動画再生とかすると144出てたメインが60~70を彷徨う感じになるんだよね
動画再生だけじゃなく、何かしらの動きがあるとそうなるみたい
ウィンドウ掴んでぐるぐる動かしたりとかね
144と60の両立自体はできてて60の方で何も動きがなければコンスタントに144出てるんだけどね
試してみてもらえるとありがたい クソっ!!27144WQHD買い逃した!JapanNext大人気すぎて在庫無くなった!クソっ!! 話題のJAPANNEXT、144HzWQHDゲーミングディスプレイJN-IPS27FL144QHD
IPSパネル44,970円
12月14日まではセールで34,970円
買うなら今
俺の疑惑だが
27UK600-Wというモニターが
フリッカーセーフ
ブルーライト低減モードを兼ね備えていても
目に厳しい目潰しモニターとしてアマゾンに評価されてた
目に優しいのかどうか12月14日までに知りたい >>935
そう言ってるレビュー1件だけやんけ
フリッカーはともかくブルーライト低減なんてどのモニターでもON/OFFできるはずだから気に入らなきゃOFFにすればいいだけだぞ
そもそも単にプロファイルで調整してるだけだからな、機能が無いモニターでも気になるなら青下げればいいだけだし >>909
すまん、Bit depthって何?
ちなみいにMAG241cの方は何のパネル使ってるの? >>928
>>920だが、やっぱり俺の環境だと60Hzモニタの方でブラウザやプレイヤアプリで動画見ながらゲームやってても全く問題無いなぁ
メインの144Hzの方でG-Sync使ってるからかな?
ちなみに環境はWin10 1060-6G メインDP サブHDMI >>933
>>931です
S2716DGでゲーム(R6S)
P2718Qで4k動画再生ONとOFFで試してみた
動画再生ON時のfpsが若干低下したけどカクつくこともなく問題なかったです >>938
色深度。
色の振り幅のことで数字が多いと良い
主に音で使われる
例 12bit CD音質/24bit スタジオ音質 など 2019年 1月以後、4月以後
近未来っぽい技術が出てきて楽しくなりそうだね。
・色範囲が、NTSC 72% 超えから Adobe RGB 98%へ。
・IPS で反応速度が平均で(GraytoGrayではなく) 4ms の速度の時代へ。
●LG
Nano IPS
IPSで Static Contrast Ratio 1:1300
●Samsung
UltraWide VAパネル
White-Backlight から Quantum-Dots へ
●AU Optronics
White-Backlight → FALD (Full-Array Local Dimming) → Mini-LEDs へ IPSのFHD240Hzの24型が出る予定あるんだよね
非常に楽しみ JAPANNEXT JN-IPS27FL144QHD
のグラフィック設定にシャープネスってありますか
PUBGする時にあったほうが有利になるのよ 注文してたとしてもまだ誰も到着してないモニタの設定項目について聞くなよw >>928
画面拡張状態でFHD60Hz(HDMI)側に動画流しながらWQHD144Hz(DP)側でufotestしたら
確かに100〜144fpsで安定しない
ゲーム中は144fps出るが明らかに引っかかりを感じる(overwatch時)
今まではサブ側にテキストしか表示させてなかったからわからなかったわ正直すまんかった JNのはバックライトと液晶の間にゴミが入ってる事があるから白画面にしてチェックした方が良いぞ >>942
まじかよ。モニター買うつもりだったのに今は時期じゃないか 10万以上予算見積もってる人なら待ってもいいんじゃね
どうせすぐ普通の人が手を出せる価格帯には降りてこない そんなにすんのかよ
やっぱ今出てるやつでそれなりの価格のやつ買わなきゃ
ところでAdobe RGB98パーって発色の良さで言うと魅力的な数値だと思うけど
モニター側が対応してても、コンテンツ側(ゲームとか動画、映画)がAdobe RGB規格で作られてないと
意味ないんじゃないの?
主流のsRGB規格で作られたコンテンツはモニター側のsRGBカバー率で
画質の良さが決まると思ったのだが違う? IPS24インチFHD144Hzというスタンダードが何故いまだに発売されないのか >・IPS で反応速度が平均で(GraytoGrayではなく) 4ms の速度の時代へ。
オーバーシュート酷くなかったら買いたい aoc c32g1/11が気になる・・・
っていうか欲しいでござるよ・・・
でも、フリッカーを強烈に感じる、とか致命的な欠点があったらどうしよう・・・
予約注文はやめておくか・・・ >>956
スリープ復帰問題くらいでしょ
HDMIだとリフレッシュレート144Hz以上でWQHDより上だとフリッカー出るよ
DPのが安定性はいい >>958
そうなん前に買ったモニタにDP接続したらスリープ復帰に真っ暗なままになることがかなりあってHDMIに変えて安定してるからと思ってたけど。 カスタマーサポートが
千葉県の掘っ立て小屋でくそワロタw
公式サイトのドメイン名の登録者も
YUMEMAX 株式会社 とかいう胡散臭い会社。
だいたい、JapanNext ってなんだ、その会社名は。
日本のお隣の 国の方がやってらっしゃる…とか?
今回は注文しようと思ったけどパスするわ。
社名に 夢とかJapanとか光とかFuture とか
入れるのは やましい事業をしている証拠や! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。